かわーだの幼体

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:09:31
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:10:01
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:13:14

    ぎんじそっくりで草

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:13:54

    誰だってとねっこのときは可愛いんだなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:14:36

    >>4

    なんでや今もかわいいやろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:42

    こんなちっちゃな時からやならあかんのかワイより働き者やんけ…と関心する気持ちと、カワーダの自著の幼少期の頃の描写を思い出す気持ちと、ぎんじやんけ!でこころがいっぱいある

    カワーダは今でも可愛いよ
    笑うと可愛いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:58

    どっから掘り出されたんだよこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:18:10

    つまりギンジは成長したら今の可愛い大人ユーガクリソツになるってこと…?!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:19:06

    佐賀の厩舎の風景今とほとんど一緒だ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:19:46

    動画の最後の寝藁を放る時に左足が上がっちゃってるのかわいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:00

    ユーガは今でも可愛いだろうが
    真面目にやらなきゃモード以外のときのほにゃほにゃ笑顔とゆるゆる加減を見ろ

    それはそうとこんなにあどけない子が周りの大人の顔色を見て喜ばれるように行動しようとか暴力的な躾を受けるとかそういう未来が待ってる(或いはこの時からそうしていた)って考えると若干なんともいえない気持ちになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:32

    複雑な気持ちになる動画だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:22:02

    いまでも折に触れて話してる最初の相棒こと青空号と出会うのは流石にもう少し後か?
    何歳のときの映像なんだろうなこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:24:14

    >>7

    ツイ主川田父とも繋がりがある佐賀競馬の結構なファン?っぽいから昔放映してた佐賀のテレビかなんかだろう

    ただ一丁目一番地で調べても他の番組しか出てこないから分からないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:24:23

    朝だけじゃなく学校終わっても遊びにいくこともなくこういう仕事やらされてたと思うとちょっと色々な…複雑

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:24:29

    かわいいねえ
    末は2000勝ジョッキーだねえ

    それと農業とかはとりあえず子供でもいいから人手が欲しくなる(から沢山産む)というのが改めて分かったような気がした
    こういう作業だけでも子供がやってくれると助かるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:24:57

    ここから10年位でこの世の全てを憎みフェイスになってしまったのか…
    だいぶ浄化されたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:26:02

    中卒で外に出て良かったなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:36

    学校終わったら厩舎にもどって大人の手伝いする日々だった的な話はどっかでしてたような気がする
    人手はいくらあっても良いだろうし給料発生する訳でもないしそりゃ小さい頃からお手伝い役になるわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:31:34

    >>19

    ちゃんと頂挑読み返してないから曖昧だけど周りの大人達とは喋る事なく馬と遊んでたってのは見た気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:53

    もしかして:児童労働
    もしかして:虐待

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:34:33

    >>13

    川田父が厩舎を構えたのが7歳の時なのでそれより後ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:34:34

    畜産やら農家やらやってる家はね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:36:35

    本人がいい感じの距離感見つけられたから良かったものの今の価値観じゃアウトだよなあ

    …競馬学校辞めたいって言ってたそうだけど本当に辞めてたらどうなってたんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:03

    リプ欄で30年以上前の映像って言ってるから厩舎構えてまもないくらいか?
    小学校低学年あたりの時期かね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:09

    あの…これってお賃金発生するタイプのお仕事なのでは?小さい子供がすることでは無いのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:14

    >>21

    読もう!百姓貴族!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:14

    >>20

    お手伝いは良いけど周囲とのコミュニケーションがないのはな…馬はそりゃ可愛いが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:47

    >>21

    正直これは一次産業あるあるというか生き物を扱う家業あるあるだからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:40:00

    >>21

    川田少年が自分で「やりたい!」って言った可能性もある以上これ1つとって虐待!はさすがに短絡的すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:40:49

    これで虐待認定する人たぶん川田の自伝を読者の感想やまとめだけで知ってて実物読んでない人では

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:41:28

    一丁目一番地で検索してみたけど連続ドラマとかしか出てこないな
    どこの放送局で流れたか分かればまだ探せそうだが
    ローカルっぽい気はするけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:42:03

    >>30

    でもガキ殴ったり怒鳴ったりする親ってわかってるともうそう思われるのは当然だよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:43:12

    この寝藁を踏みならす姿が今の馬場の状態を確認してる姿とダブる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:43:51

    90年代以前のドラマとか映画でも短絡思考で文句つける人はいるからな…
    最近だとトトロでもサツキがヤングケアラーじゃん!お父さん何もしてないじゃん!って言ってた層がいたけどトトロは昭和30年代が舞台なの知らんのかもな(余談だが父もちゃんと料理してるシーンある)

    「今だったらまずいかもね」とかじゃなく「許されん!人権無視!うがー!」みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:44:53

    いやまあ一応現代の制度上では労働と取れる動きをさせた時点で虐待は虐待になっちゃう世の中ではある
    子どもが自発的にやりたい!って言っても大人としてダメと言わなきゃいけない制度というか

    でも自営業の環境はほんと子どものすぐ隣に労働が存在してる感じだし子どもも自然と興味持っちゃうし両親で経営してたら子どもの面倒も見切れないから目の届く範囲でお手伝いしてもらってる位が一番安心だしとかいう事情があるんだよねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:44:56

    このシーン単体の背景情報の乏しすぎる状態で「そう思われるのは当然」は自分の考えと偏見を押し通したいだけの仕草にしか見えんから実生活でやらんように気をつけた方がいいで

    話を戻すと川田父~川田~ギンジのDNA強すぎるし川田のお兄さんもめっちゃ顔似てた気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:01

    朝8時のニュース番組が始まる前に短時間でやるミニ番組っぽい感じする
    なんとなくの印象だけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:23

    これ見て川田の家の家庭環境になんか言いたくなった人はとりあえず著書読んでもろて

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:54

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:46:10

    かわーだ1985年生まれで、映像見ても時系列的に7歳以上ではあるが小学校高学年ではなさそうだから1990年代前半だろ?
    この当時のモラルを令和基準で語るのは無理がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:46:16

    こんなちっちゃい内からお手伝い偉いなあの気持ちと
    普通に複雑な気持ちが両方ある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:46:19

    >>33

    これで川田がアレでナニなやべー輩になってたらそう言われてもさもありなんだがちょうどいい距離感で付き合えてるというし、騎手として成功してるしギンジに対しても良いパパしてるし外野がとやかく言うことではないかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:06

    このちんまくて可愛い子が男前の剛腕ジョッキーになるのはうせやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:08

    別に家の手伝いくらいやるだろ…という感想になる
    競馬業界だと料理とか洗濯とかに寝藁の清掃が入るんじゃないのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:32

    年齢から計算して平成1ケタ年代じゃないの?
    「当時は罷り通ってたけど今ならダメだよね」と「絶対罷り通らない!」は別じゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:42

    俺だいたい川田と変わらん歳だけど習い事ない日はじいさんやばあさんに畑の手伝いとか竹藪の竹切りとかさせられてたから別になんとも思わんなあ

    今は子どもが少ないから遊びと勉強が最優先で家業の手伝いや家事させるなんてヤングケアラー!とんでもない!みたいになってるけど30年前とかならまだ当たり前の光景でしょ
    ぶっちゃけ子育て支援を手厚くすればするほどそれだけ子どもを大事に完璧に育てなきゃって圧にもなるから少子化対策にはならんよね
    労働力として期待できるのと純然たるコストになるのとでは重さが違いすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:48:52

    地方競馬(と昔の中央競馬)は厩舎があってすぐ近くの別棟に社宅があって調教師家族たちが住んでて~って感じだぞ
    そこで生まれ育った川田からしたら家の延長みたいなもんだった可能性高い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:49:13

    字幕見るに前半パートありそうな様子だけど佐賀のローカル番組で10分15分でまとまったやつみたいな印象ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:49:25

    これ見て可愛い!とか以上に改めて虐待だの態々言うのも厚かましいと言いますか(私も含めて)
    ただ現在に至るまでの芯の真面目さを感じるし、近すぎず遠すぎない関係者にも愛されてるからこその映像だなって

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:49:38

    お父さんと誕生日一緒なんだよなユーガ
    なかなか聞かない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:49:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:50:19

    川田は昔から立派だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:50:47

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:50:57

    >>41

    2000年代前半と比較しても今の世じゃありえない考え方とかあるんだからその10年前なんて今の20代とかは「えぇ…」になるもの尚更多いだろうな

    「もしかして:虐待」とか「そう思われて当然」とかは視野が狭いというか傲慢が過ぎる(今基準じゃアウトだなとは思うが)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:51:17

    幼少期からこうやって働かされて馬と関わっていたからこそ現在トップジョッキーとして君臨してる理由だな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:51:48

    厩舎の2階部分がお家だったから足音たてて歩かないよう教育されたって話してなかったっけ?記憶が曖昧だから誰か他の人のエピソードと混じってるかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:51:58

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:52:55

    田舎育ちならこんなもんよくある光景だろってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:53:54

    映像の川田少年が想像以上に小さいのと真面目腐った顔をしてるから心配になるのも分かるよ
    もっと大きくて笑顔でやってたなら印象が違ったかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:17

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:20

    お兄さんが競馬と関係ない職に就くって言い出したときは親子喧嘩になったらしいし
    お父さん的には人手をまかなう+こうして幼少期から慣れさせることで将来的に競馬界に入ってくるようにって狙いもあったんかな
    代々の家業だからやっぱ継がせること意識してたのかなと外野的には想像するけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:37

    田舎育ちというか生き物が近くにいる生活してたら特に何とも思わんので、今と数十年前は価値観が全然違うことと自分と競馬関係者の生育環境の違いに考えが至らない人がいるんだなと思いました(こなみ)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:56:08

    >>37

    あったあった

    なお川田は(お兄さんイケメンですねに対して)僕の足元にも及ばないですよ笑と返答してる模様

    www.instagram.com
  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:57:23

    >>62

    幼少期から俺は四代目になるって言い続けてたらしいからな

    なお生来のコワモテのせいで別の家業だと思われるからやめろと言われた模様

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:59:26

    そういや代々やってきた佐賀でじゃなくてJRAの試験を受けた理由って何かあったんだろうか
    中央落ちたら大井に行く予定だった(たまに言われる戸崎の弟弟子ルート)ってのはお父さんの厩舎は既にお弟子さんがいたから伯父さんのツテを頼って…って話だったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:21

    >>63

    興味のある子供なら尚更ペットや花壇の延長みたいな感覚になる気がするよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:09:57

    幼少期から坊主とかみたいな勝手なイメージあったからちゃんと普通の子供の格好しててびっくりした(失礼)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:07

    >>66

    オグリブームの影響で地方出身でも中央を目指そう的な流れがあったとか?

    ていうかオグリと川田って同じ1985年生まれなんだね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:13:52

    >>68

    川田の私服無地ばっかだからロゴタイプイメージつかないのはわかる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:19:05

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:21

    まあお駄賃とか貰ってたんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:51

    結構手馴れてる感じする、小学校低学年くらいかね可愛い

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:18

    ちっこい川田かわいい
    どっかに青空号との写真もないか?佐賀のご実家くらいにしかないよな~~見たいな~~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています