銀河英雄伝説って一つだけおかしな部分あるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:15:24

    退役元帥と退役少佐の年金合わせれば老後も楽に食って行けるって年金支給額無茶苦茶少ないよな
    敗戦後はその少ない年金がさらに20%以上減らされるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:01

    そもそもイゼルローンで蓋されて一方的に殴られてた国で、軍から人戻さなきゃ国が回らなくなるぞ!?ってレベルでボロボロの状態なんだから退役軍人支えるために回せる金が碌にあるわけねぇべ…
    退役軍人の手当薄くしたら反乱や戦意の薄れがヤバイ?だから負けたんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:41:03

    末期の国は年金や退職金の積み立てを運用しないでそのまま財政に全部注ぎ込むから
    減額されても支給が止まらないだけ健全

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:27

    >>2

    負けたのは戦意の薄れじゃなくね?

    原因は無理な進行で、その元は政治家たちが票を取りたいからだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:49

    ヤンの年金はもっと前からとっくに楽に暮らせるようになってたはず。単に辞める機会がなかっただけで
    元々物欲なんて本欲とちょっとした嗜好品欲程度だから一定額以上はあってもなくても『食っていくのに困らない』扱いだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:16

    >>1

    退役年金をなんか勘違いしてない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:08:44

    帝国「ウチなら毎年1億マルクやるぞ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:40

    日本では老齢年金がメインだから勘違いするかもしれないけど、年金ってその言葉通り年毎に貰える金でしかなくて、それで食っていけって趣旨ではないよ

    退役年金ってのは退役後、別の仕事をして生きるのが前提だけど、軍にいた頃に上げた功績があるから毎年少しお小遣いあげるよってもの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:37:39

    アメリカや韓国だと大佐以上で退役すると遊んで暮らせるレベルの年金もらえるぞ
    本当に遊んで暮らす人はほとんどいないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:46:49

    ヤンが軍人以外じゃ食っていけない+大抵のことで食っていけるフレデリカが唯一向いてない専業主婦やってるから
    年金で食っていくしかなくなってるだけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:55:33

    >>8

    国によるぞ

    アメリカだと現役時代の半額ぐらいは支給される

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:25:26

    >>1

    そんなことより引く手数多?のフレデリカがヤンに嫁いだことの方がおかしいだろ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:33:32

    >>1

    一戦で350万とか死んでるから遺族年金だけでもとんでもない額だろうし艦隊とかの軍事費もお察しだろ

    もう国が末期なんだから年金もボロボロなんだろ


    むしろ負けて占領された国で退役軍人のための年金が支給されるだけでも御の字

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:36:52

    アメリカだと年金受給資格最低基準の勤続20年でも当時の40%、最高基準の勤続30年(実質定年)で務めてた時の75%しかもらえないよ

    十分高いと言えばそうだけど、遊んで暮らせるほどの額ではない


    (防衛白書)

     米国においては、軍人の年金制度が一般公務員とは別に設けられている。軍人年金は全額国庫負担であり、現在国防省の人件費の約20%、約290億ドル(約3兆3千億円、1ドル=113円で算出。)が支出されている。年金の受給資格は、原則20年の勤務により発生し、退役直後から支給される。

     退職年金の支給額の計算については、1986年8月1日以降の入隊者については、

     退職前36ヶ月の基本給の平均月額×{2.5%×勤務年数-(30年-勤務年数)×1%(最高75%)}

    資料60 米国・英国・仏国軍人の退職後の処遇及び再就職管理に関する調査報告(11.2.25)www.clearing.mod.go.jp
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:49:37

    ついでに言うと退役軍人会の関係で軍服類を自費で用意したり、結構な支出があったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:56:11

    >>12

    近くにいたらヤン以外眼中に無いのがすぐわかるし

    あんまり知らん奴の場合親父のやらかしがちょっと

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:46:43

    レンジいじって爆発させてるスレ画はおかしくないと申すか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:00:36

    ヤンは貯金はたいてクソみたいな歴史書を自費出版したりする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:06:38

    >>17

    時短の為にレンジの出力を9999Wに改造した

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:14:32

    >>1

    爆発する改造って昔の漫画のマッドサイエンティストかw

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:18:04

    ヤンのぐーたら生活をしたい願望が嘘とは言わないけど
    世の中で起きている事黙っていられる性質でもないと思うだから
    だから自分を神輿にして担ぐ連中への目配せは常に万全だ
    年金の文句もその一環

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:38:26

    戦場に行かされた人間への手当を滞らせるなど論外……ってのとは別に、艦隊で暮らしてた提督なんて貯金だけでも相当あるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:59:00

    銀英伝って人の命が軽いから遺族年金の支出もヤバそうだなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:05:38

    末期のズタボロな状況で年金の拠出なんて出来ないのではと思ったけど、
    一応トリューニヒトは国防族だからそこは適当にはしないか……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:13:14

    >>14

    まぁヤンの遊びは金使う性質のもんじゃないしなぁ

    酒飲んで本読むくらいだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:15:20

    >>22

    ヤンは数カ月分の給料に相当する金をユリアンにぽんと渡せる程度には裕福

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:16:10

    >>24

    一巻で「予算いっぱい付けてくれるから軍人に人気がある」って書かれてたね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:25:37

    銀英伝は名作だけど数字関連や一部設定は結構ガバガバなので……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:30:57

    >>1

    帝国領侵攻の大失敗&クーデーターに伴う物流の混乱とかで実質財政破綻状態だぞ

    作中ではスルーされてるけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:05:18

    >>29

    レベロ政権下の軍人年金があの程度のカット率で済んでるのはすごい

    ラインハルトが和約に「軍人年金はちゃんと払ってやれ」という条文を入れさせたんじゃないかと疑いたくなるレベル

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:25:00

    >>30

    まあ、元軍人に反乱起こされたら一発アウトだもんなあ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:27

    なんかありそうで草
    元軍属が死に物狂いで抵抗したら面倒だしなぁ
    再侵攻の時も「同盟政府マジでヒデエよ」って訴えて同盟のために戦う意志挫いたしな
    ビュコックは服役したがヤンはもうダメだってなったし、心理的に元軍人の分断はしっかりしてたよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:13:32

    ロボットに爆殺されたダラスの警官多数死傷事件の容疑者も元軍人だったなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:41

    帝国はお金の稼ぎはしっかりしてるから
    ちゃんと年金払えば軍関係者の心を買収できるよね
    費用対効果大な政策

    オーベルシュタインあたりがちゃんと提案してればいいのだが・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:42:38

    >>17

    確かに弁当が原形を留めているのはおかしいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:02:43

    >>7

    くたばれカイザー

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:46:37

    カイザーが元帥やるからこっちこいよってスカウトしたとき
    歴史研究家ならそのまま雇われた説

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:21:31

    >>37

    図書館の偉い人とかゴールデンバウム王朝が封印した歴史書が見れる立場とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:13:34

    ヤンの場合単純に勤続年数がそんなに長くないからじゃない?積み立てが足りてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています