少子高齢化の改善策を閃いた

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:45

    要は子供より高齢者の方が明らかに多い人口バランスが問題なワケだから、一定年齢を超えた老人は安楽死にすると良いのでは?
    勿論それをするだけでは単に人口減らしてるだけだから、若者には今まで以上に小作りを促して子供の数が高齢者を上回るように調整する。若者は自分が一定年齢を超えた時に死にたくない!もっと長生きしたい!!と願う為に必死に小作りに励む


    どうよこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:29:43

    老人若返らせたらええやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:05

    >>2

    せめて現実的な策で頼む

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:46

    >>3

    1の時点で現実的じゃないんだから何でもいいだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:31:48

    老人専用海外移住プランはどう?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:31:58

    歩ルポト…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:39

    数が多い者に不利になる制度が投票で通ると思えん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:33:45

    じっ人権…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:34:51

    >>8

    だよな

    ホムンクルスでいこうぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:20

    >>8

    と言っても大半の人間は80超えたら事故か病気で苦しんで逝くんだからそれよりは大分温情だと思うんだよ

    実際昔は平均寿命40とかだったワケだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:29

    あにまんってなんで安楽死ネタ好きなの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:30

    政治家に定年設けない限り無理

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:31

    頭の弱そうなところを良い感じに見せてなかなか釣れそうなスレだね
    2点…♠︎

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:54

    >>13

    一応女なんですけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:36:00

    >>9

    レプリロイドもいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:36:46

    >>10

    じゃあお前がまず実践してみせてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:24

    高齢者も年齢でひと括りにせず心身ともに健康な人とそうでない人をまず分別してからにしてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:32

    >>11

    安楽死の定義を根本から間違えてるアホだらけだからでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:39:07

    社会が保てなくなるのは嫌だけどなんだかんだ絶滅はしないんだろうな人間

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:39:19

    安楽死導入する前にただ生命維持するだけの過度な延命に規制かけるだけでいいと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:40:20

    自分の親や祖父母がそうなる時受け入れられるか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:40:37

    年金を子育て支援、子供手当に回せるよう老人の支援はどこかで終了させないといけない
    終了っても認知とか寝たきりの延命させる価値のない連中に限らせてもらうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:41:03

    そもそも老人の数が減ったところで若者が政治に積極的に参加しよう子供を作ろうってなるとは思えん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:41:49

    どれだけ支援しても子供作らなそうやん実際

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:42:13

    >>22

    何様なんだよテメェは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:42:15

    >>11

    バカだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:44:45

    >>21

    周囲見てる限り普段面倒みてる人はその時がくるのをある程度覚悟してて何もしてない人ほどそういう時にゴネてるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:57

    >>22

    自分がそれに当てはまるときになったらどうなるねんー

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:12

    >>1

    うんことか食ってそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:23

    個人が働いて得られる収入の上限決めて残りは国が全部回収するとかの方がまだ現実的だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:26

    >>22

    まあこのままいけば認知症や胃ろうなど程度にも寄るけど他人の介助が無いと生きていけない人を助ける余裕も無くなるだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:48:15

    >>29

    女なんですけど…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:48:35

    少子化は日本に限った問題じゃないし、老人コロしたところで大きくは変わらん
    なんで貧乏子沢山なんて言葉があると思ってんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:50:00

    >>32

    うんことか食ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:50:24

    国民を減らす政策ほど愚かなものもないよ
    まだ無理やり子作りさせる系のエロ同人誌の方が人道的

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:50:25

    国も周囲の人間も子供を産めという割に口出すばかりで責任は全て親に被せるからいかんのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:51:04

    どこかの町が姨捨山になって老人収容したらいいやん
    もちろん医療介護無し

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:52:03

    意識ないのに腹にチューブ繋いで飯入れて延命するのやめたら現役世代の負担相当減るよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:52:48

    Twitterに毒されている人だけだろうけど子持ち(子供の存在含め)を疎んでる人がワラワラいてなんか怖い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:53:31

    >>31

    いくら金刷っても老人の数に対して労働者少なすぎるからな

    円安進むと移民も日本で働くメリット薄れるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:53:58

    >>19

    少子高齢化で人類滅亡はしないだろうなって感じはするよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:54:09

    やたらチューブ敵視するけどそういう状態になる人の絶対数って多いのか?
    期間にしてもチューブで年超えとか逆に珍しいのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:54:35

    >>39

    子供に接する人減ったから自然と社会はそうなるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:54:54

    >>38

    胃ろうって本来回復の見込みある患者に対する一時的な処置だったはずなんだよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:19

    氷河期世代が子供産める年のうちにどうにかしなきゃならんかったわけで実質手遅れなんよ
    独身非正規の多い氷河期世代が高齢者になる頃には高齢者の孤独死爆増が確約されてるし安楽死についてはもっと積極的に議論されたほうが良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:56:18

    >>39

    子持ちにも厳しく(冷たく)できる私(俺)!みたいなの多くなった気しない?

    いやその人たちなりに不満もあるんだろうけど…


    私が老害になった証拠か…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:00

    子供を嫌悪する人間が増えたというより子供に対して無関心な人間が増えたと行った方が正しいかもしれない
    昔は社会全体で子供を見守るってスタンスだったらしいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:02

    >>45

    もう氷河期は親の介護をする年齢になってきてて地獄の釜の蓋が開きかけてる

    z世代が親の介護をする頃にはもはや日本がどうなってるか想像すらできない

    マジで今働いてる人と若者らは今のうちに備えないと

    職員が一斉に辞めて現在進行系で汚物まみれゴミまみれの老人ホームとは比にならない地獄になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:07

    >>27

    これ、医療従事者の人とか介護職の人とかよく言うよね

    実際に献身的に患者さんの面倒見た身内ほど無理な延命は可哀想だからやめてくれって言って、ろくに普段関わりない親族がそれに反対するらしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:15

    世界中に軍隊展開してるアメリカの国防予算よりも、日本の社会保険料給付金額の方が多いって頭おかしくなりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:23

    >>42

    老人ホームいけば珍しくはないかな…

    親戚の婆さんの見舞いに定期的に行ってたけど亡くなるまでの3年位チューブだった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:58

    >>46

    躾をしない親が増えたせいもあると思う

    子供が店で走り回ったり商品口に入れたりしても遠くから「だめよー」言うだけで子供の腕つかんで止めるとかいじってる商品取り上げるとかまったくしない親たくさんいるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:59:32

    九条の大罪見てると胃がキュってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:00:27

    >>48

    コンビニやスーパーに💩もらしてる老人が徘徊するようになるだろうな


    商品や店の床に💩がついてる社会

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:00:42

    大人が完全に多数派になって子供という存在がマイノリティになると子供に対する配慮消えない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:01:07

    >>55

    はい!消えますよ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:01:17

    >>52

    怒ったら虐待だーみたいな風潮が余計それを悪化させてそう

    あと注意しない人って子供そっちのけでスマホ弄ってるのも割とみるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:01:22

    >>55

    もう消えてる定期

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:02:31

    >>57

    そんな風潮あるか?昔からこんなもんだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:04:15

    とりあえず寿命限定を提案する奴は自分が死ぬ覚悟はないんだなということがよくわかる

    いざ>>1にその時が来たらみっともなく見苦しく泣き喚くんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:04:40

    子供減るとやばいという危機感より自分の生活で手いっぱいなんでしょうよ
    結婚→子育てが常識じゃなくなってきてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:05:42

    姥捨山復活

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:05:54

    労働できない老人は間引こうぜって実際になったらどうなるんだろう?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:05:58

    今までが無駄に多過ぎただけ定期

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:17

    👴👵 「未来の世代などどうでもいいから、ワシらだけでも年金増やして医療費安くして欲しい」

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:28

    >>63

    「どうか私の家族だけは見逃してください」

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:47

    もう本当に、介護もそうだけど3k職場は人手が少ない
    最近は移民どうこうでキレてる人おるけど、アメリカやイギリスの例を見る限り治安と引き換えにいわゆる底辺職を担う外国人を受け入れることで自国民がサービスを受ける構造になってるから、将来的には政府も折れて我々z世代はイスラム教徒に介護をしてもらうことで落ち着くんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:32

    イスラム諸国も普通に少子化

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:37

    >>65

    若者もこうでは

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:38

    >>38

    現役世代の負担が減るのもあるけど、シンプルにこういった苦痛を伴う無理な延命って高齢者への虐待に等しいと思うんだよね

    まだ安楽死の方が人道的と言えるレベル

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:08:13

    苦痛を感じているも感じていないも本人じゃなきゃわからんのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:08:52

    子持ちってだけで敵視する意味がわからないんだよな
    子供作らない俺達の分まで国の未来に貢献してるんだから寧ろ頭を下げるべき存在だろ
    子持ちである事を盾にワガママ言う奴が嫌いってなら分かるけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:09:14

    >>42

    医療関係勤めてるけど胃ろう状態での自宅介護はほんと大変なんで後悔するご家族の話はよく聞くね

    色々あるけど多いので

    栄養剤が逆流しないよう30分から1時間おきに上体を起こさないとならない

    胃ろうだと口が乾く=殺菌が沸きやすいので咥内ケアを小まめにしないとならない

    痴呆はいると(はいってなくて)チューブ抜いちゃう人いるのでよく見てないとならない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:09:52

    なにこれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:10:39

    高齢者が現代人のことをどうでもいいように考えているように現代人もこの先の社会や子供のことどうでもいいってなってる
    人のこと言えん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:08

    胃ろう経験者居たら教えて欲しいんだが苦しかった?
    周囲から見て苦しそうに見えるとかじゃなくてされた側が実際どう感じたかが知りたいんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:10

    >>72

    子持ちを敵視してるやつなんかリアルで見たこと無い

    ネットの思想が偏ってる人の声がでかいだけなんじゃないのか?

    まじそんなにいるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:24

    >>67

    まさかベトナム人やインド人がイスラム教徒と思ってるのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:12

    >>78

    どう見ても川崎クルド人の話だろ

    文脈くらい読めよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:34

    >>73

    そんな人たちを生かし続けなきゃならない理由ってなんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:36

    >>78

    ベトナムはともかくインドはカースト関連で介護に来るのはまず無いんでないかな……

    あとベトナムは普通に少子化はじまってます

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:42

    >>49

    祖父の面倒見てた母が延命をきっぱり断ってたな

    最期看取ったけど、良いというか正しい死に方をしたと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:43

    >>77

    対立煽りで適当言ってるだけでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:13:25

    >>60

    女ですよ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:13:33

    >>68

    UAEとかは少子化だけど平均すると普通に3人超えしてるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:04

    >>84

    女だから何?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:15

    >>84

    うんことか食ってそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:24

    >>84

    うんことか食ってそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:37

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:42

    日本国民は日本にいる限り「好きなだけ生きていいよ。生きるために必要なら行政のサービスを使ってね」って人権で保証されてるからな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:15:33

    >>50

    こんなのもう無理だよ

    アメリカの国防予算は世界に与えるアメリカの影響力維持とかでまだ分かるけど日本のこの多額の社会保険料は日本の将来にどうプラスになってるのかまったく分からない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:15:59

    どうせ俺らみたいなゴミは何一つ遺せずに死ぬんだから、浅知恵絞ったところで対して意味ないでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:07

    >>90

    でもその心理的安全性があるから治安いい面もあると思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:12

    >>75

    高齢者に文句言ってるわりにみんな未来の子供のこと考えてないよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:37

    別に俺らの代で滅んでよくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:55

    歴史上、口減らしや姥捨て山ってのがあってだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:59

    >>94

    昭和の負債がデカすぎてマイナスをゼロにしかけてるとこ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:17:02

    >>95

    楽に滅べるわけない定期

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:17:25

    >>98

    いや別に楽じゃなくても滅んでよくない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:17:43

    >>94

    Twitterとかで子持ちにやたら厳しい意見見るとどんな職場やねんって思ってしまう

    自分のところはそんな子持ちに厳しい人いないし、自分も子供いないけど子持ちが突発的に休んでも気にしたことないわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:19

    「滅んでよくない?」

    子供いる人減れば当然こういう発想の人も増えてくるわな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:20

    >>99

    社会崩壊でいいとか口が裂けても言えんわ

    ディストピアだぞ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:38

    そう遠くないうちにアジアでも戦争が起きるよ
    その時に間引かれないようせいぜい頑張ることだね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:59

    >>102

    ディストピアは管理社会なので滅びとは真逆です……

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:19:00

    明日は来るけど未来はないぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:19:36

    >>104

    原義のユートピアが管理社会では?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:14

    >>106

    表裏一体だからね

    いずれにせよ崩壊した社会という意味は無いよディストピアに

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:29

    諦め(怠り)モード

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:32

    >>103

    中国が台湾にやらかす可能性

    北朝鮮が韓国にやらかす可能性

    その他もろもろや災害など含めればそれなりの確率だからな


    社会に頼らず生きられるよう物資ためて親族と連携取って野盗対策のための武装すら考えるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:22:27

    >>107

    この辺りの勘違いしてる人結構多いよね

    特に多いのがポストアポカリプスとの混同

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:22:36

    言い方悪いが認知症の人って動物と同じ
    認知症で正常な判断できないからこそ安楽死なんて絶対無理だと
    家族も医者も福祉関係者も行政も他人の人生終わらせる責任負いたくないよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:22:42

    もう人造人間でよくねぇ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:22:54

    まぁ人類自体はそう容易くは滅びないと思うよ
    「日本人」が消えてなくなりそうなだけで

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:23:15

    だから高齢者も保険を3割負担にしようって国が頑張ってるやん
    社会保障費を一気に大幅減額なんてできんのよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:01

    >>111

    認知症の初期で自〇する人いるよね

    自〇者を減らそうキャンペーンの数字なんて無意味

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:03

    >>82

    うちも母親の延命断ったな

    家に帰りたいという願いはできる限り聞き入れて看取ったしそれでよかったと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:08

    >>113

    上でも言われてるけど、少子化は日本だけの問題じゃないのよ

    ひょっとしたら人類の種族としての寿命が尽きつつあるのかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:25:18

    子供作らなくたって生きていける社会生物ならではの壁

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:25:41

    >>117

    単純に密度効果で減ってるだけだから適正人数になりゃまた増えるよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:26:34

    人類全体で見ればむしろ人口は増えてるんじゃなかったか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:26:35

    >>100

    表ではそうだろうけど裏では色々不満もあるでしょう

    助成金も貰えないし時短勤務や産休育休で人減って迷惑被るのは独身の人たけ

    職場によっては祝金なんかも貰える

    幸せで甘い汁吸ってる人のしわ寄せなんて十分歪む要因になるよぉ

    俺もたまにそういう黒い感情抱くし

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:27:26

    >>121

    いや、別に…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:27:39

    >>117

    このまま子ども作り続けたらどのみち資源不足で全滅だぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:08

    アンドロイドが技術的に可能なら、外国人よりよっぽどいいっていうのが分かっちゃったからな……

    あいつら歴史背景と思想があるぶんコッチの話を聞きながらねぇもん

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:55

    まぁ悲観してもしょうがない
    俺らが作らなくても子は産まれるんだし、せめて今を生きてる、これから生まれてくるガキ共に恥ずかしくない死に方ができるように生きていこうや
    じゃないと惨めになるだけじゃないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:29:45

    子育て中の人だって税金払ってるし小さな怪獣を年月かけて人間にしなきゃいけないんだからまっとうな子育てしてる人は尊敬するわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:29:48

    >>121

    いや独身で職場に何人も子持ちや妊婦いるけど特にないが

    逆になんでそんな不満たまるのさ

    人が足りないならギリギリの人数で回す上が悪いだけじゃね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:33:11

    >>126

    その子育て世代含む現役世代からむしり取り続けてる高齢世代が許せねぇわ

    稼ぎの4分の1が取られてんだもんふざけてるわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:25

    >>127

    裏切られて失恋しまくって恋愛疲れてたのに結婚諦めきれないからなんだな

    仕事の量なんか正直どうとでもなるけど、なんで自分は相手もいない幸せになれないんだろーって嫉妬が大きい

    理不尽だなって思う、年取れば変わるのかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:38

    婚姻の強制と高齢者の殺処分はいずれ本気でやり出す国家出てくるとは思うんだよね
    どっちも国家が豊かになったから起きた話だから皮肉でしか無いが

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:35:30

    子持ちに対しても高齢者に対しても、見当違いな怨念振りまいてるのは碌なもんじゃないな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:35:32

    >>127

    結局誰も彼も自分が可愛いんだよ

    幸せのハードルが高すぎるから幸せだと思えないし、小さな不幸はありふれてるからすぐ不幸だと思っちまう

    そのうえ他人に構うゆとりもないから周りの全てが邪魔だと思ってるし、未来に展望もないけど死にたくないからただ生きてる

    まったく贅沢者だよどいつもこいつも俺も

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:36:49

    >>124

    ぶっちゃけ今の中東難民移民って昔のゲルマン族と本質的に何も変わらんしな

    先進国の軍事力が難民集団を虐殺可能だから抑え込まれてるだけで軍事力が無かったらかつてのローマのように

    何もかも奪われて滅ぼされてるのは確実

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:37:10

    >>131

    高齢者が現役世代を少しは敬っていれば話は違うんだけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:44:21

    まず少子化と高齢化の問題って全く別物なのに一緒くたにしてる時点で
    自分本位で関係ないから消えろってだけの浅慮なの

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:49:49

    社会保険料の負担がもう少し軽ければ子供もう一人作れるって家庭はけっこう多いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:52:54

    >>135

    全くの別物ではないんじゃないの?

    子育て世代って現役世代な訳で差っ引かれる社会保障費の多さ(高齢化問題よね)で子供を作るの躊躇う事はあると思う(こっちは少子化問題)

    同じ社会で起こってる事で全く無関係別物って無いと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:04

    >>135

    >>137これね

    ただ単に女を否定したいだけなのバ レ バ レ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:56:00

    今の高齢者って戦争も経験してない、ボーナスに所得税しかかからず社会保険料もとられなかったり、今の現役世代より圧倒的に軽い負担で一番美味しいところを持っていってる世代だから恨まれるのも仕方ないと言うか...

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:56:17

    社会保険料の無駄遣いの筆頭が老人
    処方された薬ちゃんと飲んでるか
    必要もないのにやたら湿布や塗り薬は欲しがる

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:00:06

    AI入れるしかなくね
    それか移民

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:00:54

    老人ヘイトもいいけどお前らも年取ったり病気になったら同じ立場になることを覚えておけよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:04:18

    >>137

    その例示だと理由が逆だな、少子化で払う層が年々減るから社会保障費が上がる


    また少子化は人工爆発対策で国によっては制度として進めてきたので高齢化とはまた別問題

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:04:33

    >>142

    俺はその前に死ぬから大丈夫かな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:06:35

    >>142

    今の介護制度も社会保障制度も破綻は確定してる

    人手足りないし予算も捻出不可能(社会保険料50パーセントにして消費税30パーセントくらいにしたらいけるかも)


    だからソフトランディングさせるためには今から社保改革が必要

    そのときウチらは大した介護も医療も受けられなくなるがそれで将来世代の負担は軽くなるし少しはマシな未来になる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:06:58

    >>142

    同じ立場になるの無理だと思う

    今の高齢者のように高水準の医療介護サービスを低い自己負担額で受けるのは俺ら現役世代はほぼ無理なので

    俺らの半分くらいしか社会保険料を払ってない高齢者に良い思いさせるだけさせて俺らは死んでいくってハナシ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:08:35

    >>143

    >その例示だと理由が逆だな、少子化で払う層が年々減るから社会保障費が上がる


    これ意味不明なんだけど

    払う層が減ってるなら社会保障費そのままで保険の各種サービス内容減らせばいいじゃん

    それなら維持できるでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:16:40

    そうだよな消費税は上がる事はあっても下がる事はないよなぁ
    廃止だ下げるだなんて言ってる人達はそれこそ現実の把握出来ていないし信用出来ない任せられないよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:17:39

    バカの浅知恵で立てた妄想スレにマジな顔してこんなに人が来るとはな…
    そんなに皆未来に絶望して死んだように生きてるのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:20:08

    >>149

    年収300万が金持ち扱いされるからね今は

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:20:12

    >>149

    諦めてねぇからこんな語ってるんでしょ


    どうにかしたいと思ってる人はそれなりにいる感じ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:21:42

    マジレスすると延命治療なんて受けてる老人の方が圧倒的に少ない
    大半は退院して老人ホームか自宅で寝たきりになって死を待つだけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:22:42

    老人と子供言い訳にして現役ガン無視してる時点で笑わせんな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:22:50

    >>149

    ニュースも見なければ税金も年金も社会保険料もまともに払ったことない人?笑

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:24:42

    >>130

    チャウシェスクがすごかったからそこまで踏み切れる国家少ないと思う>婚姻統制

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:26:59

    現行の社会保険制度をほったらかしてくと未来では>>1の浅知恵の妄想が「真剣に取り組むべきではないか」と大真面目に政治家や有識者が議論しちゃいそうなんだよ


    それは最悪の未来だから避けたい

    そのためには今から社会保険制度にメス入れるしかない

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:29:59

    妊娠出産の苦痛軽減が一番効果的なんじゃないの
    一年近く痛い苦しい体調おかしくなるってことばっか聞かされてじゃあそれを人生で何度も何度も経験してくださいって言われてやれる人間そんないないよ
    ましてややらなくてもいいって選択肢が与えられてたら

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:30:55

    子供産まれた後の話も大切だが子作りしろと言うならまず俺に相手をあてがってから言ってくれ。労働時間長い上に自家用車で通勤して休日道を歩いてても誰ともすれ違わないんだ。若者の未婚率を下げるのも大切だろ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:32:46

    結局問題の本質は税金社保年金etcで天引きされまくって現役世代が貯蓄できないことだろ?
    老人子供ヘイトは安易な問題のすり替えでしかないよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:36:04

    >>159

    なんでそんなに天引きされるの?という疑問を紐解くと高齢者ヘイトに繋がるんだワ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:38:54

    はっきり言っていいかな
    本格的な介護ロボや看護ロボや家事ロボがでてくればいろいろ全部ガラっと変わるよ
    いや、マジで

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:41:51

    >>161

    いつになるんだろうなそれって

    実用化できて各店舗における価格でようやくこれなんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:42:26

    命は尊いよ、子供は尊いよ、家庭を持てるのは素晴らしいことだろうよ
    なら今を必死で頑張ってる人達も尊重してくれよって話っすよね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:45:25

    >>162

    それ、かなり出来がいいんだよ

    それを見て思ったんだ

    ああ、介護用も夢じゃないぞって

    (ぶっちゃけ、介護ワークぜんぶできるロボじゃなくてもいいんだよ。持ち上げたり移動させたりなんか異常があったら連絡してくれたりとか、そういうのでも助かるわけ)

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:48:58

    >>164

    マジそれな

    身体介助とバイタルチェックの負担が軽減されるだけで医療・介護はガラッと変わる(元介護職員並感)

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:19

    倉庫で大量に眠ってるらしいペッパー君軍団にでも任せればいいんでない

    で、さらに失業者が増えるワケだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:51:34

    >>166

    ペッパーくんに何をさせるの?

    失業者出るほどの働きぶりを早く見せてほしいわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:52:03

    >>166

    今よりさらに人手が不足すると予想される未来の日本で失業者大量ってどういう状況?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:57:23

    >>168

    根本的に人手不足の原因勘違いしてるだろ

    人が居ないんじゃない、人が来ないんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:06

    >>169

    賃上げと待遇改善がんばれ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:53

    男女で結婚して10ヶ月の妊娠期間と出産を経てやっと1人生まれる上、それも2-30代の働き盛りの間じゃないときつい
    そりゃ現代人に仕事させながらだと減るわな…と納得しかないんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:11:56

    >>169>>170

    ここでまた社保の問題にブチ当たるんだわ

    社会保険料破綻してるのって会社もだぞ

    社会保険料の会社負担がキツいから会社も人増やしたり待遇改善するのが大変になる


    政府は賃上げしろ賃上げしろ言うけど社会保険料の負担軽くしてくれたら会社ももっと賃上げできるんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:32

    >>172

    破綻→負担

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:25:51

    保健が高くなったところで本当に大病患ったり要介護状態になったら大金がかかるんだから、健康をダシにした賦役以外の何者でもないんだよな
    アメリカみたいにほぼ自己責任にしろとは思わんが国民のためになっとらんのよ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:35:41

    社会保険料と税金高すぎて給料の総支給が増えても手取りは増えないという

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:59:32

    それより赤ん坊を人工的に作った方がいいだろ
    これに反対する理由なんて感情論しかないからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:19:46

    ジジババに酒タバコ支給した上で保険金の割合したらどうなんだろうと思ったことはある

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:29:26

    >>174

    ほとんどの先進国と先進国よりの発展途上国は形こそ違え皆保険制度はあるわけなのだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:39:58

    まーあと5年ちょっとがこの国がどうなるかの瀬戸際じゃないかね?
    改革に手をつけるか、移民と中国人にステルス侵掠されるか、緩やかーに自滅していくか…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:15:32

    結局、物価高や社会保険料増なのに手取りが少ないままなら誰も結婚や子育てまで考えないよなぁ
    余裕があるから出来る事だろうし

    その状態で更に、政府の最低賃金・1500円とかやりだしたら職まで失う人が続出しそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:33:04

    成田悠輔とチャウシェスクがいたら解決

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:41:59

    取れる所からどんどん搾り取りたい政府vs減らせるところから減らして欲しい国民
    いつになれば国民側は勝てるのかねぇ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:33:46

    50歳以上は安楽死させて欲しいわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:44:36

    >>182

    国民側が政府に勝つにはもう革命しか無いのかもね

    もっとも、それで状況が良くなるどころか悪くなりそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:46:32

    安楽死=自殺権

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:03:30

    >>176

    育てられないから無理では?

    次世代育成は社会の一員になれるまでがワンセットだぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:03:52

    結局みんな解決策が欲しいんじゃなく鬱憤をぶつけたいだけのスレだったね
    あにまんごときで解決策が浮かぶなら誰も苦労しないって?それはそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:04:53

    安楽死はお手軽自殺補助制度!
    少子化対策は赤子増えりゃ解決とか小学生かよ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:07:54

    >>188

    小学生に失礼だからやめたまえ!

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:10:37

    高齢の独身者には定年時に安楽死選択の案内を送るみたいにするのはありと思ってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:13:31

    祖父母や両親には長生きしてもらいたいからやだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:13:47

    老人への医療介護は手厚くアメリカの国防予算並みの予算が組まれてるのに、子供達の教育への公的支出の割合は低いのが本当にグロい

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:17:31

    >>192

    せめてそこを均等にしてくれりゃあまだ先行投資として納得はできるんだがなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:19:23

    >>1

    若者には今まで以上に小作りを促して子供の数が高齢者を上回るように調整する


    それが出来たら世界は少子高齢化してないの

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:23:46

    戦争も経験せず好景気を謳歌した老人を養うために多額の社会保険料を徴収しながら、子供の教育にかかる莫大な資金は自己負担してください、そして自分達の老後は自分達でなんとかしてくださいというのが今の日本だ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:24:19

    >>41

    少子高齢化で滅ぶのは社会であって人類じゃねーのよ

    生活がアフリカ先住民クラスになるだけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:32:15

    >>196

    んなわけない、クルドとかそうだけど外国の移民だらけになって参政権取られるかクーデターおきて内戦だらけの中東みたいな国になるだけだよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:35:52

    票田の高齢者優遇政策ばかりやってきたくせに少子化を今の現役世代のせいにするの責任転嫁も甚だしいよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:37:29

    女に縁のない奴って何で少子化問題で熱くなるの?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:37:47

    結婚しろよ
    出来ないだろうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています