やめろワシっ 小説を一気に書こうとするな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:49:58

    〜だった、まるで、その刹那、しかし、それがワシの小説を支える...普通に駄 作だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:51:35

    しゃあけどどう言い換えればいいんや
    ワシもなろう書いてるから普通に知りたいですね、生(レア)でね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:53:06

    喜一! 台本形式を使え
    台本形式は愚弄されやすいが初心者でも書きやすい...まずは文章を書くことに成れるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:53:07

    文末の表現には体言止めや倒置法を活用しろ…鬼龍のように

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:57:56

    まるでのような直喩の代わりに暗喩を使ってやねぇ

    うまく伝わらないのが不安なら"肉のヨロイ"みたいにするのもウマいで

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:00:36

    セリフとセリフの間を埋めるために口を開こうとしてやめさせてやねえ
    足を踏み出そうとしてやめさせてやねえ
    頬をかかせてやねえ
    鼻を鳴らさせてやねえ

    なんじゃあこの異常行動者は

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:01:40

    刹那の多用は文章よりもシナリオの問題なんじゃねえかと思ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:43

    書き上げた後一日もしくは一晩寝かせてやねぇ……
    翌日読み直して自分で添削するのもウマいで!

    なにっ 締め切りが明日っ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:30

    >>6

    口を開こうとしてやめるということは例えば相手にどんな言葉をかけてよいかわからなかったりとか空気が重苦しくて発言できなかったりしているということ

    お前はなぜそれを書かないのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:09:33

    言ってやねぇ
    告げてやねぇ
    語り始めてやねぇ
    口を開いてやねぇ
    言葉を投げかけてやねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:27

    登場人物の心情や行動の描写を増やせば自然とセリフの量が減って仮にすべて「言った」だとしても違和感はなくなると思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:27:44

    まだ試したことはありませんが
    その"駄文"の例を出してマネモブ達が添削する流れにしたらスレが伸びるんじゃないかと思えるんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:46:52

    >>3

    お言葉ですが地の文を避けていたらいつまで経っても書けるようになりませんよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:05:34

    スレ主に夢のねえこと言うのは嫌なんだけど

    逆接ってえのはストレスなんだ

    しかしは使わないほうがいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:13:26

    >>14

    しゃあけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:29:28

    タイイチの会話なら言葉のキャッチボールの間に必要のない地の文を無理に差し込む必要はないんだよ
    問題は…三人以上いる会話シーンだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:35:23

    キャラが立っていれば発言の内容で誰の言葉かわかるから地の文で発言者をわからせる必要があるとも思ってない
    キャラが立つ前から大人数の会話シーンをいれるみたいな発想は俺には理解不能

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:38:25

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:03:38

    一気じゃなくゆっくり書いたらその問題は解決するのか教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:04:43

    キャラクターの台詞どころか地の文すら沈黙するワシに悲しき脳味噌…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:10:26

    >>20

    おそらく"4分33秒"のノベライズだと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:10:46

    詰まった時は下手に小説を読むよりドラマなりを打ち込んだほうがいいぞ!
    工夫凝らされた演出はインスピレーションを掻き立てるんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:12:09

    >>21

    ふうんタブラ・ラサということか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:17:22

    どうしてマネモブ諸兄はみんな完璧な文章を書こうとするんだ…?
    「こんな文章書けないのあたしっち頭悪すぎーw」の精神で挑め…ギャルのように

スレッドは10/17 11:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。