修って才能あるよな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:04:17

    ・短期間で
    ・本部より劣る環境で
    A級クラスまで強くなった奴が才能ないわけないよな?

    いくらなんでも余裕の違いだけでは説明つかないでしょ
    あくまでチーム戦に限った話だけどさ
    修と同じ様に数ヶ月でA級クラスに成長できる人間は何人もいないでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:03

    トリオンと的当てと運動の才能はなかったけど
    頭を使う才能はあった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:26

    まあヒュースの言ってる「才能」って肉体面に限った話であって
    頭脳面やメンタル面は除外してそうだからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:06

    ヒュースと才能の解釈が違う
    実際に若い頃から軍事大国でトリオンを用いたヒュースとただ漫画を読んでるだけの読者
    どっちが正解か

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:39

    才能(先天的な能力上限や成長速度)は無いよ
    トリオン2だもん

    良いフォローに恵まれて、足踏みしそうなとこを短い時間で方向修正できたのが大きい
    あと戦術的センスは良さそうだけど、どこからきてるのかは気になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:57

    「トリオン戦士」としての才能は無い
    「隊長」としての才能は有った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:08:49

    諏訪さんによるお前がやれ、みたいにそれを十全に活かせる環境も大事

    才能があっても隊長じゃない、控えめで指示出しできてない隊員がいるかもだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:08:58

    その才能がチームやチームのエースを勝たせる方面に一番伸びるタイプだからチーム戦限定で跳ねたわけだが
    個人戦闘の才能の話とごっちゃにしてねえか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:09:29

    修の能力は家庭環境や幼少期の経験、意志の強さで後天的に身につけられるものでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:09:30

    ぶっちゃけ順当に成長し続けるなら最終的には他キャラの方が強くなると思う
    あくまでも玉狛第2が他と違う目標で動いてるからこその本編

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:09:49

    ヒュースの言う才能ってトリオン量の事だしな。

    それ以外は個性だったり、積み上げた努力の違いだと認識してるストイックスタイル……

    軍人国家のエリートは意識が高い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:10:22

    本編100万回くらい読むとよろしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:10

    能力と目的が偶然かみ合って成功しただけ
    玉狛第二をB級2位に押し上げるという才能はあったかもしれないけど才能の絶対値では中の下

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:15

    >>11

    達人に師事してもらって

    達人の考えを薫陶した


    そういうのは後天的に身につけられるの証左

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:20

    まぁ元から戦術を齧っただけの弱トリオン者って評価はされてるが逆説戦術はちゃんとできてる評価なのである
    これは玉狛の先輩方の教えもあるだろうけど動かし方や動いた後の想定をちゃんと考えてるからじゃないかな
    冠水の計や橋の粉砕でも評価されてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:15

    なんならジャクソンとタイマンバトルしたらボコボコにされる
    根本的に評価軸が違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:20

    修の能力は後天的にも身につけられるけどトリオンがないと第一歩すら踏み出せない
    実際迅さんがいなかったらボーダー落ちて物語完結してたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:37

    実際にあれを考えたのがオサムならで

    ほぼ正確にトリオン兵の秘密を暴く=ヒュースでもそれができるってことだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:49

    戦闘シミュで修のアイディア能力が凄いのが分かった

    玉狛には何か秘密が?才能の差か?

    修に才能は無い(トリオン偏重の評価)

    この流れで修の頭脳面の才能ではなくトリオン偏重の才能の話をするヒュースがちょっとズレてるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:55

    余裕の違いが修と鹿郎の決定的な差とは一言も言ってないでしょ
    修は自身に不要なところは切り捨てて出来る範囲で頑張ったと言ってるだけであって

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:13:45

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:13:51

    ぶっちゃけA級のかなりの部分はそんな人間な気がする

    >数ヶ月でA級クラスに成長できる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:05

    修は頭の才能も並の範疇だと思うなぁ
    その上で戦果叩き出したのがすごいと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:09

    最新話の話するならジャクソンとオッサムはどっちが旨いたい焼き作れるかって言われたらジャクソンが負けてる要素ねえんだ
    オッサムのはそういう戦いじゃなく旨いたい焼きを作るチームの売り方が上手いって方向性なんだわ
    だから駒の才能の話したら性能の部分で修に才能はねえんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:36

    修には才能は無いけど実力はあるってヒュース言うとるやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:46

    >>15

    あとモールモッドを単騎で撃破できるから、実は個人戦闘力でもB級隊員水準ではあるのよなオッサム

    B級下位だとチームで当たらないと落とされかねない程度の能力は持ってる、純戦闘用トリオン兵だからアレ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:49

    木虎の2年掛けないとA級と渡り合えないって発言を鵜呑みにするならなくはない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:51

    このシーンはヒュースが明確に修の才能を認めてると思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:15:42

    >>28

    それは実力の方だな

    才能(トリオン量)ではない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:01

    トリオン量×××
    戦闘センス×
    運動センス×
    自分が弱い自覚○
    作戦立案○
    隊長としての責任○
    覚悟○

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:54

    ワートリってこの辺の言葉は逃げの言葉として扱ってるよね
    地道に努力したら成長できるってスタンス

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:01

    才能は才能で大事
    だがそれはそれとして結果を出す事が一番大事

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:04

    >>29

    そう

    だからヒュースの言ってる才能はかなり定義が狭いんだよね

    普通の才能の定義とは違う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:11

    >>26

    あれも反撃するイメージを持てって教わって夜叉丸戦隊と訓練した結果ではあるけどこの動作の後に隙ができるからユーマの動きのイメージでスラスター斬りって教えに素直というかきっちり練習してるんだろうな

    飼ってない人もコソ練した?って当初は煽りっぽかったけど素直に褒めてるっぽいし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:23

    >>31

    成長は出来るよ

    自分の前にいる奴らには追いつけないけどってね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:19:14

    トリオンE
    運動神経E
    頭脳B
    覚悟S
    メンタルS
    行動力S
    狂気度S

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:19:29

    >>33

    逆に聞くけど普通の才能って何?

    普通の才能って範疇で修が持ってるものある?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:41

    >>25

    この話のキモは「短期間で」の部分だからね

    修が何年も隊員やってるベテランなら実力と才能の話は別々にできるけど

    短期間で結果(実力)を出すには才能が必要だろうっていう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:44

    結局唯我に勝ち越せて無かったからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:55

    >>31

    別に逃げとしては使ってないやろ

    事実バイパーのリアル射線引きみたいなセンス必須の技能を磨いてる人達がいるんだし

    若村が自分を無能と認めるのが怖いから自分より優秀な人間が持ってる要素と比較して自分の無能を認める前に負けようとしてたってだけの話だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:13

    >>37

    健康な身体


    筋肉が普段から鍛えていればトリオン体の動きもよくなる言ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:20

    >>37

    トリオン一般人以下で運動神経もクソザコなオッサムに才能はないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:38

    >>33

    育った環境で磨かれた後天的能力まで含めて才能言い出す例は多いだろうしね

    他人を競技の場の成績で見るのは簡単だけど、家庭環境まで見るのは難しいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:44

    >>33

    そりゃこの世界と近界、ボーダーは全く違うからな

    体力がなくて扱える武器も少なくて武器の性能も引き出せない

    これが才能あるっていう?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:55

    トリオン量という才能は無い
    で、他の才能という話なら向き不向きという面の話になってオッサム的には隊長職は向いていた

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:22:19

    ユーマに負けていたから勝つためにやり直しを要求する
    勝てるという、答えが既にあったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:22:41

    咄嗟にコアラ庇ったりおっくんとコアラ翻弄して非常階段スパイダーで逃げたりランク戦一回一回での成長は著しいと思うので
    自分に何ができるのか?って自己分析は他の隊員よりかなり優れてると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:14

    >>39

    通算で勝ち越したら、初期の負け分取り戻してるって事で既に格上って事だからね…

    唯我トリオンあるし直近で互角なだけ大健闘ですわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:34

    「同じ条件で他人にできない事ができる」
    これが才能と呼ばれる能力だよね?

    そういう意味では修には間違いなく才能がある
    アイディアという才能や自分の弱さを認める才能など
    あと地味に戦術眼的な才能もある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:38

    >>41

    死にかけ寝たきりの病人の姉ちゃん以下のトリオン体操作技術やん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:47

    修の才能は低い、頭脳面の才能でも並の域を出ないだろう
    修が成り上がったのは才能とは完全に別の部分じゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:56

    師匠がこの考えだからな、目に見えない才能なんて無駄な過程、結果で語るってのがカナダ式なんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:25:50

    才能というか成長限界と言うと分かりやすいのかも
    どれだけ鍛えてもトリオン量という“限界値“は(基本的に)動かせない
    一方他の部分は結構鍛えることは出来る

    つまり最終的にオッサムは他の部分で追いつかれてトリオン量分だけ負ける
    というか今でもかなり負けてる
    トリオン馬鹿な玉狛第2という環境要素がかなりその辺を覆い隠しているが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:26:19

    >>52

    修に才能はないが結果で見れば実力はあった、がヒュースの評価だもんな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:26:20

    トリオン量に関しては若村に語ったような段階踏んで努力一歩一歩とかでは全くどうにもならない要素だからな
    剣術や戦術は後天的に訓練で伸ばせる部分が多々ある

    ヒュースの言ってた才能はバスケで言う身長と同義

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:27:28

    生まれながらの純然たる差、才能は存在するとは思うよ。ワートリもそれは否定していない(チカがいるし
    ただ、才能は助けになっても、実力=結果とは結びついていない。
    トリオンは非常に残酷かつ明確な「生まれ持ったもの」を示す指標で、ジャクソンが結果を出せてない。

    才能がある「から」結果が出たという思考は、ちょっと言い方悪いが卑屈な思考だな。

    結果が出せない奴は才能がないから。という言い訳が真っ先に頭にある。ジャクソンが陥っていた足踏み思考だ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:33

    戦術的な能力と足りない部分を補う事や持たざる者なりの立ち回り方と心得はちゃんとある
    ただそれらも全て本人のものだけでは無いし周りの人達の教えなんかもあっての事だしめちゃくちゃ才能あるとは言えない
    ただ自分に出来ることをちゃんとやって教えてもらったことに関しても身につけられてるしそれも才能ではある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:33

    そもそも修が出来ることを若村が出来るなんて保証がどこにもないから修に出来ることと比較して自分はどうなんだ?って言われても比べらんないからな
    それこそ本当に有るかもわからんものを探し続けるのと同じわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:37

    某バレー漫画風に言うとトリオン能力はランク戦に不利な要因であっても不能の要因ではない
    ただここでいう有利不利が有無によって明確に差が出てくる才能って話

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:45

    ボーダー基準でも修のトリオン量はトリガー使いとしては不適格レベルだからな
    本来なら勝負の土俵にすら上げてもらえない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:30:55

    >>49

    迅さんを勧誘できる人間は殆どいないがそれは才能とは別の要素だろうな

    何時間も東さんに齧り付いた人間もいるがあれも才能なんて言葉を使うものじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:31:27

    最初からクーガーアマトリチャーナとかいうSSR〜UR引かないと駄目な時点で実はそんなに指揮とかそっち方面の才能が有るわけではない
    ただし結果を出す実力が育たなかったわけでもない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:31:46

    これ改めて見直すとほぼほぼトリオン量「だけ」で才能評価してる感じするな
    戦闘訓練すらしてなさそうな陽太郎の才能とかトリオン以外で測れないだろうし
    まだ若いのにアタッカー3位になってる小南の才能が烏丸などより下というのもね
    戦闘センスなどを軽視してそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:31:55

    >>56

    二年間努力してマスター上がれないのにジャクソン視点では不真面目な香取が半年で駆け上がっていったのは俺が悪いんじゃなくて才能の違いだからと自分たち慰めていただけでそれをそれを補える何かがあるのなら俺もっていう現実逃避からだしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:32:31

    >>49

    「同じ条件で他人にできない事ができる」

    これが才能と呼ばれる能力だよね?


    違う、そもそも「同じ条件になっていない」のが才能

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:33:16

    >>63

    そりゃ唯一無二に数値として表せられる才能はトリオン量だからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:33:23

    >>63

    そりゃ極端な話ケリードーン敷き詰められたら技量とか関係ないし…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:28

    >>63

    下の中


    本当の下の下はトリオン体が足切りレベルなんだろう

    オサムはギリギリ受け入れられてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:33

    >>63

    センスは後天的に磨けるからな

    こなせんとか旧ボーダー時代からの古参兵でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:45

    >>63

    生身の人間はどれだけ足掻こうが空は飛べないし水中で息は出来ない

    それと同じように才能が無い人間は出来ないものは出来ない

    究極的に言えばトリオン0の人間は戦闘センスが100有ろうとトリオン兵に手も足も出ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:59

    >>63

    軽視って言うか、それ以外の部分はヒュース視点後天的に身に付けられるもの、てだけじゃない? トリオンだけは本当にどうにもならないからこそ「才能」って形で表現してる

    「実力」って言葉もそうだけどヒュースの定義で使われてる単語を読者側の感覚でごちゃ混ぜに使ってるの多すぎ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:35:25

    >>63

    言うてトリオン技術とトリオン文化の世界で言えばトリオン量大正義だし

    何より後天的にデカくするのは角や黒鳥装備するしかないんだから「才能」でしょ

    戦術や戦略は学べるのだから

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:35:42

    >>68

    修不合格だっただろ

    下の下はトリオン0の一般的玄界人だろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:36:11

    >>58

    香取を援護したりスパイダーで妨害することはできる

    出来るけど真似したところで修ほど使いこなせないだろうし修の強さはそれだけではないのとジャクソンのトリオンや腕前は並にあるだろうから普通に銃手として戦った方が強い気もする

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:36:34

    >>71

    某お金でもどうにもならない部分の大半もトリオン体なら解決できてしまう


    本当にトリオン量だけが才能

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:36:35

    単純に最初から味方がクソほど強いのも有るとは思う
    若村的に言えば人格に難の無く安定して強い香取が味方にいるようなモンだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:37:14

    >>73

    トリオンは全員あるよ

    そうじゃないなら誘拐しに来ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:37:34

    >>63

    戦闘センスとかいいだしたら努力量や経験の差だって含めて実力なんだけどどうやって才能を導き出すの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:37:47

    小南は実践経験段違いだからな
    例えば10年戦ってる人と2〜3年しか戦ってない人で10年側がちょい強いくらいだった場合2〜3年の方が才能あるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:37:58

    オッサムのトリオン供給機関が成長したのか今もボーダー基準で足切りなのかはよく分からんのよな
    まぁ3くらいにはなったのか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:20

    トリガーを使った戦闘をする上で明確で動かない重要な要素という前提でトリオン量が挙げられているだけでしょう

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:49

    そもそも個人レベルならオッサムとは比較にならないくらいジャクソンは高い

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:51

    >>78

    ガンナー1位さんみたいに反復を染み込ませればいい、になるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:57

    >>76

    いうほどこっちの世界の常識のない宇宙人味方に出来るか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:06

    そもそも戦闘センスとはなんぞや。

    状況を広い視野で見て、判断を下すことか?

    だとすれば、並列思考を磨いた犬を飼わない人の訓練で磨ける奴だよな。

    それで結果が出た場合、そいつは「戦闘センス」があるのか?という。

    オッサムがクーガーの事に罪の意識を覚え、時間的制約の中、遮二無二あらゆる人に話しかけて、迅やヒュースを引き入れようともがいた事は才能?


    生まれによる差異はある。カトリンのように最初からできるやつもいる。ただイッチの

    >・短期間で

    >・本部より劣る環境で

    >A級クラスまで強くなった奴が才能ないわけないよな?

    結果=実力を出したんだから才能がある理論は普通に間違ってる。

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:22

    >>63

    そらトリオン体で戦ってトリオン使う武器を扱うことが前提の世界で黒鳥無しで黒鳥迅さんと1しか違わないトリオン量とか才能としか言えんし

    他を軽視してるんじゃなくてそれだけトリオンの重要度がでかいんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:40:49

    ぶっちゃけオッサムとジャクソンの比較はなぁ…
    初手から実力派エリートに目を掛けられその後も色んな人の助力得まくってるからね
    まぁそれも本人の姿勢あってこそではあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:40:51

    魔法使いの魔力が低くて「こいつ才能有る!」とは言わないだろ
    そりゃ0ではないという意味では才能が有るがそういう意味では無い

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:41:09

    >>77

    まあ才能無い奴は誘拐もされないけどな

    三輪姉みたいに器官だけ抜いてポイ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:41:34

    >>84

    常識は学べるし、常識から外れることを意識してやろうともしない

    だからコマとしては理想的

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:41:45

    トリオンの才能は無い
    それ以外は見どころのある才能を待ってる
    それだけでしょ
    唯我と戦って多少戦闘面はマシになってるだろうけどトリオン量だけは相変わらずカスだよ
    アステロイドとハウンドが見極められない程度だったし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:08

    >>63

    どれだけゲタ履いてるかって感じだな、いわゆる初期ステのHP兼MP

    オッサムはそこに努力や勉強を重ねた天井ステータスが他より劣る

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:48

    ヒュースにとっての才能というのは「努力で改善が全く見込めない要素」だと思うよ
    今回の話で若村が俺には才能がないから戦術や戦闘がダメなんだって悩んでる(逃げてる)のに対して
    そんなものは地道に努力すれば必ず改善するし
    少なくとも周りはそうしてるから若村は今置いて行かれてるという話をヒュースがしてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:48

    >>80

    試験の駒が2だからまだ2じゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:54

    実際トリオン以外の才能の有無があるとして、答えが出ないものを話すより事実を受け止める方が合理的だよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:11

    >>82

    比べるとマジの雑魚で笑えるよな

    でもチーム戦の実力はオッサムの方が上

    普通に個人戦でやったらジャクソンが9:1ぐらい勝つだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:38

    トリオンだけじゃなくて運動神経もだめ
    なんなら咄嗟の判断も硬い

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:45:10

    >>55

    どんなに優秀なポイントガードでも身長が無かったら才能が無いって言いそうだな>ヒュース

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:45:12

    オッサムだってチカや遊真いなかったらこんなに早くB級に上がれてないだろうしねぇ。それどころかボーダー入隊も危ういし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:45:46

    >>82

    >>96

    トリオン3倍

    攻撃2倍

    防御1.75倍

    機動1.5倍

    技術1.2倍

    射程互角


    タイマンなら指揮は関係無いし、よく分からん特殊戦術抜いたらマジでほぼ勝ち目無い

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:45:58

    >>87

    十八番のスパイダーも自分で行き着いたモノじゃないからな

    外に答えを求めまくってるのは一緒

    ただオッサムはそこから自分で考えてアレコレやってる……というかやるしかなかったのが違いか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:46:09

    >>97

    シューターで距離を取る、レイガストで耐える

    経験を積む


    今はダメでも後でどうにでもなる要素

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:46:16

    マジで運がなければ土台にすら立てないってのは致命的だと思う
    ボーダー入隊は迅、B級昇格は空閑がいないと明確に無理だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:46:33

    修がどんなに努力しようがチカがシールド張るだけで傷一つ付けられないし攻撃してたら数分で自分がトリオン切れ起こしてベイルアウトだから才能はないよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:47:15

    >>97

    真後ろで辻ちゃんがベイルアウトしても気づかない程度には視野も狭いぞ

    改めて考えると修は頭が良いというよりは切り替えが上手ってタイプなのかもね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:47:33

    >>103

    だから才能あるやつをひたすらスカウトしてるんだよ

    だってトリオンが多いやつほど強くなりやすいんだから

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:48:12

    なんなら経験積んだC級隊員にだって普通に抜かれそうなくらいしか才能ないだろう、多分

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:48:28

    すげー単純に言ってしまうなら「短期間で努力が実を結んだ」ってだけなんだがな。

    それができるのは才能があるからで恵まれているからだ。という結論ありきになってたら一生話は終わらん。

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:48:38

    若村の問題は時間掛けて鍛えれば改善出来る程度の問題だからね
    トリオンはそうはいかんめっちゃ重要な要素

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:48:40

    >>105

    流石に超超格上の二宮目の前にして後ろの人間気にかける余裕ないやろB級最弱レベルやぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:50:38

    というかジャクソンが不必要にネガティブなだけな気がする

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:51:48

    トリオン量=攻撃力防御力継戦能力だからね
    もし太刀川クラスの戦闘センスがあってもトリオン2ならチカ相手だとタイマンでは逆立ちしても勝てん
    シールド壊す手段ないからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:53:06

    むしろオッサムという例外を見すぎて「トリオンという才能」を軽視しがちな読者が多いかもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:05

    香取と若村はどっちが才能あると思う?
    同じトリオン6だけど香取の方が圧倒的に結果を出してるよね
    それでもトリオン量が同じだから2人の才能は同じなのだろうか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:33

    ステータスは大事よ?

    でも見てみろよ
    明らかな格上二人に狙われても生存した隊長を

    運や機転でどうにかなるから絶対はない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:56:05

    >>114

    香取はそこに運動神経と判断能力がプラスされるからなぁ

    野生の嗅覚もありそうだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:57:07

    >>113

    それはあるかもしれない

    ただワートリがトリオン低くてもノーガードの相手ならひょろひょろ玉でも致命傷になりうるのが異色ってのもあるかも

    ドラゴンボールとか大体のバトルものでいうとガードされなければフリーザにも初期ヤムチャのパンチが通用するみたいな感じだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:57:21

    あれだな悟空と悟飯どっちの才能が上か問題


    ヒュースは潜在能力が上の悟飯が天才

    >>1は工夫できて新しい形態を生み出せる悟空が天才だと思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:58:43

    >>26

    修のモールモッド倒したのって安定して出せる結果ではないと思うがなあ

    修の個の力は相変わらずB級下位レベルだろう

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:59:46

    >>114

    それでいったら>>63では同じトリオン7でも迅が一番大きいしトリオン11でもレイジがそんなに変わらないように見えるのがそれでは

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:00:17

    美味いたい焼きを作る能力は無いけど美味いたい焼きを売る能力はある
    逆に言えば美味いたい焼きを作れる奴と組まなければ不味いたい焼きを売ってるだけの奴でしかない
    不味いたい焼きじゃ最初の何回かは宣伝の力で売れても結局は売れなくなってしまう

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:03:33

    >>114

    ヒュース的には同程度だろうな

    読者的には香取>>>若村だろうが

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:05:51

    個人の才能の話
    ヒュ「トリガーを使った戦闘で一番大きな要素はトリオン量の大小だ、これは明確で動かない」
    センスを軽視してるとかそういう話じゃないよね
    数値にもならない余計な情報はいらんのよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:06:48

    センスの差は努力で覆るけどトリオンの差は努力じゃ覆らない

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:06:50

    >>122

    ここでたい焼きの例えが

    二人共トリオン量が同じくらいなのでそれ以前の準備は外には見えないと

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:08:01

    >>124

    実際にオッサムの残したスパイダーが決め手になったからセンスや才能に押し勝ったとも

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:20:51

    >>124

    いうてセンスある側が勤勉なら基本劣勢じゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:30:27

    >>127

    トリオン有る側も勤勉ならストレートに攻撃防御その他が不利になる

    大前提としてトリオン(才能)差が有るとそれをひっくり返せる程に何かが無いとそれだけで劣勢

    センス有ってようやく互角に持ち込めるかどうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:36:30

    >>16

    ランク戦の時に割と一対一に近い状況でジャクソン落とされてたからそこまでボコボコにできねえんじゃねえか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:37:55

    >>129

    レイガストとシューターの特性が上手くはまった

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:41:12

    >>130

    修は毎回搦手を使いそうだしジャクソンは毎回引っかかりそうだからむしろジャクソンがボコられる可能性もある

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:49:40

    >>131

    あまりにも貧弱すぎて搦手使う余裕ないんよ

    奇策を使えるのもユーマチカが強かったから出せるわけで個人戦で普通にやったら擦り潰されるぞ

    ケムッソでバオッキーに勝てるか

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:52:37

    勝てたのは既にワイヤー陣張れた中での戦いってのも一応加味しないとアカンぞ
    ワイヤーを張りきれない状態で詰め寄られたらまだ弱いのは王子戦でわかってるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:52:37

    >>132

    初期の段階で風間さんと引き分けできてるのにジャクソン相手に火力不足ってことはならないやろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:53:22

    搦め手なんてのは基本、一回限りのネタだしな。
    シュミだと基本日をまたいでの「一回勝負」だからオサム策はバッチリはまりやすいが個人ランク戦だと、何回も繰り返し戦うからいくら何でもネタが尽きる。
    次々手札を切れるほどの強さはオサム個人にはない。

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:57:28

    修相手に一番有効な手段はゴリ押し
    防御も機動性もないんだから距離取ってハウンドで終わるわ
    直進しか出来ないレイガストダッシュだけでどこまで戦えるんだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:02:02

    才能云々は置いとくとして単なる個人戦なら修は基本若村に負け越すでしょ。若村より弱い唯我とやって負け越してるんだから
    謎に若村が警戒しすぎるとかで負けたとしても、数こなせば勝率は収束してくだろうし
    ランク戦みたいに一発勝負で準備期間あって何がなんでも勝たなきゃいけない理由があるシチュエーションならわからないけどそこまで限定してようやく勝ちの目があるかどうかよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:02:42

    屋根上ぴょんぴょん逆走りするだけで追いつけなさそう
    このくらいはB級には必須技術よ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:04

    トリオンの成長も見込めば将来的に木虎米屋のように低トリオンで安定して強くなることもできるかもしれないけどね
    その域に達するには現時点で全く時間が足りなさすぎる
    個人的には遠征に行く前に唯我には勝ち越してほしいところ(唯我に泣いて祝われてほしい)

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:21

    1:1なら普通に若村が勝ち越すでしょ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:53

    主人公だから仕方ないのかもしれないけど作中評価を無視して修を異様に持ち上げる人が多すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:24:13

    オッサムの上げというかジャクソンの下げというか
    釣りかもしれんが

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:25:00

    ヒュースって木虎の事も才能無いって言いそうなんだよな

    才能と書いてセンスと読む加古さんとは話が合わなそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:27:18

    タイマンでオッサムが勝ち越せる相手なんてB級におらんわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:31:34

    >>144

    描写がほとんど無い下位に居るかどうかくらい?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:36

    そもそもヒュースの才能の話も会話の流れで玉狛のみんなすげー→まさかなんか秘密が?→無いな環境的にはむしろ本部の方が充実してる→じゃあ100%本人の才能?→そのレベルで才能扱いできるのは千佳くらいで他は本部の隊員と変わらんなんなら修は下の中だぞ→玉狛と他で差を感じるなら実力の問題だろ
    こういう流れだから別に才能で他を下げてる訳じゃねえんだよな。ヒュースからしたら話の流れで才能の違いか?ってのが出たからそれはトリオン突出してる千佳くらいって答えただけという

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:37:03

    >>142

    ジャクソン関係ない修ageも多いからなんとも

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:57

    というか修の強みはそこじゃないって、これまでずっと描いてきてるんだから……。

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:00:13

    修が実力(結果)を発揮出来たのはチーム戦でめちゃくちゃ強い味方がいて相手の事を研究する時間があって作戦を練る時間があったから
    修一人で出来る事はほぼ皆無で戦闘能力もB級の中でも最弱
    戦闘中に作戦練るのは経験浅すぎてまだ無理だし臨機応変に対処出来るほどそもそも手数がない

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:02:46

    ヒュースにとって才能って生まれ持ったトリオン量の要素が強い
    「チーム戦に限って数ヶ月でA級クラスに成長」とか言ってもそれは才能じゃなくて、そういう戦術面やチーム運営根回しの部分は才能じゃないって認識なんじゃないの
    向き不向きはあっても生まれつきの能力じゃないし努力でどうにかなるからかもな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:08:31

    >>134

    風間さんのは狭い訓練室かつ仮想モードの無限トリオンだからこそよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:37:23

    修と同じだけ納期が短い人間がいないから比較にならん

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:43:11

    >>150

    有利不利はあっても勝ってきた師匠

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:53:35

    >>150

    才能と実力が≠なのよな

    才能は大事だが実力があるかは才能の有無ではなく結果を出せるかどうかという非常に実利的で師匠譲りの基準

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:03:50

    >>151

    無限トリオンとは言っても置き玉でカメレオンを無効化にするのに使っただけで決着の部分はあんまり関係ないよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:15:50

    20戦近くボコボコにされて動きのパターン把握できてきて一発当てるに全振りして読み通した上での引き分けだぞ
    実力的に大金星なのは確かだがそもそも1引き分けつかむのに20回負けるのは師匠のとりまる視点でもアウトだぞって注意もしてる
    奇策を通す知恵や立ち回りはあってもそれを通すまでの過程はまだ個人戦だと未熟なんよなオッサム。いやまぁそもそも風間さんと緑川と唯我位としか本編で個人戦してないんだけども

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:20:20

    >>155

    通常のソロ戦の仕様だとそもそも決着の状態まで持っていけないじゃん

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:42:37

    精神力に関しては明確に資質があると思う
    他の人が「それはちょっと……」になる所でアクセル踏み抜けるメンタルは
    努力や訓練じゃそうそう身に付かないからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:52:24

    まあ短期間で能力を伸ばして他人以上の結果を出したら何かしら才能があるって言われるのが普通ではある
    タイヤキの例えで言うなら修には「タイヤキを売る才能」があったって話になる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:20:45

    二年かけて8000行きません二年かけて10000万行きましたどっちが才能ある?みたいな話してもその二年の()の間の鍛錬時間の割り振りの話や努力の方向性の話も入ってくるからね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:40:03

    学校の授業に加えて、1日6時間自主勉強してる優等生に
    学校の授業もろくに聞いてないやつが「俺とあいつでは才能が違う」とか言ってたら
    同じくらい勉強してから言えって言われるだろう

    それと同じで修は頭の方の才能がある、戦術の才能があるって語るには
    修と同じくらいなりふり構わず勝ちに行ってみないとわからんのじゃないかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:45:27

    >>155

    あれ何十回も負けて動きを刷り込んでる、風間さんが最後安全策取らなかった、とかいろいろ要因あるけど

    ていうか時期が違うとはいえ明らかにろくろーより下な唯我に8-2された奴だぞ修って

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:45:28

    >>52

    ユーマ的にいえば才能だのなんだの言って結論が出ない問題をグチグチ言ってるのは弱いやつの言葉だな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:50:44

    >>149

    モールモッドに負けるのは恥ずかしくないそうだから、B級(正規隊員)でも下位はタイマンでモールモッドに負けるのチラホラ居るんでね

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:51:57

    >>164

    というかたしかたぬきさんあたりが「モールモッドに勝てないB級下位はまだまだ結構いる」って

    閉鎖試験中に話してたはず

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:55:44

    >>1

    仮に隊員にユーマとチカ途中からヒュースがいたとして

    1シーズンで0からB級詐欺2組いる状況でB級2位まで上がれる奴なんてほぼいないだろう

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:57:34

    モールモッドって普通に強いからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:57:45

    努力で埋められる分の能力値でも最初から持ってるならそれはアドバンテージになるって感じ
    それを才能と呼ぶか呼ばないかは人による

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:07:33

    と言うかそもそもヒュースは修の才能を否定してなくない?

    244話と245話で修の才能を低評価してるけど245話で「個人の才能の話」と言ってるし

    低評価してるのはあくまで「個人戦の才能」であって

    チーム戦の才能は認めてるんじゃないの?


    「アイディアの質と量という修の強みを伸ばす事に繋がった」という台詞は「修には元々アイディアの質と量という才能がありそれを伸ばす事ができた」とも読めるし

    そういう評価が>>28みたいな発言にも表れてるんじゃないのかね


    自分はそういう解釈してるんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:18:08

    >>28はそれこそ才能じゃなくて

    (ヒュースは知らないが)余命わずかなヒロインにレプリカを再会させたいオッサムと

    単に期限を決めただけの他の人間じゃ覚悟も決断力も違うってだけな気がするけどなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:36:57

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:38:08

    その判断にしても、単なる時間的な制約とは違う、極端な縛り(ユーマの寿命)もあるのでは?
    単に時間的制約を設けてもジャクソンにはまねできないってのがヒュースの結論。
    個々人に条件や得手不得手の「違い」はあるのは、ヒュースも否定しないとは思う。

    ただそれを「才能」の一言で片づけるのは、あまりにも雑。

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:38:59

    >>120

    SEも才能判定されてるのかね

    努力じゃ身に付かないし


    ユーマのは後天的だけど、例外みたいなもんだし選んで習得した訳でも無いから「どんなSEに目覚めるか」に関してはやっぱり努力じゃ身に付かないから才能か才能じゃないかわからん

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:45:23

    >>173

    SEが才能判定されるとしても目に見えて評価されるのは迅の未来視クラスからと考えてもいいかもしれん

    ユーマと陽太郎はSE持ちだけどトリオン7として烏丸と同じ段にまとめられてるからSE持ちってだけじゃ大きな加点にはならない

    個人戦から戦略レベルまで有用で、交渉や防衛計画、必要な人材の事前確保にも使える未来視でトリオン11の才能とギリ並ぶくらい

    だから才能評価のうちトリオン量の占める割合は本当に大きい

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:47:03

    一般人が時間をかけて捻り出す解答を即断即決で出せるってのは良いところだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:02:48

    C級時代に足踏みしかできてなかったことを加味すれば大差ない
    ペンチメンタルと発想力はどこから来たのか
    状況、相手を問わずこうしたいんですこうしますって言えるメンタルは圧の強い姉のもとで育ったからだろう
    修は追い込まれても委縮せず自分を通す素養を生まれたときから育てられてきた
    実際に追い込まれて、必死で考えて実践することをくり返してるうちに地に足付いた奇策使いとかいう性能に仕上がった
    必死な修を見て助け導いてくれた人の力もあるし、修に助けられた人の中に有能な人がいて助けてくれたこともある
    この中で修の才能があったとしたらどれだろう。圧耐性?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:34:10

    生まれ持った才能は存在する。努力もある。運もあれば、環境もある。
    あらゆる要因から出力されるのが結果=実力なので、
    その結果=実力をあらゆる要因の中の一つ(才能)でしかないもので片づけようとするのは無理があるという話。

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:29

    A級に上がれたことを才能とすると「修は才能があったからA級に上がれた、他の人は才能が無かったから上がれなかった」になるけどいいのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:55

    修はランク戦を通して結果は出してるけど、ボーダー隊員としての才能は今でも一切ないと思ってて
    修の才能を言葉にするなら、目の前の問題をとりあえず細かく分解して組み立て直すのが得意っていう感じになると思う
    ボーダー隊員として特別求められる能力ではないけど、反面、どんな職業でも持っていたら便利な才能

    1つ手前の問題だと思って悩んでて相談したら、見た瞬間2.3個手前まで分解して問題発見して
    「どういう脳みそしてたらそんなところ分解して考えられるんだ」って人いるでしょ。それ。

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:57:39

    修が実力を得られたのは何故かって話に立ち返るとやっぱり余裕のなさなんだろうな
    余裕のあるC級時代は足踏みしてたわけだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:58:55

    実際C級時代に今の功績を残せたとは思えないから才能って感じはしない

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:59:48

    >>27

    渡り合える、なのがキモやね

    戦えるようになるだけで、勝てるとは言っていない

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:00:13

    >>180

    何なら木虎とか菊地原とか出水とか風間居なかったら余裕がないR4の後に足踏みしてたぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:05:10

    烏丸が師匠で嵐山隊と太刀川隊にもトレーニングして貰えるのはかなり恵まれているのでは

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:11:38

    実際に能力の向上で桁外れの結果を出してる場合は才能を否定する方が難しい
    何故ならその能力の向上が才能以外によるものだと判断するのは困難だし基本的に断定はできず妄想で終わるから
    (と言うよりは才能以外の要素で桁外れの結果が出るほどの能力が備わる方が稀だろうけど)

    ヒュースも修にトリオン以外の才能が無いとは言ってない

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:13:24

    >>185

    ただし、おそらくヒュースはそういう物を才能とは呼ばない

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:15:40

    「攻撃力500でデッキ入ってると凄くウザい効果モンスター」なのよ
    だから単体でなんとかするようなカードパワーは無い
    エースモンスターがいてこその存在

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:16:29

    ヒュースの言う才能が「トリオン量(とSE)」という括りならボーダー隊員から異論が出そうではある
    何せ1位がトリオン6だし
    才能で若村=香取=太刀川って言われて納得する隊員の方が少ないだろうし

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:17:28

    太刀川は単位を犠牲にしてるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:17:54

    >>188

    とはいえ才能と実力は別だからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:18:23

    というか、才能という言葉を便利かつ、あいまいに使い過ぎてんだよな。

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:22:39

    修のチームを勝たせる能力やアイディアの質と量特化はヒュースも強みと言ってるし結果は示されつつあると言ってる
    でもそれは修本来の資質だけじゃなくいろんな複合要因も合わさってそっち方面に特化せざるおえなかったという事情もある
    それを「才能」と言うには半分適切ではないしかといって求めれば手に入る「何か」とも言えない

    まさしく修と他人では条件が違う案件なんでじゃあその条件でも比較できる斉能ってなんだよの話をすると根底も根底な「トリオン量」になる。これだけは多少の増減があるにしてもどれだけ特殊な状況だろうと個人の資質がどうだろうと揺らがない部分だからね

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:24:36

    発想や工夫できる能力は才能というより経験値の蓄積からの副産物、その人の人生から来るものだから才能とは別物

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:27:39

    普通は後天的に備わったと思われる能力以外は全て才能と呼ぶからね
    加古さんは鬼怒田を呼ぶくらいだし色んな才能を評価してスカウトしてるだろう

    ヒュースがトリオンだけを才能と呼ぶのは全てがトリオンで回ってる世界で育ったネイバーだからこそかも

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:31:17

    ワートリのメガネはいろんなスレで才能がない主人公によく挙げられてるよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:31:41

    >>194

    いや結構な人がやりがちだけど、というか>>1もやってるけど、

    後天的に獲得した能力、そこから生まれた結果も「才能」で片づけちゃうんだわ。

    結果が出たんだから才能があったんだって、他の複合的な要素を一言で便利にまとめてしまう。


    どっかのSNSで「絵を描く才能がない、真っすぐ線を引けないから」って絵描きの人が努力を重ねて身に着けた技術を才能で片づけてた人を思い出した。

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:37:10

    上でいわれてるトリオン以外の才能って実力の差を才能の差って言い訳できる範囲にしかないんだよな
    戦闘センスがないなら反復練習して体に染みつける。視野が狭いなら日常生活から辺りを見渡して風景を記憶する癖をつける。戦術思考が劣るならランク戦の実況解説を聞いて思考する癖をつける。
    トリオン能力にそれはできない

    少なくとも高いレベルに行ったら実力の差を才能の差って言い訳で諦めるような人はいない
    軍事大国で、ヴィザ翁の元で戦ってきたからこその価値観な気がする

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:37:48

    他の人は才能が無いんじゃなくてそういう方向性の努力をしてないだけだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:39:25

    トリオン能力が優れていればマザトリの維持用人員になれるし黒トリ生成の可能性が生まれたりする
    戦場で追い詰められた局面でも黒トリ作って味方に託すことで打開できる可能性もあるんだからトリオンを評価対象から外すことは出来ないよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:39:33

    ヒュースは特段難しいこと言ってないのに小難しく受け取る層が多すぎない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています