線の太さ、強弱はどう考えればいいだろうか。

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:53

    輪郭は一番太くて髪の毛は細く陰は太く描くのは聞いたことあるけど、それ以外の注意すべき点が知りたい。
    何種類の線をどこを太く細くするのか、重ね書きで太さを調整するのか、直接ペンの太さを変えながら描くのか。
    綺麗な線画を描けるようになりたい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:55:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:58:16

    さっき描いたもの。線を太さを変えながら描いた。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:20:14

    線画の前に頭の形整えたほうがいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:21:20

    線が主題のスレで線が雑なのはあかん

  • 624/10/16(水) 00:23:11

    >>4

    まずはデッサンやクロッキーをしたほうがいいかな


    >>5

    綺麗な線はどうしたら描けるようになるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:37:27

    よくあるマルバツとか図形描きまくって~みたいなのは思ったより効果実感しにくい上飽きやすいからな……

  • 824/10/16(水) 00:45:42

    >>7

    やってみる。ハンズで売ってるような木でできた球、立方体、円柱を見ながら描いた方がいいかな?


    あと頭の形についてはこの本で勉強したほうがいいかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:52:55

    線の太さとかバランスは経験と練習でカバー出来るから、線がはみ出してたり細すぎて口が見づらかったりするのを直してみるといいかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:54:48

    デッサンクロッキーで上達するのは線じゃなくて形の取り方じゃないかな…

  • 1124/10/16(水) 01:16:47

    >>9

    どんな練習が有効?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:54:40

    要素は意識してるっぽい

    最初は一定でいいから細め~中くらいで描いてみて、太い線を後から加筆するというやり方でもいいと思う
    今のだと顎の下に陰として足せる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:07:11

    線の強弱を好みの形に変えるようになるためにできることのひとつとして、俺はグリザイユ画法をすすめる
    輪郭線または稜線は基本的に陰影から生まれるわけで、陰影の捉え方が上達すればおのずと線の引き算ができるようになっていく
    あと、線画において弱の最低値は「実線を書かない」だってことも意識したほうがいいかも(左脇と腕のとことか、胸の下の線とかね)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:34:05

    >>6

    ① 描きやすい長さの線を繋げて線画を描く

    ② ①を薄くして、別レイヤーを上に作って①の上から丁寧になぞり描きする(好みの線になるまで何度も描き直す)とかかな

    または綺麗に整えるのに根気はいるけど、アタリが描けるならざっくり濃い目に描いた線を消しゴムで削って線画にする描き方もなくはない


    自分が目指す絵(綺麗な線で繊細な塗りがしたい、ラフ目な線でシンプルな塗りにしたい等)によっても色々やり方があるので、好きな絵師の絵を集めてみて自分の好みの傾向を探す&好みの絵の講座を探して体のパーツごとの描き方とか線の強弱のつき方を観察してお手本にするのもいいと思う

    あと筆圧設定すると鉛筆で描いてるみたいに指の力で強弱がつけられるようになるのでおすすめ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:30:43

    これは完全に自分のやり方なんだけど、
    下書きを太めに描く→何回書き直しても変形使ってもいいからバランスを直す→下書きの線の中心を通るように線画を描く→上からちまちま強弱を書き足す
    みたいな感じだと崩れにくい…かも?
    線画は慣れと理解が必要だから試行錯誤しながら沢山書くといいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:08:38

    デジタルよりアナログで線描いてみたら?
    アナログなら当たり前の「重なったところが太くなる」「ペン先がしなって太さが変わる」っていう経験したほうがわかりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:49:38

    全体的に太めに描いて消しゴムで整えてるわ
    強弱苦手な人はGペンじゃなくてカブラペンとかミリペンであまり強弱付けずに一定の線幅で描いて最後輪郭とか縁取りとかだけちょっと太めのペンで強調するといいかもね。デフォルメ向けの線画かもしれんが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:26:08

    自分の好きなイラストや漫画の絵の線をなぞって描くのが良いと思うよ
    もちろんなぞり描きをする前にイラストの全体の体のバランスをみるようにすること
    クロッキーやデッサン絵を上手くなっても形をイラストにデフォルメする技術は身に付かないから
    最初からデフォルメ絵の技術を習得した方が良いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:12:10

    手ブレ補正が効いてるからなぞるのがクッソ難しいんだよね
    かといって補正を切るとまともに描けないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:42:38

    立ち読んだ限りだと線について書いてあるのは少なかったがたしかこの本は書いてあったはず見つけたら立ち読みしてみるといい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:11:24

    >>19

    そこはもう練習としか言えない

    あとはさいとうなおきさんの方法を試すとか

    【完全版】イラスト最速上達法【過去動画】


  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:30

    線で考えるより全体見てここ影だな〜(黒ベタ扱い)とかここ近いな〜迫力だそ(視線誘導)
    とかで考えるからあんまり悩まなくていいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:58:06

    1意見としてなんだけど、線画の強弱の付け方はまず横に置いたほうがいいと思う
    線画を綺麗にするのを目標として、

    ①手ぶれ補正をゴリゴリに高く設定する
    ②画面を描きやすい角度や大きさにする
    ③納得のいく線になるまで何度も描いて消すを繰り返す

    をするといいと思う
    アナログではなかなか出来ないことだしせっかくのデジタルだからもりもり機能を使おう

    綺麗にゆっくり描くと線がなんかブレブレになるんだけど、
    勢いをつけてシャッと描くと比較的ブレてない線を描けるから
    理想の線になるまで描く⇄消すを繰り返す感じ
    あと基本的に利き手によって描きやすい線がある
    だからグリグリ画面を回転させて、描きやすい方向から線を描くとめちゃくちゃ楽

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:07:01

    見本?になるかは分からんけど俺も自分なりのやり方で描いてみた
    線の強弱の意識は「目立たせたいところ、手前にあるものは強く」「遠くにあるものは弱く」とか
    重なって陰になる部分の線は太く、ハイライトが当たりそうな部分は細くとか
    イメージとして細くて軽い髪の毛のような質感は細く、肉感的に表現したい部分は太くとか
    あとは単調にならないように腕や足なんかのまっすぐな部分も意識して強弱をつけるとかクドくなりすぎないように抜きと入りを意識するとか
    俺のやり方はどっちかというと論理よりも見栄え重視になってるかなあ

    あとイラスト畑と漫画畑でも線の太さと強弱の入れ方が違う場合も多い気がする
    イラストは塗りが主体だから線が主張しすぎないように細めに輪郭を取ることが多いみたいだけど
    漫画メインの人はかなりしっかり主線を引いて線画だけでカッチリ描き込んでることが多い印象
    俺も昔は漫画畑の人間だったから多分線は濃くて太い方だと思う

    スレ主の役に立つかは分からんけど一応参考までに

  • 2524/10/16(水) 23:29:03

    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    明日が朝早いので今日は描けませんが、いろいろ考えます。



    >>24

    ものすごく上手ですね。自分のレベルの低さが恥ずかしいです。

    私の描いたもの全体的にバランスがおかしくて動きが無いですね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:48:49

    髪とかは特に最初重なってもいいしはみ出していいからとりあえず隙間が出来ないように描くといいと思う

  • 2724/10/17(木) 00:06:01

    頭だけ描きました。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:24:09

    >>27

    1はちゃんと全体像とか完成図とか想定して下書きとかしてる?

    まさかとは思うけどノープランで手癖だけで描いてない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:38:07

    ほしゅ

  • 3024/10/17(木) 19:19:28

    >>28

    大まかなアタリを描く程度ですね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:48:04

    >>30

    大まかなアタリ(丸と十字線、髪型程度かな?)を描いた後にな

    ラフ2回描いてみな

    あと最初の画像にうっすらアタリ線ぽいのあるけど黒で描いてる? なら別の色にしてみな

    線画に入る時に黒でペン入れするって決めとくと下書きと線画が見分けやすくてなぞりやすい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:10:08

    >>30

    たとえば「女の子 ツインテール ポーズ」とかそういうの決めない?

    それないなそもそもあたりもなにもないのでは

  • 3324/10/17(木) 22:51:33

    持ってるポーズ集の本から描いてみた。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:32:02

    見たままを描いたり全体のバランスを比較するのがかなり苦手っぽいから日々の練習として模写はやっとくといいぞ
    模写の完成度上げようとすれば嫌でも線画の描き方覚えると思う
    アタリ、ラフ、下書き、線画の工程に関して他の人はどんな感じでやってるのかとかも調べた方がいい
    面倒くさがって想像で済まそうとしても良いことはない

  • 3524/10/18(金) 07:01:31

    >>34

    前はよくやってたけど、最近は全然だった。

    またやる。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:51:52

    >>3

    脇のムチっとした感じ好きだわ

スレッドは10/19 02:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。