TRPGリプレイやTRPGを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:46:28
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:51:49

    シノビガミのリプレイ早く復刻しないかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:53:01

    ギルガメッシュはダブルクロスで初めて知った

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:54:07

    昔グループSNEのホームページで、ウサギのガープスリプレイ掲載してたな。
    なにげにファイブリアシリーズの最終巻にも出てきてた。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:55:17

    >>3

    ナチガメッシュという残念な事になってしまった……。

    ナチ要素無かったらもっと強くなってそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:20:19

    そういえば、前のスレだと話題に出ていなかったけど、皆はダイス派?固定値派?
    自分はダイス目など、信じていないから固定値教だけど。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:27:57

    >>6

    どっちもかな。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:22:02

    >>6

    ダイスを振らず、振り直しスキルを大量に持つ補助キャラばっかやってたなぁ

    メインアタッカーが既に決まってたからってのが大きいが

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:44:54

    振り直しスキルは強いからな…
    うろ覚えだけど空砦のディフェスは脅威だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:39:34

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:43:47

    固定値増やしつつダイスを信じてるタイプかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:55:01

    そのときの気分によるなぁ
    ダイス振って乱数に振り回されたいときもあるし、固定値でゴリ押したいときもある
    だから気分次第でキャラの構成全然違う

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:11:47

    ダメージは固定値、クリティカルが自動成功ならクリティカル値減少中心でそれ以外は固定値重視かしら

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:28:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:29:32

    ラストバトルの超補正付く展開吹いたw

    GM「ラスボスを倒すには力じゃなくて感動させなきゃ駄目なんだ!!」
    PC「分かりました!!過去キャラから聞いた話とか今までの冒険を全部物語にします!!補正は何点くれますか(・∀・)ニヤニヤ」
    GM(10年以上続いていた世界観作者兼小説版作者)「……………………は???」

    アッ━━━━(´∀`lll)━━━━!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:47:15

    >>15

    すげえな。

    TRPGリプレイだと、ギミックを仕込んだら大半が台無しにされるきくたけさんもなかなか

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:56:25

    友野のアレな時期でアレなマスタリング全開なのをよくぞ正面から、
    とも思ったが編集してるのも友野だからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:36:15

    そういやこの前の第六猟兵の生放送でシルバーレインTRPGリプレイの話をしていて嬉しかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:53:13

    アリアンロッドサガでまたピアニィによるシナリオブレイクか
    と思いきやきくたけのかばんからもう一冊シナリオが出てきたのはすげえと思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:34:54

    冒険企画局の注釈ネタ大好き
    インセインだと注釈でも中途半端なホラー要素ぶちこんでくるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:43:01

    2d6で5以上が出る確率は86.6%。おや、ほとんど成功じゃないですか。まさか1足りない、なんてことありませんよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:35:23

    >>21

    1足りない病は、TRPGプレイヤーがかかる不治の病の一つですな…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:39:05

    ソードワールド2.5に長編が欲しい……
    ブレイブネストがそうなるかと思ったがあっさり終わったし、そろそろガッツリ高レベルまで至る物語が読みたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:05:53

    >>23

    最近のリプレイだと何がオススメってのある?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:07:03

    苦労して作ったSW2.5のオリジナルボスエネミーが3回転して吹き飛ばされたりしたな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:50:37

    >>25

    そもそもボスなのにターンが回ってこなかった奴よりは良いから

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:51:19

    >>21

    期待値は4だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:51:41

    >>26

    エンダースさん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:17:27

    毒使いのボスだったのにpcの毒で死んだことある

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:27:45

    >>24

    2.5ならトレイントラベラーズかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:29:07

    怪我の功名で生まれたスキル【カウントダウン耐性】

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:13:37

    >>28

    た、ターンは回って来たよ…。

    それを分身に使っただけで、直後に纏めて消し飛ばされたけど……。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:34:36

    TRPGシステムの舞台はファンタジー世界と現代とどっちが多いのだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:42:37

    F.E.A.R系リプレイを読んで初心者がその難易度で卓を始めたら大惨事になるから危険だぞ
    そのあと地元のコミュニティセッションいったらすごい無謀なことやってたんだなってすごく勉強になった

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:52:56

    ダメな方の見本を免罪符にするのはよくある事じゃん
    そこにFEARやSNE入れるのはもう20年前の話じゃろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:46:25

    周りの空気読むの大事

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:10:18

    >>36

    集団でやるゲームだからね

    自分だけが楽しむプレイだとみんなが困るだけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:46:20

    プレイヤーがラスボスをひっぱたくという前代未聞をやらかした
    すがのたすくとかいうちょっと物語に入り込みすぎるおもしれー女

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 03:22:51

    ラスボスとの対面してた異世界が唐突に深夜のファミレスに変えた女やん

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 03:33:44

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 03:35:29

    TRPGやったことがあるけどGMのキャラ贔屓が酷かった(主観的に見て)事があるから若干トラウマなのよね。
    GMが「(GMが動かしているあるキャラの名前)はメインヒロインだから!!」とか言いだして結局最後には「そのキャラは追い詰めないしそんなことできない」なんて言ってたわりに「プレイヤーには接待はしない」とかいう人だったから……

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 04:49:08

    >>6

    アースドーンとかサタスペとかサイコロ・フィクションとかが好きなので固定値派ではないなぁ

    もっとも一番好きなのはN◎VAなのでダイス派とも言い切れず

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 05:59:41

    やっちゃダメな例がわかるリプレイって希少だよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:47:26

    TRPGリプレイでGMがプレイヤーにがち説教しだした例だってあるんですよ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:01:11

    >>38

    あの人、GMやるとボスが小物化していくよね。

    面白いけど。

    白面の君とかすっかり最初の大物感が……

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:09:32

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:11:57

    『深淵』の公式リプレイ
    真似しようとしても真似できない

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:17:40

    天下繚乱の芹沢鴨はかっこいい時と残念な時との差が酷い

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:16:07

    くいすたのアルシャードセッションやった時、サクラコ役はすがのさんだっけ?
    フミの方だったか?しゃちょーが高見先生を演じたのだけは覚えてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:53:17

    モモが田中天ってことだけ覚えてたよ
    wiki見たらフミがすがのさんでメイコが安達さんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:56:08

    もしサチがPCだとプレイヤーはえんどーちんだろうか
    能力値自体は高いPC作るけどダイス目低くて活かせないところとかが似てる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 21:34:39

    fear系でダイス目悪い印象があるのは
    ダブルクロスで沢山ダイス振って全くクリティカルしなかった天か
    アリアンロッドREDでギャンブルの末ピンゾロ振ったえんどーちんの2択か

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:42:11

    どこぞのファルコンブレードさんみたいに、侵食率判定とかで良い目を出しまくったりするパターンも…。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 18:47:27

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:12:34

    そういえば、本当にTRPGが下火だった2000年代前半は、ネットでリブレイを漁っていたなぁ…。

    当然玉石混交だけど、今でも読み返して笑っていられるヤツもあったりする。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:21:59

    TRPGリプレイに飢えてあちこち検索して
    ニコニコで卓M@sなんてものを発見して
    そこからアイマスに入ったりもした
    えんぴつPやブリッツPは罪深いな

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:31:09

    シノビガミルルブ引用
    目標値は5
    【2d6を振って、5以上が出る確率は約83.3%になります。おや、ほとんど成功じゃないですか。1足りないなんてことはまずなさそうですね】
    の煽り具合よ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:52:25

    >>56

    カオスフレアのとか面白かったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:48:56

    2003年くらいまで富士見ドラゴンブックス以外でリプレイが出ても高かったんだよな……
    文庫サイズがほとんどなくて新書サイズで2000円超えてた感じのが殆どで

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:04:43

    >>55

    某所に上がってたガンドッグのリプレイで、2チームに別れてセッションをおこなっていた卓で実際にリアルの無線機で定時連絡をやりとりするヤツは、手に汗握りながら閲覧してたなー

    応答しないトランシーバーに必死に呼び掛けるのは、こっちもグッときた。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:15:42

    地震で棚が色々とヒドイ事になったので、この機会に整理していたら、同じルルブが出てきたりした。

    よくよく思い出してみれば、セッションで使用したいのに見つからなくて慌てて買ったりもしたんだよなぁ…。(遠い目)

    これもTRPGあるあるだよな…。

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:22:16

    >>55

    00年代前半が下火…?

    いわゆるTRPG冬の時代は90年代半ばくらいだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 20:31:55

    80年代後半のOVAブームからロードス島戦記を通じて国産TRPGと言う概念が生じ、
    90年代前半は冬というより日本と言う国でのTRPG文化が自前で翻訳する状態から一般流通に乗った時期で
    最初に冬の時期と見られたゼロ年代前半はTRPGリプレイがラノベや読み物として認識されてく時期だったんだろう

    2007年のナイトウィザードのアニメ化から、TRPGの広範囲の周知化とネット小説が組み合わさり当時のシーカーショックや
    まおゆう等のプロデビューとかそういう文化が発生し色々分散しつつ2ケ月3か月連続刊行は当たり前という
    TRPGバブルが5~7年経った2014年ごろには制作会社の企業体力の限界によって弾け、
    これまで育まれてきた浮動層が二次創作やなろうといったジャンルに移動し現在に至る感じ、と

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 23:57:49

    FEAR25周年だかのときのふぃあ通で90年代とかの昔話いっぱい語ってたのめっちゃ面白かったんだよな
    語ること多すぎて2、3回も回をまたいで全然時代が進まないの
    あの回保存しておけばよかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:38:28

    ソードワールド2.5のゲームブック、シンプルで良い感じ
    前回が複雑なうえにひどすぎたとも言う

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:40:26

    >>65

    ソードワールドのゲームブックがシンプル何て、矢でも降るのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:05:07

    >>66

    元々シナリオ集と言っていたんだが、「そんなこと言って、道路作らせたり、育成させたりするんだろ?」と斜に構えていたんだ

    蓋を開けると、プラトーンはフェローの存在が無くなるレベルで楽で有能、バトルギミックも基本戦闘が二次元的になって良い感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:05:32

    最近はボードゲームとかも良くテレビで出るし、TRPGも取り上げないかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:10:09

    >>68

    なんか希望を持ってるようだが、NHKとかに取り上げられてゴミみたいな扱いにされるだけだぞ

    江川紹子を忘れてはならない

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:39:40

    TRPG冬の時代って後でみると意外と期間短いから認識がズレやすい
    TCGに駆逐されて死んだのが20世紀終盤の3年くらいで、01年には新ソードワールドリプレイ(へっぽこーず)始まってるし
    復活してることに気付かず離れたままだった人ほど冬の時代を長いものだと誤解しがち、俺もそうだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:46:58

    >>70

    当時も冬の時代に離れた人との認識のギャップが酷いってぴよぷーが漫画で書いてたな

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:40:12

    最近メビウス読んだけど二巻のラストすごいなこれ。流石デザイナーだわ、てムーブで面白かった
    キャンペーンだとたまにこういう技ありな展開をやるPLと許可するGMいて面白いよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:16:27

    >>72

    でもまぁ、これはあくまで親しい間柄であってこそ成立するし、『好き勝手』ともまた違うからなぁ…。


    JGCでセッションした際、GMとPLで普段の自分のプレイスタイルのぶつけ合いが起こってしまい、最低限のルールである『楽しむ』というのを放棄してしまった事があったので。

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:16:26

    >>72

    「もともと共通の目的で動いてたんだから最後にハナ差で出し抜くのもアリだよね?」はオリジン3巻でもやってたしね。

    シナリオ途中で破綻させるのはあまり良くないけど最後の最後なら大丈夫だろう。

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:15:08

    >>72

    どんでん返し

    そしてサブタイトル回収

    構成が素晴らしいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:08:43

    ぶっちゃけ「冬の時代」より今の方が死んでる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:08:39

    TRPGバブルで制作側のキャパ限界だけでなく、パイを最初になろう他ネット小説に食われた後とどめにソシャゲに食われた
    ランダマイザはガチャに、自分だけの物語は二次創作のぽわっとしたイメージから定期的に出される
    ソシャゲのイベントシナリオに持ってかれ、積み上げてきた達成感等は周回で得たキャラの強さとして

    コミュ能力や定期的にメンツを集めるっていう最初にして最大の問題がデカすぎてどうしようもなかったのも大きい
    年々プライベートの時間作るのが辛くなってゆくもの

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:58:44

    場所とメンツに関してはオンラインセッションで結構解決出来そうだったんだけど、それよりもっと手軽な娯楽が多すぎた
    公式サイドがいまいち乗り気じゃなかったのも痛い

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:01:40

    >>77

    そもそもTRPGはGMが駄目だとその後がトラウマになりかねんからなぁ……主観がだいぶ混ざってるがTwitterとか見ててもTRPGやってる人ってエゴイストが多い気がするし……

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:16:16

    >>79

    割とリプレイが害悪になってる所ある

    リプレイで読み物としちゃ面白いけど、実プレイでやられたら困クソGMな案件やらかしてる例が多すぎる

    そして素人があーいうのは真似したくなる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:31:36

    読み物としての面白さだとシャドウランリプレイが物語性高くて良かったな、と思い出す
    ただそれで遊ぶか?と言われると話が全く別なんだよな…
    バトルテックリプレイもだけどあの時代かなり無茶な展開してたよなあ
    いくら押せ押せな時代だったからって流石に流行らせるには厳しかったのでは

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:06:05

    >>81

    SNEは21世紀に入って秋田みやび以降でないとリプレイがマジで酷くてなぁ

    1.0もイリーナ辺りが台頭するまでファリスバッシングとかが根本的に理解できないアレなのばっかりだったというか、

    プレイヤーとGMの勝負から抜けてない面子しか実働してなかったというか


    ライフルマンイジリにしてもモノの内容分かってないというか、軍事じゃなくてGUNJIとかGUNSHIさまがやってたレベルだったし

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:46:16

    >>82

    まるでSNE以外は害悪じゃ無かったかのような風評被害

    ぶっちゃけきくたけとかの方がよっぽど実害出してるわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:58:42

    >>83

    話題の流れとしてのSNEの実例だがFEARを例に挙げるとすると

    きくたけは元々谷型吟遊だったのがずっと後を引いてて、ナイトウィザードの大化けで一度持ち直したと思ったが

    TRPGバブルの元凶であり被害者でもある。あそこら辺のパワハラ芸とか社長ともども天丼かつ愚痴でもあったんだろうが、

    惜しかった部類ではある。


    糞なゲーマーがリプレイがどーのこーの免罪符に挙げるけど、クズは注意書きしててもやらかすのはいつもの事だろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:36:51

    >>80

    昔の自分の身内卓がそんな感じだった

    リプレイ見てプレイヤーはこいつはこういうキャラだからでゴリ押ししてGMを困らせて

    GMはその無茶振りを処理するもんだと思い込んだ奴らばかりになった

    そしてそんな奴らはGM全くやらないのでGMたまにだけどやってた自分は理不尽に思ってた

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:06:23

    ムギャオーの叫び声こと困ったちゃんスレのまとめサイトはTRPGやってはいけないことの聖典だよ
    たまに微笑ましいエピソードとかある。昔困だった子がすっかり良プレイヤーになった話とか

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:10:22

    >>82

    清松みゆきが良い意味でも悪い意味でもデータ至上主義だったのがなあ。

    ぺらぺらーずの方にまでしゃしゃり出てこなくてもいいだろうに。この人関係の「〇〇問題」いくつあるんだ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:08:19

    >>78

    SW2.5のフェローシステムは大暴投だった……

    せめて入れ物のサイトもいっしょに作っておけばなあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:09:33

    ジャイアントスラッグ問題を経てSW2.0以降は「未知のモンスターをある程度PL知識で判断していい」
    の一文が入ったわけだからこういうのは徐々に時代に即していくしかあるまいよ
    2.0リプレイだとドラゴンレイドリプレイでプリーストが回復役やらないのは何事だとか
    レンドリフトリプレイでピースで自殺するのはどうなんだとかちょっと騒いでた覚えがある

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:38:52

    清松に問題が無いとは言わないが、清松ガーの大半が単に自分がとにかく揚げ足取るの必死かつ日本語能力怪しい困りなところが闇深い

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:37:48

    ぺらぺらも能力値があんまりひどいのでGMから振り直してくださいをプレイヤーが殺してもいいですよとかも酷かったが
    SNEの時のリプレイ問題は基本的にリプレイ単独は作家の小説を売るための踏み台だったのが大きいというか

    リプレイで酷くても小説で美化すればよかろう、だったのがドラゴンマークリプレイの説教やリボーンリバースやら
    百鬼夜翔の霧の大爆死で読者アンケートでぼこぼこにされて矯正されたところもあるが、
    商品としてマズイとある程度方向転換するきっかけになった感じではある

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:24:06

    >>91

    小説の経験なんて皆無の受付嬢にGMやらせたら大ブレイクして、小説書かせたら思いの外ガチだった秋田みやびって本当に凄かったんだよな。

    イリーナ主役の短編の最初のシーンが「盗賊とグール」って情景描写を相当に作り込む気がないと出てこない発想だぞ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:01:10

    空手経験者でもあり六門リプレイでは呂布子呼ばわりされた秋田みやびさん
    あの六門リプレイ、キャラクターのビジュアルはサンプルキャラのはずなんだけどキャラが濃すぎるんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:04:54

    ガープスでウマ娘キャラシ化してくれ誰か・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:17:10

    ガープス妖魔夜行とか引っ張り出して自分で作ってスレを盛り上げるんだ
    高速走行2LVは持たせろとか、サプリのマーシャルアーツのサイボーグよろしく
    初期で200CP越えの種族にしておけとか 今も昔もスレを盛り上げるのは面白いネタ出しぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:50:49

    >>95

    ここのウマ娘カテに二つ?程あるみたいだが反応が少ないみたいだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:59:47

    >>96

    あれスレ立てた人間がTRPG知ってる人間にすらふわっとしてるようなネタだけ出して放り投げてるんだもの

    ガープスでやるなら、最初のルール説明で30レス投下してからチュートリアルみたいな

    リプレイ風味のSS乗っけりゃよかったのに

    知ってるか知らないかチラチラしつつ無理に保守して生き延びさせてるのがダメじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:21:45

    先達としてなんかアドバイスしてやりたいとこだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 07:23:25

    誰か言ってきてやれよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 18:04:09

    スレ主本人が言わん限り無理だし、>>97みたい状態なので言っても無意味では?

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 19:53:48

    なんてとこのスレ?詳しく >ガープスウマ娘

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:51:52
  • 103二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 07:54:55

    これはまた

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:52:31

    板移動してたか

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:04:17

    ウマ娘300cpだと?

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:05:04

    >>105


    ウマ娘基本セット(CP300)


    体力倍増/L4:200

    敏捷力+2:20 

    生命力+2:20

    高速移動:30/1.5L

    容姿魅力的:5 

    美声:10

    音楽能力:3

    鋭敏視覚/L2:4

    鋭敏聴覚/L2:4

    鋭敏味覚/L2:4 ←嗅覚も味覚に含まれるため

    毒耐性:10

    大食い:−5(軽度)

    強迫観念:−5(走る事・軽度)


    4版特徴、概念も交ざってる感じだな

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:59:22

    コンペンディウムじゃなくて完全版発掘した感じね

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:37:38

    >>106

    高速移動は1レベル20だったはず

    4版は0.5レベル単位のレベル上げが可能になってたからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:33:23

    GURPSはキャラを作るのに凄く時間がかかるけど、逆に言えば『キャラを作るのを楽しむ』という点では凄くハマっていたなぁ…。

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:41:09

    GURPSは結局、再現しきれない事を理解した上で引き算でどこまで削って
    キャラロールと役割ロールをどう分けるかを考えねばならんかったな

    -10cpの特徴は一個あるだけで日常生活に支障をきたすレベルのものと後々知って納得とワザップジョルノがこみ上げたが

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:02:12

    すると-40ものマイナス特徴のウマ娘って…

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:06:23

    >>110

    「放火魔」ってなんであれでマイナス5cpなんだろうな。

    マッチの火をやたら眺めたくなったり火を消す行為に意思判定が必要とか、そんな簡単なレベルでもないみたいだし。

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:11:10

    >>110

    日常生活に支障をきたすというか、そこから外れた生き方が出来なくなるというか。

    ・自分が正しいと思うことしかできなくなる「誠実」

    ・異性を口説かずにはいられない「好色」

    ・弱者を守り常に正々堂々の「騎士の誓い」

    ・金を手に入れるためなら何でもする「強欲」

    こんなレベルばっかりだからね。


    ルナルのアードとか、「乱暴者」「残忍」なんてキワモノ取ってよくキャラ成立させられたよな。

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:08:39

    >>112 

    なるべく火を使う事を優先させたがる(結果として事故が起こるかもしれない)だからギリギリ生活可能範囲なんだろう


    >>113

    翻訳してる側が特徴で発生する問題を軽視しすぎというか、「だってそういうキャラだしー」って奴を加速させた原因で

    小説で使うためのキャラだから特徴のペナルティを理解できなかったし、自分たちの都合のいいように使ってたからってのが最大の問題だと思うよ


    悪い意味でのマンチキンプレイの土壌を形成したと言える

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:44:14

    俺も今の今まで
    「そのマイナス特徴でそのままやるとマズいシーンは「自制」すりゃいいや・・・つか、しないとマズい💦…」
    に思ってた・・・
    (例「好色」持ちの「提督 兼 プロデューサー 兼 指揮官 兼 トレーナー 兼 先生 」)

    つまりマイナス特徴持ちは「絶対そうしないとアカン」と言う事なのか?
    どんな状況下でも・・・💦

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:47:19

    四半世紀以上間違ったフォーマットを押し付けられてたんだ
    ショックになるのは当然なんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:13:55

    >>115

    我慢するのなら、知力判定するなりして抵抗も出来るようにはなっていた筈。

    『正直』(嘘をつけない)とかは、喋らないようにして誤魔化す事もあったけど、状況によっては判定お願いしていたかな。

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:23:48

    >>115

    明らかにやっちゃまずい状況では意思判定して堪えることができる。

    意思判定が発生しないのは「行為衝動」という生態レベルの代物で、基本的に妖怪とかそっち系が取るもの。

    リプレイだと、麦ちゃんの「食い物を粗末にしたらキレる」とか。

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:28:13

    意志判定する頻度があまりに多いと不利な特徴は買い直さないといけないんだ
    キャラの戒律や信念を軽く見すぎなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:42:44

    TRPGというといっとき仮想宅のリプレイ動画を漁ってたことある。当時からシナリオの完成度高くて感動しっぱなしだったけど数年後にちゃんとクトゥルフ神話TRPGとして配信が現実になって嬉しかった

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:08:23
  • 122二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:24:27

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:56:04

    ガープスひいてはルナル動画無いんか?最近の

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:46:16

    >>123

    世界観ガッツリで説明も難しいタイプの作品だからなあ。

    続編のユエルが不発で展開もストップしちゃったし。

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:48:59

    >>58

    せんしゃPのやつかな

    俺もあれみてカオスフレア始めたよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:04:46

    >>112

    あれは訳文が悪いというか

    ニュアンス的には放火魔ってよりは「火が好き」って感じなんだとか

    あちこちに放火する特徴じゃなくていくらかの(手間が同程度の)手段の中に火を使う物があればそちらを選ぶ、程度のものらしい

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:43:44

    5chの方では感情を処理できてるようだがGURPS関連はマーシャルアーツ剣道の起源は韓/国のコムド等の
    やらかし(原書での工作らしいが)とかひっでーの多いからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:35:15

    知らないところで生えた家族PCと出会うと大体振り回される説
    (宮沢家の兄二人やローリングスター妹)

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:32:58

    デスマーチではNPCとしてしょっちゅう会ってるけどアリアンロッドサガ本編だと最終回でようやくPC同士として初対面したので挨拶の言葉が「感動の再会だな。はじめまして」というトンチキなセリフになったアルとアキナの義兄妹…

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:33:59

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:55:39

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:17:44

    >>113

    アンディが不利な特徴をほとんど取らなかったから誠実にして我慢強いを取ればよかったのにと思ってたけどもしかしてそれを理解してたからなのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 05:04:03

    >>132

    初期の頃なので、翻訳とかもあって把握しきれていないせいなのかな〜、とも思っていたけど、そういう見方もあるのか。

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:15:26

    ダブルクロスリプレイストライクは以蔵や勇のトンチキムーブで爆笑したけど
    戦闘中に突然エフェクト生やしたり待機して敵が動こうとした途端に対応して動き出したり
    他のリプレイに比べてやたらフレキシブルな裁定だった気がする

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:22:59

    >>132

    >>133

    いや、あれは単純にセオリー判って無いときに作ったからって話だぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:10:47

    アンディ役の人が当時の翻訳チームのリーダーではあるけど、
    キャラメイクであまりとらなかったのは趣味の部分が大きいだろうな

    むしろマイナス40とりきるスタイルの方がアカンと言うのは
    別口でコンペンディウム翻訳された後これヤバかったんじゃと周知されたのがデカい

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:17:54

    ガープスでパスファインダーみたいな国家運営みたいなこと出来るサプリってあるんかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:20:42

    未訳で都市のステータスみたいなのがあった気がするが

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:48:55

    GURPSはある意味『何でも出来る』というコンセプトもあるからね。

    身内でオリジナルの世界観でプレイした事があるけど、流石キャラ作成とかに他のサプリを参考にはしていたかな。

    今だとサプリを手に入れられる事自体が…。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています