エクソシストを堕とせない 76話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:45:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:46:43

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:47:03
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:47:04

    もう子音四文字ごとひっくり返すしかない……
    魔女 さん出番です

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:47:14

    なんだろう
    やっぱり世界の仕組みそのものに無理がねーか?
    四文字仕事しろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:47:46

    悪魔の影響デカ過ぎるのに天使が全然出てこない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:48:10

    でもベルの誘導以前に神父くんに「生まれてきたくなかった」って言わせた世界も悪いよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:48:12

    ここ最近の話の結論が世界が悪いばっかなの酷い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:48:34

    >>6

    今回仕事してたじゃん

    魔王の魔の手から奇跡を護るって仕事

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:49:13

    >>9

    人の悪意からも守れ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:49:14

    神父くんに選ばせちゃいけないと思うんだよなあ
    世界滅ぼすのも結局神父くんが人々を救いたいって意思を持って神父くんの力でやってるから教会と本質的に差がない

    イムリには神父くんの責任を降ろさせる方向で頑張っていただきたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:49:31

    個人的には誘導と言うより神父くんの気持ちを肯定してあげようとしたのかなって思った
    傷付いた子供が「僕がおかしいのかな」って言うのをそんなことないから大丈夫だよって言ってあげたかったのかなって
    自分のために利用するとか悪意は感じなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:49:39

    教会→神父くんの気持ちとか関係なく限界ギリギリまで戦わせるために最善を尽くします
    悪魔→自分の目的のために神父くんを利用します

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:49:47

    >>8

    ベルの過去話はベルもアレだっただろ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:13

    >>7

    世界が悪いというより神父くん周りの人間がえげつなく人の心がないだけでは……?

    イムリは訝しんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:22

    神父君が自分がおかしいの?って言いだしてるんだから見方によってはこの時点で神父君が一般か否か(世界と比べてる)のもまあ事実じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:26

    イムリが悪魔という立ち位置だからあれだけど、世界全部捨ててでもたった1人の手を取りに行く恋はものすごく大好きです

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:33

    でもベルの優しさは本物だと思うからこの怠惰の魔王は好きだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:35

    これ神父くん以前の「希望」の人達ってどんな感じだったんだろう
    ここまで世界ぎ滅んでないのがすごすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:41

    >>15

    人のこと言えないでしょ悪魔

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:43

    >>1

    エクおと世界は神様いるのわかってるんだから安心して身を捧げて天国に行けばいいんじゃないですかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:51:22

    >>11

    選ばないのが幸せならイムリじゃなくても構わないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:51:33

    >>21

    ここぞとばかりに天使達が「まだ死ぬ時ではありません」と蘇生しそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:51:47

    一話からして今生きてても幸せになれないので人を救って天国に生きたい(宗教的に自害はNG)って子だからな神父君

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:52:14

    >>22

    そうかもしれないけどじゃあ他に誰がいるんだと

    教会は論外で魔王もだいたい論外

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:52:32

    >>24

    お前が幸せになるのは天国に行ってからだと教えた甲斐があったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:52:46

    >>21

    こっちの世界では「見えもしないもん信じるのか」って壁があるがいるのがわかってたらわかってたで結局「こんなもんに従う必要あんのか」って疑問が湧いてくるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:53:30

    あれが本気で誘導じゃなかったなら息子のことといい考えが足りてないというか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:53:52

    >>21

    マザーローザ「幸せになれよガキども!生きてるうちに」

    やっぱこの人光属性すぎる……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:54:09

    過去回想が正しいならたぶん何も考えてないのが正解だと思うよ
    ベルのほうが引いてるもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:54:11

    もう神父君に味方しそうな連中を集めて神父君の意思を優先する神父君派を作るのが良いんじゃないの
    神父君が他の人を見捨てない性格なのはもうわかってるんだしさ
    今まで教会や社会に神父君が振り回されてきたんだから今度は神父君が振り回す番になっていいでしょ
    なーに「世界」のためだ彼らも受け入れてくれるさ 

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:54:14

    怠惰の上にコミュ症だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:54:49

    >>21

    自殺は禁忌

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:55:05

    ベルは行動したことがどうなるのかをあんまり考えてなさそうな印象はあるね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:55:20

    神父くんはこのまま教会に戻って戦い続けてサタンと相討ちになって天国に旅立つのが一番幸せかもな
    1話からして本人の願いはそれだし
    ベルやイムリはそんな神父くんを見て曇りそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:55:25

    イムリがあまりに考え無し過ぎるというか
    相手の考えも動機も全部うるさいと切り捨てる一方で
    自分の神父君に会いたいというエゴは押し通そうとしてるからイマイチ乗れない
    ベルの方向性は駄目だが、駄目なことを否定できる道理がイムリ側に提示されないまま
    感情で全部押し通そうとするからモヤモヤする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:55:42

    >>33

    いや自殺じゃなく

    人のために戦って結果として死ぬなら天国いけるんだろ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:56:17

    >>36

    感情の押し付け合いだからな

    正義とか道義じゃ無いんだ


    悪魔同士だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:56:21

    ベルは善性なんだけど思考や行動に自分が傷ついてでも相手を想う一歩が足りなくて怠惰判定なのかな
    妻を愛す善き人だけど子を成したらどうなるかは隠す、隠すなら一生隠し通すべきなのに子供可愛さに魔王の名を漏らす、始まりはトラウマだけど世界を壊そうとする今に至っても自分の身分を隠す、優しく肯定してあげる必要があったけどずっとそれだけでは壊れていく子供を導かず共に壊れる道を選ぶみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:56:27

    >>36

    だって悪魔だし‥

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:56:35

    イムリは実際考えなくていいもん
    世界がどうなろうが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:57:18

    >>36

    ベル側が徹底的にロジカルってわけじゃないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:57:19

    世界がどうなっても自分の感情を優先できるならそりゃ楽だろうよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:57:24

    悪魔も地獄もあの世界には実在するから天国もあるんだろう
    現世の苦難は神が与えた試練って宗教だし天国目指して現世を戦い抜くのが正解なのか…?
    既にあれだけボロボロなのにあんまりな結論だが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:57:51

    ヤハハハ!って笑ってそうな名前の人はねツンデレなの
    ツンは試練とかめっちゃ投げてくるけど全部果たして死んだ後にデレてあの世でめっちゃ甘やかしてくれるの
    ただいかんせんツンが多すぎるのが玉に瑕かも

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:58:08

    >>36

    教会も魔女も自分達のことしか考えてない

    けどイムリに関しては神父君も求めてるのが夢に現れてるので一概に自分だけとは言えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:58:35

    ????「人間達のためにもう一回救世主を与えたのになにこれ?」
    とか思ってるかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:59:19

    2000年ぐらい前の前任者も結構あれな目に遭ってませんでしたっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:59:24

    ファンシーなぬいぐるみとかケーキとか優しいお兄ちゃんとか子供が見る幸せな夢って感じだなと改めて思ったし、だからこそ大人になる過程でそれを振り切るのが今章の着地点の一つだったりするのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:59:39

    今回本気で世界がやばそうだけど、神や天使は干渉してこないのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:59:49

    >>47

    それならそれでもうちょい強いのくれよ!!

    微妙な強さだから皆苦しんでるやんけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:59:55

    >>48

    前任者は大人になるまで大工の息子としてそれなりに暮らせてたから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:59:59

    実際問題怠惰編は(追加の横やりが無ければ)イムリ勝利で終わりそうな気がするけど、その後はどうなるんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:00:36

    サタンを倒した代償で力尽きて死ぬ神父くんが、死の間際でイムリやベルが「頑張ったね」って言ってくれる優しい夢を見せられて眠りにつく終わり方とかどうだろう
    イムリとの逃避行は選ばず教会に戻って、少年の終わりを迎えに来たベルやイムリが看取ってくれるルート
    これなら世界は救われるし神父くんの願いもかなうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:00:41

    >>36

    ああ、引っ掛かってるのそこだわ

    相手のエゴは一方的に否定する癖に、自分のエゴは押し通そうとしてるから嫌な感じになってるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:38

    地獄みたいな環境だった神父君と自分から飛び込んでただ失敗したベルだと根っこが違うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:41

    そういえば前に蝿が神父くんの精神世界に入った時に何処かに似てるって言ってたじゃん
    今回見る限り怠惰の領域でも無さそうだし、もしかして精神世界と似てるのって憤怒の領域だったりしない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:51

    >>55

    お互い様だぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:02:21

    >>53

    まあ、ベルフェゴールが勝っちゃったら世界終わっちゃうしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:02:37

    エゴとエゴのぶつかり合いになったら最終的には暴力しかないんだよなあ
    マモンくんが喜びそうだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:02:49

    ベルの方もまた結論ありきから始まってるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:03:02

    >>57

    実際にパンドラの箱開けたら憤怒が溢れて神様みたいな精神性になって色欲をボロ雑巾にしてたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:03:13

    これまで神父くんがどんどん人間らしくなってたのに、イムリって悪魔らしい面がでてきてるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:03:45

    世界の命運とか知ったこっちゃねーし想い人をガッツリ傷つけるかもしれないけどそれでも自分の恋心ファーストな悪魔
    vs
    自分の亡くなった子どもと重ねてみてる子と一緒に全人類強制入眠させて穏やかな世界滅亡計画現在進行中の魔王

    ファイッ!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:04:20

    イムリと神父くんの最期はこれじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:04:22

    最終的にマモンが大満足する流れになったら笑うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:04:31

    >>64

    勝手に戦え!

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:04:55

    エゴを押し殺した結果が初期神父くんなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:05:29

    イムリ我が強いけど、考えが変わることって今後あるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:05:44

    例え破滅への道だったとしても、当時の神父君にはベルとの計画だけが唯一縋れるものだったと思うから
    否定はしにくいし、したくはないな
    当時の神父君は希望や幸福の提示では救う事が出来なかっただろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:06:06

    >>65

    ミケランジェロってほんとすごいよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:06:30

    >>69

    ないだろ悪魔だぞ

    変わったとして厄介な方に変わるよ

    無惨様みたいなもんだ人間の感情の一部が肥大化しててバランスの取りようがない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:07:14

    >>69

    挫折したらあるんじゃない? 本気になったのもアスモデウスに負けた?かららしいし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:08:17

    憤怒の血を引いてる色欲の眷属って出自がもうろくでもなさすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:08:49

    ところで神父くんってなんであんなに強いの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:02

    >>66

    イムリが暴れてる時点でサタンの思惑通りだろうから今更だ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:11

    神父くんとベルは友達と言うより疑似親子だったんだな
    虐待される子供と、子供を失った悪魔の父親

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:28

    >>75

    選ばれたから

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:06

    ベルは生きるのが辛い人は君だけじゃないよと励ましたかった
    神父くんは自分以外にも人がたくさん苦しんでるのを許せなかった
    めちゃくちゃ怒った
    そうだ世界滅ぼそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:17

    イムリルートって多分これだろ?無理だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:22

    >>63

    人間に堕ち始める前の神父くん隙がなさすぎて悪魔の面をそもそも出せなかったというか……

    暴食編から色欲編にかけて神父くんの淫魔カウンセリングが完璧に成功してから

    ようやくイムリちゃんのターンが回って来た感じだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:37

    メタ的にベルが勝つ事は有り得ないけど、そこから先どうなるのってのがトンと読めないね
    以前のゴレムの話や今回のベルの子供の話で、仮に結ばれたとしてもめでたしめでたしとならない事は
    しつこい位に描写されてるし
    子ども作らなきゃ大丈夫だとしても、夫婦にとって最大の幸福の一つである我が子をもうけるって
    選択肢が最初から潰されてるのは歪すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:11:03

    ベルくんが神父くんに君だけじゃないって世界中の悲劇を見せたのは神父くんの考えを肯定してあげたい故の優しさだと思うんだけど、その優しさが無意識にしろ誘導に繋がってることは否定できないんだよな 

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:11:27

    面白い話を書いてくれるという原作に対する信頼はあるので頑張ってほしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:01

    怠惰の悪魔のくせに余計なことだけはする

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:24

    >>82

    別にネフィリム産まれても周囲に人間が居なければ迫害されることはないんだ

    そう、世界滅ぼしてゲヘナ行きエンドだね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:25

    >>78

    何に選ばれたの!?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:43

    ルカにも「君は大魔王の息子だからそのままでいいんだよ」って愛情から励ましてああいうことになったからしんどいよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:54

    >>87

    神聖四文字さん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:13:06

    >>83

    まぁあの状態の神父くんを否定出来ないし(せめて言葉に留めておけばとは思うけど)、あの問い出された時点でどう転ぼうがこうなった気はする

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:13:22

    >>51

    なんでギリギリ最上位悪魔に勝てるくらいな感じなんですかね

    もっと何しても傷つかないパーフェクト悪魔ブッコロマシーンとか送ってきてくれていいんですよ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:13:39

    >>82

    幸せな結婚まで後一歩だったアスモデウスもあの時代の柵(同性愛 悪魔と人間)に潰される事を恐れて踏み出せなかったしもう子供とか関係なしに不幸が定まっている

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:13:46

    >>83

    世界にはこういう幸せもある

    これを掴めるようにしていこうって教える選択肢もあったはずだからな

    プラス思考とマイナス思考を与えられる時にマイナス思考に行くのは悪魔っぽい

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:04

    誘導というより助長って感じ
    ベルのトラウマと神父君の絶望が折悪しく共鳴しちゃった結果

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:26

    しんどいっつーか同じこと繰り返してんのはもうそういう生き物だねって

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:29

    >>93

    というかそれ一話でやってるからな

    まあ言った本人は最近の話で後悔してたけど……

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:36

    悪魔とかいう悲しい生き物
    なんなら魔王たちが怠惰であってくれれば皆幸せなのに……

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:40

    神父くんは激怒した。
    必ず、この世すべての苦しみを除かなければならぬと決意した。

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:15:17

    >>91

    それじゃ人類の試練にならないから…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:16:48

    「こういう幸せもある」って見せるのは「世界なんて終わっちゃえ」って思ってる神父君を「おかしい」って否定することになりかねないよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:17:09

    >>57

    もしかして神父くんの無意識って既に憤怒で満ちてる…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:17:27

    やっぱセンセイの存在ってでかかったんだなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:17:43

    >>91

    人間が真に天国の階段を登る資格があるなら

    そんな子供一人だけに戦わせるようなことはしないだろう?

    力を合わせ、全員でボロボロになりながら悪を倒すはずだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:17:44

    聖四文字さん自分の息子だろうと原罪背負わせて処刑させるんだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:18:10

    確かにベルくんがむしろ魔王たちを怠惰にしてくれたら人間側も余裕ができてルカくんみたいな子を受け入れる余地もできるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:18:24

    >>98

    碌な教育受けてない小さな子どもにしてはとんでもなく立派な考えなんだよなぁ

    えっ、マジで実行できる力持っちゃってるの?それはちょっと話が違くない……?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:18:42

    >>103

    この悪倒しても復活してくるんですけど!

    どうして倒したのに復活するんですか……?一回倒したらそれで良くない……?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:02

    計画はこの世の不幸とケーキと優しいお兄さんのいる夢しか知らなかった神父くんにとっての救いだから今の神父くんにとってどうなのかってのが残ってる部分でイムリがエゴ全開で会いに行ける正当な理由なんだよな
    イムリと過ごした日々は幸せな思い出として刻まれてるから今の神父くんは生きることが幸せな奴らの気持ちも苦しくても生きた先に幸せな日々があったことも実体験として知ってるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:17

    >>97

    ガキを戦場に駆り出す教会って批判する人もいるけどそもそも教会側だってガキを戦場に送りたくは無いからな

    赤の他人の平穏を守るために自分の身を危険にさらして活動してる人たちなわけで

    じゃあなんでガキを戦場に送ってるかというと魔王がヤバすぎて大人たちもバッタバッタと死んでいくから才能ある子供の手も借りないとその子供も含めて全滅するからせざるを得ないわけで結局悪魔と魔王のせいだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:46

    >>104

    アレは息子にして主だから

    息子と主(ついでに聖霊も)は同一にしてしかし息子は主ではないと言う教えだから

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:54

    >>96

    幸せな生き方を選んでいいんだと言いつつも、神父君に戦ってもらわざるを得ないって矛盾が起きてしまうのがなあ

    最新の単行本でダニエルの手記があったけど、ダニエルも効率を優先した結果子供たちを前線で戦わせる事が

    定着してしまった事について、たとえ死傷者が増えていたとしても大人が子供を守るという構図は

    絶対に変えてはならなかったって後悔してるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:57

    >>100

    良いことにしろ悪いことにしろ

    次にすべきは対話でありカウンセリングであり解決法の提示なんよね

    それよりも神父くんを尊重したのがベルくんが怠惰の魔王なんだなって

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:32

    >>110

    マジかよ主むっちゃ体張ってんじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:44

    サタン様もそろそろ暴れてくれよな~イムリバレとかまた最悪のタイミングで現れてくれそうな嫌な信頼がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:47

    >>107

    それは人間が欲望に負けてるのが悪い

    種として人間が欲望に打ち勝てれば悲劇は起きないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:54

    作中に出てくる悲劇はほとんど全て悪魔絡みなんだけど
    神父くんの家庭環境については純100%人間の業オンリーという悲しみ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:54

    >>100

    少なくとも悲惨な世界を見せる必要はなかったと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:21:08

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:21:15

    >>101

    むしろ憤怒じゃ無かったら何が入ってるのって感じですね、これまでの生い立ち的に

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:21:27

    >>109

    ただ悪魔と魔女は確かに半分くらいカスだけどもう半分は四文字の被害者だし そもそもカスに作ったのも四文字だから……

    やっぱあのロートルを地に沈めるところからだね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:21:52

    そう言われて1話読み返したけどいきなり神父君子供に殴られてた
    やはり虐待してた一部の問題じゃなく人類は愚かなのでは……?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:21:52

    >>113

    旧約の時代に比べればめっちゃ優しくなってるからな、主

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:22:03

    >>100

    その考えいまいち頷けないんだよなあ

    誰も神父君がおかしいなんて言ってない

    強いて言うなら神父君の周りの環境がおかしいってだけでそれを変えていこうってポジティブな考えを否定してる不幸に固執してる考えの方がよっぽど怠惰でおかしいと感じる

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:22:03

    ベルくん
    本人が駄目なら周り、周りが駄目なら悪魔から
    とか取らなかったのかな
    見てみぃ魔力なしの悪魔すら弱体化につかう使うサタンを
    その魔力なしの悪魔は空間的には武器があるから魔王に身一つで挑んでる

    やっぱ怠惰だから策略と思い切りの良さがないなベル
    もっと神父くんの為に本気になれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:22:54

    >>104

    あの時「わが神、わが神、なぜ私をお見捨てになったのですか」って言っちゃうくらいにはハードだからな主って

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:22:57

    >>121

    まーた一部の人間のやること全人類に転嫁する頭ベル湧いとるやん

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:05

    >>64

    身勝手と身勝手の殴り合いだからどっち応援しても後腐れないのいいね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:10

    なんか思ったより神父君とベル君が長い付き合いだったな…
    イムリは言いたい事だけ言い放った感じだけど、そもそもベル君がなんか勝手に語り始めただけだから辛辣な感想言われても残当な気もする
    そもそも悪魔だしね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:10

    >>109

    マモンはまだ経済活動でプラスになってる面は有るけど

    蠅とアスモデウスはホントいい加減にしろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:43

    >>123

    神父君がおかしいんじゃないかって言ってる人は明確に一人いる

    神父君自身

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:58

    神父くんはイムリの夢を見ているって時点でイムリのエゴにはある程度の正当性がある
    まあ騙してるんですけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:24:00

    どうして人間が術を行使する前提なのだろうか
    協会と学問は結びつきが強いんだから最新科学とかで悪魔を楽々ぶっころできてもいいじゃないか
    どうして教会式主の奇跡的なものじゃないと悪魔を払えないんだ……
    どうして人一人にかかる負担がこんなに大きいんだ……

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:26:05

    >>132

    学問って知恵の実由来やん?

    それじゃ生命の書から名を消した魔女すら殺せないらしいで

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:26:42

    >>36

    個人的にはむしろそれで良かったわ

    イムリも騙したり能力で魅了してる中で上辺だけの正論なんて並べられたほうがモヤる

    このぐらい吹っ切れてなんも知らね〜してくれたほうが納得はできなくても理解ができる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:26:57

    センセイみたいにポジティブな道を示せないのが魔王が魔王たる所以だな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:26:59

    >>122

    そんだけ旧約の人間達が主視点で堕落してたんだ…

    羊と野菜じゃ羊選ぶに決まってるしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:27:29

    マモンくんはなんかね
    何故かそれで人類滅びるならしゃーないなって思えるのよね
    人間の欲をそのままの形で増幅させてるだけだからかな

    蝿とか色欲とか怠惰とかは人間の欲を歪めて出力しててこいつらに滅ぼされんのは納得いかねえ感じがする

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:27:30

    >>132

    そもそも悪魔を生まなければ悪魔も人間も苦しまなかったのに…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:28:37

    >>103

    ハイゼンベルク枢機卿はそうしようとしていた

    最新刊で判明したけど訓練した大人達が連携して魔王相手でも戦えるようにする計画はあと少しで実現する筈だったんだよな

    残念ながらマモンの復活が早過ぎたせいで先に神父くんがダウンしてしまった

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:29:01

    >>136

    まあバベルの塔建てようとしたりかなりヤンチャだったからな旧約の人類

    新約の人類は大人しくなったものよ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:29:53

    >>139

    や魔ク

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:29:54

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:31:14

    >>133

    盗品で試練越えようとするのはアウトですか…

    そもそも盗まなければ楽園から追放されなかったって?うん

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:31:15

    >>134

    イムリって能力で魅了してるの?魔力ないのに?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:32:31

    父と子と聖霊は唯一の神であり別々の個体ではない
    しかし父は子でも聖霊でもなく
    子は父でも聖霊でもなく
    聖霊は父でも子でもない

    だから父と子は同じ唯一神なんだけど別々の存在
    同じ存在だから処刑の時はお互い身体はりまくってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:32:38

    マモンが使った変な薬物も普通に分解できるしアスモデウスもわりと正攻法で挑んでたし能力の魅了が効くとは思えないな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:33:08

    聖四文字にこの世界何とかしろと言っても
    あいつ多分面倒くさくなったら洪水起こすとかソドムとゴモラするとかバベるとかなので
    多分ベルと神父くんとあんまりやること変わんない気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:33:13

    >>145

    どうやら俺は神を理解できないようだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:33:30

    >>145

    よくわからんが声優がエロゲ出る時の別名義みたいなもんか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:34:13

    >>103

    やりました(VSベルゼブブ)

    死傷者大勢出した挙句むしろ最高戦力が弱い他者を守ろうとしてダメージ喰らってました

    大人たち全体をレベルアップして連携して魔王に立ち向かえる体制整えるまで個人の強者に頑張ってもらうしかありません

    間に合いませんでした(マモン2回目の復活で神父くんギブアップ&怠惰による人類抹殺スタート)

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:34:30

    >>125

    因みにその文面は旧約のダビデも言ってるので「見捨てられる苦しみとはこういう事か。これを私は引き受けねば!」という解釈もある

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:34:48

    >>144

    なんか序盤も序盤にシスター二人組が「私らが惚れそうになってるのでコイツヤバいです」みたいな報告してなかったっけ?

    魔力じゃなくて悪魔としてそういう性質なんだなって思ってたんだけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:35:25

    まあ、色々アレな所も有るけどベルが当時の神父君の救いになっていたのは間違いないし
    ベルはベルなりに神父君の事を慈しんでいる事も事実だろう
    ただ、イムリとの交流によって生きる中での楽しさも知った神父君は
    もうベルにとっての僕の少年ではなくなったから
    最終的にそこを受け止められるかどうかでベルの評価は決まるだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:17

    主も子を経て丸くなったんだろ
    それが新旧での態度の違いよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:23

    >>137

    食欲と色欲に関してはそれないと人類滅びちゃうのに滅びの原因扱いされるのがすっげー理不尽に感じる

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:41

    >>149

    まあそんなもんよ

    ちなみに神の子が神性と人性を両方持ち得るかどうかを議論する単性説って問題もあって

    この作品でも蝿が「真なる神であり真なる人」って形で言及してる

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:37:39

    >>147

    だからこそ新約(イエスキリスト以降)はアガペーで見守る方向にスイッチしてる。という学説

    まあ宗教学やりだすと訳が分かんないので「エク墜とだとどうなるかねえ」でいいか

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:37:40

    >>154

    初めての子供には理想の育児をやろうとしてやたら厳しくしたけど

    二人目以降はそんな気力も無くなって適当になる奴…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:37:49

    >>153

    少年が生きたいと本心で願うなら身を引きそうだけどな

    神父くんがもういいって言ったとき悲しそうな顔してたし、神父くんが幸せに生きてほしいと願ってそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:37:56

    姦淫は無いと困るがだからと言ってレ!は論外だからね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:38:02

    >>155

    正確には暴食と姦淫な

    過ぎたるは及ばざるが如しってやつよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:38:52

    >>161

    ソドムとゴモラ凄いことになってたらしいからねぇ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:38:58

    >>152

    おそらく無意識+意識的に人を惹きつける言動が上手いのがイムリだと思われる

    最強神父くんに直接対決させる鉄砲玉だから多分変な能力あるとバレちゃいそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:07

    >>160

    まぁ現代だとシリンジって方法もあるから究極的には性欲なんていらないんだけどね

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:13

    ベルフェゴールVSイムリVSダークライ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:41

    >>156

    エク堕とのキリストも神父くんみたいにケーキ作ってたいとか55話から恋して苦しんでたみたいな人らしさ残ってたのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:40:01

    >>165

    夢魔繋がりか……

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:40:08

    >>139

    なんも改善しようとせずに神父君に頼り切ってたなら教会が悪いって言えるんだけど教会は教会で神父君たち個人に頼らなくて良い方法模索して努力し続けてるから責める気にならんのよな個人的には

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:40:21

    >>165

    ベルとダークライのコンボ最強すぎるだろ

    神父君が望んだ優しい終わりには程遠い惨劇になるけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:41:31

    >>166

    あの人結構な大酒飲みらしいよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:41:34

    イムリは異能的なところじゃなくてシンプルに人間的な魅力で人を魅了するムーヴがカンストレベルで生まれつき備わってるイメージだわ
    ただ生きてそこにいることで人を堕とすファム・ファタールの性みたいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:41:34

    >>162

    あんま詳しくないけど平和な一家がやべーぞ犯される!って逃げるやつだっけ

    振り返ったロトの妻が塩の柱になるやつ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:42:52

    >>156

    神の子は人派、神派が単一性説でも別れていて

    神の子は完全に人であり同時に完全に神でもある、という両性説と

    神の子は人であり神でもあるがそれらは混ぜ合わず、独立せず、変化しない、と考える合性説がある


    意味がわからんよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:48

    >>172

    ヴィルとダンテの会話に挟まってたあれは主が大分譲歩しても住民がクソだったから… 塩の柱は契約を重んじる旧約の世界観だからかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:54

    >>172

    街全体で正しくある人が10人居たらセーフって条件でアウト食らった位に街全体で×××パーティ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:44:18

    ベルフェゴール自身傷心だったから何らかの救いを求めてたし「分かるよ」って神父くんと苦しみを分かち合いたかったんだと思う
    そしたら神父くんが苦しみを分かち合うの飛び越えて「じゃあ世界を本当に終わらせて苦しみをなくそう!」って(破滅的なやり方だけど)根本的な救いを提示してくれたって感じ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:44:46

    >>172

    悪徳過ぎるから街滅ぼすけどお前の一家だけは神の教え守ってるからさっさと逃げろ

    その時に振り返っちゃダメだよと言われたのがロトの一家

    妻は振り返って潮の柱になった

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:45:35

    あの町やべえから滅ぼさね?ってなったけど正しい人がいるかもしれないじゃんってとりなし受けて調査した
    最初は50人ぐらいいたら滅ぼさないでおくかってなってたけどだんだん減って最終的に10人正しい人が居たら滅ぼさないことにした
    結局ロト一家だけ救出してから滅ぼした

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:46:20

    思ってた以上にこの件に神父くんがガッツリ関わってて二人は仲良しさんだった
    なんなら神父くんに干渉できないところからも神父くん側の事情が大きい
    これは同情するしかない

    でも結論がカス!!!
    ぶっ壊すしかないね

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:46:41

    >>172

    あれは災害とかの逃げなきゃいけない時は脇目も振らずに命だけ持って真っ直ぐ逃げろって教訓と神の救いには疑うこと無く従ってなさいという教えが含まれてるという解釈を見たことがある

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:47:20

    >>178

    いやちょっとそんな流石に…でハードルめっちゃ下がってるのにさらに下回ってるの草

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:48:02

    >>178

    こう見ると旧約の割に譲歩されてるな

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:48:13

    >>174

    調査しに来た天使相手にすら「ヒャッハー!レ〇プだー!!」してくる街はちょっと終わりすぎてんのよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:48:35

    >>176

    ここベルにとってのパラダイムシフトであると同時に最高に怠惰ポイントな気がした

    何百年も考えてたのに最後の一押しは少年の一言で自分の決断じゃないんよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:48:38

    >>183

    エロ同人の竿役並みに怖いものなしだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:48:51

    >>179

    まああの流れで世界滅ぼす、産む女が悪いって言われても

    うるせぇ知らね〜!って言いたくなるのもわかる

    特にベルの人間時代とか女に選択肢も少ない頃だし

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:49:07

    なおロトも娘に近親昏睡セッ!!!される模様
    救いがねえな?

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:50:20

    >>184

    多分神父君が保留にしても従うんだろうな、怠惰だから

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:50:30

    >>149

    多分違う

    というよりそういう別の何かにたとえることができない状態が三位一体

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:50:58

    気になる相手が居たら直接誘惑しに行くアグレッシブな淫魔と
    部屋に引きこもって画面越しにあーだこーだ言ってるだけの怠惰の魔王

    在り方からして相性最悪だろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:51:28

    >>181

    ロトのおじさんのアブラハムが交渉しまくって10人でOKになった

    ロトの家に神の使い(見た目男)がいったらソドムの住人が「その男2人と乱Xするから寄越せ」といい出したけどロトが拒否って「生娘の娘をやるから勘弁して」と言ったけどダメだと言われた

    神の使いはロトの家族以外はNGだと判断した

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:51:35

    >>186

    産む女が悪いってか邪魔をしないでっていってるから(神父君もベルも男)で女がいたら子供を産めちゃうから引っ込んでろって話では?

    今回のでアダムを大切にしたいからイヴはこっちくんなって言葉に聞こえたわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:52:47

    >>192

    …手を出さなければ済む話じゃん?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:52:59

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:08

    誰かを好きになったら世界を終わらせたいなんて思わなくなるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:12

    >>189

    要約すると同一であり同一でなくまた別側面ではない 役を羽織っている訳でもなく欠ければ成立しないみたいな状態だっけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:42

    >>187

    ロトが襲ったんじゃなくて娘が勝手に襲ったんだからセーフ!ロトに罪なし!やっぱり女が悪いんだ!


    なお唯一の生き残った男女だからそうしないと人間は絶えるわけだが

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:43

    イムリはイヴと林檎と蛇混ぜたような女と言われると納得してしまいそうな気がする

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:44

    >>196

    そんな感じ

    まあ人間には理解できない概念だな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:54:09

    >>193

    それができないのはベル君も良く知ってるのでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています