峰打ちっていうほど安全?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:02

    鉄の塊で叩いてる時点で凶器では?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:23

    せめてタケノコだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:50:29

    やっぱりたけのこだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:52:48

    たけみつ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:53:13

    まあ、この人とかどこ当たっても死にそうだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:55:21

    斬殺が撲殺に変わるだけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:56:14

    木刀の時点で普通に人死ぬし……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:57:47

    峰打ちは相手を倒すだけの技術なんよつまり、本来ならどんなに加減してもぶった切るしか選択肢のない刀において、鉄の棒でぶっ叩いても相手が死なない程度に加減できる奴が使ってこその峰打ちよ

    ヤンキーベースで考えるから撲殺になるだけでちゃんと流派収めてる人が使えば多分生かせれるんじゃないかなぁ…

    というマジレス

    >>7

    あまり知られてないんですけど人間って硬いものを高速で急所にぶち当てられると死ぬんですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:59:30

    そりゃ切断よりマシってレベルの話だし……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:07:17

    そもそも剣心にケンカ売らなければいいのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:08:00

    漫画だし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:28:26

    北海道編で、逆刃刀で殴れば普通に人が死ぬ
    剣心の不殺は人を殺しまくった結果、どこまですれば人が死ぬかを見極める事が出来たからで
    自分には使いこなせないから返却するって
    ちゃんと突っ込みに答えてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:32:13

    調べたら、そもそも峰打ちってフィクションの技らしいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:00:14

    >>13

    それは大江正男九段の知る限り体系化された技術が継承されてないって話だろう。Wikipediaには過去の文献含めて色々書いてるが、刃を返して殴る事自体は600年以上前から確認されてるんで、そのような使われ方をしていた事は間違いないかと


    峰打ち - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:05:38

    >>12

    撲殺してきた訳じゃないから正直どうなのそれってなったやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:05:49
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:11:42

    二尺三寸(70cm)の打刀の重量は刀身だけだと600-700g、柄や鞘もセットで1kg強ぐらい


    高校野球で規定されている金属バットは900g以上、またイチローのバットは880-900g、大谷のバットは905g

    打刀は金属バットやプロ野球選手のバットと同程度の重さと考えていいだろう


    岡山金属バット母親殺害事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    岡山金属バット母親殺_害事件で高校3年が金属バットで殴打した結果は以下の通りで、正面から殴りかかるだけでは殺すのは難しいと考えられる

    ・練習中の野球部部員4人を殴打して重軽傷を負わせた

    ・家でTVを見ている母親を殴打し、即死させた


    また禁酒法時代のアル・カポネの部下、後にボスとなったトニー・アッカルドはバットでギャングを殴り殺したことからジョー・バッターというあだ名を付けられた

    言い換えれば、バットで殺人する奴はそうそういなかった



    総じて言えば、峰打ちは人が死ぬかもしれないけれど殺す手段としては力不足ってぐらいじゃないかね

    過去の記録だと、峰打ちされて血が止まらなくなったという女性も治療して死なずにいるし、手加減するつもりなら木刀みたいなもんじゃなかろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:14:54

    お〜い竜馬! って漫画で峰打ちがあったけどやっぱり骨折したらからなあ……まあ拷問用に生かしとくって感じだから仕方ないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:17:35

    昔の喧嘩では金属バットが使われたこともあるそうだし、それでも手加減して病院送り以下で済ませてたそうだから、剣心が使う逆刃刀なら怪我の程度をもっと調整できるだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:24:54

    死ぬときは死ぬけど正面から打たれても意外と死なんのよな
    殺人事件モノとかで撲殺されたりする場合基本的に後ろから後頭部を殴りつけてる事が多いので急所に当たると死ぬ危険が高い凶器ぐらいの代物ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:28:19

    >>14

    小田原北条記の記述が事実なら、実戦では兜など刃が通らない相手に棍棒代わりに使っていたこともあるみたいだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:39:22

    金属バットによる他の殺人事例だと、犯人の20歳浪人生はこう語っている

    寝てる相手でも即死を狙うのは難しいようだ


    ・寝ている父親の額を殴打するとうめき声をあげたので、スイカ割りのように顔と頭をめった打ちにした

    ・母親も同様にめった打ちにした


    神奈川金属バット両親殺害事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:46:11

    2020/11のアメリカで36歳男性が金属バットで女性を20回殴ったがその場では死亡せず、病院で亡くなったという殺人事件もある
    色々見たけど、やっぱり1kg弱の金属棒で殺人するのは手間がかかる模様
    というわけで、剣心の逆刃刀なら十分安全な部類かと

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:18:33

    逆刃刀…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:24:33

    昔、実写タートルズのコミカライズで「斬るより痛い峰打ちじゃあっ!」ってモブ兵の頭に振り下ろして兜ぶっ壊すシーンがあったのを思い出した

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:52:25

    昔の衛生環境だと即死しなくても切り傷から破傷風とか病気なってそっちで死にかねないのもあるかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:56:25

    横にして殴ってやれば一気に殺傷能力落ちそう
    まぁ刀痛みそうだし鉄の棒で殴ってることに変わらないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:06:50

    >>26

    そもそも斬られた場合当然ながら血が出るわけで…大正ぐらいに輸血の技術が伝来するまでは破傷風やらに加えて出血性ショックとかで死ぬケースもそれこそ星の数だったんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:25:53

    もういっそこの人みたいに木刀でも差せばいいのに
    (特に不殺を信条としてないので技で人を切ります)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:47:31

    作中でもちゃんと「殺さない様に手加減してる」って明言してるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:00:36

    >>29

    この人の場合は戦うたびに自分を戒めてるのが面倒で木刀選んでるのもあるから

    贖罪のために自戒し続けたい剣心には逆刃刀の方がちょうどいいんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:03:41

    切り傷よりも打撲傷の方が治りは悪いらしいから安全ではない
    ただしたぶん剣心の速度と威力で斬ってたら切り傷どころかほぼ一刀両断しかねないのでそれと比較すればまぁ安全と言えるのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:09:24

    木刀でもまだ危険だから竹刀ってものが発明されたわけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:24:48

    まだ危険ってか木刀も十分過ぎるほど凶器よね
    頭か胴体狙えば普通に殺せるし腕でも足でも骨なんか簡単に折れる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:40:23

    剣心みたいな達人が膨大な経験の元にやってる事をなんで、素人のアホがやるのとじゃ天と地の差あるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:35:04

    木刀バットで簡単に死なないというのは打撃面が面に散って一点集中にならないからだからな
    打撃面が線になる逆刃刀や点になるバールのようなものだとダメージが跳ね上がる

スレッドは10/17 01:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。