本気で出生率をアップさせたかったらどうすればいいかというと

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:58:06

    育児手当を大幅アップ
    育児と家事のヘルパーを低価格で派遣する制度をつくる(子供が小学生になるまで利用可能)

    まあ、こんな感じじゃないかと思うんだけど

    (スレのルール)

    マナーを守ってこのスレにご参加ください

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:00:01

    結婚した夫婦は大半が子供作ってるんだ
    問題は結婚しない、できない人がいることなんだよなあ
    結婚した後をこれ以上拡充しても意味無いんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:22

    >>2

    いや、意味なくはないぞ

    経済的な理由で子供はふたり欲しかったけどひとりにしたって夫婦はいっぱいいるみたいだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:30

    経済成長著しい国でも少子化は進んでるから経済の問題じゃないんだよな
    多分人権意識の問題

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:37

    まず底辺でもそれなりの生活ができるくらいの経済成長が必須だと思ってんだよね
    製薬会社だけでも無駄に法律に縛られてるから、まずそういうところの改革からじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:02:08

    実際問題それで子供作る人ってどれくらいの割合なんじゃろか
    ワシみたいに色々あきらめて虚無になりつつなる人ばかりではないということか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:02:12

    そう思っても実現する財力と人材をどこから調達するかが問題なんだ
    机上の空論は誰でも言える

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:05:10

    そもそも発展途上国みたいに子供を雑に扱えない国じゃ出生率なんて下がる一方なんじゃない?
    求められる最低限のハードルが高ければ高いほど
    結婚相手に求める条件はもちろんの事、子供は産めてもじゃあその子供が幸せになれるかって話が出てくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:05:25

    現実問題として制度でどうこうしても無理です
    一次的な効果はあってもその先の問題を丸投げしてて後が続かないので出生だけに絞って考えてもナンセンスです

    根本的には経済はじめ社会不安があっての群集心理なので

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:06:42

    出産への恐怖心を取り除く為にも無痛分娩の促進&技術力を向させよう
    現状は普通分娩時よりはマシ程度の減痛で、無痛とは程遠い名称詐偽みたいなもんらしいから出産への恐怖心減少には程遠い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:06:47

    家計に余裕が出来ても今二人産まない世帯はその生まれた余裕を一人につぎ込むようになるだけな気もする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:07:21

    貧しい国の方が出生率高いって本当なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:07:56

    とりあえずは「婚姻・育児特区」を作って
    そこではいつもお見合いパーティをやっていて
    そこでは結婚したら低価格で結婚式を挙げられて
    妊娠したらお祝い金がでて
    子供が生まれたらもっとお金がでて
    育児ヘルパー制度や保育所も利用しやすくて
    学校やら病院やらもいっぱいあって
    そんな風にしたらさすがに増えると思うぞ
    出生率

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:10

    >>12

    ピルやコンドームなどが手に入らないことが多いからね

    あと子供は労働力

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:25

    >>12

    わからん…

    北朝鮮でも少子化進行してるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:09:59

    独身税の導入
    こうすれば1番手っ取り早いやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:02

    >>12

    貧しい国っていうか乳幼児がバンバン死ぬところはバンバン産むしか無いとか?

    先に出てる人権意識っていうなら妊娠可能な女性は投薬や食生活を生殖のために年単位で制限されてるからおっしゃる通りまともな人権感覚だととてもじゃないけど産めない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:29

    >>9

    その社会不安や群集心理をなんとかするのが社会制度ってものなんやで

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:33

    共働きしなくていいくらいの収入じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:35

    結局豊かな生活が少子化を促進してる気がするんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:10:36

    >>13

    ニュータウンやね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:11:21

    >>15

    明日死ぬか生きるかレベルだとキツいだろうしな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:11:51

    てか普通に赤子1人育てるのに夫婦2人でも手が足りなくない?それでさらに2人目3人目は金もらっても無理

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:01

    >>19

    育児手当うんと増やせばそれも可能ではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:22

    >>12

    その分死亡率も高い

    ついでに言うなら貧しいから教育も機械化もないからシンプルに一定以上の子供は労働力だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:28

    話がそれてしまうんやけど昔は妊娠したら白い目で見られたって本当なの?
    もしそうならそれが少子化の原因なんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:42

    >>20

    過激な意見なんだけど"必要なくなってくる"んだよね子供という存在が、なくても幸せになれるんだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:12:44

    >>16

    金のない奴が結婚できてないのにさらに金とっても逆効果

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:13:52

    人工授精からの試験管ベイビーで国主導のもとの教育、育児

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:01

    >>3

    焼け石に水 ほぼ無意味といっていい

    だから主眼は未婚者をどれだけ結婚させるか以外ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:12

    >>26

    昔は?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:42

    >>23

    だから育児ヘルパー制度や保育所がって話なんだけど


    考えてみると、大規模育児センターみたいなのもあったほうがいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:48

    妊娠出産の身体ダメージがある限りそれを避けようとする女性は減らん
    男性妊娠も出来るようにすれば出生率も二倍や!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:53

    >>28

    女性だけから取るならある程度効果あるよね

    馬鹿らしいからさっさと結婚しようってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:15:14

    やっぱ政府が施設で育てようよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:15:20

    言っちゃなんだけど少子化にブチ当たった国でそれを解決出来た国は現状存在しないから、どうしようもないんじゃねぇかなって…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:15:30

    >>12

    まぁベトナムとか見ると都心部での晩婚化が進んで(晩婚というか20代前半で結婚出産してたのが20代後半〜30代前半にズレたって感じ)子供の数も2-3人が当たり前だったのが1-2人に減ってる

    理由は女性が社会に出て働くからだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:15:41

    >>34

    ・・・なんだそりゃ

    結婚って相手あってのものなんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:16:16

    >>34

    25〜35才の女性限定にして、それだと反発強そうだから同性婚も認めよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:16:22

    試験管ベビーの技術が進んで妊娠出産しなくても良ければ子供欲しいみたいな人はどのくらいいるんだろう
    同性婚カップルにもそういう体外育ちの子どもの養育を認めるとか…焼け石に水かな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:17:25

    >>39

    同性婚は出生率って意味では生産性無いから無理だろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:17:54

    >>38

    あにまんで散々言われてるけど基本的に男あまりなので締めつけるなら未婚の女性になるのはまあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:18:52

    >>41

    女性同士の場合は精子バンク利用できれば子供はもてるぞ

    男性同士の場合は代理母の役割をしてくれる人が必要だろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:10

    まず出生率高めの国は①暇だから②働かせたいの2つの原因によってSEXするところが多いよね、つまりはごちゃごちゃ考えてする様な物じゃないんだろう…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:18

    >>42

    実際問題、女性は本気になったら一週間もあればまあ結婚できるわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:47

    >>41

    マイナスのインパクトのある制度とセットで抜け道になるプラスの制度持ってこないと通らん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:07

    先進国はだいたい少子化でそれぞれ色んな対策講じてるけど成功してるの見たことない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:20

    >>37

    つまりこれからの時代に逆流する行為を行わないと出生率が増えないってことだよね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:32

    >>44

    沖縄の出生率高いんだっけか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:55

    地球全体をみれば人類の人口が半分くらいになってくれたほうが環境的には楽なんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:20:58

    ハンガリーの少子化対策が優秀って聞くけど結局どうなんだ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:21:06

    >>8

    子供を育てるって事のコストが高いんだよね

    金銭面にしても親が負担する労働力にしても

    教育せず将来も考えず死んでもそういうもので親族周りで共同で育てる後進国なら後先考えずポンポン産めるけど

    もう廃課金の強い人しか残ってない煮詰まったネトゲに新規が中々寄り付かない状況に似てる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:01

    >>49

    アメリカも比較的学力が低い州が出生率が高い傾向にあるからもしかしたら解決出来ない難問かも知れない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:18

    でっかい育児センターを作ろう
    その中か近くに住んでいたら育児に関してはなーんも不自由ないようにしよう
    そこまでやったらたぶん社会も変わるぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:41

    >>53

    ほな大学と高校の数を半分にして学費無料を中学までに戻すかぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:23:56

    >>51

    出生率は一時的に回復はしたが投資に見合うほど増えたわけではない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:24:02
  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:24:08

    子ども産む適齢期が20前半〜30前半で40超えると出産リスクも馬鹿にならないのが人体なんだけど学校と仕事慣れるまでで粗方消費しちまうからな…現代のライフスタイルが合ってない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:24:37

    >>47

    日本は唯一何にもしてないけど他の国が大差ないのは悲しいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:24:47

    >>55

    民主国家にちゃんとした教育受けてない層が増えるってどういう意味か分かってる?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:24:51

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:25:07

    >>48

    女性を旧時代の扱いに!自由恋愛禁止!男は家に飯風呂性行のみ!の生活に戻せば…はい無理ー!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:25:35

    >>60

    いや中学は行けよ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:25:56

    >>5

    底辺の防衛本能ゆえに子供が増える

    弱者女性は男性に寄生する→夫婦2人よりも子供がいる方が生活保護が通りやすい→扶養手当めあてにまた増やす

    貧困家庭に現金をやるなって理由がこれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:25:58

    >>38

    女の上昇婚志向を無理矢理やめさせることが出来るなら効果はあると思われる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:26:43

    >>65

    男の上昇婚志向は?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:26:55

    政府が子供買い取って施設で育てるとか?産み捨てされたり虐待で死ぬ子供は多少減らせるかもしれないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:27:00

    >>48

    まぁそう


    ただ一つ日本と大きく違うのはベトナムの人はまだ家庭を重視するし子供は(数は減ろうと)一番大切って感覚は持ってる

    稼ぐ為に出産離脱はそんなにできないとか子供により良い教育を受けさす為にお金が足りないから何人もは難しいとかはあっても「子供より自分自身」「夫婦の生活」みたいな人はかなり少ないからマインドの違いってデカいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:27:14

    実際にブルガリアかどこかで独身税導入したら結婚資金が貯められなくて結婚率も出生率も下がったんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:27:40

    人口大国インドも識字率上がり始めたら比例して出生率下がったらしいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:28:00

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:28:06

    >>58

    これだよなー

    キャリアに傷つけないよう子ども産むなら学生結婚+大学休学で親に頼りまくるしかない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:28:22

    結婚と出産はイコールで考えるべきではないと思うがなあ
    あと少子化はどうしようもない部分があると思うが
    一般論として自分の子供には自分よりもよい生活をしてほしい
    それには基本的には少しでも高度な教育を受けさせたほうがいい
    教育に金がかかるならリソースを集中させるほうが効率がいい→子供は少ないほうがいい
    教育が無料なら?→そもそも高度な教育を受けた人間が必要な仕事がそこまでない
    それ以外の仕事だと生きてくだけで精一杯→子供持つと詰む&そんな暇がない
    とどうしたって避けようがないんでないのと

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:28:37

    真面目に考えたら他人宅に子供を預かってもらえるシステムが出来たら良いのかもUberの託児版みたいに、ただ犯罪が怖すぎるし子どもが増えてきたら機能しなくなるし現実的じゃないんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:29:19

    シンプルに痛い思いするのが嫌なのでこないだヒツジで実現してた体外で胎児育てる技術が導入されたらちょっと欲しいかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:29:44

    先進国は大体子供を労働力として使うことに拒否感を持つからなぁ…
    20年以上労働をせず養う事が前提になる子供はかなり重い存在になる
    その後かけた費用を回収するにもさらに年数がかかるし
    農家酪農みたいな労働力が必要で家族ぐるみでやる自営業をみんなやれば幾分か解決するんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:30:07

    >>67

    特殊養子縁組とか赤ちゃんポストとか数は少ないけどあるしな

    もう少し普及してほしいところ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:30:17

    国や自治体が大規模育児センターを作ってみんなで育てられるようにする

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:30:45

    >>66

    何の話?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:31:21

    >>67

    多産DVで女が死ぬだけだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:31:42

    >>79

    男も明らかにえり好みが激しくなってるよね

    みんな女優みたいな美人と結婚したがるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:32:05

    >>76

    確かにそこら辺の家は子沢山のイメージがある

    知り合いの農家で一人っ子とか子供がいない家が無い

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:32:22

    >>66

    そんなものはない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:32:36

    育児センター作れっていうけどセンター作っても結局中で誰かが働かなきゃいけないんだろ?
    誰が働くんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:32:37

    >>69

    導入する対象や時期を調整する必要があるんじゃないかな

    積極的に結婚(出産)して欲しい20代は独身税完全免除

    30代前半過ぎたら段階的に徴収とか


    ぶっちゃけ高齢者が結婚しても大して意味ないし(高齢出産はできるだけ減らしたいし)ある程度の年齢まで行って結婚できない・する意志が無いならすっぱり頭を切り替えて独身税払いながら独り身で頑張ってもらった方が良いだろうし

    線引きする事で何歳までに結婚すればお得/出来なかったら損って婚活する側はやる気も出る

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:33:06

    教育に力入れると少子化加速するんよな
    もうある程度仕方ないのかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:33:08

    >>81

    いや現代男性は記録的な要求水準の低さだよ

    昭和に比べたら何も求めてないに等しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:33:22

    >>81

    皆ではないな

    ネットで声でかい人達でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:33:33

    子育てにかかるお金どころか親の介護費用稼ぐのも大変だからなあ...物価や福祉が安くなるか賃金が上がらないととても

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:33:41

    >>86

    日本は教育に力入れてないけど加速してるけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:34:19

    >>90

    力入れてないけど子供が減って大学に行きやすくなったから大卒の肩書持つ割合が高くなった

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:34:40

    >>86

    教育には時間と金が掛かるからリソースの総量変わらないなら面倒みれる子どもの数が減る

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:35:15

    >>81

    結婚したがるだけならそりゃそうだろ

    妥協して結婚できてるかどうかが重要

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:35:20

    >>87

    共働き必須って昭和だと甲斐性ナシのクズやで

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:35:31

    >>90

    この教育は国民のほとんどが字読めるとかそういうレベルの話よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:35:55

    >>84

    まずは育児中のお母さんたちにお子さんと一緒に来てもらって

    研修受けてもらって

    そのあと保育センターで補助ヘルパーのアルバイトとして雇うとかいうのはどうでしょう

    ひとりじゃないって大きいと思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:06

    >>90

    ほぼ全員が高卒になれるのは(全世界基準だと)教育に力入れてる方なんすよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:16

    経済的に不利になるからと脅して結婚出産させるのって貧乏家族の女児を金持ちのおっさんに売り飛ばすのと何が違うんだ?という話になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:21

    >>94

    それだけ国全体が貧乏だからしゃーなし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:39

    >>90

    進学率はどんどん増えてるが

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:46

    >>86

    ここでいう「教育」が大学〜博士課程の高等教育なのか、義務教育のことか、幼児教育・保育のことなのかがわからんから水掛け論なってるんじゃないすか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:52

    >>98

    愛があるから…ということにしてくれとしか言えんわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:36:56

    >>74

    無理だと思う


    >>1に育児と家事のヘルパーって言ってるけど

    メイド大国シンガポールに数年前まで住んでた経験踏まえて日本人ほどメイド雇うのに向いてない国民いないよ

    自分が留守にしてる間に他人が家に入ってあれこれするの耐えられない人ばかり

    「メイドが来る日だから部屋片付けなきゃ」とか「盗んだりしないように見張ってないといけないからずっと家にいる」とか本末転倒な話ばっか聞いた

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:37:42

    なんかいつもどおりの難癖発生しててなんだかなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:37:57

    >>96

    育児中と定義されたお母さんはアルバイトしかできないのかわいそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:38:19

    シッターがもっと一般的な職業になれば働きながら育てるのも多少楽になりそうだけど、近い仕事の介護業界が今まさに人手不足だからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:38:40

    >>102

    金持ちのおっさんも女児をめちゃくちゃ愛しとるやろ

    壊れるほどに

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:06

    てか共働きって女性側にもメリットはかなりあるんだけどなんか悪く言ってるよなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:14

    >>96

    お父さんを忘れるな

    お父さんも当然ヘルパーバイトやって子どもの面倒見れるようになるんや

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:33

    サウジアラビアは国民の70%が35歳以下って見出し見たことあるけど参考にならなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:35

    >>98

    それが嫌なら20代の頃から計画的に稼いで貯金して一人で生きていけるようにしてくださいねって事だろ

    実際今の独身者とそこまで変わらないぞ

    若干余計な税金が増えるけど代わりにある程度線引きされるから世間からの「結婚しろの圧力」みたいなものも多少減るかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:57

    >>108

    妻も働かないと生活できない家庭というギリギリ貧困を想定してた

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:40:07

    >>103

    日本も、つい何世代か前までお手伝いさんを雇う習慣はあったのよ

    そしてこのごろは、家事代行サービスやパートの家政婦さんのサービスを利用する家庭も増えている

    はやい話、なれの問題だと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:40:20

    >>108

    議題によってポジション変えるからね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:40:29

    極論言えば女は働かずにひたすら産ませるのがいいし、育てるのも社会回すのも男でやるのがいいんだよな
    そんな分業の世の中誰も望んでませんが

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:41:54

    女性が仕事か家庭の2択だった時代に専業主婦は子供3人以上が当たり前にしておけば良かったのに
    分譲マンションが4人前提だしテレビも3人は多いよねとか言って人数足りるわけないじゃん

  • 1177424/10/16(水) 01:42:41

    >>103

    あ、自宅じゃなくて他人宅に預かってもらうシステムを考えていたんですけどそれだと尚更犯罪が怖いよなぁって思いまして

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:21

    >>113

    でも多分その頃と違って行き渡らせるならヘルパーはほぼ確外国人とかになるでしょう?

    難しいと思うよ

    昔のお手伝いさんいた時代は奥さんが大体常に家にいて監視できていたし

    今家政婦雇ってるのは稼ぎにそれなりに余裕があって金額相応のサービス提供してる会社とかじゃないの

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:35

    >>110

    イスラムの厳しめな地域だと女性は外に出さないから家の事にかかりきりになれるとかあるだろうし参考にするには条件が違いすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:40

    やっぱデモ活動とかしないとダメなんかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:44

    >>115

    これな、女性の社会進出が推進されるほど出生率は落ちるよ

    だって結婚や出産ってキャリアとトレードオフだもの

    先進国だともうどうにもならんよ、女性の人権を損害することなどできない

    子供を増やすよりAIやロボットに注力して少ない人口でどうにかなるシステムに推移していくか移民を入れるほかない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:51

    >>114

    常に被害者ポジション取りたがるから本当に面倒くさいは

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:44:00

    >>115

    控えめにいってディストピアよな

    女は自己実現を奪われるし男は仕事という役割に縋るしかなくなる

    んでもって全員平等に温かみのある家族や家庭を得られない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:44:01

    >>105

    任意参加だと思われますが

    「仕事があるからわたしはパス」っていうならそれでもOKでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:44:06

    >>117

    なんでそんな余計な手間と心労増えるシステム…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:44:39

    子供を作るメリットデメリットではなく文明を保ちたいとか何かを残したいみたいな本能や使命感の方面から出生率を上げることは出来ないのだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:44:48

    お見合い制度への回帰が解決策なのでは?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:45:16

    >>120

    この問題に関してはデモほど無益無意味な事は無いよ

    因みになんて内容でデモするつもり?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:45:37

    >>117

    確かに全員が善人だったら成り立つシステムだな…ベビーシッターと合わせる事で最強かも知れないが無理!絶対犯罪起きるわ悲しいけど…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:46:11

    >>126

    理性は本能の否定と同義の部分があるから理性が作る文明が発達すると本能はどんどん否定される物になるのじゃ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:46:23

    >>98

    なんでそう思考が極論なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:47:17

    >>127

    割と真面目にアリだと思う

    日本だと結婚して子ども産むっていうのがスタンダードな価値観だしとりあえず結婚まで漕ぎ着けるカップルを増やすのが現状だと必要

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:47:23

    >>126

    それが通るなら文明なんて滅びようがないから古代史の勉強いらないんよ

    火山や洪水で広範囲が破壊されない限り

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:48:29

    >>126

    上に出てるベトナムがそれに近い方ではあるかな

    明るい未来があるからってのもある

    (かと言って日本の出生率や結婚意欲の低下を「政治のせいで未来に希望が持てないから」の一言で終わらせようって気は無いよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:48:35

    外国の多くの国では
    夫婦でたくさん稼いでいる家庭は本格的な使用人がいる
    夫婦でそこそこ稼いでいる家庭でもお手伝いさんはいる
    夫婦でそこそこ稼いでも貧乏な場合は親戚にお小遣いあげてメイド仕事とかをさせる
    これだからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:48:41

    >>108

    少なくとも少子化には百害あって一利無しなので

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:49:39

    人類って10数万年前に1000人くらいに減ってたらしいよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:50:22

    >>125

    >>129

    Uberみたいに評価システム導入してご近所さんに子ども預かって貰える奴の強化版として考えたんですけど…やっぱり無理かぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:50:28

    >>108

    共働きでも子供を産んでいる人は産んでいるよね

    しかし誰かが家事や育児を手伝ってくれないと難しいと思うよ

    育てるのは

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:50:48

    コロナみたいに疫病で女性の生殖能力が無くなるかもしれないのに人工子宮に本気出さないのは何故

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:50:55

    どんなに金がもらえて未来が明るくても自分のパートナーを数年苦しめたく無いし自分も夜はしっかり寝たいしそれこそ計画的に生きていきたいからイレギュラー満載の出産育児はリスクでしかない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:51:01

    >>108

    収入を相手に依存しきらず安定した自分の収入を得られる

    社会から隔絶されず社会人としての自己有用感を保てる

    辺りはかなりのメリットだよなと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:51:15

    20代だけど正直子供いらないっス……
    できれば共働きかつ子なしが理想なんだよなぁ……子供を産むこと自体が金銭的にも精神的にもコストがおおきいからその分のお金を自分たちの生活のために使いたい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:51:56

    大きな声では言いにくいけど忘れちゃいけないのは
    ただ結婚するだけ、ただ子供産むだけじゃなくて
    なるべく(男女とも)若い内に産むのが良いって事だと思う

    高齢出産のリスクや問題点はデータも出て分かってるんだからそれを避けつつ若い世代の結婚を促す仕組みが欲しいところ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:52:16

    イオンみたいなばかでかい建物に保育園と幼稚園と産婦人科と小児科詰め込んで
    子育て総合施設として運営したらどうかとは考えたことある
    やっぱ同じ事考える人はいるんだな
    運営資金? はて……

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:52:59

    子供がデメリットと感じてる人々がいるうちは無理だろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:17

    未婚の男性の寿命は他に比べて短いし男あまりもあって「生まない女性」に対しては今後厳しくなってくんじゃない?
    生めるうちに生んどけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:54:34

    >>138

    変態や犯罪者はどの国にもいるからね!うん!

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:54:55

    >>147

    甘やかされたいから子供産むわけじゃないし厳しくされようが産めないもんは産めないからね

    しょうがないね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:55:38

    >>140

    倫理観、開発コスト、開発の難しさ等々問題が沢山あるから

    あと現状深刻なほど困ってないから

    将来全身から血が噴き出て死ぬ病が蔓延するかもしれないからその病気のワクチンを常に大量に作ろうとはならんのだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:55:49

    >>138

    正規のベビーシッターですら子供に暴力振るう輩がチラホラいるの世界だからねキツイねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:55:52

    >>147

    国家間の温暖化ガスみたいに生む人数を取引材料として代理母が横行すると思われる

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:56:52

    >>149

    「生まなかった女性」はもっと厳しくなるからな当たり前だけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:57:21

    >>152

    SFみたいでちょっとアツいなその展開と思ったけど実際個人間ではそういうこと起こってるよな

    端金握らせて子供産ませる取引

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:57:33

    >>152

    増えりゃいいから別にそれはそれで適法では

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:58:07

    >>154

    正直子供を産む負担はでかい

    育てる負担はもっとでかい

    そこらへんをなんとかしてほしいんだけどね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:58:13

    ダメだ、倫理捨てた方法しか思いつかない

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:58:17

    >>141

    少なくともこういう発想が広まるのは国として色々失敗だと思う

    メディアもソーシャルメディアもどっちにも言えるけどここ数年出産子育てのネガティブキャンペーンみたいなの多すぎない?

    なんか夫に対する愚痴ネタとか生理辛いネタや姑がウザいネタみたいな「女の生きづらさ」ってやたらウケるからコンテンツ化してるけどその並びにこれも入るよね


    子供持つ事の負の側面ばかり意識させるフォーマットができちゃってるから何かするならまずここだと思う

    出産の辛さ子育ての大変さなんてどの国だって同じ(なんなら日本は恵まれてる方)なのに愚痴ばかりな国と子供を宝として明るい面の話ばかり聞く国でかなり差がある

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:59:03

    どれだけ良い寝床を買ってきても犬猫がそこを気にいる訳ではないからな、人間も同じよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:59:12

    >>157

    エロ漫画に無限にあるもんな

    少子化解決策

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:00:36

    ぶっちゃけ子を産むメリットってなに?
    キャリア途切れるし金はかかるし治安とか税金とか色々苦しいことが目に見えてる状態で子に人生歩ませたくない

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:01:26

    なんというか子供を喜べない、大切にできない国や国民って滅びに向かってるよなと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:02:23

    >>158

    出産授乳の身体ダメージを「愚痴」と切って捨てる倫理観の人がいるんじゃ尚更無理だね

    昔の女よりまし外国よりましって昔にタイムスリップできるわけでも外国にわざわざ渡航するわけでもないのに知らんし

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:02:25

    結局託児所増やそうが金渡そうが無意味
    エッチして目の前の相手と子供を作りたいかどうかで実際のところはそれから先なんて気にしてないよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:04:03

    >>162

    合計特殊出生率2.1超えてない国は全て滅びる!

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:04:18

    >>164

    預ける場所が無い&金が無いって悩むのは産んで育ってからの悩みだもんねー

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:04:26

    親ガチャ子ガチャみたいなの言葉が流行したりカジュアルな毒親認定とかだいぶ病んでるなと思う今の日本
    そういうの流行らせてる人なりなんなりがいるんだろうけどね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:04:31

    >>161

    子ども産むメリットって個人のものじゃなくて人間社会全体のメリットなんよ

    我が子が可愛いぐらいしか個人のメリットないよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:04:59

    現状は産まない方が生きやすい時代だからな
    これから衰退していけば文明水準は下がるがまた子供がいた方が生きやすい(自由に使える労働力が必要)時代になるだろ
    それの繰り返しなんじゃない?
    どこの世代が転換期の貧乏くじを引くかを決めてるだけで

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:05:10

    子供がいる古典的メリットである労働力確保と事業の後継ぎって択が弱まってる
    児童労働を認めて発展させる文化が必要なのかもしれないが倫理

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:05:29

    >>168

    本来そのメリットが何ものにも変え難い一番のメリットなんだけどね

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:05:54

    >>166

    ハッとしたわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:06:11

    >>167

    人権無視の強制結婚してた時代の子供が成長したわけよ

    マトモなわけないでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:06:26

    >>165

    無くは無いだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:06:52

    >>168

    愛玩目的ならペット飼ったほうがいいしな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:07:06

    政治ばたけの話になるけど妊娠出産が保険適用外な時点で少子化対策とかやる気あるの?って思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:07:08

    >>173

    その発想がもう変なメディアに頭やられちゃってるよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:08:08

    >>176

    助成金増やしたらなんでか出産で病院に払う費用が増えるらしいな!不思議なこともあるもんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:08:33

    >>177

    いや今の若い人の方がマトモだと思ってるわ

    結婚適齢期(を過ぎそうな辺り)がヤバイだけで数年先になったら適齢期の男女がマトモになると思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:10:23

    日本は団塊ジュニアが親になれなかった時点で詰みだと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:10:27

    娯楽を削るのが多分一番早いな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:10:48

    なんとなくなんだけどこのスレでネガティブな事ばっか言って産みたくないペナルティも負いたくない子育てはデメリットしかないとか言ってる人って他のスレで手取りが少なくて云々とか生活保護がどうこうとか女に性欲なんて無いとか言ってそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:11:00

    どっかのSF小説に
    (1)国に選抜された男女が結婚して子供を産むと、仕事も世話してもらえて育児環境最高な施設で面倒みてもらえる
    (2)しかし障害児が生まれるとそこを追い出される(これは事前に説明されていない)
    (3)この夫婦はそのときその障害をもった子供を連れてでていくことを選択したがその子を連れて行かなかったらその子の運命がどうなっていたかわからない
    というのがあったんだけど
    (1)だけならそんなに悪くないシステムかもと思った

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:11:22

    >>181

    とりあえずあにまん閉鎖で

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:12:12

    >>182

    割と全部違うけど虐待経験者って価値観が似通るんだよね

    ジョジョの能力者のごとく見てる視界が同じらしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:12:34

    国が妊娠出産ある程度管理するぐらいしないと無理だと思う
    国内外問わず反発されて絶対実現しないだろうけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:13:00

    >>183

    政府の無駄金使い減らせば少しくらいはこれの(1)実現できそうだけど

    今のボンクラ政府じゃ無理

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:13:24

    >>182

    事実の羅列マン?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:14:22

    >>188

    すぐ飛び出てくるの草

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:17:39

    どうあがいてもチャウシェスクレベルの独裁ディストピアみたいな世界観になってしまう

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:18:33

    >>183

    このSF小説の世界だと、要するに国(の一部?)がそのシステムで生まれた子供は国の所有物だと思っていて、だから「不良品」も「不良品を生み出した両親」もいらんっていう非人道的な発想になっているのが問題なわけで

    健康で高い能力をもった男女を選抜してお見合いさせて結婚を推奨して出産育児を支援すること自体は、まあ、悪いことじゃないんじゃないかと私は思いました

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:21:53

    >>191

    やっぱ優生思想よな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:22:36

    考えてみたけど兵役みたいに国が健康な母体を定期的に選出して人工受精で管理するディストピアになっちゃった

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:22:39

    >>191

    政府が自国民に優劣をつけて

    その基準/選別結果がはっきり分かるような形で表に出すってことよね?

    笑えるくらい大荒れすると思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:24:00

    >>176

    出生率向上に本気で取り組む気があるかないかで言えばないよ


    その辺は国連主催で定期的に人口爆発問題が開催されていて

    日本を含む国連加盟国が人口問題に対してどういう方針で取り組むかはここで決められてるので

    自分でググって調べてみるといいよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:24:15

    女に人権なんて無いほうが子供は生まれる
    子供を増やしたいならやることはシンプル

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:26:16

    >>196

    それはあるな〜

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:26:51

    >>196

    こっちは歴史を巻き戻した世界に住むのはノーサンキューなのですよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:27:22

    これもよいスレだった

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:27:32

    完走!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています