【ネタバレ注意】メタファー 総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:19:11

    メタファーのストーリーやキャラや攻略についてネタバレ有りで語るスレです
    猫耳兄弟こんな好きになるとは思わなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:25:23

    バードン支援の大砂蟲、やけに強いと思ったらレベル60じゃねぇか……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:05:29

    めっちゃ爽やかに終わったしまさか一年後も見せてくれるとは思わなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:49:36

    ドラゴン突然難易度跳ね上がるなアレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:54:45

    犬生きてたんかい!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:03:09

    マジでアトラスの集大成のゲームだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:08:07

    好感度システム無いのかなりありがたい
    お陰で一周目で全員絆マックス行った

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:11:13

    ハイザメ強くない?
    相手の攻撃大半避けてターン終わらせる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:12:50

    大体皆ロイヤル強い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:13:29

    世紀末覇者の鉄拳の説明文的にペルソナ世界と繋がってるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:18:42

    ロイヤルは全員一歩抜けた強さしてるからな……
    ヒュルケンベルグのオートカウンターとか大分無法なことしてる

    でもプリンスの最強技が物理だったのは許してない
    魔速育成してたおかげでエレメンタルマスターが実質最終ジョブ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:28:04

    >>11

    ステの振りなおしアイテムなさそう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:56:15

    >>10

    全体的にアトラス作品のオマージュが詰まってるからファンサービスの一環でしかないと思うよ

    それはそれとして世界観的にはペルソナの遠い未来がメタファーでもあり得そうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:00:27

    竜の試練最後のアイツが倒せない……
    反射でハルマゲドンは分かったけどそれ抜きでも強すぎ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:43:39

    これ気になってるんだけどプレイ時間はどんな感じ?ペルソナみたいに一周するのに100時間ぐらいかかりそう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:49:52

    >>15

    体感5ぐらいはめっちゃボリュームある

    休日二日間やり通しても終わらなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:19:07

    とりあえずマルティラに到着したところだがヒュルケンベルグ、実はボケ担当だな?
    道中ジュナ様に会ってアワアワしてるわ虫料理バクバク食べるわ…可愛くてよろしい

    あとストロールとヒュルケンベルグが言い淀むなか「フォーデン新派襲うなんてルイ派って外道だよな!」って曇りなく言い放つ主人公、怖い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:44:03

    ヒュルケンベルグ純粋な忠義の騎士かと思ってたのに魅了食らうと我が主…♡王子ィ♡殿下ァ♡とか甘い声で発情しだして笑った
    思い返すと殿下と再会した時の反応とか騎士としてよりも個人的な感情が強く出てた気がしてくる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:50:40

    大体は満足なんだけど仲間全員揃うのが遅いのはなんとかして欲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:03:52

    鎧戦車とかであげたステータス引き継げないのちょっと辛いな
    アプデかなんかで修正してくれるとありがたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:41:30

    追い詰められた状況だったけど手本見たからやれる気がする!で覚醒するジュナ強すぎるだろお前

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:51:08

    >>14

    反射はダメだけど無効と耐性は許されるからアクセで弱点耐性付けて殴り合いが楽

    行動がバフデバフ消去優先だからデバフ付き攻撃で殴るのオススメ

    空間殺法とか竜神召喚改とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:07:10

    ルイの着脱シーン、付き合いで行った夢の国帰りの友人みたいで草生えた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:29:31

    某ダンジョンで唖然として歌劇場での主人公たち以外の神器で笑ったわ
    マジでお祭りゲーしてんね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:50:33

    タコクソボスすぎるだろ…どれだけ優位に進められても触手ブンブンで壊滅するんだから話になんないわこっちは一回もミスできないのにそっちはクリティカル出た瞬間墨はいてまたプンプンするだけなんだから気分いいだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:52:51

    フェルディオが死んで仲間にならないバグを修正してください

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:37:06

    ユーファが的確に外堀埋めてきて笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:13:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:44:56

    エピアイやったばっかだったから竜の試練の演出でテンションあがった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:12:50

    ハイザメが魅了状態になると亡くなった奥さん幻視するの悲しい
    奥さんの墓は里にあるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:40

    >>30

    魅了状態になると好きな人幻視するなら王子連呼するヒュルケンベルグは…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:00

    >>31

    騎士道精神が形をとって歩いてるからな

    好き=最大級の忠誠なんだ

    それが恋愛感情に変わるかどうかは王子のアタック次第だぞ我が息子よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:40:50

    >>27

    言質は取るしこっちの発言都合良く解釈してくるし強い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:26:18

    ラスボスの最終形態強くて泣けてきたけど、このゲームの強スキルは魔物のカウンターだ。
    これを全員に持たせるだけで相手の攻撃に高確率で反射が通って行動数を全損させれる。
    吸収す敵には注意する必要があるが、ラスボスにはこの戦法で勝った。
    あとはペルソナマスターで弱点付与しつつコンセいれて最大火力でなぐるだけだった。
    クリアした後にロイヤルクラスがあることを知った、クリアした後にまた泣かされた🥺

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:50:40

    英雄の叫びは1戦闘中に1回までって制約守ってくれよ真の試練さん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:32

    炎竜ってアレどうやって倒すの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:02:02

    >>36

    即死は魅了撒いた後か防御下げ切った後ぐらいだから、騎士最上位の炎無効ジンテーゼ配って、あとはストローのチャージ断岩でトドメや

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:19:44

    >>36

    自分は難易度下から二番目だったけど魅了されたら

    ヒュルケンベルクのシンチテーゼの全員に攻撃一回無効のやつを使ってた

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:26:39

    ルイとかいう因縁の相手かと思ったら冤罪だったけどそれはそれとして大暴れしてラスボスになった男

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:27:14

    >>33

    フンッ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:28:07

    メタファーの主人公は無自覚タラシの雰囲気がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:38:36

    >>41

    恋人になれないのになんかもっと罪深くなってる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:55

    ヒーラー系統と戦士系統主にアクション面のせいでレベルあげ辛い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:30:02

    仲間の物理4、魔法2はバランス悪いな…
    主人公が魔法アタッカーせざるおえなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:30:37

    >>43

    体感育てるアーキタイプ編成するよりレベルマックスのアーキタイプを大量に編成して経験値アイテム大量に入手した方が効率いい気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:34:34

    >>39

    父の仇なのは間違いないので因縁はあるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:47:41

    >>40

    エピローグでも貴方の隣って言ってくるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:30:28

    ルイさぁ、わざと騙されたフリしてたってわかったけどそれはそれとして主人公が何か話す旅に好感度がギュウゥン⤴️💓してそうだったんだよなぁ...

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:34:37

    ルイに取り入るための台詞ペルソナと違って音声付きで
    しかもめっちゃ演技派だからクスっときた

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:37:02

    >>11

    3番目の港町まで進めたんだけどそろそろ力にステ振った方が良い?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:41:00

    廊下にポイ捨てされた『ルイの角』で笑っちゃったからやめてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:52:58

    神殿で只管虫やら木やらを斬るのに夢中でこんな時間になっちまった…

    ガンガンレベル上がるし光葉溜まるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:45:59

    >>52

    今盲信の塔でマラソンしてる

    いつになったら出られるんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:55:23

    ルイ暗殺計画からの一連の流れは結構困惑したんだよね
    槍に細工か対策してあんだろうなあって思ったら普通に刺さるしガチで死に掛かってるとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:09:43

    >>54

    てか一回ぶっ刺されても戦闘できて二回目刺されても治療で治るルイの耐久力の高さよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:42:40

    うーん時間制限あるゲームで無限レベリングするのやだな~~寝て過ごすか~~~
    →うわああああああああああああ

    になったのでレベリングはしっかりやった方が良いわ。ていうかダメージへのレベル補正がかなりキツイっぽくてレベル負けしてるとダメ通らないしダメキツイ。レベリングした方が実時間も速い。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:03:40

    嫁ダービー参加者
    ガリカ 本命。現状トップでプロポーズ待ちの状況だが自覚は全くない。自覚が出るとレースは終わり
    マリア 未出走。まわりが色物すぎるため出走してしまえば勝利する可能性が高い
    ベルギッタ 好意を持っているのは明らか。だが大人の慎みを見せ出走見送り
    キャゼリナ 万事に積極的な性格なのに一歩踏み出せない。このままだと出走見送り
    ジュナ 誑かそうとするも無自覚タラシにKO、ぼちぼち足が暖まって来たか
    ユーファ 忍法言質の術や忍法既成事実の術、忍法家族紹介の術によって先行中


    実況解説は謎の天の声&モアでお送りいたします

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:33:35

    >>55

    ルイってしぶといというか運がいいというか…コイツも時代が生んだ英雄なんだなって

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:53:02

    >>57

    そして始まる嫁選挙魔法!

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:37:12

    >>54

    このルイが負ければそこまで、みたいな思考してるガチフィジカルなラオウなんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:56:16

    >>60

    良くも悪くもルイが歩んでるのは「覇道」なんだよね

    勝ってるうちはいいけど負けたらおしまいの全betの生き方

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:09:12

    >>58

    なんなら最終決戦ですらニンゲン形態ぶちのめしても復活して抵抗してくるのなんなんだよアイツ!!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:32:26

    不詳の遺跡アーキタイプ経験値効率めちゃくちゃいいな
    ミミックのお陰で宝珠根ガンガン溜まる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:35:54

    最初から最後まで良い相棒であり、終始断岩で敵をなぎ倒すストロールは神

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:23:08

    グライアスの時も王の魔法がなければ普通に刺されてそうだったし、案外隙は多いよねルイ
    あえてそうしているという感もあるけれど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:28:44

    >>31

    好きな人を見るというよりは魅了の術者が対象にとって最も魅力的に見えるようになるっぽい感じがする

    具体的な相手がいないと術者が魅力的に見えて具体的に最も魅力的な理想のイメージがあるとそれを幻視する

    ハイザメはそれが現実に存在していたからそのままを幻視していてヒュルケンベルグは実際の態度との差異を見るに多分理想の主に成長した王子を幻視してる

    もしくは王子からアプローチされるとあんな感じになるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:53:56

    ルイの耐久力の高さを見てると仮にグライアスの暗殺剣が刺さっても本当に死ぬのか怪しくなってくる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:35:26

    辰祝ノ都、言葉には出してないけど左下は思いっきりSHINJUKUって出てるんだよね
    遺都で伝わるには伝わるけど、アトラス(主に世界樹)未プレイ勢は気付かないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:26:49

    ルイ、なんか愛嬌あるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:13:49

    ルイ……一体何シファーなんだ……って身構えてたけど全然関係なかった 閣下ごめん

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:22:51

    >>70

    わかるよ…

    プレイ中ずっとこいつ絶対ルシファーだろ…って思ってたけど普通にただのクソ強人間だった

    神器で貫かれても死なないし人間なのが逆に怖い

    なんなんだよこいつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:36:29

    槍ぶっ刺さた後出てきた時はゾルバが死体動かしてる(もしくは最初からゾルバの傀儡だった)のかと思った
    なんか普通に生きてたしピンピンしてた

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:47:59

    槍は心臓を外れていたからゾルバが助けられたので、離れた位置から正確に狙えなかったのが失敗した
    槍が抜けなかったのはゾルバが邪魔していたせいだろう
    物を動かす魔法が使えたから刺さった槍を固定しておいて出血を抑え、それから治療したものと考えられる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:35:58

    ギドは絶対中盤で脱落すると思ってたよ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:40:23

    >>70

    >>71

    一応見た目はルシファーそっくりだから!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:18:36

    ルイ様はなんというか龍が如くとか北斗の世界でもボスキャラできそうな精神ですげえと思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:59:03

    ゴルレオくん、こんなに一番戦うキャラになるとは…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:04:14

    王の魔法の保護など不要、解除しろ
    槍は無用だから返してやる

    やめろよ、ひたすら暗殺狙ってたこっちが小物みたいじゃねえか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:19:27

    グライアスは絶対に死ぬだろ…と思ってたら本当に死んで
    その直後にゾンビで戦うことになってスピードが早すぎる…!
    てっきり中盤あたりの忘れた頃に出てくるのかと

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:47

    プリンス君…ステ振りによっては器用貧乏にならない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:52

    現代的な倫理観から解き放たれたアトラスはヤバかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:49:13

    物理ファイター!物理タンク!後衛シーフ!!ってきたら主人公は魔法極振りになるよな。終盤で物理特化になるのは詐欺やん

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:53:13

    てか魔術師最上位解禁が遅すぎる
    ラスト一歩手前て

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:05

    2週目の時って継承スキルどうなるん?
    最初から開放済みのは使える感じ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:31:05

    >>84

    元のアーキタイプ解禁されないと使えない

    ただまぁレベル引き継ぎだから一周目よりは遥かに簡単だしマグも要らないけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:34:06

    主人公が王家の転移装置使えること判明した時は「ははーん、これデ⚪︎トラクエ⚪︎ト的な展開だな?」と思ってた
    実際の正解は斜め上だった

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:01

    王子の名前が結局最後まで判明しないの上手いなあって、多分主人公と同じでしょ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:05:43

    フォーデンとは一回戦いたかったかなあ
    死に様はあれでいいけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:08:40

    OPの白髪のルサントと祈ってる奴らは過去の惺教徒で焚書してるシーンなのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:34:20

    主人公のデフォ名はウィルらしい(pspstoreより)

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:39:50

    ハイザメの「ア↑サ↑シン!」ってボイス面白くて好き
    最初なんて言ってるか分かんなくて今なんつった!??ってビビった後気づいて変な笑い出た

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:37

    この曲、よくPVで聴いてたはずなのに全然来ないやん…と思ってたらほぼラスダンみたいな位置で笑っちゃった


  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:12:47

    フィデリオとバジリオ、仲間になりそうな雰囲気だけど離反させるには相当な事件ないと無理そうだよな…大事にしてる片割れに何か起こるとか……アッ
    となったので片方死ぬのは覚悟してたけど、正直バジリオの方が死ぬと思ってたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:15:16

    >>93

    それまではフェルディオの方が目立ってたしな

    今思うと死ぬからセリフ多めにされてたんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:09:07

    集められた神器に本物ってどれくらいあったのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:15:48

    始めて今2章の終盤あたり?だけどアーキタイプ育成が楽しすぎるな ジンテーゼも使いたいとなると編成で考えることも増える あとディーラーはぶっ壊れだと思うわフィールドアクションのおかげで金攻撃の消費金額がまるで苦になってない…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:05:45

    >>95

    聖杯は流石に認知の産物だから偽物…だよな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:10:14

    >>94

    フィデリオと特殊会話で仲良くなってお守り貰ってバジリオに持たせると物語性が増すから良いんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:29:05

    >>57

    生まれから考えると1種族を代表しても問題ないユーファは王様としての婚姻対象としてかなりランクが上なんだよな

    あと自分からは絶対に踏み込みそうにないが大貴族出身のヒュルケンベルグも実家からつつかれてるかもせん

    まぁヒュルケンベルグは王様とどっちも泥酔状態で同じ部屋に突っ込むとかしないと間違いは起きないだろうけど

    ユーファは同じ状況にすると間違いを起こしにかかりそうな怖さがあるわ、まぁ唐変木相手にはこれぐらいの押しの強さがないと押し切れなさそうなのはあるが

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:10:54

    >>91

    なんかハイザメおじちゃん上位のアーキタイプなるとテンション上がるよね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:52:45

    ペルソナペルソナ言われてた(自分も思ってた)けど、いざやってみたらペルソナメガテン世界樹の間の子だったでござる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:45:38

    >>100

    急に足立さんみたいな声を出すの面白くて卑怯や…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:53:58

    ジュナの髪が蝶みたいになるのはびっくりしたけど
    後から考えてみたら通常時の姿自体擬態しているから
    姿を変えるくらい造作もないかと思い直した

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:10:44

    そういやクリアしたものの、トゥルーエンドとか実績に書いてあったんだよね
    もしかして竜討伐無視してたらエンド変わるのか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:23:53

    色んな実況者さん見てるけど、絶対に辰祝ノ都のマップ名の「SHINJUKU」見逃してるプレイヤー多いだろと思った

スレッドは10/19 01:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。