プログノーシスはコックスプレートで勝てるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:53:47

    馬券発売も決まったので


    https://www.jra.go.jp/news/202410/101502.html


    主なライバル

    ・プライドオブジェニ→豪州のパンサラッサで23/24シーズンの豪州年度代表馬

    ・ミスターブライトサイド→去年の2着馬でG17勝馬

    ・ヴィアシスティーナ→欧州から豪州に移籍、前哨戦のターンブルステークスを勝利

    ・ブロードサイディング→23/24シーズンの2歳王者でG13勝馬 コーフィルドギニーでJ.マックが届ボケやらかし4着に敗れるが49.5キロという最軽量斤量が魅力的

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:55:16

    49.5kgって初めて見た

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:56:15

    ムーニーバレーって直線ちょっと長くなったんやっけ
    前はアホ程短かったよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:56:43

    この不器用な馬をあのトリッキーなコースでどう走らせるのか見物やね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:56:52

    ミスターブライトサイドに勝ったら凄いけどうーん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:57:23

    とにかくちゃんとスタート出ろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:59:11

    >>4

    >>6

    レーンを信じろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:01:00

    >>2

    3歳馬は斤量が有利

    古馬は59キロ背負うから約10キロも違う


    ahonoora.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:04:39

    ゲート出た瞬間終わったわ
    二の足追走できてない
    直線 短くて 差し切れない
    定期 定期なプログノーシス

    にならないか心配だわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:05:49

    コーフィルドギニーのブロードサイディングの負け方が札幌記念のプログノーシスと殆ど同じで草も生えない

    何やってんだよ!マックちゃん!


  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:06:58

    >>9

    現地オッズは1番人気プログノーシス、2番人気ブロードサイディングの模様


    二頭とも出遅れ、後方からの競馬(プログノーシスは捲れるけど)だからマジ心配

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:52:43

    ここで勝って種牡馬としての買い手がつくことを期待
    コックのスプレーを撒き散らせ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:54:04

    種牡馬になるとしたら外国でやりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:54:05

    令和のルーラーシップ…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:54:43

    >>14

    ルラシなら春の時点でG1勝ててるから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:57:55

    あっちって49kg乗れる体格の人おるんやねえ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:08:22

    プログノーシスが1番人気なのは嬉しいけど豪州年度代表馬やG1七勝馬とかのメンツに人気で勝ってるとは思わなかったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:18:35

    >>17

    アウェイの地(香港)でロマンチックウォリアーと首差っていうのが評価されてるのかね


    ミスターブライトサイドは距離不安があるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:19:10

    >>8

    えぇ…無法では?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:24:42

    3歳斤量めちゃくちゃ無法…
    というか騎手も大変だな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:27:15

    言うてコックスプレート勝つ3歳馬は全体で見ても重い方の斤量背負ってることが大半だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:27:22

    コックスプレートへの遠征って前例少ないけど旨味がないから?それとも適性的な問題?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:28:53

    >>21

    欧州からの遠征馬だったりするし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:29:09

    >>22

    秋天が近いのが駄目

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:30:04

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:32:44

    Hey! stop,stop!sorry,sorry,goodboy...

    Ahhhhhh!!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:33:42

    では参考としてレーンが差し馬で勝ったコックスプレートを見てみよう!

    ...やっぱだいぶ無法なことやってない?

    2019 COX PLATE


  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:34:27

    >>20

    マクドナルドがやらかしたのもあるけど、3歳馬のブロードサイディングの鞍上は女性騎手のJ.カーさんきなるみたい


  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:35:38

    出走のための検査が異常に厳しくてあらゆる海外勢から不満を言われる
    1着賞金300万豪ドル≒3億円で特別枠もらっても輸送費全額メルボルン持ちにはならないので馬への負担考えると天皇賞・秋でいい

    リバティがいなければプログノーシスも行ってないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:36:51

    >>27

    こんな特異点参考になりません!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:38:29

    G1 7勝とは言うけど向こうってG1めちゃくちゃ多いんだっけ?
    別の国か?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:39:44

    プログノーシスは身体能力は凄いけどほぼ絶対後方からになるだろうし…
    内をついて金鯱賞の再現ができるなら1番良いんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:40:09

    >>27

    覚醒リスグラクラスじゃないと届かないから相当きついからね…

    先行出来たらワンチャンやれそうだけど折り合いムズくて脚が溜まらない問題が出てくる地獄

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:40:22

    >>31

    基本的に豪州のG1は多いね

    3歳馬のブロードサイディングも2歳G1を3勝してる


    まぁミスターブライトサイドは戦績的にはかなり安定している馬だし、プライドイブジェニに並ぶ古馬最強格なのは間違いない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:41:07

    >>31

    あってる ウィンクスは間違いなく偉大な名牝だけどあっちの国はアル共杯位のレースもG1だから

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:41:11

    >>24

    >>29

    なるほどそういうことね

    使い分けで苦肉の策みたいなもんか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:41:55

    >>27

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:42:20

    >>32

    ロマウォの勝ったコックスプレートJRAが上げてくれてるけどあれ見れば分かる通りあの国で内なんか絶対開かねえぞ 外ぶん回しただけで次降ろされるんだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:42:52

    リスグラみたいな動きしたら勝てるけどその動き出来る程器用な馬ならとっくにGI勝ってそうなんだよなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:44:35

    >>32

    コックスプレートと同じムーニーバレーの1600m戦で有力馬のミスターブライトサイドとプライドオブジェニが対決してるんだけど、最内は大逃げするプライドオブジェニが取るんで絶対に開かない


    稀代の逃げ馬を捕まえなければダメっていう時点でかなり厳しい


  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:53:33

    こうすりゃいいだけだからヘーキヘーキ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:03:03

    コーナー機動力加速力もあるのでコースは問題無さそう
    スタート後の直線も短いから枠は内を引きたい
    内を引いた以上ポジション取るためにゲートは上手く決めたい
    ラストも直線が短いから早めに動かして馬群を捌きたい
    レース映像見てないけどプライドオブジェニのペースで馬群が縦長にバラけるなら動き易いし、金鯱賞みたいな内差し競馬の再現ができるのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:05:02

    >>42

    それができればもうどっかでGⅠ勝っとるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:07:14

    直近は国内ですらゲートやらかしても捲れるほどのパフォーマンスできてないんだよな…遅咲きとはいえもう6歳だしパフォーマンス発揮できるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:09:45

    >>43

    おっしゃる通り

    なので頼むから今回こそ決めてくれ...

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:10:37

    プログノは加齢要素もあるかもしれないけど、多少具合が悪い方がゲートちゃんと出たり機動力上がるから(2024金鯱賞は調子☓、札幌記念は調子は良かった)検疫で多少具合悪くなってくれる方がいいのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:14:17

    ちなみにコックスプレートのペースはどういう傾向なの?直線が短いらしいしアメリカ競馬みたいにハイペースになりやすいのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:43:23

    正直ここ勝ったらもっと前からレーン乗ってればってなりそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:45:26

    去年の札幌とか今年の金鯱みたいな途中から位置取り上げて直線で先団にいるレースができるときと出来ない時の違いがわからん
    今年の札幌は出来なかったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:17:13

    >>19

    まあ、日本でいうと3歳馬が大阪杯を走るようなもんなので、このぐらいのハンデがないと勝負にならんのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:32:41

    >>49

    去年の札幌記念と今年の金鯱賞は両方川田が状態悪い的なこと言ってた気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:35

    状態悪いのに勝ってるとちょっと状態悪いぐらいが力み取れてていいって疑う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:06:26

    シャム調教師やオブライエン親子が愚痴ってた厳しい馬体検査で体調が悪くなった方が帰っていいんかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:47:38

    まぁ厳しい戦いになるでしょうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:57:10

    >>19

    豪州は南半球なのでこの時期の3歳は3歳上がりたてなのよ

    日本だと大阪杯…よりも前かな…高松宮記念とかに3歳馬が出る感じになる

    この時期だとこのくらいエイジアローワンスを設定しないと3歳に勝ち目がなくなる(この上で古馬有利なので)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:03:19

    まあ3歳馬が軽い斤量だけで勝てるなら宝塚記念は3歳馬がボロ勝ちしてるはずだからなな…(3歳馬5kg減量・3歳牝馬7kg減量)
    似たような安田記念(3歳4kg・3歳牝馬6kg減)もリアパクだけだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:04:29

    まぁこれまでにG1勝ってる云々はこいつが出たG1の勝ち馬ロマンチックウォリアーとイクイノックスだし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:31:37

    >>19

    3歳牝馬だと47.5kgになるし、牡馬の49.5kgと合わせて3歳の斤量は軽い

    唯、これだけの斤量差を貰っても強い古馬が居ると全く歯が立たないのも実情

    有名なのは57kgを背負ったウィンクスに対し47.5kgを背負ったヤンキーローズ(リバティアイランドの母)が

    コックスプレートでの直接対決では9馬身近くの差を付けられてヤンキーローズが負けたという御話も

    馬齢ハンデという形式で尚且つ直線も約170m前後なのがコックスプレートなので相応に難しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:48

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:24

    >>57

    ジャスティンパレス!ヒシイグアス!ルクセンブルク!

    ロマンチックウォリアー以外にも先着許してるやんけ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:28

    >>27

    中山で5馬身つけるような女はちげーわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:37:24

    こちらの記事によると調教は動いていて、調子は良いらしい


    芝での追い切りだけどラスト2ハロンを22秒台で走ってるとか



    https://idolhorse.com/ja/horse-racing-news/world/japans-spring-carnival-raiders-lean-on-kawakamis-know-how/t.co
  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:20

    オーストラリアの競馬レベルがたかが知れているなら遠征してロイヤルアスコットを勝つような馬は出て来ないし
    歴代で世界一に選ばれるような馬も出て来なかっただろうし、国際G1の連勝世界記録とか様々な記録は出ないのでは

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:42:05

    荒らしにホイホイ釣られんなよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:58

    >>47

    短距離路線から中距離と幅広い距離を使う馬や有力な先行馬が出走する傾向が強めなのでペースは比較的速めになりがち

    唯、直線は短いけど最終コーナーのバンクが大きいから実力が抜けた差し馬なら捲って直線時には先頭とかにも出来る

    リスグラシューも後ろからの完勝だったし、その前にコックスプレート4連覇を達成した馬も差し馬だったから

    コックスプレートは直線の短さのわりに差し馬が絶対的に不利とも言えない競走ではあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:38

    >>65

    コーナー間に直線が必ず挟まるから思ったよりは捲りやすいんだよね

スレッドは10/17 07:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。