ニートなんだが、社会復帰したい

  • 1ニートクズ男24/10/16(水) 09:00:40

    社会復帰したい
    一応少しだけ面接受けたことはあるけど喋るのが下手くそだったからかそれとも2年半ニートしてたからか落とされちゃったんだ
    どうしたら受けるような喋り方できるのかなぁ……

  • 2ニートクズ男24/10/16(水) 09:03:56

    誰か社会復帰出来た元ニートがここにいるのであればアドバイスとかいただきたい
    面接に落とされてからちょっとトラウマになっちまって

  • 3ニートクズ男24/10/16(水) 09:06:18

    スレ立てる時間間違えた
    この時間社会人は働いてるわ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:07:09

    障害あれば就労移行支援が使えるんだが…>>1は精神疾患とかはないの?

    あと面接は新卒でも基本何社も落ちるものだからあんまり気にしなくていいんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:08:57

    ニートが一発で面接受かるわけないだろ
    受けまくれば練習にもなる

  • 6ニートクズ男24/10/16(水) 09:11:17

    >>4

    病院には前までは行ってたんだけど今は行ってないな

    元々感情の浮き沈みが激しくて落ち込みやすいんだけどこれは病院に行ったほうがいいのかな…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:11:33

    ハロワから職業訓練

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:11:58

    >>6

    診断もらってたんか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:12:54

    面接嫌なら短期のタイミーとかバイトレとか
    長期ならAmazonとか

  • 10ニートクズ男24/10/16(水) 09:13:20

    >>8

    精神的に落ち込んでた時にお世話になってたんだけどそこでは具体的なこと喋ってくれなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:14:24

    就労移行支援は1年以上無職なら障害なくても使えたはずやが…

  • 12ニートクズ男24/10/16(水) 09:15:51

    実は父方の爺ちゃんが病気であんまり後先ないって言われちゃったんだ
    それなのに爺ちゃんは俺のこと心配してくれてるってのもあってなんとか安心させてあげたいんだよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:15:52

    どうして面接不要のバイトやって空白期間潰しをやらないの?
    ゴミみたいな賃金だけどそれは必要経費だしニートで資産食い潰すより100倍マシだよ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:15:59

    まずは単発の仕事から慣れさせた方が良い気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:16:04

    まずはあにまん控えるところからだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:16:44

    就職活動する前から体動かして運動習慣つけて体力つけたり髪切ったりして身なり整えな、俺はそうした
    ニート生活長かったけどバイト面接落ちたことないからこれが正しいかは判らんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:16:58

    5年くらい無職だったよ
    正社員は端から諦めてて契約社員やパートやってる
    人と話すのは苦手だけど初対面の人相手は逆に話せるタイプだから面接はなんとかなった
    もちろん落ちた事もあるけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:18:08

    ハローワークの相談使うと状況とか聞いてくれて然るべき場所に斡旋してもらえるよ
    自分は障害あって就労移行に回してもらってそこから面接の話持ってきてもらった
    面接もコツがあるし一人で何すれば良いか分からないならまずはハローワークに行くのがオススメだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:18:52

    面接にかける労力と時間が最小限になるような所を受けるとか?何かスキルあれば、それにあった求人に応募にしたら面接が適当な事がままある。特に何かスキル無いのなら、ハロワの職業訓練を受けてそこから斡旋してもらうのが王道だと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:19:09

    >この時間社会人は働いてるわ…


    この勘違いしてる奴が多いが社会人でもこの時間働いてない人はたくさんいるんだ

  • 21ニートクズ男24/10/16(水) 09:20:08

    >>19

    一応この前介護初任者研修の資格を取ってみたんだ

    後運転免許も持ってる オートマ限定の

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:21:40

    取り敢えずハキハキ喋る訓練しな
    表情筋と腹筋鍛えて笑顔でハッキリ応対できるようにならなきゃ何も始まらない

    RPGとかでもレベルが上がらなきゃ先に進めないだろ?少しずつ自分の会話のレベルを上げていけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:22:11

    あと病院は定期的に行った方が良いと思う
    身内が弱ってると知らず知らずの内に自分も弱るって事があるから
    今の時代精神科通ってる人も少なくないし良い病院と繋がりがあるなら行っておいた方が良いかな
    その病院が合わないかもって考えるなら別だけど

  • 24ニートクズ男24/10/16(水) 09:24:02

    >>23

    前までお世話になってたと書いてたんだけど、最後にその病院に行ったの7、8年前の中学校の時なんだよね

    それ以来なかなか行く気力とかわかなくなっちゃって自然と行かなくなってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:25:15

    >>20

    まぁ多数派ではあるから

    少ないと言う認識なら間違ってはいないと思う

    本人の動機が爺ちゃん安心させたいだから焦ってたのはあると思うが曜日の感覚も思い出せるならそこまで悪い方向に染まりきってない感じはする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:25:56

    資格取ってるの偉いな
    人気なくて人手不足の業種が狙い目
    私の場合は社会復帰一発目は清掃員だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:26:58

    あとはリアルで何らかのコミュニティに属して社会との繋がりを持つようにするとかかな
    なんにせよニート脱出したいならここでのアドバイスなり自分で決めたことなり行動し続けることが大事

  • 28ニートクズ男24/10/16(水) 09:28:21

    4歳上の姉がまともに仕事して暮らしてるのに俺だけニートなのとか本当に情けないって日々思いながら最近は暮らしてる
    両親にも親戚にも祖父母にも迷惑ばかりかけてほんと情けない……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:31:52

    面接なんか普通の人間でも落ちまくるもんだから大丈夫だ

  • 30ニートクズ男24/10/16(水) 09:32:00

    自分に自信を持てないから面接一回落ちたくらいでものすごく落ち込んでしまう
    自分がどれだけ役立たずなのかって思い知らされるかのような感覚になっちゃって

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:32:44

    >>21

    何もないより武器になるぞそれは!

    介護系に興味や熱意がある、上の資格を取りたいというだけで介護系のバイトは有利になる

    言いたくないかもしれないが、お爺さんのことは面接で話していい。それは面接官からすれば「1は家族思いで義理人情の感覚が強い、立ち直りたいという気持ちがあるから採用しても真面目に頑張りそうだ」というプラス材料になるよ

    面接官だって人間だ、1が頑張って本音を伝えれば加味してくれるよ


    それはそうと、面接は落ちてナンボ、喋る練習と割り切った方が落ち込みは少なく済む

    いい職場と出会えるように応援するよ、あまり自分を責めすぎないようにな

    一番頑張ってる自分が、一番自分を貶さないようにするんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:32:46

    とりあえずハロワGOかも…自分もニートの時期あったけど何もしていないのは気が気でなかったからとりあえず行ってた…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:37:39

    一足飛びに就職ってのも大変だから短期バイト始めてみるとかもいいぞ
    身体は鈍ってたりしないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:37:44

    15年無職だったけど今普通に警備員として働いてるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:38:39

    >>24

    中学生なら親には伝えてたとかありそうだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:39:41

    話が苦手としても
    緊張しやすいのかとっさの質問が苦手なのかプライベート探られるのが苦手なのかで対処違うし
    話すの苦手って感じた時をリストアップして傾向掴んでみたら

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:40:37

    >>28

    思考がネガティブ寄りだから体力作りから始めた方がいいと思うよ

    体力や筋肉つくとそうしたことも収まりやすくなるしニートにありがちな生活習慣の乱れも改善しやすくなる

    謙遜でなくただネガティブなのは悪印象だし就職しても貧乏くじ引くよ

    就職はゴールじゃないからあまり焦らないようにね

  • 38ニートクズ男24/10/16(水) 09:41:17

    >>35

    なんか一応申請すれば手帳貰えるかもみたいなこと言ってたような気がする

    今になって思えばあのとき、手帳貰っておけばよかったな… 

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:42:11

    落とす理由なんて単にこの仕事には合わなさそうなスキルとか、会社側にしか分からない理由があるからそんな気にせんでもいい
    というか職種1つ落ちたくらいで全部の職種ダメってわけではないし 重いもの持てないなら接客も無理だな、とはならんでしょ
    とはいえ面接無理ならWEB登録できる派遣オススメ 大手派遣の倉庫作業ならまず面接ないし、仕事の説明は毎回するし(入れ替わり激しいので)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:44:57

    >>38

    それなら何かしら診断ついてるぞ

    半年通ったら診断書もらって申請できるから通ってこい

  • 41ニートクズ男24/10/16(水) 09:45:06

    >>36

    昔から一言余計なことばかり喋ってしまう性格だったからか中学校の時にそれが原因で友人関係が壊れちゃって友達いなくなっちゃった 

    それが原因で喋るのがトラウマ

    また仲良くなった人に余計なことばかり喋ってしまうかもしれないって恐れて

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:45:44

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:09:25

    >>41

    んじゃ似た失敗をした状況の時どう対処するかシミュレーションして対策を用意しとこう

    そのあとは場数踏んで対策の種類増やそう

    もしくは迷惑かけるのが自分だと開き直りをしよう

    どうにもならないことはどうにもならないと割り切ってカネ貰えれば他は捨てるくらいのメンタルでいいと思う

    行動起こせないのが一番まずい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:14:48

    >>41

    お前の事情はどうでもいいから散々紹介してもらっている面接不要の派遣をやれ、な?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:19:44

    とりあえず派遣やって業務経験を積み、対人スキルも向上させ、そこから正社員を目指するのがベストじゃない?現状は面接受けるの不可能だし。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:25:16

    話すのがトラウマとか日常生活が昼夜逆転してるとかなら近場の就労移行支援行くのもあり
    生活リズム整えながら就活関連もお世話してくれるとこもあるからハロワにとりあえず飛び込んでみるよりもちょっといいかもしれない
    企業にもよるけど特定のとこに住んでるとただだったりするし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:27:48

    自分は話すの下手だし話しかけられてから考えてしまってレスが遅くなって相手が不機嫌になったりするけど仕事はできてるで
    面接もハロワ通いながら半年以上受け続けてやっと一社ひっかかったんだよね
    1度落ちるのなんて当たり前だから数をこなすしかない

    何度も受けて落ちるのが怖いなら、まずは面接不要な派遣を受けるか、タイミーみたいに業務が限定された仕事から始めるべき
    地域に依るけどウーバーとか配達を始めるのもいいぞ運動できて仕事もできて一石二鳥だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:34:27

    家族とは会話するか?
    会話するなら思い切って「会話中、不快だったり直したほうが良い言動があったら指摘してください」って頼め
    家族以外と会話する機会があるならレコーダーを持ち歩いて他人との会話を録音しろ(勿論バレないように)
    録音を文字起こしアプリとか使って文章で見直せ
    マジで余計な一言とかは無意識に出るから直すには自覚するしかない
    まずは上手な会話術とか意識せず、余計なことを言わないように矯正しろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:38:59

    余計な事を言いたくないって点はマイナスではないと思うよ
    とりあえず意外と体力大事だから体作りはしておけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:06:16

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:41:41

    既に書かれてるけど、就労移行支援がベストな気がする
    病院行って診断書貰ってきた方がいいと思う

    それか市役所の福祉課とか保健福祉センターに行って「働きたいんですけど……」みたいな話するだけでも聞いてもらえる。まあここでもハロワか病院行った方が良いって言われるかもしれんが
    いきなり働くだと合わなかった場合ダメージ負って悪化したりするんだよね

  • 52ニートクズ男24/10/16(水) 14:43:29

    >>48

    家族とは会話するけど仕事を早く決めてくれっていう話題が出ることがしょっちゅうだな

    もちろん俺が働いてないのが悪いし、親に迷惑をかけてることも自覚してる

    けどそれが原因で口喧嘩に発展するのが多いんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:43:49

    お~俺も今3年くらい無職だぞ
    そろそろ貯金なくなるし年齢的にも厳しくなりそうだからそろそろ再就職しようと思うぞ
    一緒に頑張ろうな~

  • 54ニートクズ男24/10/16(水) 14:44:15

    とりあえず明日ハローワークに行ってみることにするよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:46:53

    取り敢えず派遣登録して日雇いの仕事から始めとけばええんでね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:54:46

    >>55

    ダメ

    ニートから社会復帰っていうとまずはアルバイトから始めて次に派遣社員、そしたら正社員になろうって段階を踏もうとしがちだけどやめておいた方がいい

    いきなり正社員目指して就活したほうがいいよ 若さが一番大事だから

    多少きつくても数か月もすれば慣れる

  • 57ニートクズ男24/10/16(水) 14:56:59

    これは後学のために確認しておきたいことなんだけど一度落ちた会社の面接に再び応募することはできる?
    単純に気になってるんだけれど…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:59:33

    >>56

    健常者ならいきなり正社員目指してもいいと思うが通院してた時に手帳提案される程度+ニートのスレ主にはきつくね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:59:51

    工場なら余裕で就職できるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:05:00

    >>58

    先を考えるなら正社員になっておいた方がいい

    一生フリーターで構わないならそれでもいいけど

    30代前半くらいなら何とでもなりそうだけど後半まで行ったら正社員になるのはかなり厳しい

    もちろん職にもよるけど選択肢自体が極端に狭まる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:09:29

    ハロワ行って職業訓練とか受けてみたら?
    半年〜1年の長期間タイプもあるし、結構色々資格取れる
    気になるところ探してみては?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:18:00

    >>58

    段階踏まないとキツそうな気がするよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:56

    ハロワ行くみたいだからあれだが、役所に自立相談支援機関ってのがある
    収入とか病気とか住まいとかそういう生活全般について話聞いて相談のってくれるんだけど、ニートだったとか離職後のブランクが長いとかの人に対して社会復帰のための訓練やセミナー紹介したりもしてくれる
    もしすぐハロワ行くの大変ならそっちから利用してみてもいいと思うよ
    無理しない程度に頑張ってね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:33:33

    >>57

    応募することはできるが採用するかどうかは企業しだい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:19

    最初から正社員になれるならなった方がいいが、もともと正社員になれなそうな人に正社員以外になるな!って言うのはよろしくない

    >>1は無理に正社員目指さない方がいいと思うぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:47:17

    え、まって。>>1って>>21だよね?

    介護の資格持ってて体力あるなら、そっち探してみたら?

    男性なら引く手あまたって聞いたよ?

    ハロワでも介護の上位資格の案内してたと思う

スレッドは10/17 08:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。