小●館の取材費で新書館にネタを流す!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:20:30

    実際のところこれってどこまでならセーフなんだろうか
    このネタが描かれたタイミングだともう銀の匙は連載終わった後だったから問題ないと思うけど、新書館の取材費で小●館の取材もしたときはどっちも連載中だったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:27:05

    仁義の問題であって
    作者が自分の人生で得た知識を作品として出力するのは当然の事だし
    小学館も他社取材で得たネタを使ってるからイーブン

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:30:46

    そしてそれをスクエニパロでネタにするという禁忌の錬金術

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:36:15

    どっちも農業etcをメインにしているという意味で題材的には被ってるんだけど作品の主体はエッセイとフィクションで異なるものだから違う出版社で使い回せるような題材を同時期に描くんじゃあないよとも言えないんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:37:37

    百姓貴族の取材中にわらじの写真撮ってス●エニの資料を手に入れたこともある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:41:13

    一緒に読むとより美味しいみたいな作品同士だからね
    金なくて大学行けなかったことを本人よりも親のほうが気にしていたのは後に別作品で親の心情を描く時に参考にさせてもらったってエピソード、あれ多分銀の匙だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:50:58

    チーズ工房の横流しネタで等価交換やったのは銀の匙読者に「アレだな…」と分かるように採用したネタやったからであって没ネタ流用とかも普通にあるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:52:01

    取材した中で学生がやれる事とやれない事でそれぞれ使ってれば問題無い気もする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:57:02

    別雑誌の取材で得た知識だからこの作品には使えない…!ってのはできるわけがないからそれは問題ないよね
    少なくとも百姓貴族内で描かれた例は豚の資料映像と開拓時代のわらじの写真だから別に百姓貴族の資料にも使いますと言い張れる範疇だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:05:59

    >>7

    吉野の留学は数コマで終わっ後あんまり触れられることはなかったから、取材で得たネタ大分ボツったんかな…で勘ぐってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:34:32

    複数社で同時に似た題材の連載してる人は多くはないから、なかなかないことではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:38:42

    >>11

    3社同時連載って今日日なかなか無いやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:39:24

    もしかしたらアルスラーン戦記でも街並みとかにネタ使って活かしてるかもしれんぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:44:22

    ネタにしてる段階で行動としてはかわいいもんよ
    この作品ネタにできない裏百姓貴族たくさんボツってるらしいから…なんならネタにしてる範疇でも法律に引っかかる行動しちゃってるから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:46:28

    >>14

    伝え聞いた話だから(震え声)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:19:54

    >>3

    小●館「…畜生ォ 取材費持って行かれた……!! 」

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:47:30

    まあ極論、ジャンプのバトル漫画に出てきた能力をサンデーのバトル漫画の作家が真似ても怒られないからセーフ的なノリに近いんじゃないかな...?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:08:23

    り、両方売れたんでwin-winで問題はないかと

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:12:08

    取材費以前にウチで描いてる物と似たような内容で他社で描かないでください
    って言えるかどうかじゃねぇの?その時点でだいぶ無理筋でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:15:29

    作家に対する投資的な部分も大きいだろうし基本的には問題ないっしょ
    ただ仮にA社の取材旅行で行ったのにA社では全く描かずに(一切ネタも出さずに)B社でそのネタ使って連載始めた!くらい極端ならちょっと問題視されるとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:02:52

    農業クラブの取材で見た件も「ああ豚丼のエピソードのやつか」と一発で分かるやつだしな

    >>7

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:31:04

    常識的に考えてこれはダメでしょのラインまで行かなきゃ問題ないという当たり前のことしか言えん
    こういうのって明確な基準は設定しようがないよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:33:26

    吉野は最終的にチーズを学ぶための留学ではろくに参考になることは学べなかった上に実家の方針転換で学んだとしてもな結果だったからなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:34:44

    なんなら百姓貴族の取材旅行回で銀の匙を(伏せ字ありとはいえ)ガッツリ宣伝かましたという

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:17

    あっこれ百姓貴族/銀の匙でやったところだ!なネタはチラホラあるからな
    作者の人生を踏まえてそれがフィクションとして出力されるとどう描かれるのかって点でも一緒に読みたくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています