昔の格ゲー特有の露骨すぎるパクリ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:33:54

    おおらかな時代だったんだなぁ…ってなるよね
    スレ画はベガのパクリ元として有名な鷲崎さん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:36:16

    ポルナレフの真似したキャラがやたら多いイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:38:28

    ワールドヒーローズにはブロッケンマンとシュトロハイムを足したようなブロッケン、見た目がバオーで名前はDIOなNEO-DIOとかいたね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:39:46

    これか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:44:29

    なにっ なんだあっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:47:47

    性格はザーボン見た目や武器がウォーズマン

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:49:13

    帽子の星マークまで律儀?にパクってて草なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:51:30

    バイソンはまあアレとしてサガットも何かあるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:54:10

    >>8

    空手バカ一代に出てきたレーバンってムエタイがまんま

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:59:23

    著作権とかゆるい時代だから許されただけの所業だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:05:20

    今の格ゲーは元ネタがわからない(そもそも無い?)新キャラだな
    JPとか何かしらありそうに感じるがなあ元ネタ見つからない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:26:30

    ベガは鷲崎さんが元ネタだけど
    鷲崎さんは加藤保憲が元ネタだから頭が混乱する

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:31:41

    鉄雄じゃありません通してください

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:31:47

    >>12

    顔つき体つきからするとベガは加藤までは遡ってないっぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:32:20

    なんならスト2の開発資料の中に堂々と鷲崎って書いてあるものが見つかってたりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:33:35

    バイソン マイク・タイソン

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:34:13

    >>13

    鉄⚪︎だから封印されたわけじゃないです

    それが理由ならもっとやばい奴らがいます


    とかいう公式回答マジで草

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:36:21

    >>2

    ストファイのガイルとかいうポルナレフとよりによって仇のガイルとごっちゃになってたの酷すぎて笑う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:36:36

    KOFのチョイ・ボンゲがワンピースの杓死使ってたな
    技名まで全く同じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:41:43

    >>16

    バイソンがマイク・タイソン?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:43:24

    雷十太先生と斬九郎はどっちがぱくりだったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:43:38

    名前だけならルガールやハイデルンも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:44:30

    >>2

    紅丸は初期の服装とかまんまポルナレフだったからね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:45:48

    >>13

    最新作で許されたから……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:46:02

    技名はキン肉マン、内容はロビンマスクなポチョムキンバスターを忘れるなよ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:46:31

    アラレちゃん音頭でもウルトラマンだのゴジラだの出てたしFFでもリンクここにねむるとかやってたし昔はほんとこのあたりおおらかというかガバガバというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:57:36

    >>20

    後から芽生えた危機意識

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:04:25

    >>21

    SNKと和月先生はお互いパクりパクられやって後々一緒に仕事までしてるから正直もうどっちでもいい気もしなくもないが一応雷十太先生の方が先に世に出てる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:09:32

    >>27

    一応、ベガは元々中性的な名前だからバルログ→ベガ

    バルログはロードオブザリングの巨大な悪魔の名前だからヘビーボクサーのバイソン→バルログ

    って組み替えたお陰でキャライメージに合った名前になったという意見もあるらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:29:51

    >>25

    そもそもドット絵でやろうとするとキツいんだよなキン肉バスターw

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:33:39

    >>25

    元が三次元だからいいのかもしれんけどアクセルとか今でもモロだからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:36:48

    KOFのクローンゼロというセーフな所がほぼなかったせいか後々全く似ていないオリジナルが出て来たオッサン
    一応似ていないのは整形手術していたって設定だったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:39:06

    >>31

    ズをとっただけというそのままネーミング

    アーティストモチーフだとイノは椎名林檎だっけか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:02

    ポーズからしてベガっぽいやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:59:33

    >>19

    チョイの場合はまず本人自体がフレディ・クルーガーのパロディなので

    公式で鉤爪はフレディを真似て作ったって設定があるというね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:56:23

    >>32

    全身羅生ハンだったからね

    KOFはもうやりまくってて笑えるレベル

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:27:41

    ワールドヒーローズのDIOとかいう荒木飛呂彦フォロワー

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:28:40

    >>37

    キューキョクセーブツさんはDIOなのかバオーなのかカーズなのかはっきりしてもろて

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:35:32

    格ゲーにやたらポルナレフみたいなキャラいたよな
    ガイルとかまんま名前がジョジョから来たって逸話(ポルナレフとJガイルを混同してた話)とかあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:36:57

    ブルースリーとか擦られすぎてもはやギャグになったよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:53:03

    >>40

    そりゃ格ゲー黎明期・全盛期の世相で「男の拳法キャラ出そう!」ってなってブルースが候補にも出てこないのは嘘だもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:54:05

    >>40

    ブルース・リーはフェイロンやマーシャル・ロウあとはワーヒーのドラゴン、モーコンのリュウ・カン、DOAのジャン・リー…

    それに比べるとジャッキー・チェンはあんまし思いつかんな鉄拳のレイくらいか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:04:07

    >>42

    有名どころだと餓狼伝説のホンフゥとか

    あとマイナーだけどダブルドラゴンにチェンフーっていうのがいる

    後者なんかは見た目もモロにジャッキー

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:14:16

    >>6

    ベアクロー自体がウルヴァリンの…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:20:03

    スト2とジョジョ3部ってどっちが先なの?
    スト2のほうが古そうなイメージだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:21:25

    >>1

    そもそもベガが帝都物語の魔人加藤のパクリ定期

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:23:33

    >>45

    上でも挙がってるけどガイルがポルナレフのパロディなので当然ジョジョの方が先だ(1989年〜1992年)

    ちなみにスト2が初めて世に出たのは完結前の1991年

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:27:07

    まあカプコンはジョジョファンが多そうだからな
    ヴァンパイアハンターのオルバスとかジョジョっぽいポーズとってるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:32:46

    >>48

    ジョジョのゲームも作ってるしな

    今でこそジョジョゲーはアニメ以降のバンナムの印象が強いけど3部格ゲー(未来への遺産)と5部ゲー(黄金の旋風)はカプコン製

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:35:38

    >>49

    サターン?かプレステでも確か発売されてたよね

    あれは出来が良かった

    何が良かったって格ゲーとしての出来より「ジョジョっぽさ」を大切にしてるところ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:35:43

    >>42

    格ゲーじゃないけど(格ゲーにもなったが)北斗の拳のケンシロウもブルース・リーがモデルだし一時期のブルース・リー旋風は凄すぎた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:51:46

    ストファイのローズもあれリサリサ先生よな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:14:02

    >>52

    超能力を操りマフラーを武器に格闘するミステリアスな美女

    入浴好きだしタロット占いもする

    モーションも漫画の動きそのまま

    カプジャムでブリス受けたらリサリサ初登場のときの衣装になる

    アニメジョジョのリサリサそのまんまのカラーまである

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:17:51

    >>46

    正確には猿先生が帝都物語の魔神加藤をオマージュして作った鷲崎をさらにオマージュしたのがベガだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:22:36

    >>13

    コイツはテツオをKOFで再現したって言われても納得出来るクォリティだったから驚いた

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:26:05

    デザイナーはアリーナ一行をイメージして作ったのにドロンジョ一味パロディだと勘違いされた3人組
    お姫様とお目付け役のハゲジジイとエリート頭脳役って構成なのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:30

    >>56

    ・元ネタがトリオというイメージがあんまない

    ・ジジイ枠が余りにもボヤッキー

    ・エリート枠がマッチョすぎる

    うーん、2アウトってとこか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:37:06

    >>13

    K9999(CV:佐々木望) 「クサナギィー!」

    KUSANAGI(CV:岩田光央) 「さんをつけろよデコ助野郎ー!」


    これは言い逃れできませんね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:41

    >>43

    ホンフゥを当時見た時はジャッキーというよりなんかウッチャンがやるものまねコントに見えたんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:50

    >>53

    スト2〜3までならまあ時代がね…で納得するが5でも堂々とやってんのおもろいな

    いまのキャラパクリパクられはソシャゲに移ったね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:53:35

    スト3は流石に石ノ森要素の固まりすぎて今そのままお出ししたら間違いなくやばい
    ほぼまんまロボット刑事Kと配色キカイダーラスボスとか言い逃れできないからなあ
    時が経った分元ネタを知らないキッズばかりになったから大丈夫というわけではないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:05

    ギルはフレイザードかと思ってたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:08

    なんなら格ゲー内でも他の格ゲーからのパクリあるよな
    ジェネラルとか踏みつける技まで含めて大体色違いのベガだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:42:21

    カイ=キスクもBASTARDのラーズとカル=スの融合とたっぷり言われてきたしね
    梅喧も最初期はかなり緋村剣心…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:59

    ギルティギアはアクセルロウが割とアクセルローズの若い頃まんまでイノは割とデビュー初期くらいの椎名林檎まんま

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:04

    ザ・マスターズファイターとかいうもはや闇鍋状態のパクリゲー

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:06:32

    「超神☆わーるど」って個人サイトで結構情報のってる

    格ゲーキャラの元ネタたちshinchoujin.50webs.com
  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:14:09

    >>65

    イノに関しては割と本気でCVを椎名林檎にやってもらおうか考えていたらしいしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:18:06

    あまりにも元ネタ(ヘビィ.D)に似せすぎた為これはマズイと名前に感嘆符をつけて丸パクリを防いだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:19:51

    昔に限らず今も露骨すぎるパクリはあるから格ゲー関係なく人間の所業ですよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:21:19

    同ジャンルでのパクリは目立つからのう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:21:20

    >>20

    その人はマスター・バイソンだから…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:22:00

    「当時はTV版のビデオが出てなくてギャンの動きがわからなかった」んだってさ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:27:59

    ポルナレフ、多いんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:53:03

    >>69

    言うほど防げてるか…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:38:10

    チン・シンザンとかいうほぼほぼサモ・ハン・キンポー

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:45:04

    和月伸宏「だからこちらも格ゲーからパクる必要があったんですね」

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:31:19

    ストファイ4のマスクマンの技未完成マッスルスパークじゃんてずっと思ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:53:36

    >>73

    ちょうど話題になってたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:34:40

    パクリとパロディとオマージュの区別がなかった
    この区別が為されるようになったのは、やっぱりインターネットのせいなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:35:46

    でも手足が伸びて火を吹くヨガ使いはストリートファイター以外で見た覚えがないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:58:47

    >>81

    それはもう手足が伸びて火吹いて空飛んでテレポートできる理由を「ヨガ」の一言で解決しようとしたストⅡがおかしかっただけだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:11:44

    >>81

    でもダルシム自体は映画「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」に出てくるインド人とジョジョのズームパンチのパロディなんだ

    男塾の「石壺のネスコンス」も元ネタじゃないかと言われてる

    ついでに名前自体が「ダルシーマ」っていう実在のインド人格闘家から取られてたり

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:42:41

    >>19

    KOFのチョイ・ボンゲ初登場(1994)

    ワンピース連載開始(1997)

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:37:02

    >>84

    杓死が実装されたのはKOF2002なのでアウトなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:38:16

    ま、まぁ今のベガ顔隠してるしセーフセーフ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:29:49

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:41:59

    よくSNKが擦られるけど、CAPCOMもアークも酷いんだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:01:03

    >>17

    でも正直公式サイトで黒塗りにされたから訴訟ではなくても出せない理由はあるだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:28:09

    ここら辺はわりとおおらかな時代ってのもあるからなぁ
    今もやってるのは知らん知らん

    なおワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナの黄飛鴻のモーションをほぼ完全再現した李烈火
    パクりってレベルじゃ無い熱量なのが逆に凄い

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:30:28

    似すぎていたマイク・タイソンからバイソンの顔を変えた瞬間になんでかまたブルース・リーのそっくりさんをお出ししてくる…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:11

    >>77

    ガワは志々雄に、中身は斎藤に

    二度使えてお得だな牙神

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています