あの自分…ギボンのローマ帝国衰亡史を読み終えたんスけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:40:39

    2月から読み始めて10月まで10月までかかったんスけど…
    頑張ったなって褒めてもらっていいスか・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:41:36

    ああ 背景のためのローマ史の勉強もいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:41:48

    そこから何を学んだのか教えてもらおうかぁ
    褒めるのはその後なのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:42:13

    10月までって2回言ったところに感慨深さを感じますね
    見事やな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:42:51

    >>3

    この本自体は当時の政治情勢がかなり絡まってるせいであんまり真に受けない方がよかった気がするんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:45:49

    >>5

    ふうん、真に学べるのはローマ帝国衰亡史ではなく18世紀イギリスの政治情勢ということか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:52:17

    えっPHPの抄訳じゃなくてちくまの全訳を完読したんスか
    それは普通に凄いのん 本読みとしても歴史好きとしても"離"の段階にあるのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:55:17

    ククククご褒美にゴキゲンなコックをぶちこんでやるぜククク

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:37:11

    あの続けてギボン自伝も読んだんスけど…
    翻訳者が解題で「1800年代イギリスを学ぶ日本人が全然少ない」「戦後50年の平和が日本人を怯懦にした」とか
    極めて個人的な事情を吠えまくってるんスけど・・・いいんスかこれ
    文庫版あとがきで「5年前に単行本出した時と気持ち変わってないから解題はそのままにした」とか鬼龍みたいなこといってるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:52:50

    おーっワシがkindle unlimitedでダウンロードした本やん、かれこれ積まれてどのぐらい経つん?

    そう書かれると不安だけどこっちは>>7のPHP版みたいだからマシなんすかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:54:42

    次は塩野七生だ行っけぇ はーっ思想禁断の“n度打ち”

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:54:56

    >>9

    自伝なんてお気持ち表明するだけの本やんけなにムキになっとんねん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:58:45

    どこら辺が面白かったか教えてくれよ
    ワシめっちゃブリカスの歴史観に興味あるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:36:29

    >>11

    ムフフ…塩野七生のほうも歴史エッセイは全部読んだのん

    次はモムゼンに行こうかと思ったんだけど高すぎて漏らしたのが俺なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:37:09

    ギボンだ
    ギボンが満ちている

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:24

    >>8

    この唐突にご機嫌なコックを打ち込もうとする野蛮人は・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:09

    >>13

    西ローマを扱った1~3巻よりも東ローマ帝国を扱った4~6巻は出来が落ちるという評価なんスけどワシ的にはこっちのほうが面白かったっスね…ムフフ

    ワシ東ローマ帝国の歴史も皇帝の名前もほとんどめっちゃ知らないし

    ある時点でギボンは「はーっ東ローマの皇帝どいつもクソ!読者も退屈だろ!?」って言い出して名前とエピソードを羅列しはじめたり(衰亡史で最も出来が悪い章と言われているけどテンポよくて面白い)「東ローマ帝国の状況を描くには周辺の国や宗教を書く必要がありますね…」と言い出してペルシアやモンゴルやフランスやブルガリアやハンガリーなどの各国を延々と描きだしたりするんスけど

    その中でもイスラム国家に多くページが割かれていて文庫8巻に至ってはほぼイスラムの勃興からムハンマドの生涯を延々とも書いてて「ワ…ワシはいったい何を読んでるんや?」という気持ちにもなるけどもちろん好感が持てる面白さ

    極め付きは9巻の十字軍のくだりで明らかに面白さが跳ね上がっててギボンはここをノリノリで描いていると考えられる

    ラストを飾る十巻はトルコの歴史を描いていよいよメフメト2世がコンスタンティノープルを陥落させるまでの流れはここまで衰亡史に付き合ってきた読者にはやはり感慨深いものがあって歴史の悲哀を感じますね

    そして衰亡史はコンスタンティノープルの陥落では終わらずそこから西ローマが滅び蛮族どもも去った後のただの都市になったローマの歴史に触れていかに聖職者階級や貴族や一般市民が内ゲバしてばかりの集団かをひたすら愚弄してて笑ったのが俺なんだよね

    ちなみに有名で当時イギリスで激烈な議論を巻き起こしたというキリスト教に触れた章はキリスト教に無知を超えた無知のワシには楽しく読めたんだよね

    ギボン曰くローマが滅んだのはキリスト教のせいだという意見はぼんやりと知ってたけど

    案外そうでもなくギボンは軍の弱体化と皇帝たちの無駄遣いというか考えなしの政策をこそ原因としているように感じられたんだよね

    つまりワシは衰亡史に一つだけ言いたいことがある…長すぎるを超えた長すぎるだし結構意地で読み進めてたけど…あなたは名作だ

    (でもねオレ18世紀当時のイギリスの事情だとか衰亡史の啓蒙主義的な側面って言われても何一つ答えられないから申し訳ないんだよね だって無教養だし頭悪いでしょ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:12:41

    なんや楽しそうやのぉ
    ですねぇ
    でも実際読むと手が止まるパターンや

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:21:47

    まだもうちょっと語りたいですね…暇でね(グッ
    ・ち・・・ちくまの単行本は全11巻だけど文庫は全10巻になってるのは単行本の11巻は日本で作った総索引で
    これは文庫になる際に削除されてる過去があるんだっ!
    ・文庫には翻訳者による段落ごとの小見出しがついていてこれが最後の最後までずっと慣れなかったのが俺なんだよね
    曰く読者サービスらしいがギボン自身が用意しなかった要素を付加するのはどうなんだよあーっ!?
    ・原著にはギボンによる注釈がついているんや・・・その分量なんと本編の1/4
    しかし翻訳者たちはこれを大幅にカットして代わりに20世紀初頭あたりに当時衰亡史の決定版的扱いを受けたビュアリ版からビュアリの注を採用したりしている…
    ・知らなかった…衰亡史が五賢帝の時代の終わりから書き始められてるからローマの建国から共和制を経て帝国になって最盛期に至るまでの物語は自分で調べるしかないなんて…!
    まそこらへんはいずれモムゼンのローマ史あたりを読む予定だからバランスはとれてるんだよね
    ・研究者「ククク…ギボンの自伝はギボン自身の生涯と18世紀イギリスとスイスとフランスの状況とローマ帝国の衰亡史を書こうと決意した歴史家ギボンが伺える完全自伝だァ」
    自伝って奴は衰亡史とセットで語られることが多いんだな
    ・岩波版の衰亡史と自伝とPHPあたりの紗訳を全く知らないのが俺なんだよね
    だって紗訳って作家自身の編集ならともかくどこの誰かも分からないおじさんが編集をするつまり意図が混ざりこむし
    「ここは無駄」って省かれた部分にこそ神が宿ってるかもしれないでしょ?
    ・これ以上はもう言う事がない 自分語りを止めるで

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:22:29

    よしじゃあ息抜きに塩爺作品読んだ後にホモサピエンス全史と銃病原菌鉄と万物の黎明も行こう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:50:27

    >>17

    宗教周りとか特に好き勝手に書いてそうなのがわかるしとっても面白そうだーよ

    しかし18世紀イギリスの政治情勢が絡んだ歴史書に日本人が注釈足したり別の本から引っ張ってきたりしてるってもうめちゃくちゃだな


    10巻分もノリノリで書いたギボンとそれを読み切った上に面白ポイントまで教えてくれた1に勲章を与えたいよ

    1はダラダラスマホ見て生きてるワシよりずっと教養があるんだ!特にその学習意欲は誇った方がいい!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:54:37

    すげえ…マジですげえ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:54:57

    ほいだらスティリコについて語ってもらおうかあーーん?

スレッドは10/17 12:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。