どうやったらFAって描いてもらえる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:17:30

    出来れば上手い人に…
    最近ファンアート描かれてた作品読んでて思った
    Twitterとかで積極的に絵師に絡めば良いのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:18:59

    FA描いて貰った人いたらどんな経緯で描いて貰えたか詳しく教えて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:35:27

    ランキング常連程度にはいい作品を書き続けるのと運しかない。それでも強いて言うなら容姿の描写をしっかりやると描いてもらいやすいかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:44:16

    まあ結局は運よね
    絵心ある人に気に入られる運、そっから更に描きたいと思わせられるか、それを公開して貰えるかetc.

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:51:54

    そう言うのは求めてなさそうだけれどTSとかニッチなジャンルの界隈で活動し続ければ狭い界隈だから目に止めてもらえる可能性は高くなるかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:19:41

    運かー
    分かっちゃいたけども

    個人的に女主人公とか、かわいいヒロインがいたりすると描いてもらえそうな予感がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:21:52

    そもそも絵師やっててかつWEB小説読むのが趣味の人ってあんまりいないしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:24:41

    めちゃくちゃ上手いファンアート描かれてる作品とか羨ましいよね
    大体そういう作品は評価が高いなこと多いから
    結局読者に面白いと思ってもらえる作品を描くのが一番の近道なんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:27:04

    ファンアート描いてる人がブックマークしてる作品全部にファンアート描いてる訳じゃないからね
    運が全てよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:47:50

    しいていえばたくさんの人に見てもらって面白いと思われたら、それだけ確率は高くなる
    まあ所詮確率だし、自分も一回だけpixivのエロ小説でFAもらったことがあるけどブクマ自体は100いってないし結局は運だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:51:05

    誰とは言わないけどファンアートっていう名目でタイトルのフォント変えて適当な背景に貼っつけただけの絵すら書いてないの送って来る人いるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:51:26

    ハーメルンってどうやってfa貰う事が多いんだろう
    Fa描きたいので参考に教えてください

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:00

    >>11

    あれファンアートだったんだ

    作者が作った表紙的なやつかと思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:56:15

    >>12

    普通に作者とメッセージでやり取りしたらいいよ

    Xやってる作者も多いからそっちでも良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:56:23

    上手い人探してメール送って依頼したらどうだ?
    善意頼りだから運だけど、待つよりはいいかと

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:59:27

    >>15

    この系統の悩みでたまに打診しろって案出るけどそういうんじゃねえんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:59:31

    >>15

    こっちから頼むってなるとそれファンアートじゃなくね?

    それならskebでお金払うのが手っ取り早いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:00:55

    とりま一枚目だけは指定して依頼出したら貰いやすいと思うよ。素人の描く側にとってイメージじゃない容姿の見本があるのは大分ハードル下がる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:04:33

    絵師がファンアート描く動機は100%とその作品が好きって気持ちだけだし嬉しいよね
    普段はお仕事で絵を描いてて忙しいのに、その合間を縫って無償で描いてくれるわけだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:06:29

    >>18

    作者としてもキャラのイメージって割と漠然としてるから

    絵に起こしてもらえるとイメージがハッキリとしてありがたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:10:34

    魅力的なキャラを産むしかないのでは・・・
    前提であり結論じゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:12:13

    ハメでFAといったら個人的にはあの作品しか思い浮かばない……
    ほかのランキング上位作品と比べてもなんであんなに大量につくられてるんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:12:22

    自分の作品を好きな人はそれなりにいるし、絵が描ける人ってのも結構多いと思う。だが、それが両立するとなるとまあいなくなるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:15:34

    印象に残る魅力的なキャラクターがいるとどんな容姿なんだろうって考えるから、あとはそれでお祈りするしかないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:25:45

    描くことがコミュニケーション手段だったり感情の発散先なタイプのオタクと交流を持つと割と気軽に描いてもらえるよ
    絵を描く人でも仕事人気質の強い人と交流の手札に「絵を描く」が差されてる人では振る舞いが変わって来る
    個人的にFA目当てですり寄るものでもないとは思うけど、
    仲良くなった人から結果的に描いてもらえるパターンなら割と現実的なラインで実現可能性ありそうだとは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:27:36

    小説はないの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:31:45

    TSFジャンルはファンアート描かれやすい気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:32:45

    🤖面白い話を書けばいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:42:07

    書籍化したらプロから描いてもらえるぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:45:23

    単純にFA募集してますとかFA欲しいいいいいい!みたいに欲してる事をアピールすれば運良ければ描いてもらえるんじゃね?上手い下手は別だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:51:06

    >>30

    実際作者が欲しいかもわからんFA描くの勇気いるからね

    内心ありがた迷惑だったら描く意味ないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:00:55

    描かせてもらったというか描いて押し付けたというかって言う経験はあるが
    描きたいという意欲がわくかどうかが全てだな俺の場合
    描きたくなるようなものを書いてくださいとしか言えぬ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:07:00

    >>31

    描く側の目線が抜けてたわ

    そっか、描くのも勇気いるのか

    それならFAを募集するコメントを後書きとかに描くのも効果るかもなー

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:09:02

    欲しいってちゃんと言う、書かれたFAは好みじゃなくても喜んで見せる
    間違っても既に貰ったのに(好みの)FAが全然ないとか言わない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:05:49

    描く側としては人物紹介でイラストがあると描くハードルがぐんと下がってありがたいかも
    そこから小説を読んで好きなキャラだと思わなきゃ描かないんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:10:12

    スケブで頼め

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:28

    >>35

    最近だとなんとかメーカーみたいなイラストジェネレーターが充実してるから、絵が描けなくてもこのキャラはこんな感じとざっくりイメージ提示できたりするから便利

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:33:50

    支部投稿作品でいただいたことあるけど運としか言いようがない
    とにかく自分の作品に狂って全力で書けとしか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:52:17

    >>22

    当たってるか知らないけど心当たりがある作者は本人が絵を描いて挿絵入れてる

    まあFAじゃなくて挿絵がほしいなら自分で描くのが一番手っ取り早いんよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:00:48

    この作品の挿絵上手いな〜と思ってTwitter見たら何万人もフォロワーいる絵師の人でびっくりしたりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:19

    何のsnsを運用してるかわからんけどメルアドなりDMなり何かしら問い合わせポータルでも設けておけばいいんでない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:19:45

    ファンアートでよく見かける絵師いるし
    もう趣味なんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:22:40

    某モブせかSSの影響でpixivやskebにアンジェのイラストが大量に投稿されてるの笑う
    あんな出し惜しみしないファンって実在するんやな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:25

    プロの絵師がこの作品好きって描いたファンアートは解像度高くて味わい深い
    AIアートとかで手軽に作れるようになったけど、やっぱり全然違うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:46

    FA描く側の目線だけど、今までFA描いた作品はキャラの掴みが抜群に上手い作品が多かったかな
    キャラの感情にリアリティなかったり感情移入しにくい淡白な作風だとストーリーが面白くてもキャラに愛着沸かないから余りFAを描きたい気持ちが起きない
    後は原作キャラが主役の二次創作も、キャラのイメージがもう出来てるからあまりFAを描きたいってなること余りないかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:59:48

    >>43

    あの人達はぶっちゃけパトロンと作家の関係やし・・・

    エロシーンも挿絵常備とか何なの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:53:40

    >>7

    最近の10代とか読み物系の娯楽に触れない人が多いらしいし

    絵を描いてて小説も読むってくっそ希少人種そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:23:12

    FA描く側なんだけど、できれば筆者の絵があると嬉しい
    作者イメージはこうです、的な

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:13

    最近見かけたやつだと呪術二次のFAがいい感じだったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:06:20

    上にもあったけどタイトルとよう分からん背景ぺたーな画像送られた時めっちゃ反応に困ったしどうせいと思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:01:12

    キャラデザが存在するかどうかは大きいので有料依頼か何かである程度の方向性だけでも描いてもらうのがいいよ
    あとAIイラストはどう転ぶかわからんから一応やめとけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:22:47

    絵は下手だけどデザインには光るものがあるってタイプの元絵があると自分なりにブラッシュアップしたくなったりするので下手でも自分で挿絵付けるのは一つの手じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:23:40

    >>1

    ミリオネアでなんか面白いことやる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:43:53

    一次創作なら単純に面白くてシーンを想起させる
    二次創作なら原作ファンがリスペクトを感じさせる事が重要かな
    ヘイト創作なんて結局は憎悪や軽蔑を感じて忌避されるんもんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:28:11

    描く側だともう言われてるがなんでもいいから作者のイメージ図があると本当に描きやすい
    あとFA描くぐらい好きな作品なら多分Twitter見てるから「FA欲しいぜ!!!滅茶苦茶欲しいぜ!!!!!!」ぐらい言ってくれるとたすかる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:00:52

    個人的に親しいと知らない内に描いてくれたりする

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:18:02

    一次創作ならファンアートタグ作っちゃうのが無難なのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:05:17

    外見の設定が少ないと飛び抜けて内容が面白くなきゃ描いてもらえなさそう

スレッドは10/18 23:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。