何故全王や未来編ラストをあれにしたのか考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:41:18

    全王の是非はもう何度も話してるので、何故鳥山先生がこのキャラやあの展開を決めたのか考えるスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:08:41

    あと復活のF編もね
    あれでウイスさんが嫌われないと思ったのかえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:16:29

    ウケるかより描きたいものが先行してたとしてもよくわからんよな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:21:44

    全王を二人にした意味が友達作り以外にあったのかどうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:22:50

    そもそもバッドエンドだと思って書いてない説を提唱

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:26:08

    ザマス自体はトランクスが倒して
    自体の収束(仮)を全王様がやったってニュアンスなのかな?
    あと次章(力の大会)の導入の一部的な

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:27:51

    前似たようなスレで
    復活のFにて天使が肩入れするかのようなことしたのは食事を邪魔しないという約束をフリーザが一方的に反故にしたってのは見たな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:31:54

    基本的に鳥山先生は神側を贔屓しすぎな気がする…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:33:40

    復活のFはフリーザの自業自得
    ザマス編は歴史の修正力でどれだけ改変を繰り返そうが本来辿るべきルートに修正されただけや

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:34:26

    >>2

    ?何言ってんだお前

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:35:05

    >>9

    それまんま元ネタのターミネーターが続編ぶっ叩かれて廃れたやつじゃ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:36:08

    悟空は不意打ちの絡め手で、ベジータは惑星破壊で倒したからフリーザが両面で勝ちました、まあそれはそれとして神の怒りに触れたから負けさせるけどな程度やろFは

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:43:48

    共通して神の気まぐれの前に人間の足掻きってそう大きな影響はないよねってだけだよね
    完封しても気まぐれでアッサリ結果狂わされたり、何とか倒したようで無形の災厄になるしそれもより上の存在による気まぐれで消されるしと
    都合がいい介入もあれば悪い介入もある人間にとって益とは限らないよねってだけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:47:02

    忘れがちですけど地球破壊したら地球にいる生物にとってな迷惑なんですよ
    地球に来てたビルスに思いっきり手を出してますよね
    ビルスが強いからノーダメだっただけで

    つまりビルスに手を出さないから手を出さないでくれって頼んだフリーザは約束破ってるから自業自得といえる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:49

    メタ的に見るとドラゴンボールの構造上、強い上位者ってのはいずれ必ずインフレに巻き込まれて陳腐化する運命にある
    だから界王神で弱い上位者を作って初めからインフレ外の存在にしようとしたが上手くいかなかった
    全王は際限なく緩んでいく上位者の枠組みを固定させるために用意したんだと思う
    Dr.スランプにも星を破壊する神様が出てくるし、鳥山先生の創作史のなかでは比較的古い概念なんじゃなかろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:57:26

    >>15

    そう考えると全王は他の鳥山先生の作品で出てきそうなキャラに見えるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:00:16

    良く言われるのは力の大会編で描かれる世界消滅の言葉だけの説得力じゃなく
    描写を伴って全王の恐ろしさを描きたかった説

    後は時間移動はNGと何度も言われているようにそのへんの罪の帳尻合わせ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:05:03

    タイムマシンはダメって設定いつ頃からだっけ?ジャコが最初だったかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:10:03

    単なる全王の能力見せに使っただけで深いこと考えてないよ。ブルマを殺してる時点で最初から消すつもりだっただろうし

    その後の力の大会前後での全王のキャラ変してるから最初はもっと話が通じない存在として書くつもりだったんだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:11:36

    >>9

    その理論なら今の悟空たちも消滅すべきなんだけど…

    本来の正史があっち側なの忘れてない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:13:22

    ウイスの行動は何も問題ないよ
    あの展開自体に問題がないかと言ったら別だけど、1人のキャラの行動としては自然

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:15:07

    いうほど変わってたか全ちゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:17:04

    色々あるけど結局のところ、自分以外にとっもて面白いものを描くということを忘れてたんじゃねえのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:18:46

    自分に受け付けないからといって面白くないやら言い出すのか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:20:33

    >>24

    あのオチを面白いと言うのが多数派だと本気で言ってる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:21:10

    >>25

    話が面白いどうこうじゃなくオチが気に食わないって自白してますやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:21:10

    なんとなく悟空さらに戦わせるなら殺し合いじゃなくて目標用意した上で闘技大会やらせてあげたかったんだろうなってのは伝わるからそれで管理者として強い上位者を用意したのまでは分かる
    危機感出すためにテコ入れで未来や力の大会持ってくるのも分かる
    でもこう考えると未来の結末に至った理由がよくわからん
    きっちりトドメまで刺させてトランクスをサブ主人公その3〜4に使えるようにした方が悟空に楽させられるんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:21:15

    超全体とか主語を広げてるなら反論するけど流石に未来トランクス編の終わりは面白くないです…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:21:53

    >>24

    全員が嫌いとは言わないけど好きじゃない人の方が多いんじゃないかなあ…多分

    ドラゴンボールとしても異質なのも何を考えて作ったのか気になるところ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:22:52

    ふわふわふわふわ主語適当にするくらいなら自分に固定して話しなさい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:24:47

    忘れちゃいけないのは長期連載に魔人ブウ編で決着つけた後にさらに話を続けて二転三転したあとの話なんだよなこれ
    敵味方ともにインフレし過ぎてて、より強い敵が登場することにも、そいつを力で上回って倒すことにもすでに限界が来てる
    なので力ではどうにもならない敵と、そいつを独自の論理で倒す神というのはどこかでやりたかったんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:24:49

    全王エンドに関しては公式からあんだけ捏造エンド作られてる時点でな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:24:53

    >>25

    もっと単純に聞けばいいんだ

    >>26はあのオチ面白かった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:25:43

    >>32

    それスパゼロの話してんの?まさか?いやギャグじゃなくか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:25:51

    >>30

    ふわふわふわふわスレの内容に触れない中身の無い事を言い続けるなら去りなさい…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:25:55

    >>33

    え、うん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:26:24

    >>36

    ああそうかそれはなんていうかごめん…面白かったんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:26:52

    >>36

    どのへんが?

    世界消した全ちゃんスゲーみたいな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:27:11

    対立煽りやろどうせ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:27:29

    確かに面白いと思ってた人からしたら面白くない話題だったなスマン

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:27:46

    スパゼロのアレってただでさえややこしい時間移動に加えて介入できそうなポイント多いからイフ展開的に作りやすいってだけの話だろうにスタッフが不満持ってたから不満の声多かったからこんなに作られたんだ!って本気で言ってそうなのいるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:28:30

    話逸れてんぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:29:04

    仮説立てるなら味方側の次世代キャラに殺しをさせたくないとか?
    超自体が全然敵殺さないしトランクスの手を汚させるの嫌ったとか
    根拠とかはなーんもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:29:55

    >>38

    足掻ける限り足掻いて打ち破ったけど人の力でどうにかなる範疇超えた結果消滅という無常感、未来という過去が消えたが新たな未来のために旅立つっていうトゥルーエンドみたいな展開は好きだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:30:07

    >>43

    トランクスはもう17号18号も殺してセルも殺してるのに今更じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:30:39

    そもそも悟空はフリーザ殺してるやん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:32:59

    超の序盤から力の大会までを見るに天井の決まった安全な箱庭で延々わちゃわちゃする話を作りたかったんだろう
    もっとファミリー向けの話を作りやすくしようとした

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:33:09

    >>45

    それもそうだわやっぱなしで

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:34:38

    久しぶりに続ける作品として作るから鳥山先生がちょっと鈍ってた説

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:35:38

    >>47

    ファミリー向け......ファミリー向け....?(絶望的な未来編見ながら)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:38:08

    何も考えず話作るなら悟空が強くなってザマスを倒して終了にするだけなんだから全王エンドはそれなりに考えてのもんだとは思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:38:41

    >>47

    >>50

    未来編とそれ以前でなんか急に毛色変わるのがノイズなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:45:53

    >>41

    何かと賛否がある章だったしそう思ってしまうのも仕方無いと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:47:11

    悪い奴を悟空達が頑張って倒す → 被害は神龍で回復ってお約束を外してみたくなったんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:51:23

    そもそもそのドラゴンボール存在しない上ポタラや界王神ドラゴンボールといったこれまで助けてもらったものがそっくり敵に回った形だからドラゴンボールで解決はありえないオチだしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:55:44

    >>44

    こう.....言いたい事はわかる、これが青年漫画とかならすごくわかる....でもそれ少年漫画でやる内容じゃ無い.......

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:56:27

    >>41

    いやすまんスパゼロはやってないから知らんわ

    ファイターズのトランクスかベジットvs合体ザマスの話


    他の捏造は超サイヤ人バーダックみたいな劇的なifものとかヤムチャがナッパ自爆させて勝利みたいなネタ枠だけなのよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:57:47

    >>57

    我こそは正義の演説に好きありィ!するベジット好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:10:06

    >>57

    ファイターズのそれは単純に超から参戦した敵としてドラマティックフィニッシュ仕込めるのがそこしかないからってだけかと

    if展開そのものじゃなくてゲーム演出として勝利したならベジットのキメで締めるってだけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:10:54

    >>57

    ネタ挟みやすいかどうかなだけだろそんなん…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:11:47

    >>56

    少年漫画として書いて無かったというか書いて無いんじゃね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:14:39

    ifの内容でスタッフの心情代弁は流石に草生えるんだよなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:18:14

    超の未来トランクス編のラスト、としては好きなんだけど
    ガキの頃に親戚の家の単行本で読んだ「これからもこの世界の平和は守られていくだろう、トランクスによって・・・」って〆が好きだからドラゴンボール全体として1つの章の締めとしては好きじゃないんだよね・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:21:06

    なんで元気玉エンドやってあの展開なのかってのがしっくりこないのよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:23:19

    全王エンドにしたのは力の大会に繋げたかったからかな
    未来世界ごと消えるのは過去改変という重罪のしっぺ返し的な意味だろうから個人的にはそこまで嫌いじゃないけどドラゴンボールらしいかと言われると違うよなとも思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:26:33

    正直に言うと後の章にあんま影響が無いと言うか、全王の力を見せつけるぐらいしか何も残らなかった気がするんだよね.......ある意味カタルシスを求めてた視聴者にとっては苦痛だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:26:47

    単純に認識のズレじゃないの
    トランクス自身が前向きに俺たちの世界を探すつってる時点で向こうとしては(トランクス頑張れっ!…にしても全ちゃんの能力やべえな…)で力の大会へのヒキをつくったぐらいの話で

    ザマスうぜえならともかく全ちゃんへヘイト向けだすとか見当違いのリアクション出たから混迷極まっただけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:27:45

    >>66

    よくわからんけど後の話に影響って他そこまでなくね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:31:52

    視聴者がドラゴンボールに求めている物を勘違いしてたんじゃないかな?
    やばくて強い奴を倒してなんかいい感じに終わるのが基本だったから
    一番強い奴を倒しもせず宇宙が一つ消滅してままで後味が悪い終わりになって
    ドラゴンボールでこんな話見たくないって反応が多かった気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:32:35

    なんであれにしたのかと言うなら
    ドラゴンボール世界には悟空やベジータでもかなわない世界の天井が存在してるんだってことを見せたかったんじゃない?
    それがドラゴンボールとして面白かったのか、必須だったのかと言われるとなんとも言えないが

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:33:57

    >>70

    それは神と神で十分やったしな.....

    後超は全体的に負け続きが多かったのも影響してると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:35:02

    >>71

    と言うかアニメが負けて撤退の流れやり過ぎ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:36:45

    >>72

    それよりも前章でもスッキリ主人公陣営が勝てた展開が無かったのもね....やっと勝てた力の大会の爽快感

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:37:02

    実際反応が芳しくないことを反映してか
    ブロリーでもスーパーヒーローでも全王はおろか破壊神と天使の出番めちゃくちゃ少なかったしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:37:07

    >>69

    求めてる物をやった結果じゃないんじゃないか?もしかしたらだがこうした時の視聴者反応をみたかったんだと思う

    言い方すげぇ悪いが世界線いくらでもあるから未来トランクスの1人や2人どうにかなろうともあんまり関係ないからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:38:21

    >>74

    元々そうそう表に出るキャラじゃないから当然っちゃ当然

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:39:36

    >>73

    まぁ多分だけど一回やってみたかったんだと思う、こういう展開

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:39:58

    原作でも強い奴に負ける→修行して再戦して勝利の流れは多かったんだけど
    勝った時にカタルシスを感じるような流れにして一区切りだったんだけど
    超はその区切りかたが良くなかったのかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:40:49

    身も蓋もないことを言うなら新境地をやりたかっただけなんじゃない?
    ほら王道を続けてくと飽きるじゃんクリエイターって
    でも読者はいつもの味を求めてるから微妙な反応が返ってくるやつ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:41:58

    >>79

    それはそれで良いんだけど多分問題はドラゴンボールでやってしまった事だと思う

    これが新作品ならこの話してない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:43:07

    >>80

    ドラゴンボールでやりたかったって事かと

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:44:56

    スタッフも普通に超優遇してるんだからあの展開全部肯定派だろ
    Bix儲と同じだと思うなよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:49:17

    >>44

    なんか草

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:52:18

    >>65

    本来滅びるはずだった地球人が滅ぶだけならまだ歴史改変のしっぺ返しとして分かるけどさ…

    宇宙全部消えちゃうのは逆にバランス取れてなくない?って思っちゃうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:56:15

    >>81

    まぁ....だからこそダイマも世界観と時系列がカツカツの超抜きでやったって感じよね......

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:01:45

    昔のジャンプ作品の黄金パターンからの脱却を狙ってたのかもしれない
    作品としての幅を増やす意味でも
    既存ファンの反発が強かったけど今後の事考えるとやった意味はあるとは思う
    それはそれとして俺は好きじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:02:51

    >>84

    悟空が生存したことで結果的に第7宇宙が存続してるし悟空の生死による影響が宇宙規模だったってことなのかもね

    まあメタ的には全王出張らせるレベルの脅威だと地球を消すだけじゃ済まないからだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:30:51

    >>84

    どっちかというとそれは超ドラゴンボールにしろ時の指輪にしろポタラにしろ

    神のアイテムを自分個人の為だけに使いまくったザマスに対する天罰ってところじゃないかと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:45:00

    ドラゴンボールで求められてないだろう全てをやってもこうやって擁護してくれる人がいるからもうどんな展開でもいけるやろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:52:08

    面白いずらしと面白くないずらしの区別も付かなかったんだろ
    というかなんかピンポイントに問題点のif生やされる辺りまあ公式に死体蹴りしたかった奴もいたんだろうなと

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:54:28

    >>90

    問題点のifって何のこと言っとるんや?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:20:17

    >>74

    ブロリーやスーパーヒーローは内輪の話で全王や天使出張る規模じゃないだけじゃねえか

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:22:13

    なんかアルミホイル巻いてるやつ多くない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:22:53

    >>56

    そもそも原作の未来に関しては悟飯辺りの展開からして少年向けより青年向けな感じだし…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:25:06

    ていうか髪と髪含め超って少年漫画か?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:26:08

    >>93

    どちらかと言うと巻けてない人だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:26:43
  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:27:10

    >>88

    まぁそもそもザマスがああなった時点で宇宙ごと終わってるから

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:27:36

    >>97

    そのままの君でいて

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:31:56

    どうして自分に合わなかったという話で求められていないとか作品側に非を求めようとしてるの?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:35:57

    >>92

    それ言うなら復活のFも別に神も天使も出す必要ないストーリーだったよ

    悟空がフリーザ倒して終わりで別にストーリーまとまるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:36:46

    苦い思いをする展開だからifつくりやすいだけで公式側は別に個人的感情でifルートつくるわけじゃあないでしょうよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:37:34

    クッソつまんねえし大嫌いな展開だけどゲームのIF程度を理由に公式も嫌ってるとか言い出すのはアルミホイルだぞ
    勝敗で分岐出来そうなとこほとんどに分岐作ってるだけだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:39:08

    マジュニアとかベジータとかフリーザ見てたらわかるけど拍子抜けな攻撃の決着がドラゴンボールの特徴であり長所だったからな
    元気玉ソードみたいなのは逆にドラゴンボールにそぐわない決着だったからこそそれで終わるのはまず無い

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:40:48

    >>104

    いや親子かめはめ波とかブウの元気玉とかもあったし拍子抜けな決着はあくまで戦いの中で通常攻撃みたいな攻撃で決着程度だろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:41:23

    >>101

    ブルーお披露目やらなんやらで一応出しとく必要はある

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:42:22

    >>101

    ブロリーには出てるから

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:42:51

    >>107

    なんだったらスーパーヒーロにも出てるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:43:00

    >>101

    一応あいつビルスから直属に指示受けてたやつなんで神神経由したなら復活させるなら出さない理由ないんすよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:07

    >>104

    それらは物語の締めとしてカタルシスがあるから良いんだよ、特にマジュニアは拍子抜け所か興奮するだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:35

    単純な出す出さないより時間戻しなんてとんでもないことやらせんなって話じゃねえの?
    ブロリーとかスーパーヒーローみたいに脇役でちょいと出すならともかく

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:47:05

    >>111

    フリーザが約束破ってなかったらそうはならんかったけど破っちゃったから

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:47:07

    >>105

    セルはそもそも引き伸ばされた挙句の章だからノーカンだし、ブウはラストバトルだから盛大にやって当然

    未来編はまだシリーズの途中だしそこで盛り上がる決着なんてロマンのある決着をさせるより現実見せる無常感の方が最後のサバイバル編でのカタルシスに繋がる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:48:16

    多分鳥山先生は散々ドラゴンボールに頼ってるんだから全王とかウィスに頼るのも別に良くね?ぐらいの感覚でやったんじゃない?
    ブゥ戦ラストで元気玉押し込むときに体力戻してもらったときもあったし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:48:27

    >>113

    引き伸ばされた挙げ句だからノーカンとか意味わかんねえこと言ってる奴が偉そうなこと語るな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:48:47

    >>113

    ノーカンだしとかお前の基準語られても知らねえよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:49:45

    >>114

    これはまああると思う

    あとは神々の強さアピール

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:51:47

    擁護意見で「もうどうしようもない宇宙になんだから消滅させてもいいだろ」ってのを見たことあるけど元々ザマスが管理者だったんなら分かるんだよね
    別の宇宙の神がメチャクチャにしたのが一番の原因なのに宇宙消滅は理不尽感が強すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:52:40

    トランクスへの罰とかいう意見もたまにあるけどなんでやっちゃったかと言えば多分深いこと考えずに全王の凄さを表すのと次の力の大会の布石くらいにしか思ってないと思うんだ
    そこで未来トランクスの世界を試し撃ちに使ったのがやばかっただけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:53:03

    まぁ歴史改変の罰云々とかそんなことは絶対考えてないと思うわ
    そんなこと考えてるなら別の世界線から全王連れて来て友達になりましたなんてことしない
    トランクスのみみっちい歴史改変より全王が二人になったことの影響の方が遥かに大きいし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:53:55

    >>120

    具体的にどう影響大きいんだ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:12

    多分納得してない大半はあんだけ頑張ってた未来トランクスの仕打ちがあれな事だよね.....

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:48

    この辺の時期は破壊神より上の存在に対して「一応味方サイドだけど不都合なところもあって更に圧倒的格上」って描写をやりた過ぎたところもある

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:01

    >>122

    まあね

    全王以前に熱い展開のホープソードが無駄でザマスが地球人皆殺しってのもまずアレなポイントだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:02:21

    >>121

    単純に全王がいなくなった世界線が大混乱じゃね

    本来なら全王がきちんといて滅んだ宇宙を立て直すなり消してもっかり作るなりするはずだったのが

    別の並行世界に連れていかれたせいでそれをできるやつがいなくなってる

    破壊神と違って全王の後継者とか全くいなそうだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:02:59

    >>125

    居なくなった世界線そもそも世界消滅してるのでは

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:04:09

    >>125

    連れて来られた方の全王の世界は完全に消えてるからもう放置ってことなんじゃね

    まあ全王連れて来て増えたってこと自体がでかい歴史改変だけども

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:04:35

    >>126

    消滅させたとしたらそれこそ歴史改変なんかよりよほど重大じゃない?

    ザマスに色々やられたとはいえ本来は存続するはずの世界が悟空が連れてきたせいでなくなってるんだぜ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:06:13

    >>128

    ザマスに色々やられたから遅かれ早かれ消滅は変わらんはずだが、いや存続すると思ってたん?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:14

    >>129

    一度消滅するとしても全王がその世界線に残ってればもう一度宇宙は作れたわけじゃん(全王に作る気があれば)

    それを悟空が連れてきてその可能性を潰したのはOKでトランクスの過去改変は罪なんて創作はしないでしょって話

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:35

    ザマスがいる
    そもそも地球以外の他の宇宙含めてゼロ計画進行
    ザマス編後にレベル低い宇宙を消している

    一体あの未来の世界のどこに存続する希望があるのか教えてくれよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:22

    ここは全王や行いの是非じゃなくて製作陣の意図の話をするスレやぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:59

    >>130

    世界の存続の話どこいったんや

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:11

    ゲームで言ったら下から2番目のEDって感じのクソオチだと思う
    敵は倒せたものの守りたかった世界は消滅って

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:23

    でもまあ製作陣の意図で言うなら恐らくヘイト管理とか考えず舞台装置として使ったらこうなったくらいな気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:37

    >>130

    …???

    つくってどうするんだそれは?

    0からまた育成するだけならトランクスに居場所ないから別にプラスでもないし

    あのからっぽの場所にもう一回宇宙つくらないと困る人いないと思うぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:46

    宇宙の存続するしない関係なしに全王が並行世界にくること自体が歴史改変じゃねえの?
    その歴史改変が許されてるんだから歴史改変自体は別に問題ないんじゃね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:11:28

    そんなん「あんな可愛い見た目なのに冷酷に未来世界を丸ごと消滅させるなんてギャップで怖く感じてもらえるやろなぁ」くらいにしか思ってないんじゃね

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:12:32

    トランクスの罪だの罰だのぜってえ考えてねえよでいいのに自分流の考察交えて話を小難しくさせようとするのは悪いクセだぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:13:21

    作中的には知らぬ間に赤い指輪だかが増えてることに不快感示してたし時の指輪持てる以上の人が移動する分にはそれほどでもないんじゃね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:13:22

    >>136

    いやだからトランクスとか関係なしに

    悟空がなんもしなければ全王が一人でいる世界が2つあったわけじゃん

    でも悟空が全王との約束を守るために全王を連れ出して全王がいない世界線と全王が二人いる世界線を作った


    これが許されてトランクスの歴史改変は罰なんて話は制作側も考えてないんじゃねってことを言いたいだけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:13:45

    何らかの別な問題あるんじゃね?ならわからんでもないが歴史改変ってので全王連れてきたのを主張されても同意できねえよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:15:26

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:15:40

    そもそも世界消滅させて無になってるとこの全王であってその全王の有無は世界に何ら関係ないがな,世界がねえんだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:16:03

    複雑かつ思い込みを経由して語らねえでくれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:17:01

    既存の人気キャラを使ってあの仕打ちなのとヘイトコントロール失敗した感じが混ざって感情が迷子なった人が多数だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:17:36

    色々面倒だろ?だからザマス編はif盛り込む余地多いねんな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:18:27

    >>141

    いやだからあそこに宇宙作らないと困る人がいないのに罪もクソもないだろって話なんだが

    そもそも罪と罰理論も勝手に提唱してるやつがいるだけでザマスに汚染されたから消した場所がたまたまトランクスの世界ってだけだぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:19:01

    大して考えずに話を進めた結果ヘイト管理ミスっただけなんだろうなとは思う
    そのミスり方が想像以上だった

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:19:41

    >>143

    超をなんだかんだ楽しんでる奴でもBix予備軍にさせるあの章が異常定期

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:20:03

    そもそも論になるけど原作からして結構複雑なとこあったし未来トランクス世界は触れないでおくべきだったよ
    触れて良かったと思った人いるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:20:19

    アルミホイルと言われたくなければ無駄な考察垂れ流す奴はやめてくれたまえ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:20:46

    >>146

    未来トランクスに関してはいくらでも変わりの未来トランクスはおるからなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:14

    >>151

    途中までは評価高かったし触れることは良かったと思うよ

    その世界の人類死なせて挙げ句には消しますなんて扱い誰が予想出来るよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:15

    >>151

    多分あんな結末になるくらいなら触れて欲しくなかったって人は結構いると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:42

    >>151

    ブルマが〇されたってところでやばそうな雰囲気はあった

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:48

    >>151

    死ぬほど出せ出せ言ってたのは見た事ある、正直鬱陶しくなるレベルで

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:51

    >>148

    俺もそう思ってるよ

    過去改変が罪だと思ってる人たちに対してのカウンターとしての主張だから

    同じ結論の人には最初から向けてない話

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:52

    命に関してはドラゴンボールで復活する慣らしがあったうえで世界が消えることに対してはトランクスの頑張るって決意表明だけじゃノせきれなかったってだけちゃう?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:24:19

    >>158

    カウンターになってねえよって返されてるのに何言ってますのん

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:24:33

    ゲームだけどドラゴンボールカカロットの未来トランクス編は良かったな
    トランクスが悟飯の代わりに界王神界で修行してダーブラとバビディ倒す話
    界王神も意地見せたし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:25:46

    >>161

    やった事無いけど漫画基準なんじゃないの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:25:48

    >>161

    そりゃまあ漫画版超で軽く触れられた未来編の前日譚だからこの結末まで行かないしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:26:07

    >>153

    スピンオフにもいるのは確かだけど、アニメ見てる人からすれば超にいるのがみんな知ってるトランクスだからその理論は人の心案件

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:26:42

    >>161

    あれ超でやってる話だったんじゃなかったか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:28:02

    >>164

    アニメというか原作の時点で3〜4人位いるからなんともな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:28:55

    未来トランクスの世界って第七宇宙だけじゃなく全宇宙消滅したの?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:29:49

    >>166

    このトランクスは本編のトランクスじゃないからなぁとか思いながら見てるやつちょっと所じゃないくらい嫌だな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:30:30

    ザマスが人間を滅ぼしただけで宇宙自体は消滅してないんじゃない?
    ザマスにそんな力ないはずだし

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:31:28

    >>168

    そう?俺は色んな見かたあって良いと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:31:36

    まあいくら裏で分岐してセルに始末されてるのもいるとはいえ
    描写上は一意でないと悟空も読者視聴者も混乱するから…

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:31:56

    全王が悟空に連れこられたときに消してなければ普通の星とか動物や自然は残ってるんじゃね?
    全王がいなくなった世界は消えるとかそんなルールあったっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:16

    >>171

    最初に来たトランクスと次に来たトランクスも微妙に違うからなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:18

    未来における全宇宙は消滅したんじゃあないの?宇宙渡り歩いてるし人類がゼロって時点で人間レベルもカスになるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:06

    >>172

    ザマスがやってなきゃあるんじゃね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:39

    なんで本編だけあんなにいろんな世界からタイムマシンがやってくるんだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:06

    消滅をどう捉えるかじゃない?
    ある程度の知性を持った存在がいない=消滅と捉えるなら多分消滅はしてる
    普通の小惑星とか恒星とか虫とか微生物をいちいちザマスが丹念に消してるとは思えないから宇宙自体は存続してる気はするが

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:15

    >>176

    他の所にも行ってるけどカメラが入らんからちゃうかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:40

    >>167

    時の指輪が消滅してるからもうあの世界は存在しない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:54

    結局新しい事挑戦した結果で良いの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:36:40

    >>177

    ただまぁ進化して知性を持った瞬間ザマスに消される世界やで

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:35

    >>169

    TV版だと宇宙と融合しながら本編時空を汚染しながら移動してた

    漫画版は無限に増殖たうえにタイムマシンも持ってるから全ての世界で人間0計画やるつもりだった

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:54

    >>180

    やってみたかったんじゃねぇかってのと視聴者反応見て面白がってる可能性もあるんじゃねぇかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:07

    全王って破壊以外に何ができるの

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:39

    >>184

    わからん

    未だに謎

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:44

    >>184

    破壊しかさせてもらえないの不憫

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:52

    >>26

    むしろオチで失敗したら台無しって当たり前じゃねえのか

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:19

    >>187

    失敗じゃなく好みじゃないだけではそれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:40

    最後に未来トランクス達がダーブラ撃破に間に合ってWトランクスで世界をもう一度平和に暮らすって話あればよかったんだけどね

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:49:27

    >>188

    俺含めてかなりの数はあれはあれでいいと思ってるからね

    ただ叩きたい連中が声でかいだけで

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:51:21

    作者の中で神が手助けするのラインが分かんなくなっちゃったんだと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:52:10

    俺は未来トランクスのラストはいいけど復活のFの時間戻しはかなり嫌だから
    まぁ個人の感覚の差はあるんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:52:15

    終わりが悪ければ全て悪しって感じな人も多いけど、単純にドラゴンボールに求めてた締めじゃ無いのもデカいよね....

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:52:36

    すぐ好みじゃないだけって話にしようとするよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:53:10

    バトルで決着嫌いなんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:53:14

    全王って時空超えたり認識とか出来とるんか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:53:26

    >>190

    所詮ネットの意見ではあるけど少なくともネットではかなりの数はあれはあれで良いってなってねえと思う…

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:53:43

    >>194

    それ以上でも以下でもないから

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:54:04

    >>196

    界王神程度が指輪必要とはいえ時間移動できるんだから全王ならもうなんでもできるんじゃね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:54:12

    次はぜってえ立てねえでくれよな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています