ロマサガ2のリメイク

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:13:21

    の体験版(Switch版)を今更ながらプレイしました。普通に楽しかったし自分はロード時間とか気にならなかったけど、Switch版のロード時間クソ。PS5かSteam一択。みたいな声があるのなんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:31:15

    一度楽を覚えると感覚と気持ちを変えられないのが生き物のサガなのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:31:25

    PS5持ちはもうロード時間の速さしか縋るものが無いんだ許してやれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:33:26

    普通に画質とロード時間だろ
    同じゲームなんだから当たり前じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:33:42

    せっかちなんだよ
    ってのは置いといてSteamの即切替から見たらSwitchが遅く感じちゃうのはしょうがないかもしれん
    個人的には全然許容範囲だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:35:17

    Switchは本体に保存すると多少ロード速いんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:44:35

    キャラがえっちだったのでなんでもいいです

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:02

    そりゃ普通にロード時間に差があるからやろ
    気になる人は気になるで終わりよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:08:49

    ゲームなんて好きな方で買ってやればいいのさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:28:46

    昔は任天堂が一番ロード時間を嫌っていたものだけど
    こういう声を見るとうまいことパラダイムシフトしたなぁと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:31:39

    そりゃロードはクリアまでに何度も発生する上にゲームと切っても切り離せない関係だしね
    少しでも短くできるしハード選択の余地があるならPS5やsteamを選ぼうとするのはよくあることよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:37:58

    PS5やsteamでできる人はロードグラ優先の人もそりゃいるんじゃね
    これに関しては各自持ってるハードやライフスタイル、気になるかどうかによると思う
    PS5持ってるけどそこまでロード気にしない人もいるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:49:32

    こういうのは気にならない人がいるのと同様に気になる人がいるに決まってるだろうに
    疑問に思う意味がわからん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:01:32

    比較対象を知らない(PCもPSも持ってない)から疑問に感じるんじゃないかな
    もし任天堂の新型機にSwitch互換があったら
    Switchってロード長めだったんだなと気付くかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:03:31

    通常のプレイをする分には気にならないレベルだと思うけどレア泥狙いのリセマラ始めるとめっちゃストレスだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:05:48

    >>15

    ミミックから星屑狩りとか始めちゃうとね……

    多分本編でもこの手のレアドロはあるだろうなと思うとちょっとswitchは選びづらい

    できればswitchでやりたい気持ちはあるんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:06:58

    自分でSTEAMなりPS版なりプレイしてみたらいいだろ
    実際ロードの短さは快適よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:08:28

    ロード時間って地味ながらもゲームの評価に繋がるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:10:15

    リメイクでどう変更されるかはわからないけど基本的にサガシリーズはやり込みみたいな遊び方する人も多いからね
    そういうので作業が必要になるとロードとかのストレス要素は少ない方がいいってプレイヤーがわりと多いと思う
    普通に遊ぶ分には気にならないレベルって人がいるというのもそれはそれで分かるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:11:08

    寝転がりながらできるSwitch版とロード一瞬のSteam版PS5版でどちらも良いところあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:23:11

    >>20

    まあ今はもうSteamもPS5も専用の機器買えば寝転がりながら出来るんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:29:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:40:46

    >>18

    初代PS版FF9の評価が低くなりがちな理由がそれだからな…

    いやあれは長過ぎるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:43:56

    ロード時間て明記してんのになんでもクソもないでしょうに

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:45:57

    steamでロマサガやるとしたらスペックどのくらいあれば快適にできる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:54:53

    冗談抜きで初期投資がSwitchの3倍以上になるんで
    そこまでやる価値があるかどうか
    すでに環境が整ってるぜってならそれでいいけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:03:45

    >>25

    steam行けば推奨スペック出てるやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:06:18

    まあそろそろPS4やSwitchは長くはないだろうからこれとDQ3を機にPS5に手を出そうかと考えている

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:10:12

    >>28

    もしPS4持っててソフト資産あるならPS5で遊べばそういうのも快適になるんで良い機会だと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:24:11

    PS4はそろそろ切られていきそうね
    PS4公式のアフターサービスも大体終了したんだっけ
    逆にまだ一部は修理対応してたのかとびっくりした記憶

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:25:29

    試しに俺の内蔵GPU(radeon vega8)のノートPCでやったら快適だった
    steamに記載されてる最低スペックより大きく劣ってるんだけどね
    記載されてる最低スペックはグラフィック: AMD Radeon™ RX 460 / NVIDIA® GeForce® GTX 950

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:25:40

    でもps4のソフトは2026年も出るぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:27:01

    マルチプラットフォーム対応のソフトでもPS4が入ってないのちらほら見かけるようになったもんね
    初期型発売から10年以上経ってるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:36:52

    完全新規だけど手を出しても大丈夫ですか?繋がりとかありますか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:31:58

    >>34

    私もシリーズをプレイしたことがなかった初心者でしたが体験版はとても面白かったですよ

    調べたところ技名やアイテム名などにシリーズ的な繋がりはあってもストーリーは完全に独立してるみたいなので過去作とかやらなくても大丈夫そうです

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:55:04

    >>34

    ロマサガ2とはなってるけど前作のロマサガとは一切繋がりないから前作やってなくても全然大丈夫

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:17:37

    ドラクエと比較するゲームでもない(ゲーム性が全く違うという意味で)けど
    ドラクエ3はもうFC版から何回買ったんだってくらい遊んでいるから
    今年はクイックタイムでしかクリア出来なかったロマサガ2にもう一度向き合ってみたい
    まあ最悪カジュアルにすればいいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:10:28

    今回から始める新規さんは元が20年前の作品かつリマスターで移植もしてるからオリジナル&リマスターのプレイヤーは多いので過去スレなんかは新規から見たら半ばネタバレのしまくってるような感じなのは堪忍な

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:19:33

    >>38

    若作りしてはいかん

    元は30年前の作品だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:30:28

    >>39

    ははっ まさか(1993年発売)

    う、嘘やろ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:35:59

    いよいよ来週24日発売だね
    今回の売れ行きにシリーズの今後がかかってそうだから未プレイの人はぜひ体験版遊んでみて面白かったら買ってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:41:39

    そーいやガキンチョノ頃ラスボス倒すところかクジンシー二回目すら到達できず結局クリアできんかったなー
    あの頃のリベンジを今こそ果たすべきか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:58:05

    steamにはもう致命的とは言えないかもしれないが弱点がある
    ソフトを売れないことや

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:59:26

    買おうと思ってたんスけどデビルファクトリーのこれ気になるんだァ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:00:34

    >>44

    どうして両方買うって選択肢がないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:01:36

    >>35

    繋がりって意味だとそれこそサガシリーズとしては前作のエメサガやっても閃き陣形ぐらいしか無さそうなのほんと好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:14:03

    連携もロマサガ2の頃にはなくて今回逆輸入された形なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:54:33

    リメイクのタイトル画像でテレーズとダニの間にいるベア・・・
    同人の竿役かな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:46:01

    ベアは総受け()

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:56:10

    ロマサガ2はニコ動での攻略しか見たことなかったから
    今回初触り
    楽しみ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:21:50

    switchは寝転がりながら遊べるのがね……PS5もsteamもやれんことはないがハードル低いのがswitchの利点

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:58:26

    聖剣3リメイク開発会社のおかげでオリジナルより明らかにえっち度上がってるのが最高

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:53:46

    このままだと能力的に使い道ないキャラが見た目だけでスタメン入りしちゃいそう…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:35:01

    1週間切ったから我慢してた体験版触ったけど期待通りで製品版楽しみ
    ストーリー自体は3時間くらいで行けたけど閃きやらドロップやらですでに倍以上遊んでるわ
    70戦制限がむしろありがてえ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:42:12

    >>53

    まぁボスがキッツい元のこれだったり今まででも強キャラじゃないと流石にきついってバランスでもないしへーきへーき

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:32:47

    >>35

    FFと同じでストーリーや世界観の繋がりは無いね

    閃きシステムとか一部システムがレギュラー化してるだけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:34:13

    >>54

    技術点は70回までだけど金やアイテムは制限無いからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:35:55

    エメラルド入れたいからジェラールにはウィンドカッター教えてあげて

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:42:43

    >>44

    そっちは完全版とか出ないよね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:44:43

    >>44

    完全版が発売されたら起こしてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:48:05

    >>53

    今のゲーム事情なら使い道がないという事はおそらくないだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:48:36

    そもそも原作時点で一人か二人ぐらいなら自由枠でもクリアできるゲームだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:50:16

    はたしてアバロンのダニを仲間にした途端に年台ジャンプされがちなのは対策されているのだろうか
    たのしみ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:55:03

    >>53

    大半のユーザーが原作でもそうだったから気にすんな

    どうせ鍛えりゃ誰でも強い

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:01:54

    聖剣3のリメイクは動くが新作の方は起動すら覚束ない
    そんなPCだがロマサガ2リメイクは普通に動いた
    そこまで要求スペックは高くない感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:15:41

    今作って難易度ノーマルでもオリジナルよりは優しいんだよね
    カジュアルはおそらく誰でもクリアできるくらいまで落とし込んであろうと

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:00:27

    オリジナルだとクジンシーの巻き打ちでHP満タンレオン以外持ってかれるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:09:50

    クジンシーどころかある程度防具固めてないとテレーズあたりはゴブリンのダブルヒットでダウンするからな…(固めてもほぼ瀕死のワンパン圏内)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:21:13

    意外と、というかほっといてもテンプ対策がされてるので普通に結構強い亜人パーティーでのクリアとかもあるしな
    純アタッカートカゲと皇帝(やりこむならコッペリア)、槌サポーターネレイド、術枠イーリス、エリクサー係モールと

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:23:49

    ロード中に特定のタイミングで電源落として云々みたいなのってあったりするのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:25:50

    もともと不遇だったのって弓、細剣特化で他に芸の無い奴らぐらいで、今作もうすでに弓が超強化されてるからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:34:42

    部位破壊で部位が後列みたいなパターンもあったりしそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:40:00

    攻撃がちゃんと当たるようになってるだけでストレス激減だよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:43:33

    >>72

    実際クジンシー戦で部位破壊は出たしなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:36:29

    みんなロマサガ買ってください
    今回のが成功したらロマサガ3リメイクやロマサガ4が作られる可能性上がるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:48:34

    ファイナルトレーラーあるといいなぁ
    あにまんだとノーマルやオリジナルでプレイしてる人多そうだけど実際の分布どうなってんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:53:53

    実際旧作で一番苦行なパーティーメンバーってなんだ…?結局枠埋めるなら誰使ってても普通に行ける気しかしねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:01:46

    最終的にパーティメンバー自体に左右される部分は少ないからなぁ
    そこまで何を開発してきたかの方が問題で、必要な術や技、装備があれば戦うメンバーは極論誰でもいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:59:11

    なので俺はもう見た目全振りで行くことを決めている

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:34:34

    よく「剣ならイーストガード」みたいに言われるがソウジは使い悪すぎるしステ見るとフリーファイターやデザートガードで良くね?ってなるんだよなひらめき終わってると

スレッドは10/19 05:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。