【困惑】ジ・エベレスト、IRPACから国際承認を得る前にG1昇格を発表していた

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:20:30

    他に50ものレースを昇格させようとしていたらしい

    どういうことなの…?

    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:22:11

    そもそも50のレースは昇格するほどのレーティングを満たしてあるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:22:22

    どういうこと?勝手にG3からG2にしようとしてたみたいな感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:23:36

    やっぱり足の引っ張りあい終わってないじゃないか(呆れ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:23:45

    一つや二つならなんかミスあったんやろと思う

    なんで50もフライングしてんねん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:24:09

    >>3

    アジアパターン委員会には承認を受けているらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:24:38

    >>1

    >これまでのパターン委員会が機能不全に

    >なったから、生産界とかに相談なしで

    >新しい基準と仕組みを作ったぞ。


    >ついでに、3州あわせて50レースほど

    >レースを一気に昇格させちゃうぞ!

    >国際承認?なにそれ?おいしいの?


    なにやっとんねん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:25:51

    >>4

    一応内ゲバは終わっているんですよ…

    ただ他の機関に迷惑をかけているだけで…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:27:26

    嬉しくてついフライングで発表したのかな?カワイイね♡‬

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:28:44

    え!!国内レースのレーティングを国際承認なしで勝手に上げるって!?出来らぁ!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:29:11

    Jpnを一気にGにしたみたいな感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:29:19

    50のレースが昇格するなら降格するレースもありそうだけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:33:57

    ダートグレードの国際化にとって吉報だと思ってたのに…
    何してくれてんの?オージーは…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:35:36

    アメリカのジョッキークラブはG1昇格を認めているらしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:36:38

    ドサクサに紛れて帝王賞を勝手にG1化しよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:38:50

    ここまで踏み切ったことするならレーティング揃った時にダートグレードの一律G化構想出してもオーストラリアなら味方してくれそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:41:04

    >>16

    というかこんな珍事を起こしてしまったから反対したくても出来ないじゃないんかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:44:42

    >>16

    カラジが豪州殿堂入りしてたり日本と豪州の馬界隈はけっこう仲良し なのでまあちょっと下駄履かせるくらいならしてくれそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:46:36

    え、国際グレードってG3から順に上げなきゃいけないんじゃなかったの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:47:23

    >>19

    レーティングがあればそうでもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:48:21

    >>19

    サウジカップレベルで飛び抜けてれば穴抜け出来る ジ・エベレストは5年平均レーティングが香港スプリントより高いガチトップレースなので普通に可能

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:48:25

    >>20

    そうなんだ……Jonのレート見てみるか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:48:42

    >>19

    サウジカップは飛び級でG1になってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:48:58

    JonってなんだJpn

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:49:13

    >>20

    いやレーティングが足りても基本はG3からだよ

    ただし例外は存在する

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:51:02

    分裂さえしていなかったらダートグレードにとっては将来的に求めているグレードを得られそうな先例が生まれた吉報ってことでおk?
    だから分裂してうまくいってないのは悲報ってことでFA?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:51:27

    >>25

    まあもうジ・エベレストとオールスターマイルに関してはもはや外国側が「いつまでも内ゲバしてねえでとっととG1にしろよ格付けレーティングの意味がねえだろ」と思われてたいわくつきレースだからね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:23

    アジアパターン委員会はエベレストとオールスターマイルのG1昇格は認めているからな
    ただ他の機関はまだ認める前なだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:44

    >>27

    ん?

    てことは「ジ・エベレストG1にするんだったら、同じような競走もG1にしてもいいよね!!」ってやっちゃった可能性があるってこと?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:58

    これって他の50のレースの昇格にアジアパターン委員会は関わっているのか?それともまだ計画段階?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:56:01

    >>29

    多分50も上げてんならリステッドを勝手に相当数G3にしたとかじゃねえかなぁ…G1多すぎるわって本国側がボヤいてたみたいな記事があったし「なら下位重賞目一杯増やしたらあ!」みたいな感じかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:56:33

    >>19

    過去のレーティングが十分なら一気にG1にできるぞ

    そもそも日本だって国内独自のG1→国際G3→国際G2→国際G1じゃなく

    国内G1からいきなり国際G1にしてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:57:27

    >>32

    それルールが改定前だからできた事じゃなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:59:09

    >>33

    確かそう アスコットロイヤルかなんかで3歳スプリントG1を既存のレースからですら無くむりやり新設したコモンウェルスカップが案の定機能不全起こしたかなんかで規定が厳しくなったんじゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:01:08

    元々大レースの興行時期を巡ってニューサウスウェールズ州とヴィクトリア州が対立していて
    じゃあジ・エベレストとジ・オールスターマイル両方G1昇格したらエエヤンって事で昇格したけど
    承認得られて無かった上に他のレースも大量昇格しようとして大混乱になっているって事でええんか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:01:39

    セットだと比較的通りやすいから日本も全部は無理でも地方交流はJPN1からGIIやGIII飛ばしてG1にしようとしてるレースはあるんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:03:28

    オーストラリアの名伯楽のガイ・ウォーターハウス調教師も苦言を呈しだす

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:05:12

    >>37

    貴方がたに取っては本当に死活問題ですよね…お疲れさまです…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:17:14

    >>37

    「生産頭数も減ってる状況だぞ?ウチより強豪の日本や香港より多くのGIを開催しておいて更に80まで増やしたらインフレでブラックタイプ1つ1つの価値が下がるんだが何考えてんだ?」

    残当

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:23:30

    >>39

    GIが多すぎるとGI勝利の希少性が下がって1つ1つの価値が下がるから「近親や5代血統表GI馬がいます!」が売り文句でも何でもなくなっちゃうってことか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:27:00

    まあ、日本の地方ダートグレードは中央と地方で実力が二極化する傾向にあるから、地方馬が中央馬相手にもっと勝ち負けしないと飛び級昇格は厳しそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:28:44

    アジアパターン委員会が通ってるってことは日本も認めてるってこと?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:29:55

    まあ日本は別に拒否る理由ないしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:30:51

    【悲報】レーシングオーストラリア、何をどう行って何を決定したか通達していない模様


    “Racing Australia is completely moribund, it’s a first class disaster, because it does not inform its participants what is going on and how it is coming to decisions.


    “In what world is it justifiable to have policy decisions made behind closed doors, announced behind closed doors, only for them to change?


    “Why is it being left to the participants like Gai Waterhouse to come out a matter of days after winning a race, not knowing herself what that race’s status was?

    ‘Our global standing and reputation is at stake’ - ANZ Bloodstock NewsListen Australia’s black type debacle lurched through more twists on Tuesday, with uncertainty that Saturday’s Everest (1200m) will be officially recognised as a Group 1, plans for as many as 87 race upgrades in doubt, and with Magic Millions adding their voice to concerns on preserving the integrity of the pattern system. Amid warnings the...www.anzbloodstocknews.com
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:31:24

    待ってグレードグループが80じゃなくてGIが80?!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:34:28

    >>33

    今の基準だと段階を踏まないと基本無理だね

    ただし、サウジカップのようなレースは特例で一気にG1昇格されてる(ジ・エベレストやオールスターマイルもこれに相当する)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:35:04

    >>45

    それは元々75ぐらいあったはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:37:15

    >>44

    >グレード昇格について各州が協調して取り組むことに合意したのかと尋ねられ、その(※RA所属の某州の代表・匿名)代表者は「昇格を申請するプロセスがあるということは誰もが予想していたと思いますが、実際にその話が行われるほどには進めていませんでした」と答えた。


    ガバガバすぎんか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:37:15

    >>43

    ぶっちゃけオーストラリアがどうなろうとも日本には影響ほぼないからな

    むしろ反対した影響で自分たちが昇格させたいときに反対される可能性があるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:38:49

    豪州は馬の数も多いし州の数も多いしトライアルレースで調教代わりにレースするからレースの数も多いしで全てがクソデカ国家と考えたほうがいい
    日本じゃ絶対できない新馬限定の重賞とかあるからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:39:09

    >>45

    ウォーターハウス師のポストを見るに今オーストラリアには74のGIがあり、それを80に増やそうとしてるってことらしい

    んで、74にしたって多すぎるから他のアジア圏のパートI国見てみい!ということらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:40:13

    オージーさんちょっとぐだぐだすぎるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:40:21

    >>47

    オーストラリアは中2週ぐらいがデフォで連闘も珍しくないから、高レーティングの馬が何度も走ってレースレーティングが維持されるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:42:14

    >>47

    レースも馬も多いからそれはいいのか、サンガツ


    6増程度で揉めんなよ(素人並の感想)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:45:20

    >>42

    もちろん認めている

    日本以外の香港、アラブ、ニュージーランド、南アフリカも認めた

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:45:24

    >>44機械翻訳ぶち込んでざっと読みした範囲内だけど

    まあオーストラリア競馬の規模が規模って事情は脇に置いといても申請に至った経緯や各州との連携があまりにもお粗末すぎる

    仮に要求は妥当であっても反発呼んで突っ返されて当然だわこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:46:05

    主張はまあ何歩か譲ったら理解できるんだけど組織がダメダメすぎてOK出せない…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:48:49

    >>54

    馬産側や調教師としては「寧ろ減らせ」ってなってるみたいなんだよな 例えば日本だったら「牝系にG1馬が何頭もいます!」っていう売り文句がかなりのブランドを持つからG1に相当の格があるけどこんなにG1あるんじゃウチにはもうそんなもんなんの役にも立たねえじゃねえかってことらしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:48:53

    >>56

    >>57

    それはそう

    主張を通すにはあまりにもグダグダかつ信用がない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:49:52

    >>51

    オーストラリアの生産頭数が日本の約1.7倍

    日本のGⅠ級レースが36

    ちょっと多いね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:51:33

    増やすにしても、なんで国際的にも早よGIにしろって言われてたゴールデンイーグルとかから始めて「あーたしかにそれはグレード認定したほうが良いかもね」っていう実績を積みながら増やしていかなかったのか
    最初から手当たり次第持ってってもダメに決まってるやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:52:33

    >>53

    大陸一つ使って某寄っといでみたいなことやってるのか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:53:57

    >>58

    上の記事にも書いてあったんだけど、たとえば海外セリを考えた時に「GI馬の多い牝系です!」と謳っても「イヤそれおたくの国に余るほどあるGIの1個でしょ?」となるからセリの活発さが失われかねないって話で成程たしかにと思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:54:10

    オーストラリア「まあこんな感じでいいですかね」
    四州「まあ……いいんじゃあ……ないですかねぇ(イライラ)」
    オーストラリア「じゃあこう言う方向性で(ふわっとしすぎ)」

    サウスウェールズ「しゃあ昇格決定!!」
    ヴィクトリア「待て待て待て待て」

    アジア委員「あーうんまぁ……オッケーにはするからなんとかしてくれ」
    世界委員&競売委「何が起きたん?」

    これ丁度4州だから南関4場に差し替えて想像するとちょうどいい塩梅の地獄になるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:55:11

    >>64

    NSWとVICは日本で例えるならどこ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:55:30

    >>44

    1年以内に国際諮問委員の方からガチ怒られする危険性が今あるらしくて現場ブチギレててごめんけど笑った

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:01:48

    まあ地域の委員会で通って世界委員会で却下されたことがある記憶はないし気持ちはわからんでもないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:02:54

    >>65

    NSW(大井以外の任意の都市)

    vs(浦和以外の任意の都市)VICみたいな


    どこで想像しても切実なんだろうなってなる

    ヴィクトリアは財力に馬にコネになんでもあっていいよなってキレる気持ちがどっかにあるのはわかる

    ザッと読んだ限りとにかくNSWが必死こいてる感じなので

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:04:05

    >>66

    とはいえオーストラリアがパート1じゃなくなるなら太平洋地域のどこがパート1になるんだよって感じはする

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:07:50

    北米の4・5頭しか出ないようなG1や
    南米の売れ残り古馬G1は全部降格でいいと思うんだ(過激派)

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:13:56

    >>70

    北米勢は格付け維持なんて気にせずライブ感で即昇格と即降格繰り返してるからあんま深く考えん方がええ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:14:39

    >>68

    ありがとう

    NSWが今必死なのは格付けがないカーニバル開催がすぐ迫っているからだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:16:43

    >>71

    マンノウォーSが降格したと聞いたときは流石に目を疑ったなあ…懐かしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:17:14

    >>60

    まあ、その辺は一流馬が年5走前後の日本と年10走ぐらいは平気でやるオーストラリアの違いはあるな

    レーティングの高い馬が好走すればレースレーティングの維持に繋がるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:20:13

    >>70

    北米はG1降格基準に引っかかったG1はしっかり降格させてるから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:22:54

    >>71

    ヨーロッパとかだとレーティングが足りてても格付けの持続性や他のレースとの兼ね合いも考えて昇格させない場合も多いけど、アメリカは「そんなの関係ねえ!」という勢いでレーティング足りたら気軽に昇格させる

    G1の前哨戦がG1っても普通だし、短期間でG1昇格とG2降格とかも割とある

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:32:53

    >>37

    リプに「うんうん、ジ・エベレストみたいなスロットホルダーレースがGIになるのはおかしいよね」って書いてそこは誰も問題視してないんだよって突っ込まれてる人がいてなんか笑った

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:46:36

    >>76

    気軽に昇格を降格を行うのはアメリカ人らしいおおざっぱさともいえるけど

    これって見方を変えると「基準を満たしたら自動的に昇格させる」ってアメリカ人らしい文章化されたことには従うシステマチックな側面のあらわれでもあるとおもう。

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:47:23

    国際グレード承認の流れは
    国内の競馬統括機関(日本だと日本グレード格付け管理委員会)で決定

    自国が所属する地域の国際競馬機関(アジア競馬連盟内のアジアパターン委員会)で審査の後決定

    国際格付番組企画諮問委員会(IRPAC)で審査の後決定、晴れてグレード決定

    と言う形になる。まぁ基準クリアしてれば大体通る
    今回は最後のIRPACでの最終審査が終わってないのにGⅠ昇格を喧伝したのが良くなかった
    最終面接前に内定もらった!って叫んでるようなもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:49:44

    >>34

    コモンウェルスカップ創設よりも前にG3スタートルールが始まったからその流れは違うよ

    コモンウェルスカップ創設は2015年

    G3スタートルールは2013年から

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:52:03

    >>76

    アメリカは各競馬場が主催者という事もあり、どこも自分の競馬場でやってるレースを大レースにしたいので結構お気軽に申請する(他の競馬場の日程とか知ったこっちゃないので)

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:57:22

    アメリカの格付け基準はここに書いてある

    けど使う指標が決まっているだけで具体的な数字はどこにもないのだが本当に自動的に決めているのか?

    Graded Stakes - Thoroughbred Owners and Breeders Associationtoba.org
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:12:30

    どさくさに紛れてJPN1も全部G1にしよーぜ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:25:05

    >>77

    申し訳ありません、スロットホルダーレースってどう言う意味ですか?

    ググってもあまり要領得なくって……

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:27:09

    >>80

    あっすまねえ記憶が間違ってた

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:42:41

    >>84

    出走枠を「買う」ってフェーズがある

    日本で言う登録料みたいなものだけど、エベレストは1枠7000万(70万AUD)とかいう終わった値段になる。

    で、年度更新じゃなくて複数年契約なのがミソ。

    これを勝つ自信のある陣営に「貸す」とか、転売・解放をするだとか、持ち合いにするだとかでビジネスができるよと言う算段。


    「既得権益ごっつあんレース(GI)とか○んだ方がいいんじゃねえか?」という意見が出るのもしゃーない。

    とはいえこれがあの莫大な賞金の原資の大部分を占めたりしてる節もある。

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:48:34

    >>76

    なかなかG1に昇格されないデュークオブヨークSさん

    つーか欧州ってパートⅡに降格したあそこ除いてG1が降格する事例って少ないよね降格しても大体世代戦だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:54:16

    >>86

    それでレーティングを香港より上に維持してるってすごいんだか何なんだか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:57:35

    >>83

    流石にそれは(大抵のレースがレーティング足りないしR外さないとG格はつけられないので)無理です

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:06:31

    >>83

    まず国際レースが開催可能な競馬場設備にしないと

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:47

    >>83

    日テレ盃G1にして船橋を魔境にしよう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:51:37

    5、6年活動休止していたパターン委員会が再開すると思いきやコレかい

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:52:34

    >>90

    大井と船橋以外駄目だって話だっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:22

    >>93

    全日本2歳優駿が国際競走化したので、川崎は開催可能

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:50

    >>81

    アメリカはデカい地方競馬の集まりって感じだしな

    それぞれが独立して運営してるからケンタッキーダービーも各地のダービー馬がチャーチルダウンズに集まってやるってスタイル

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:55:01

    >>93

    地方は大井と川崎だけOK

    他は駄目

    船橋も駄目

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:17:51

    >>87

    まぁヨーロピアンレースグレード委員会もレーティング足りてないけど降格せんでもええか…

    とかロングディスタンスはレーティングによる格付けシステムの対象外でもいいんじゃないか?(提案)

    とかやっとるしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:57:38

    オージーップ謎の迷走

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:05:53

    なんか他に丸投げするために許可出してるような

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:24:49

    >>69

    パート国制度って競争格付けの統一制度についての枠組みだから馬が強かろうが生産者や騎手が優秀だろうが格付けに対してグッダグダな姿勢見せたらそりゃ降格よ

    他の国はこうとか関係ないし各パートの定数とかもない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:31:58

    >>97

    ヨーロッパはヨーロピアンレースグレード委員会ではなくヨーロピアンパターン委員会のはずだが?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:34:44

    スロットホルダーレースってウイポでジ・エベレスト登録すると「登録料5000万かかるけどいい?」って言われるあれか!

スレッドは10/17 10:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。