アイマスのキャラデザってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:50:44

    判明している人ってどのくらいいる?
    基本的にはバンナム内部のスタッフなのかな?
    シャニはトマリ(ストレイライトまで)
    学マスは伏見つかさ(俺妹の人)
    と外部でキャラデザやっているのは2ブランドだけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:52:40

    伏見つかさがキャラデザ…?????

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:52:51

    ASとDSとデレは杏仁豆腐ってナムコのイラストレーター
    学マスの伏見つかさは脚本であってイラストレーターじゃねえぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:11

    >学マスは伏見つかさ(俺妹の人)

    俺妹の作者の人って絵も描けたのかすげえな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:15

    学マスはシナリオとキャラクター設定だけだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:24

    >>2

    >>3

    無知さらした

    学マスのキャラデザは判明してない感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:30

    まぁ、過ぎたことはいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:47

    学マスのキャラデザって南野あきとへちまだろ
    いつの間に伏見つかさが絵描けるようになったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:54:05

    >>3

    杏仁豆腐てキャラデザまでしてたのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:54:05

    学マスはへちま
    あと誰だっけな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:15
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:20

    ASのキャラデザは窪岡俊之だろ
    杏仁豆腐がジャケ写等担当してたのは間違いないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:51

    ノクチル以降はトマリ関わっていないはずだから絵を寄せて内部スタッフがキャラデザ担当したのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:56:54

    ミリオンはA-1の人間なのか?
    ミリアニは白組の人だったはずだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:57:36

    パット見ミリとMは似てる感じするけど同じだったりするのかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:59:28

    ミリはASのアニメ関係の人とかじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:01:51

    >>15

    SideMはFiFSだよ

    ペルソナコミカライズとかチェンソーマン(アニメ版権)とか描いてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:17:48

    ミリは2以降のASのキャラデザとかパケ絵描いてる田宮清高さんでしょ
    改めて調べたらDS組のキャラデザもだったか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:21:44

    デレの大部分が杏仁デザインなのは確かだけど、サイゲ内製のキャラも明らかになってないだけで多分居るよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:28:49

    シャニマスはフライとトマリだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:37:49

    キャラクター原案とキャラクターデザイン(ゲーム実装用にブラッシュアップしたり絵柄の統一をする)が違う場合もあるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:56:37
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:58:31

    >>1が言ってる事一つも合ってなくてちょっと笑った

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:43

    他でもストレイがトマリデザインって言ってる人見た事有るけど何か誤解するような元ネタでも有るのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:19:53

    >>24

    トマリ氏の同人誌でストレイまでは出てるから?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:50

    >>20

    >>22

    あ…そうなんですねすみません

    そうしたらトマリデザインなのは初期4ユニットとはづきだけなのか

    後のユニットはそのフライって方なのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:01:33

    ガバガバ
    まぁ過ぎたことは良いよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:14:02

    >>21

    クレジット上の「キャラクター原案」=ゼロからデザインを起こした人

    クレジット上の「キャラクターデザイン」=最終出力形のデザインを起こした人(原案の有無にかかわらず)

    だから、一致する場合もしない場合もあってややこしいんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:19

    トマリもキャラクターデザインとして関与したとは確定してないから…
    原案フライでゲーム用にキャラデザ起こしたのがトマリとかじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:22

    >>26

    フライも初期からの人で少なくとも恋鐘とかはフライ原案のはず…

    てか一時期フライのTwitterのプロフにもシャニキャラ原案って書いてたんだけど今は書いてないっぽいな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:43

    >>15

    AS→Jupiter→SideM

    ミリオン

    だからじゃないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:38:23

    ヴイアラが森倉円だっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:14:17

    >>26

    いやだから冬優子は雲丹さんだよ…

    珍しく公式のインタビューでキャラデザが確定しててリンクも貼ってあるんだから読もうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:18:45

    >>19

    こんな美少女がベースなのにあんなアホの子ユッコになるのか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:22:08

    なんか漠然とシャニはトマリって思っていたが簡単な話ではないんだな…
    結局今はどうかわからんて感じか

    トマリベースっぽくは感じるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:48:08

    シャニってアイドルごとに瞳の処理というか解釈が結構違うな…って思ってたけど、そもそもキャラ原案の人が複数いたのか
    他マスだとタレ目ツリ目や色素濃い薄いまつ毛の有無とかで描き分けされてたけどシャニはガッツリ違うイメージだったから

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:04:05

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:09:18

    シャニマスは目だけでアイドル当てるクイズとか目の考察とかメイク解説とか色々見た記憶があるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:45:09

    >>36

    >>38

    それは>>22にもあるように高山の方針が一番大きな理由だよ

    >>22では言ってないけど生放送で初期アイドルのデザインは目の書き分けが出来てないという理由で一度ボツになってる、それがあってからキャラクターデザインで目の書き分けを重要視するようになったって発言もしてるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:06:15

    >>38

    デレでも似たようなクイズ見たことある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:07:52

    サイゲは名前出さない社内デザイナー大量に抱えてるから特にわからんのよねぇ
    原案で見ると流石に違い分かりやすいけど、完成稿だと絵柄揃えてくるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:58:39

    >>41

    だからアニバ前のイラストで性癖をぶちまけてくるんですね

    マジでいいよねあのイラスト群

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:19:56

    >>41

    デレに関してはサイゲ関わってるの?

    モバ時代もサイゲ運営だったんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:04:25

    >>43

    関わってるどころかゲームは全てサイゲ開発

    デレステはサイゲ開発バンナム運営だけど、モバマスは開発も運営もサイゲだった

    キャラ設定とかもサイゲのスタッフが担当してる

    U149のアニメが傘下のスタジオ制作だったりと、サイゲ的には半分自社コンテンツ的な扱いと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:10:13

    >>40

    ミリシタはコピペ顔って言われることも有るけど見比べるとちゃんと違うな

スレッドは10/18 10:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。