ナツメジャム作る

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:05:05

    怪しい雰囲気の中国食料品店(※ちゃんとしたお店です!)で買った火鍋用の大量の乾燥ナツメが余ったのでジャムを作ります
    自己満の記録用なので反応はなくてもいいけどあるとスレ主が喜びます

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:05:37

    まずこれが一晩水に漬けておいた大量のナツメ

  • 3ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:06:21

    これをフードプロセッサーでずたずたの細切れにしていきます

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:06:49

    たのしみ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:07:22

    ナツメって見たことも聞いたこともないわ
    どんな味なの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:08:14

    種はないの?入ってるなら抜かなくていいの?

  • 7ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:09:04

    >>4

    スレ主も楽しみ

    >>5

    独特の風味のリンゴって感じですかね

    生はシャリっと、乾燥はねっとり

    漬けておいた水は真っ黒に染まって甘ったるい香りがした

  • 8ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:09:23

    >>6

    種は抜いてあるやつだよ

    おかげで手間が省けるよ

  • 9ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:11:03

    思ったより硬いからかフードプロセッサーが苦戦中

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:11:10

    >>7

    へぇ〜ありがとう

    なんかめちゃくちゃ甘ったるそうなイメージ

    でもリンゴに近いなら意外とさっぱりとした甘さなのか?

  • 11ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:12:22

    >>10

    匂いが独特だけどそこさえクリアできれば味は割とクドくない

    生の場合は酸味もあるかな

  • 12ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:12:59

    思ったより細かくならなかったがまあヨシ!
    これを水250CC、砂糖60グラムとともに煮ていきます

  • 13ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:13:37

    まずは煮立たせて、その後火を弱め10分煮る

  • 14ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:16:51

    微塵切りが甘かったからか少し火の通りが良くなさそうなので10分よりは長く煮てみようかな

  • 15ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:18:05

    ちなみに購入した中国食料品店は日本語が通じませんでした(ありがとうDeepL翻訳)
    日本語は通じなかったけどお店のお母さんとても優しかった

  • 16ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:19:23

    途中経過

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:23:02

    おいしいよね棗
    オイルコーティングされてるガリゴリのやつ好き

  • 18ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:24:32

    >>17

    あれ美味しいよね

    それも売ってたのでこれとは別に買って食べちゃった

  • 19ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:26:33

    そろそろ出来上がりそう

  • 20ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:27:37

    ひとまず完成!
    これを粗熱が取れるまで冷まします

  • 21ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:28:58

    同時並行で煮沸消毒した瓶を乾燥中

  • 22ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:31:23

    洗い物の山を片付けねば…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:33:26

    棗は乾燥のは確かに林檎に似ているけど、林檎ほど甘くはなく木の実のような風味がする
    強壮剤だっけ

  • 24ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:36:40

    >>23

    薬にもなるので薬膳火鍋にも使うね

    ちなみにこれが前に作った火鍋

    ナツメはこれのために買ったよ

  • 25ジャム作り未経験24/10/16(水) 14:40:36

    味見してみた
    酸味が乾燥のまま食べた時より際立っている気がする
    個人的にはパンに合いそうな味だと思う
    割とシャリっとした食感で香りはかなり甘い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています