まずさあ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:12:21

    ゴリラを手に入れるのが難しいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:13:51

    そう思うと具現化系はみんなこのやり方なのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:13:53

    数年ジャングルにでも籠ってたのか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:15:19

    いつ見てもわざわざゴリラでやる意味が良く分からなくて笑ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:15:23

    というかゴリラが家族なんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:15:32

    つまりゲンスルーは火薬舐めてたりしたのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:15:40

    そもそも念獣って具現化までする必要あるのか…?
    変化系でそこそこに形整えたオーラの塊を放出して操作でよくない……? 一般人に見える形にする必要ある?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:16:49

    >>6

    カストロは自分を舐めてた…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:17:01

    ゴリラ取り上げられるのかわいそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:18:25

    キルアの電気みたいに生まれつきゴリラを浴びる生活してたんじゃないの

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:19:37

    このやり方はあくまでクラピカが急いで習得しようとした結果の指導なのでたぶん普通にゴリラと縁深い半生だったんだろうな
    いや逆にそっちのが気になるやつだなこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:20:10

    >>7

    念が使えないだけで化け物みたいな強さって奴が出てきたら囮に使えないし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:20:33
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:20:46

    まずハンターハンターをコラしようと決めてからはイメージ修行だな
    最初は実際のハンターハンターを一日中読んでた
    とにかく四六時中だよ
    目をつぶって紙質を確認したり何百枚何千枚とハンターハンターをトレースしたり
    ずーっとただながめてみたり考察したりページをめくったり嗅いでみたり
    ハンターハンターで遊ぶ以外何もするなと師匠に言われたからな
    しばらくしたら毎晩ハンターハンターの夢を見るようになってその時点で実際の単行本はとりあげられた
    そうすると今度は幻覚でハンターハンターが読めるようになるんだ
    さらに日が経つと幻覚の単行本がリアルに感じられるんだ 重さもページをめくる音も聞こえてくる
    いつのまにか幻覚じゃなくジャンプにハンターハンターの続きが掲載されてたんだ
    それ以外はおそらく同じだよ
    とにかく毎日毎日イラストと台詞の差し替えだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:21:56

    そう考えると具現家系が一番習得しやすいんかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:23:43

    >>7

    元々が具現化系だと80%くらいのしか出せんからな

    特に念は自分の適正を無理やり抑え込んでも良い結果にはならんし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:26:06

    ちなみにゴリラは知的で温厚な一方神経質な生き物なのでゴリラキャラが具現化系能力者なのは割とモチーフに誠実だったりする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:26:20

    >>7

    適性があるのでスキルツリーを好きに伸ばせるとかじゃないからね

    ゴリラは漠然としたイメージでも「強い!頭いい!人間に近い!」だから強さのイメージと入れ替わるイメージがしやすかったのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:28:11

    >>6

    ゲンサブバラの仲の良さとあんな能力的に

    少年兵的な過去はありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:30:23

    >>18

    ちょっと何言ってるのか分からない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:30:30

    割と強キャラの能力をゴリラにしようとした富樫がすごい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:32:24

    意図的にゴリラにしたのではなく容姿がゴリラに似ていてゴリラと言うあだ名で呼ばれていたから自分≒ゴリラの認識ができておりその結果としてゴリラの形になったとかもあるんじゃなかろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:35:18

    >>22

    自分の精巧な分身ではメモリを食う

    しかし自分とかけ離れすぎてもイメージし辛い


    自分と近しい容姿でしかし精巧さはいらないということでゴリラなんだろうな

    位置入れ替えのスペックにある程度リソースを割いて本体はゴリラによる最低限のパワーを維持する


    分身として優秀だ 評価が高いのもうなずける

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:35:21

    つまり俺ならデブを具現化する能力になるってことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:35:54

    まずうちさぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:37:54

    >>13

    「日常がゴリラだったはず…」で毎回笑うんだよなこの画像

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:28

    日常がゴリラだったってなんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:54

    真面目に考えると単純に強そうなイメージがあって、かつ入れ替わる為にある程度見た目が人間に近い必要がある(そっちの方がイメージしやすい)ってなったらゴリラだってなったんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:43

    具現化して見えるようにすることがリスクにもなり能力の底上げにもなるって言われたし
    精巧な見た目になることもイメージ力が高いってことで意味はありそう
    意図的に荒い見た目にするのと実力不足で荒い見た目になるのとでは別物だし
    実力あると結果的に精巧な見た目になってしまうというのはありそうだし、そこまでしないと具現化するイメージにならないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:55

    >>7

    そもそも一般人に見えない念獣も具現化してないけど具現化系らしい

    変化系で形変えただけってのは多分本当に形変えただけ

    そこに操作系混ぜてもそれをただ動かすだけ

    喋ったりとかの機能持たせるなら具現化系でそういう機能持たせた存在にする必要があるのだと思われる

    あと一般人に見える具現化した方が制約でパワー上がるとのことなので物を持たせたりするならそっちのがいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:59

    カストロみたいに自分に似せられなかったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:40:49

    一般人には無理でもハンター免許あればゴリラも購入できるだろう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:42:59

    実家が動物園でゴリラが好きだったとか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:44:04

    コラだって知らない人一定数いそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:46:18

    仮説として「自分≒ゴリラ」って認識してるなら素でパワーもありそうなゴレイヌさん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:48:17

    >>26

    自分の作った念獣2体含めてで実質1人なのに(ホントにいいトリオなのね…)されてるのもじわじわくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:49:06

    >>34

    スレ画は同人誌じゃなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:50:58

    ゴレイヌがゴリラ具現化して出してるのは念獣として実体化させることで位置入れ換えの目印にしてるからなんだよなたぶん
    瞬間移動(放出)と具現化の相性が悪いから、便利に見えて能力を成立させるために滅茶苦茶制限が多いはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:53:26

    そもそも具現化系自体が自分の身体からオーラを切り離す放出系と一番相性悪いからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:58:20

    瞬間移動もマーキングされた場所に移動できるものが多いしな
    どこにでも瞬間移動できるってのは神字使ってボクシングしてたやつみたいに限定された空間内ならどこへでもみたいなやつだったし
    ゴリラっていうわかりやすい目印と色違いの条件、ゴレイヌやゴリラはへのダメージで破壊できるデメリットとかで差し引いてる所はあるかも
    具現化したリスクでの底上げもあるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:59:35

    >>38

    単純に体からそんなに離せないのかもしれん

    同じく具現化のナックルが100メートルくらいがカウント進む限界だからそれより短いくらいじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:03:29

    俺、具現化能力者になったら橋本環奈を具現化しようと思ってたんだけど、毎日橋本環奈をいじくったり舐めたりしなきゃいけないんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:09:03

    まあゴレイヌさんの場合は別に本物そっくりに成功である必要無いからな。イメージ修行もほどほどで良かったのだろう。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:09:11

    >>42

    実物を知らない結果、テレビや紙とかの二次元的な平面上で動く橋本環奈念獣ができてしまうかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:09:44

    マジレスすると精巧なゴリラじゃないしよくあるコラみたいなことはやってないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:11:24

    具現化してもカストロがそうだったように反応や変化を付随させられるかも別問題だからな橋本環奈

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:19:10

    >>45

    クラピカは具現化に見えないように精巧な鎖を求めたっていうのもあるからな

    ゴレイヌのゴリラ型念獣ってぱっと見の雰囲気はゴリラだけどデザインは全然実物のゴリラとは違うし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:20:30

    クラピカは極めて短期間に発を仕上げたからあそこまで濃密な日々を過ごしたけど、もっと時間かけたり元から思い入れの強い物を具現化すればあそこまでしなくてもいいんじゃないか
    具現化能力者全員が夢に見るほど○○漬けの生活してるイメージない。才能もあるだろうがヂートゥのボウガンクローなんか突発的に出してるし
    つまりゴレイヌは元からゴリラ大好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:21:26

    で、でも…日常がゴリラだったはずって……

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:26:58

    役割的に自分に似せる必要がないんだよな
    あくまで肉弾戦戦力及び位置入れ替えによるフェイントが目的なので

    似せるメリットがあるとしたら諜報活動とかをメインにする場合とかになるだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:30:23

    むしろ自分をゴリラに似せた方が早そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:33:33

    まぁ具現化系と放出系の食い合わせの悪さでろくに自分から離せなさそうな念獣使うくらいなら自分を変装させる方がいいわな諜報なんて

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:38:05

    ネタで言ってる人が大半だと思うが本気で、念獣出す=具現化系、という本気でこのロジックを信じてる人を偶にみない?その系統の要素が1%も使わないのをはいと言い切れないのが歯痒いけどしかしそれはそれとして日常か何かでゴリラは存在すると思われるのが厄介

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:39:12

    >>37

    スレ画はコラ

    キャットエンペラータイムが同人誌

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:41:06

    ワープできるシンボルになればどんな念獣でもいいな、物でもいいかもしれない
    じゃあ何にしようかな、やっぱ俺ならゴリラだろ

    これくらいのフィーリングだっていい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:41:56

    ありとあらゆるものを複製できるコルトピはこの世の全てを舐め回していた…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:24

    ゴリラめっちゃ大好きだからゴリラ念獣作りたいわ
    +ショートワープ能力使えたら便利だから欲しいわ
    =ゴリラでショートワープするわ
    で充分っちゃ充分だわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:46:26

    ゴリラが1番好きや思い入れのブーストかかるならそれでいいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:46:50

    コルトピの場合は本人の才能に更に重い誓約と制約を課していたのか、まぁ本人ウンコしてたら死んだから本編で明かされる事なさそうだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:55

    元となる物体が必要で存在出来るのは24時間限定
    コピー元が有ればコピーの場所もわかりかつコピーは円の役割も持つ
    念能力で作られたものはコピー出来ても性能はコピー出来ない
    本人の才能と誓約が上手く噛み合った結果という感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:31:29

    別にいうほど精巧なゴリラじゃなくていいしむしろ精巧に作るとメモリの無駄遣いになるのよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:24

    自分の中で100%イメージしやすいものがあればそれでいいのかな
    鎖とかゴリラとか問わず

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:39:57

    ゴレイヌって具現化で確定なんだっけ?
    念人形とワープってもろ放出系だからそっちだと思ってたけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:25

    BW号の外壁近くで船の向こう側にゴリラ出して交換とかしたらどうなるんだろ
    海に突き落とせるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:43:47

    クラピカの鎖具現化は別にクラピカが鎖に思い入れあったとか元々使ってたとかじゃないから結構苦労して鎖具現化したんだろうからなぁ
    ゴレイヌさんは元からわりとゴリラとか好きだったのかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:46:40

    >>47

    「これは何ですか?」と聞かれたら「ゴリラかな?」となるけど「これがゴリラです!」と言われたら「ゴリラってこんなんだっけ?」となるくらいのゴリラ感

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:02:17

    >>64

    入れ替え(放出)の目印に念ゴリラ(具現化)を作ったより

    念ゴリラ(具現化)に付与する特性に入れ替え(放出)を選んだ、の方が納得いく構築だとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:06:55

    瞬間移動って放出系でも上位の技みたいだし具現化系能力者が発にするのはめちゃくちゃ重そうだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:08:49

    >>64

    「放出系以外がワープ能力に到達できるか」ってのは置いとくにしても念獣の射程がわからんし仮に短かったとしても「射程を犠牲に能力を強化してる」可能性もあるのでつまりわからん

    具現化or放出は揺らがない可能性高いけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:24:13

    ゴリラを出す(具現化)
    ゴリラを自分から離す(放出)
    ゴリラで瞬間移動(放出)
    ゴリラを動かす(操作)
    こう並べると放出系要素だけ二つあるから放出かなと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:25:57

    >>13

    よく見たらちゃんとトリオになってるの草

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:11

    自分がゴリラに似てるからゴリラ型念獣と自分を入れ替える能力←まあわかる
    ゴリラ型念獣と他人を入れ替える能力←ちょっとまて

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:34

    どの作品でも瞬間移動系で自分移動まではともかく他人を強制移動出来る能力は破格な強力スキルだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:29:58

    まぁ他者ワープの方は拡張したものなのかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:47:23

    そもそも念獣に具現化のスキル必要ないぞ
    ワープも念獣もどっちも放出の両分ってのは同じGI編でもハッキリ提示されてるのになぜかよく勘違いされる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:35

    >>7でも念獣に具現化とか要らんのと違う…? って言われてるしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:40

    じゃあなんですかビスケはクッキィちゃんのモデルを舐め回してたんですか?
    ちょっとその修行風景を見せて…いやらしい意味じゃないから!後学の為に!

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:05

    なんでゴリラの形にするの?とかまずゴリラの念獣なんて出してきたらまず近距離パワー型だって無意識に思ってワープなんて技巧な技使ってくるなんて思わないだろ?もうそのブラフとしてだけでも十分ゴリラにする意味があるんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:53:56

    カストロのアレは具現化+操作らしいからややこしいんだよな
    あそこまで精巧に作らないから念獣は具現化判定じゃないのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:46

    一応言うとオーラが物質化されてればそれは具現化系のスキル
    念獣はオーラが動物というものになってる時点で具現化物だよ
    別に他系統の能力者でも自分の能力に使いたかったら具現化系が苦手でも組み込むというだけの話なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:37

    オーラの時点で変化系で接触判定とか火薬の性質とか持たせられるのに具現化系で物質化しなきゃいけない理由 is 何

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:02:20

    >>82

    具現化して見えることがリスクとなり能力の底上げにつながる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:26

    念獣イコール具現化では無いよ
    見えないタイプもいるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:04:41

    日常がゴリラだったコラ好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:23

    名前がゴレイヌだし見た目もゴリラっぽいし
    ゴリラの魔獣に育てられたゴリラ族の可能性あるぞあるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:59

    >>82

    作中の能力を例に出すと「見せることに意味がある能力」とかだね、ポットクリンみたいな

    あとは念獣でも見られる「特殊能力の発動基点が能力者本人でない」とかノヴのマンションやゴレイヌのゴレイヌみたいな「移動先のマーカーになってる」例もある

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:18

    >>83

    その為に余計にオーラやメモリのリソース注ぎ込むなら具現化せずにオーラ増やして強化した方がよくない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:31

    >>84

    作中で「具現化物を見えないよう隠蔽する」っていう事例もあるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:40

    放出系って具現化系40%だからな…制約として使うにはあまりにも効率が悪い……

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:17:56

    放出系と具現化系は能力の相性はいいが得意不得意の相性は悪い
    どこかでも言われてたけどこれが能力ものとしてちょうどいい制限になってるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:40

    念獣が必ず具現化を含むソース何処だよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:19:06

    多分だが念獣の作り方や動かし方が一種類じゃなくて複数あるんだよな
    ドラゴンランスみたいな整形と動かし方してるやつもいるだろうし
    カストロみたいな方法もいるだろうしで

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:35

    念獣って見えるのがデフォなのか見えないのかデフォなのかはっきりしてたっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:25:32

    どっちがデフォかって話はないけど現在進行系で念獣である守護霊獣は一般人には見えてないね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:53

    >>88

    威力よりも精度のが重要なものだってあるだろうし

    例えばレオリオの発とか手術に使うんなら威力よりも精密さのが必要になるからオーラ量よりも大事なものは別にあるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:18

    >>10

    ゴリラとともに森で暮らす民族とかそういうのだったら真面目にありそう

    賢人って言ってるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:28:34

    半念獣みたいなものとして、身体はお手製の人形とかにして成立させてもいいだろうし念でできた生き物自体は決まった形式なんてないだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:28

    今だと念獣の見える見えないは制約の違いって言われててどっちも具現化系かませてるみたいよ
    見える方が制約でパワーが上がる
    少なくともナックルは本体具現化系が確定済みで
    守護霊獣みたいな見えない寄生型の念も主に具現化系が作るんだってさ
    もちろん具現化系をかませてるけど本体が他系統というパターンならある
    ただ具現化系をかませずに見えない念獣を作ってると取れるような記述はないはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:37

    >>96

    うん、手術で使うなら向いてない具現化に脳のリソース割いたり形固定しない方が使いやすいね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:38

    イレブンブラックチルドレンとか広義の念獣だろうけど明らかに具現化してないから操作系は整形がキツいんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:41

    ソース出てこないな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:32:03

    >>94

    念獣っつうか具現化物は見えるのがデフォ

    で、カキン編で守護霊獣に絡んで寄生型能力(具現化系に多い)や具現化物隠蔽による必要エネルギー増の話があったから守護霊獣は具現化された念獣ってテイで話は進んでる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:32:28

    >>94

    見えるサイマジョの蛇も念獣って言うし見えない守護霊獣も念獣っていう

    クラピカとビルによるとこの違いは見える制約をつけるか代わりに他の制約をつけるかの違いらしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:36:06

    >>101

    あれは風船にオーラ詰めてるだけだから念獣ではなくね

    オーラで強化された動く風船ってだけでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:37:12

    >>100

    すまない、ここで大事なのはオーラ量の過多のみが重要ではないということなんだがどうやら君にはそれが伝わっていなかったようだ

    別の系統をかませることが能力の底上げや補助に繋がるということがあり、それに威力を求めない能力があるというのも至極当然な話だという前提があることを君に求めすぎていたようだ

    これ以上の議論は無駄なようなので無用にレスをする必要はないぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:09

    なんかアレな奴がいるな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:39:59

    念獣の定義が作中でも曖昧だから議論が終わらんのよね
    念を整形して動かすもの全てが念獣なのか
    念を使って本物の生物を作り出したものが念獣なのかで

    レイザーのあれは合体したりするから多分具現化してないただの念の塊だろうけど
    あれが念獣に入れるかどうかはこの辺にかかってくる

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:41:05

    レイザーなんかは放出系だけどパワーを求めるなら念獣を解除するし、念獣出す用途はあくまでも別にあるってことだよね
    あれ具現化してるのかはわからないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:41:56

    >>107

    あぁ三点リーダー末尾の人が目立つよね…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:45:47

    作中で生物の形を模しただけで具現化してないオーラなのが明確なのはドラゴンヘッドだけだしドラゴンヘッドの具合があれならディテール描かれてるやつは具現化と見ていいんじゃないかとは思うけどね……
    結局本人の資質や制約と誓約で苦手系統でもまあまあ使える例も出てきたし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:00

    >>102

    ナックルの具現化系は富樫展

    寄生型の念の話は34巻

    見える念獣と見えない念獣の違いについての話は36巻

    ついでに37巻で具現化能力と明言されてるプレデターが一般人に見えない念獣で守護霊獣を倒してる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:49

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:01

    具現化物は多分能力者の気構えで変わるというか
    具現化物が一般人に見えているとき
    それが能力者にとって不利な場合は制約になってバフがかかる
    逆に有利な場合はその分メモリを食うって所なんだろう

    アベンガネの念獣は全員念使いのGIだから描写はなかったが
    本質的にペナルティなので確実に一般人にも見えると思われる

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:57

    >>8

    ナルシっぽいし完璧な自分のイメージが最初からできてたんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:50:40

    修行法としてはゴリラの優しさに依存しすぎてるよな
    念能力は本人の人間性や価値観を投影してこそ完成されるものだとは思うし個々にとっての最適解があるって事だろうけど過度に属ゴリ的な手法ではある

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:51:02

    一般人に見える見えないは具現化・念獣の定義に直接関係なさそうだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:52:42

    >>108

    NPC並にペラペラ喋るしゲーム上人間として扱うから合体能力持ちの念獣を具現化してんじゃね

    レイザーの場合はゲームとして成立させるっていう明確な理由があるので

    念獣出す方が手加減な扱いの能力だから苦手系統な方が納得するくらい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:53:59

    作中では出てきてないが
    変化系で作ったゴムのような性質のオーラで人体のパーツ形成できるんだから
    同じ要領で人型丸々一体作る事も可能だろう
    そいつを操作する事も出来ると考えたほうが自然な気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:56:10

    とある二次小説で読んで以降自分の中でハマってる解釈は
    ゴレイヌは放出系よりの操作系
    ブラックゴレイヌホワイトゴレイヌの名前の通り「自分の分身を2体作ってそれぞれに入れ替え能力を持たせる」って能力を作ろうとしたけど具現化系のレベル不足?精度不足?でゴリラってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:58:37

    >>66

    自分が具現化と知って何を具現化しようか考えた時、仇を捕まえる為の何か→鎖、ってインスピレーションを得たからそれを伸ばしたんだったかな

    長年の嗜好だけじゃなく、そういう直感的なのも大切なのかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:01:51

    >>119

    でもヒソカもオーラの上からテクスチャーで隠してるわけだからやっぱ模っただけのオーラは単なるオーラなんだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:02:02

    団長の本も元から本好きだから具現化にはさほど苦労してなさそうだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:02:24

    >>119

    そこまでなら出来るとは思うしゼノの龍はその類だと思うんだけどさ

    でもそれだと本当に人間型のゴムが動くだけじゃない?

    色までついてきっちり造形されてたり喋ったり鳴き声あったりして知能と特殊能力あったりするとなると

    今のところ具現化使ってると明言されてる念獣の特徴じゃね

    作中で具現化と明言されてるのはもういくつか例あるけど変化でそこまで出来ると明言されてるのはないのよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:06:42

    >>123

    特質系は両隣の操作具現化との複合能力多い気がするな

    ピトーも具現化併用だろうし、ネオンのゴーストライターも自己操作っぽいところある

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:53

    >>125

    後天的になった場合元は具現化系や操作系だった可能性高いしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:17:49

    大して似てないゴリラと限定的な瞬間移動(他に制約あるとしても敵に干渉するのはヤバい)より2体遠隔操作の方が凄い事やってると思うけどスルーされがちだよね
    道具とかオートとかはあるけどここまでがっつり操作なのはカストロで1体でいっぱいいっぱいだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:18:16

    守護霊獣とかは
    王子には念能力のあるなしに関わらず見えない
    念能力者には見える
    非能力者には見えない
    習得期間から寄生型と想定されている
    みたいに壺自体は具現化されてるけど壺から生まれた念獣は具現化されてないか非能力者にのみ隠のようなことをしてるみたいな変なハイブリッドされてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:23:45

    思考する念の塊となると操作によるオート操作か具現化の特殊要素みたいなのが想像できるかな
    操作したものを話させると話せる物質を具現化するでアプローチは違うだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:05

    >>129

    念能力による思考・行動プログラム的なものは操作系の範疇でいいのかな

    モラウさんの煙兵とかそれっぽいけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:31

    >>128

    その能力者に見えるけど非能力者に見えないってのがよく言われる見えない念獣って奴

    前からピトーやナックルの能力で出てきてたけど能力者には見えてるから隠とは違うし何なのかずっと謎だった

    継承戦でやっと少なくとも具現化系混ぜれば出来るらしいことは分かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:01

    冨樫義博展でゴレイヌの念系統と練度の情報が出てこなかったのが悔やまれる
    練度結構高いんじゃないかと思ってたが蟻編のゴンでも優なのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:02

    あとは念獣と断言されてるアベンガネが具現化系だったりする

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:01

    非能力者には見えない寄生型の念獣は具現化系に多いとビルが言ってはいる
    寄生型念獣で具現化系に多いのと、どんな念獣も具現化を使うのがマストなのかは不明だけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:48

    放出と操作とかなら実際の布や煙や人形とかをガワにすればいいから具現化系で見えるリスクとはまた念能力者の考え方は変わりそうだな
    モラウとか煙使わなくても同じことは再現できるだろうけどコスパが良いとか制約になるとかでやってるんだろうし
    あれも念獣と言うのかは別として

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:05

    改めてゴリラ2体を具現化しかも敵/自分の位置入れ替えの機能まで持たせてるの尋常じゃない完成度だな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:11

    >>135

    具現化は他系統と組み合わせたいからバランス悪くならざるを得ないって側面が強いけど放出・操作はなんならこの二系統だけでも十分機能するから具現化の有無は本当にその人次第なところはある

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:01:43

    プログラム的に動く本来の意味のドローン(自律行動)方式なら操作系は要らない気がする
    というかゴレイムの念獣って具現化なんだっけ?
    別に一般人に見える必要ないし、念獣なら変化系でもいい気がする

    ゴレイヌのゴリラたちも無能力者いないから具現化してるか分からんし、カキンの守護霊獣も無能力者には見えてないんじゃなかったっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:02:43

    あのゴリラたまにウホウホ鳴いてるの謎のこだわりすぎて笑う

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:03:54

    >>139

    そういう一見どうでもいいとこにこだわるかどうかで能力のクオリティ違ってきそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:04:35

    モラウも能力説明で核の操作オーラと煙のオーラって言われてるから煙は具現化使ってる可能性もあるのよな(本体は操作系確定)
    本物の煙だと物持てるまで圧縮してる216体の兵士分の煙なんて用意出来るのか?ってなるので
    本物の煙管は無限煙発生装置じゃねえんだ
    操作系なら変化より具現化のがまだマシなのとナックルの姿に変身させたりしてるしな
    サイマジョと同じ具現化物を操作する操作系タイプかなと

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:06:17

    相手も問答無用でワープさせるなら
    相手にも見えるゴリラで、壊せるゴリラであることは必要な制約な気がする
    そういうリスクを背負うためにあえて具現化系にもメモリを割くことは考えられるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:07:02

    >>141

    煙に必要なのってキセル以上にタバコだから多分あの服のいろんなところにハッパが仕込んであるんだろうなって

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:09:17

    >>142

    ノヴが具現化マンションから距離を無視して各出入り口に繋いでることやワープ系能力のマーキングを考えると具現化物自体がマーキングになるってのは不自然な考え方ではないと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:09:50

    瞬間移動する/させるは放出系も具現化系もどっちもあり得そうなのがな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:14:34

    >>138

    上にもあるけどその見えない念獣ってのも今のところ守護霊獣含めて作中でいくつか具現化系使って作られてるのが確定してる

    ウホウホ喋るようなのまで変化系で作れるかは明言されてる事例がないから分からない

    見える念獣にするのは制約扱いでパワーが上がるって設定があるのでそうするメリットはある

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:18:53

    見えることのリスクでの性能アップよりも素直に自系統鍛えとけってなるのはカストロの例だけど
    戦闘とかでオーラ量割くよりも能力の発動と精度が肝になるものは具現化する意味が生まれてくるんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:20:15

    >>145

    説明的にはやっぱ瞬間移動だけだから放出系っぽいんだよな

    ノヴという放出系だが具現化系と併用してるって前例があるしね

    本体がその場にいるくらいの距離しか取れないようになってるとか

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:23:42

    >>147

    実際あれもヒソカの腕切れるレベルだからまあ性能はアップしてるんだろう

    上げ過ぎなくらい

    それで自由に動かせて本体も同じくらい強いまま動けるってのがやり過ぎた

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:28:11

    なぜ自分が念獣の一部は変化説を推してるかというと
    変化6割具現化4割の放出系は全系統で一番念獣的な物の使い手が多くて
    逆に変化4割具現化6割の操作は極端に数が少ないからなんだよね
    操作系だと整形自体がキツいんじゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:29:24

    そもそも念獣って具現化・放出・操作の複合でしょ
    実体化の有無に関係なく特定の形をもつ(具現化)
    本体から分離した状態で行動させる(放出)
    自動、手動に関わらず念獣をコントロールする(操作)
    ぶっちゃけ念獣て目的と得意系統で特性が変化するだけ、どれに比率割いてるかで系統がかわる能力だとおもう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:33:38

    変化形の形状変化にももっと目を向けてほしいよね
    ざっくりドラゴンやソードじゃなくて精巧な形状変化したものがあってもおかしくないし

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:46:48

    >>150

    本体放出系で念獣と呼称されるもの作ってるのが確定してるの今のところレイザーくらいじゃない?

    トチーノは実物の風船使ってる

    後はゼノが放出系になったけど念獣とは造形が違うからこれが変化系使うとこうなるってパターンっぽい

    操作系はサイマジョがいる

    それでモラウも操作系で具現化してる可能性がある

    具現化系がナックルリハン守護霊獣シズクアペンガネゲンスルーと一番多い

    特質系がピトーツェリで具現化操作が得意

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:48:24

    >>152

    ドッキリテクスチャーがそっち方面なのかね

    …アレって具現化系統?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:52:37

    >>154

    一般人の観客を騙せてるからあれは具現化してる可能性が高い

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:33:48

    入れ替え主体だろうし
    小さい念獣にすると壁の中にいるの危険があるから概ね人型のゴリラなんだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:46:43

    そろそろゴリラを手に入れる難易度やゴリラが身近にいた可能性について触れないか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:32:14

    >>157

    ゴリラのクオリティが低い事、能力そのものは入れ替え瞬間移動な事から、ゴレイヌはおそらく放出系。ゴリラである必然性はないのにわざわざ発の為にゴリラを嘗め回してたとは考えにくいから、入手したんじゃなく元からゴリラに強い関心があって自然とあの形になったと思われる

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:48:01

    困難なゴリラでも入手するハンター冥利に尽きるだろ?
    もちろん合法だしホームページにも許可を載せてる
    動物保護団体対策に一応対策はしてるが個人で楽しむ分にはオールOKだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:27:20

    ゴレイヌあの顔だし近しい人からゴリラみたい、ゴリラと間違えたとか弄られてたんじゃないかね
    あの性格だしイジメられてたんでもないだろうから念人形・念獣の発想に至った時自然と過去の経験が反映された感ある
    自分の経験性質と紐づけられた、所謂フィーリングの念における大切さは正にGI編で語られてた

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:12:53

    >>76

    レイザーが念獣使ってるのを勝手にそう解釈してる奴がいるだけで念獣が放出の領分なんてのは別に示されてない

    放出系能力者だって具現化系能力使えないわけじゃないからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:14:36

    >>160

    頭がきれるし性格も穏やかなほうだしで割とあり得そうなのが

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:35:28

    百式観音とか具現化したら
    腕の関節が根本から先まで干渉しまくって動かせないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:53:14

    レイザーの念獣は仮に100%の放出と80%の操作だけで作れてるなら逆に本体に比べて弱すぎるんだよね
    念獣生成で本体が弱体化した上でさらにそこから半減したくらいの性能で
    能力解除した方が真の本気扱いという
    同じ放出系のトチーノなら敵の攻撃を受けるのに能力使うけど
    レイザーは合体念獣に任せるより解除して自分が受けるのを選ぶ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:05:53

    >>163

    カチョウ念獣やハンゾーの分身は一般人に見える具現化しながら壁のすり抜けも出来るんで具現化状態って割と自由よ

スレッドは10/17 20:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。