他人からは祖父のように慕われるが肝心の自分の家庭ではアレなお爺ちゃんって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:19:57

    何でそんな嫌な部分の解像度高いんですか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:23:05

    自分の家庭ではアレというか、そもそも家庭からいなくなって今戻ろうとしてるところというか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:23:49

    まあ孫とぎこちなくなるのはしゃーないところもあるんじゃねえかな…
    てか共通の友人がどうにかしようとしたのに息子が邪魔するわ決定的にダメになる出来事が起きるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:24:20

    本当に一番ダメなことは思ったけど口には出してないからセーフ
    セーフではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:26:13

    父が剣鬼で母が剣聖で息子がラインハルトな奴をひん曲がらないように育てられるやつの方が少ないからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:28:05

    いいですよね
    おじいちゃんが白鯨にやられて存在が消えたら親子仲が改善するの

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:28:13

    >>3

    加護の話の関係で現代社会で例えるのはほぼ無理だからなぁ

    単なる家庭外では慕われる家庭ではクソなお爺ちゃんとは比較できないポジションというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:28:46

    >>5

    父が剣鬼で母が剣聖で息子がラインハルトなのに俺は飛竜と戦える程度の凡人でしかない……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:30:26

    まあ作中が封建社会なことを考えると概ね父親なんてそんなもんかなって範疇ではある
    本当に言っちゃダメなことも思うに留めたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:33:25

    >>8

    ヴィルヘルムの存在が消されれば親子仲が改善する辺り、剣聖の母と息子だけなら耐えられたんだよな

    剣聖ではないのにそれを超える父を持つことが重しだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:33:36

    まあアストレア家は悲劇に襲われまくったし孫は英雄にしかなれないししゃーないと言えばしゃーない
    息子が捻くれたのも成人後だし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:35:08

    >>10

    スキップ継承はまあそもそもテレシアが兄たち飛び越しての継承だし前例ありそうだもんね

    剣鬼が重すぎる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:35:57

    あれだけ大胆な告白しておいてとうとう愛してるとは言えなかった不器用なお爺ちゃんだし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:37:00

    「俺は剣聖には選ばれなかったから」が言い訳にすら使えなくなる親父の存在がデカ過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:37:18

    むしろこの堅物が好好爺みたいになるスバルの孫力といいますか謎のコミュ力といいますか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:37:48

    ハインケルは実際作中だとどんぐらいの強さなんだろ
    凡人(大嘘)なのは分かるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:06

    不貞腐れてる時のスバルにも「やる気ないならやんなくていいよ(要約)」なのでそもそも対外的にもそんなお爺ちゃん力強いタイプでもない
    スバルの孫力が強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:58

    >>4

    そう思ったことが余りにも駄目だと自認してるからギリギリセーフです!セーフです!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:42:14

    >>10

    天才の親がいる凡人は耐えられた

    天才の子供がいる凡人は耐えられた

    天才の祖父で孫が天才の家系の父親は耐えられない。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:47:07

    >>19

    騎士としてでなく1人の男として幸せになればいいんだよ! 見てくれこの美人な嫁を

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:50:49

    >>20

    (˘ω˘)Zzz

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:52:50

    >>15

    ぶっちゃけスバルって元のコミュ下手くそ時代でも一回り以上の年上からはすごい好かれてそう

    なお同年代と年下

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:05:32

    >>22

    歳下は子供キラーだから転移前も明るく振る舞えるなら人気出ると思うよ。


    同世代からはヤベェやつ扱いだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:06:57

    スバルは青臭いけどなかなか見応えのある奴じゃないかって後方理解者量産する年長者とか面倒見のいい人には刺さるキャラなんやと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:21:27

    >>23

    そういえばそうだったわ

    ……つくづく学校生活には向いてなさそうなパーソナリティだなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:23:24

    スバルは現代社会に向いてないんだろうなってなるというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:24:42

    一応異世界転移無かったら普通に不登校止めるからそうでもないとおもう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:38:11

    >>20

    良い父ちゃんだった(過去形)からな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:41:29

    >>27

    異世界転移さえしなければ父と同じ職場に放り込まれて等身大の父親の姿を見ることで社会復帰するんだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:44:16

    >>29

    親父に「俺別にいつもああじゃねーから」って言われるだけで割と呪い解けるからな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:44:39

    >>10あとヴィルヘルムのやらかしが純粋に大きいのもある。仮に死別したら悪化しただかだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:06:30

    >>29

    んで大学出て卒業、レム的魂を持つ後輩と結婚して幸せになるとかなんとか。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:04

    ヴィル爺はなんというか…
    家庭を持ってから剣の道一筋で生きてきた弊害が出まくったというか…
    あの強さで多くの人を救ってきたのもきっと事実なんだろうが
    そういう意味では孫とよく似ている

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:29:25

    >>33

    良くも悪くもテレジアに恋した頃のメンタルのままお爺ちゃんになってるイメージ

    ヒロインの仇を取りに自分のいるコミュニティ放り出して仇を打ちに行くのが許される年齢ではないんよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:07

    >>31

    ハインケルの捻くれを解消するのにヴィルヘルムの記憶が邪魔なんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:50:09

    >>29

    >>32

    まあ社会に出たらスバルくらいズカズカ他人に迫っていける人間の方が逆にうまく行く場面も多いからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:00:33

    >>16

    雲龍の攻撃(街並みを余裕で粉砕する)を何度受けてもなんかズタボロになりながらもまだ剣を振れる程度だよ()

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:01:46

    >>16

    魔法無しで単騎で飛竜を簡単に仕留めてるので、相当強いよ

    少なくともフレデリカや記憶を失くす前のレムよりは上

    リカードよりちょっと弱いくらいじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:02:46

    でも屍兵テレシアとの決着でハインケルがいるのを見つけた時に思わず手を止めてしまうし純度100パーセントの優しさでハインケルに避難所に行ってこいとはいうんよね。
    やっぱあの時テレシアとの決着を自分の手でつけることができたらまた違ったのにな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:04:23

    最近こういうスレよく立つけど屍兵の正体をラインハルトに言わないでくれとかずっと後悔しているとかきちんとあの時は自分が悪かったって反省しているんだよな
    どうしてこうなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:34

    >>6

    これ嫌い

    正確には「誰が消えても残り2人の仲は改善する」なのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:57

    この場合の消えるは歴史から消滅する、だからな。たとえばラインハルトが消えるとラインハルトに最悪のタイミングで加護が渡ったって事実ごと消えるわけで。そりゃそれが無くなれば関係改善するよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:41:38

    >>36

    ズカズカおじさんはウザがられはするものの

    大人の社会だと内心に留めて表面上取り繕う人多いしな

    よっぽどじゃなけりゃズカズカ繰り返して何人かには内心嫌われつつ気の合う相手と巡り合えば勝ちではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:44:55

    >>40

    物語開始時点でアストレア家が残念な状態だったのはまあ事実なので…スレ画だけのせいでもないけど1番責任の重い立場ではあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:23

    >>15

    ついでに言うとスバルの好き嫌いのハードルを考えると言っちゃ悪いがスバルに好かれたからって人間性は保証されないよなって…

    >>5それでも自分の弱さで母親死なせて祖父に孫を非難させて、妻が意識不明にならなきゃもうちょいマシそうなあたり成功したほうなのかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:01:43

    >>38

    ミゼルダやジャマルとかと大差ないだろうから上の中か下くらいだと思うぞ

    ランク的にはレムやフレデリカとおんなじ位だろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:02:32

    最終的に和解するとしてもあと1、2回は修羅場の大喧嘩するだろうな
    むしろ言い逃げしてるからだめ本気で殴り合う喧嘩をしないと

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:14:53

    >>41

    誰が消えても改善するなんて言われてたっけ…?

    ifルートの解説でヴィル爺が消えたら2人の仲は改善するしラインハルトの人間味も増すと書かれてたのは覚えてるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:19:56

    >>40

    後悔しているというばかりで行動に移していないのが個人的にはちょっと…

    白鯨討伐前だってせめて手紙でも出して謝ることはいつでもできたし5章でラインハルトと縁切ったあとも後悔してる後悔してるってだけで結局ラインハルトに謝りに行く様子もない辺り行動を改める気もない程度の後悔でしかないんじゃねーのって思っちゃう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:11

    ダイスキヤキの時のようなことが何度も出来るような人なら嫁さん娶るのにあんなことやってないんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:02

    ヴィル爺自身の不始末の話なんだから出来る出来ないじゃなくてやらなくちゃいけない事なのよ
    そのせいで孫に重圧を与えているとなれば猶のこと

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:10

    >>48

    一応作中の描写で、ヴィルヘルムとラインハルトはハインケルがいなければ和解しかけてたし、ヴィルヘルムとハインケルもラインハルトがいなくなると溝が浅くなるのは確かだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:15

    同じ人が同じ話題を何度も繰り返す
    さすがループ系

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:28

    >>40

    所詮はテレシアがいないと剣を振り回す事しか能の無い不器用な剣鬼よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:33

    >>53

    同じ話題を挙げる人がみんな同一人物に見えるタイプ?

    ネットに向いてないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:20

    >>41

    ラインハルトとヴィルヘルムはダイスキヤキで仲直りしかけてたしハインケルはテレシアの名前回でヴィルヘルムの肩持っててヴィルヘルムの方もハインケルに避難するよう言ってたから本当に3人同時じゃなくて2人だけの方が仲直りしやすそうなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:39:49

    まあ、あにまんというマイナー掲示板のリゼロという狭いカテゴリーに書き込みしてる奴は限られるからな
    それはある程度定期に顔出してればわかるべ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:40:26

    うむ
    アストレア家の男は2人だけなら関係改善できるんだよね 2人だけならね

    3人になるとダメ
    なんでや

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:41

    >>56

    前者はともかく後者は一人を他2人が仮想敵にして団結しちゃってるからある意味3人で団結はできてるんだよなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:38

    家長(当主は息子)の出奔を引きずり倒してでも戻らせると言ったかつての戦友グリム兄貴とキャロル姉貴

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:57:36

    なまじラインハルトが聖人メンタルしてるのも悪い方に作用してるかも
    最悪のタイミングで加護が自分に移ったせいで祖母が死んだのもその死に目に祖父が会えなかったのもそれが父が歪みきる最後の一押しになったのも眠り続ける母を救えないのも心底気に病んでそうだが側から見たら全然分からないしなんなら本人すら自覚してなさそうだからな
    なんだこのおいたわしい19歳

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:44

    ラインハルトも拗らせたら拗らせたでスバルに対してベルセルクのガッツに対するグリフィスの「お前だけが俺に夢を忘れさせた」みたいな感じなのをマイルドにしたのを向けそう

    なんとなく思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:01:21

    >>61

    親友のユリウスでさえ、ある程度は幻想を抱いてるからな

    完全に対等の人間として扱ってるのはフェルトとスバルだけか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:02:50

    一回位殴り合いの喧嘩をした方がいいんだろうけど冗談抜きにラインハルトがキレた状態で殴り合いしようとしたらハインケルの胴体に穴が空くだろうからな…
    誕生日Q&Aとか外伝でラインハルトは常に周囲を傷つけないように気を使ってるって話が出てるし気兼ねなく殴り合いするというのもラインハルトにとっては中々ハードルが高そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:09:46

    >>61

    目からウロコだわ

    たしかに一番年下が「好きで加護奪ったわけじゃねーよ!!」とかキレて喚いたほうが(それこそスバルみたいに)

    かえって他2人も冷静になった可能性あるのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:12:02

    >>52

    作者が明言されてるのとそうかもしれないじゃ話は違うでしょ

    ハインケルとヴィルヘルムはラインハルト関係ないところで既に関係が悪化してたし、剣聖の加護がラインハルトに移らなかろうがテレシアは十中八九VSパンドラ&白鯨で亡くなるんだからラインハルトの存在が消えたところで関係が改善するとは思えないけどな

    むしろ剣聖の加護を授かったラインハルトという主要因が消えることでヴィルヘルムさんの怒りがハインケルに向いて関係悪化する可能性だってある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:35:08

    >>65

    ラインハルトはガチでなんも悪くないからね

    何も悪いことしてない一番年下がキレてる(我を忘れて怒りをぶつけるほど余裕がない)場面に立ち会えばなんぼなんでも祖父として父として冷静になると思う

    実際はラインハルトが一番冷静なんだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:59:49

    >>52

    作者に明言されてる事実をそのまま言ってるコメントにこれ嫌い正確には○○だからって言って突っ込まれたら全然正確じゃない推察ベースで答えるのおかしいやろ…

    言ってて自分で違和感覚えなかったのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:08:37

    5章で実はかなりメンタルダメージ食らった筈なのにまるでケアされないままなのかわいそ…
    ユリウスの記憶が消えてるのも結構悪影響大きそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:13:36

    まぁ、本来家族を持つ様なタイプでも、持っていい様なタイプでは無い気がするわ、この人…
    恋でバグった人外タイプ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:17:54

    >>65

    親って勝手なもんでさ、冷静で自分を律する子どもは子どもらしくないとか言ってうっすら嫌いになったりするよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:56:12

    >>70

    現実でも昭和のオヤジとかこんな感じだと思う

    と言うか祖母と母が早逝して父は祖父と子にコンプレックス抱いてる家とか上手くまとめられる奴のが少ねえ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:57:33

    >>5

    弱いのにその地位にいたのが悪いと思うが

    ハインケルは途中までは良い人だったのでは

    あれに耐えて落ちないとか精神がラインハルトとかユリウスレベルくらいじゃないと無理

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:00:39

    実家と上手くいってなかったとすれ違う経験はあったのに息子と孫に盛大にやらかしてしまった人


    >>67

    ラインハルトが感情を抑えるのがうますぎてヴィルヘルムが耐えられなくなるとかテレシア殺しのときもあったな

    ラインハルトみたいな世界簡単に壊せるような才能のある子は本編のようなラインハルトメンタルじゃないとやばいから可哀想

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:01:50

    剣鬼愛歌は全部読んでないが回想とか読むとクルシュのところで執事やれてるのが不思議になる人
    若い頃の様子からほぼ剣しか出来ない人なのかと最初勘違いした

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:02:26

    バルスはヴィルヘルムのほぼかっこいいところしか見てないからしゃーない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:03:39

    >>72

    ラインハルト一人とかではなく乳母や第二の家庭的存在があるだけいいかもしれない

    それあっても普通の子なら耐えられないレベルの心痛だろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:04:18

    >>70

    アストレア家の状況が複雑かつ悲惨すぎるだけで普通に不器用な爺ちゃんレベルの人だと思うよ

    テレシアが死んでからのムーブがちょっとお前先にやることあるだろってぐらいで

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:05:10

    >>17

    その孫力育ててそうなスバルの両親にヴィルヘルムは感謝だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:06:16

    父として祖父としてさぁ……というところはまああるんだけど、じゃあどうしろっていうんだこの不器用な男にと言われるとどうしようもねえ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:06:23

    >>79

    そんな立派な親を悲しませてる奴が居るらしいぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:07:28

    >>78

    不器用な祖父レベルだけど息子に悪いところがあったとはいえ息子と孫に暴言いってそのままフェードアウトはひどいよね

    この先状況によって変わるかもしれないがラインハルトに加護もなければ…と言いそうなのは擁護できない酷い祖父ムーブしそうなんだがやるだろうなと思ってしまう

    悪人とか毒親ではないんだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:09:20

    >>82

    ただあれラインハルトは加護なんぞなくてもラインハルトらしいからラインハルトにそのセリフ向ける機会どうやったら生まれるんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:10:12

    >>81

    コップを洗わないとかいう最大の罪を犯した男…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:11:45

    >>81

    それに関してはスバルも被害者だし

    あの両親のことだから毎日探して無事を祈ってるのだろうな

    お母さんはスバルに似た泣き方してるかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:11:45

    恋に生きた男が恋の相手を亡くしてしまったからなぁ……
    白鯨を倒すまで恋を愛に昇華させられなかった感

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:13:40

    >>86

    なんというか、ちゃんと成熟した愛がそこにあればテレシアの願いは残された家族の幸せだと気づけただろうにって感はある

    不器用な恋のまま祖父にまでなってしまったというか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:13:58

    >>82

    >>83

    そもそも「加護が無ければ」がラインハルトに向けたセリフと確定はしてないんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:14:48

    >>87

    だって孫までいるのに「愛してる」って口に出して言えなかった人だぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:15:00

    >>88

    まあリゼロのことだしあからさまな匂わせはズラしてくるだろうなって気はするよね

    そもそも本編中で回収されるかすら未確定だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:15:59

    >>90

    四章のロズワール黒幕とかストレートな真相ぶつけることもあるからわからない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:16:36

    >>90

    ユリウスとかWEBでも書籍でも可能性のままで終わったみたいだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:17

    >>89

    これだけで凄い不器用なのはわかる

    それでも夫としてはかっこいいんだよなヴィルヘルム

    夫としては満点だけど親や祖父としては上手く振る舞えなかったというどっかで言われてたのも納得

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:57

    ヴィルヘルムとラインハルトの事情を知ってる人はその辺りどう評価してるんだろうね
    フェリちゃんは嫌がらせ半分親切心半分でヴィルヘルムに騎士団でのラインハルトの様子を教えたりしてたらしいから祖父としてふがいないことしてる、くらいは思ってるのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:20:29

    >>17

    イケオジの見た目で得してるところはありそうである

    やる気ないんならはヴィル爺よりもその時のスバルのイタい振る舞いのほうが目に付くのが一番でかいと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:21:37

    >>78

    学園リゼロとかファンタジー抜きの現パロなら普通に仲いい家族のままだと思う

    ちょっと不器用なところもあるおじいちゃんで済んだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:24:34

    >>29

    裁縫の腕とかスバル地味にスペック高いからな

    善良でコツコツした努力もできて親もいろんな人に慕われる父親と良い人とか人並みの成功する可能性は高いスペック

    関係ないが男児とも仲良さそうなので保育士スバルとか転職そうだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:26:21

    >>61

    作者のラインハルトに趣味はありませんとか無かったけ?(ヒーローにそんな時間はないから)

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:27:26

    テレシアさえ生きてれば「お爺ちゃんは頑固ですねえうふふ」で済んだ程度の話ではあるんだ
    現実が厳し過ぎた

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:27:52

    >>98

    趣味も無ければ結婚相手は皆が祝福してくれる人で物心ついて以来泣いたことも無ければ幸せを感じたこともないないない尽くしの人生だぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:29:29

    >>100

    僕は英雄で正しさの規範だからね。ありのままで何も欠けているもんなんt「お前にできないことは俺が補う」

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:29:34

    だいぶ前のQ&Aだからもうその予定変わってるかもしれないけどフェルトがヴィル爺をどう思っているのか本編で描写される機会があるらしいんだよね
    子供放置で孫も放置って割とフェルトの地雷っぽく見えるしそこでフェルトがガツンと言ってくれたりするのかもしれん

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:33:24

    >>47

    ラインハルトが性格と巨大な力もあって喧嘩できてないからもしかして正しくなくても三人で喧嘩いいんじゃないかと思ったがヴィルヘルムの言葉は本音で言ったら(それだけが本音ではない)オーバーキルになりそうな 

    ラインハルトのメンタルと力的に喧嘩できる状態じゃないアストレア家どう解決するのか楽しみ

    スレ画は恋愛で変わったハインケルも多分恋愛結婚?と思うからこそアストレア三代の男の問題はラインハルトの恋愛で解決とかはないだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:34:55

    >>100

    ただの兵器扱いじゃなくて誕生日祝ってくれるじいやばあやはいるのにそういう状態なのが闇

    というか物心ついてから泣いてないって母親眠り姫とかテレシア白鯨前からそうなの?!

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:35:01

    >>101

    スバル君はさぁ…

    何なの?アストレア家をタラし込む才能の持ち主なの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:35:54

    >>103

    学園リゼロでフェルトに恋愛的にアプローチしてるのはそういう複雑な問題がないからなのかも

    あの世界おいたわしさのないラインハルトだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:35:57

    >>105

    ラインハルトとは別口の英雄だからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:37:54

    >>100

    世界の奴隷

    でもそうじゃないと確実に沢山死んでいる人がいそうなのがより困る

    ラインハルトが助けてくれてないとスバル闇落ちで王都が燃えるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:38:28

    >>101

    あの何気ない一言死ぬほどラインハルトの脳焼いてそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:38:36

    >>99

    愛してる聞かなくても行動でテレシアは愛を毎日感じてただろうね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:39:39

    >>101

    なろう小説のヒロインが攻略対象に言うレベルの落とし文句だと思う

    男が男に言ってる友情だが

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:40:30

    >>109

    あの国でそんな事を思う奴は居ないし、思ったとしても口に出さない

    何なら本人がそう一番思ってるだろうに、あの男は堂々と言い放ったからな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:41:02

    仮にラインハルトと仲が良好でもスバルとの相性良さそうだから第二の孫には感じてそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:41:45

    >>105

    この後ハインケルをたらし込む展開があっても別に驚かない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:42:43

    >>105

    スバルくんは大体の男の脳焼いてるから

    心から「ダメだなぁこの人」って思ってる男オットーぐらいでは

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:42:48

    >>113

    その世界線だと二人して『養子になる?』とか言ってそう…

    でも、そうなるとラインハルトが兄になるのか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:42:52

    >>105

    まだスバルに靡いていないハインケルがいる

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:45:19

    >>116

    スバルには冗談だと思われてるが養子にならないかとトンチキやってる世界線楽しそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:46:01

    >>116

    実の弟だったら拗らせそうだがあとから弟に入るなら良い兄弟関係にはなりそうかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:47:16

    >>115

    女含めてもだめだなぁと心から思ってそうなのはラムくらいしかいないような

    オットーが一番人間としてのスバル見てると思うから六章出れなかったのは分かる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:47:42

    天下のアストレア家が出自不明の胡乱な男を養子にできるわけないだろ

    なので遠縁の分家とかに養子にさせて外堀埋めていくとかならやる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:48:13

    >>102

    フェルト親は面識ないけど実の祖父同然の人がいるからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:48:39

    >>120

    「間がいいだけの男」とか言うある意味1番真相に掠ってる姉様いいよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:49:44

    >>121

    ギャグ時空の現パロで想像してたがもし浮かれたラインハルトがそれやったらフェルトに来てほしいドレスを出してたラインハルトをみた時のような微笑ましさがあるかも

    微笑ましいのかそれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:52:35

    >>63

    それはユリウスが良くも悪くも他人に夢を見る性格なのもあると思う

    賢いけど根っこが性善説だと思ってそうだから

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:53:27

    >>124

    「スバル、君さえ良ければなんだがアストレア家に養子に来ないか」

    「真面目な顔でどんな冗談だよ」

    「いやもちろん本家にじゃないさ。そうしたいのは山々だけどね。少し遠縁なのだけど跡取りのいない分家筋があるからーー」

    「本気? これ本気の話?」

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:56:25

    >>126

    ちょっと在りそうなのやめろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:58:13

    >>127

    身分不詳の男だから異世界ではスバルに意外とメリットありそうな話やめろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:59:15

    >>128

    将来エミリア様の正室になるつもりならアストレアとの縁は無駄にはならないよ

    もっとも王になるのはフェルト様だけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:02:36

    アストレアの家名が貰えるのデカ過ぎる
    まあハインケルがどうにかならないと普通に無理だが

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:13:07

    ナツキ・S・アストレアか……
    あとはアナスタシア陣営に一人送り込めば四陣営にアストレア家がいることになるな!
    家を割っても家名を残す武家かなにかかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:14:33

    そして「俺の家名は“ナツキ”だけだ。悪いけど譲れねぇよ」と断られさらに好感度が上がりそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:16:21

    >>131

    間違えたスバル・N・アストレアだ

    エミリアたんにしか許されない間違いだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:26:16

    >>132

    これは本編でありそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:31:09

    >>87

    ただその筋金入りな剣が如き不器用さじゃないと、そもそもテレシアを奪えてないんだよな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:40:11

    >>130

    もしラインハルトがウキウキでそういうことを言い出すのは家族関係の問題解決したあとだろうからウキウキ男三人組の中に入ってるのでは

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:51:01

    ラインハルトが欲しい加護をすぐに手に入れることができるってスバルが知った時違和感を覚えたって描写あったけど
    もしかしてテレシアが加護を失ったのってラインハルトがその時欲しいと願ったから?
    例えば「僕が加護を持ってお父さんの代わりに戦うよ!」みたいな事を当時5歳のラインハルトが口走ってそれで移ったとかじゃないよね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:27:32

    >>137

    作者によると、ラインハルトの過去一のやらかしは「自分が剣聖になれば父親が喜ぶと思ったこと」らしいので、母親を自分の代わりに戦場に行かせて落ち込むハインケルを見たラインハルトが「剣聖になって父親を喜ばせたい」と思った結果剣聖の加護が移動した、とかの可能性が高い

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:29:43

    >>137

    今のところ有力説と見做されてはいる

    ありうべでラインハルトがヴィルヘルムに「盗人」と言われてるらしきシーンもあるし

    もちろんただの説だけどね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:18:55

    例のセリフは最後の盗人呼ばわりが無ければ「立て!加護が無ければ剣も振るえぬのか!お前はそんな弱い男では無いはずだぞ!」っていう叱咤激励とも取れたんだけどな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:20:32

    >>138

    ラインハルトは悪くないけどその理由含めて落ちちゃった可能性あるな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:23:55

    まあでもラインハルトの方もあの場面で「今の敵は秘術によって動かされていただけの屍です。先代『剣聖 』……お祖母様であったはずがありません。何か勘違いされておられるのでは?」とか「いいえ。僕は正しいことをした。そのことを、悔やんだりはしない」とか、流石に喧嘩売ってるというか、何というかもうちょっとこう、言い方ってもんがあっただろ感もあるけどな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:26:35

    >>142

    正しいことしか吐けない男の悲哀

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:28:35

    >>142

    最後に正気に戻ってちょっと言葉交えたあれを屍呼ばわりされたらなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:40

    ハインケルの言葉に頭に来たのかもしれないけど、改めて読み返すとあの時のラインハルトのセリフはそりゃあヴィルヘルムが怒ってもしょうがないだろってこと言ってるからな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:01:53

    >>143

    ここまで喧嘩売ってる話し方なのはラインハルトはユリウスにボコボコにされたあとのスバルへの態度とか欠点もあるけど辛かったのでは

    屍殺しましたよりも操られてたけど復活したお祖母様殺しましたの方がきつくないから

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:26:58

    あそこ「僕だって辛いですよ!!!!」って言えたらそれで概ね全部丸く収まるのがね……

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 03:14:40

    >>147

    あそこだけじゃなくて大体の確執それで解決すると思うんだが、そう言えないのはヴィルヘルムとハインケルのせいでもあるからなあ

    ヴィルヘルムに詰られたせいもあって、祖母を殺し、祖父と父を不幸にしたと思っているから、自分だって辛いとか言えないんじゃないかな

    英雄メンタルの遠因にもなってそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:55:22

    >>148

    普通に考えて16年前に祖母を殺したと詰ってそれっきりの祖父とメンタルボロボロで酒浸りになって自分を化物扱いしてくる父親に寄りかかれる訳ないからね

    その祖父当人が人間らしい弱みを見せないとマジギレしてくんのラインハルト視点完全に詰んでる

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:17:32

    ラインハルトの言葉はヴィルヘルムに寄り添ったものではなかったけど直前のハインケル、ヴィルヘルムの態度も態度で大概だからな
    ラインハルトに命を救われたことを認識すらせず意味不明な暴言ぶちまけてくるハインケルも、命を救ってもらったことも、ラインハルトの「お祖母様は15年前に僕が殺した」発言も聞いてるのに第一声が後悔しているかどうかの確認のヴィルヘルムも、ラインハルトに対する思い遣り皆無過ぎて弱さを見せたり寄り添ったりできるわけがない

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:51:20

    ラインハルトの精神性ってただのいわゆるアダルトチルドレンなんじゃないかな
    剣聖で最強だからアダルトどころか英雄にしかなれないとこまでいっちゃってるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:32:55

    祖父親父がアレ過ぎてラインハルトがお労しすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:37:00

    ラインハルトは大切な人を殺して、大切な人たちを不幸にした自分は贖罪のために多くの人を助けないとならないとかまで思ってそう
    だとしたらヴィルヘルムの言葉は今のラインハルトに相当な影響を与えてるんだが、ヴィルヘルムは後悔はしててもそこまでの自覚はなさそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:38:52

    ヴィルヘルムさん気持ちは理解したいけど祖父として父としてかなり駄目になっちゃってるのも事実だからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:05:37

    ヴィルヘルムさんの気持ちは分かるけど一時拒絶して後で謝るんじゃなくてそれっきりで終わりなのがうーんって感じ
    一時の失言を後で改められるなら脊髄反射でつい言ってしまっただけなんだなと思えるのに

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:25:58

    >>137

    ほしい加護を貰える加護だけど剣聖の加護はおそらく世界に一つしか存在しないとかんがえられるから加護を貰う=加護がその人から移動する

    になる可能性が高いから多分そう。


    >>138

    子供が一等を取れば親が喜んでくれるとか思うのと同じなんだろうけどよりにもよってタイミングが最悪だった(討伐後だったら問題ないし討伐前だったら人員増やしたりの作戦の練り直しができた可能性がある)+父親が両親と違って超人ではなかったことにコンプレックスを抱いてたせいで悪魔合体して最悪な結末になったけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:44:29

    >>152

    何がひどいって、ラインハルトは多分そんな父と祖父のことが好きなのがうかがい知れること

    ヴィルヘルムに話しかけられたら笑顔になるし、ハインケルが優しかった5歳までの思い出が大切で、ハインケルからもらった剣は大事に部屋においてるし

    当時の年齢的に完全に被害者なのに、一番罪悪感持ってるのラインハルトな気がする

スレッドは10/19 03:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。