ぐだの戦闘能力をよく考えると

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:23:49

    カルデアバックアップありきとはいえ、多分今回のザビーズみたいなことやってくるって考えると確かに相手したくねぇってなる敵の気持ちが分かった
    今回はあの六人だったけど、それに加えて自陣に対して的確なサーヴァントと礼装を味方に付与して令呪や魔術礼装で徹底的にサポートしてくる上に護衛に糞堅サーヴァントいるんだろ……?
    面倒くさいことこの上ない……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:25:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:25:51

    大体のサーヴァントを顔見ただけでスキル、宝具、真名に加えて場合によっては当人の性格や好む立ち回り、苦手な立ち回りなんかも把握してくるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:26:04

    他作品にゲストで出てきた時に敵対したらクソ面倒くさいだろうな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:27:41

    ゲスト敵だと強いというより不快な性能って言われてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:28:06

    影鯖込みだけど愛歌とかの人外除けば主人公最強だと思うよ
    少なくともマスターとしては月の優勝者のザビよりも明確に強いのはハッキリしてると言っていいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:28:37

    >>2

    ?いうほど過剰か?

    今回のドバイでの最終戦と普段マスター側がやってることって対して変わらんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:28:55

    >>3

    メタ的に既存サーヴァントばっかり相手してるだけでぐだの知らん英霊とか山ほどいるくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:29:05

    ギャグ描写ありなら変わり身の術使えるぞ
    ギャグ描写抜きでも女神抱えてヘラクレスから逃げ回れるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:29:28

    基本呼び出しタイプは通常サーヴァントよりも弱い影鯖だからな(トラオム)
    むしろムーンドバイでは通常サーヴァントが複数いるから凄い戦力ある状態だ
    ストームボーダーの殆どのリソース回して、通常サーヴァント2~3騎同伴+影鯖召喚、稀にマシュもいる
    ORT戦だと貯蓄してたのも全部回しての決戦

    蛇口がしょぼいからどんだけ魔力あってもシャブ打ってギリギリな状態だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:30:14

    >>6

    今回はムーンセル限定的な使用法しかできなかったのもあるしサーヴァントとしてのザビ相手なら、ってつきそうではあるけれどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:30:27

    マスターとしては古今無双とサムレムイベントで言われてるからな
    まぁ、サムレムイベントでの戦力としてのぐだの活躍はそこがピークと言ってもいいが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:31:26

    影鯖召喚が厄介過ぎる
    7章のOrt戦とか考えるとぐだの体力って制限は有るけど基本シナリオ的には呼ぶ数の制限無さそうだし、カルデアorストームボーダーと繋がってる限りクソみたいな数の暴力してきそうなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:31:26

    カルデアだったり安定した魔力源と接続した上での性能だけどな
    他に出張するにしてもリソース確保が急務になると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:31:42

    >>8

    新規鯖が敵として出てきたときとか普通に対処に困ってるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:32:39

    >>8

    既存じゃなくっても知り合いの話から相手絞ったりできるから本来であれば予想できるはずもない相手のサーヴァントを見た時点で抜ける可能性があるので他のマスターと比較した時は間違いなくメリットの一つではあるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:33:00

    正雪先生がやってたけどぐだ単体なら通信ガチャ切りして大量の雑魚で波状攻撃してれば割とすぐへばるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:34:20

    カルデアバックアップはまぁ前提中の前提だね
    ……そもそも英霊召喚自体かなり重い部類の魔術っぽいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:36:35

    >>17

    でも、1部終章のゲーティア…

    映画版は謎の礼装つけてたけど、FGOのシナリオ内だと素でゲーティアと殴り合いしてる…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:36:59

    ドラコーみたいな単独権限してる勢ってカルデアのバックアップ関係はどうだっけか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:37:33

    本人の運がいい上にうっかり取り逃がすとメタられて殺されるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:07

    英霊召喚が人がまともに行使できるものじゃない術式で、それを更に人でも行使できように劣化させまくった&根源ギリいけない位の霊地数十年分の魔力も用いた冬木の術式で、制作に関わった人材不足で従来の冬木よりも劣化してる可能性高いのがFGO冬木術式丸パクリのカルデア召喚

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:33

    >>15

    とはいえ知ってる鯖の関係者くらいなら類推して当ててくるからな

    奏章Ⅰとかわし様それで真名抜かれたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:35

    >>20

    召喚されたフリして来てるヤツらは関係ないんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:57

    強い弱いというより味方集めと時々クソコンボが厄介っていうイメージ
    マスターとしての成長はあると思うけどそれはそうとして単純に選択肢が多いのは敵に回されてすごい嫌

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:02

    バックアップなしだとただの一般通過忍術使いになるから黒幕側がカルデアとの連携を断ち切れるならそんなに強くない
    ストームボーダー付きだとひどい強さになる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:05

    奏章Ⅲで引き際を心得てるって評価されてるし、死ななければ負けないの方向性でずっとやってるからか損切り早くてダメな時はさっさと逃げて後日仕切り直してくるイメージ
    相手からしたら逃げるな卑怯者ー!くらいに面倒臭い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:32

    >>26

    忍術だけじゃなくて震脚とかも使うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:52

    UBWやバビロンみたいなもんよ、本体は弱いけども手数豊富で何が飛び出すか分からんまともに相手したくない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:40:22

    カルデアバックアップ無しでも単独権限勢なら分体なり飛ばしてくるしドラコーとかカーマなら本体が出張って来るまである

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:41:07

    >>19

    まぁぐだの攻撃力がドーピングでもしないと影鯖意外だと怪異も倒せるか怪しいし数で押されるとやっぱキツいよマシュいないと

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:41:26

    穴はあるとは言え影鯖召喚は結構強いしデイビッドとかからも評価されてるからまあ少なくともカルデアバックアップあるならマスターとしては弱くは無いのは確かなんだろう…
    なんだろうけど最初の頃はむしろ逆に「マスターとしてはド素人」みたいな面をよく強調されてた印象が強いから(エピソードが続くにつれてぐだ達も成長してるから当たり前ではあるんだが…)「マスターとしては古今無双!」とか「マスターとしては一流!」とかって言われると「そ…そんなに…?」って思う自分がいる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:43:25

    戦士・勇士煽りみたいなの効きにくいだろうし引くときは引く

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:44:18

    >>32

    普通の聖杯戦争が長くても2週間程度で終わるから基本マスター歴もそのぐらいまでしかないのが普通

    カルデアのバックアップありきとはいえ1年以上マスターやってるのはそりゃ歴戦よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:44:44

    バックアップありとはいえ結局影鯖召喚がチート
    ちゃんと召喚された鯖とも戦える影鯖を複数呼べるのは王の軍勢で呼ばれた奴らが全員宝具使えるようなもので、普通の聖杯戦争に居ていいキャラじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:45:08

    >>32

    伊達に九年生き残ってマスターしてないからな……

    普段のシミュレーター含めなくても攻略してきた特異点の数がほぼほぼ飛び込んだ修羅場の数ぞ

    一月一回と仮定しても、百越えの英霊絡みの事件を解決して生き延びてきた人材ですっていえば古今無双っていっても間違いないんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:45:50

    まぁどんなに効率悪くても自衛のためには影鯖出さざるを得ないからな
    ぶっちゃけ召喚の疲労と相手の強さが見あってなくても召喚しなかったら殺されるから
    死んでも痛くない雑魚でねちねち粘着するのがヨシ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:46:17

    >>30

    アーケードで異世界の同位体的な存在であっても何かの拍子でビーストの分体が味方に来る可能性があるっていうのが分かったからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:46:54

    セイバーやランサーと白兵戦をしつつ、アーチャーやアサシンの横槍を警戒しないとだからまぁダルい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:47:32

    >>32

    他に長期スパンのマスターがいないから「長いことやってたらマスターとして強くなるよ」って言われたら「そうなんだ〜そうなのか〜?(アホ面)」って言うしかなくなる

    魔術的に無力なことも長期マスターも複数騎指揮も比較対象がそんなにいないからマジなんもわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:47:48

    ド素人が経験を経て能力を身に着けて外付け能力でバキバキになるのはザビでもやってるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:48:27

    独自の強みは持ってるしそれで勝機を作れたりもするけどレオとか凛とかキリシュタリアとか真っ当に強いマスターには及ばないイメージ
    現地で仲間とか増やしていった団結の力があってようやく勝てるのであってマシュ+影鯖だけどかなり限度がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:49:11

    与太イベであっても普通に命の危険もあるからな
    英霊剣豪とかApoコラボとかいきなり知らん土地に放り出されることもある
    ジークが呼んだApo世界はともかく下総に武蔵ちゃんがいて即合流できたのは偶々だし
    そりゃ嫌でも立ち回り方身につくわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:51:46

    運命力という名の主人公補正に助けられてるところもかなり大きいから正しく実力が測りづらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:52:13

    まーぐだ単体だと普通に詰んでたけど主人公補正で現地召喚されたサーヴァントが助けましたっての結構あるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:52:51

    主人公補正で生きてましたはまぁ他の主人公にも言えてくるので…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:52:55

    >>42

    規格外だったキリシュタリアはともかく凛とレオはどうなんだろう

    単独能力がサーヴァントに劣る状態であるとはいえ、単純計算で六(マシュ護衛も含むなら五)対二にまで持っていける相手にそこまで不利がつくか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:55:03

    ぶっちゃけると運も実力のうちだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:56:18

    >>8

    サムレムコラボで丑御前に「その顔は我が母源頼光ではないか?」してるしイオリに「その剣筋は武蔵ちゃんの…?」してるから見知らぬ奴でも他のマスターより遥かに楽に推測は出来るぞ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:56:23

    少なくとも奏章まで生き残ってるコイツと闘うのは死ぬほどだるいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:57:33

    多々ある弱点はマシュでカバーできるのが強い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:57:37

    一般マスターがマスターやってるのせいぜい二週間程度なところを年単位マスターやってんだから魔力量とか魔術の運用以外のところ、マスターとしての戦い方なんかはむしろトップくらいになってないとこれまで何やってたんだとはなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:57:56

    盤石をひっくり返してくる可能性がいきなり生えてくる可能性があるのが嫌すぎ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:58:00

    >>47

    影鯖は具体的な設定描写が少ないからその可能性もないとは言わないけどゲーム的システムでは6体一気に出せるだけで剣豪コミカライズとかでの描写見ると実際にはピンポイントで1騎ずつ出すくらいがせいぜいなんじゃないか?

    そんな数ゴリ押し出来るものではないと思う

    ぐだの魔力とかの負担考えても6騎全員は無理な気がするし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:59:18

    クリプターもマスターとしては序章~3ヶ月くらい経過してるから普通のマスターよりは色々意志疎通が出来てる方なんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:59:49

    トラオムではあんまり出すなって言われて三体出しましたとかやってなかったっけ
    あれ影鯖じゃなかったんだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:01:16

    ぐだにも相性悪そうな相手はいるからなぁ
    ビリーくんとか敵対したら死ぬと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:01:23

    >>54

    同時運用じゃなくとも単純にストック五、何時飛び出てくるかわからない自身の弱点を持ってる可能性があるサーヴァントを呼びだしてくる上にガードがトップクラスのマシュが付いてる感じだからな……

    それこそ剣豪でいうなら任意タイミングで適切な宝具をピンポイントで隙みてぶち込んでくって考えるときつくない?

    しかもサーヴァントの弱点見抜くのは言われてるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:01:37

    最初は契約サーヴァントとのパス関連で近くにいないといけない説明あって戦闘力とかまずないイメージあったんだけども妖精國での戦闘力説明が出て来て地味に驚いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:02:56

    これは今回実装されたザビにも言えることだが、サーヴァントを複数使えるってのが基本的にとんでもないアドバンテージだからな。これに関してはプトレマイオス直々に『お前も大概やってる事酷いからな?』って言われてるレベル。
    まぁ本体性能はクソザコ、どんだけ強くなったと仮定しても精々が逃げ回ったり攻撃避けたりするスキルが一般人より上ってぐらいだろうから、本体叩けば余裕…なにこの盾凄い硬い

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:02:57

    >>57

    ストレートに本体だけ狙ってくるのはキツい

    そのためのマシュだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:02:59

    >>54

    あれも作者の解釈の一つでしかないと思う

    それに剣豪は1.5部でぐだがマスターとして認められてるのは2部以降だし

    そっから成長したとも捉えられる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:04:39

    >>57

    ビリーはマスター殺し狙いだとめちゃくちゃ強いって考察されてたスレあったな

    宝具の射程がアーラシュより長いとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:05:32

    >>63

    え?そんないくの?アーラシュの宝具射程数千キロだよね?

    いくら英霊化で強化されてるとはいえそんな渡独の?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:05:35

    ほぼ弱点を突いてくる固定砲台キャラを絶対に弱点付けないカチカチ防御キャラで守るのやめてくれませんか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:07:21

    まだ明かされてないけどバレルの使い過ぎで運命力カッスカスになってるはずなのにここまで来れてるからまだ何か隠し玉があるかもしれないという
    レイシフト適性とか謎の入館プログラムとかみたいな明らか藤丸個人を狙い撃ちしてる理由も

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:07:22

    あー、宝具のレンジだと確かに超えてるのか……

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:07:45

    システムを落とし込めるなら聖晶石でガッツしてくるから敵に回すと嫌な性能

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:08:15

    >>64

    それは原典での推定であって当時のテクスチャとか英霊アーラシュでのものではないのでは

    ステータス上はアーラシュのレンジ1〜99でビリーは1〜100だからビリーのが上

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:09:06

    バトルごとにお着替えしてサポートしてくるのも地味に嫌

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:09:16

    アルジュナが遠方から狙撃してきたりアキレウスがいきなりかっ飛んできたらあっけなく死ぬけど、正面切って戦えばその二人も倒しうる戦力持ってるからな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:10:49

    メタ的にはただのゲームシステム改修だけど
    昔はサーヴァントの高速戦闘について行けないからコマンドカード選択画面に入ったら戻れなかったのが
    今はコマンドカード選択画面から戻ってスキル使用できること考えると状況判断が速くなって指示も簡潔になったんだろうなって成長を感じるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:11:25

    >>61

    マシュは固いけど攻撃に気付く力と速度は抜こうとすれば抜けるから、それこそビリーみたいな遠距離狙撃手が狙ってきたら危ないかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:11:58

    というか、その二つ相手でも、一方的に確実に死ぬ状況になるってもんでもないと思うんだよね
    魔力反応とカはどうしてもあるから、宝具、ないし通常射撃でもマシュいれば守れはするだろうしアキレウス相手も呆気なく死ぬってこともないんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:12:07

    >>72

    なんかそう言うことどっかの情報で出てたの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:12:26

    >>72

    それはそんなに…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:12:39

    >>72

    それは多分関係ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:13:39

    たまに初期や1.5部とか途中経過での評価で語ってる人いるけど最新章の描写で語るもんじゃないかこういうのって
    何度か言われてるけどぐだの強みって長期間ずっとマスターやってることによる経験の積み重ねだから
    成長途中の話でこれはできなかったとか言われてもその時点はそうだよとしか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:14:07

    ぐだはゲームシステム的都合と実際の設定の境界が不明瞭でよくわかんないことなってるからどれくらい優秀かとかは判定出来ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:14:16

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:14:55

    >>80

    マシュ込みだとぐだというよりカルデアが強いよねって話になるよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:15:13

    >>80

    カルデアのバックアップにマシュ入れて計算ってことならそうでもない

    スレの主題はカルデアのバックアップありでの話だから

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:15:31

    そういや、マシュって影鯖で出せんのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:16:05

    >>83

    マシュは本人なんじゃないかなぁ……基本

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:16:49

    >>83

    1.5部は現地に行けなかったけど使用できた気がする(何年も前だから朧気)から出せるんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:16:51

    >>75

    情報云々は知らないけど、最初期はコマンドカードをいったん選択したら再選択できなかった

    のちに再選択できるようになったけど、それでもスキル選択画面に戻れなかった

    今は選択肢直せるし、スキル選択画面に戻れるようになった

    そのゲーム的改修を72はぐだの成長と思えば少しは微笑ましいと思ったということでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:16:54

    >>72

    関係ないだろうけど、ゲームシステムをこんな感じで解釈するの自体は好きだよ俺

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:17:05

    >>83

    出せないと思うよ

    メタ的にもマシュが行動不能な時は編成出来ないし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:18:22

    もうめんどくさいから
    普通の聖杯戦争のマスターとしてはよくて下の上
    だけどカルデアのマスターとしてなら最強

    でいいじゃん
    普通の聖杯戦争なら真名が分かった所でマスターのスペックとしては底辺なのは皆分かってるだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:18:26

    >>86

    あぁ単なる妄想か、どっかでそう言う話が出たのかと

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:19:23

    >>75

    選択画面から戻れない理由って言われてなかったっけ

    すまん自分もソースはないからデマだったかもしれんごめん


    後半のことならただの自分の感想

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:19:47

    マシュがぐだの評価に反映されなかったら他のマスターも契約鯖との関係・連携除いての評価しないといけなくない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:19:51

    >>89

    そもそも最初からカルデアのバックアップ込みの話してるから普通の聖杯戦争での話は関係ないし面倒ならブラバしていいんだぞ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:21:12

    ぜったいぐだが雑魚じゃないと嫌な人がいるな
    正直あそこまで修羅場乗り越えて成長もせず雑魚のままの方が嫌だぞ俺は

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:21:16

    聖杯戦線考えたら鯖に2回ぐらいどつかれても無事な礼装持ってるんか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:21:23

    理論上はガンド使えるカルデア戦闘服着たマスターとビリーとかでぐだマシュ攻略できそうなんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:22:57

    >>96

    ガント使わなくてもマスター狙い撃ちに関してはビリーが強すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:23:51

    なんか露骨にマスター狙いとか行くと逆に失敗する様に運命力が働きそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:24:19

    >>96

    ガンドの射程がビリーとかと同じならそうだけどそうじゃないなら厳しくない?

    というか、ビリーが常にマスター相手に射撃続ける間ぐだ側が何もできないって前提がないと攻略にはならないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:24:35

    カルデアと通信が繋がってる時は尚更厄介になる

    シンプルな強さではないけどとにかく正面から戦いたくねぇ
    雑魚の群れ押し付けるのが最適解な気がしてきた

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:25:35

    >>81

    まあ、それはそう

    見落としがちだけど、ぐだってタイムパトロール組織のバックアップを受けた現地作業エージェントだからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:26:39

    >>100

    まずは退路を断って確実に逃げ道を潰さないと逃げの一手をうってくる

    変なプライドとかないから尻尾巻いて逃げるって選択肢が最初から選択できる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:27:10

    野良鯖とか逸れのサーヴァントが居たらごっそり仲間にしていきそうなコミュ力も強い

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:27:29

    >>99

    実際宝具使う前提で言うならぐだが拳銃の間合いに入った時点で「詰み」だよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:27:58

    >>99

    ビリーくんの宝具って単なる早撃ちじゃなくてあれ時間歪めて後の先をとるみたいな宝具なのよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:28:23

    >>101

    このスレにおいては1の時点でカルデアのバックアップありきとはいえと書いてあるので別に誰も見落としてないんじゃないかな

    ただそこを強調したい人がいるだけで

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:28:27

    まず通信阻害します
    退路を断つなりなんなりして撤退の選択肢を潰します
    あとは物量作戦でジリ貧にして削り殺しましょう
    なおこの際現地人が残ってると横槍を入れられて逃げられる可能性があるので厳重に警戒しましょう

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:41

    >>96

    ビリーの話するならぐだでも他のマスターでも狙われたらかなり厳しい鯖だよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:52

    >>105

    マジ?どこソース?


    少なくともゲーム内マテリアルにはそんなこと書いてないし、紙マテ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:54

    そもそも雑魚の群れをけしかける、も常にぐだのところに正確に送り込める状況であるっていうくそシンプルに面倒な能力をもっている前提が必要じゃない?

    >>105

    ……これよく見たらカウンターとしての性能だから、アンサラーみたいにカウンターじゃないとこのレンジ十全に発揮できない可能性までない???

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:30:09

    >>81

    大体これじゃないか

    ぐだ本人の強みもあるけど基本的にカルデアって組織の強さであることが大きい

    バックアップ込みでって前提のスレではあるけどなんかそこら辺の認識が人によってまちまちだから意見が割れてるような気がする

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:31:10

    ビリーについてはカドックがアナスタシアが庇わなかったら死んでたからな
    他のマスターだったらビリーは対処できるわけじゃない

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:32:52

    >>105

    そんなゲイボルクみたいなやつだったっけ?

    スローモーションに見えるとかじゃなかった?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:33:06

    バックアップが弱まったら現地でリソースを稼ぐ描写が奏章Ⅲで出てきたから
    時間を与えてはいけないマスターって印象が強くなったよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:34:12

    >>103

    野良勢力とかマスターを失ったサーヴァントを掌握されるってなったらマスター狙いの攻撃とかも防御できる戦力が増えるってことになるしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:34:39

    てかメインもイベントも通信妨害され過ぎだろ…なんかしら対策しないのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:34:42

    不意打ちマスター狙いでも獣アナスタシアが庇える程度なんだよね
    キャスターの

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:35:11

    >>105

    あちこち漁ったけど「周囲をスローモーションに知覚する」とまでは言われてたけど時間歪めるとかは言われてないぞ


    どこで言われてたんだよそれ

    あとサンダラーはそもそもカウンター宝具やし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:35:29

    >>116

    むしろ勝確演出だろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:35:43

    >>116

    対策しようとして出来たら苦労しねえんじゃねえか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:36:06

    >>118

    確かアナスタシアだったかな

    すまんすぐには確認できん

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:36:30

    >>116

    対策はしてるけれど超えてきてるんじゃない?

    なんとかしてるのはしてるけれど、それはそれとしてバックアップなしの戦闘でぐだがどれだけ無茶やらかすかはメインシナリオだけでも十分にカルデア側もわかってるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:36:30

    >>116

    そんなん言ったら空中レイシフトとかも大概

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:36:33

    >>117

    手負いのキャスターが庇える程度なら万全のセイバーとかなら普通に防げそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:36:53

    >>111

    いや、バックアップ込みとはいえぐだって敵にしたら相手したくない敵になるよねってスレだろ

    むしろどこが意見割れてるんだ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:37:05

    上でも言われてるけど世界線跨いでティアマトに目をつけられてたり全く関係ない藤丸でもミスカーマがポップしてくる可能性もあるからマジで予想外の1手を何処からでも打ち込んでくるんよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:38:01

    >>123

    最近はしてないから…

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:38:28

    >>116

    勿論通信確保はしたいだろうけど、存在証明途切れる方が致命的だからどうしてもそっち優先になるとかそんな感じなのかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:39:34

    まあシンプルにFGOの主役張れてるからな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:39:59

    予想外の一手が来なければ死んで話終わっちゃうからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:40:33

    >>126

    翁が藤丸個人の為だけに冠位捨てる一撃を出すくらいの人徳はある

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:40:43

    ザビとの最終戦ってマシュ付きだったっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:40:59

    カルデアのバックアップ前提だとしても弱点自体は露骨ですので、対処法は幾つかあります。
    1.本人を瞬殺する
    本人の戦闘力は鍛えて修羅場を超えまくったとは言え一般人の域は出ないので、アーチャーによる狙撃、キャスターによる呪殺、アサシンによる暗殺等は通りやすい。
    ただし、カルデアの索敵やマシュ筆頭に同行してるサーヴァントをくぐり抜け無ければならないのでちゃんと実力者に依頼しましょう。後毒は効かないので注意です。
    また、一撃で殺し切らないと謎の運命力で生存したり復帰したりしてくるので確実に殺すこと。殺しても蘇ってきた?偶にあるやつですねどんまい

    2,物量で圧殺する
    本人の体力はしょぼいので長期戦には向きません。物量で押し切りましょう。ただし、ギルガメッシュの宝具一発ぐらいなら耐えきれるだけの質か量が求められます。それが無理なら街とか襲いましょう。アイツお人好しだから無関係な住人は巻き込めません。
    尚謎の援軍により脱出された場合は潔く他の案に切り替えましょう

    3.火力で粉砕する
    貴方がガチの神とかならこの方法で楽に勝てます。景気よくぶっ放しましょう。え?謎の盾が耐えた?大丈夫、もう一発ぶっ放せば盾の持ち主は蒸発して居ないので間違いなく殺せます。

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:41:14

    そもそも敵の予想外の一手はちゃんと凌いできてるしなぁ……っていう実績もあるんだよな
    遠距離からの狙撃も結構なかったっけ?いや、自分のサーヴァントのみで乗り切り自体はあんまりないけれど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:41:23

    >>114

    そもそも通信が繋がらない程度のバックアップが十全じゃない状態はそんなに珍しくないし

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:42:41

    呪術の東堂みたいな能力者がいたら相性悪いだろうけど、そういうキャラ今のところいないしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:44:34

    >>136

    プリヤのダリウスとかかなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:12

    諸々考えるとやっぱバゲ子の魔力喰いってぐだと相性最悪だったな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:46

    >>133

    1.キャスターの呪殺だけであっさり死ぬようならキャスターいるときにだいたいされてそうだから流石にそんな一方的にはできないんじゃない?

    2.そもそも街を襲ってるからといって全部助けるわけじゃない(なるべく助けようとはするができない時に身を引けないほどに判断狂ってない)

    3.これはマジだけどこれやられたら大抵死ぬだろいい加減にしろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:46:04

    個人での魔力や魔術への対処は礼装やカルデアのバックアップの比重が大きいけど立ち回りや戦術眼は磨かれてるしいざとなればなんでもやってくる生存意欲の高さとコミュ力の高さが厄介
    つまり何やってくるかわからんから初対面での即殺狙うかある程度共同戦線張った方が良い相手
    最後に残って一対一がしたいと正々堂々と言ったら死なない限りは逃げずに受けてくれるだろうしね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:46:24

    カルデアはぐだをサポートしてるが、本人も会話できよひー離反させたりといった機転が効くタイプではある
    お互いにこの人が仲間でよかったと思ってる関係

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:47:07

    >>138

    ぐだというか魔力喰いは全ての魔術師の天敵

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:47:11

    >>133

    >>ガチの神なら

    すいません、なんか徐にデッカい大砲みたいなの出してきたんですけど?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:47:19

    そもそもが、カルデアとかいうとんでもない技術力とリソース持った組織が7人に分ける予定だったリソース全部1人に注ぎ込んでる訳だから、強いのは当たり前。
    それはそれとしてぐだ個人の人徳や運命力や土壇場の気合や機転でどうにかしてる場面も多いしぐだ以外だと手伝ってくれないサーヴァントも多いので、『カルデアのマスター』としての適性がぐだ以上に高いやつはいない。

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:48:07

    あぁブギウギみたいな能力とは相性悪いだろうな
    類例と言える能力がプリヤの空間置換しかないが

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:48:10

    >>142

    確かサマエルが言ってたよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:49:34

    >>144

    待ってほしい。いくら性能が高くても強いのが当たり前なら一章の旅をキリシュタリアとデイビット以外の五人だと途中で死ぬとか言われないんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:49:46

    >>144

    「カルデアとかいうとんでもない技術力とリソース持った組織が7人に分ける予定だったリソース」はレフ爆弾で大分爆散してないか

    そのあと残った職員やダヴィンチちゃんがひーこらしてたし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:50:06

    カルデアのサポート無しでもビーストと絆築けるくらいのコミュ力がある……

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:50:47

    >>146

    一瞬ガチでサマエル…?ってなったわムニエルだよ!ふざけんなw

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:51:08

    >>144

    いやー元々予定してたリソース全部は注ぎ込めてないでしょ

    レスボムされたのちに残ったリソースは惜しみなく注ぎ込んでるだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:52:03

    >>135

    通信途絶は珍しくもないが

    今回は通信が繋がらないだけじゃなくて影鯖の人数制限かかるくらいにはギリギリな状況からの建て直しだったなと

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:52:13

    >>139

    1.一応コヤンの呪毒入りケーキ全部食べてたらヤバかったらしいので、超手練の術者の呪殺がしっかり決まればちゃんと効くんじゃないかな(妨害は考えない事とする)


    2.撤退できない様に包囲する前提かつある程度の犠牲が出るのは仕方ないと割り切ったとしても、自分の指示で人間諸共周囲を焼き切るとかは出来ない性格だと思う(他作品の話になるが、渋谷事変の五条悟に近い状況が理想。)


    3.おっしゃる通りです

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:52:49

    >>149

    愛歌から根源接続を抜いた分をビーストとの完全な信頼関係で埋めた状態って書くと中々にアレ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:53:05

    メタ的な都合でこれから先も絶対やらんと思うけど
    テセウスとアステリオスのクソコンボ使えるのが強すぎる
    通常の聖杯戦争だったら、マスター側で出会った瞬間殺し合いの関係だと判断して
    同盟組もうとしないだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:13

    >>151

    影鯖召喚も、漫画版realtaでの描写を信用していいならレフボム後に突貫工事で仕上げた機能みたいだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:48

    これまでの作品に登場した「マスター」という点でぐだに相性有利というか、やりにくい相手だと個人的にはコトミネ・シロウかな

    本編通りの戦力を持つと考えたらルーラーだから対峙したサーヴァントの正体を看破できる、本人の戦闘力がサーヴァントだから高い、事実上赤のサーヴァントのほとんどを従えている(令呪も18画持っている)、武器の黒鍵は一度はじかれても再度狙う術式あり、スキル啓示による判断力…

    でもこれくらいあってようやくカルデアバックアップありのぐだと正面から戦えるか、みたいなイメージ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:58:24

    >>105

    あれって知覚を加速して超正確な行動をすらだけだから

    ガンダムの種割れみたいなもんじゃないの?

    宝具発動しても避ける方法が無ければ普通に避けられないって設定だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:58:31

    >>157

    それ相性悪いと言うか普通に強いだけでは?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:01:14

    トラオムで召喚系キャスターとして割と上澄み側の徐福や剣ディルと同時行動して極端に頼られたり違和感持たれてない感じだからカルデア補助ありマシュ抜きだと総合してそのあたりになると思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:02:41

    >>157

    >>赤のサーヴァントのほとんどを従えている

    聖杯に接続したアキレウスやカルナも居るのに、影鯖だけで勝負になる筈がないわ

    天草以前の問題

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:02:42

    >>157

    赤のサーヴァントが単純に強すぎて糞というのはあるけど

    複数のサーヴァントを従えた強敵って構成自体はカルデアの作戦行動と相手としては平常運転だから

    むしろ隠れ潜む個々人を探す通常の聖杯戦争の方が手間取るんじゃないか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:03:22

    >>160

    あとは妖精国でも戦力の中核扱いだっけ?

    グリム、村正、鐘鳴らしキャストリアたち含めても

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:04:06

    >>161

    カルナやアキレウス片方だけでも倒せたら御の字だわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:04:38

    ぐだ狙うよりカルデアを割と簡単にジリ貧にできる方法がある
    キャプテン殺す

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:55

    >>161

    意外とそうでも無い


    というのもなんやかんやで1部の未覚醒マシュ、婦長、ラーマで聖杯タニキに勝ってたりするから


    もちろん苦戦も苦戦はするだろうけど勝負にならないとまでの差はないぞ

    マシュとか当時に比べてアホほど強くなってるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:58

    >>164

    単独になるならギルとエルキドゥ出せばワンチャン?


    >>165

    簡単ではないんじゃねぇかなぁ!!!!!!

    簡単に見えて落としてる相手オルトとゼウスとかだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:04

    >>165

    ボーダーに侵入する手段を確保してさらにその中にある術者系サーヴァントが敷いてる結界を潜り抜けて管制室に潜り込める力があればの話ですが

    ボーダーを撃ち落とすやり方も少なくとも光帯ククルカン並の火力がないとストームボーダーに弾かれるんで無理ですね……

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:12

    聖杯戦線でもプトレマイオスから頼りにされていたな
    サーヴァント版の王の財宝、みたいな
    しかもダウングレードしてるとはいえ宝具どころか担い手そのままを引っ張ってくるとなればそりゃ強いわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:38

    >>167

    割と本人が特異点に来てるから闇討ちできないことはないよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:45

    キャプテン基本的にボーダー内だから外から狙っても虚数空間に逃げられそう
    ボーダー内に忍び込むにしても誰にも気づかれずにって難しいのでは

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:07

    >>165

    というかカルデアは人材カツカツすぎて誰が落ちても一巻の終わり状態

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:16

    >>168

    そこまでできるならスタッフの誰を殺してももうこっち詰むんじゃないかなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:29

    >>166

    その時はぶっちゃけ復活したラーマが主戦力じゃね?

    カルデア単体だとはぐれカルナに撤退する程度だった記憶だけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:11:14

    というか、カルデア本体に行く場合は常駐してる本体鯖が相手になるんでぐだ相手にするとき以上にやばいっすね……?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:11:58

    >>168

    ボーダーってほぼデッドコピーとはいえアルビオンの攻撃を数発は耐えられるくらいの強度はあるんだよな

    要求値がアーキタイプ並の火力な時点で落とせるビジョンが見えない

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:13:03

    >>174

    当時はマシュも貧弱(ロード・カルデアス時代)だし諸々の描写を見るにそもそも影鯖すらない可能性もあるんで……


    ラーマが主戦力ってのは否定しないけど聖杯接続サーヴァントってのはそこまでぶっちぎりの最強ではない

    それこそ聖杯接続カルナと(ガルバニズムありきとはいえ)ジークが真正面からやりあえてるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:14:25

    物語が進むにつれて縁という名の手札がどんどん増えてくのもある

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:16:09

    >>178

    まぁ、金時曰く誰とも縁を繋げるのも強みだしね

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:17:51

    >>170

    お忍びで特異点来てることもあるからその時に襲えないことはないよね

    ぐだと違ってマークも希薄だし

    絵面が酷いことになるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:19:57

    >>166

    いや1部の頃のカルデアはカルナとかヘラクレスとか最高クラスの英霊よりは描写的に明確に劣ってただろ


    2部以降はその位の相手とも普通に戦ってたけど、それでもカルナとアキレウスが揃ってて空中庭園も有るのにどうやってぐだだけだ勝つんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:42

    >>181

    誰も勝てるとか言ってないぞ

    最新時系列なら勝負にならないとまでの差はないとしか言ってない


    敗走は必至だとは思うよ俺も

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:26:16

    >>181

    全員が一斉に来るって状況じゃないなら確固撃破自体は不可能ではないと思う

    全員で一斉は……多分影鯖だけじゃ無理だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:26:17

    1部のころは明確に劣ってたって今話してるぐだは奏章のぐだですよね
    ぐだ側の勝利条件って基本的に生存と問題の解決だから今のぐだならヒットアンドアウェイやりながら勝つことはできなくても解決して終了まで持って行けるんじゃねとは思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:27:38

    そういえば宝具効果とかってどのくらい適応できるんだろうね、影鯖
    劣化すれども適応はある程度されるなら基本どんな状況でもワンチャンある程度に戦力揃ってると思うけれど

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:28:41

    >>182


    >>157はマスターとして赤のサーヴァント全てを従える天草が正面から戦っててもぐだ相手にギリギリって書いてるんだよ?

    敗走必至なら『勝負にならない』で合ってない?


    ゲリラ戦みたく複数回戦って戦力削るみたいな戦法はまた別の話でしょ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:29:41

    >>181

    勝負にならないって言うから今までの実績から意外とそうでもないと返されてるんだと思う

    2部の最新の状態なら既知ばっかなので対策も立てやすかろう

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:31:24

    >>184

    ヒットアンドアウェイの話なんてしてなくね?


    真正面から全勢力でぶつかられたら、ぐだ側に勝ち目無いって話なのに

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:26

    >>184

    奏章のぐだだろうと↓の条件だと普通に勝負にならないだろ


    本編通りの戦力を持つと考えたらルーラーだから対峙したサーヴァントの正体を看破できる、本人の戦闘力がサーヴァントだから高い、事実上赤のサーヴァントのほとんどを従えている(令呪も18画持っている)、武器の黒鍵は一度はじかれても再度狙う術式あり、スキル啓示による判断力…


    でもこれくらいあってようやくカルデアバックアップありのぐだと正面から戦えるか、みたいなイメージ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:39

    >>184

    それ正面から戦ったら勝負にならないの認めてない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:43

    ムーンセルパワーで下駄履かせてあるザビ相手に2対1で普通に勝てるのはヤバい
    ぶっちゃけ愛歌とかでも今のぐだには勝てないんじゃないかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:36:21

    まぁ、相手側が勝ち確定状況までもっていってる状態でぶん回して勝てるようなことはよほどじゃないとないだろうね……
    というか、ほぼ詰みじゃなくって完全詰み見たいな状態だからなぁ……
    スルトコントロールできてる北欧とか、完全に団結したオリュンポス相手になんとかできますかみたいな状況でない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:08

    >>189

    何を言ってるのかわからないんだが、カルデアのバックアップはありきに決まってると思うんだけど

    そもそも影鯖だってカルデアのバックアップでしょ?

    カルデア抜きに鯖が召喚できるわけないでしょ

    天草だって聖杯抜きに天草だけで召喚してるわけでもあるまい

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:50

    マスターとしての能力を評価されたりサーヴァント戦と銘打った戦いでザビに勝ってたり
    カルデアとの繋がり切れるとかなり弱体化したり本体が狙われるとピンチになったり
    作中の描写それ以上でもそれ以下でもないよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:39:10

    ぶっちゃけぐだの強さって全然安定しないから
    話の都合でいくらでも変わるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:02

    そもそもカルデアのマスター職が適職だからぐだは厄介って話なんだからカルデアとぐだを切り離すこと自体おかしい
    医者や大工が素手で手術や建築すると思うのか
    道具や組織が付随するのは当たり前

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:05

    >>195

    言うほど不安定か?


    一応言っとくけど1部の頃と奏章の頃比べて不安定!って言ってるわけじゃないよな?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:38

    >>195

    いや、メイン内での評価は割と安定してない?

    同行サーヴァント(緊急召喚でない戦力)によって変わるのはあるけれど

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:00

    今の藤丸だと真正面からっていうやり方は取らないってことでは?
    敵が真正面から全力で来たら流すやり方を取るだろうしそれを切り抜けたらそれぞれが一番嫌なやり方で各個撃破を狙ってくる感じになりそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています