騎手の引退後?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:34:20

    引退した元騎手さんはその後どうする人が多いもん?

    引退後に調教助手就任→調教師免許獲得→調教師就任する人(松永元調教師、渡辺調教師、福永調教師etc...)も居れば、細純みたいにフリーで活躍する人も居るという話以外あまり聞いたことないもんけど......

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:40:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:40:40

    やっぱり調教助手になったりで競馬サークル内に居続ける人が多いもんね
    某源氏パイや松田大作騎手みたいに引退してお店を開く騎手もいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:41:59

    あいりん地区の日雇い労働者になったG1騎手もいるもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:48:18

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:48:30

    >>4

    YsYs......もん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:58:23

    怪しいサイトで予想屋やってるダービージョッキーとか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:00:10

    >>7

    人気を欲してなさすぎもん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:02:57

    引退後の行き先がはっきりしてる騎手以外は詮索してはいけないもん
    真っ当な職に就いてる人もいるけど大体は……もん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:04:24

    たいほされたひともいるもん。たとえば吉田豊とクニヒコクンの同期もそうだもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:05:37

    タップやエスポの佐藤元騎手は配信に出てたりするもん
    エスポ役の人と出てる時もあるもん
    Xの愛犬の写真や動画に癒やされるもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:07:43

    哲三はノースヒルズのアドバイザーもやってるんじゃなかったか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:11:46

    >>12

    大事なのに抜けてたもん

    助かるもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:21:29

    武士沢教官だもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:23:59

    パチンコ営業もん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:02:19

    イタコ芸してるも人も居るもんけど、そこに至るまでお勤めもしてたもんね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:03:51

    >>16

    競馬とかとは関係ない普通の会社で働いてたってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:53

    高卒ですら厳しい世の中なのに、中卒でまともな扱いしてくれる所は競馬村以外殆どないもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:29:17

    >>16

    >>17

    塀の高い所でのお勤めと塀の低い所でのお勤めの両方をやったもん。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:43

    渋谷凛……じゃなくて西谷凜ジョッキーみたいに減量きつくてジョッキーやめて調教助手になるひともいるもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:36:43

    >>20まぁ外での不祥事じゃなくて減量キツくて続けられないのは騎手なら共感できる理由もんし。

    やらかしても無いから競馬村で面等見てもらえて良かったもん。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:44:00

    凛ちゃんは減量苦からプロテクターの緩衝材を抜いたことによる騎乗停止(装具の改造)が引退の決め手だったんで、一応不正は不正もん
    ただ斤量自体をごまかしたわけじゃないし、そこまでして馬に乗った義務感は立派だし同情もするもん
    助手なら60kgくらいの人もいるからしっかり身体つくって健康に助手やっててほしいもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:47:59

    カトゥーラは引退後地方配信に出てるけど普段なにしてるんだったかもん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:47

    西谷くんは父も祖父も騎手の競馬一家出身もんから競馬村の外で生きていくのもなかなか難しかっただろうもんし、引き取り手があって良かったもん
    まあ父は障害専門祖父も障害で活躍した騎手もんから体が大きくなるのは覚悟しておかなければいけなかったかもしれないもんが
    どこだったか助手として馬づくりに関われるの嬉しいって話してるみたいなこと見かけたもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:59:53

    >>24

    今の所属のライトバックレ茶木先生は池添パッパの元で長らく調教助手やって、8回目の受験で調教師になった人だもん。今年G1出走も経験してるし先生を支えてゆくゆくは調教師を目指すのもいいと思うもん。頑張る若者は応援するもん。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:10:39

    ずんこやカンタ母みたいに、女性ジョッキーは競馬村内での結婚が多いもんね
    引退して繁殖に専念するだけじゃ今はないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:39

    熊ちゃんはインスタでユタカギャルしてるもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:14:39

    ナリタブラリアンの森安騎手は堀厩舎でモーリスの調教助手だったかもん
    ブラリアンの調教を見るに納得もん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:51

    >>28

    騎手としてはそこまでだったけど調教の腕良いのはわかりやすいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:21:47

    >>28

    キンシャサとかジャガーメイルとかも担当してたもん

    菅沼姓でぐぐると担当馬の仕上がりについてのインタがちょこちょこ出てくるもんね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:26

    自ら競馬から離れるんじゃなくて、組織から離れろって言われた例ってシェケナ以外あるもん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:31

    じゃあするか、tbr,ysd,fjtの話

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:42:31

    元騎手で馬主になった人を一人知ってるもん。
    騎手としてG1を3勝した騎手で競馬学校の教官の誘いもあったが地元で出版会社社長になって馬主になったもん。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:46:38

    西谷くんは減量で脱水症状になったり限界以上に頑張ったもん
    だけど人間頑張ってもどうにもならないこともあるもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:59:11

    西谷Jrは今年の函館で馬に乗って調教してるのXの現地民投稿で何度か見たもん
    すごくニコニコして楽しそうに馬と触れ合ってたから良かったなあ…と思ったもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:02:05

    ぶっちゃけ過度な減量で若いうちから骨粗鬆症とかになるとかは見てて悲しくなるもんから師匠なりが止めてあげて欲しいもんね
    例えば30で辞めても後50年は人生あるもん、競馬村の中でも外でも馬に関われる仕事はあるもん
    でもとてつもない狭き門をくぐった人たちにはこれはあまりにも残酷なのもわかってるもん……
    競馬学校(騎手過程)卒業で高校卒業認定とか出るようになったらもっと生きやすくなるもん……?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:07:10

    >>36

    幸四郎は骨年齢70代以上って聞いてドン引きしたもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:07:38

    良くも悪くも馬乗りは特殊技能だもん
    騎手を辞めたあとに食ってくなら身につけた技能を使えるところが当然いいもん
    技能を敢えて捨てて別の道を歩むのはなかなかに茨の道もん

    もちろん怪我やら何やらで技能を活かせない状態になってしまうこともあるもん
    そうすると大変だもん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:37:43

    横山家のお爺さんの富雄さんなんかはG1ジョッキーの引退後調教助手コースの代表例だと思うもん

スレッドは10/17 13:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。