ダートマイルの価値(評価?)が低い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:46:30

    歴史が浅いから評価が低いとは聞いたことがあるもんけどそもそも何で歴史が浅いもん?マイル戦ってメジャーな距離で歴史も格もあるのにダートだけマイナーよりなのはおかしいもん
    日本だと結構な数があるもんけどそれは日本が例外なのかもん?

    穏便に進行させるために語尾は"もん"でお願いしますもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:48:14

    アメリカのコースだと取りづらい距離がマイルとかだったはずだもん
    何でそうなのかは知らないもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:50:09

    米ではマイルは短距離でもなく中距離でもない中途半端な距離適性という認識もん
    日本の芝で言う1400や1800がベスト距離って馬の認識に近いと思うもん
    まぁそれでも向こうではちゃんとそのマイルにG1があるだけマシだとは思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:54:57

    メトロポリタンHっていう伝統的なG1はあるけどそれ以外は…もん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:57:13

    土地が余るほどバカでかいから一周が2400m以上の大きな競馬場いっぱい作れてマイルが重視されなかったんじゃないかという勝手な予想もん あと米短距離馬だったりベルモントS勝ち馬の名種牡馬はけっこうな数いるけどマイラーでってなると少なくともターボはそこまで思いつかないからそこら辺も関係してるんじゃないかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:57:28

    アメリカの競馬場は7Fとか9Fだったら枠順でそこまで有利不利が少ない場所にゲート置けるもん
    8Fだと東京2000や中山2500ぐらい格差が出るもん

    芝コースはダートコースより内側でもっと小回りになるから8Fでも割と大丈夫もん
    だからBCマイルは芝コースで施行されるもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:57:52

    言われてみればヨーロッパの充実ぶりに比べるとアメリカの1マイル戦はあんまり盛り上がらんもん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:02:06

    >>7

    BCダートマイル(GI)はゴドルフィンマイル(G2)より一着賞金が少ないもん 珍しくタナパクの方から「BCダートマイルにレモンポップを出させてくれ!」っていう要望に対してゴドルフィン側が「う〜ん…」ってなってるのも多分ここが大きいもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:03:52

    8.5Fとか9Fとか半端な距離が目立つもんね
    そんな中でおそらくダートマイルG1では結構な立ち位置のメトロポリタンHにはネイティヴダンサー、ケルソ、バックパサー、フォアゴー、ガルチ、ホーリーブル等最近だとフライトラインやコディーズウィッシュが勝ってるけど元々ニューヨークハンデキャップ三冠の一つだったのが大きそうもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:09:36

    日本でダートマイルがメジャーなのは地方競馬場が軒並みちっちゃくて一周とちょっとが大体1マイルになるからもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:13:24

    >>10

    G1級に限ってはこんな感じで半々だ

    南部杯:ワンターン

    フェブラリーS:ワンターン

    かしわ記念:1周ちょい

    全日本2歳優駿:1周ちょい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:35:49

    世界でのダートの価値は中距離(1800~2000)>>短距離(1400以下)>>>マイルと思っておけばいいもん

    特に2000はダートのチャンピオンディスタンスにしてクラシックディスタンスと言ってもいいくらい重要だもん


    それぞれ世界的に見て歴史や格やレベルの特に高い最高峰レースで言えば

    中距離:ケンタッキーダービー、BCクラシック、BCディスタフ、ドバイWC、プリークネスS、トラヴァーズS、あと一応サウジC(他にもサンタアニタHCやパシフィッククラシックSなど)

    短距離:BCスプリント、ドバイGS(あと歴史の長さならカーターHCとか)

    マイル:BCダートマイル、メトロポリタンHC

    こんな感じだと思うもん


    日本でも東京大賞典も帝王賞も2000、新ダート三冠も1800~2000もんね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:52:15

    アメリカは歴史がない国がゆえに歴史を重視なんて皮肉を聞いたことあるもん
    コーディーズウィッシュが引退レースに選んで、年度代表馬に相応しい幕引きとして評価されてるし、そこまで軽視されてないんじゃないかもん?
    前年は「フライトラインの通過タイムに負けてんだよなぁ……w」されてたことを思えば出世したもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:53:54

    アメリカはダートが主だという前提を踏まえて、BCマイルがダートのマイル戦だと思ってしまうのは誰もが通る道もん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:30

    >>13

    フライトラインがおかしいだけだもん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:12

    >>13

    馬が評価されてるだけであってマイル路線全体が評価されている訳ではないと思うもん

    凄いものにはちゃんと凄いって言う国だからね米は

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:01:05

    >>11

    地方の話ししてるからふぇぶらりーは除外するべきだと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:01:46

    アメップは2000mが大好きもん、次に1200mが好きもん
    あとコースの形態もんね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:03:19

    >>5

    いや大箱の競馬場ばかりだったら充分な助走距離がとれて欧州みたいにマイルG1が充実しているはずだもん

    アメリカのマイルG1が少ないのは1周1マイルが多いからだと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:57

    中距離は激論が巻き起こるの確定なのにマイル最強馬が未だにドクターフェイガーで決まりそうな辺りなかなか強豪がマイルに来ないのはあると思うもん

  • 21124/10/16(水) 18:00:48

    土地事情が結構関わってるもんね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:10:07

    >>12

    アメリカはともかく

    東京大賞典の年間レースレーティングがチャンピオンズC超えたのがコパノリッキー時代まで遡らないといけない

    (現状M区分のチャンピオンズCがずっと国内ダートレース第1位)

    って時点で日本で中距離>マイルかは怪しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:13:22

    >>22

    チャンピオンズC→東京大賞典のローテが当然だったリッキー時代までは東京大賞典がレーティング持ち馬の上位独占になりやすかったもん

    レース数絞った使い分けが当然になった現状では東京大賞典の上位4頭をまともにレーティング持ってる馬で埋めるのは至難な気はするもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:19:05

    アメリカのコースは"1周が"1600mのコースが多いはずだったもん

    https://www.jairs.jp/sp/contents/courses/us.html

    そして競馬においてはゴールとスタートが同じ位置に共存するのはほぼ不可能という事情で、1周1600mのコースで1600mのレースを開催するのが極めて困難もん

    結果としてアメリカで1600m条件のレースは稀になってしまっているもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:57

    >>14

    アメリカなら芝にターフマイルって名付けそうなもんなのに歴史の差のせいか後から増えた方にダートマイルって名付けてるもん

    諸々のレース名に統一感なくていいもん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:37

    >>23

    今は南部杯→チャンピオンズとJBC→東大に分かれるもんね

    そして前者の方がレーティングが高くなる傾向にあるもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:32:01

    >>26

    後者のほうが低くなるのはそもそもレベルの高い馬の頭数を確保できてないから当然もん

    上位4頭必要なのでウシュバ1頭だけ高くてもチャンピオンズCには及ばなかった去年がそうもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:41

    ひょっとして
    ダートの本場アメリカの競馬場ではコース形状の関係で1600mのレースを開催しにくいのでレース数が少なく路線として確立しておらず評価されにくい、レース数も少ないのでそれを前提にした配合も少ないのでそこでこそ強い馬も少ないし、いてもレース数がないのでそこのスペシャリストでは評価も積めない

    ダートについてアメリカ以上の権威がないので国際的な評価も低い
    という感じもん?日本で言う牝限ダートとかダートスプリントみたいなものもん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:07

    改修前の阪神芝1600mは評判が悪いコースだったが外回りの新設で解消されたもん
    アメリカのダートも阪神競馬場のように改修しない限りはやる意味が薄いもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:40

    >>29

    盛岡みたいに長い直線を授けてワンターンマイルにするか

    ガルフストリームみたいに1周距離を長くするかだもんね

    ちなみにガルフストリームで開催されるペガサスワールドカップは距離が1800mだけどコースの関係上最初のコーナーまでの距離が約100mしか無いもん馬鹿だもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:58

    アメリカで1600専門って馬はまあ少ないと思うもん
    カフェファラオは日本にきて良かったんだろうなって思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:17:57

    アメリカの競馬場はだいたい日本のローカル競馬場くらいのサイズ感もん
    札幌や福島でマイルがないようにアメリカでも普通ならマイルはやろうとしても出来ないもん
    ゴール位置を変えてみたりなんかしてなんとかマイルやってるみたいだけどもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:53

    日本やドバイ、サウジ、韓国がダートマイルの地位向上を担ってほしいなあと思ったりするもん
    本音を言えばサウジCやコリアCは2000mになってまた別でダートマイルがあればなあと思わなくもないもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:18:59

    カフェファラオくんは本当に日本に来て良かったもん

スレッドは10/17 08:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。