あっ長老に無限泡影を使われたっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:10:18

    まずいよ…長老の効果が無効になっちゃったよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:12:09

    召喚された時点で召喚権が増える えっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:13:06

    着地した時点で召喚権が増えてるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
    これは発動ではない適用だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:14:55

    長老=神 誘発をその身で受けてくれる姿は最も神に近いんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:15:00

    霊獣は麻薬ですね
    相手のプレミがいっぱい見れて…ここんところ毎日です

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:16:38

    悪いねぇ 一旦回り出すとどこ止めても何とかなるんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:18:45

    嘘か真か遊戯王のルールをそこそこ理解している方が納得いかないと考える科学者もいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:25:13

    なんやねんその”適用”って用語?ワシは知らんで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:27:26

    霊獣はですねぇ…
    ルールの穴を突き続けて勝つようなデッキなんですよ

    騎カンナのサーチと分離はそれぞれ2体霊獣を使用するけどルールの穴を付いて霊獣3体で行うし
    融合霊獣たちは正規の融合召喚ではないからモンスターを融合素材に使えなくする効果や融合召喚自体を封じる効果を受けても出せるの
    一滴が飛んできたら一滴がコストと同じ数だけモンスターを選択できないと不発になるというルールを利用して罠で自爆して不発にするしなっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:15

    タフカテTCGスレで初めて使える情報見たかもしれないっスねガチでね
    ところで霊獣ってどこにいるの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:30:39

    長老…すげぇ、発動ですらないし
    霊獣そんなんばっかなぁ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:38:48

    >>10

    かつてガスタが暮らしていたミストバレー湿地帯かナチュルが住む森の中…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:40:01

    霊獣ァ お前強いけど回すの難しいんだよ
    頼むから回ってくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:41:02

    適用ってなんだよ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:42:51

    マイクスは麻薬ですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:44:53

    まっ相手がミスする以上に使ってるこっちが展開ミスするからバランスは取れてるんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:23

    >>6

    あの…自分デュエル・ライブで霊獣vsラビュの試合観たんスよ

    ルンペル・トイフェルで禁断の騎カンナ宣言"二度撃ち"されたのに勝ってたんスけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:38

    長老はある意味ルールを書き換えていると思えばいいんや
    長老が出た瞬間から霊獣だけ通常の召喚に加えてもう1回召喚できるという特別ルールが追加されるんや
    ちなみに通常召喚する前に長老の効果が適用されている状態で手札から霊獣を出すと先に追加の召喚権の方が消費されるからその後に霊獣じゃないモンスターを召喚可能らしいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:48:46

    >>17

    悪いねえ 騎カンナは決闘中一回でも効果使えていればあとは妨害されても貯まったリソースで何とかなることが多いんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:49:35

    >>14

    効果が処理されること…

    発動せずに効果が処理されてるんやでちったあリスペクトしてくれや

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:52:49

    デュアルサモンと重複して増えるタイプ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:14

    >>21

    遊戯王wikiを見る限り増えると思われる(最大3回)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:38

    ポルクス、カストル、長老
    そして俺だ
    ヴェーラーや泡影を吸い寄せるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:56

    ちなみにスキドレみたいに出る瞬間から無効にするカードを使われると流石の長老も効果適用されないらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:03

    >>21

    はい!重複しますよ(ニコニコ)

    正確に言えばデュアルサモンは通常召喚権を1回から2回に変更する効果で長老系の効果は召喚権を+1する効果なんだ地味に違う効果なんだ

    実際の挙動はなにも変わらないんやがなブヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:58:31

    わかりました長老に神の宣告を打ちます

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:59:36

    長老の追加召喚に加えてキムンファルコスやレイラウタリなどの特殊召喚に見せかけた召喚で霊獣の召喚時効果を通してくる それが霊獣です

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:02:10

    >>26

    そこまでして止める理由どこへ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:07:16

    いいんだ元ガスタの希望にはそれが許される

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:46

    >>28

    強化前はそれで完全に止まるマスカンだったからやん…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:14:48

    >>5

    プレミというより分からん殺しという感覚

    ちゃんとテキストを読んで理解しろって?ククク…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:20:03

    >>9

    レイラウタリの自分の霊獣1体と相手フィールドのカード1枚を除外する効果も聖霊獣騎を対象にした後に分離させれば除外されるのは相手だけになるしなっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:25:11

    >>30

    えっ今は乗り越えられるんですか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:44:19

    >>33

    新レラいたら

    ①新レラの効果で手札の新レラ捨てて霊獣召喚

    ②墓地の新レラと出した霊獣or長老でノチウ召喚

    ③新レラが除外されたので新レラの効果でデッキから霊獣特殊召喚

    といった感じで何とかなるっスね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:46:05

    新レラが強すぎを超えた強すぎ
    ただでさえカンナが1枚初動なのに対象耐性つけながらデッキから呼んでくるんだから話になんねーよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:25

    カリユガとかアザトートも似たような効果っスけどなんで長老だけ「このカードの召喚に成功したターン、~する」っていうテキストじゃないんスかね
    テキスト整備後なのにこれだけ文法が違うのは少しモヤッとするんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:03:37

    >>36

    むしろ整備の結果だと考えられる

    コレ系のテキストで12期に印刷されたの多分長老だけなんだよね

    今後新しく印刷される場合は長老と同じフォーマットになると考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:04:40

    >>34

    レスあざーっす

    召喚権潰されても動けるのすごっすげーよ現代仕様だーよ


    でも逆に言えば流石に3枚要求なんスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:06:10

    …で、300秒で回るんです?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:22:15

    >>38

    あくまでも長老潰された時の代替え案だからね

    上でも言われているけど初動は1枚だし開幕から長老の効果潰されるなんてことにならなければ1枚から動けるし2枚初動なら様々な誘発を貫通しながら動けるのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:25:41

    >>39

    分離が守備表示固定のおかげで毎回表示形式を選択する時間が無いからかワシは150秒〜200秒あれば展開のメモ見たりどれを特殊召喚したか確認する時間込みで十分回るっス

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:57

    レラのリクルートにうらら打つか最初の騎カンナに泡影撃てばええやろぐらいしか考えてないのが俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:21

    こいつらのマスカンを教えてくれよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:24
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:37:41

    >>37

    実際12期に再録されてるバスタードは長老と同じテキストになってるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:32

    な...なんやこのEXモンスターの召喚条件だけユニオンと似ているデッキは...ギュンギュン

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:45

    >>20

    つまり適用を無効にするためには召喚自体を神の宣告とかで無効にする必要があるってことスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:46:44

    >>42

    お言葉ですが騎カンナに抱擁打っても分離して逃げられますよ

    普通のカンナならくらうよ まぁ長老や新レラで出されたカンナだった安定して騎カンナに繋げられて通常展開に戻っていくんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:41

    貫通されるなら使わずに自分のターンにバグースカマスカレ辺りに使うのも手だよねパパ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:49

    >>47

    そもそも効果の適用を無効にすることはできないっス

    スキドレ等で効果を適用できない状態にするか適用する条件(長老の場合は召喚に成功)を崩すしかないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:00

    ちなみに騎カンナを過労死させる印象からドロバがめちゃくちゃ刺さると思われているけどね
    1回目の騎カンナのサーチを許していたらレイラウタリ+ノチウドラゴ+リトルナイトくらいの盤面は最低限できるの

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:26

    長老+ホークかペンタの初動だとどう足掻いても誘発一枚では止まらない これは誇張ではなく事実だ
    まっそれはそれとしてホークかペンタに無効系を打つのおすすめしますよ 普通に痛いからな
    うららは大ぴらに新レラに撃てよ 超痛いからな
    誘発喰らって展開歪めてノチウ+αでキムンファルコス作って除外に逃げ先が無い時は大ぴらに無効系を撃てよ 止まるからな
    ニビルは大ぴらに撃てよ 霊獣が一番効く誘発だからな まあ今の環境は天盃しか無いからニビル採用するか怪しいけどなブヘヘ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:04

    >>47

    後出し効果無効ってのは実質無理なんだよね

    言うように召喚自体を無効にしてしまうか召喚前から無効(スキドレ系を発動しておくなど)にしておかないと召喚成功時のチェーンブロック発生時には既に適応済みで無効にできないんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:19

    霊獣は1番最初の騎カンナ出してサーチをするという動きを失敗させられればほぼ展開が崩壊すると思ってんだ
    それに失敗したら展開中に一瞬できる誘発回避ができない瞬間を見極めて当てろ…鬼龍のように

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:38

    >>50

    >>53

    ふぅんそういうことか

    アドバイスあざース(グッ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:02:58

    ふぅん、一度召喚すればぶん回るということかァ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:21

    >>52

    ちなみにこれには書いてないけど分離合体で特殊召喚しまくるからGもくらうと痛いんだ

    まぁそれでも相手にターン回ってから相絆発動してガイアペだったりレイラだったりの最上級出してくるくらいはしてくるんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:52

    >>9

    お言葉ですが融合素材にできないモンスターは条件による融合モンスターの特殊召喚の場合でも素材にはできませんよ


    融合素材にできないのと融合召喚の素材にできないのとでは意味が違うんだこれは差異なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:35:03

    >>58

    すみません 霊獣が何かの効果で融合素材にできない状態になっていても融合霊獣は正規の融合召喚ではないから召喚可能という裁定になっているんです

    融合召喚が不可能となっていても融合霊獣が出せるのも同じ理由なんだ

    融合霊獣の融合召喚そのものを防ぐ場合は次元障壁みたいに融合モンスターの特殊召喚自体を不能にしなきゃいけないんだ


    ややこしいを超えたややこしい裁定なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:39:53

    >>58

    そもそも素材にはしてないんだ・・・だから・・・すまない

    あくまで特定二体の除外を条件に融合モンスターを特殊召喚してるだけであって融合は一切してないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:43:55

    >>59

    融合霊獣の融合召喚そのものを防ぐ


    ここの文面正確には融合召喚はしていないんで間違えてたっスね

    融合霊獣の特殊召喚そのものを防ぐが正なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:50:14

    >>60

    待てよ 融合召喚ではないけど融合素材扱いにはなっているんだぜ

    あくまで正規の融合召喚による融合素材ではないってことがポイントみたいなんだ

    ここもややこしいを超えたややこしいポイントなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:51:23

    >>59

    融合召喚の素材にできないだからその裁定は>>58の主張通りだと思われるが…

    そもそも融合素材にできなくするカードがあるかどうかは知らないんやけどなブヘヘ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:57:28

    >>45

    えっ

    バスタードの耐性効果ってこんなキモい挙動だったんですか

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=15272

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:02:50

    >>63

    ふぅん そういうことか

    つまり>>58>>9が「融合素材にできない効果を受けても融合霊獣が出せる」と言ったのに対して「融合霊獣を出せるのは「融合素材にできない」効果を受けている時ではなく正確には「融合"の"素材にできない」効果を受けている時ですよ」と言いたかったということか


    重箱の隅を突くようなことはややこしくなるからやめろと言いたいところなんスけどここら辺のルールは裁定自体が重箱の隅を突いているんでなんとも言えないっスね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:04:25

    >>65

    実際明確に区別されてるからそのぐらいの表記ゆれまぁええやろとも言えないんだややこしさが深まるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:10:54

    まぁとりあえず「CONTAIN!」みたいな環境で飛んでくる可能性のある融合の素材にできない効果は効かないってことは覚えてた方が良いかもなんだ
    まっMDだと光るから知らなくても気づくと思うんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています