能力バトルってかなり無理ゲーじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:53:50

    初見で能力に対処しろってできる気がしない
    複数の能力が関わってるならなおさらよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:54:50

    実際概念系能力とかは初見ゆえに負けるの結構多い気はする

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:05

    念は内容の振れ幅が大きすぎて特にムズそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:44

    言うて銃や刃物も気付かれずに先手を取ったら割と勝ち確になりえるからあんまり変わらん気はする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:48

    実際に起こったら
    実は相性的には有利だったんだけど初見殺しにやられましたって自体が頻発しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:56

    相手の能力がなにか分からないのは当たり前でそれでも勝つ気でやるもんだってモラウさんに言われちまったからなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:57

    スレ画はマジで急襲だったのにちゃんと防御能力合わせたから良くやってる
    なんで貫通してるんですかね....

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:00:47

    自分だったら考えても仕方ないで諦めそう
    そんでそう言うやつから狩られそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:02:28

    マジでフィンクスみたいな一見脳筋のやつですら筋道立てて相手の能力考察してるあたり予測して対処するって生命線なんだと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:04:18

    普通に実戦でも有視界距離で先に撃たれたらほぼほぼ負けじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:25

    スレ画みたいなこと考えると奇襲受けたら初手は出来れば防御より極力回避が理想なんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:06:09

    こんなに能力に多様性あるならそりゃモラウさんの精神論が正解だわってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:06:49

    相手からの念の効果をレジストする能力作ろうと思ったらどのくらいの条件が必要になるだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:09

    ぶっちゃけ実戦云々を言い出すと念能力の有無に関わらず先手不意打ちが最強って話になるんだけど、
    それを踏まえると後手に回って世界最強だった会長が如何にメチャクチャだったのかが伺えるという…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:22

    バトル漫画へのツッコミで能力の説明するのは舐めプとか◯◯の能力と掛け合わせて戦えよみたいな話がたまに出るけど継承戦はそこら辺ガチってみた結果なイメージある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:28

    ノヴマンションに引き籠もり続けるのが吉

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:13:30

    だから信じられる仲間を作りましょうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:13:48

    極限まで鍛えればマフィアの徒党にも無双できる一方
    才能と厳しい条件が揃えば念覚えて数ヶ月の奴にも負けてしまう世界だからな
    結構理不尽よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:14:53

    見た目は違くともやれることを箇条書きにして比べると実質的に下位互換みたいのも多いのも中々にシビア

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:15:03

    >>13

    自分は無害な代わりに無敵!とかいう人間版ポックリンみたいな条件が成立するか否かと言われると厳しそう

    なんでも斬れる剣が無理ならなんでも防げる盾もまた人間の限界を超えてしまいそうだしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:17:06

    回避と奇襲と出来の良い無力化手段
    この3つが揃っていればいいんだよ
    足りないやつから死んでいく

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:18:35

    初見殺しへの対応を考えるよりも相手の攻撃より前に攻撃したらええんちゃう?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:18:40

    >>18

    だいたい銃火器みたいなもんだな

    ぶっちゃけゴルゴ13も狂人が宿にいきなりRPG撃ち込んできたら死ぬ訳だし(独力では対処できなかった)


    そう考えるとやっぱり戦闘専門の念は作中の時代だとあんまり効率良くないしやる奴は割と異常なんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:19:38

    ・危険な念能力の世界でベテランとして前線で活躍してます←すごい!
    ・優秀な後進を育てられるほど様々な状況に対しての知識と経験が深いです←さすがや
    ・普段は自分の力を縛って少女の姿をとってます←は?
    ・思い出に一発撃たせてあげます←何言ってんだお前!

    もしかしてビスケって化け物なn

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:20:08

    現実だと戦術にも流行り廃りがあってメタゲームが繰り広げられてるもんだけど、ハンタの世界だとひとりひとり持ってる能力が全然違うからな
    こういう能力が流行ってるからその対策で…といったことは難しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:22:47

    ジャンプ的な価値観を無視して考えると、物理的な手段が溢れてる環境での応用できる超能力って呪いや妨害の類いにその対処法とあとは感知系統が効率良いんじゃないかと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:22:54

    >>25

    何だかんだやっぱり色んな能力者が所属してるハンター協会は強いな

    ジンはクソ!以外では特に一致することのない集団だけど曲がりなりにも横の繋がりがあるから敵に回すとヤバい能力者がいっぱい出てくるという

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:24:52

    色々なしがらみがあって軍の部隊で力押しとかでできないし護衛対象もいる船内って状況だから普段より特殊な能力が猛威を振るってる感

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:27:26

    >>28

    蟻編とかと比べてだいぶ状況が複雑なんだよな王位継承戦

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:27:41

    24時間警戒してられるわけじゃないから触れたら即死する毒針みたいなもんだとして
    チクッ あ゛っ で漫画になるかっつったらならないからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:30:38

    蟻は生まれたてでレベルが低かった(代わりに吸収・学習されたら壊滅覚悟で薔薇連打しかなくなる)のと、
    そもそも絡め手でどうにかしようにも基本の身体能力が高すぎて足切りラインも爆上がりしてた感はある

    sageとかじゃなくてヒンリギやらリンチやらが兵隊長以上の蟻に勝つのは基礎能力の関係から見ても至難だろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:57

    >>27

    ハンター協会とプロハンターがあの世界で凄まじい特権持ちなの、プロハンターの出す成果の高さと並んで「戦闘にも精通してる心技体揃った念能力者が数百人」という単純な力もあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:12

    ハンタはあまりにも強力な能力にはそれ相応のリスクがあるもんだけど、だからこそそのリスクを平気で踏み抜く奴に遭遇した時の絶望感がヤバい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:49:08

    流石にハンター協会も真っ向勝負では国家権力や近代兵器には勝てない訳なんけど、
    やろうと思えば時の政治家やその家族なんかはどうとでもできる(つーか念能力者はテロ適性が高すぎる)し、
    そもそも暗黒大陸案件に対処できるのが何だかんだ彼らしか居ないから相応に遇されて当然ではあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:39

    情報も戦いの一環だからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:16:25

    カウンタータイプと死んで発動するタイプもあるのがな
    どんな能力でもとりあえず先制攻撃して能力出す前に殺せばOKが通用しない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:56

    >>24

    失礼な、ゴリラだy

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:49:11

    攻撃性能とか無い読心能力が強能力扱いなのはここら辺の初見殺しに対して相性が良いからだよね
    ハンターとか呪術とか多種多様な能力者いても読心能力者は出さないのは心理的駆け引きが成立しないからだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:50:53

    作中でも念のバトルは先手必勝って言われてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:48:59

    別漫画でも年季入った能力者が若手に「能力者相手の戦闘で後手に回ってどうする!」みたいなこと言ってたけどどの作品でも基本そうよね

    特にハンターは実質即死技の操作系とかが結構いるし
    レアだろうけどハルケンみたいな防御無視とかナックルみたいなクソ技もあるし

    そうやって考えてくとやっぱりロメレオンの能力やばすぎるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:29:56

    >>4

    でもそれはみんな存在知ってるから対策は取れるんだよね

    防弾チョッキ着るとか狙撃があり得るポイントに気をつけるとか

    能力バトルはガチで誰が何してくるかどんなのがあり得るのか想定しきれないのがね

    スレ画なら特質系は何でもあり得るし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:30:45

    >>39

    ただしカウンタータイプってのも存在するというね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:32:51

    説明書も説明役もないのにどうやってその力に気が付いたの?ってのが居るのが能力バトルもののお約束

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:44:21

    「何かわからんがくらえッ!」の精神も時と場合によっては結構重要なんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:52:14

    強制絶にしてから殺すってのも100万回生きた猫ってカウンターがあり得るのが怖いわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:42:09

    でも死後の念とか考慮してたら何もできんからな…
    ハンターにとって人を殺傷することが目的で念を修めることは少ないらしいし基本は戦闘不能にする程度なんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:01:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:03:51

    これを見るとゴンたちは運が良かったよ、本当に

    仲間のウヴォーギンをも殺せる実力者なのに正体が不明すぎる
    それに繋がるであろう情報源だから殺すことをしなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:04:46

    >>31

    目には目を、歯には歯を、パワーにはパワーを、搦手には搦手を

スレッドは10/17 21:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。