医療ドラマの定石だ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:16:39

    権力者が部下を引き連れて院内を練り歩いてたりする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:17:08

    >>1

    ちなみに本来は邪魔になるから端にいるらしいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:17:46

    よく考えたら緊急搬送の台車に邪魔だクソゴミされそうスね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:18:43

    院内を練り歩いてやねぇ… 歩いてやねぇ…
    練り歩いてやねぇ… 練り歩くのも悪くないで!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:18:47

    これが患者通った時一斉に端に避けると考えると笑ってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:19:43

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:20:23

    総回診……邪魔だクソゴミ
    病院内の政治よりワシら患者の健康の方が大事なんじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:20:59

    昔実際の院長の総回診を取材した番組だと割と間隔広くて談笑したりしながらやってて微笑ましかったんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:22:09

    あっ、緊急搬送されたタンカに突き飛ばされて総回診に参加した医者たちが漫⭐︎画太郎作品でトラックに跳ねられたみたいに吹っ飛んでいった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:22:49

    >>7

    (病院側のコメント)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:22:58

    この患者が避けろと言わんばかりに堂々と歩く医者は…?
    当たり前だけど現実にいたらクレームものなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:07

    うわぁぁぁ
    い、院長が廊下を練り歩いているっ

    ムフフ……院長に言われてから煙草は控えてるのん
    ガキッの頃から世話になってるんだから当然なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:26

    >>9

    ◇この病院で怪我人を増やす野蛮人は─?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:24:48

    目力が強すぎる…強さの次元が違う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:24:53

    総回診自体は実在するけどこんな大人数じゃなくて半分以下で患者に圧を掛けないようやるもんらしいスね もちろんめちゃくちゃ廊下の真ん中練り歩いたりはしない

    第5回 教授回診って、何のため?本当に必要なの?「カニジル」は鳥取県米子市にある「とり大病院」の広報誌ですwww2.hosp.med.tottori-u.ac.jp
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:25:01

    総回診だGOーッ
    うああああジジイが痰を詰まらせて練り窒息している!全員で蘇生開始だGOーッ
    そして教授はおばちゃん看護師と2人で黙々と回診した

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:26:08

    ちゃんと全員の顔が見えるようにしてるあたりやっぱりドラマなんだなって思うんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:26:38

    医療ドラマ 聞いたことがあります
    よく目にするこのシチュエーションが危険だと
    ボケーっ進行方向に頭を向けるなやあーっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:27:45

    >>18

    俺たち医者が患者を支える⋯ ある意味“最強”だ 通してもらおうかァ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:29:53

    >>15

    ああでも大人数を引き連れて教授回診(総回診)やってる病院もあるにはあるみたいスね

    北海道大学医学部形成外科-教授挨拶prs-hokudai.jp
    教授回診は本当にあるのか | 医師転職コラムwww.dr-10.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:30:26

    教授 ベテラン医師 若手医師 看護師 研修医 研修医 学生 学生 学生 学生 そして俺だ
    練り歩いてる半分くらい自分が何を見てるのか何もわかってないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:30:45

    鬼龍教授の総回診です(院内放送書き文字)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:31:52

    医師免許持ってる手塚先生ェも描いてたし昔はガチであったんじゃないスか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:05

    入院中総回診に当たったことあるけど
    広くもない室内に7,8人くらい入ってきて困惑したのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:08

    俺はさあ久しぶりに見たんだよ 練り歩くが語義通りに使われてるの

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:26

    >>23

    まあ普通にあったけどウチはコロナで荼毘に伏したのん

    教授「ヒャハハ止めてみたらもう面倒くさくなったから復活させないでえ」

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:32
  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:47

    >>21

    必要なのは前3、4人くらいで後はクソゴミだってネタじゃなかったんですか

    ガチだよ 後ろは賑やかし要員の学生だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:51

    >>26

    ま、患者の顔見るくらいしかメリットないわな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:55

    院長が目に隈つくりながら診察やらなんやらやってるとこに行ってるからこういう事できる場所都会でもレアな方だろと思うそれが僕です

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:17

    >>23

    お言葉ですが手塚先生が白い巨塔パロディした可能性も十分ありますよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:38

    >>28

    教授「確かに賑やかし要因だとは言ったがラッパを吹いたりサンバを踊ったり紙吹雪を撒いたり爆竹を鳴らしたり本当に賑やかにしろとはいってない」

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:38:38

    ま...また、白い巨塔のなん番煎じとも分からぬ医療政治ものか...

    たまには、ブラックジャックやDr.コトーみたいな本気で患者と向き合う人情物をつくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:38:50

    >>32

    ボケーッ。病棟で騒ぐなと言うたやろうが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:38:56

    必要か否かで言えば確実に必要な行動で今もしっかり受け継がれてるんだが
    悪い意味にしかドラマなどでは使われてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:39:22

    権力争い…聞いたことがあります
    実際は押し付け合いも多いと

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:39:35

    >>32

    患者のコメント「なんじゃあっこのチンドン屋は」

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:44

    もしかして現実の医者は忙しくてゾロゾロ集まりながら歩いてる暇なんて無いんじゃないスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:48

    >>36

    人が亡くなるのが当たり前の仕事で責任者になること考えたらま、なるわな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:47

    要するにベテランの仕事を下の集団に見せてるんだろうけど、形骸化して威圧感を与えるようになった感じなんスかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:43:04

    >>36

    偉い人1「学生教育とか予算会議とかふざけんなよボケが」

    偉い人2「はーっ手術だけ楽しくやりたいのん」

    そこそこ偉い人「えっワシがトップ張るんですか」

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:43:47

    院内派閥、聞いたことがあります
    白い巨塔系のドラマの影響で昔ほど強くなくなった結果、上からの命令で誰もあまり行きたがらない地方への赴任が減って地域医療の過疎化につながっているとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:03

    >>29

    待てよテキトーな仕事してたら教授から晒し上げを喰らうから風紀が引き締まるんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:51

    チームの回診を総回診だと思われてそうなのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:47:07

    >>42

    郷土愛ガチ勢みたいなやつしか残らないんだよね将来怖くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:47:44

    >>23

    普通に財前教授の総回診をブラックジャックでパロっただけじゃないスかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:50:17

    >>38

    実際練り歩いてる最中に「(PHSのコメント)か…患者が具合悪いんスよ 診てもらっていいスか」「しょうがねえなプライベートで回診してる時に…」で医師が消える えっ しまくるのはあるあるなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:46:50

    こないだやってたニノのやつが明らかにドクターXと同じ場所で撮影してて笑っちゃったんだよね

    x.comx.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:47:37

    >>40

    教授回診のために検査が必要になったりむしろ周囲のスタッフの方が余裕なくなってピリ付くんだよね

    ただでさえクソ忙しい中に病室周り片付けたりと更に仕事増えるのに患者も回診直前にトイレ行きたいとか言い出すしどうしようもないことが重なって看護師も必死なんだ

    上役の現場視察なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:11

    >>23

    白い巨塔は1966年に映画化しててその中で大行列回診やるんで70年代以降のブラックジャックでの描写は先生の実体験というより有名どころのネタ使ってただけってことも考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:51

    教授「ムフッ学生を引き連れて歩こうね」
    看護部長「ジャマだクソゴミ」
    教授「えっ」

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:33

    ぞろぞろ引き連れていくのは大学病院で昔実際にあった光景だから元ネタが白い巨塔がブラックジャックがってフィクションで探すのは不毛なんだ
    大名行列と揶揄されるのは実際に20人引き連れて次々病室回ってればそう見えるってだけなのん
    ただ昔に比べると医局員の人数が半数以下に減ってるしコロナになって大人数引き連れて行くような回診自体が激減したし手間もかかるしで現場的にもやりたいことでもないんだ
    ただ一番経験と知識ある教授が患者を直接見て話をしたり現場確認する行為自体は必要ではあるのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:43

    >>42

    ウム…

    権力闘争とは言うけど時代の変化とともにやらなきゃいけないことが増えすぎて漫画やドラマみたいにバチバチやりあえるほどエネルギーの余裕がある医者なんて現代には殆ど居ないんだよね

    そんなことしてる暇があったら後進を育てて楽なポジションに収まるか院外にツテを作って独立するために奔走する方が良いと思われる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:57

    ま…また院内政治か…
    ま…また天才外科医だけど人格が終わってるのか…
    ま…また勝手に担当じゃない患者を手術するのか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:18

    >>48

    ムフッ千葉大学医学部附属病院をよろしく頼むのん

    ちなみに他の医療ドラマもよく使ってるフルコンタクト聖地病院らしいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:35

    なんかやたら身近な人が難病ややべえ事故に巻き込まれたりする

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:42:04

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:40:37

    >>54

    ≫ま…また勝手に担当じゃない患者を手術するのか


    なあ春草、ひょっとして医療現場の人からみたら医療ドラマの展開は猿展開を超えた猿展開なんじゃないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:57:57

    >>54

    ムフッじゃあ脳外科医竹田くんを実写化しようね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:18

    >>5

    大きな病院は患者が点滴しながら歩いたり

    車椅子や松葉杖をついている患者も多いっスからね

    医者やナースと言えどもそういう患者を押しのけて移動は難しいのん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:03:22

    >>50

    えっ白い巨塔ってそんな昔の作品だったんですか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:51:26

    >>59

    裁判の答弁からして竹田くんを演じれるレベルの役者がいなんすよね

    まだチョコラータを演じる役者を見つけてくる方が簡単なんすよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:01:49

    >>61

    作者直々に「白い巨塔がまだリアル扱いされるなんて業界が良くなってない証拠ヤンケシバクヤンケ」と言われてたんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:39:22

    まっ今もドラマみたいなドロドロやってる病院もあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:42:58

    医療ドラマ…聞いています
    主人公以外の大体の医者は野蛮人だと

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:44:03

    ◇このバイトの女医は...!?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:47:10

    まあそんな些細なフィクションの誇張は気にしないで
    患者に法外な医療費を払わせてギャンブルさせる作品も世の中にはありますから

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:53:30

    >>61

    お前白い巨塔をなんだと思ってるんや60代の庵野監督が10代のとき影響受けた作品やぞ

    ちなみにシンゴジラのキャラ名元ネタらしいよ

スレッドは10/17 10:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。