カルデアのマスター敵にするのクソ面倒くさそう的な話題を見て思った

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:22

    これ48人(全員でレイシフトするってことは無いだろうけど)でやる予定だったとか敵からしたら面倒くさいとかいう次元じゃなかったのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:03

    最悪特異点を大令呪で1人1殺する用意まであるしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:37

    実際いくら人類が滅亡するとはいえ勝ったなガハハ案件ではあったんだよね
    レフボム…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:44

    たぶん本来の運用なら影鯖とかなくて複数マスター+それぞれのサーヴァントが特異点に投入されてくる形になったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:25:40

    難易度が跳ね上がる2部はともかく1部時点だと人海戦術はよく効きそう
    まあ多少性格の悪いマスターはいるだろうが全員そうってわけじゃないだろうし現地勢も力を貸してくれるだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:31:09

    平時は48人をローテするなり適した人員を選抜するなりして、ソロモンみたいな特殊状態なら出せる人員全部出して手札勝負
    その平時ですら二人以上を回せるならトラオムみたいな多方面攻略が効くから、できることは凄い増えそう=撃退する側のめんどくささは凄いことになるだろうね
    何ならマスターが現カルデアと違って複数出せるから実質的な本丸がカルデアに移る、それだけでもうリスク管理が楽になりそう
    人間性とかマスター同士の相性とかは考えないものとする……50人近くのマスター(出身部門も出身国も不問)は性格の良しあしを除いてもなおシンプルに大変だと思うよマジで

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:49

    なんなら本人に戦闘力バリバリあるのが数人いるしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:36:29

    >>6

    本丸がカルデアになるというか、マスター候補のみならず運営スタッフもかなりの数残るだろうね

    スタッフもワンオペしなくてよくなるのはかなりありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:11

    採取決戦時の魔神柱の撃ち漏らしもなくなって1.5部も無くなるだろうけどそうなるとそれ以降の事件で詰みポイントが爆増するんだよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:46

    藤丸立香君ちゃんが例外なだけで、大抵のマスター候補はどっかの魔術師の家系だったり何だったりだからね
    鯖との戦闘は無理でもワイバーンから逃げたり敵地に忍び込んで情報透っ破抜いたりくらいはやれたろうから、効率面ではダンチで上だと思う

    マイナス面としては他の47人のデータがほぼ無いから分からん
    下手するとウス=異本のクソ野郎みたいな奴がいたかもだし、歪んだ環境で一致団結できず妙なポイントで躓いたりしたかもだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:31

    まあゲの字で詰むんじゃねとかフォウくんとかドクターの件とか本編より上手くいくのか未知数なところもあるけど
    敵「よーしとりあえずカルデアのマスターとサーヴァント追っ払ったぞ」
    情報共有済み有効手段持ち万全別マスター「おいすーw」
    これやられるのクソすぎると思うわ
    ぐだ1人だとぐだの消耗とかもあってキツイだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:44:46

    ビーストは連鎖するということからゲーティアティアマトはどうにかできても
    ・カーマ
    ・謎のⅢ/L(ゼパルが死んでキアラがビーストにならない場合を想定)
    ・フォウ君
    ・謎のV
    ・ドラコー
    ・謎のG
    ・異星の神の端末Ⅶ

    これらをどうにかしないといけなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:34

    >>12

    というか、全員いるカルデアはフォウ君覚醒して詰むんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:46:09

    フィニスカルデアのオペレーターもマスターもほぼほぼ替えが効かないワンオペ状態がどれほど異常かってお話よね……いや異聞帯案件に突入したカルデアと特異点をロケットペンシルマスター式解決する理論上のカルデアじゃ比べても仕方ないんだけど
    結果的に移動拠点に指令室構えてるの、浪漫あるけどよくよく考えればすげえ背水だもん
    なんなら二回落とされてるわ、背水どころか浸水だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:46:36

    本来の48人マスターの場合ってカルデアに在籍する=召喚するサーヴァントもそれぞれ1騎の48騎なのかな?仮にその場合敵に出せるメタカードがどうしても本編より少なくなるのが怖くないか?

  • 16124/10/16(水) 17:47:14

    真面目に考えると詰みポイント増えるだろうけどマスター48人体勢ってダルすぎるよねみたいな与太話的なノリでお願いします

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:16

    >>15

    Aチーム全員に召喚を想定していたクラス云々とかがあったから多分そうだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:36

    >>13

    レフボムが失敗してるって事だろうしな

    20人くらいのスタッフはフォウが認める「良い人達」だったけど、爆発で死んだ人達までは分からんし

    何なら残る47人のマスター同士でいがみ合いとか派閥争いが始まれば、最悪冬木から帰って来たら覚醒して壊滅とかありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:49:22

    >>11

    ゲーム自体が戦略系シミュレーションになってそうだな

    初手は分析や諜報に長けたマスターやサーヴァントで情報を集め、万全にメタした戦闘特化チームで制圧戦

    なお時間をかけすぎると敵側も強化されていきます

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:49:26

    サーヴァントを人間として見るか使い魔として見るかでも結構変わらんよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:51:13

    ぶっちゃけ逐次投入は悪手とか言われるがそれはそれとして相手するのは嫌なアレなんだよな、時間稼ぎ=手札を解析される時間を作られるのは嫌……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:51:26

    FGO側は各員が鯖呼べるから同じとは言えないだろうけど、類例としてはfakeのエルメロイ教室マスターズみたいなことになるんだろうかね
    本当に敵にするとめんどくさい奴だこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:51:26

    >>12

    ドラコーを倒すのは黙示記録帯の「藤丸」だからなんとかなるだろうけどドラコーがその後こっちの世界で藤丸を見出せなくなってビーストとの共存の道が開かなくなるのとルクスリア達が新たなソドムズになって牙を剥いて来そうなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:55:48

    仮になんらかの手段でカルデア戦力のサーヴァント全部判明してても暫定48騎相手に選出メンバー予想して計画立てるの嫌になりそう。それに野良鯖契約自体は結局のところ48人体勢だろうとやれる(魔術師の性格がある程度相性良い前提として)だろうからなぁ
    日本の夏にやたら湿度高いせいで蒸し暑いみたいな不快感ありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:10

    よくフォウ君覚醒とか言われるがカルデアでも離れて暮らしてて別に本編開始時まで覚醒してなかったフォウ君がそう簡単に目覚めるか?
    マシュが酷い目に合わされたらわからんがAチームも何だかんだベリルヒナコ以外は仲良くなれそうだし死んだマスターは全員クズってことは流石にないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:18

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:08

    >>25

    マシュの寿命問題を解決してくれなくなる可能性は普通にあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:05

    >>25

    本編になるまでマシュ以外に姿を見せて無かったからやっぱりフォウ君覚醒しそうじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:18

    >>25

    フォウ君に関しては本人がビーストにはなりたくないみたいな話があったんでその辺考えるなら多分そこまで気にしなくてもいい

    一番の問題なのはどっちかというとそれに連鎖して発生するマシュの寿命問題の方

    マシュと盾、それから英霊召喚は紐づいてるから一部クリアと同時に二部への参加券から失われるんで実質詰み

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:06

    今のぐだの厄介さって、本来分割されてたであろうサーヴァントも支援も経験も全部人誑しEX持ちの奴一人にぶち込んだからこそなとこあるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:31

    本来48人に分割されるリソースが1点集中で運用されてるから脅威な所もある
    魔力供給ですら1部にしろ2部にしろ制限がある、だからレイシフトする場合でも同行鯖の数は限りがある
    後は現地協力ないし鯖より劣る影鯖召喚

    魔術一切使えない礼装頼り一人よりは出来る事の幅は大きいのは間違いないけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:03

    とりあえず一部四章のタイミングで魔術王ソロモン名乗ってる頃のゲーティアが舐めプを維持してくれるかどうかだな
    そこさえ突破できれば本編より楽に人理焼却は解決できそうではある
    二部はまあすでに言われてるけどマシュ死んでそうなんで詰みっぽいっすね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています