例えばギルガメッシュに

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:24

    例えばギルガメッシュに
    【財宝」「を」「全て」「捨てる】
    って言ったらどうなるの?

    どんな鯖が効いてどんな鯖が聞かないんだろ?
    式とか、『』あと魔法使いの青子とかは効かなそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:24:25

    統一言語?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:25:12

    主語がないからわからないけど、統一言語でそういう風に言ったらどうなるってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:26:20

    >>2

    そういうこと

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:28:39

    慢心を捨ててブッパ戦術を編み出す前のギルガメッシュになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:16

    捨てるって言葉の解釈をいじって「言ってきた相手に向けて投げ捨てる」ぐらいギルガメッシュならやりそうなんだよな。
    もしくは捨てた側から拾うとか。

    まあ、統一言語の担い手がその解釈の余地のない認識で語りかけた場合はその限りではない気もするが。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:28

    神代はみんな知ってた言葉らしいから神格系は対応出来る、ひょっとしたら使えるかも知れない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:44

    >>7

    いやギルが生まれたの神代末期に近いからなあ……神代にも色々時代があるのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:36:53

    >>7

    統一言語はギルガメッシュの爺さんの頃だから、ギルガメッシュは無理じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:39:58

    回収するなとは言われてないし、「一気に捨てろ」とか「◯◯から捨てろ」とか捨て方も指定されてないから、延々射出しつづけて捨てる最中だが?されるかもね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:17

    >>9

    元ネタは旧約聖書じゃなくて人類最古の神話(メソポタミア神話)なんだよな


    橙子さん「バビロニアに伝わる神の門の神話だよ。(中略)人類最古の神話に伝わるバベルの塔の伝説だ。」


    x.comx.com

    ※エンカメル王はギルガメッシュの祖父

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:44:13

    >>11

    >キャスターの「神言」と「空の境界」に登場する玄霧皐月の「統一言語」は

    >同じものなのでしょうか?


    >違うようですよー。「神言」はそれぞれの神話時代に使用された、

    >いわば上級呪文言語。人間の発声器官では再現不可能とされています。

    >で、「統一言語」は人々が分かれる前にあったとされる「真理」みたいなもので、

    >神言より数ランク上の言葉のようです


    でもきのこの解説的に神言はそれぞれの神話テクスチャレベルの話だけど、統一言語はそれ以前の世界共通の話っぽい気もする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:51:35

    >>6

    >>10

    存在論的なヒエラルキーとして、ある存在「A」の上位に「世界に存在するA」というものがあって、統一言語はそれに話しかける


    「世界に存在するA」より下位にある「A」の意思で言葉狩りすることは出来ないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:54:28

    ギルガメッシュって殴り合い本領なところはあるから勝てるかは知らんけど、英霊なんだし統一言語が効かない訳でも無さそう

    ギルガメッシュの蔵にそういう宝具が無ければ

    金ピカ「フハハ!!!見るが良い雑種!!ほんやくこんにゃくだ!(統一言語)」

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:53

    >>14

    世界に財宝を捨てろって言われてるのに財宝食べるのよくなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:59:48

    >>1

    根源の一部である式の肉体は統一言語と同位階だから直接使うと効きが悪かったのはあるけど、直接の行使でもある程度は効いてなかったっけ?


    魔法使いもも根源と接続してるとはいえ根源との距離は根源接続者の方が近いだろうし、式より抵抗力は低そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:02:17

    >>15

    ホンヤクコンキャク的な財宝で対処される可能性があるから、こっちが統一言語を使えることを知らないうちに財宝を捨てさせる必要がある訳か

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:03:50

    英霊は全員効くだろうな
    エレナには効きが悪いかもしれないけど

    あと効くからと言って、言い終わるまでに殺されない保証はない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:05:46

    ORTが根源より下の存在なら、理論上は効くよね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:06:27

    >>13

    言葉狩りというか「別に>>1の言葉通りに捨ててるが?」って話だから、統一言語に行間読むとか余白を解釈するみたいなルールがないかぎりはそうなるよねって話じゃん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:07:59

    ギルも馬鹿では無いし「あっこれ統一言語じゃん」ってなって言い終える前にガトリングで殺してきそうな感じはする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:44

    >>20

    統一言語は細かい指定とかする様な能力じゃないんだよ


    『あなた』『には』『見えない』

    で視覚を封じたり


    『ここ』『では』『見えない』

    でその場にいると物が見えなくなる


    『何が見えないか』とか『ここ』とかを補足せずに普通に発動する、使用者自身の意思を語り聞かせる能力だから、解釈のブレとかは発生しない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:13:32

    『あなた』『には』『使えない』
    でも普通に王の財宝使えなくなりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:00

    普攻撃できる間合いで統一言語を使いはじめたら、サーヴァントによっては殺されそう

    遠距離から

    『そこ』『では』『生きられない』

    とかするのが最強なんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:27:02

    >>1

    通常サーヴァントには(聞かせられさえすれば)全員効くと思う


    神霊サーヴァントには効いてもおかしくないし、古い神霊なら普通に知っててもおかしくないと思う


    神霊や神本体は根源と繋がってるから、根源接続者と同じく多少効きが悪そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:18

    『財宝』『は』『使えない』

    なら>>1の狙ってることに近い働きが期待できるかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:02

    >>25

    古い神霊でも現状出てる奴らが使えたら、敵対してる時に統一言語を使われて詰んでた筈だよな


    効かない神霊が存在してもおかしくは無いけど、少なくとも今登場してる中にはいないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:10

    てか、財宝の総量的に近くに居たら蔵から吐き出されて捨てられる財宝の津波に巻き込まれるよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:39

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:50:12

    >>28

    よく単位の指標になってる東京ドーム〇個分

    とかなりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています