ピクミンって単眼の原生生物いないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:38:24

    手っ取り早くクリーチャー感出せるのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:26

    アメビト2種以外は生き物らしさ重視してるっぽいから異形感いらないかねえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:43:13

    単眼ってよく見慣れた表現だから麻痺しがちだけど生物としてありえない構造だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:14

    単足とか見ると「生きていけるのかな」って心配になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:09

    >>4

    ヘビガラス…

    まあ地中生活が主だとしたら脚はそんないらないしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:04

    ネタにマジレスしちゃうと単眼って脳がちゃんと左右に分かれてなくて機能不全になってるってことなので>>3の言う通り普通は生存できない状態なので出てこないんだと思う


    まあアメボウズとかアメニュウドウとかミズモチとかがいる世界でそんな事言うのは野暮だけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:21

    >>3

    ミジンコ.....

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:41:19

    >>7

    あれ二つの目の位置がめちゃくちゃ近いだけだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:42:17

    複眼みっちりで一つの球体って生物……?

    いやビジュアルアレだし遠近掴めなさそうな目だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:05

    びっくり菊って片目だけ出してなかったっけと確かめに行ったら片方が低くて俺が認識してないだけだった
    あとじっくり見るとかなりキモかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:03

    何か虫とかに額に明るさを感じる第三の目があるようなのいなかったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:37:42
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:25:29

    調べてみたら本当に単眼の生物は(少なくとも現生では)殆ど存在しないっぽいね

    なんでだ……?別に一つ目でもいいだろ……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:36:59

    >>11

    トカゲにもある

    脳にある松果体が光を感知する

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:39:06

    >>13

    よくないから死滅したんだと思うの

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:55:45

    目の情報を処理できるような高度な脳を持っていると

    >>6

    これになるわけか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:00:19

    >>13

    単眼だと立体視ができなくて距離感の把握が難しいからな 左右の視界も狭くなるだろうし生存競争にはディスアドすぎるんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:38:30

    >>8

    近いというか複眼の集合体二つが融合してしまってるから"一つの複眼"という扱いでよいのでは(視神経には名残があるらしいが)


    そうなると >>9 の提示する一つの複眼の実例とも言える


    とはいえ複眼である≒視野や精度を数でカバーしてるから、やはり >>17 の言うように単一の眼(カメラ眼)では厳しいものがあるのだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:43:51

    ドラクエのサイクロプスとか、ポケモンのダンバルとかみたいに単眼の生物って結構ゲームに出てくるけどよく考えたら人間に目が2つある理由も立体視のためだしわざわざ1つに制限するのって種族レベルの縛りプレイにしかならないんだな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:03:53

    単眼の生物がいないのではなく整形される途中で一つのものがスライスされて2つになるから一つ=失敗という認識

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:05:18

    >>クリーチャー感出せるのに

    出るからでは???

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:06:04

    出せるとしたら天敵のいない秘境で何故か生き残ってる希少種的な設定の奴くらい…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:38:04

    ピクミンはクリーチャーというより生物としての実在感が求められてる節はある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:26:59

    機械系と融合してる敵なら後天的な単眼も有り得そうだが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:55:08

    あくまでクリーチャーとかモンスターじゃなくて原生生物だからね
    まあ謎の存在も多数居るわけだが

スレッドは10/19 00:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。