競馬って公営競技の中じゃだいぶ特殊だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:00:52

    ・騎手の人数が他競技よりだいぶ少ない
    ・1レースに参加する人数が他競技より多い
    ・成績が悪い騎手を引退させる制度がない
    ・馬に乗ってレースするため制御が難しい
    などなど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:02:10

    畜産業がベースにあるのも特殊だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:06:46

    競馬に慣れると「他はちゃんとギャンブルとして成立するんだろうか」と不安にさえなる
    マシンが一定なら乗り手の技量が全てになってしまわない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:07:53

    3番はJRAが今頑張っているね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:08:25

    ✨人と馬の絆があるよ✨

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:33

    何が一番特殊って「(準)国営」があるのって競馬だけじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:32:08

    国が実質後見人のギャンブルって時点で割と特殊寄りやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:32:49

    >>6

    単に公営競技という場合、中央競馬は含めない用法もあるわね

    公立に国立が含まれないみたいな感じで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:35

    >>2

    日本の場合は軍馬育成も絡んでたからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:57

    競艇みたいに出走回数やら勝率やらで首切りするわけにもなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:38:52

    >>10

    騎手だけで成立してるわけじゃないしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:46

    やっぱ生き物に乗るってのが他の公営ギャンブルとは違うんやろなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:31

    馬の数が膨大だから成績だけで騎手クビにしてたらそもそも乗る人がいなくて走れない馬が出てきちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:59

    >>3

    エンジンは自分でチューニングするから一応技量以外の要素はあるはず

    競輪は?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:38

    あとは賞金が全部一人の取り分にはならない所だな
    乗り物には所有者がいて維持管理をする人間がいて乗る人間がいて一つに関わる人間がそれなりにいる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:41

    騎手は勝ち負けが全てじゃないところもあるからな

    有力馬を重賞でしっかり勝たせる騎手
    実力は今一歩馬を実力以上に走らせて賞金を稼ぐ騎手
    他の騎手じゃとても乗れない気性の馬を走らせられる騎手
    他の騎手からは断られた馬にも乗ってちゃんと走って帰ってくる駆け込み寺の騎手
    平場の騎手なら誰でもなれるわけではない専門職の障害騎手

    全員馬主にとってはありがたい騎手だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:44

    競輪とか競艇ってメーカー同士のシェア争いとかないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:16

    >>17

    競艇はボートもモーターもヤマト発動機というところが一社で製造している

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:55

    >>10

    条件厳しすぎて入ってくる数が少ないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:17

    …思った以上に関わるものが多いな競馬

    生き物を扱ってる以上当たり前か

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:33

    >>18

    F1みたいなメーカーの宣伝の場にしても面白そうなのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:49

    オートレースは今はスズキで統一されてるけどそのまえはHKSで独占してたって聞いて改造車好きな俺はびっくりした

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:56

    だからって緩和してヘタクソジョッキー増やすわけにもいかんからなあ、死ぬし
    たとえ本人じゃなくても馬や他の騎手殺しかねん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:28

    競輪はクロモリフレームの場合は個人店や小規模メーカーがほとんどで

    PIST6だとカーボンなので海外含む大手自転車メーカーが入ってくるって感じやね

    競輪資料室|KEIRIN.JPkeirin.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:02:10

    >>18

    少し前までプロペラはヤマト発動機とナカシマプロペラが納入してもらっていたがナカシマプロペラが撤退、ヤマト発動機の単独納入となっている。

    ヤマト発動機単独の納入だが逆に今より競艇場が増えても減ってもヤマト発動機としては困るとのこと。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:09

    >>14

    競輪はエンジンは自分でチューニングするから一応技量以外の要素はあるはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:05

    >>26

    チャリにエンジン積むな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:51

    >>27

    おそらく26は自転車界隈では乗る人間のことをエンジンと言うことがあるところから、14と合わせて天丼的なジョークを言おうとしたのだろう


    だが、伝わらないようではまだまだ修行不足だ。どうりょくが足りないと言わざるおえないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:40

    競馬以外にもこういうのってあるの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:31:15

    オートレースのタイムアップと試走戒告のルールは八百長とオッズ操作防止なんだろうがもにょる
    本番で会心の走りしたら罰則ってなんじゃそら

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:32:17

    >>28

    カイチョー…!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:34:13

    競輪の野次まじやばい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:36:15

    騎乗回数が極端に少なくても免許更新できるからね
    ケガしたわけでもないのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:54:53

    競艇、競輪、オートレースの選手には長く活躍してると退職金、競艇と競輪には年金まである
    騎手は年金や退職金はないけどJRAが騎乗手当の半額を強制積み立てしてて引退時にもらえるんだったかな?

    引退後に人格問題なければ調教助手や厩務員ルートがあるぶんジョッキーはほかの公営ギャンブルの選手より恵まれてるのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:08:14

    競馬以外の公営競技って1日1回のレースじゃなくて「一節」という単位で数日にかけて優勝を決める形式だからねえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:12:07

    オートレースのバリバリ音好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:14:30

    他の競技のファンには申し訳ないけどこの四つの中だと見た感じのビジュアル面の派手さは随一だと思うわ
    逆に一番地味だな…ってなったのは競艇

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:37:40

    あっ、これで終わりなんだ…ってなるもんな競艇

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:43:13

    >>32

    千葉競輪で「ヤオチョーヤロー!」「カネカエセー!」の怒号を毎レース聞いて育った身としては競馬が大人しく見えるわ。ワンカップ投げ込まれたりしないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:44:43

    >>39

    まあ…人間は一番雑に扱っていい枠だからな…

    競馬でも騎手ばかり叩くわけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:46:01

    競艇は余程のことがない限り一コーナーで大勢決まっちゃうのが勝負としての絵面の地味さにつながっちゃう
    他は逃げと捲り、追い込みの勝負を最終コーナー、最終直線までハラハラしながら見られるのにな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:49:22

    オートレース選手の登録名簿見ると、これまともに日常送れてないだろって大怪我した後一度もレースに出てない選手もそこそこいるけど、引退してしまうと補助金みたいなのがもらえなくなってしまうので籍だけ置いてるみたいなパターンもある
    (半身不随とか麻痺とか後遺症残っちゃってるパターンがほとんど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:55:13

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:09:08

    >>41

    オートも有名なレースだけ見ると割と割とじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:15:40

    ミッドナイトのF1F2をたまに見るけど騎手と比べものにならんほどレーサーが多すぎて全く把握できない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:21:53

    >>41

    まぁ船は126を全レース買っとけばだいたい黒字になるほどカチカチやからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:32:04

    競艇ってそんな地味か……?いや地味だな……でも見てて面白いだろ……いやそのへんは個人の好みだな……まあいいか何でも……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:33:30

    >>47

    モーターボート使うのにそんな会場狭いの!?

    あっ、一周で終わりなんだ…

    え?これ一番奥がほぼ無敵じゃない?

    が大体の初心者が思う換装

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:34:40

    あれ……3周回とかじゃなかったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:39:52

    一周目で大勢決まったらもう着順はそう変わらんから終わったようなもんってことかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:41:57

    平和島とかグーグルマップで見ると釣り堀みたいだもんなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:08:34

    競輪のライン形成とかいう西洋競馬もびっくりなチーム戦
    出場選手の関係性を把握してライン予想をしないと勝てないとか覚えること多くない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:09:30

    茶番前提で息子さんの誕生日とか考慮しないといけないんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:31:06

    競艇とかいう男子は減量、女子は増量に苦しむ競技

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:22:13

    >>47

    競艇で1番好きなのは「スタァトしましたぁぁぁあああっと!!!!これはっ!!!」なのであまりに掛かるのに向いてない見方をしちゃうんだけどわかってくれたりするか

    いや笑い事ではないんだろうがあれどのくらいのタイミングで選手は気がつくのかとか気になる、確定ランプとかの話じゃ無く「やっべこれはフライングになる!」みたいになるタイミング

スレッドは10/17 13:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。