川田って長距離弱い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:27

    どっかの記事で2500超えたら川田は若手より下手になると聞いて。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:13:05

    体内時計は怪しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:13:25

    長距離全部下手ではなくて2600mと阪神大賞典は滅茶苦茶上手いよ、菊花賞もよく分からん人気馬のって撃沈してることが多いから適正ある馬乗った時はそんな悪くないし春天はあんま上手くない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:13:59
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:04

    >>4

    昨日立ってたスレで見た小回りが効くコースではカバーできる説が興味深かった

    ビッグウィークの菊花賞もだし今年の阪神大賞典見ても体内時計完全にバカとは思えないが相性もあるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:18

    良くも悪くもその場の対応が上手い分大逃げとかペースが乱れるレースだと急に動きが怪しくなる傾向がある気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:22

    >>2ネットケイバで呟いてる人多かったぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:49

    そもそも京都がそこまで得意でもない
    勿論川田内比であって凡百の騎手より勝率は高いけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:16:17

    今年の阪大は長距離の川田は買うなを真に受けてワープスピード切って撃沈が多くて面白かった
    チンポジコンビ両方馬券内ならもっと面白かったのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:16:24

    川田は全部の距離得意ってわけじゃないから、むしろ人間らしくて安心する。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:16:43

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:17:07

    2500↑の重賞14年ぐらい勝ってないんじゃなかったっけ
    香港いったりして中々出てないのもあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:17:32

    ペース読みが不得意ってのは本人も言ってるし体内時計がダメなのは第1回川田将雅で遊ぼうの会で実証してる、ただそれで完全に長距離ダメになる訳じゃなくて他技術である程度補ってくるしそれが顕著なのが小回り戦がほとんどの2600m

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:17:36

    川田魂の騎乗と名高い22春天を忘れるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:17:44

    マイルとかに比べたら……ってだけで低い斤量の和夫ほど露骨に下がるということではなかったような?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:17:49

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:04

    そもそも春天だと本命級の馬にそんな乗ってない
    まぁ昨年のボルドグフーシュはうーん……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:14

    >>5

    36000!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:24

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:38

    >>5

    これは誰もゴールまでいけません笑

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:54

    そもそも長距離は番組数少ないから各種データの信頼度も低い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:58

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:19:23

    若手(20歳武豊)よりは間違いなく下手だよ
    逆に川田より長距離確実に上の若手教えて欲しいところあるな
    買い目に入れたいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:20:09

    阪神バフの方が長距離デバフより高いこと覚えておけば馬券的にはいいと思う
    阪大でも一着固定にはしないべき

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:20:10

    3000どころか「2500以上の重賞」まで広げてもビッグウィークの1勝なんで
    流石に苦手じゃないってのは強弁すぎると思うぞ
    通算どんだけ重賞勝ってると思ってるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:20:27

    >>24

    若手(武豊)入れていいなら若手(和田)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:20:31

    >>24

    若手がたくさん長距離に出て+川田と比べられるくらいのデータあるんか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:20:37

    >>8

    そこに書いてあること99割信じなくていいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:20:50

    川田が長距離下手って言うやつはニシノファンフェアのルスツ特別と今年の阪神大賞典を見るべきだし長距離上手いって言うやつは2023年天皇賞春を見るべき

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:21:28

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:21:52

    >>29

    それな。騎手差別する人もいるし、真っ当な考え出来る人は信用しちゃだめよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:22:09

    過去スレでG1別の川田の通算成績貼られてたから漁れば出てくるはず
    地方ダートの「川田買っとけばええねん」と比較すると2400から怪しくなってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:22:15

    上手いときは上手いし下手な時は下手
    まあマイルより上手いときは少ないから苦手判定でいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:22:26

    >>31

    記事見かけなかったよ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:22:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:40

    そもそも若手で長距離実績あるの菊花賞勝ってる武史ぐらいだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:48

    得意なはずの阪神大賞典も0勝なんだから流石に弱くないは無理よ
    有馬すらろくな騎乗ないもん
    「エピファ乗って5着で捨てたトゥザワールドが2着激走」
    に象徴されるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:54

    >>34

    短距離マイル地方ダートよりは

    間違いなく苦手なのは確かってくらいだわな

    あくまで本人の中で相対的に

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:24:03

    秋G1とは何かと巡り合わせがなんかよろしくないイメージ(2歳戦除く)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:24:17

    2000mまでは文句無しに上手い、2400mも言われてるほど下手では無いし安定感はある、そこから先は2600m以外厳しいものがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:24:37

    サウジドバイ香港で日経とステイヤーズ出ないとはいえあれだけ勝ってる人が14年間2500以上の重賞勝ってないんだから普通に苦手でいいと思うけど
    ワープスピードもボルドグも結局は2着だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:24:41

    >>38

    正論

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:25:13

    >>38

    でもこのスレは

    若手より下手かどうかなんですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:25:45

    >>38

    トゥザワールドの激走はともかくエピは当時の福永ですら乗りこなすのが難しい奴だから許してやってくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:06

    ちなみに有馬記念も勝ってないけど唯一の好走がめちゃくちゃ若手のころなんだよな(アドマイヤモナーク2着)
    以降はお察しください。エピファでも5着です。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:14

    とりあえずマカヒキとリバティは偉い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:42

    あんだけバカスカ勝つのに有馬勝ててないからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:27:57

    オッズの期待値から言うなら切っていい
    実際下手か?っていうと下手ではない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:27:57

    コーナリングがものを言うレースが得意なんかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:04

    キセキが悪いよキセキが

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:25

    >>48

    まともな馬に乗れてないからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:27

    今年のエヒトのレッドシーターフは上手いと思ったんだけどあれは海外補正入ってたんやろか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:29

    武豊も10年で春天馬券内に入っているのはキタサン乗ってた時だけだから結局馬次第なんじゃないかなとおもったり

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:54

    エピファで超スローの2番手で溜めに溜めてキレ勝負とかいう暴挙に出て最後ズボズボ交わされるやつーwwww
    (うち1頭はお手馬だったトゥザワールド)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:29:34

    >>54

    馬次第だけどどの騎手に頼むかは人間なので

    そこら辺は思考に入れるべき

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:29:39

    >>52

    馬主が載せないんじゃ無い?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:29:53

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:29:58

    若手より弱い・下手かどうかは知らんけど
    長距離の川田は買えない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:20

    なんだボルドグフーシュはいい馬だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:57

    2600とかの味わい深い距離は買っておいて損はない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:54

    距離よりコース説はあるなとこの前の府中牝馬見て思った、ただNマ安田バカスカ買ってるのはわからんけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:20

    エピファ5着トゥザワールド2着の時はまだ若手と言って良い時期の過ちだからいい加減許してやれよ
    まあその時とキセキで5着だったおかげか以来有馬では有力馬に乗せてもらえることすらないんですが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:07

    >>61

    味わい深いレースの時は川田とルメール以外がマジでズタボロみたいな馬乗ってるパターンが多過ぎてな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:38:52

    >>63

    キセキの有馬5着ってJCでレコード級の走りをした+秋4走目でお釣りが残ってなかったという評価だったはず

    騎手の腕を愚弄する材料にされてるの初めて見たかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:23

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:41:25

    >>56

    長距離上手くないと思われてるから強い馬で依頼したくない、という意味?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:33

    ルメールも地方交流だと殆ど見かけないからな
    不得意と思われてる分野だとそんなもんなのだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:51

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:39

    当人比で苦手なのは間違いない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:17

    まず過去データ的に、載せる側だって川田騎手が長距離勝ててないのわかってるわけだから、そもそも長距離だと有力馬が回ってこない
    んで、あんまり有力じゃない馬で上位に持っていけるほど長距離が得意じゃないわけで、また長距離勝てないというデータが積み重なって行くって行く循環ではあるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:38

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:46:00

    >>65

    愚弄も何もそんなこと言い出したらエピファだって乗りなれてない癖馬だったからって言えちゃうし

    どんな事情で結果出せなかったんだとしても実績がないのと近年は最初から乗せてもらえてないってのは事実では

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:46:49

    2着しか取れてないとは言うが2着3着なら馬券的には切れないから問題やねん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:12

    いつも上位に持ってきてくれるなら買い目にもしやすいけど、別にそうでもないからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:43

    まあそもそもダービー制覇のマカヒキ自体がルメールのおこぼれなんだし
    クラシックディス以上目指す有力馬で最初から川田乗せてるってこと自体が稀とも思える
    今世代も結果的にお手馬ジャンタルマンタルだったしそもそもダービー以降目指す馬の依頼来てないんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:14

    気になったので過去10年(2015-24)にて馬券内に入った騎手を調べたぞ

    1位:4回
    C・ルメール(17🥉,19🥇,20🥇,23🥇)

    2位:3回
    福永(16🥉,17🥈,21🥇)、和田竜(21🥈,22🥈,23🥈)

    3位:2回
    武豊(16🥇,17🥇)、横山典(15🥇,20🥉)北村机(19🥉,20🥈)、とさき(19🥈,21🥉)、菱田(22🥉,24🥇)

    4位:1回
    北村宏(15🥈)、池添(16🥈)、ボウマン(18🥈)、三浦(18🥉)、おぉん(22🥇)、レーン(23🥉)、菅原(24🥈)、幸さん(24🥉)

    確かに10年の間では川田の文字は見えず

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:37

    >>77

    和田オタだけどさすがにこれで2位は無法すぎて草

    過去春天で穴持ってきてはいるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:51:08

    >>77

    捕捉すると春天やで

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:51:24

    見りゃわかるけどマイル中距離と違って川田は3000以上じゃ大した馬そこまで乗ってないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:51:31

    ウマカテで川田のことあの馬捨てたみたいな言い方するやつまだおったんやな
    散々ボコられてもう息してないかと思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:53

    >>15

    ただ危ねぇだけだよ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:55

    マカヒキのことおこぼれって表現するやつ初めて見た、その言い方したらルメールは選ばなかった馬に先着されてるわけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:53:18

    >>30

    ウマカテだとニシノファンフェアですら馬質だけで勝ったとか言いだすやついるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:15

    >>80

    たいした馬が回ってこない時点で、馬主さんや調教師側から長距離が得意と思われてないってことじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:28

    >>83

    スタオン関連のスレでルメールはサトイモもレイデオロも捨てたとか言ってた奴と同じ匂いがするな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:51

    >>83

    有力馬の多い騎手のおこぼれで勝つ例なんて川田に限らず以来枚挙に暇がないぞ

    勝ったのは当然凄いしあのダービーの川田はうまかったけどおこぼれはおこぼれだろ

    実際以降マカヒキ乗れないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:55:17

    菊や春天最大目標の馬にはまず短期免許外国人かルメールあたりに話来るしその時点で辛いやろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:04

    >>88

    そもそも依頼来ないのは本人の今までの実績に原因があるのでそれは因果が逆だけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:07

    阪大やローカルの2600でも長距離だからって切ってくれる人がいるから勝手に全部ダメだと思っててほしい
    言ったからには紐でも一切買うなよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:38

    >>90

    いやまぁ川田って必要以上にオッズ下げやすいし期待値込みなら紐にしないのも選択肢じゃねぇかな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:40

    >>90

    有馬ですらたった一度だけ2着あるんだから紐でも買わないわけ無いじゃん

    頭で買わないだけで紐には入れるぞ。俺はソールオリエンス紐に入れて外したしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:30

    >>91

    ワープスピードは普通に美味しかったんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:04

    >>92

    外してて草

    有馬のソールは距離以前の問題だったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:18

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:34

    去年の有馬で「ソール川田は切る」→「理由は川田算じゃ有馬は長距離だからだ」で笑った

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:59

    >>92

    そもそもあれは内側のソールオリエンスということで割り引くべきや

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:22

    春天の川田
    2015 ラストインパクト 5番人気4着
    2016 レーヴミストラル 8番人気10着
    2017 アルバート    6番人気5着
    2018 サトノクロニクル 5番人気12着
    2020 エタリオウ    6番人気10着
    2021 オーソリティ   6番人気10着
    2022 落馬
    2023 ボルドグフーシュ 3番人気6着

    どっちの言い分もわかるようなわからないような結果

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:22

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:51

    まあ阪神大賞典得意って言ってもボルドグフーシュで2着は逆にそれ以下の着順になるほうが難しいよね?
    勝てなかった時点で上手いも下手もないよね?とは思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:02:34

    >>98

    こうして見るとボルドグフーシュのときはもう少し頑張れよになるのもわかる

    そもそも手が合わんと思うが

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:02

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:24

    川田は馬が滅茶苦茶スタミナ多いかスピードが桁外れてないと2400以上は勝ててないイメージだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:53

    >>100

    ワープスピードの2着は?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:04:08

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:04:23

    >>100

    ワープスピードとかシルソニとかサトノクロニクルとかちょくちょく馬券内には入ってるんですよ

    ボルドグフーシュはマジで他の騎手乗せろってことだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:04:50

    >>105

    自己紹介じゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:17

    >>105

    川アンの悪口やめたげて

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:27

    有馬ほど酷くないけどJCはJCで馬質ほどの結果は出てないよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:29

    川田は下手ではないがその馬でその距離もたせるのかよ!?みたいな上手さは全くない
    だから割引はしないが増しもしないで力関係考えるべき
    逆に神ヤンレーンみたいなやつが乗ってたら実力は割りましで考えるべきや

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:42

    >>108

    てけも川田大好きなホモってことやな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:43

    >>110

    武ルメみたいな適性距離より長いレースでなんとかもたせるうまさではないのはわかる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:52

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:53

    >>109

    JCは時期的にルメと短期が強すぎるんじゃ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:07:05

    お次は菊花賞過去10年(2014-23)
    1位:6回
    C・ルメール(15🥉,16🥇,18🥇,20🥈,21🥈,23🥇)

    2位:5回
    福永(15🥈,16🥈,19🥈,20🥇,21🥉)

    3位:3回
    武豊(16🥉,18🥉,19🥇)

    3位:2回
    ヨシダ(14🥉,22🥈)、M・デムーロ(17🥇,18🥈)、横山武(21🥇,23🥉)

    4位:1回
    酒井(14🥇)、蛯名(14🥈)、北村宏(15🥇)、藤岡兄(17🥈)、和田竜(17🥉)、とさき(20🥉)、田辺(22🥇)、鮫島駿(22🥉)、モレイラ(23🥈)

    こちらも川田の名前はなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:07:43

    別に川田は長距離もうまいとか主張してるやつどこにもいないし冷静に話してるのに川アンには何が見えてんのかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:00

    >>115

    ヴェロックスは!?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:14

    川田のJCで素直に好騎乗だねって言えるのキセキくらいしか印象がない

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:58

    >>117

    ぬけてた…誰か俺を無能と罵ってくれ………

    1回:川田(19🥉)


    川田ごめん……

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:09:02

    >>53

    同じくそんな悪い騎乗ではなかったと思うけどあれでさえ「長距離の川田www」ってバカにしてる奴らはいたからな

    1着以外は下手判定なんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:06

    このスレでほとんど誰も川田下手とは言ってないのに唐突に攻撃始めるやつは何が見えてるんや…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:08

    やけに批判だけしたい層はいるよね、必死すぎない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:49

    エヒトは3000持たんやろと思ってたから好騎乗ではあったと思う
    ウマカテの騎手比較の話って中堅や若手が穴馬押し上げるのは称賛してもトップが人気以上に走らせるのは当たり前と思ってる節ある

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:20

    川田騎手がはじめて菊で乗った2007年から振り返ってみると

    2007:コートユーフォリア騎乗:18番人気11着(1着アサクサキングス)
    2008:ホワイトピルグリム騎乗:18番人気7着(1着オウケンブルースリ)
    2009:アドマイヤメジャー騎乗:5番人気11着(1着スリーロールス)
    2010:ビッグウィーク騎乗:7番人気1着
    2011:ロッカヴェラーノ騎乗:17番人気11着(1着オルフェーヴル)
    2012:マウントシャスタ騎乗:2番人気9着(1着ゴールドシップ)
    2013:ラストインパクト騎乗:8番人気4着(1着エピファネイア)
    2014:トゥザワールド騎乗:2番人気16着(1着トーホウジャッカル)
    2015:騎乗なし(1着キタサンブラック)
    2016:マウントロブソン騎乗:12番人気7着(1着サトノダイヤモンド)
    2017:サトノアーサー騎乗:5番人気11着(1着キセキ)
    2018:騎乗なし(1着フィエールマン)
    2019:ヴェロックス騎乗:1番人気3着(1着ワールドプレミア)
    2020:ガロアクリーク騎乗:10番人気9着(1着コントレイル)
    2021:レッドジェネシス騎乗:1番人気13着(1着タイトルホルダー)
    2022:ヴェローナシチー騎乗:6番人気12着(1着アスクビクターモア)
    2023:サトノグランツ騎乗:3番人気10着(1着ドゥレッツァ)

    人気した時に結構飛ばしてるってデータになるな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:44

    >>121

    急にウマカテ民の性別透視して気に食わないレスを女だと思ってしまうやつもおるからしゃーない

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:48

    正直トゥザワールドは川田縛りに文句言ってもわりと許されると思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:57

    >>124

    レッドジェネシスとサトノグランツは謎人気だったなと思うけど騎手の名前で人気してるぶんもあるのか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:13:04

    >>124

    今みるとなんでこんな人気なん?って子とか適正じゃなかった子も結構いるのな、完全に事後孔明だが

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:13:25

    届ボするくらいなら早仕掛けみたいなとこはあるからそれがダートでよくても長距離でマイナスになるんかなしらんけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:13:40

    >>124

    こうみると人気以上の着順にはなかなかできてないな

    少なくとも菊は苦手判定しても良さげに見える

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:11

    あとは何か参考になるものはないかと探してたけど阪神大賞典だと岩田康騎手は馬券に入ってるのをちらほら見かけるけど春天や菊だとないのは少し意外でした

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:19

    >>127

    多分父親補正

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:34

    トゥザワールドは本質的には2400m以上だったんでまぁ川田の時に限って成績悪いのははい

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:02

    >>127

    言うてサトノグランツの血統と走りみたら当時は距離伸びるほど有利な馬に見えたから言うほど謎じゃない

    謎なのはサトノダイヤモンドの遺伝特性や

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:08

    >>124

    当時はそう思われてなくて人気した訳だがグランツは今振り返るといくら親父がサトダイでも長距離走れる馬じゃなかったねとなるな

    全然走れただろって馬とそもそも難しくない?って馬は話を切り分けられたらベストなんだろうがそこまでして話す人はなかなかおらんよなという

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:45

    >>111

    あいつは全方位アンチだから逆説的にみんな大好きやぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:43

    >>136

    博愛主義者やん

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:51

    >>107

    すまん川田は長距離そんなに勝ててないって言っただけでアンチ扱いは過保護ファンの言い分なんだわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:53

    まぁ基本的に牝馬>牡馬で距離がマイルに近づくほど輝く男だから正反対の菊や春天は苦手やろね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:59

    トゥザワールド川田はスーパーホーネット藤岡佑介みたいなもんだと思う
    若かりし日の犠牲者の1頭や2頭いるだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:08

    サトダイ産駒が短距離向きだって誰も当時思ってなかったから3人気はしゃーない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:22

    >>138

    女がどうこう言いだす時点で荒らしとしか思われんよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:19:01

    菊花賞の平均着順9着か

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:19:27

    >>129

    ボルドグフーシュがまさにそれ

    だから馬を長距離走らせるのに向いてないし川田で長距離勝てるなら多分他の騎手でメルボルンカップでも勝てる馬じゃないと無理

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:19:46

    「長距離苦手って言われるけどこの条件ならまだ買えるんじゃね?」「こういう理由があるから長距離でも切るか抑えるか選択肢あるよな?」って話が全部川田儲の女のモンペムーブに見えるほうがやべーよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:04

    同じく長距離重賞のステイヤーズステークスは時期の都合か、短期外国人騎手の馬券内確保がそこそこ見られました
    なお、ダイヤモンドステークスだと川田騎手の馬券内は過去10年で2度確保していたし阪神大賞典の方でも見かけたので当社比はともかくとして特別ダメって感じでもなさそうなのかなぁと

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:23

    >>144

    ビッグウィークメルボルンカップ行けばよかった説マジ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:21:11

    >>77

    ルメールとディープボンドの安定感しかわからん!

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:21:17

    大レースだと途端に早仕掛けして沈むからあんまりなんだよな
    つうかビッグウィークはマジでなんだったんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:21:57

    >>149

    ビッグウィークの菊花賞見てみるとわかるぞ

    マジでこのときのペース読み完璧なんだわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:22:22

    >>143

    平均人気が7.66...だから上手くはないけど極端に苦手なわけでもなさそう

    川田にとって長距離を走るのに相性が良い馬に乗れれば多分勝てるくらい

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:22:38

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:11

    菊花賞は古馬の長距離戦より馬の距離適性がまだ分からない段階だからうまさの中でも距離伸ばす乗り方ができるジョッキーのほうが有利説を今思いついた

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:41

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:24:13

    >>151

    時期的にそういうのはまずは短期外国人に取られるのがね…

    たまたま新馬戦から教育してた子がめっちゃ向いてたくらいの運を掴まないと難しそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:24:23

    グランツは神戸新聞杯も勝ってたし京都での重賞勝ちもあったからね
    人気する理由はちゃんとあった

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:25:19

    溜めて届ボケするか早仕掛けで垂れるか
    騎手がどちらのリスクを背負うかTBRも似たような話してたけど、長距離得意と言われる和田は早仕掛けタイプなんだよなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:25:27

    トゥザワールドは一族特有の
    「気性が前向きだから道中の手応えはめちゃくちゃいいけど実際に仕掛けるとトップスピード維持できる時間は短い」
    ってやつだったから先行早仕掛けタイプの川田とは相性が悪くてな……

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:41

    言われてるけど早仕掛けがハマる馬や距離もあるからな
    それが得意な一方で長距離ではハマりにくいし苦手ってことだろ
    溜めて突っ込んでくる乗り方が得意な騎手こそが大正義かというとそっちはそっちで届ボケになることもあるし
    相性が噛み合わないんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:16

    >>157

    リュージはルメールすらちょうどいいタイマー代わりにマークするほど正確な男やからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:33

    >>157

    和田は体内時計は一級品だから

    まぁそのせいでわりとペース読みに使われがちだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:57

    >>157

    和田さんの長距離の上手さって低人気を掲示板まで持ってくるような上手さで川田に求められてる上手さとは別な気がする

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:28:06

    >>160

    回ってくる馬がズブいから早仕掛けが合うのもあるかもな

    ほとんど人気しないし

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:28:40

    >>162

    実際人気馬回ってくると微妙だしな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:43

    >>164

    ぶっちゃけミッキーロケットも大波乱側やしな

    基本的に実力馬の扱いはそんなにうまくない和田

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:51

    なまらズブい馬をしばいて二桁人気を一桁にとか着外を掲示板にねじねじみたいなの多いもんなリュージ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:08

    TBRと安田父の対談で言われてたけど、馬を完全に制御化においてガシガシ仕掛けるタイプっぽいのがネックになってると思う
    それこそ武豊がそうだけど長距離で勝とうと思ったらある程度馬に任せて楽に走らせる騎乗がいる

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:31:03

    >>167

    当たり前だけど鞍上と喧嘩してたらスタミナ消耗するしな

    でも牝馬のエスコートはバチクソにうまいからいけると思うんだけどなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:32:05

    滅茶苦茶今更だけど
    こういう点から見て確かに苦手だろう・人気した理由は分かるけど結果的にはそもそもこの馬は難しかった・馬は適性あったと思うけど川田と手が合ってなかった……とか案外冷静に語れててすげえなってなってる
    川田に限らず騎手の得意不得意を語るスレって流れによって愚弄一直線になるイメージあったわ
    ある分野が不得意なのをそもそも全般的に下手くそ扱いし始めたりとか

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:32:06

    あと探してて思ったのは長距離GⅠにも結構顔を出してるらしく、過去10年だと15,18年以外の菊花賞、19,24年以外の春天には名を連ねているようなので少なくとも依頼が全く来ないわけではないくらいには関係者からは信頼されているのかなあって所感を受けました

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:32:18

    川田騎手ってよほど自分がほれ込んでるような馬じゃないと、馬の思うとおりに走らせたりしない印象がある

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:33:57

    カワーダってデムーロの騎乗スタイル参考にしたんだっけデムーロも長距離苦手寄りだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:00

    >>169

    一瞬怪しかったけどなんだかんだちゃんと分析してここまで来たからな

    まあそれだけ普段は上手いけど長距離苦手だよねっていう認識で一致してるから荒れないんだとは思う。全距離得意です!って言ってる人はいなかったと思うし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:29

    しっかり制御して走らせるタイプなのはそうだと思うけど
    たまに言われるような馬の気持ちやリズムをガン無視して走らせてるとまで言うと流石に違うとも思う
    ニュアンスをどう表現したらいいか分からん

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:29

    >>169

    一辺倒にこの分野が苦手・得意で終わるんじゃなくこういう理由があるのではとかじゃあこの条件では買えるor切るになるのではみたいなのは騎手ファンじゃなくても馬券の参考になるからありがたいわ

    それ抜きでもなんか理解が深まった気になって面白い

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:35:47

    >>172

    タッケがやっぱり綺麗なフォームだけど、手足の長さが違いすぎてそこのあたり似通ってるミルコを参考にしたらしい

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:35:49

    >>171

    ウシュバテソーロみたいに「この馬は展開関係なくこの馬の100%を出さないといけない」と川田が考える馬に長距離で乗れた時にチャンスがあるかもしれない

    アドマイヤモナークは若かったのもあるけど多分この思考で乗ってる気がする

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:36:48

    >>170

    まぁ最有力な騎手埋まってて川田空いてるなら頼まない理由はないくらいは長距離で信頼性あるわ

    少なくとも適正より短くすることはない

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:41:05

    ここまでを踏まえて今年のメリオーレムは「ある程度前を取れる自在性があるからこそ川田騎手が制覇するには逆に不向きな馬」だと個人的には思ってる

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:44:40

    とはいえメリオーレムは控えて味が出るタイプでもなさそう
    今回はあんまり期待はしていない

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:45:49

    >>179

    そもそもメリオーレムにG1を勝ち負けできるだけの地力があるかも自信がない

    友道先生が距離合ってるってしきりに言っててそこは心配してないが

    応援してるし勝つとこ見たいなと思ってはいるけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:46:21

    >>169

    まあでも有力馬が回ってないってのはちょっと首を傾げるけどね

    川田は長距離でもそこそこいい馬回ってる方だよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:46:57

    魔界に連れ出すのって短マはそれが露骨に生きるけど長距離は不利な位置になったとしても挽回できるからあんま強みが生きないってのはあると思う
    もう道中の機動性は駄目だけど直線一気にかけるしかないわみたいなタイプの馬だったら紐にしてもいいかも?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:21

    >>182

    有力馬が回ってこないというより手が合わないとか強いけどこの条件だと難しいとかのほうが近いかもね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:50:03

    >>183

    ボルドグフーシュも然りだけど後ろから行くしかない馬にしても

    長距離で本当の直線一気ってのは滅多になくて結局「仕掛けどころ」は重要なんでそんな馬いない気はする

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:50:41

    >>184

    それ言い出すと結局川田がなんとかしなくちゃ勝てなさそうだな…

    もしくは滅茶苦茶長距離に強くて川田の騎乗に応えても大丈夫なくらい体力のある馬が来ないと3000以上の大レースで勝てる川田将雅は見れないか

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:51:53

    まぁ長距離の川田は買うな
    買うなら川田以外の理由を見つけろかな個人的な意見は

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:52:35

    ディープでも直線一気はしてないし
    長距離で直線までじっとしてろなんてシチュは発生しないんで結局仕掛けどころの判断が追い込み馬でも重要なんですよ
    デュランダルみたいな勝ち方は長距離ではないんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:54:27

    長距離に限らず京都外回りのあの大カーブで外々回らされると圧倒的不利なんで
    早仕掛けしやすい川田さんには向いてないよねと

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:55:21

    地方or中京のルメールより信頼度低いと思うぞ長距離の川田
    確かに川田ってじっくり出していくイメージあんまないわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:56:05

    183だけどアドモナみたいなイメージだったから最初からそう書けば良かったな。とはいえこれはマツリダマークのおかげ(失礼)だけども
    まあそんな馬が回ってくるかと言われればうーん

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:58:11

    >>187

    阪大はちょっと考えてから切れ ローカルはもうちょっと長く考えてから切れ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:00:00

    3~4角の立ち回りが求められる京都外回りであの仕掛け方は相性良くないだろうなと思うけど
    有馬は外々から勢い付けるのが正解のこと多いから本来そんな相性悪くないと思うんだけどね。フシギダネ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:00:35

    >>191

    騎手として実績を積んだからこそ逆に回ってきにくいと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:01:38

    ビッグウィークも人気薄だからあの騎乗できたけど人気背負うと大体ポジションとって早め押切りしたがるから
    京都長距離とはとにかく相性悪い

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:03:21

    リバティのオークスが1.2とかじゃなくて1.4だったのは川田×中内田の2400mへの信頼度のなさもあるしね…

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:04:07

    まあ有馬はくじ運も大概よ
    2007:7枠13番(16頭)
    2008:8枠14番(14頭)
    2013:1枠1番(16頭)
    2014:7枠13番(16頭)
    2015:2枠4番(16頭)
    2017:8枠15番(16頭)
    2018:7枠14番(16頭)
    2019:7枠14番(16頭)
    2020:6枠16番(16頭)
    2022:8枠16番(16頭)
    2023:1枠1番(16頭)

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:04:43

    3~4角で外回すと確定死といえばチャンピオンズCが有名だけどどうかなと思ったら
    クリソベリル1回目以外はだいたい外回っててダメだった

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:04:54

    >>196

    その時点でマカヒキとジェンティルだけなんだっけ?2400以上の距離

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:05:09

    参考になるスレだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています