対戦ゲーで意図的にバランス壊すって今の時代ありだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:17

    DPのヤジロベーウィローとかは置いといて
    ランクマのシングルで高DPしか見なくてこうなるなら均等が良かったなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:24:51

    強いキャラは強いほうがいいと思うがな
    格ゲーはともかく
    スレ画はキャラゲーのオマケで格ゲー出来るみたいなもんだと思ってるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:24:58

    スレ画は対戦ゲーである前にファン向けのキャラゲーだから何も問題ないと思う
    むしろ強キャラと弱キャラでバランス壊れてるべき

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:17

    >>3

    今の時代ランクマ付きで出すならそれは駄目って人も結構見るんだよね本作

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:27:50

    ウィローみたいなバランス崩壊が出なければ強弱を付けること自体はいいかな
    ただシングル戦が低DPを考えてないのが問題

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:49

    バランスの文句多いよな
    対戦ツールとして真面目にやってる人居たんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:29:11

    プロレスゲームみたいなもんでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:29:41

    そもそも全ての対戦ゲーがバランス優先される必要もないやろ
    合わないなら別のゲームやればええ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:50

    超4ゴジータとサイバイマンのダイヤグラムが2:8でサイバイマン有利ですとかなって欲しくないところはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:32:01

    >>8

    そういう人はスパーキングで対戦ツールとしてやりたいんだと思うから代替ないでしょ

    果たして多重残像拳や仙豆はメス入るのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:23

    壊してもいいけど壊した上で最強が意図してないウィローはちょっと萎える

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:35

    あからさまなバグなど否が多いものだけ修正し、他の賛否あるものはできるだけ残してほしいが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:17

    >>5

    >>11

    この世で一番強いヤツだから何も間違いはないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:24

    キャラ差あるっていっても絶望的なほどじゃないから友人間で対戦する時もバランス取れるし
    そういう層にはDP制があるしね
    ところでこの人造人間達ですが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:30

    >>10

    多重残像拳はメテオの頃回数もっと少なかったよな?ってなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:22

    >>10

    だとしても「キャラゲーなんだから強キャラがちゃんと強い方がいい」ってそういう人に真っ向から対立する需要が確かにあるわけで、それを一概に否定するわけにもいかんやろ

    その両者の意見に貴賤は無いわけで「今作はこの方向性」って決まってるならその方針自体にユーザーが文句言ってもしゃーない

    ただ現状のその方針で意図されたわけではなさそうなバランスは是正した方がええやろけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:27

    コスト制が本筋のゲームで高コスト>低コストになるのはもうしゃーない

    強いて言うならシングル用に強さ均一化するアプデ期待くらい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:05

    スレ画はそもそもキャラ数多すぎてまともにバランス取るのは困難だから仕方がないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:21

    ガーディアンヒーローズみたいに
    基本性能滅茶苦茶大きい差があってもパラメーター調整で「超攻撃力超タフな最弱キャラ×5」VS
    「技の性能も範囲もチートだけど超弱攻撃力超虚弱×1」みたいなハンデマッチ組めるゲームないのか最近は

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:57

    >>14

    明らかに高DP食ってる奴らは駄目だよね

    ブルー食ってる超ベジットも該当するけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:38:51

    シングルは強弱付いてることが問題なんじゃない
    DP制限ルールがないことが問題なんだよ
    強弱付けておいて7以下や3以下の部門すら用意してないのはどうなの

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:14

    本来ならビーデルやスポポはスレ画に傷一つ埃一つ与えられないほどの差があるからゲームとして成立するレベルには調整されてるぞ
    というかスポポのフルネーム禁止用語にひっかかるの草

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:52

    ある程度均等に調整してもそうなるっちゃそうなるけど
    180人も居て使われるのがDP強弱でさらに一握りなっちゃうのは勿体ないなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:07

    キャラゲーだからバランスは悪くてもいいはファンユーザーの言葉であって開発には使ってほしくねえなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:21

    ランクマに知識と腕と対応力が求められるヤムチャゲームがあれば…って思ったけどそれはそれでストレスすごそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:46:35

    >>24

    ユーザーも納得してるなら別にいいやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:00

    でも俺PS2のドラゴンボールZシリーズで妙に強かったサタンも大好きな人間なんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:00

    まあどっちつかずなんだよ現状
    キャラゲーって言いながらごく一部のキャラしか使われてない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:17

    >>28

    対戦格闘でキャラバランスが悪いならそうなるのもやむなしだけどそこでキャラゲーだから〜…って言ったらもう進展なくなるからなぁ

    色んなキャラ使わせたいならむしろガンガン調整入れてキャラの強弱入れ替えた方がいいんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:37

    >>28

    そりゃランク戦なら強いキャラ使うよ。友達との対戦では好きなキャラ使うでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:48

    >>24

    そんな表現は使ってないから安心してええな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:19

    ヤムチャゲームの部屋建てたり入ったりしたら野良でも色んなキャラ使えて結構楽しいよ
    最悪サイバイマンVSベジットとかもありえるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:26

    >>24

    開発がそう言ってたの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:55:18

    >>33

    >>31これとかかなりドラゴンボールのゲームだからキャラの強弱は意図的につけてます!って言ってない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:11

    >>31

    スパーキングは好きだけどこのスタンスに合わないユーザーが結構居るってことじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:20

    DP制は全然いいんだけど
    仮にも公式の格付けになっちゃうのに
    超ベジット8、伝説ブロリー9みたいなのはやめてほしい
    過大評価が過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:39

    >>34

    投げ出したならともかく意図的ならもう諦めるしかないじゃん。合わないなら他やるしかない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:27

    >>36

    Z、GT、超、劇場版それぞれの格付けを一つにまとめてると考えれば合点がいく

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:05

    >>38

    ジャ、ジャネンバ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:04

    個人的にはこういうのだと
    問答無用でゴジータ4とかが最強なバランスがいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:57

    >>37

    問題は意図的なバランスにもなってないことじゃない?

    ヤジロベーとかウィローとか多重残像拳とか


    合体戦士じゃないブルーとか割食いすぎなんだよな

    DP制だと高すぎてチームに入らなくてシングルでも辛い

    超のキャラ基本的に高DPのせいかせっかくいっぱいいるのにあまり見ないわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:22

    ブロリーはメテオで最強キャラだったからその系譜でDP高いのはわかるし 超のブロリーと合わせてるのもわかる
    まあそもそもDPにそんな明確な意味はないとは思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:42

    >>35

    あえて言うなら「だからなんやねん」かな

    じゃあこのスタンスが気に入ったわ!ってユーザーの声は無視してそいつらの意見を優先すればええんか?って話よ

    公式が一方の需要を狙ってそのバランスを意図してるんだったら合わない方が離れるのが普通

    逆にファイターズで「全キャラ平等な強さで戦うのが合わない」って手出さなかった層もいるやろうしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:02:12

    >>39

    ブロリーはジャネンバと同じかジャネンバのが上でいいよな……

    他映画キャラ高くても7とか8とかなのに……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:02:25

    >>41

    >>1が言ってるのはその意図自体の是非でしょ?

    その通りになってない状況の是正とかはまた別の問題だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:29

    >>41

    そのバランスの話してる人ほとんどいないが……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:04:50

    >>42

    強いキャラを強く≒DPじゃないの?

    ブロリーはメテオでも9だったしメテオで強かったからじゃなくて最初からスタッフにやたら高く評価されてるのはそうでしょ

    ベジットゴジータより上にはしてほしくなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:06

    たぶん火力とドゴンを差し込む難しさがあると高DPなんだろうけど
    猛威を振るってるのがそれ関係ない奴らなのが笑う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:56

    ブロリーはなんか最強じゃないと文句言うファンが一定数いるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:07:12

    >>43

    「DPでリーグ分けたシングルを作れ」って意見は真っ当だと思うけど

    それすら合わないなら去れは流石に暴論

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:54

    正直このゲームでランクマがあるのが一番の謎だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:09:29

    >>50

    俺はバランスの意図の話しかしてないからそっちに意見求められても困るわ

    意図されたバランスに沿った調整を求めるのは進んでやってけばええんちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:01

    多重やウィローはもう対策進んできてるぞ
    今のメタは気弾連打ブロリーや

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:29

    この手のゲームでバランス取ろうとしすぎると正直つまらなくね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:23

    >>51

    この方向性ならカジュアルとプライベートがあれば十分だったなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:08

    >>54

    つまんなかったらファイターズはあんな長く盛り上がってないんでそこは大丈夫なはずよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:31

    醤油ラーメン専門店で塩ラーメンがないことに文句言ってるのと同じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:22:14

    >>57

    じゃあこのランクマは何やねんって話になっぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:57

    >>58

    メニューには載ってるからな

    同じ値段で片方がインスタントレベルって感じか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:58

    >>58

    そのバランスの中で一番強ぇプレイヤーを決めるモードやろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:32:34

    プロデューサーもインタビューで先に「基本的にキャラ調整しない」と言ってるのが笑えるんだよね
    まあこんなキャラ数ならそうもなるか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:09

    >>13

    「この世で一番強いヤツ」を指すのは悟空のことなんだよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:44

    キャラ差ありまくりのネオに対して次作のメテオは際立った性能差が消えて
    研究班が熱量下がってたっけな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:50:54

    ガンダムのエクバとかボロクソ言われてるけど200キャラ以上いるのをようやっとるとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:28:14

    対戦ゲーと言うよりはブンドドゲーだからな
    小学生のごっこ遊びでクリリン役がベジット役を倒そうとしたら嫌われるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:29:52

    というか次はデカキャラが強い言われてるし
    まだ環境定まってないんじゃ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:55:34

    強い弱いです分けるバランスの良さってものもあると思う格ゲーなら強さを下方修正上方修正させるのもわかるけどスレ画はコスト制っていうわかりやすい負担がある上にキャラゲーだからむしろもっと差を開くべき

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:17:27

    コスト制にすれば解決するやん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:21:47

    ファイターズはストーリー中で全員同じぐらいの強さになる現象が発生してて
    格ゲー調整の理由付けって大変なんだなあってなった

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:24:27

    格ゲーじゃなくてなりきりゲーだしランクマなんておまけみたいなもんだろ
    少年の心を忘れてしまうって悲しい事だね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:25:52

    そんな対戦ゲー用のバランス調整したらスパーキングじゃなくなるだろ
    原作再現のキャラ格差を楽しむもんなのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:33:11

    >>49

    さいきょうのぜんおうをやぶらぬかぎりおまえらにかちめはない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:54:12

    >>72

    全王様は敵とか味方とかそんな立ち位置じゃないんだがエアプか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:08:44

    知らない人多そうだから言っておくとこのゲームはDPというキャラの強さを表す数値がある
    原作で強いキャラはDPが高く性能も強い。
    チームバトルではDP合計を一定以内に収める必要があるからDPが高い=強いのは問題ない
    問題視されてるのはシングルバトルで、DPに制限がないのでDPの高いキャラしか使う意味がない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:15:21

    >>74

    まだ発売したばっかだからDPの高いキャラ使わないと勝てない人が多いだけじゃねぇの?

    そのうちDP低いキャラで勝ちまくる変態が現れるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:22:13

    >>75

    ……? 何言ってるんだ……?

    プレイヤーの腕に差があれば弱キャラでも勝てるのは当然だが

    だからといってキャラ差のある状態でランクマッチ戦わせる設計に問題があることに変わりは無いだろうに

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:44:25

    スマブラとかと一緒で友達と集まってワイワイやると楽しいゲームだったのが、今はネット対戦が当たり前になって顔も名前も知らない誰かさんと勝負になるのが当然になった。
    結果、「対戦」があるゲームは勝ち負けにこだわるのも当たり前になり、そうなるとキャラバランスの良し悪しは影響が大なので議論が尽きない。
    原作再現のパーティゲーが悪いという話ではなく、そういうゲームよりも対等な対戦ができるかどうかが求められていて時代が変わったんだなと思う。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:50:02

    >>76

    そもそもネット対戦が主目的のゲームじゃないんで…

    これでユーザーの要望聞いてキャラの強さを均一にしてもただのゴミゲーにしかならんぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:52:09

    >>77

    スマブラは度々キャラの強さを調整して対戦にも目を向けたゲーム作りをしてるけどスパーキングはコンセプトからして対戦ゲーじゃないからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:03:10

    シングルの時はDPに応じて体力やら攻撃力やらに補正かけて擬似的に同DPの戦いにして欲しいってのはまあ判る
    でもそれやると高DPわりくいそうなんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています