風花無双とかいうフォドラのifを描いたゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:25:56

    師が教師にならず即効学園閉鎖して生徒を強制動員させたらどいつもこいつも中途半端なことになってぐだぐだな戦争になりました!
    やりたいことはわかるけどさぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:32:36

    >生徒を強制動員

    どこが?何が?昔の批判だけ聞きかじって今更叩きたいエアプ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:14

    発売日にDL版買って無茶苦茶後悔した唯一のゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:40

    しゃーないけどコンパチばっかなのががっかりした
    まあまあ遊べたけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:38:01

    教会勢の扱い悪すぎなんだなあ
    門番さんが使えるのにアロイスやツィリルは使えないってさあ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:26

    >>4

    クラスチェンジ実装の都合上しゃーないよな

    クラス固定でコンパチは手抜きだが

    とはいえ大司教はせめてニルヴァーナのコンパチでもよかったとは思う

    まあベレトス・シェズ・3級長で5系統も専用職あるし頑張ってる方では

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:41

    >>5

    需要ないところにリソース割かれてもあれだから別にそれはいいわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:52

    >>3

    なんで?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:41:45

    >>1

    ぐだぐだな戦争?

    本編より無難に落ち着いて、でも根本的な解決はできてないっていうどちらが良いとか言うもんじゃないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:41:48

    解釈違いってことにしたい奴が暴れてるゲームな印象
    本編でもそういう描写あったのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:42:45

    >>10

    クロードが特に言われてる印象

    全能じゃないとヤダヤダってやつがいた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:15

    「公式が解釈違い」
    バカじゃないのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:26

    >>7

    それってあなたの感想ry

    そもそも門番に需要ある?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:44

    無双だとあっさりツィリルやるのちゃんとしてると思った
    学園生活でツィリルとクロード仲良くなる時間なかったからセイロス教についても偏見しかないんだろうなってなるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:07

    親父達使いたかったなあ
    まさかあんなにいてロドリグ殿とジェラルド殿しか使えないとは

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:14

    ベレトスとシェズ、ジェラルト以外のキャラの支援欲しかったわ
    せっかく教師じゃないうえに喋るんだから今までとは違う掛け合いをさぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:45

    ×:公式が解釈違い
    ○:ユーザーの認識が甘かった・自分にとって都合の良いバイアスかけてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:54

    >>13

    門番はネタ票もあるにしても英雄総選挙で1位になる人気キャラだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:46:34

    味方が相性良ければ敵将ちゃんと倒してくれるのはよかった
    ローレンツくんはちゃんと調整したまえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:47:21

    >>5

    >>14

    むしろ今作は「敵としての教会」を真摯に取り扱ったという印象だわ

    フォドラにおいての教会の問題点を映そうとしている

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:47:39

    >>11

    本編でも飄々としてるようで野望を叶える為に四苦八苦してた気がするんだがなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:47:46

    真モニカが出てきて操作できただけで神ゲー

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:47

    >>16

    確かにわかるけど更にフルボイスの会話全キャラ分追加すると容量が大変なことになるから…

    あとそんなに話す事のバリエーション無くない?

    シナリオ的にも結局何度か戦って強かった傭兵ってぐらいだし

    加入してから支援全員埋められるくらいの戦闘回数・交流回数も無いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:52

    エーデルガルトが好きなら良いかもしれないがそうじゃないと微妙なんじゃないかな…ってなる部分が割とある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:51:49

    >>13

    FEHだけど総選挙で入賞してるね

    まあ門番いらないってやつに言わせるとコイル枠だって言うんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:29

    >>22

    (青ルート以外だと)オックス男爵も救われたしな

    青ルートでも本編よりはだいぶマシな最期だろうよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:41

    「みんなが言うほどエガちゃん苛烈でもないし帝国は闇うごが邪魔しなければ国力の分だけ安定してるよ」
    「ディミトリも炎帝ショックがなければ普通にちゃんと真面目に王様やるし周りも支えてくれるよ」
    「クロード? いやあんなん本編でラッキーボーイだっただけやろwww」

    描き方は賛否あっただろうだけど基本的には「ファンの解釈違いを指摘・修正」するような形ではあるんだよね
    フォドラのいろんな側面を見せてくれたってのは確かだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:41

    >>22

    わかる

    本編にDLCで追加ずっと待ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:53:01

    ダスカーの悲劇にけりをつけれたのはifしてて楽しかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:53:47

    >>21

    そうなんだよな

    後、無双だと学園生活が一瞬で終わったせいでフォドラの風習になれてないのもあるよね

    パルミラなら大丈夫でもフォドラでアレはいかんよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:53:59

    クロードは本編のインタビューで「いい奴に書きすぎた」みたいなこと言われてたからそうじゃない面を描きたかったんだろうなとは思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:55:32

    門番が人気というのと本編で仲間に出来たユニットを使えないのは別問題だと思うんだ
    そもそも話していて愛着が湧くタイプで外見完全モブだから本編出番無しで支援会話も無しだとそこまでユニット化嬉しい!ってならなくない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:27

    >>31

    野望と正義が一致しすぎて野望を秘めているってのがわかりにくくなってたんだよな

    本編で何も起こらなかった場合、火付け役をしかねない危うさも魅力なんだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:58

    ぶっちゃけ本編だと先生の影響が大きすぎるから先生ついたところが勝つって感じよね
    青と黄は先生いるだけでセイロス教が協力してくれるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:06

    結構楽しんだらネットで解釈違いだとぶっ叩かれまくってて驚いたゲーム
    本編では無かった支援もあって面白かったんだよなーヒューベルトとリシテアとか好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:03

    エガちゃんの批判されてた部分を頑張ってマイルドに修正しましたという感じ
    見てみぃ本編と無双のベルの紹介の違いを

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:20

    教会の扱いが悪いとはいうけど
    三級長みんな程度の差はあれ教会が邪魔だなぁとは思ってるんだよね(今すぐ排除すべきかどうかで意見が分かれるだけで)
    だから三級長の物語としての風花雪月において今のセイロス教会=レア政権の退陣は歴史の必然でもあるのよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:12

    名前だけ出てて、強いことしかわからなかった
    ホルストとベルグリーズ伯が出てくれてうれしかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:11

    >>36

    そうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:40

    よく打ち切りエンドとか言われるけどぶっちゃけどのエンドでもそのあとゲームになるような戦いは起こらないから仕方なくね?って思うわ
    文句言ってる人は山も谷もなくメインクエストの手前にある占領クエスト延々とやり続けるゲームがしたいのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:51

    >>34

    インタビューでも言ってたな

    神の力がない場合のifだって

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:13

    金鹿ファンだけどクロードが本編が上手くいってただけでそこまで完璧超人じゃないってのを知れたのは良かったなって思う
    ただ主人公の謎が全部明らかにならないのは正直どうなの…?とは思ったよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:23

    >>35

    シェズとリシテアとか好きだわ

    呼び笛3つ…いや5つくらい欲しい渡したいキャラが多すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:31

    個人的には「神のいない世界」「神殺しをしてしまった世界」として好きなんだよね
    これが女神転生とかだったら神祖の器も教会もアガルタも排除するのが真ルートになってるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:11

    金鹿ルートが不満多いけど黒鷲ルートと青獅子ルートの満足度は高い感じってこと?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:58

    >>42

    実母も養母も正体不明だもんな。闇うごの縁者って事以外何もないのは驚いた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:27

    >>45

    金鹿も別に不満は多くない一部の勘違いしてた人の声がでかいだけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:09:44

    >>37

    ただまあ基本的に本編やってりゃそれなりにいい人たちだなと思える教会勢の扱いが露骨に悪いっていうのは一種のファンディスク的な作品としてどうなんだとも思う

    扱いの悪さが妙に多面的なのもあり

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:03

    >>46

    実母はいないカプセル培養じゃないのか?

    やたらハイスペックな義母はエガ母とか考察されてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:08

    >>45

    黒鷲未プレイなので青獅子の話だけすると、諸々の悲劇を回避できてディミトリが闇堕ちしなかった世界線が描かれてるからそういう意味では本編より救いのある描写が増えた

    本編では色々幸運に恵まれてたけど無双では不運ばっかりだったクロードとはある意味真逆なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:47

    解釈違いの修正をするシナリオってことは必然的に多くのファンが受け取ったと思ったメッセージに逆張りする形になるわけでそりゃ不満も出るよという話ではある
    キャラが好き→そいつはそんなキャラじゃないです勘違いすんな
    主人公が世界観の掘り下げになりそうで気になる→掘り下げほぼなし
    で期待されやすい要素が入ってないというか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:19

    >>49

    いろいろ整理すると最初のムービーで死んでるように誤解するけど

    多分エピメニデス近年まで生きてたんだよね

    シャンバラで何らかの事故があってエピメニデス死亡→同時に?シェズ(ラルヴァ入り)が起動→義理の母親(詳細不明)に拾われるって流れ

    ラルヴァはエピメニデス.install.exeの名前

    シェズはエピメニデスが魂の再利用をするための器でそれは自分自身で試さないといけなかった

    つまり己の技術力を駆使して転生チートしようとしたら肉体に自我が目覚めて言うこと聞かないLv100

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:17:14

    シェズ好きだったからそこはちゃんと描いて欲しかった
    それ以外は正直不満はない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:41

    風花無双の世界線は上手くいけば三級長全員生存の可能性がありそうだなって思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:54

    ファンが見たかったものと公式が描きたかったものが見事にずれてそれはそれで悲しかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:02

    帝国ルート選んだ上で闇うごを自らの手でちゃんとボコボコにしたかったので割と消化不良だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:13

    >>38

    赤オーラ状態でこっちが食らったら3パンくらいのヤバい状態のベレトス相手に普通に耐える熊親父とゴリラ見て

    本編できのこ食って死にかけたとか敗戦の大将として自分の首を寄越したとかの重大さが分かった

    そりゃあんたら1人いたらその方面からの攻撃は無視できるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:31

    >>54

    というか終了後かストーリーの流れがちょっと違えばどのルートでも有り得そう

    ただまあ三級長全員生存は停滞期を招きそうなのでファン的にはともかくフォドラ的には微妙そうなのが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:39

    まぁ、無双は最初の戦いが偶然の出会いで本編は必然の出会いだから完全にif時空ではある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:49

    >>51

    俺はキャラのいろんな面見れたから楽しかったぜ

    本編では見れない姿や関係性見れるのもifの楽しみの1つ

    というか本編そのままのキャラだとifの意味薄くない?本編の物語はそいつにとってなんだったのかってなりかねないし


    あと世界の掘り下げはそこそこされてない?

    ダスカーの悲劇関連とかパルミラ関連とか帝国貴族とか

    掘り下げられてないのは主人公と闇うご

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:21:09

    ソティスのキャラ崩壊は何だったんだろうあれ
    士官学校経験してなかったからで説明できないレベルのやべーやつになってた気がするけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:21:28

    歴史の分岐点(として目立つもの)が前作主人公だから下手に無双側がいい展開を迎えると前作主人公の存在そのものが忌み子感出てきてアレだなとは思う
    かといって無双側が悪くなってる金鹿はむしろ前作では明るさを評価されてた学級だったから金鹿が好きな人ほどダメージを受けるという…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:22:01

    ユーリスの加入がどのルートも遅かったのはちょっと不満
    どれか一つくらいは早めに加入するルートあったってよかったじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:22:26

    >>61

    起きるのが3年あとになってるからその分はじまりのもの成分が増えてるんでしょ

    記憶と自覚を取り戻してるみたいな感じだったし

    あと地虫(アガルタ)を寝起きに見てイライラしてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:56

    >>61

    ベレトスとの交流とベレトスが他の人と交流する事でしか人を知りようがないから

    本編でも序盤のうちはわりと人らしさが薄いしジェラルトが人と関わるのを嫌ってたのをずっとやってたらさもありなんってやつでは

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:24:09

    >>60

    ああだから主人公に関連した部分の掘り下げがほぼなしって意味で書いた

    それなら一般兵でよかったじゃんか期待させやがってよ畜生ーっ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:24:36

    本編ソティスは突然起こされたから不完全な覚醒だし学園生活でワイワイしてる生徒たち見てたからね
    無双は戦争していてしかもアガルタの民っぽい奴がいるとかそりゃ激おこよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:03

    赤焔の章はバディ物として好き
    エガちゃんも師LOVEで脳を焼かれてた本編より情緒が安定してるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:26

    1が言ってる通り「やりたいことはわかる」けどそんな理解はできると歩み寄る必要があるシナリオが見たかったわけじゃないんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:06

    >>55

    だから主語がでかい

    一部の盲目的なファンがだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:56

    >>42

    そことラルヴァの扱いは自分も明確に不満だったな

    普通にラルヴァはソティスと対になるような存在じゃ駄目だったんかね……闇うごの一員でしかなかったはさすがに拍子抜けすぎた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:31:37

    本編帝国ルートやって無双帝国ルートやるとレオニーが帝国に好意的で驚いたものだ
    いやジェラルド死んでたら本編と似たような反応してそうだがそっちルートはやってないのよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:31:56

    正直ラルヴァにはソティスと同じくらいの格を期待してた
    闇うごにとっての神とか信仰対象の一つとか
    かと思ったらただの仲間とか一員くらいにしか思われてなかったっぽいからなぁ…
    まあそんな大きい存在だったら無双からじゃなくて本編から出てるか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:33:23

    >>72

    ジェラルトがいないと師匠を殺したお前らの助けなんているか!って意地張って死ぬ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:48

    赤焔はジェラルト傭兵団討伐ルートのほうが「見たかったもの」に近い気がする
    レオニーは「師匠を殺したヤツらの情けなんて受けるか!」って死ぬし
    クロードは土壇場で起死回生の裏切りを仕掛けてくる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:35:24

    >>37

    本編のクロードは考え方が変わってる描写があるのも面白い所なんだよな。


    2部初めだと「フォドラの喉元を固く閉ざしてるのも、セイロス教の閉鎖的な思想の影響さ。

    だが、教義に固執する大司教が消えれば、その価値観も絶対じゃなくなるよな」

    と教義とそれに拘る大司教のせいで閉鎖的になっていると考えているけども、

    メリセウス要塞を攻略した後だと

    「人も物も、自由に出入りさせて、外の世界への偏見を一掃したいのさ。」というクロードの野望に対して

    ローレンツから「そのようなセイロスの教義に反すること、実現不可能ではないのか?」と聞かれてるのだけども、

    それに対する答えが教義を変えるだの無視するだのでなく「本当に、反するのか?俺はそっから疑問だけどな」というものである事から、

    そもそも自分の野望は教義に反していないのではないのかと考えていると思わしき描写が

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:59

    せっかく主人公側が闇うごと繋がりあるのに闇うごの詳細全然分かんなかったのはえぇ……ってなったな、自分がその辺の設定開示にかなり期待してたせいもあるかもだけど
    いっそゼルダ無双みたいに完全に闇うご側で戦うルートとかも欲しかったな、あれは一時的なガノン視点みたいな感じだったから出来た事ってのもあるだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:39:15

    >>72

    だって同盟国だし…

    敵対国なら相応の対応だったんじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:39:33

    青獅子好きとしては普通に楽しかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:39:43

    >>75

    クロードが裏切ってくるところ黄組で行くと聞ける会話が好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:42:25

    >>40

    それに関しては本編も割と打ち切りっぽいけどそれ関してはいいのかと思ったね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:43:05

    個人的な黄燎の不満として
    王国に攻め込むことを決めた際、数節前にあった「連邦化に反対した三家が王国に亡命を図った際に援助していた事」を持ち出さずに三百年ほど前の出来事を持ち出した事と、
    ランドルフを見捨てる策に対して「帝国との同盟関係に悪影響が出ないかという疑問」があまり出た様子がない事の2つはあったりする。
    戦記物を意識したというなら重要な場面じゃないのか?と個人的に凄い引っかかっている

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:43:41

    青ルートのラスボス戦だけ盛り上がりの欠片も無い仕様だったのは何とかならなかったのだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:45:16

    >>83

    あのタレスに無茶言ってやるなよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:45:41

    >>83

    個人的には赤ルートも大司教とタレスの両方が勝手に相打ちとか勘弁してほしいのはあった。

    特にタレスとか本編で殴れなかった相手だしきょうだい達の仇の親玉なんだから自分たちの手で討ちたかったんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:46:24

    ゲーム的な都合でいくとマップの絶対数がめっちゃ少ないよね
    メインクエストのエピソード数が物足りないのもじつはマップ数の都合説がある?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:15

    キャラに関してはこんな風にもなるよなと結構納得だけど打ち切りエンドがね
    せめてFEらしく後日談は欲しかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:51:52

    黄燎ルートの後がどうなるかだけども、王国が真っ先に離脱する確率がそれなりにありそうな気はする。
    よくよくマップ見ていると王国って割と広い範囲が戦場になってるし、
    王国が戦場になる時に寒さがことさらに強調されている様子もない事を考えると、冬以外の季節で戦場になってると思われる。
    それらから察するに、王国では割と作物にも大きな被害を受けている可能性が。
    後もう一つの不安要素として、一度は中央教会を受け入れてから見捨てている以上、国内に中央教会の関係者がそれなりに残っている可能性が。
    彼らがどう出るによってはかなりまずい

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:53:25

    >>87

    そこはFeじゃなくてFE無双だからそんなもんだと思ったけど

    前作もなかった気がするけどあったっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:54:49

    ファーガスが戦場になってるはずなのに寒冷地マップみたいなのは無かったよね
    アクションゲームとしては寂しいところもある

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:56:57

    ソティスはベレトス味方化後は表に出てこないから分かり辛いけど、ラルヴァに操られたシェズをよく観察してわざわざベレトスを通じてフォローしてあげたりしてる辺り初登場~敵対ルートの態度は本当にただただ機嫌悪いからだなコレ……という感じではある

    黄燎の見せ方とか問題はあるけどなんやかんや本編とは全く違う物語を大勢決するまで描かれてるのは楽しかったわ
    あとは決着までとまでは行かずとも無双シリーズみたく後日の様子をチラ見せするEDムービーでもあれば割と納得できた気もする

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:58:41

    >>90

    そういやしれっとファーガスは雪に家が埋もれるくらい寒さヤバイって情報開示されてたね

    元々寒い地方とは言われてたけどそこまでとは思ってなかったからちょっと驚いた覚え

    確かに雪マップ欲しかったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:00:33

    個人的には本編のガチで手段を選ばないエーデルガルトの方が好きだった。
    グロンダーズでの策だったり戦線への魔獣投入だったりと、覇王というならこれぐらいやってるほうが好みなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:02:42

    エガちゃんで言えば青エガちゃんはもっと見たかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:02:51

    >>38

    岩壁をパンチで粉砕する軍務卿を見て「あ、そらエガちゃんから重宝されるわ」ってなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:03:29

    納得は行くが気になる部分はもう少し上手く調理出来ただろ、とは思った
    細かい心境の変化とかの描写がもう少ししっかりしてたらあそこまで不満が噴出しなかっただろうし
    特に無双初出のシェズラルヴァは無双1本でしっかり着地させて欲しかった
    ある程度解釈のバイアスを含めても、無印はそういう不自然な部分を展開上気にならないように仕上げてた印象がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:04:24

    >>89

    前作はお祭りゲーだから「全部解決して皆元の世界に戻ったよ!」で締めて問題なかったのよ

    今回のはIF物だからIFとして今作ででた謎にある程度回答をもたせてちゃんと物語を締めてほかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:04:44

    >>82

    前者は描き方あったと思うけど、後者はマジで直前までクロードが本音伏せてるから周りから事前の批判はできない+実際の戦場では帝国軍を全滅まで使い潰す、教会軍も一人も残さず殲滅……と「え?ランドルフ?知らんけど?」とできる体勢を整えている(ある意味アケロンの件の意趣返しでもある)から……

    味方としては帝国軍は味方だろ!?とブチ切れるのがせいぜいだし、闇うごのせいでフレーチェにはバレたけど帝国からすると文句を言おうにも「雷霆カトリーヌを討った」という実績もあるから文句は言いにくい状況ではあるんじゃねーかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:07:33

    >>76

    ただしその辺りの認識はその時点でもレア様について知識がないままに話してるからクロードの最終的な認識と=かは微妙なのよね


    少なくともレア様の方は積極的に外部との交流に賛同して

    母から受け継いだ箱庭を人の好きにさせようとは考えていなかっただろうし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:08

    とりあえず思ったのが、シャハドあいつあんなにフッ軽なら何で本編では攻めて来なかっただろう…って

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:11:15

    >>98

    帝国から文句が言いづらい状況なのは確かだけども、国力的に帝国の方が上な事もあって連邦内で不安に思う意見が出ないというのもどうなのという気持ちはある。

    同盟関係が崩れなかったことに関しては不信より組むメリットの方がまだ大きいとみなしたという事で普通に納得できるけど。

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:15:44

    でもまぁ、無双のおかげで女神の介入(ソティスと融合したベレトス)なくても三国は成り立つ事わかった。それが本編否定と言われればそうなんだが。コエテクは必死に原作を否定したと誤解される内容にはしてないって雑誌で言ってたけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:18:05

    >>99

    その後で大司教に関して改めて邪魔だと認識し直している描写はないし、

    なんなら国境に防衛戦を築いているパルミラから援軍という形で軍事支援取り付けてきたにも拘らず、

    その事に対して教会側から特に何も言われてる様子もないからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:07

    そもそも教会の敷地内で異国から来たと思わしき商人が取り締まられる事も無く商売しており、
    釣り池ではアルビネニシンという異国の海を回遊している魚やアミッドパイクというフォドラ各地の河で取れる魚が一緒に泳いでいたり・・・あれ、おかしいな?なんで海水魚と淡水魚が一所の釣り池で釣れるんだ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:29

    >>102

    何が言いたいのかよく分からんぞ

    エガちゃんとか神に依らない世界を目指してるのに神が必要な訳がなくない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:43

    DLCが一切無いのが不思議
    バグ修正も半年近く放置だったし
    最初からDLC予定無かったとも思えないんだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:45

    >>50

    帝国の方は不意打ちじゃなくて普通に宣戦布告からの開戦

    中央教会を打倒して、グレーゴーアを「トップにした南方教会を傀儡にして統治するのを目指す流れ

    基本的に優位に動くけどやみうごと手切れしてるから肝心なところで邪魔が入る

    最後は教会勢力が起死回生を狙ってガルグマグに攻め込むのにやみうごも乗じてくるのを返り討ちにする

    王国勢力は弱体化したとはいえ残ってる状態でED

    真ルートならこっから和解に持っていく流れにしようとすると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:57

    >>103

    まともに情報を得たのレア様がダメージ酷くて実質的にも先生が代表になってる状態だからなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:08

    >>100

    パルミラ内部で変が起きたのかもな

    それこそシャハドが不満を持つ部下に暗殺されててもおかしくない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:36

    >>101

    まあその辺はクロードの不安定さやらジェラルト傭兵団との決着やらに優先されてあまり尺を貰えなかった感はある。クロードとしても本意でなかったことは描写されてるし、味方の不安と不信もシェズの説教があるし、そのツケを払わされるのもフレーチェの強襲でお腹いっぱいだし(この辺のシナリオが全体的にもっと練れただろ!?というのは本当にそう)


    とはいえその後きちんと語ったクロードの目論見からすると、帝国との関係がぎくしゃくするデメリットよりも教団を潰しつつ帝国もちょっと削って自軍を温存できることのメリットはでかいんだよな……

    ルート次第ではトチ狂ったクロードが討ち死にするのもアリルだし、この辺は演出的にも狙ったんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:11

    >>90

    本家の無双でも寒冷地ならではってのはあまりなかったような

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:44

    >>83

    やはりハガと戦いたかったよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:01

    >>111

    戦国の方だと雪と寒さによる地形変化はやってた気がするな

    ……こっちでも似たようなのはあったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:07

    >>40

    いわゆる大勢が決したってやつだからな

    そもそもベレトス生存ルートの三人の会話を見てると少なくともこっちのルートは講和で終わる気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:03

    >>113

    三国の方はマップギミックっていうと計略系か南蛮だもんな

    それにあまり無双でマップギミックで面白くなった記憶がない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:14

    >>105

    無双発売後は本編の主役のベレトスは級長達にも生徒達にも必要のないキャラだったと言う感想よく見たわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:29:12

    >>83

    なんかしょんぼりしたエガちゃん&初登場時に魔法を物理で弾き飛ばされたタレスだからな

    本編と同じになるとしてもあの変身させたモードをラスボスにすればよかったのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:14

    >>108

    そのレア様が現役の頃から帝国はダグザと講和を結んだりブリギットを属国にしたりしてるし、

    王国はダスカー人の元に国王が直接外交の為に出向いたりしているし、

    ヒルダとツィリルの支援でヒルダが聞いた愚痴の中に「簡単に約定を破ってくる」という物があるあたり、何らかの約定を結んだことがあったりすることが描写されてるし、

    無双で出た情報でもドミニク領ではアルビネと交易を行っているだのエーギル領ではモルフィスを含む諸国と交易で賑わっているだのという情報は出ている一方で、

    それらに対して教会が止めに掛かったりしている描写なんかはないのですが

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:16

    >>116

    まあ無双においては師でも兄弟でもなくただのあほほど強い傭兵だからな

    それはそれとして感想偏ってない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:01

    >>116

    そんなん言ったら同様にシェズも級長達には必要ないキャラなんだが

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:08

    >>118

    レア様は許容範囲内においては一貫して非常に寛容だよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:03

    >>121

    ではクロードの最終的な認識がメリセウス要塞攻略後からさらに変わっている事を示す明確な描写や情報はどこにありますか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:30

    解釈違いよりもただでさえ回収されてない謎が多いのにまた風呂敷広げて謎残すんだって思ったな
    シェズは本編で使いたいくらいには好きなんだけどそのうえで主人公がシェズである必要性は感じなかったし三級長のifを描写するなら三級長主人公のストーリーをやってみたかったな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:31

    同じ世界線の主役交代IFストーリーはやっぱりファンの間で揉めるもんなんだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:16

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:40:59

    >>118

    一方でザラスの級長会話ではクロードの話を特に否定しない(むしろ話の流れとしては暗に「外との交流にはレア様邪魔だよね」を肯定してる)ディミトリが居たりもするし、上にも上がってるように「外との交流って教義に反するじゃん!」と言うローレンツも居るし、関わりを禁ずるとされているラインがどこかしらにあるのは間違いないでしょ。そんでそれは「セイロス教の教えが原因なのか?」「それとも今までの中央教会による体制が原因なのか?」という話なのでは(実際別に金鹿のエンドでも教義自体を変えたわけではなさそう)


    二作通してそのラインが分かり辛いのはそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:41:15

    クロードの教会へのスタンスの変化なんて正確には分からんのだから程々にしておけよ。
    どういう意図で教義に反するのかと言ったのかも説明されてないのだから解釈の話にしかならんよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:40

    >>100

    帝国王国が内乱してるから来たんじゃなかったっけ

    本編でも開戦後に来てそうだけど先生が寝てる間に討伐されたんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:45:04

    開発してるコエテク内でもキャラ解釈で揉めてたって取材記事で言ってたしな
    風花雪月の原案者はISの人だから無双ではシナリオ参加してないんだっけ

    キャラ解釈より今作主役のシェズの秘密ぐらいは明かして欲しかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:58

    >>129

    なんなら本編のインタビューでも「開発メンバーの中でも完全な意味で今作の全貌を把握している人間はいないんじゃないかなと思います」と発言があったりする

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:53

    金鹿儲ぼくベレトス加入ルートと非加入ルートで話変わるんかと思って両方やったらそんなことはなかったぜで燃え尽きた
    クロードに関しては学生生活で見識広める余裕も無かったしまあこうなるのも止むなしって印象

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:56

    シェズはお気に入りの主人公だったし、本編よりインターミッションとかでフォドラの特に一般市民目線のあれこれとか分かって自分は楽しんだけど、やっぱり4ルート目は欲しかったな
    なんならしがらみなしのフルパワーペレトスとフルパワーシェズの一騎打ちイベントとか欲しかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:04

    ハンネマン先生、キッホルの大紋章はセテスにしか確認されていないって言っていませんでしたっけ?
    帝国の軍務卿の紋章についてお話があるのですが・・・

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:13

    >>133

    ・軍内部以外だと機密になってて小紋章とされてる

    ・ハンネマンの見た資料が間違ってた

    ・制作上のチェック漏れだねごめんよ

    好きなものを選ぶと良い

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:57:57

    体験版までが最高、その続きを期待して購入すると肩透かし食う
    DLCでその後を補完出来れば良かったのにね
    なぜかわからないけどバグ修正以外作品としては放置されてる感じ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:05

    いや普通に体験版以後も面白かったが……

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:19:15

    帝国がちゃんと事前に通達して国際ルール? を守ったうえで開戦してるのも本編との大きな違いだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:21:02

    >>135

    なんでこういうにわか丸出しのこと書いちゃうかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:21:19

    >>137

    だから同盟と組めたんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:24:23

    で、評価高いのこの作品?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:27:57

    別に悪くないと思うけどなベレトス=天帝=教会がどれだけ強力なのかって理由付けにもなるしエンディングがあやふやなのは別にこれから地獄絵図になりますwみたいな感じでもなかったじゃん

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:28:49

    >>140

    バトルは無双でも最高峰(ぶっ壊れキャラは居るが無双に於いて大した欠点ではない)

    ストーリーは賛否あるけど王国と同盟は面白いと思うよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:31:30

    級長と生徒好きだから先生いなくてもしっかりやれてるところ見れて良かった
    ただ先生好きが不満持ちやすい作風なのはわかる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:31:50

    正直部分的には無印を上回るレベルで好きなストーリーの部分もある
    特に引き抜きがタイムスキップ後だけになったからキャラクターの印象がよりはっきりした感じ
    雑な部分が雑すぎるというかシェズの掘り下げを放り投げてるところが一番気になる
    そこメインにしないのかよというか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:35:31

    無双のおかげで本編の赤や青ルートが先生いなくてもやれるだろ、甘えんなって厳しい目で見てしまう様になったw

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:37:06

    >>145

    元々帝国は先生いなくても頑張ってるじゃん

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:38:23

    バトルはシミュと無双が合わさってて凄い面白かったわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:40:14

    先生が呂布枠として出るかっこよさとマイクランの生き様だけで個人的にはお釣りが来ると思う百点望んでたら80点ぐらいでしたみたいな評価はわかるがク ソゲー!とかそういう評価はエコーチェンバー気味というかやってねぇんじゃねえか?と思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:40:55

    >>145

    言うて無双はシェズ加入&なんかコスタス死んだ……のコンボでモニカ救出から闇うごに反旗翻せたからこその闇うごから独立して動ける帝国だし、一連の出来事に引っ張られて早々に王国内の不穏分子筆頭が事を起こしてくれたからこその正面から帝国に対抗できる王国だから、それがない本編は先生居ないとでしょう

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:42:06

    シェズは優秀な戦士の領域を出ないけどそれでも一人で一部隊ボコボコにしてる描写があるヒルダの兄ぐらいはやべー存在である

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:44:16

    キャラクター色強めのゲームはネットの切り抜きとかまとめ見てエアプで叩いてるだろって人多くなりがちだからなあ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:44:37

    >>145

    青ルートは炎帝ショックがなければ先生いなくても何とかなるし赤は師がいなくてもやれるのは敵対ルート見ればわかるでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:46:47

    風花はベレトスがほとんどのルートで妙に崇拝される・好かれるのが居心地が悪かったんで無双シェズはありがたかったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:47:46

    >>145

    本編と違って即戦争だからお互いに準備期間ないのが逆に功を奏してると思う本編時空は帝国がめちゃくちゃ準備しすぎ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:57:03

    今後DLC来ると思う?
    サントラ発売したから無理そう?
    シェズ好きだから勿体無いと思ってしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:00:02

    >>155

    シェズはヒーローズで追加情報あるとは思うが数年放置したゲームにいきなりdlc入れるメリットがないのでありえないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:39

    >>8

    まあ「合わなかった」の一言に尽きる

    風花雪月が好きだから買ったけど自分が好きだったのは本家の雰囲気とか世界観だったんだなって

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:16:56

    マリアンヌが電波受信したところでそっと電源を落とした思い出

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:18:05

    理想の千年国家の千年目感が本編より更に増したと感じたわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:37:17

    >>158

    switchの電源を落とす人初めて見たわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:46:11

    >>158

    最終話最終ボスを相手に徐に電源を切り始める姿を想像すると笑う

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:48:43

    シェズとラルヴァはその素性からソティスとの関係まで、一作でどうにかして欲しかった
    肝心な部分が分からないからスッゴクモヤる

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:59:02

    >>150

    ソティス操作ベレトス≒ラルヴァ操作シェズ≧神殺しシェズ>>人間やめてる壁>>素ベレトス≒ベルグリース伯≒ホルスト卿>第二部シェズ>>戦場に影響を与える壁>>第一部シェズ>>>モブとネームドの壁>>>ラルヴァ抜きシェズ(ベルラン傭兵団の時)

    って感じのイメージ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:01:55

    >>158

    あと一歩でエンディングなのにやめれる度胸はすごいと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:13:16

    それだけ無双のマリアンヌが合わなかったんだろな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:19:04

    やり残したシナリオを全部消化した外伝って感じで良い
    エピローグを打ち切りENDにするべきではなかったな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:21:02

    本編以外の姿を見せるって言っても、良い面を書いてフォローの帝国王国と悪い面を書いて突き放される同盟教会を同じ作品でするのはバランス悪いと思った
    フォローは本編だけしてるファンでも思い付くだろうけど、同盟教会のソレを思い付いたのってアンチぐらいだと思う

    俺は同盟が同盟じゃなくなったのが悲しかったな…みんなバラバラな利益を求める円卓会議ってのが同盟のロマンだったのに
    せめてもうちょい諸侯が反対してモメるシーンやってくれればバラバラ感補給ができた

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:51:26

    ニンドリやファミ通の無双インタビュー読むと最初からストーリーは
    本編で残った謎部分の解明だけでそれ以上は作る予定なかったみたいだな
    それより本編で見られなかった組み合わせの支援会話や親子の関係とか
    本編で入れられなかった各国の内情を見せることに力入れてた感じ

    無双はどのルートも打ち切りって言われるけどその記事読んで
    あれはあれで最初から予定した終わりだったんだって思い直した

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:00:59

    >>167

    まあ好きだった部分を否定されて

    本来はこんな人たちなんですよと言われても

    納得はしても悲しいとなるのは分かるよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:10:12

    人気あった部分を後発作品で否定するなら扱いは慎重にするべきだったのは確か

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:17:28

    >>167

    帝国は帝国で闇うごと組まないと今度はひたすら闇うごに邪魔されてクソ面倒臭い(教会の手まで入れてるのに)ことが分かるし

    王国も結局本編・無双どちらにおいても究極的にほぼ全ての問題もその解決もディミトリ1人の問題に帰結してしまうことや教会の影響を切りにくいのが出てたりとそこまで良い面だけではないと思うがなあ


    同盟は本編の扱いが良い面ばかり見せる形になった分、やや悪い面が多めだったのは否定しないがそこまで気にならなかったなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:22:11

    エンゲージの邪竜の章やって無双がやりたかったのは概ねこれみたいなことだろうと思ったけど開発してるのはお互い全然関係ない人たちなんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:23:01

    闇うごになって皆殺しルートも欲しかった折角なら

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:42:10

    このスレは無双ファンが多いみたいだから
    無双はファンが本編で勝手に思い込んだ思い込みや妄想を修正するため
    公式が作った作品。認めない奴はただの自称ファンに過ぎないって事に
    したいみたいだけど無双の公式インタビュー読むとコエテク側は
    何回も無双は本編を前作主人公を否定するための作品じゃない
    お客様が本編で築いた関係性を否定されることの無いよう特に気を使ったと
    言ってるの知ったらどう思うんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:44:31

    本編ファン向けの派生作品なのにキャラの欠点強調して改変したらそりゃ不満出るよ
    本来は~とかいうのもよくある炎上作品の言い訳でしかないんよねえ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:48:13

    俺は無双のクロードも好きだったな
    苦しい状況の中で王になった責任を果たそうとする姿とか

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:56:46

    ゲームのフォローで本来はこの程度だからと言われるのも
    ファンからしたら余計反発するよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:02:48

    >>174

    俺は逆にそこに気を使いすぎてるって思ったな

    折角のIF物なのに本編の顔色伺いすぎてんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:13:53

    シェズとラルヴァの話を全部ぶん投げて〆めたのは許されない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:28:48

    >>174

    本編にはなかった一面を見せる≠原作を否定する

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:33:46

    >>178

    そこは任天堂・横田氏「本編をプレイしてくださったお客様にとって

    ベレト・ベレスと仲間たちとの関係性や、深めあった絆というのは

    とても大事なものと思います。ですのでシェズが新たな主人公になることによって

    この関係性が否定されるような事がないようにしようというのが3社で一番に決めた事です」


    IS・本編ディレクター草木原氏「ストーリーの扱いは横田さんが言われている通り

    もっとも気を使わなければならない部分でした。原作であんなに先生として頑張ったのに

    自分がいない方が生徒たちが幸せになれたという結果だったらプレイヤーの体験として

    悲し過ぎます……」


    これ週刊ファミ通2022年7月の任天堂・IS・コエテクの無双共同インタビュー記事の

    内容だけどコエテクさんめっちゃ2社から釘刺されてるなと思った

    前作主人公を敵役にするって決めたから特に気を使わざる得なかった感じするから

    もうベレトス出さずシェズだけにしとけばもう少し思い切った話できたかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:41:44

    >>180

    本編否定してるとは思わないけど見せ方が成功してるとも言い難いだろ無双は

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:49:41

    主人公や闇うご関連の掘り下げDLCが来るかなと待ち続けて2年 まさか何も無いとは…

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:55:13

    バグ修正があっただけでも良しとしようよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:11:35

    無双がダメな人は本編だけ楽しめば良いのよ
    本編知らないとわからない事が多い無双と違って本編は無双知らなくても楽しめるし、原作は本編の方なんだから

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:44:49

    個人的にはクロードのパルミラバレほしかった
    せっかくシャハドまで出したんだから

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:55:44

    セテおじをドラマスにしたら斧固定になるのだけは中々飲み込めなかった

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:58:51

    ぶっちゃけ風花本編でも同盟って自ルート以外だとそんなに扱いは良くないんだよな
    赤でも青でも帝国にボコボコだしクロードもパルミラ引き込んだりディミトリに同盟投げたり危ういムーブしてる
    自ルートでまでそんな苦しいところ見たくねえよって言われたら否定はせんけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:08:56

    親御さん達が沢山登場したからぶっちゃけ級長たちより親御さん世代の話の方が知りたかった

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:24:32

    この作品コーエーの決算報告会で売上100万本達成で黒字と報告してたから
    失敗した訳でもないのDLC無しでバグが半年近く放置されてたり
    有料販売予定のふくろうの止まり木はどうなったかも不明
    サントラジャケットも描き下ろしじゃなく既存のイラストを
    借用だったりで公式の作品の扱いの雑さが一番の謎なんだわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:51:15

    なんか定期的に無理やりケチ付けたいのが沸いてるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:41:10

    ベレトスがいなかったり学生生活がなくても変わらなかったりむしろいい結果になったりしたらその方が本編の否定では?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:58:48

    無双発売直後は本編でもベレトスいない方が赤、青の級長は幸せになれるんじゃないかって意見ネットでよく見たけど今はどうなんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:08:49

    エーデルガルトの有名な二次創作書いてた某絵師が風花無双自分は無理だったみたいなことをXで言ってたのは残念だった
    個人の感性によるとはいえなぁ…

    無双黄色は本編クロードの良いところだけ見てたい人ほど否定に寄る印象。自分は賛側
    赤と青はいろんな登場人物増えて描写が広がった分むしろ本編より好きかも
    真モニカも生きてるしマイクランは彼なりの良い最期をもらえたしでそれだけでも買って良かった感じ
    ただベレトスに自己投影してる人ほどこの2ルートの感想も否側によるだろうなって内容だった

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:13:27

    >>158

    あの魔法が、主の加護だと……?

    信仰心が間違ったほうに向き始めた……!

    恐怖を信仰に置き換えた時、人は凶暴に

    なるもの……。すぐに対処しなければ……!


    電源落とすまではいかんけど、赤焔→青燐→黄燎の順でやったから、盛り上がらず淡々とツィリルレア様を偏見まみれのメンバーで殺すだけの話で終わるのはむなしかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:19:07

    パルミラ王クロードよりレスター王クロードの方が好き
    本編クロードはなんか自分達とは違うところにいるような感じがずっとあったが無双で人間味というか同じ仲間みたいなことを思えた
    あと特に仲良くもなかったのに軍に参加してくれるラファエルは神

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:19:10

    ツィリルとか使って見たかったがこのシナリオだとどう考えても青でしか使えなさそうだなとは思う
    メルセデスとの支援Aが見たかった・・・

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:19:45

    青限定ユニット多すぎ問題

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:20:51

    教会勢力青でしか使えないしねしょうがないね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:22:32

    賛側:否定するのはキャラの美化しすぎベレトス儲のアホ
    否側:肯定するのは原作の描写何も覚えてないアンチのマヌケ
    実際に遊んだ人は一部描写に引っかかりつつもまあ楽しかったよってなるのが多いんだろうけどネットに出てくる意見はこんな感じで過激になるからレスバは続くんだよね
    対立にならないよう気を遣いました!ってインタビューが余計に溝を広げてる気もしてつくづくゲーム外の動きが上手くない人達だなと思う(売上的には成功の部類なのに何故か事前告知してたアイテムまで含めて動きが完全ストップしてるのも謎)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています