モモイ『TRPG面白いなぁ……私もシナリオ書いてみよう!』

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:24

    モモイ『無難にCoCかな? まぁちゃんと資料を読み込んで書いてみるかな!』


    シナリオの出来

    dice1d100=4 (4)

    公開した時の評価

    dice1d100=9 (9)

    シナリオの傾向 1程エモシ、100程クラシック

    dice1d100=6 (6)


    シナリオタイプ

    1.クローズド

    2.オープン

    3.シティ

    4.その他

    dice1d4=3 (3)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:52

    ???
    1d100だよね……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:59

    モモイ…何故そんなことに…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:17

    10段階評価じゃないのかよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:21

    資料読んだんだよね…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:42

    お前もうシナリオライター降りろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:42

    モモイ、お前シナリオライター降りろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:52

    多分cocよりサタスペとかの方が向いてるぞモモイ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:31

    何が原因でこの様な事に?


    1.単純にTRPGのシナリオの書き方のノウハウ不足

    2.オリエモシに手を伸ばしての背伸び

    3.『CoC』としては低評価


    dice1d3=3 (3)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:46:18

    ???
    つまり別なら評価高いって事…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:46:29

    テイルズサガクロニクルTRPG

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:47:17

    遊ぶのには不適切なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:07

    『CoC』じゃなければどの様な評価なのか


    シナリオの出来

    dice1d90=79 (79) +10

    公開した時の評価

    dice1d90=57 (57) +10

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:48:53

    どんなクソシステムが....?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:01

    中々良いじゃない!
    シノビガミとかそっち系?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:36

    分かった、ギミックとかはユズ制作だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:39

    もしかしてシナリオだけ見せろってパターン…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:47

    じゃあ逆にどんなシステムとしては面白い?


    此処は安価ダイスで3つ

    >>22

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:20

    モモイってなんかシノビガミとかキルビジとかコメディチックなやつの方が向いてそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:45

    ダブルクロス

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:51:01

    純粋にクトゥルフ神話の物語としては評価できる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:51:10

    階段白物語

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:01

    >>22

    誤字った怪談白物語

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:14

    1.>>19

    2.>>20

    3.>>21

    4.>>22


    dice1d4=2 (2)

    してダイスが当てはまったの以外を採用

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:53

    これは……『ジャンルが切り替わる』というのを『クトゥルフ神話』という体でやるシナリオか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:29

    ヒロイック過ぎたんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:55:36

    「本来なら結構な高評価なのにCoCのシステムとしぬほど相性が悪くて評価が地の底のシティシナリオ」

    パラノイアぐらいサクっとしぬのかな…クローンも無しで…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:10

    高評価な意見はどんな感じ?

    >>32まで募集

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:19

    オリジナルの神話生物は割と好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:35

    >>27

    実際純正クトゥウルフはあっけなく死ぬ

    CoCのPCは相当しぶとい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:49

    ヒロインの境遇が泣ける

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:02

    ギミックの覚えられる超能力の内容が面白かったし凝ってた
    COCじゃなきゃ素直に受け入れてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:40

    クトゥルフしんわだから簡単に死ぬのは分かるけどTRPGでやることじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:43

    >>1を見るにエモシ傾向だけどエモシなのにクラシックシナリオ以上に途中で死にやすいみたいなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:48

    ・オリジナルの神話生物

    ・ヒロインの境遇が泣ける

    ・ギミックの覚えられる超能力の内容が面白かったし凝ってた(但しCoCでやる事ではない)


    じゃあ逆に低評価要素は?

    >>38まで

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:20

    システムを継ぎ足し過ぎてCoCである意義が無い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:23

    造語が多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:51

    PCが強くなりすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:02:08

    導入がバカみたいに長い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:03:28

    ・オリジナルギミックの影響が大きすぎる
    ・造語が多い
    ・PCが強くなりすぎる

    これあれだ
    『ホラーやクトゥルフ神話その物じゃなくて『クトゥルフ神話フレーバーのあるヒロイックシステム』でやれ! コンバート版は布教するから!』
    って言われるタイプだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:04:32

    >>40

    まさにダブルクロスでやれって言ってることが当てはまる

    ダブルクロスにはクトゥルフ神話をモチーフにしたサプリメントがあるからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:29

    行き過ぎると戻ってこられなくなるっていう要素も、完備してるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:40

    じゃあここからはどんなシナリオなのか突き詰めよう

    シティと言ってもどんなタイプ?


    1.人探し

    2.日常の謎

    3.悪夢からの解放

    4.謎の噂の調査

    5.連続殺人が起きている

    6.>>46


    dice1d6=3 (3)

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:23

    悪夢からの解放…ドリームランド系のシナリオかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:28

    因みに推奨技能は?

    安価で三つ

    >>47

    >>49

    >>51

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:04

    鍵開け

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:42

    実際TRPG=CoCだと思ってる層はTRPG界隈じゃ疎まれがちだしな……
    安価なら心理学

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:26

    オリジナルの能力技能

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:45

    跳躍

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:45

    戦闘技能

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:13:02

    交渉技能

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:39

    >>47

    まさにこのスレ開いた瞬間「あ💢」ってなったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:46

    「公開した時の評価」だから時間が立てばまた評価変わって来るでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:05

    心理学、跳躍、交渉技能……対人系シナリオっぽいけど、だとすると跳躍は何に使われる?

    跳躍のシナリオでの意義

    >>58

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:21:56

    チェイスや戦闘で足場が悪く、パルクールを多用するシナリオ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:22:39

    障害物多数の追いかけっこパート

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:41

    橋の無い崖を飛び越える

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:48

    シンプルに足場が悪いところが多いので移動に跳躍またはロープが必須になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:25:56

    普通の人間お断りシナリオかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:26

    足場が悪いとは、舞台は具体的には?

    1.ドリームランド

    2.高低差のある廃墟

    3.ビル街


    dice1d3=1 (1)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:28:05

    では、このシナリオの最終目標は?

    ランダムダイス

    >>65

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:28:43

    夢世界を作るヒロインを救う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:25

    ドリームランドから逃げる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:31:35

    ラスボスを倒す

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:36:16

    ヒロインを救うか平穏な日常に戻るの二者択一

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:36:56

    1.>>62

    2.>>63

    3.>>64

    4.>>65


    dice1d4=3 (3)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:42

    一番COCから離れる奴引いたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:39:15

    ラスボスは何?

    1.神格ではない神話生物

    2.魔術師

    3.カルティスト

    4.神話的知識も経験も無いが、醜悪な人間性だけでラスボスを張れるヒロインの毒家族


    dice1d4=1 (1)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:39:39

    なるほどオリジナルの…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:40:00

    あー、こりゃCoCとしては酷評されるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:40:44

    オリジナル神話生物はどんな存在?

    安価で3つ

    >>72

    >>74

    >>76

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:41:14

    このモモイは一体何を持って無難にCoCなどという発言を宣ったのか
    どう考えてもルルブや初期シナリオを読み込んで出てくるものではないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:42:25

    オリジナル技能を使わないと発見できない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:42:46

    人間の夢からエネルギーを得る

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:44:14

    複数体おり、同一ラウンド内に全て戦闘不能にしないとラウンド終了時に復活する

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:45:10

    伏線無しで現れた内なる自分

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:46:36

    これは酷評されるわ
    ダブルクロスならまぁええやろも確かにだわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:48:12

    闇のダーク大人のブラックカードをつかってくる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:48:33

    じゃあ最後にタイトルだけ決めてCoC編は終了

    安価で>>81

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:33

    『私たちのクエスト』

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:54:54

    ドリーム・ザ・カムトゥル

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:55:51

    しかしダブクロのシナリオは上手概念のモモイは良いな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:05:40

    最終決戦はアツいしハッピーエンドなんだろうな…
    CoCとしてはまぁうん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:06:44

    多分変な成長しちゃうから使ったキャラが今後他のシナリオにお出しできなくなっちゃうんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:08:50

    じゃあ、今度はダブルクロスのシナリオを描くモモイ


    シナリオの出来(これまでのダイス結果から逆算して底上げはする)

    dice1d60=52 (52) +40

    公開した時の評価

    dice1d60=53 (53) +40


    ステージ

    1.基本

    2.レネゲイトウォー

    3.エンドライン

    4.CrC

    5.アカデミア


    dice1d5=5 (5)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:15

    うわすげぇ!?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:23

    めっちゃ良い学園モノ描いたなこれ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:11:20

    真っ当に面白いんやろなこれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:32

    具体的にどんな感じのシナリオ?


    1.ラブコメ

    2.人間とオーヴァードの共存に対する前向きなアンサー

    3.学園バトル

    4.日常の謎

    5.泣きゲー


    dice1d5=4 (4)

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:44

    あー好きな奴

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:29:06

    >>72

    巷の自称自信ニキやクトゥルフ神話TRPGの方がよほどクトゥルフを取り違えてる定期

    原作のテイストを強く出したらTRPGオタが発狂したんやろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:32:39

    それだけ書けるなら逆に>>1はなんだったんだ

    こんなのもうゾッ帝TRPGとかそんなレベルだろ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:33:23

    >>92

    ヒロイックなシステムとシナリオの才能とホラーはそりゃ相性悪いでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:33:49

    >>92

    公開テーマミス…かな…

    最初からダブルクロスならここまで酷評されなかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:21

    >>92

    TRPG?とりあえずCoCにしとくか!という短慮な思考が産んだ悲劇だな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:47:01

    >>95

    リアルでもそこそこあるある案件

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:27

    CoCからのダブルクロスですごいぶち上ってて草

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:17:13

    >>95

    モモイだったらするくらいの短慮

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:23:07

    アカデミアってステージもよかったのかもしれない
    キヴォトスでの実体験やらなにやらをコンバートしてシナリオに落とし込めたからとかそんなん

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:55:52

    アカデミアの設定は蓬萊学園が大好きな中村やにおがほぼ作ったとリプレイでクレバー矢野が言ってたから
    同じ巨大学園ものであるブルアカとめちゃくちゃ相性いいわ

    妄想だがTRPGでブルアカリプレイやってゲーム開発部がPCだったらモモイのプレイヤーは間違いなく田中天だw
    ゲームシステムやロールプレイを駆使してク ソゲー作ったりデスモモイをやりかねないw

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:51:09

    シノビガミ書いたら協力型シナリオになりそうなモモイだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:22:29

    一周回ってクトゥルフに再挑戦してほしくなる出目しておる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:26:06

    ブルアカキャラをダブクロで再現するなら、って考えたことはあるが、どうしても銃器持ちというイメージが先行して射撃型銃火器持ち系統のデータに寄ってしまう
    主にモルフェウスやノイマン、エンジェルハイロゥとかそういうの

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:29:31

    >>103

    神秘方面から攻めていくべきかもしれないな

    銃撃戦なら気軽にドンパチのサタスペとか本格特化したガンドッグとかもあるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:44:38

    モモイがFEARゲー適正高いのはイメージ通りすぎる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:02:35

    モモイがシナリオ作る時のダイス神マジでやばすぎだろ

    なんで1d100振って4.9.6で94ゲー作ったと思ったら1d60で52.53って数値になるんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:24:43

    モモイ! アルシャードシリーズに興味ない!?(ガイアとffのサプリ一覧を取り出しながら)

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:07:11

    >>107

    アルシャード好きだろうなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:14:03

    アルシャードって砕けた神のかけらがキーアイテムになってるから、神格が生徒のテスクチャ纏ってるらしきブルアカ世界ともその繋がりでマッチングできそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:51:58

    アリアンロッドで剣と魔法の世界描かせてみたらどうなんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:06:41

    モモイ、ネクロニカを書いてくれ
    ブルアカと相性が良い気がするんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:57

    >>111

    ……???(ネクロニカだよね?)

    他にも合いそうなシステムだと、マージナルヒーローズ辺りか

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:12:06

    どのシステムも観たすぎるが、もっかいダブクロも観たい気がする

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:50:26

    じゃあ、もう一度ダブルクロスのシナリオを描くモモイ


    シナリオの出来(これまでのダイス結果から逆算して底上げはする)


    dice1d40=10 (10) +60

    公開した時の評価

    dice1d40=5 (5) +60


    ステージ

    1.基本

    2.レネゲイトウォー

    3.エンドライン

    4.CrC

    5.アカデミア


    dice1d5=2 (2)

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:50:49

    佳作……って所かな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:14:34

    補正がなかったら危なかった(震え声)

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:56:31

    これまたヒロイックな舞台設定
    「ヒロイックなストーリー似合ってる」と言われて気負いすぎたなさては……

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:03:04

    シナリオ担当のプライドが出過ぎて佳作になった感じがする
    そんな変な伏線入れなくていいんだよモモイ…!

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:30:37

    佳作止まりになった要因は?

    安価で

    >>121

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:50:21

    王道すぎて既視感があった

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:57:56

    >>118

    つまり凝り過ぎた

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:17:06

    凝り過ぎたかぁ…


    凝り過ぎたのは?

    1.シナリオ

    2.ギミック

    3.キャラ設定

    4.エネミーデータ


    dice1d4=1 (1)

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:17:41

    コレアレだな
    モモイはシンプルなシナリオの方が輝くタイプだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:22:21

    シナリオよりゲームデザインの方が上手い説ちょっとない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:39:36

    >>122

    ちなみにダイス結果と同じだから問題ないんですが>>118で言及されている面で凝り過ぎたという意図でした

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:57:45

    モモイは変に気負わず背負わず当人の感性を最大限活かせるよう自由にやらせた方が輝くタイプのクリエイターなんだろうなって

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:56:19

    普通に少年マンガやったら輝きそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:03:12

    ゲ開発部ってモモイとユズが足引っ張ってて(才能はある)ミドリとアリスが支えてるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:48

    >>128

    逆に鬼畜難易度のゲームデザインになるならユズはCoC向いているかもしれない、本家アメリカでのシナリオなんてPC使い潰してなんぼのシステムだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:44:41

    そう言えばクトゥルフの方のシナリオタイトルは

    >>81

    だけど

    ダブルクロスのシナリオタイトルは安価しないの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:00:26

    それではまずはアカデミアのタイトルを安価で

    >>134

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:05:52

    「Welcome School!」

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:03

    侵蝕する電子の怪

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:19:41

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:25:32

    Alice in underworld

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:08

    1.>>132

    2.>>133

    3.>>135


    dice1d3=1 (1)


    ランダムダイスで代用

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:45

    次はRWのタイトル

    >>140

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:08

    >>1

    ダイスの女神「うそでしょ…」

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:58

    「君は『誰か』になれる」

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:04:08
  • 141二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:33:21

    ドラクエ7のキャッチコピーっぽいタイトル
    そしてアリスにもかかってるやつだな……

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:32:59

    俺の銃撃戦のイメージ的にはサタスペなんだけど人死と薬と一部倫理がなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:55:51

    じゃあここでユズが作ったCoCシナリオを判定


    シナリオの出来

    dice1d100=37 (37)

    公開した時の評価

    dice1d100=90 (90)

    シナリオの傾向 1程エモシ、100程クラシック

    dice1d100=4 (4)


    シナリオタイプ

    1.クローズド

    2.オープン

    3.シティ

    4.その他

    dice1d4=4 (4)

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:07:05

    >>143

    なんかまた1d100で4とか出してる...

    そして高評価

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:04:00

    高評価の理由は?

    安価で

    >>147

    >>149

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:19:16

    シナリオタイプその他なのも気になるな
    安価ならトンチキ難易度が逆に刺さってクライマックスでエモさと達成感が沸くから

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:17:53

    ギミックの配置が非常に秀逸

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:31:29

    謎が解けた時のアハ体験

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:33:35

    ニッチな技能を使える

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:01:14

    ゲームとしても単純に楽しいし、造詣が深い人だとさらに楽しめる風になったのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:03:01

    別解の処理が優秀そう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:31:47

    シナリオの出来そのものはやや微妙だが、ギミックの配置が非常に秀逸かつニッチな技能が使えるめっちゃエモいCoCか……
    ガチからネタまで幅広いプレイングができそう。動画映えするリプレイも撮れるかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:42:11

    乗馬とか滅多に使わない技能でもできるとかか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:45:21

    >>145

    シンプルに地頭が良い人はシナリオ上アイテム(もしくは職業技能)のみでギリギリクリア出来るラインだしそうじゃなくてもなんに使うんだこの技能(翻訳とか水泳とか)で神プレイできるのか………なんだそれめっちゃ楽しそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:49:38

    ルーニーでも英雄になれるシナリオか

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:14:53

    特殊シナリオタイプの詳しい詳細は?

    ランダムダイス

    >>160

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:17:12

    現実世界の不気味な館とドリームランドの一都市を行ったり来たりする(館はクローズド、ドリームランドはシティ)

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:32:16

    PLが2グループに分断され、意思疎通が限定的になる。実はそこにシナリオの重要なギミックが仕込まれていて...?みたいな
    リアルアイディアで相手側の状況を推測したりしないといけない高難易度だけどギミックに気付くと快感!な感じ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:39:58

    最初からいるNPCを連れて謎を解きながら脱出を図るクローズド...に見せかけて少女の未練を解消する手伝いがクリア条件のシナリオ
    最初にクローズドに放り込まれた、というPLの思い込みを利用した叙述トリック的な導入
    実は謎解きクローズドでも何でもなく少女との交流で最初の部屋から脱出自体は出来てそこから話が広がっていく

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:59:20

    キーキャラクターの護衛をしつつステージとなる拠点を探索し、そこでかつて起こった謎を解き明かしていくシナリオ
    受動的にシナリオを進めていてもキーキャラさえ無事なら最低限の謎解きはできるがあくまで最低限なのでモヤモヤが残りやすい、が配置されたギミックに気付いて能動的に状況を動かしたり変な技能で謎のクリティカルを起こせるフックが随所に散りばめられているため上手く自分から動いていければ奇跡のようなエンディングを見れる、かもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:00:54

    そもそもPCが人間ではなく設定だけ与えられていた電子データ上のキャラクターであり、そうした自認があるにも関わらずある日突然「システム」のくくりから解放されて...?
    PCのキャラ設定がデータプログラムの形で存在するAIのRPをする事になるという特殊なシナリオ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:32:25

    1.>>157

    2.>>158

    3.>>159

    4.>>160

    5.>>161


    dice1d5=2 (2)

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:17:56

    確かに面白そう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:32:50

    PCの判断力が問われる分断系シナリオかぁ、確かに気軽にやるには難易度高めなやつだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:29:19

    因みにこのシナリオに出てくる神話生物は?

    >>167

    >>169

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:06:14

    ショゴスロード

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:12:39

    クトゥグア

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:42:02

    イス人

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:36:40

    ニャルラトホテプ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:39:08

    因縁の対決じゃねえか

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:10

    つまりPLが2つに分断されるのはそういう理由なのか?
    色々考えられるな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:42

    >>171

    同じシナリオが別視点で大きく変化するから実質2つのシナリオを遊べる

    一番おもしろい奴だな


    2つの勢力のどちらを選択するか?各戦力が対立するか共闘するか?

    ルート分岐でさらに幅が広がり何周しても新しい発見がある

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:27:43

    ユズは神GMだった……?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:19:17

    モモイ!!!
    ガープスだっ!!
    ガープスをするんだっ!!!!

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:48:05

    後はそうだな
    ノアがシナリオ書いたらどうなるのか気になる
    書記と物書きでは文系でも畑違いだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:26:27

    ユズシナリオをちょっと考えてみた、PLをA・Bに分断
    A
    探偵による調査を手伝って欲しいと言われる。対象は市役所、なんでも所員の中におかしな宗教にハマった者が居て何かを企んでいるらしい。
    実は探偵はニャルの化身の一人、役所はクトゥグア信.者がこの町の何処かにあるニャルラトホテプの化身を消し飛ばすためにクトゥグア招来を行う準備をしている、PC達は儀式の邪魔をさせるために呼んだ
    B
    市長に呼び出され依頼を受ける。市役所の中にはこの市で起きた冒涜的な事件の資料があり、この様な事件が起きないように秘匿されつつも、もし起きた時に対応出来るように保管されているらしい。
    この冒涜的な知識について探っている者が居るらしい、一般人なら穏便に諦めさせてもしも悪用を考えるようなら撃退して欲しいそう。
    実は市長はクトゥグアの招来を企んでいる、探って居る者はその邪魔を考えていると思っておりPCを刺客とぶつけて使い潰してやろうとしている。
    想定ルートは
    ・クトゥグア招来阻止、ニャルラトホテプ大勝利ルート
    ・ニャルラトホテプ撃退ルート
    ・ニャルラトホテプとクトゥグアの喧嘩による滅亡ルート
    ・クトゥグア招来阻止、ニャルラトホテプ撃退ルート

  • 177スレ主24/10/24(木) 20:21:54

    >>176

    面白そうですね

    CoCでもクトゥルー要素のあるシステムのシナリオでも輝きそう


    こう言う場合、誰かがこのフックでシナリオを書いてみたい……ってなった時サンドボックスなどはどうすればいいでしょうかね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:26:42

    >>174

    おじいちゃん、ガープスは…もう…

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:16:05

    ループ分岐ありならやり込み要素増すな
    一度プレイしても別陣営からでプレイすると、前回の敵の裏側まで分かって二度美味しい

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:34:20

    writeningでシナリオ集風味に書いたり、実際にゲ開発部のみんなが遊んでるリプレイ風に書いてみるとか、そういうのならあるか……?


    >>176

    やべぇすっごい面白そう、そしてここにニッチな技能が火を噴くのか……w

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:43:54

    >>178

    まだ終わっとらん!!!!#


    勝手にガープス「ガープス・ブルーアーカイブ」

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:22:49

    >>181

    別のブルアカTRPGスレでもガープス推してた人かな?


    後はユズシナリオのタイトルを決めたい

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:31:16

    シナリオのタイトル

    >>186

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:09:18

    Chaos・Choice

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:16:58

    ルビンの顔は盃に映るか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:08

    千年問題(ミレニアム・バトル)

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:43

    >>186

    ニャルの化身はあの方程式か

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:15:20

    さて、スレもそろそろ終焉だけど……

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:25:42

  • 190スレ主24/10/26(土) 15:12:55

    次のスレ、いります?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:15:01

    続けられそうなのでしたら私はまだまだお付き合いしたいです

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:16:28

    >>2

    3D6の下方判定だよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:25:09
  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:20

    スレ立ておつ、うめうめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:31:09

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:51:58

    建て乙ですー
    梅ダイス

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:36:12

    気づけば新スレ立ってる、埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:15:00

    梅🍺

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:45:38

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:46:35

    梅梅

オススメ

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