JRAのディープ・オグリ好きはよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:07:45

    他にJRAがハマってた馬って誰がいる?
    最近はイクイノのことが好きそうなのは分かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:13

    何のかんのステゴ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:48

    アーモンドアイ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:09:02

    キセキは?
    2回もウマのそらに取り上げるくらいだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:09:53

    何だかんだ基本的には普通に強い馬が好きだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:23

    その辺くらいじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:28

    G1未勝利の時点でヒーロー列伝制作されたステゴのことは割と好きそうだなーとは思う
    過去にもヤマノシラギクとかいたけどあっちは作られた理由が明確だし
    別にめちゃくちゃ推してるとまでは全く思わんけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:00

    ステゴはともかくステゴ系が嫌いなのはありそう
    理事長の問題かもしれんが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:23

    JRA→×
    当時の理事長→○

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:39

    牡馬三冠馬は大体好きでしょコンちゃんはわからぬ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:35

    キセキは中にキセキ民が多いのかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:51

    >>8

    前にステゴ系のヒーロー列伝は作製が比較的早いと見たぞ

    理事長が嫌ってるとかではないとは言われてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:39

    ステゴ系が嫌いってどっからでた話なの?ドンナとのJCとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:52

    ソダシのグッズ出しまくってるけどあれJRAだよな
    イクイより推してるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:25:01

    その時強い馬と同じぐらい何かしらの要素で個性的な馬が好きなんでしょ
    両方兼ねてたらなおよしってことで

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:38

    たまに2010年代のこと丸々忘れてないとは思わなくもないけどまあ概ね不満はないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:28:44

    ソダシは大分だと思う
    ハイセイコーは…JRAってより世間か…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:17

    >>13

    ディープ系が優遇されてるのに対して優遇されてないからじゃね

    正直ディープ系優遇されてるって感じは確かにするがそれに及ばないまでもまあまあ優遇されてると思うけどねステゴ系

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:44:47

    >>12

    だったらドリームジャーニーやラッキーライラックの列伝がないわけないんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:45

    好きっていうか向こうも商売としてやってる訳で話題性があって金にし易い馬はそら押しだすよ
    直近だと強さのイクイノックスとアイドル性のソダシって感じかなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:58

    イクイソダシにんほるのは理解できる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:56:54

    タイキシャトルだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:56:57

    >>13

    その件、ディープやディープ系とオルフェやオルフェ産駒の露出度、>>19、ラヴズとマルシュのBC後の扱いの差、この辺で言われまくってる印象


    あとは賛否は置いておいて、コント筆頭にディープ産駒の枠優遇すごいのに対してオルフェ産駒のG1大外率がヤバいとかいうのも見た記憶

    これはどっちかと言うとディープ贔屓が酷いって論調な気もするが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:59:24

    ソダシはこの前新馬戦仕様のアイドルホース出ててすげえなと思った
    しかも鼻がピンクの特殊仕様だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:01:39

    >>12

    早いのはディープ系定期

    最近だとソングラインとか爆速だったぞ

    それ自体には文句ないけど他もすぐ作れよと

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:03:10

    ステゴ系が嫌いとか言ってるやつさすがにアルミホイルすぎだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:03:55

    ステゴが嫌い→❌
    ディープ系に異常にンホってるだけ→⭕️

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:04:38

    >>7

    現役当時のJRAが気に入ってたのはあるかもしれんがその後は嫌われてた感じがする

    特に後藤理事長時代

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:05:35

    基本コレ外野の邪推合戦になるよなと思ってたら本当にそうなってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:06:24

    邪推というか陰謀論みたいになってるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:06:44

    ソダシはディープ以来の一般向けに売れそうな馬ってのもあるし……
    なんか本馬がどんどんアイドル方向から離れていったのは知らない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:06:52

    >>23

    ラララもエポカもそこまで酷い枠引いてた記憶ないけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:06:54

    ファン層の被害者意識が凄い馬って中々かわいそ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:08:17

    JRAはイクイノックスに対してそれほどんほってないじゃろ
    たまーにXとかウマカテでディープ並のゴリ押しとか言われるの見るがこの程度で言ってるのはマジで当時見てないんじゃろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:08:41

    >>32

    というかディープ産駒は1個のG1に大体複数出るから当然良い枠引く産駒も出るんだよね

    全員酷い枠だったらそれはそれで恣意的すぎるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:14

    >>34

    イクイはンホる前に引退したからな

    プッシュしたかったんだろうけど間に合わなかった感凄い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:11:25

    間に合わなかった結果のJRAカード連打はちょっとアホかと思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:13:01

    今年の大丸でやってたJRA展と今やってる国立博物館の展示観たらイクイノックスに脳焼かれまくってんのは明白だからなぁ・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:13:10

    JRAカード3連打はJRAのせいじゃない定期

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:13:20

    >>37

    10年代の名馬ガン無視だからなあれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:13:41

    >>37

    JRAはアイドルホースの押し出し方は上手いけど強い馬の売り方は滅茶苦茶下手

    ディープはゴリ押ししすぎでイクイノックスは引退した後にやっても…って感じでアーモンドアイはもうちょい取り上げません?って感じで裏目に出まくってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:14:01

    >>8

    判官贔屓的な心性を持つ人がファンベースだからなのかステゴ系統が嫌われてるってことが共通の前提みたいに話始められるとちょっと噛み合わないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:14:56

    まーでも、今まで放置してたJRAカードをいきなり3種類も出してくるのは流石にビビったわ
    競馬場とかJRAの動画コンテンツでもイクイめっちゃ出てくるしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:15:11

    障害レースを面白く見て貰おうと障害仕様のジョッキーカメラを導入したのはいいけど
    オジュウチョウサンが現役時に導入できてれば……感はあるしままならんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:15:42

    >>44

    それは川田とかの導入打診したジョッキーに言ってもらわんと

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:08

    カードの企画はカード会社のほうじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:22

    畜生…ハイセイコーしか出てこねえ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:48

    >>46

    最終決裁したのはJRAだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:17:17

    前理事長があまりにもディープ贔屓すぎたのはなあ
    企画室時代にダービー当日に像、一着至上主義。、三冠祈念弁当やってるだけでなくデプ記なんか馬主も喜んでないやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:17:51

    ドウデュースとか人気の割に全然取り上げないよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:18:16

    ダービー像も三冠祈念もその後やってる定期

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:18:22

    >>32

    >>35

    オルフェ産駒3頭出しで全員ピンク帽の春天があってから言われ出した風潮やな

    去年の春天も久々の有力牡馬だったシルソニ大外飛ばしてジャスパレ最内とかかなり露骨って言われてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:19:17

    ディープ贔屓云々は前理事長の経歴的にやりかねんってのがベースにある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:19:31

    >>50

    JRA G1を3勝してちゃんとヒーロー列伝作られてるから全然マシ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:19:50

    >>50

    JRAはな

    メディアはまるで時の最強馬かのように毎度大々的に取り上げてるけどまあ鞍上のせいか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:20:02

    >>51

    それ以前にやってなかったのを誤魔化すためのアリバイ工作定期って何回言わせんねん

    弁当の外見も中身も全く違うし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:20:04

    陣営「内枠がほしいなあ」

    2021JC コントレイル 1枠1番

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:20:11

    ダービーで調べてみたけど2011年以降8枠回数
    ディープ系…13回
    ステゴ系…4回

    ステゴ系の4回は全てそれより外にディープ系がいた

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:04

    >>52

    あれは前年のレース壊したお仕置きだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:24

    そろそろ来たようだな…
    この俺が開発した最高級電波カットアルミホイルの出番がな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:41

    >>56

    外見同じなわけないやん馬が違うのに…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:55

    >>34

    JRAカレンダーに写真複数採用……

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:18

    >>56

    アリバイ工作っていうか導入したら次以降もやるの当たり前ではないっすかね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:23

    ディープはゴリ押しし過ぎて言うけど当時ガチの社会現象だったし優駿の投票とか見たら未だに飛び抜けて人気なのも分かるでしょ
    自分が気に入らないこと贔屓とか忖度とか言えばいいと思ってるのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:23:17

    >>50

    どっちかっていうとファンの方に人気がある馬なのでタイトルホルダーとかの方面だしなあ

    イクイノックスは多分JRA側にファンがいる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:23:50

    >>64

    社会現象だったかなあ?

    結局は競馬・スポーツの枠は出なかったような

    (逆に言えばそれこそ「奇跡に一番近い馬」と言っても過言じゃないディープをしても社会現象にはならないんだな、という話でもある)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:23:54

    >>51

    これで三冠弁当はディープ贔屓じゃないは無理しかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:27

    >>64

    さすがにダービー像はやりすぎ

    サムソンでもやったけどその後はなかったはずだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:36

    >>50

    JRAはディープ倒したハーツ嫌いなんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:43

    >>62

    例年通りに作ったらああなっただけ定期

    アモアイコントだらけの2021年カレンダーなんかもっと酷いぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:52

    >>67

    これオルフェの方豪華やなーって思ったんだけど何がディープ贔屓なん?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:56

    馬が違うとかいうレベルの話じゃなくて草も生えない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:28

    他を挙げろってスレなのにどんだけアルミホイル多重巻きしとんねん

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:29

    >>62

    強い馬いる年は毎年あんなもんなんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:45

    >>64

    ディープってマスメディアで名前はめっちゃ取り上げられるけど人気は「好きな人は好きだよねー」に収まってる羽生結弦パターンだと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:56

    >>73

    日本語読めないんでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:59

    >>57

    1枠2番…

    1枠1番なのはその前の秋天…

    せめて事前に確認して推敲もした上でレスしよ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:26:18

    >>55

    リバティもメディアが現役最強みたいに取り上げてるけどJRAはドウデュース以上に取り上げてないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:26:18

    >>75

    好きな人は好き(投票系で上位常連)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:26:49

    >>68

    2005年日本ダービーの前日にコレは流石にね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:26:54

    >>1に書いてあることガン無視してディープについて語りたいやつ多すぎだろ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:26:59

    >>70

    アモアイ3コント3デアタク2で8ヶ月分枠取ってて草

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:13

    JRAはオジュウに脳焼かれなくて、焼かれたのは障害ファンな気がする。東博でやっていた企画展にいっさいなかったし。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:15

    >>58

    2011年…17番トーセンレーヴ(ディープ)

    2014年…16番レッドリヴェール(ステゴ)、17番トーセンスターダム(ディープ)、18番ワールドインパクト(ディープ)

    2016年…18番プロディガルサン(ディープ)

    2017年…17番ウインブライト(ステゴ)、18番アドミラブル(ディープ)

    2018年…17番ワグネリアン(ディープ)

    2019年…16番タガノディアマンテ(オルフェ)、17番ナイママ(ダノバラ)

    2021年…16番サトノレイナス(ディープ)、17番バスラットレオン(キズナ)

    2022年…16番キラーアビリティ(ディープ)、17番ロードレゼル(ディープ)

    2023年…18番サトノグランツ(サトダイ)

    2024年…16番メイショウタバル(ゴルシ)、17番ショウナンラプンタ(キズナ)

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:26

    >>79

    ダービーで像設置は流石に擁護の隙無いだろ

    当時のブログでもえぇ…って反応あるのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:49

    >>54

    ちなみにG1を3勝してヒーロー列伝作られなかった馬って何がいる?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:15

    >>1

    今でさえコンスタントにグッズが出て、新馬戦の高画質動画も三冠馬や顕彰馬などを差し置いて先に投稿されたゴールドシップ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:28

    >>86

    スイープとかカフェとかスティルとかエイシンプレストンとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:39
  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:45

    >>79

    そりゃ競馬ファン限定で人気投票したら上位常連だろ

    社会現象ってのは競馬ファン以外の間でもグッズ等が飛ぶように売れるオグリキャップ状態のこと言うんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:59

    >>71

    本気で言われなきゃわからないのか…?

    ・名前出してる

    ・写真出してる

    ・勝負服盛り付け

    ・「めざせ三冠」

    どこからどう見てもディープのための弁当で、ただ具材が豪華になっただけで特定の馬の要素は入れてない右と丸っきり性質が違うでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:29:19

    >>86

    昔はいっぱいいる

    最近G13勝したら作られる風潮になってその最近にギリギリ入らなかったのがラララ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:29:27

    >>77

    申し訳ございません…

    それで自分への戒めも兼ねてコントレイルの全出走の枠を調べてきてまいりました

    なんか出走頭数の割に随分内枠が多いんですね!

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:29:38

    >>78

    銅像できたし、グッズの数多いしドウデュースよりはJRAの寵愛受けてない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:02

    >>87

    未だに語られる強烈な個性だし企画する側も色々やり易そうよねゴルシ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:04

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:05

    >>86

    ラララ

    トラン

    ドリジャ

    スイープ

    スティル

    デュラ

    カフェ

    プレストン

    エル

    ドーベル

    ニシノフラワー

    とかかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:09

    >>91

    オルフェの方三冠祈念って文字入ってるんだが…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:16

    >>88

    カフェとか後ドリジャなんかはなんとなく作り時を逃したのかな感はあるんだが流石にスティルインラブは3冠達成した時点で作ってやれや…と思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:10

    >>87

    JRAの後追い

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:21

    >>81

    なんかディープが贔屓されまくってたこと自体なかったかのようにしたい勢力が出たのが悪い

    あとオグリディープほどんほられた奴がいなくてせいぜいイクイが加速してる最中ってくらいで語ることがない

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:32:13

    >>101

    そこで噛みついた時点で同レベルだし何ならそこで陰謀論唱え始めるのは異常者過ぎるんすよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:32:14

    >>97

    >>88

    教えてくれてありがとう、なんか牝馬が多いね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:32:17

    ディープが贔屓されたこと僻みすぎて>>67みたいなアルミホイル貫通して電波拾ってるようなのまでおるやん

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:32:27

    >>94

    銅像は牝馬三冠達成したからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:32:28

    枠云々はタイホスタオンとG1獲れる馬が中山2500の大外に続々送られるドゥラメンテぐらいになってから言えや

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:32:46

    >>103

    牝限は軽視されてたからね

    スティルは本当に何で?って感じだけどまあアドグルに取ってほしかったんだろうな感が

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:32:59

    >>97

    あのー今気づいたんだけどこれステゴ系じゃなくて池添の乗ってる馬もヒーロー列伝にされにくいだけじゃ…

    スイープ

    ドリジャ

    デュランダル

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:04

    >>103

    JRA自体が牝馬を下に見ている証拠みたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:04

    晩御飯食べたあとに覗きに来たら何か凄いことになってる
    今から先の書き込みは管理します

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:24

    >>110

    いやここまでのレスも管理しなよ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:42

    >>104

    ディープが贔屓されたこと僻みすぎてって言っておいてアルミホイル呼びはおかしくないか

    認めてるのに贔屓されたって言ってる奴叩いてることになるのでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:48

    ディープが贔屓目で見られてなかったはさすがに無理よ
    まあ結果も残してるし文句はないが

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:21

    >>110

    もう結論も出てるし爆破したら

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:33

    ここまでシンザン出てないとか
    神賛の当て字を当時の理事長が直々に贈る
    三冠馬レイと五冠馬レイをそれぞれ達成時贈られる(その後の三冠馬たちにそういったレイがあったのかは不明)
    引退から2年後にシンザン記念が作られる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:36

    ヒーロー列伝って2000年前後ら牝馬二冠と牝馬三冠に厳しかったのなぜなんだろうな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:52

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:09

    内枠ガー言うならキタサンとかどうなんねん

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:13

    >>116

    そりゃ牝限軽視よ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:24

    >>112

    贔屓されてたとしても意味不明な難癖はつける意味ないやろ 弁当以外の方がよっぽど言えるのに

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:32

    古馬王道G1勝つ牝馬isJusticeみたいなところあったし

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:51

    ディープが贔屓されてたのは同意なんだけどオルフェ不遇論者ってなんで往々にしているんだ
    ノーザンファームのスレでもそんなこと言ってるの居たぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:57

    近年はGI3勝してたら当確なのに未だにスルーされるラッキーライラックかわいそう…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:51

    JRAはディープ”が”好きなだけでディープ系にはそんな興味なさそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:58

    ドリジャは多分ポスター作ってる人が朝日杯忘れてたんじゃねえかなと

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:30

    ウオッカがダービー取ってウキウキでヒーロー列伝作っちゃうノリ嫌いじゃなかった
    最近のG13勝したら作るって流れの方が優遇不遇でうるさくないから良いんだろうけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:36

    >>124

    そりゃそうだよなと言う感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:39:08

    ディープぬいぐるみってメルカリ見てもオグリぬいぐるみみたいなプレミア付いてないからグッズ売れるタイプの馬ではなかったのは間違いない
    それよりも最強厨みたいなのを強く惹きつける馬だった

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:39:43

    >>125

    ドウデュースも朝日杯素手忘れててダービー+有馬で作った説?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:39:51

    統計取ったわけでもないのにメルカリ見て何がわかんねん…

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:40:17

    >>128

    まずメルカリに何の信頼性があるんだ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:40:30

    なんでディープでこんな盛り上がってんの?
    アルミホイル巻いてるやつはいるけどディープが贔屓ってのは前提の話でしょこれ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:41:20

    ラララは阪神JF忘れられてた上にエリ女連覇っていう牝限2つで軽視されて後回しにされた結果作る機会逃したっていう最悪の流れなんじゃねえかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:41:28

    ディープって見た目的にはTHE馬だからグッズ売れないのは別に不自然でもない
    オグリみたいに芦毛とかナリブみたいにシャドーロールとかアイデンティティあるわけでもないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:41:28

    >>122

    人気とJRAの扱いのギャップが1番大きい馬&ディープと年代の近い三冠馬だから比較で言われがちなんだろう

    上で優駿の投票を例に出してるけどメモリアルで有馬トップだったり、JRA無関係の投票だとオルフェ1位なことも良くあるけどやっぱ祭り上げられ方は全然違うわけだし

    何より現役時代のメディアの扱いが天と地ほど違う、これは災害のせいでもあるが

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:42:07

    >>126

    まあ昔からG1勝利数3より上じゃなきゃって決まりあったら例えばヒシアマゾンとかサクラローレルとかエアグルーヴとか作られないことになって寂しいからなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:08

    G1三勝基準だってじゃあ3勝してない馬にヒーローの資格ないとは言えんやろしな
    ヒーロー列伝の資格はないんかもしれんけどな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:49

    祭り挙げられ方に関してはそれこそ特に競馬自体は問題なくやれたディープと三冠当時は日本が競馬で盛り上がる以前の状態だったオルフェじゃライブでの盛り上げ方に差はできて当然だろうとしか言えん

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:44:18

    >>135

    JRA無関係の投票って例えば?そのランキング面白そうだから見てみたい

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:44:45

    ただ昔の基準ならやっぱこれだけは思う

    ディープスカイもダービー勝ち時点でGⅠ2勝馬なんだから作ってあげなよ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:44:49

    >>133

    ソダシなんて牝限定で3つなのに…って考えるとほんの数年の差ですごく差別されてる感じがする

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:45:11

    >>139

    ねとらぼの投票のこと言ってんじゃねえかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:45:23
  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:45:33

    >>138

    まあ引退後の扱いも違うけどな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:45:47

    やっぱりJRAってクソだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:03

    >>134

    言われてみればカナロアぬいとか全然推されてる記憶がない…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:20

    >>129

    実際インタビュアーも忘れてたぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:49

    >>142

    >>143

    ありがとう

    投票がネットだけだとオルフェがこんなに強くなるんだな面白いわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:53

    >>144

    例えば?

    種牡馬関連の扱いの違いならそりゃそうだろとしかならんのだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:47:17

    >>145

    まぁ一部クソな部分(有名なのだとデプ記等々)があるのには同意だけどいい部分も多くあるから…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:15

    >>143

    こっちのほうが真実だよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:20

    >>139

    自分が把握してるやつだと2年前くらいにねとらぼがやってた好きな三冠馬投票はオルフェが1位だったね

    ただこれ多重投票が容易なネット投票な上にオルフェが2位のディープにトリプルスコア付けてるから信頼性がなさすぎるんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:21

    >>148

    ねとらぼで投票する層と優駿で投票する層で層がズレてるっていうシンプルな話もあるけどね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:49:03

    ソダシのヒーロー列伝に関しては昔の基準なら白毛G1馬ってだけで100%作られる枠だから最近の風潮は逆風だと思うしむしろよく3勝して作らせたわって思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:49:25

    >>149

    1番わかりやすいのは凱旋門関係

    3着入線後薬物失格なのにエルコンやフェスタやオルフェと並んで、何ならそいつら差し置いて過去に挑んだ馬として真っ先に名前挙げられるのもよくある

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:49:34

    仮にディープがオグリみたいに芦毛だったらオグリ超えてたと思う?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:50:05

    >>155

    凱旋門賞関係の過去の馬の取り上げられ方の差ってそんなあったか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:50:13

    >>152

    トリプルスコアつけてるから信頼性が…は流石に違うくね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:50:58

    >>155

    スポーツとしてあり得ないんだよな失格した試合を実績として取り上げるの

    これに関しては馬は悪くないとは言え毎回イラつく

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:00

    >>152

    それオルフェだけが多重投票できるんじゃないんだから言いがかりじゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:01

    >>156

    オグリは芦毛だから盛り上がったわけじゃないんだ…

    時代とオグリのエピソードが噛み合った結果第二次競馬ブームが来たんだ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:04

    >>152

    まさかねとらぼでオルフェ一位にするためにデバイス大量に用意して多重投票する奴がそんなにいたとでも思ってるのか…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:58

    JRA関係の投票でもオルフェ上位なのにJRAの方だけクソってよく分からんな
    そんなにディープより上じゃないと気が済まないんか

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:03

    >>161

    でもオグリがカナロアみたいなコモン鹿毛だったらあそこまでヒーローになってなかったとも思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:06

    >>157

    めっちゃ最近のだとアベマはディープは触れられてフェスタは触れなれなかったとかはあったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:15

    >>156

    オグリはあの時代だからこそあそこまでの人気になれたから無理だろ

    モハメドアリがあの時代にいたからこそ世界最高になったみたいなもん

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:53:00

    オグリのときは国民が競馬に金出せる余裕ある時代だったのも大きいんでな…
    そしてオグリは人気的には一強だったが強さでは一強ではなかったのが大きい
    人は蹂躙も好きだが白熱したバトルはもっと好きだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:53:07

    >>94

    そもそも三冠馬はみんな銅像作られて京都のメモリアルロードに配置されてるから逆に作られなかったら問題

    グッズの出し方的には言うほど贔屓って感じでもない


    というかリバティに限らないけど微妙にJRA本部とターフィーグッズ開発で熱量の差があるなとは思った

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:53:38

    ABEMAの件はなんかフェスタの凱旋門の映像がテレビ放送の関係で使えなかったから代わりに使った説とかも聞いたけどどうなんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:53:54

    >>165

    フェスタはまず覚えられてないんじゃねえか?


    凱旋門賞関連で大体後から「フェスタもいます…」ってされてる印象ある

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:05

    >>169

    ナカヤマだけ使えないってどんな理由よ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:05

    >>163

    同じく上位というかトップ取ったりするのに格差凄いからよく言われるんだろうなっていうただの考察の流れでそんな言い掛かりつけるのアルミホイルすぎんか

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:39

    オルフェってそもそも栗毛の暴れん坊のステゴの子の三冠馬って時点でそりゃ人気出るだろとしか
    暴れん坊は一般ファン視点の話だからウマから入ったやつが言う王様云々は的外れだからなって先に言っとくわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:40

    >>171

    そもそもフェスタの年の凱旋門は日本が放映権買ってないって話は聞いた

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:45

    >>155

    それはJRAがというよりは報道関係の方の問題じゃないの

    メディアに向けて凱旋門の時はディープを絶対取り上げてくださいとJRAがお願いしてるのなら問題だろうけどさ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:56

    というか三冠馬っていう枠組みだとオルフェが一番好き~って人が全競走馬になったら別ってなってるだけじゃね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:02

    みんな弥生賞ディープインパクト記念のこと忘れてない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:22

    >>169

    どう考えても与太話以下やんけ

    なら他の馬はなんで使えてるんや

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:37

    >>177

    それ馬主たちに「弥生賞に付けること」の反対はされたけどレース名にすること自体に反対はされてないしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:50

    そもそもJRAがハマってた馬挙げるスレにJRAは○○嫌ってるとかお門違いでは?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:02

    アイドルホースオーディションとかだとステゴ系は強いからね

    ネットではステゴ系>ディープ系だしJRA関連のは優遇されてるかどうかの違いな気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:15

    >>179

    何故弥生賞に付けた!言え!

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:43

    弥生賞の件はディープの名前をレース名に付けるっていう試み自体は受け入れられてたのがややこしい

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:57:18

    まあJRAの一部の人達がゴリ押ししてるのは事実だよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:57:40

    >>177

    もう慣れた

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:57:44

    リバティは秋華賞入線直後にSSRカード(物理)配ってたりリバティ三冠おめでとう!!みたいな看板出てたりしたから
    2冠馬生まれたら毎回やってるのか?ってちょっと気になった

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:24

    >>186

    三冠達成したとき用の何かは大体用意するもんやで

    スターズのときもクッソデカいパネルを片付けるJRA職員が目撃されてるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:24

    >>168

    JRAがいわゆる配布してるグッズ(クオカードやクリアファイルとか)は大体強い馬を優先してるけど

    ターフィーショップはファンが多い馬を優先してる感じではある

    総選挙とかもやってるしな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:27

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:37

    メイショウサムソンのときも何か色々やってなかったっけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:45

    >>186

    そういうのは競馬以外でも事前に作っとくのよくあるやん

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:53

    >>186

    思い出せ、スタオンではあったか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:02

    >>175

    孫のドーピング失格報道してないようにマスコミにディープの悪印象になること言わせてないのは事実だしそりゃ言われても仕方ないわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:17

    >>189

    前提として馬自体に罪が無いからディープにヘイト向ける人がよく分からんってのが本音

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:37

    幻のスタオン三冠グッズがあったのかw

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:46

    >>192

    そら三冠取れてない時は出さないだろ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:49

    >>194

    それでも失格は失格なんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:50

    >>186

    >>192

    スタオンは三冠おめでとう看板自体は用意してあった

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:56

    >>186

    毎回準備してる様子は見受けられる

    なお達成できなかった時

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:00

    >>195

    サムソンはあるの聞いたことはあるがスタオンは初耳かも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています