SFはなぜ衰退したのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:20:29

    大作SFとか今日日聞かないよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:21:34

    とはいうけどSFの定義は俺たちが思ってるより広い
    有名どころだとハイパーインフレーションも星雲賞候補だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:22:46

    今やってるダンダダンもSFだろ?
    あっSFの定義から遡って討論しようとするのはやめてね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:04

    まあこんだけ色々SF小説出てんだからもうネタも切れるだろ
    グレッグイーガンが事実上最後のSF作家だろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:39

    なんか面倒臭い人たちに目を付けられそうだからみんなやらなくなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:52

    完全な新規設定を出すのが難しくなったんじゃないか
    SFを書くモチベーションって世界設定の発表も多いだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:28:59

    SFって名乗らない方が売れるんだ何故か
    ゆるいSFは今でも流行ってるよ
    ハードSFは確かに衰退したかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:06

    >>2

    星雲賞のSF大賞とかいうSF関係ない賞すき


    昔誰かが「このままじゃSFが途切れる」とか言ってたら別の作家さんが「その言い方はおかしい。あくまでジャンルであって引き継ぐ伝統技術じゃないから常に消えて出てを繰り返してるんだよ」って言ってて感心した

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:17

    センスオブワンダーを感じることは少なくなくなったかもな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:48

    ファンなら知ってて当然、理解出来るって用語とか世界観とかが蔓延して新規が入りずらくなって言ったんじゃないだろうか?
    なろう周りもチート、異世界転生、悪役令嬢、追放ものとかみんな分かるよね?みたいなテンションで話進むし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:31:49

    実際SF読んでないやつが匿名掲示板でよく言うやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:33:02

    >>9

    人間の発想力には限界があるから仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:33:24

    なんか最近(ここ10年)で話題になっためぼしいSFあったか?
    三体とかプロジェクト・ヘイル・メアリー位だろ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:11

    ハードSFは作家としての文章力と構成力とかに加えて科学的知識も求められる割には売れないから厳しそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:35:18

    意外と終盤で実はSFでした展開になる作品も多くてね…
    そういうのはSFを名乗れないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:36:30

    ロボットインザガーデンとエンパイアステイツオブジャパンと巨神計画は最近のSFに含まれますか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:09

    SFというジャンルは4〜50年以上前からオワ.コンって言われて続けてきたんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:45:22

    スターウォーズもターミネーターも猿の惑星も続編があれだったことも影響してる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:46:52

    >>18

    名作・大作と言われてるやつの続編コケさせた方がインパクトでかいもんね

    元々期待値も高いから反動やべえんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:47

    というより古典SFすらあにまんみんは禄に読んだことないでしょ
    ここで聞いてもSFって何?みたいな反応しか返ってこないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:55

    >>18

    ターミネーター3は今でも許せねえわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:50:01

    SF警察が面倒くさいからってのは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:52:42

    日本で最後に話題になったのは漫画なら彼方のアストラ小説なら新世界よりかなあ
    アニメはまだまどマギとかリコリコとか色々ありそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:55:40

    まだ見てない古典SFを読むのに忙しくて新作全く触れてないけどなんか面白いのあった?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:57:03

    >>22

    SF警察って作者に噛みつくの?それだと害悪すぎるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:58:20

    凄い偏見だけどSF作家って続刊出すの凄く遅い印象ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:04:39

    >>26

    そんなことないだろ

    …一部のラノベ作家以外は

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:11:04

    >>23

    まどマギも設定はSFか確かに

    無くなったというより普遍化しすぎて一要素に薄まってるのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:14:33

    >>28

    今期のアニメも半分はSFだろ(暴論)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:17

    藤子先生の言う少し不思議定義のSFなら全ての創作物が該当すると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:57

    SFは衰退してもSFに特徴的なかっこいいタイトルつける風潮は受け継いでいってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:36

    >>15

    宝石の国とかもそうだったね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:34

    異世界もののギャップって、すごくセンスオブワンダーだと思う
    ティプトリーとかルグウィンの短編と、異種族レビュアーズは、私の中では同じカテゴリ

    それをSFと呼ぶかどうかはさておき、センスオブワンダーは感じる

    筒井康隆式エログロナンセンセンス、星新一的センスオブワンダーの申し子はいまのなろう小説やラノベにも感じるものは多いけどなぁ

    米個人の感想です

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:24

    >>31

    今宵我ら星を奪う

    輝くもの天より落ち

    時果つるところ

    夜の翼


    なんか詩的なんでSF以外だと見られないセンスな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:40:42

    良質なSFを読んだ後にしか摂取できない栄養素は確実にあると信じているからそう簡単になくなってほしくないな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:03

    SF好きの中でもディアスポラを途中で挫折した人間と最後まで読み切った人間の間には深い断絶があるしそういう小説を読むための教養?が無い人のために供給者側は最近かなり配慮するようになったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:21:27

    SFっぽいソシャゲは多いけど大体真相が明かされる前にサービス終了する印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:02:06

    インターステラーである程度満足するよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:06:56

    SFが古典の方が面白いのは昔の人が考える未来像と答え合わせができることが面白いってとこもある
    スマホもaiも割と発想自体は皆しててすげえってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:34:20

    ここまで最近のSFなし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:45:04

    >>27

    それは秋山端人のことを言うとんのかい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:54:42

    ドラゴンボールもワンピースも作中の謎技術を考慮するならSFだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:55:02
  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:34:48

    ファンタジーモノでも全くSF要素ではないとはなかなか言い切れないから定義は無駄

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:37:10

    >>21

    ターミネーターはむしろ2をあんだけ盛り上げたことを褒めるべき

    というかあのヒキじゃあ3がどんな内容でも失敗してた

スレッドは10/20 14:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。