ホロカめっちゃ売れてるらしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:24
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:27:56

    ポケカみたいに超高額転売のターゲットになったりするんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:31:11

    第一弾だしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:33:02

    書き下ろし多いから、対戦興味なくても推し活で買う人もおるんでないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:11

    >>4

    というかメインはそっちじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:41:47

    一応イベントは満席だったみたいなポストは見た
    正直、ウエハース買うみたいなノリで
    推し出るかなぁって買ってみたいとは思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:44:31

    ポケカっぽいとはよく言われるけど独自ルールのお陰でちゃんと差別化されてるし戦略も研究しがいがあってゲームとしても普通に楽しいぞ
    一弾時点としてみればアンコ以下の封入率以外の欠点はほぼ無い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:46:23

    ループはしない感じ?
    カエラループとかこよりループみたいなデッキが生まれることはなさそう?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:52:07

    >>1

    そこのサイトの情報はちょっと信用ないからちょっとどうなんって所はある

    売れてるという情報は嬉しいんだけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:11:42

    >>8

    ベースがポケカだからよほどのことがない限りループはできないよ

    ちなみに環境トップはムメイを推しにしたPromiseデッキ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:12:01

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:14:05

    スレ主、変なの湧いたから消して

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:14:26

    さっき消えたのと違ってこっちはまだホロがチャレンジしてることが良い感じみたいだくらいのだから無理ageってほどでもないやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:16:43

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:17:18

    実際TCG系の人も結構触ってるしね
    ゲーム性も新規TCGの第一弾時点としては十分すぎるぐらいだけど
    さすがにまだちょっとカード種が少なすぎるのもあって先行ゲーになってるのはもうちょっとルール見直しか対処用カード出すの急いだ方がいい気がするが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:17:35

    >>13

    というかさっきのあれも消えたのおかしくね?

    スレ主の自演でもなきゃ流れおかしいだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:20:10

    >>15

    新規と言うかほぼポケカだからそりゃシステム的には完成されてるってのが強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:22:19

    >>17

    この場合はルール的なことじゃなくてカードの種類と言うか幅的な意味でね

    「いろいろデッキを組める(実際大会でいろいろ使ってる人がいる)」のをちゃんと満たすカードゲームって新規第一弾時点だと存外少ないから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:07

    なんかの動画で先行有利率が高いって聞いたけど実際どうなの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:44

    そもそもカードゲームで先行有利じゃない方が珍しいだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:13:18

    書き下ろしイラストいいなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:15:46

    知ってるカードゲームだけでも
    遊戯王→先行制圧気味
    デュエマ→基本先行が先にコストが高い方が使える

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:34:54

    将棋だって先行有利じゃなかったっけ
    先行後攻50:50になるのは不可能でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:47:32

    先行有利って言っても「先行取れた方が有利に動ける(仮定として6割)」と「先行取れた方がほぼ確実に勝つ(仮定として8割)」みたいに大分幅があると思うけど深くやってる人の体感的にはホロカはどこらへんの「先行有利」なんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:48:38

    とりあえずちょこせんデッキは買う
    同時期のおかゆ買う友人ととりあえず対戦するか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:17:49

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:26:51

    >>24

    現状後者寄りな感覚強い

    一枚1ターンで全部ひっくり返すようなことが基本起こらないんで

    7~8割が先行アドバンテージでそのまま持っていく

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:27:17

    フリー対戦イベント参加したけど体感だけど先行勝率8割くらいかなーって感じてる
    ただこれはカードゲーム興味ないけどホロライブだから始めた人とか勝つ事よりも推しを使う事が大事だと思ってる人もいたしそういう人に勝っただけかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:28:23

    後攻がジリ貧になりやすいからそこをなんとかできる新規カードに期待

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:34:13

    推しがいっぱいいるから集めてるけど売ってねえ…
    ネットの転売は買う気しないしリアル店舗回るしかないのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:34:26

    元々ヴァイスで優遇し過ぎて調整が難しくなったから専用TCG出した感じだからな
    規制かけるタイミングで毎回規制かかるぐらいどうしようもないほどに優遇し過ぎた
    五等分もそんな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:34:39

    どのカードゲームも一弾は売れるもんだ
    転売ヤーとかが食い付くからなゲートルーラーですら1億以上売れたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:47:06

    >>24

    体感だけど同じ練度なら後者、練度差があるなら不利対面じゃない限りある程度捲れる事も多い

    後攻のメリットとしては1ターン目からターン1制限のカード(1ターン目に打つから殆どドロソ)が使える事と攻撃が出来る事だけだから先行に対して特段に有利とも互角とも言えないと思う。進化も相手の方が先に出来て高火力で殴れるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:41:15

    風呂入ったらカード貰えるとかキャンペーンした方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:38:16

    1弾だけだと新しいカードゲームだからとりあえず一回やってみるかって人達や新しい物に飛びつく転売ヤーが買った分もあるから正確な需要がわからん
    そういう人達が離れて1弾から2弾でパック売り上げが半分になったカードもあるしどれだけ固定ユーザーを掴めるかが大事

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:39:53

    >>31

    個人的にこれそんな悪いか?とは思う


    儲かる柱に忖度するなんてありふれた話だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:44:40

    >>36

    優遇されたモンもすぐ規制されるからブシロ以外誰も得しないんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:47:17

    俺も買うか──
    ファンとして───

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:35:36

    >>36

    優遇して強くした結果規制行きレベルまで行っちゃって結果的に忖度した先のテーマ(のその時一番強い戦術、カードを)思う存分使えなくなります、は決して良いことではなさそうだなってヴァイスやったことない外野の感想だけど思った

    それが推し関連のものならなおさらせっかく強いのに使えないってのはつらかろう

    儲かる場所に対して優遇というかリソースを割くってこと自体は確かにありふれたことかもしれないけど、ヴァイスも"カードゲーム"である以上環境が特定のテーマに偏っちゃうのも不健全というか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:06:28

    推しが出たら買おうかとは思ってるけどやっぱ戦争になるんかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:03:01

    なんかシングル買いって転売と同じように思えてあんま買う気が起きないんだよなあ
    結局高額で買っても運営側にそのお金がまわることはないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:14:38

    >>41

    カードゲームでシングル購入しないってなると1デッキ組むのに数倍は金かかるよ...

    カードショップなら卸したボックスの内何割かを開封して売ってる訳だし、シングルの売れ行きが悪いとパックを取り扱わなくなるから、そこは潔癖になりすぎない方がいいんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:20:28

    >>41

    こうして近場の店がまた一つ撤退して>>41は遠方のカドショに行くことになったのでした。

    パックから剥いた奴は大丈夫だけど基本シングル売りは古物商許可が必要なってくるし転売と比べること自体恥ってレベルで違うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:26:55

    >>41

    それだとカードショップがやっていけなくなるからな

    メーカーも受容してるから今の形になったと思ってくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:29:20

    古物商と転売を同じだと思ってんの自己正当化したい転売ヤーだけじゃなかったんだな
    いや転売ヤーレベルの倫理観だと同じに感じるのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:31:57

    >>41

    その高額カード引くのに沢山のパックを剥く必要があるからwinwinやで

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:35:07

    >>41

    転売ヤーは儲けたらそこで完で次の商品行くかもだけどカードショップは儲けたお金で更にパック買うんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:39:43

    基本的にそのパックの高いのを引くのに相当パックを剥かないといけないからな
    そのパックで一番高いカードを引けなかったら基本的には損する人の方が多いよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:00:12

    描きおろし多いの?
    なら嬉しいところ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:59:45

    >>41

    目当てのOUR当てるために数カートン買うってマジ?

    ちょっとは想像しろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:04:23

    推しが来たらやりたいな
    まつりちゃん ラプたん フブさんあたり
    フブさんはこないだwikiみたらカード少なかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:07:14

    まあカドショで数万のシングル買いするなら他の限定グッズとかにお金回したい気持ちはわかる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:10:41

    >>41

    デッキを組むとしたらパック買いで当てるのは現実的じゃないから数箱買わなきゃいけなくなるんだけど・・・

    転売って普通の値段よりも高く売ることだけど中身のカードは公式が値段付けてないしそこが違うんじゃないかな

    買う人も転売なら転売ヤーだけどシングル買いならプレイヤーとかコレクターだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:13:16

    オリパやってる店は転売屋だけどな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:32:10

    >>31

    1弾目はともかく2弾目は弾け過ぎたからな…

    ヴァイスの五等分はキャラ単前提な所があるからあれ以上規制かけるとリスト大変な事になるからだろうし(事実4以外は何かしら規制かかっても可笑しくなかった)


    >>37

    そこはまぁホロに限った話ではないけどな

    直近ではシャニマスも強化来てから早めに規制されたし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:14:04

    >>52

    言うて万超えてるの同種カードのサイン入り版か高レアリティ版くらいで通常レアリティ版は1000円前後だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 03:32:45

    ヴァイスはとある優遇とニセコイ優遇とダ・カーポ優遇とリトルバスターズ優遇とハルヒ優遇とペルソナ優遇と艦これ優遇とラブライブ優遇とバンドリ優遇とひなろじ優遇とfate優遇と冴えカノ優遇とデアラ優遇とシンフォギア優遇とかぐや様優遇とSAO優遇と五等分優遇とDCIDE優遇とアサリリ優遇とオバロ優遇と転スラ優遇とチェンソ優遇とパズドラ優遇とで環境壊してるからもう頭が壊れた人とご新規さん以外は○○優遇なんかで騒ぐ気力は無いんだ
    最新の禁止制限改定で3カテゴリのキーカード複数が新規禁止制限に入れられてまとめて牢行きになるのは壮観だったんだ
    同時にヴァイスのホロはむしろ制限緩和されてたんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:22:47

    ファン目線より決闘者目線の話すると白系列のデッキの完成度がヤバい
    他の色のカードは「やりたいこと分かるよ~でも性能的なカードパワー足りて無いし、そもそものパーツ足りてないねぇ次弾待ちだねぇ」って感じなんだけど
    白は「欲しいパーツ揃っとるやん…カードパワーもあるし…」って感じなんだよな

    明確なパワーカード一枚が破壊するとかじゃなくて白全体のカードが高性能に纏まってるから強いっていう一番面倒くさいタイプの環境してる。4弾ぐらいまでは正直白一強環境だと思う。しかも2弾でフブキング&マリン推してるから赤はともかく白の強化入る事確定してるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:06:12

    ホロカの一番良くない点は誕生日記念グッズのフルセット購入特典で普通に強いカード出してくること。


    白上とルーナ嬢の特典カードは白構築するなら入れたくなるし、パヴォリア・レイネさんの誕生日フルセット購入特典カードが届き始めたらしいけど代替えカードが現在出て無いことを考えると大会に積極的に参加したいホロカガチ勢したいなら大会までに届く特典ホロカを精査して勝つ為に推しじゃないホロメンの誕生日グッズ買う事になる。誕生日グッズ買う人達が自分からカード手放すわけないし

スレッドは10/18 19:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。