「ローエングリンを討て!」という

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:43:49

    別に無くても大筋に関わり無いエピソード

    いや、
    ・シンのレベリング
    ・アスランのむちゃぶり
    ・さりげない気配りのアーサー
    ・「正しい戦争など無い」という後味の悪さ
    など見所はあるし、作画良し回想無しで高評価の感想もあるけど…。

    このエピソード大筋に全然関わりないというか…。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:45:42
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:46:42

    「子どもじゃん…」のセリフにオマエモナ-と思った人挙手

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:48:46

    でもこういう積み重ねが後で本筋にじんわり効いてくるから…じんわり効く予定だったから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:07

    種の砂漠の虎編と対になるエピソードのはずなのに
    コニールの再登場もないし
    この時生き延びた地球軍の残党とかが出るわけでもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:34

    この回でシン達ザフトに救われたコニール達現地人が後々議長支持に回ってるから、多少は後の話の布石になってはいるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:50:03

    素インパルスの活躍好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:51:37

    「なにが、お前ならできるとおもっただ、あの野郎~!!!自分でやりたくなかっただけじゃないのか~!!!」
    「やってやるさ、ちくしょ~~~~!!!」

    積み重なったのはシンのアスランへの悪感情だけだった気が…。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:52:22

    ザフトという「軍隊」に属しているから問題になるんだろうけど、シンの本来やりたかった事ってこれなんだよね
    理不尽な暴力や戦争に虐げられる弱い人々を守りたいって言う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:53:48

    >>8

    純粋な悪感情だけに見えないんだよなあこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:54:55

    大人になってから見てアスラン……ってなった話だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:55:54

    むしろシンとアスランの関係が一番良かったのこの作戦直後だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:57:46

    >>8

    あれを見て悪感情だけってマジで言ってるのか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:58:11

    歓迎されるザフト軍の傍ら、地球軍の捕虜はリンチ同然に処刑される
    戦争の生々しさを感じるエピソード

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:59:30

    結構評価よかったのは覚えてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:59:53

    >>14

    元々CEの治安も民度も最悪というのを差し引いても、やったらやり返されるって話だよね…

    そもそも連合の方が弾圧とかしてた訳だから

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:00:28

    フォールディングレイザー対装甲ナイフ君の活躍のために必要

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:00:32

    >>16

    民間人普通に殺してたからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:05:22

    連合イコール薄っぺらな悪が固定されすぎて最終戦では協力してたのもありました∼って言われても正直オーブ以外の地球絶滅させるべきでは?って意見を避けるためのうっすいフォローにしか見えんのよ。こんだけ長期間出した組織のくせにブルコス以外の内部とかほぼ見えんし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:08:41

    そりゃあんだけ話数あったらこういう話もあるよ
    でもシンとアスランの対立→無茶ぶりにこたえるシン→見事作戦成功でシンとアスランのコミュが進むっていう丁寧なストーリーだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:08

    当時の連合ってほぼほぼブルコスの傀儡なんだっけ
    種自由の時代になってようやくブルコス追い出して正常化出来る様になったとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:51

    この回のアーサーいいよな
    サブスクで見たらサムネアーサーだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:10:25

    本筋に関わる話じゃないとダメなの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:11:21

    >>17

    ダガーのコクピットにナイフ突き刺して、格納されるローエングリン砲にバルカンぶち込んで誘爆させるの好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:13:51

    >>18

    リンチされても仕方ない悪人であるというのと、感情に任せての暴力的な報復を良くないものと思うのは両立する感情だからなあ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:13:57

    何気に連合軍処刑をブリッジのモニターで見てるのにスッと冷静に仕事を続けてる艦長&副長
    いつもギャグキャラだけどやっぱ軍人なんだなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:14:28

    後々のシンの傷になるためにアスランとの関係は深めないといけんじゃろ?これの話でぐーんと上がるお互いの理解と信頼が無かったらシン側からしたアスランの存在と好感度が討ってトラウマになるレベルにならんぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:18:47

    狭い道にフライヤーユニットがぞろぞろ付いてくるのシュールで好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:18:50

    >>23

    視聴者も暇じゃないんだぞ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:20:22

    >>8

    このセリフ好き

    客からの難題を上司に任された時に脳内再生してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:20:48

    >>29

    時間がないなら睡眠削ってでも見るのがファンだろうがよ!!!!!!

  • 3224/10/16(水) 20:20:59

    >>23

    1エピソードの面白さとは別の話で、シリーズ全体から見て「この話無くても良くない?(無くても成立しない?)」って話であって…。


    この回にある伏線と言えば


    アスラン「俺もあんまり上手い方じゃないけどね、人付き合いとか。」


    ルナマリア「…私、予防線張られた?」

    レイ(知らんがな。)


    と、ルナマリアの片思いは実らないだろうということぐらいで。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:16

    >>31

    そういうスタンスだから新規が逃げるんじゃ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:53

    >>32

    前作から見てるならそもそも実るということすら想定しないと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:23:56

    なんでここにデストロイ送らなかったんだろうか。いや嫌いとかじゃなくてブルコス的には地球の裏切者なんだしザフトの後詰殺れるかもしれないんだし示威行為にはうってつけだと思うんだがと

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:14

    作戦説明の時の、アーサーのなるほどアスランかぁそれは考えてなかったなぁみたいな台詞の意味が何度見てもあんまりよく分からない
    アスランの腕は確かだからインパルスに乗せてもいいかもな~でもそれだとシンがセイバーになるのか~って感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:48

    >>33

    本当に気になるなら人は見るんだよ

    作品理解を深める為にコンプリートする若者もいるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:30

    >>32

    (・・・・・・まだ様子見るか)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:26:51

    ローエングリンのあれってむちゃぶりなのか?そもそも…
    シンは上官に対しては基本反抗モードだった頃だしあそこでアスランが任務任せず自分でやってたほうが関係悪化して絆は生まれなかったと思う
    ルナマリアも今までの上官のなかで一番シンのこと上手く扱えてる的なこと言ってたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:04

    >>9

    シンとしてはザフトとしての仕事以上に困っている人々を助けたいって言う善意で動いてたけど

    回り回ってその善意がデュランダル議長という汚い大人に利用される形になっているという

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:57

    「ロボットは合体途中ならパーツがバラバラだから狭い道も通れる」って作戦好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:29:13

    >>39

    視界ゼロでデータ通りにズレ無く飛ばないとお陀仏だからなシン

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:05

    >>39

    終わった後にシンが死ぬかと思いましたよ~って言うくらいには無茶ぶり

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:40

    種無印の話構成のピタゴラスイッチ度がおかしいだけで4クールもあったら本筋と関わり薄い話なんて幾らもあるだろ
    ガンダムではあまり無いけど水着回とか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:50

    「リアルロボットなら戦場の日常回ある方が世界間に深みが出て好き」という自分は異端だったか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:04

    早くてもダメ遅くてもダメ合図も出せないってのは充分無茶ぶりでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:43

    >>44


    ファーストでも本筋には絡まない水着回あったからな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:58

    >>39

    >>42にプラスして更に『速すぎたら俺らがMA引き付けられないし遅すぎたら俺らが押されて負けます。なので速すぎず遅すぎないタイミングで出てきてください』だからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:33:48

    >>42

    しかもこのデータ確か民間人から寄せられたものじゃなかったっけ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:10

    >>25

    まあ情報や交渉を考えると生け捕りする選択肢も有るからな

  • 5124/10/16(水) 20:34:27

    >>29

    忙しい新規視聴者のために説明するとこの回は


    ・ミネルバの要塞攻略戦だよ!

    ・上官アスランがむちゃぶりしてシンが頑張るよ!

    ・コニールというゲリラの女の子も出てくるけどこの後特に出番は無いよ!

    ・インパルスが活躍して敵を倒すよ!

    ・住民は解放されたけど連合軍のナチュラルの捕虜は処刑だよ!コズミックイラだからね!


    というだけの話です。

    この説明で視聴したいと思いますかね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:31

    >>49

    出口は塞がってるから自力で破壊して、も追加で。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:31

    昔アスラン本気だしたらそんなまどろっこしいことせずとも一人で殲滅して帰ってこれるんじゃね?とかネタ混じりに言われてたの思い出した
    ローエングリン砲台が地下に逃げられるから無理ゲーなんすけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:02

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:23

    >>51

    面白そうやね。というか自分は特に好きだったエピソードや。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:32

    せめて〇分以上〇分未満とかっていう指標言って欲しいよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:31

    全部終わってから振り返るとこの頃のアスランは相当言葉足りてた

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:31

    本筋に関わらない話だからある意味『ざふとがんばえー』で肩の力を抜いて楽しく見れるというのはある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:47

    >>53

    というか期待の新人シン・アスカを鍛える側面とかもあるだろうしなあ。軍人なんだからアスランだけ最強でも意味がない。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:49

    シンがかわいいから要る

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:20

    シン自体が問題行動有るのと作戦の難易度は別だから…
    まあ現地協力者と喧嘩するのは普通にシンも悪い
    レイもルナ一緒に呆れてるくらいだから
    それはそうとシンの実力ならこの作戦じゃクリア出来ると思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:31

    この回のシンかわいいよな
    作戦終わった後ニコニコしてるの良い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:33

    >>56

    連合の予定なんかわからんし…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:39

    >>52

    思ったんだけどどうして連合基地内である出口がちょっと爆破すれば大丈夫な厚さだなんて断言できたんだろうか(失敗したらヤバいとも言ってたからそれなりの確信はあったはず)

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:01

    「お前なら出来る」
    相当の信頼がないと言えないんだぞこれ
    その意味を理解してない奴多いな~

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:20

    垂直上昇とかやってた作中のコアスプレンダーの動き見るに元ネタと思われるオペレーションタイトロープより無理ゲーだろこれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:43

    なんやかんやシンの成功体験の積み重ねとアスランの悩みが後々の関係悪化にも響いてるだろうから、内容はともかくこれに類するイベントがあった方が自然なのは確かではある

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:51

    >>58

    わかる。全部本筋に関わる話だと疲れるんだよな。誰か氏んだり戦局が大きく動いたりするし。

    特にエースパイロットが出るわけではない、あくまで一任務としての戦闘も好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:57

    >>62

    前でもプリプリしててかわいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:57

    >>64

    狭い坑道だからモビルスーツは通れない、だから歩兵レベルの戦力しか想定していないのだろう。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:39:23

    >>61

    >まあ現地協力者と喧嘩するのは普通にシンも悪い

    この後仲良くなるまで含めてのエピソードって感じだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:40:16

    上でもいわれてるけど作戦の後に『マジ死ぬかと思いましたよ~』ってアスランに軽口叩いてるシン好きなんだよな
    この頃からちゃんと懐いた相手には忠犬になるってのは示されてた

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:40:22

    こういう特殊な作戦の回だとバンク少ないから戦闘も見てて飽きないってのはある

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:41:06

    >>56

    社会人でも求められるぞ、臨機応変

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:41:34

    キレるし不貞腐れるし褒められると調子乗るしでこの時点なら可愛げある演出だけど先の展開につながるシンの悪いところは大体描かれてる気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:01

    シンがキレるのわかるわ〜って思いながら見てた記憶

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:07

    マジでただ敵倒すだけの虚無な戦闘ならアレだけど、無理ゲーに挑むことになるシンやローエングリンに狙われる緊迫感、セイバー乗ってるアスランの貴重な活躍だったりゲルズゲーはゲテモノでインパクトあるしシンとアスランの関係も少し深まる(予定)しで、割とワクワクはするからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:23

    連合兵処刑かぁ…まあ弾圧しまくってたしこうもなるわな

    コクピット降りてんじゃねえ
    死にてえのか危ねえから早く戻れ

    アスランも微笑んでないで止め…おめえも降りてんじゃねえ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:44:12

    >>75

    人間関係の深掘りとしては大事だよね

    監督の種運命に対する反省話とか読むとここからどうやって最終回に持っていこうか監督夫婦は頭抱えてたのかもしれんけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:44:49

    >>74

    いや流石にこの回のシンレベルはねぇだろ

    民間人から寄せられたデータが間違ってたら下手すりゃ死んでる

  • 8124/10/16(水) 20:45:55

    >>45

    これ、日常回じゃなくて戦闘回なのよね。


    勝利し住民に歓迎され処刑される連合軍の捕虜のことを知らないシンと、

    捕虜の処刑を見ているがザフト軍として何もしないアスランとグラディス艦長…。


    いつかミネルバの「正義」が破綻する未来が示唆されている。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:45:57

    前提条件改めて並べるとアスラン鬼か悪魔に見えるの草
    まぁシンなら出来るって信頼の現れなんすけど(出来ないなら自分でやるから)

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:14

    >>75

    言い方悪いけど「そら増長しますわ」ってなる

    実際激ムズ任務を何とかクリアしたし、自分が最も憎む虐げる悪党をやっつけて感謝されるという成功体験があるわけだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:47:38

    >>82

    問題はそれが上手くシンに伝わってないことなんですけどね……

    まぁなんにでも反抗する年頃のシンの信頼を勝ち取って手綱をちゃんと握るための第一歩としては充分だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:47:43

    上官の前でも普通にケンカ腰なシンと、特にそれを止めないアーサーや周りのメンツ、一人だけ窘めるアスラン
    なんとなくミネルバのゆるさというかそれぞれの関係が感じられてわりと好きな回

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:09

    この頃の関係良好だしこのまま進んでたら良い先輩後輩になれたかもな…という思いと
    でも今シンがこっそり尊敬したり甘えたりできてるのは一連のイベントがあったからだしな…という思いが両方あってこそだと思うので
    ローエングリン回は必要だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:32

    >>82

    いやできると判断したのだとしても実際にやらせるのはまぁまぁ鬼だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:37

    >>16

    AW「許された…」

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:56

    >>70

    いや知られてないとも言ってたからイコール占領前から自然に塞がったとかだと思ってたんだけどそうなると具体的な厚さとか占領後に土砂増えてたらわかりそうにないよな…って思って

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:49:19

    >>81

    だから「戦場の日常回」と書いてるやん。08小隊とかにもあるでしょ?本筋には絡まない戦闘回。トップエースのカスタム機同士がぶつかるんじゃない、「戦争の片隅で起きた取るに足らない小規模戦闘」を通して「モビルスーツが存在する普通の戦争」を喫食するんや。

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:50:39

    これとヘブンズベース攻防戦は結構Gジェネとかで映える戦闘なイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:06

    >>89

    見たの昔だったからうろ覚えだったわすまん。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:57

    >>80

    本当にやべえデータならアスランがやってる

    シンに任せたなら出来ると確信してるからだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:06

    >>82

    でもアスランが用意した試練とかじゃなくまず絶対にこれをやらなきゃいけないという任務があり

    それを達成する為にはこれしかない…って作戦だからな

    そして自分がやるよりシンの方が成功率が高いと判断しただけで

    無茶振りは無茶振りなんだけどアスランの意地悪とかじゃないのよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:32

    今の1、2クールアニメならまだしも4クールアニメで毎回本筋に関わる話とか絶対ダレるし疲れるからな。
    カテチだけど仮面ライダーとかだって本筋に関係ない話はいくらでもあるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:59

    なんでシンなら出来ると思ったのかっていう説明が入ってれば良かったのかも?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:53:49

    ファントムペインも出てこないんだよね
    ガイアが活躍出来そうな地形なのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:11

    シンから見ると鬼だけどちゃんと評価してくれる上官だったのに、フリーダム出てきた途端ウジウジ腐って撃墜された上、意味わからんこと言ってくるマジで役に立たんヤツに成り下がるなんて夢にも思わんわなぁ…と後々の険悪ムードの布石でもあるよなこれ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:26

    たぶんアスランはいうほど無茶ぶりだと思ってねえよ
    失敗する確率があるならシンに任せねえだろうしな、自由でもカガリのリモートの動きは全部アスランの指示通りだし出来ることと出来ないことの見極めの能力が高い

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:41

    そもそもパイロットが四人しかおらずこの作戦実行となると実質二人になるから
    普段からインパルス乗ってるシンが任されるのは残当ではあるのよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:53

    実際アスランがいなかったら誰がゲルズゲー押さえるんだって話でもあるしな
    相手は割と空飛んでくるしそいつらに臨機応変に対応しながらゲルズゲーも引き付けろとなったらやっぱりシンよりも経験豊富なアスランとセイバーの方が良い
    そしてそうなると必然的にローエングリン破壊はシンに頑張ってもらうしか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:55:55

    >>96

    お仕事任せられるとき君ならこうだから出来ると思うっていちいち説明されなきゃ仕事できないのって話よ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:42

    >>102

    でも実際そういうタイプいるからなー

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:57

    >>100

    ミネルヴァ隊の要求レベルだと生半可なパイロットには無理だろうけど、それでも補充してやれよと毎回思っていた。

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:57:35

    >>102

    そうして任されるのが上でも言われてる通りまぁまぁ無茶振りな話だったら聞きたくもなるくない?『お前ならできると信じてる』は都合の良い言葉じゃないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:57:36

    >>104

    わかる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:17

    >>101

    アスランならあっという間にゲルズゲー解体できるはずです…!

    まぁ手間取った場合のリスクもあるからシンにはやっぱりローエングリン破壊に回ってもらうのがベターよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:05

    >>107

    ゲルズゲーを解体出来ても大本命のローエングリン破壊が達成出来なきゃ意味が無いんで…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:08

    信頼だけでどうにかなるもんでは無いしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:52

    シンの立場からしたら割とマジで『いや信じてるとか言われましても……!』状態だしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:01:15

    言葉にしないと伝わらないこともあるので…

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:02:10

    結局アスランが口下手というか一言足りないのはこの頃から一貫してるよね
    このままで行ってたらなんだかんだで良いコンビニなってたってだけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:02:47

    >>111

    なおドラマCD聞くに伝わったら伝わったで喧嘩する模様

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:03:08

    アスランからしたらシンならできて当たり前なのかもしれないけど当のシン本人からしたらそんな簡単な話じゃないという…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:04:33

    >>108

    ゲルズゲーだけ先に潰すとなりふり構わずローエングリンブッパしてくる可能性の方が高いしほぼ同時に潰すのがベストだわな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:04:55

    運命の中で1、2を争うぐらい好きな話なんだけどな……

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:05:52

    >>116

    人気があるということアンチがいるのは両立するのだ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:07:45

    でもここにいるのがシンじゃなくてキラだったら過保護発動して俺がやるとか言うんだろうなアスランとは正直思いましたw

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:07:48

    上でも言われてるけどファントムペインも出ない、敵も特に名有りパイロットではない、でも中々厄介な敵がいる、そして作戦の成否は主人公(シン)に懸かってる、て感じでゆるーく(こんな表現も変だけど)見られて割と好き

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:08:27

    でもこのときのシンって無茶な作戦が嫌で文句言ってた訳ではないよな
    最初は普通にやるつもりだったけどコニールの言葉を受けて「不安だっていうしアンタがやればいいじゃん」って反抗しただけで
    やってみたら大変だったから後から文句出てきたって流れだろ?ここ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:10:05

    この時のシンちゃんはヒーローになっちゃったのが後の展開の皮肉やね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:10:26

    >>120

    自分が下げられて不貞腐れた感じ

    アスランが持ち上げるから改めてやる気出したら行く先は地獄だったぜ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:11:50

    >>120

    そうなんだよな

    だからこのシーンに関してはアスランの言葉足らずってのは違う気がする

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:16:18

    シンちゃんは種時代のイザーク科だからマジでオーブが絡む前のアスランは理想の上司ではあったんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:16:34

    >>121

    一方のコニール達にしてみればシンは本当にヒーローなんだろうというのが

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:18:20

    この話別にいらなくない?って言葉はなぁ!!!あるから言えるんだぞ!!!この話なかったらシンとアスランがちゃんといい感じの上司と部下やってるってこと俺たち理解できないから!!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:18:56

    そもそもアーサーに振られたアスランが作戦の説明してる途中に要はMAと砲台ぶっ壊せばいいんでしょ?って話の腰折ったのシンの方だしね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:20:11

    正直可愛いシンちゃんと処刑される連合兵見て曇るアスランがあるからいる
    マジで2人の仲が良好な貴重なシーンなんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:21:01

    この時の恩があったからデスティニープラン発表直後にコニールがデュランダル議長支持の声を上げてたような

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:52:00

    >>95

    プリ○ュアでもあるんだけど4クールもあると「総集編」とは別に「話数調整のための本筋に一切関わらない話」があったりするんだよね


    脚本とかは先に作っておくからどの回の間にに入れても問題無く作画も良い


    「ローエングリンを討て!」はそれだったのでは?という疑惑

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:57:08

    コニールをわざわざ子供にした意味あったんか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:00:23

    シンのメンタルがまだ安定してた頃で安心して見れるから好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:01:24

    お互いこのぐらいの関係性が安定してたと思う
    ハイネが上下関係とか緩くしてからおかしくなった

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:06:51

    しかしだな、このスレは1の「如何に名作と評価されてようと本筋には絡まないから不要なエピソード」というのが正解ということになってるのだからねえ、それ以外の意見はちょっと。

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:12:03

    >>21

    云うても一地方の基地職員全員がブルコスシンパor弾圧加担者なわけないし巻き込まれただけの人多そう

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:13:44

    余裕のないザフトの内情も見えてくる話なんで結構重要

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:13:48

    >>135

    偉い人は速攻で逃げてたから、多分捕まったのは貧乏くじ引いた下っ端よね。

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:14:25

    >>131

    悲壮感が増すだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:15:52

    >>14

    脳天に銃弾だけ有情だよ、ジエッジだとリンチされていたし…

    まあ史実フランス奪回後のドイツ人捕虜のリンチ事件とか凄まじかったし

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:16:50

    ミネルバ隊の前に挑んだザフトが返り討ちにされる前作じゃまずなかった状況だから大事な話じゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:18:44

    何時までたっても補充されないミネルバにいたゲイツの代り
    フェイスが補充されたんけどすぐ死んじゃったからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:19:29

    いうてこの話はザフトが正義の味方で連合が世界の敵って縮図を作る為に必要な要素の一つであるから結構重要だと思うが

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:19:40

    この時期のザフトでミネルバ無しで攻略しようとすると無理矢理突撃しかない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:20:08

    >>143

    貴重品だけどジオグーンを使うという選択肢もある。

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:21:37

    >>144

    アストレイ畑出身はちょっと…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:21:55

    連合とザフトのパワーバランスの変化という意味で象徴的

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:23:24

    地球人のナチュラルと協力するなんて昔じゃ考えられなかったしザフトも変わったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:24:38

    >>147

    ザラ派「まったく嘆かわしい…」

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:25:55

    ミネルバの目的地である地中海方面への補給を断つ為の要所だからなガルナハン
    ミネルバ隊が来る前からアタックして失敗してるし、ミネルバ隊が加わった上でも苦戦したし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:27:34

    ウィンダム根こそぎ持ってたネオより大型MAのが苦戦してない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:28:38

    実際ゲルズゲーで守ってローエングリンで撃つ戦法って洞窟から不意打ちしなきゃエースいても被害大きいよな

  • 15224/10/16(水) 22:57:03

    >>134

    >このスレは1の「如何に名作と評価されてようと本筋には絡まないから不要なエピソード」というのが正解ということになってるのだからねえ、


    いや、そんなことは言っていない

    作画も良いしアスランとシンの関係もまだ良好だしこの話が好きな人のことは否定しない


    ただこの話に本筋に絡む要素は本当に無いというか…

    ローソンのプレミアムロールケーキ並みに虚無

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:57:27

    >>151

    正攻法だと地形の関係で侵攻ルートが一つしかないのにその一箇所を砲台が陣取ってるからね

    遠距離攻撃で砲台狙うにもタンホイザーすら防ぐリフレクター持ちが居るし、他の機体もストライカーのお陰で地形無視して行動出来るのが厄介


    あとここの攻略って基地の更に奥にあるプラントの制圧が目的だから砲台攻略で力尽きても困るのよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:00:01

    地球軍のあなどれない強さに圧政に返る暴力とヒーロー気取りシンと本編の縮図では?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:00:27

    >>150

    ウィンダムはどう頑張ってもストライクより少し強いレベルな上にストライカー含めてフルスペック発揮出来るのが本編だとネオぐらいだから…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:00:43

    話の本筋が善意と思い遣りで舗装された地獄への道だと考えればシンとアスランが交流を深めるのは立派に本筋に沿っているぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:10:46

    シンが連合兵が撃たれる場面を見てたらなにか変わったかも、って思ったりするけどどうなんだろう?
    普通に殺されて当たり前ってなるのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:39:42

    結局スレ主は何が言いたかったんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:00:21

    >>145

    運命の映像中に登場してるのに原型機がアストレイ出身だからダメって言うなら、オーブがM1アストレイ使うのもダメってことにならねえか。

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:01:57

    >>158

    このエピソードはとにかくあってもなくても変わらない立ち食いそば屋に置かれてる七味みたいなものってことじゃね?自分はそばに七味かけるけど。

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:16:13

    >>157

    あそこの場面見たのってアスランだけだっけ?

    なんか苦虫を噛み潰したよう表情していた記憶あるが

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:42:27

    >>152

    シリーズ累計で4億9,000万個以上売り上げてるスイーツが虚無……?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:43:58

    >>161

    確かそうだった気がす

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:28:08

    全く関係ないがカミーユが捕虜虐殺してるとこみたらぶち切れそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:01:43

    ここ以降露骨に前作キャラ贔屓になって萎えてたわ
    特にキララクに泥被らせたくなさそうで

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:54:52

    >>165

    泥なら被りまくってんだろ。作中で批判しかされてないぞ

    アスランがカガリ放ったらかしてミネルバいるのも原因のひとつだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:06:12

    同時期に空飛ぶACでNPC3機と同時にピケットレーダー4つまとめて潰せ、タイムラグあったら負けとかいうクソ任務とかやってたからシンにちょっと感情移入してた

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:35:34

    しっかしまぁこの辺りはザフトのアスラン・ザラとしてそれなりの関係を築くことに成功したけど直後からとんでもない代償を支払う羽目になったよなアスラン

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:42:18

    インパルスだからできたことだけど、普通2無理ゲーだったからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:56:30

    >>142

    行きつく先が魔女狩りなのもまあ縮図かもねプラント有利になる虐殺は罪に問わない作中ではブルコス以外からは非難されないのも

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:56:59

    >>21

    種死はむしろ連合内でのブルーコスモス影響力は下がってる

    ガルナハンはユーラシア連邦の支配から逃れたいって種の親プラント国のなかで反ザフトでアークエンジェルに協力した明けの砂漠の逆版みたいなもの

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:00:18

    映画の時代のガルナハンどうなってるんだろうな。ユーラシア連邦の報復攻撃受けてもおかしくなさそう
    スレ画の回や他の回でデュランダル議長政権がユーラシア連邦や東アジアの独立派を支援したりしてたのが、映画では、大西洋連邦にかわって、ユーラシア連邦が反プラント筆頭になってて、コンパス否認に繋がっていたのではと言う話もある。それが本当なら映画とも関係あるんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:00:27

    話の本筋に関わってないので無くてもいいように見えて、この回でシンとアスランの関係改善やってこの後にミーア登場、ステラ遭遇、ハイネ着任、ロゴスの存在示唆と発生するので無くなると話の流れがだいぶ変わる回なんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:03:19

    連合やばくね?→敵は連合のバックにいるロゴス!って繋げるための伏線回

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:08:09

    実際のところは置いとくとして、「本筋とは無関係!」って殊更主張されても遠回しなアンチにしか見えんぞ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:09:30

    あらゆる要素を作戦に組み込むアスラン

    坑道をかっ飛べるシンの操縦器量

    格納される陽電子砲に臨機応変にダガーLをねじ込む応用力

    戦闘後のかわいさ

    なんだよぉ…結構要素あるじゃねーか…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:10:58

    本筋と絡まないエピソードなんて50話前後あるアニメなら別に普通だからな。一番アカンのは本筋だけでなく世界観からも乖離しちゃってる場合だけど、このエピソードは逆に世界観の補強に繋がってるし。

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:12:47

    この回の連合やばくねと言うけど、宇宙世紀の地球連邦も宇宙世紀の元年のラプラス事件のあとに反対する勢力弾圧してそこにいた住民や貧困層を資源小惑星やスペースコロニーに強制移民させてるみたいなんだよな
    福井晴敏原作版だとその辺詳しく書いてる。

    富野作品でもZZの青の部隊のようにジオンに、協力したグループもいるんで、ガルナハンはそれのオマージュにもみえる

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:09:59

    シンのパイロットとしての能力の高さを示す回でもあるしインパルスの特性も示せた良回
    また、シンの素直さや明るさも表現されているし素直さゆえに人に騙されやすいとか調子に乗りやすいという悪い面も示唆されている

    先ほどまで虐げられていた者たちが勝利を手にした瞬間に敗者を虐殺するというおぞましい人間の一面を見ているのが
    アスラン
    勝利に酔いしれてその光景に気づかないのがシン
    2人の見ているものが違うというのも今後のストーリーにかかわっていく大きな要素になっているのでこの回は必要

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:11:33

    >>171

    その意味ではファウンデーション事変にも繋がるエピソードなのか。

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:15:35

    良くも悪くも両澤濃度(指定)がなくなるとメカ描写はっちゃけたり趣味に走るよな
    当たり前だがストーリー展開の指定が多いとメカニックのシチュエーションも限られてくるから

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:25:08

    放送当時は字幕無しだしいちいち公式ホームページとかチェックしてなかったので正直兵器の名前どころかキャラの名前もあやふや、ロゴス?フェイス?なんのこっちゃで見てたから、
    ローエングリンはミネルバの兵器で「ローエングリン(で敵を)撃て!」って言ってるんだと勘違いしてた
    ぶっちゃけ皆もそうだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:31:14

    >>182

    タンホイザー起動って毎回言ってたやん…ローエングリンはアークエンジェルのだから連合が砲台にしたんだなって普通にわかったけど。

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:35:46

    これだけの規模の基地なのにウィンダム配備されてないのは大気圏内で陽電子砲バカスカ撃つせいでブルコスに嫌われてるからとかあるのかな?
    単にウィンダムの配備進んでないだけかもしれんが

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:36:43

    この回以降上司キャラに頼られたの劇場版ぐらいしか無いよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:37:08

    >>184

    運命の陽電子砲ってバリヤか何かで汚染が出ないように改良されてるんじゃなかったっけ。

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:42:10

    >>184

    ウィンダム無くてもダガーL飛んでるからなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:10:37

    >>186

    アークエンジェルのはオーブで改修された結果だけど他勢力のもそうなの?

    ローエングリンゲート回のタンホイザーとかいかにもやばそうなキノコ雲発生させてたけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:23:40

    >>184

    ユーラシア連邦の勢力圏で、宇宙と大西洋連邦の部隊にウィンダムは優先配備されてたとか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:25:54

    >>188

    きのこ雲は別に普通の火薬でも量さえあれば発生するぞ。同じ改良がされたかはわからんけど、メタ的には今のところ特に言及されていないってことは重要視されていない要素=新しい設定が出ない限りは問題は起きていなかったということじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:31:01

    >>185

    頼るとは違うかも知れないけどシンは反発もしてるけど終始アスランに甘えてたと思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:40:30

    >>175

    遠回しというか最初から自分には直接的なアンチに見えた件

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:00:15

    割と戦争映画とかじゃメジャーなテーマなんだけどなこの回の構成。


    「強力な敵要塞!アホのような防御火力&重装甲! 策はただ一つ曲芸じみた超難易度攻撃で弱点を直撃!」


    ……っていう。「スターウォーズEp.6」のデススター攻略戦にその元ネタと言われる英国戦争映画「暁の出撃」

    のダム爆撃、他には「エリア88」の敵航空基地攻撃(航空機一機分の隙間しかない谷を突破する)や、おなじみ

    エースコンバットシリーズのトンネル面……。探せばまだ色々あるかも。


    まあとにかく、エンタメとしてアリだと思うんですよ。その上>>81>>179ってテーマ深掘り要素もあるし。

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:03:56

    >>193

    大砲付きの要塞を特殊部隊で壊せ、ならナヴァロンの要塞って名作映画がある

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:18:36

    50話もあるんだぞ
    そういうエピソードだってある
    インパルス大活躍だから俺は好きだけどね

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:33:56

    このスレのおかげでもっとこの回好きになれたよ♡サンキュやで

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:44:26

    作戦終了後にシンはアスランにもっと褒めて褒めてモードになってるのに
    アスランがさっさと撤収するぞしちゃうのでシンがむくれちゃうのも可愛いんですよ
    後々、シンがアスランに対してむくれるレベルでは済まないことになっちゃうのも地獄です

スレッドは10/18 00:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。