メジロ牧場について質問

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:03:07

    ブライト以降ってどうやって黒字にしてたの?Wiki見た感じだとめぼしい馬がほとんどいなさそうだったけど・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:03:55

    ……だから畳んだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:06:17

    >>2

    それはわかるんだが、畳むときまでずっと黒字なのは凄すぎない?財源どうしたんだろう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:45

    閉鎖を決定したのは東日本大震災が起きた後の2011年4月だから震災前までは細々と生産者としての収益+収得賞金でやって行けてたんだと思う
    後継のレイクヴィラファームが経営できてるあたり馬産だけならやり方次第で継続はできてたはず
    馬主をやめるならメジロとしての馬産もやめるっとことだったんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:06

    当面食っていくのはできたとしても事業としてはジリ貧だったということはあったかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:29:59

    ブライト以降もこれだけ重賞馬がいるから当面は何とかなった

    メジロダーリング
    メジロロンザン
    メジロライデン
    メジロマントル
    メジロベイリー
    メジロマイヤー
    メジロベイシンガー

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:45:47
    名門メジロ牧場 解散の衝撃(2011年6月24日) | 馬産地往来 - JRHA(一般社団法人 日本競走馬協会)JRHA(一般社団法人 日本競走馬協会) 名門メジロ牧場 解散の衝撃(2011年6月24日) | 馬産地往来www.jrha.or.jp

    この記事は解散の要因を探る記事だったけど、それ以前に黒字にできてる要因として「自前の種牡馬をつけるから、最も経費を圧迫する種付け料がかからない」(意訳)とあった。


    ラスト3年まではメジロの種牡馬で全体の1/3〜1/2くらいの牝馬につけてたぽいので上手くやりくりできてたんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:51:48

    当面は食える、でも将来の食い扶持を稼ぐための現代競馬に適応した設備投資ができないと結局はどこかで食えなくなる運命だったのかな
    それか経営方針を大幅に変えれば生き残れたかもしれないけど、そうはならなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:53:03
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:58:03

    リアタイでは見てないけどメジロ対吉田の時代もあったんね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:17

    長距離重視には天皇賞の他にも、長距離は相手が手薄なうえ距離による手当ても出るから美味しいっていう経営面もあったので
    時代が変わったら維持できないビジネスモデルでもあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:09:26

    マックイーンが亡くなった辺りで自前の種牡馬では賄いきれなくなって他の種牡馬つけたけど資金繰りが…って感じかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:22:30

    自前の種牡馬ってうまくいったのは共同で輸入したモガミとか自家生産のライアンかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:23:56

    >>12

    種牡馬としてはライアンが成功してたんだけどその次の世代のブライト・ベイリー兄弟が成功できていればなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:26:55

    >>14

    ざっと生産馬みてたんだかど最後までベイリーは結構つけてるんよね

    ここに賭けてたのだろう…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:36:53

    父内国産馬奨励賞が無くなったのがトドメだったみたいな話見た覚えがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:42:03

    やっぱ種付け料ってバカにならないよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:53:42

    >>17

    牝馬1頭当たり最低でも50万円ぐらいはかかる、実績を上げた牝馬にサンデーサイレンスとかトニービンをつけようとするとそれだけで1000万円とかそれ以上になるから厳しいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:59:02
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:01:31

    >>8

    その方面ちゃんとやって継続していこうにも、どうしても設備投資の急拡大の中で大コケして周囲巻き込んで吹っ飛んだ早田牧場の件が頭から離れなかったのもありそう

    うろ覚えだけど解散の際に関係者の方が「迷惑かける前に」みたいなこと言ってた気がするんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:02:32

    これも全部サンデーサイレンスが悪いんだ(暴論)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:05:41

    北野ミヤさんが生前「周りに迷惑かける前に、従業員にちゃんと退職金を払えるうちに畳みなさい」って岩崎氏に言い付けてたんじゃなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:05:53

    >>16

    要因は色々あっただろうけどトドメは震災の影響で競馬開催が中止になったよる賞金収入が途絶えたこと

    他のオーナーブリーダーが事業継続できてるなかの解散だから元々斜陽の状態ではあった

    2004年にメジロのおばあちゃんが亡くなったことが転機になってどう畳むかを模索していたようにも思える

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:07:36

    >>9

    >>22

    この記事によるとボーダーラインが決まってたみたいね(貯金・内部留保3億で黄色信号、2億で赤信号)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:14:19

    スレタイへの答えとしては
    ・種付け料がかからないので元々黒字にできてた
    ・父内国産馬奨励賞などの手当があった
    かね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:18:48

    メジロ全盛期の動画みたらでっかい冬用施設作ってて羽振りのよさを感じたわ

    この20年後に撤退するとは…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:31:54

    >>9見る限り北野夫妻に子供いたみたいだけど後継がなかったんか。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:38:17

    オーナーブリーダーとしては活躍馬の賞金頼りの経営だったから活躍馬が出せなくなった頃から下り坂になったのかな
    後継のレイクヴィラファームが継続できてるあたり経営のバランスが歪だったのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:41:40

    畳む8年位前から北野の跡継ぎなしでやってるから会社だから続いてるだけでメジロである必要すらもう無くなってたんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:49:34

    >>27

    一応代表は次男の北野雄二氏だったけどミヤさんが代表の頃から現レイクヴィラファーム代表の岩崎伸道氏が牧場を差配してたみたい

    夫妻のロマンのために開いたような牧場だったから次男が畳む役目を担ったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:52:22

    でもきれいに畳めた時点ですごいことだと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:54:50

    >>7

    なるほど

    そういや同じく牧場持ってるヤマニンはGI未勝利でも所有馬を積極的に種牡馬入りさせてるな

    浪漫は間違いなくあるだろうけど、自前の種牡馬ならコスパがいいのもあるのかね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:01:18

    >>31

    これよな 引き際誤ってたら借金の抵当やらで土地設備所有馬全部公売

    旧体制の繁殖を継承出来たのはでかい

    早々にショウナンラグーンやらグローリーヴェイズやら輩出出来て父系母系にメジロの名がまだ残る

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:09:02

    >>32

    もちろん馬そのものの維持費はあるけど、何頭も付けるなら種付け料0円?はでかそう

    これを機にいくつかオーナーブリーダーのとこ見てみたけどエイシンも自分の所の馬種牡馬入りさせてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:52

    >>33

    メジロ牧場は消えても日本の競馬の歴史や血統から消えることはないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:01:50

    >>23

    そのまさに震災のあった2011年にメジロの代表馬とも言えるマックイーンの血を継いだ三冠馬が誕生するとか

    競馬の神ちょっと皮肉がすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:24:07

    トドメと言うか最後の踏ん切りがついたのは火山噴火っていう天災被災じゃなかったかな
    いいきっかけになったということで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:01:00

    >>24

    撤退ラインを決めてそれをちゃんと守って引き際を汚さないって偉いよな

    これが出来なくて破滅する人間のなんと多いことか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:52:03

    >>37

    有珠山の噴火なら2000年だからそこから11年経ってる

    2003年にはより有珠山に近い方を本場に変えてるからむしろ火山に近づいてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:34:07

    黄金の旅路にその辺のことが詳しく書かれてるわね

スレッドは10/17 18:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。