負けヒロインっぽかった子がヒロインレースで勝つのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:58:58

    素直に祝福する?それとも困惑する?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:03:43

    ハーレム系じゃないラブコメでやられると困惑するんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:04:34

    全ては「納得できる理由が付けられてるかどうか」の一点だ。そこに尽きるとしか言いようがない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:06:28

    恋愛漫画じゃなけりゃ誰と誰がくっつくかはそんなに気にしない。
    ヒロインレース形式のラブコメなら誰が勝ってもおもろいと思う。
    ただ明らかにこいつメインヒロインとして描いてたよな?っ作品で仮に負けヒロインとくっついたら読者の圧に屈したな?って作者に失望するかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:07:51

    流れに納得できなければもやっとする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:03

    負けヒロインの負けヒロインたる処が好きだからその流れ好きじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:15

    日和りやがっておじさん「日和りやがって」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:36

    むしろ最終的に勝ちヒロインになるキャラって1回は負けヒロインムーブしない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:12:07

    応援できるタイプの子だったら(本命じゃなくても)普通に祝福する

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:13:54

    ラブコメでそれやらかした例ってある?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:24:18

    『○○さんは××』みたいな作品で○○さん以外とくっつくってこと?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:36:29

    話の流れとしては妥当だけど納得はできないってパターンはあるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:14:44

    >>11

    最初に出会ってないのにくっつくじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:16:41

    万人が納得する描き方なんて無いから最低限主人公がなんでその子選んだの?ってのが描かれてれば誰を選ぼうが良い
    自分なりに意味を見出して勝手に納得する

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:41:10

    属性を見て負けヒロインっぽいのか話の流れを見て負けヒロインっぽいのかでも違うな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:42:50

    男女逆だけどちはやふるとか太一派ですら困惑してたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:43:46

    流れによる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:45:16

    西野は盛り上がったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:46:33

    うるかマジ!?と思ってたら全員ルートやるとか言われた時の困惑よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:46:59

    両方とも幸せならそれでいいんじゃないかな
    主人公でなくてライバルポジションのイケメンと結ばれるとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:49:21

    >>18

    西野は途中からどうやって東勝つの?ってなってた

    負けた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:55:36

    メインが人気なのに負けヒロイン選ぶのは流石に逆張り過ぎて作者キショいけどサブが人気でちゃったらどっちでもしゃーないかな
    とりあえず読者は王道求めてて基本は逆張りは求めてない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:57:31

    今までの描写との兼ね合いって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:09:40

    作風と主人公とヒロインの関係性やら次第になっちゃうけど割と受け入れる
    なにせ公式だもの

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:15:21

    >>22

    ネットでは時々人気投票でポジション争いのキャラが1位と2位になったら

    人気あるのは1位のキャラだけで2位のキャラ人気は0みたいなノリで語る人間が時々居るけど

    実際の人気の差はたいしたことなかったり人気投票ではメインヒロインに入れてないけど

    メインヒロインと結ばれて当然と思ってる層も多いからキャラ人気で結末変えるのは基本的に悪手だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:19:30

    描かれ方にもよると思うけどよっぽどじゃなければ困惑はしつつ祝福もすると思う
    この子負けるんだろうなっていうのは読者の自分が勝手にそう思ってただけの場合もあるのかもしれないし
    結局は作者のさじ加減というか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:20:23

    >>21

    西野はこれ見て分かるように十分すぎるくらい西野が勝つ説得力あったからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:32:17

    いちごは最初は東条とくっつく予定だったが西野が人気になったから西野が勝ちヒロインへ
    人気で変更する作者もいるにはいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:58

    結局はそのヒロインがレースに勝つ説得力の問題
    その点でいえばいちごは西野が人気だから西野いっぱい出そう!して描いた結果これもう西野しかなくね?ってなったらしいので納得できてしまうのは当然なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:08:48

    コナンが今から灰原とくっついたらどう思うかみたいな感じか
    普通に蘭は??ってなるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:16:06

    神のみの小阪ちひろが良い例だな
    レギュラーキャラで女神を体内に宿す候補でミスリード要員
    女神が入ってない(攻略時の記憶がない事)がわかると仕方ないとは言え最悪な形で振られたけど
    全てが終わった原作最終回で桂馬が行き着くゴールのヒロインは女神と無関係のミスリード要員で最悪な振られた方をした小阪ちひろなんだよな
    あの最悪な振られ方をした負けヒロイン枠から最後に大逆転するなんて誰も思わんと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:17:35

    >>28

    小野寺派が西野の奇跡再び!とネットでは盛り上がってたが結局のところ人気投票でも最終的に千棘が1位で順当にメインヒロイン勝利だったがメインヒロインの描写の説得力が微妙でそれはそれで荒れた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:25

    男女が逆だがフルバは透と由希が最初メインで動いてたからくっつくと思ってたら夾とくっついた
    まあ夾は人気投票でもずっと1位だったしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:33:50

    >>30

    コナンはヒロインレースしてないからちょっと違うんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:41:37

    例として正しくないが真冬先生ぐらい人気がダントツになったらヒロイン変更もすんなりいくと思うわ

    俺的には勝ちヒロイン予定と当て馬ヒロインの人気が倍くらいあればいいとは思うけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:44:01

    負けヒロインというかサブがダントツで人気あったけど今よくわからんことになってる禁書とか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:52:04

    NARUTOのヒナタは普通に困惑してから普通に祝福した枠だった記憶がある
    困惑はすることはするがそれが祝福に繋がらないわけでもないというか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:05:51

    >>37

    初期の落ちこぼれ時代からナルトに惚れてたからおめでとうの気持ちになったわ


    個人的に一途に主人公を思ってたヒロインが報われるパターンは多少描写少なくても許せちゃう

    メインヒロインが他に惚れてたり博愛すぎたりする描写あると余計に

    (サブの描写少ないおかげで嫌なところがみえないのもあるだろうけどね)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:09:29

    結構多数が否定のレベルになる困惑ってうさドロ展開とかああいうパターンなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:11:41

    ハチクロの修ちゃんとかはさすがに盛大に困惑したな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:12:33

    小阪ちひろは途中で負けヒロインルート入って逆転したけど、実際のところ様々なフラグが小阪ちひろが最終ヒロインである事を示してもいたから納得感もあった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:20:29

    >>39

    落語心中とかも盛大に困惑されてた記憶がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:25:59

    いちごは誰が見ても東城ルートだったのに露骨に西野ルートへのゴリ押しがあったって印象だわ説得力はそんなに…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:28:29

    >>43

    まあ人気≒説得力というヒロインレースを展開した漫画な気はする

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:31:01

    人気があるから説得力になるみたいなパターンは実はあんまないよね
    大抵はストーリーありきなはず

    ストーリーラインとして説得力がないから困惑するみたいなのなら大なり小なりありそうだが、
    後から説得力にたる要素を見つけて納得したパターンもあるのでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:56:52

    >>31

    むしろあそこまでお互い傷つくレベルの展開って逆にくっつくからこそできそうな展開だと思ったかも

    終盤前でも個別攻略の時もやけに苦戦する感じとかなんか他と扱い違う感はあった

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:13:44

    春菜はララが一番じゃないと大団円できないって人はまだ見かける

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:15:35

    >>37

    微妙に説得力足らんと言えば足らんから困惑はするんだな〜…とは思う(※ナルヒナアン.チではない念の為)

    とはいえまあそんなもんか…とも思うが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:37:11

    この手の話て負けヒロインぽい娘を勝たせる事よりも勝ちヒロインぽい娘を負けさせるのがハードルが高い気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:37:21

    >>43

    俺はいちごはどっちかと言うと作者の見せ方が悪いって印象だな

    序盤は真中は東城の方に惹かれてたから東城に積極的にアプローチさせるとそこでストーリーが終わっちゃうから、東城を煮え切らない態度取らしちゃったせいで小悪魔的に真中に恋愛の駆け引きをする西野の方が読者人気や作中での行動力とかで物語的に西野の方が良くね?ってなちゃった感じ

    特に最初は東城エンドを想定してたみたいだし、その辺の計算を出来なかったから連載していく内に予定が変わちゃった感じ

    まあ、俺の場合、真中が優柔不断過ぎてイライラして途中で読むの辞めちゃったからそれ以前の問題だけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:37:16

    >>40

    本命は森田でもしかしたら対抗馬の竹本がって予想してた読者がほとんどだろうなと思う…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:50:12

    >>37

    後半でやたらサクラをヒロイン的(というか「母さんみたいな相手みつけなさい」って母親の遺言と照らし合わせるとサクラとくっつく流れなんだろうなぁと思わせる)な演出してたから最初はあれ?あの伏線なんだったん?と思ったけど落ち着いて考えるとナルトの事ずっとブレずに好きだったのはヒナタだったので説得力は十分だったしクシナの遺言も、あーそういう意味ねって納得した

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:58:56

    >>16

    太一は本編だけ追ってると困惑するけど

    本編外の作者の言動見てるとあーねって感じ

    まあマジであーねの方に行くとは思わなかったが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:03:14

    ハチクロは作者が映画の修役の堺雅人にめっちゃ入れ込んでたからそれが原因では?って揶揄する人もいたみたいだな
    菅野美穂と結婚してからはさっぱりらしいけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:05:06

    >>16

    太一派だけど別に困惑はしなかったな

    むしろなんでそんなに新ルートだと思ってた人がいたのか不思議だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:05:14

    >>54

    なんか草

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:06:35

    >>53

    作者がめちゃくちゃ太一に入れ込んでたとかそんな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:06:59

    >>52

    サクラちゃんはブレずにずっとサスケが好きだったしナルトにいきなり嘘告白してもすぐにナルトに見抜かれてるからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:07:00

    >>33

    フルバは普通に夾が既定路線と思ってたなあ

    十二支には入れなかった猫を可哀想と考える透が前提だから猫の夾がメインなんだろうなって

    由希の恋心がなかったことにされたのはなんじゃそりゃと思ったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:07:02

    >>40

    あれは三角関係云々というより保護者とくっついたみたいなのに違和感があったのでは

    うさぎドロップみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:08:35

    >>33

    猫憑きの本当の姿あたりの展開で夾だなとなったけど(最初から透が猫推しなので決まってたと思うが)

    それはそれとして由希の初恋としてちゃんと失恋させてほしかったと思ってる

    由希と真知の組み合わせも馴れ初めから好きなんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:09:11

    結局のところ負けヒロインっぽさを感じるのって誰に肩入れして読んでいるかでバイアスがかかるから大抵の場合において満場一致の負けヒロインなんて存在しないんじゃ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:09:34

    >>59

    自分も由希の気持ちをなんかよく分からないものにされたのが駄目かった

    夾とくっつくの自体はいいけどそれはそれとして2人の関係性はしっかり描いてほしかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:09:34

    >>37

    サクラの方がサスケとくっついたから、困惑はすれどまあ別にいいかって流した感じ

    あれでサクラが知らんキャラとくっついたり独身だったりしたらさすがにどうなんとなったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:10:51

    >>52

    自分は別に母親の遺言の場面を読んだ時もサクラのことに繋がらなかったな

    そもそも少年漫画読む時は誰と誰がくっつくとかあんまり考えてないせいもあるだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:13:12

    >>40

    まあでも森田とくっついても困惑した気がする

    変人と天才が紙一重すぎてピンと来ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:14:44

    >>63

    フルバは男女逆だから正式には負けヒロインじゃないんだけど負けヒロイン以上に負けヒロインぽい事になってるの笑う


    >>64

    多分いちご100%の東城に近い印象になってそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:15:46

    風光るの最終回は驚きすぎて3回読んでようやく理解したくらいだけど、土方さんがずっと好きだったからちょっと嬉しかった
    恋愛じゃなくても血を繋いでくれたんだって

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:16:48

    >>65

    遺言「私みたいな女」+これの合わせ技だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:19:00

    >>69

    だって赤ん坊のナルトがこの言葉を覚えてるわけじゃないし

    信じられないかもしれないけど誰と誰がくっつくとか全然考えてない読者もいるんだよソース自分

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:19:31

    由希が透に母親みを感じてたとか、???としか思えなかった
    透をお母さんと呼びそうな勢い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:22:06

    ネタみたいなもんだけど「クシナが自分のことをおしとやかでおとなしい女の子だと思ってる」説はけっこう好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:25:43

    >>70

    少年漫画の特に恋愛模様を強調した作品でなければ

    誰がくっつくのかはそこまで興味なし勢の方が読者の層としては多数派だろうしね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:26:56

    結局のところ恋愛における敗北フラグって単に読者の思い込みって話では…全ては作者の掌の上なわけだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:30:21

    >>31

    ずっと応援してたから大逆転かましてガッツポーズした思い出

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:33:03

    ぼく勉だとあしゅみーパイセンは絶対無理だろと思ってたんでビックリした

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:46

    >>15

    >属性を見て負けヒロインっぽい

    上記に該当しそうなヒロインである、岳羽ゆかり(漫画版ペルソナ3)を挙げておきます(ちなみにCV. 西野つかさである)

    漫画版だと話の流れ的には彼女が主人公の彼女ポジだと思う


    ちなみにまどマギの暁美ほむらも属性だけで判断するなら負けヒロインっぽいキャラだと思うな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:24

    >>77

    恋人は選べるから勝ちも負けもない気がするけどメインヒロインポジはアイギスに取られたっぽいんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:58:42

    上に挙がってるぼく勉だと主人公が「トクン…」って恋愛感情らしき反応を見せたのはうるかと真冬先生の笑顔見たときくらいだったから他のヒロイン達は望み薄なのかなって当時読んでた

    蓋を挙げてみたらマルチエンドだったからそりゃ他の子には反応しねーわってなったけど


    >>74

    読解力は人によって違う上に特定のヒロインに入れ込んじゃうとバイアス掛かって自分に都合のいい情報だけを集めてしまいがちだしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:47:12

    とりあえず五等分みたいな誰がメインか分かんねーみたいな作品なら誰とくっついても文句ないんだけど完全にメインヒロインがいる作品はメインじゃなく人気あろうがサブいったら??になっちまうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:18:37

    まずヒロインレースで主人公の太一の相手には誰も勝ってないんだがデジモンアドベンチャーはよくその手の話が出る印象

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:13:47

    >>72

    草生える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています