逃げ若の北条泰家とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:06:53

    史実とフィクション上手く織り交ぜて良い感じに魅力的になったヤツ
    数少ない時行の実の身内という良いポジション貰いつつ物語的にもトリックスターとして要所要所で活躍するの好き
    もう隠居してリタイアしたからメインな出番はないだろうけどまたいつか出て来て欲しいわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:13:38

    史実だと時行逃したのは泰家なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:22:34

    一部が面白かったの頼重がいたのもあるがこのおっさんが元気だったのもあると思うんだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:24:16

    大ゴマで鼻水流しながら大泣きして関所突破するところすき

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:28:15

    基本情けない癖に頼重の最後の決戦を前に時行をキチンと叔父として諭すの好き
    頼重の覚悟と時行の人柄を知っていた上で時行の身内として諫言出来るのあの場では泰家だけだったしな
    決めるとこは決めるのズルいわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:32:59

    ずっと隠してた本音が額に出る最後の場面が本当に好きなんよ
    穏やかな余生を過ごしててくれ・・・・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:39:55

    きれいな行家

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:40:47

    本当に名脇役って感じ
    最後お母さんと一緒に隠居出来て良かったと思う
    仮に泰家戦死してたら時行もかなりショック受けてたろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:43:08

    恐かった
    死にたくなかった
    降りたかった
    逃げたかった
    やっと休める

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:44:11

    「文献は彼の最期を伝えていない」っていう締め方は今まで読んだどの退場シーンより好き
    こういう終わらせ方があるかぁ…ってなった
    歴史物ならではのやり方だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:45:57

    ワンチャン時行殺して自分が北条の後継者とかやれそうなのにやらず終始味方する辺り五大院との格の違いを感じる
    史実でも鎌倉から時行逃してるし結構人望あるしであんま暗いタイプではなかったんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:53:49

    ここ本当に好き
    情けない癖に君主の心構えはちゃんとわきまえて教えてあげるの

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:57:50

    >>10

    あれだけ活動してたのに急に文献から消えたから死んだんだろう

    っていうのが定説だけど

    そこをあえて活動を続けるには心が折れてしまったと解釈して余生を送らせてあげるのがキャラに優しくていいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:09:58

    地味に2部は頼重と泰家失ったの結構手痛いのではと思う
    時行の身内で目上から物申せるヤツ消えちゃったし
    顕家もタイプは違うしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:14:50

    畳の上で死んだら頼重みたくふわっと出て来ておくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:22:12

    >>7

    ◯家叔父さんは鎌倉時代の初めと終わりに大暴れするんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:24:42

    >>7

    キングボンビーでも無いから他人に押し付ける必要も無いの大きいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:32:24

    史実だと時行の兄の邦時とは対立してたのよね
    だから逃した経緯含め時行派だったとは思われる
    ちなみに母も泰家に味方してた
    仲良いのは史実準拠ぽいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:33:12

    奥伊豆って鎌倉のすぐ近くだけど、東急と西武の開発バトルなかったらわりと魔境だよね
    隠遁するにはもってこいの場所

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:43:30

    「 弑し奉る」なんてフレーズ見たの、日出処天子以来だったわ
    叔父上、ガラかめごっこしてたし少女漫画要素入ってるね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:51:48

    >>14

    主君に意見を言える人材は貴重だしな

    時行の仲間は頼もしいけど若者だし基本的に戦に特化しているから2部というか今後に響かないか少し心配になるほど頼重と泰家は理想的な年上かつ家臣としての役目を果たしていたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:20:31

    よく考えたら年上の吹雪も消えたし諫言役や参謀役の年上は2部で皆離脱しちまったのな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:01:45

    見た目より実はお若いのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:09:38

    >>9

    このシーン何度読み返しても泣く

    魅力的すぎる人間臭さ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:29:41

    泰家は途中まではいたけど、それと頼重と吹雪の抜けた穴を顕家1人で埋めてたと思うとそりゃ無茶だし過労死するわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:46:27

    直義が単騎で川を渡って論戦を挑んできたのがかっこよくて真似したくてなぁって三浦に言うとこ好き
    天下人の同母弟ということで共通点のある二人

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:49:47

    尊氏を騙した嘘泣き戦法を叔父上に学んだところ良かった
    アニメで顔芸?額芸?見るの楽しみ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:58:55

    こういうおっさんになりたい人生だった…
    とんでもなくバイタリティあって賢くて飄々としてて怖いとこあるのに信頼できて
    人間力の塊みたいなキャラだよな
    敵陣にぬらりと潜入できる説得力があるんだわ
    時行殿の自慢の叔父だろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:02:02

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:06:42

    兄である高時とどんな会話をしていたのか気になる

    高時と泰家おじさんの兄弟関係|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:53:34

    泰家が霞むほどのオカンってどんなんだ…?月影先生みたいな感じだったのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:55:56

    新田義貞くんを返り討ちにしてたりする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:56:57

    時行に武士や武家棟梁としての諸々を教えてくれるこの人がいなくなったのは痛いなんてもんじゃないな
    これ以降時行は自己流で学んでいかなきゃいけなくなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:09:47

    本音は>>9なのに、鎌倉から逃げっぱなしにならないで戦い続けていたし家長の拷問にも耐えたんだよなと思うとね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:15:16

    >>23

    兄の高時が享年29だし、せいぜい20代後半ぐらいかね

    幼い頃から鎌倉の権力争いで揉まれてきた分、あえて老獪で年食った感じを装ってる面もありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:19:30

    >>23

    高時と尊氏が同い年だから泰家おじさんは尊氏よりも年下という事実

    直義とかダークエルフさんあたりと同い年と考えると老け顔すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:21:17

    泰家おじさんって直義と同年代なんだ!?
    衝撃的だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:26:40

    >>36

    あ、訂正

    よく見たら高時の方が尊氏より一歳年上だった

    とは言え尊氏とギリ同い年だとしてもそうは見えないな泰家おじさん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:55

    作中屈指のやばいことをしてたのに割といい死に方しそうな人
    主人公に北条復興の目標を全て渡してしねたのはいい死に方だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:57:05

    >>26

    戦はそんなに強くないとか共通点は多そう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:59:11

    >>8

    お母さん以外あの叔父さん含めて全員身内は悲惨な死は暗い影を落とす可能性あるしな

    若の血筋なせいか凄い逃げ上手で生き延びる力がすごく高そうな叔父がそうなったらインパクト強いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:02:22

    金は渡せないがいい感じに扇動するのは作中一だと思う
    ほかは特に足利は報酬で釣るところが大きいし
    直義は人の心に疎いから戦弱いという話だったが三浦がそんな理由で裏切るとか予想出来ないし
    三浦が北条に対する敬意はあったとしても裏切りさせる叔父上の話術がすごい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:06:39

    スレ画が扇動者として能力高すぎて仮に生きてた場合
    北条時行官位も報酬もないせいで保護者として頼もしくなりすぎそうなくらいにはゲリラ戦得意そうだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:09:15

    >>11

    北条内で争ってる時なら違うだろうけど時行を殺しても何もこの人にはメリットないよ

    体が悪くなってからは先の短い自分よりも時行第一だろうけど元気なら自分が生き残ることが第一と甥のことは何も考えず逃げると生存率高い選択できるのがスレ画

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:11:44

    嫡男の?兄がいる弟という立場のせいもあるかもしれないが時行よりもプライドとか鎌倉幕府滅びてから身分差とか気にしなくなってそうなしなやかさがあると思う
    時行は自分の顔も覚えてない尊氏にプライド粉砕されたところはあるがこの人は今のところそういうことがないのに硬いプライドなさそうなのはすごい
    目的のためなら奴隷も躊躇なくやりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:14:07

    本人戦弱いし逃げるけど時行逃がすの諏訪頼重に手配したり西園寺にも一緒に逃げようと言ったりと味方にも配慮した上で逃げるし裏切らないのは美点だと思う
    2部でも元気なら足利の後方でゲリラ戦したり外交官やれてただろう事考えると失ったの結構損失な気する

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:28:50

    図書館に行ったら叔父上が主人公のハードカバー歴史小説あったわ
    若も最後の方にちょこっと出てた

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:21:18

    >>47

    田中弘孝の『北条泰家 鎌倉幕府の再興』かな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:40:10

    泰家は逃げ若内の能力値判定が策士や内政担当向きだけど基本オールマイティに使える武将だったな
    全能力60代から80代ある使い勝手良い感じだった
    時行陣営には貴重な人材なのは疑いないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:54:18

    >>46

    叔父上バリバリ生きてたら南朝との関係どうなったんだろうな

    許しはするけど直接後醍醐天皇暗殺未遂した人がいるのはとなるのかな

    金が出せない南朝だからこそやりがいであまり金をかけずにゲリラできそうな叔父上は既に傷があっても活用したい人材だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:38:50

    >>48

    それそれ。

    「鎌倉幕府の再興」てタイトルに付けないと、どういうポジの人か分からないのかもね。

    北条「時」多いし。


    諏訪「時」継も北条由来かな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:10:11

    中先代の乱までは名敵役だけではなく名脇役にも恵まれてたんだよな
    みんな色んな理由で舞台から大体退場したけど…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:38:43

    >>52

    中先代の後の顕家との共闘や脇役達も好きだけど、これもまた退場者が続出だからなぁ

    基本的には史実に沿ってストーリーが進むから仕方ないとはいえ寂しいな

スレッドは10/19 05:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。