ガンダムファンの言語

  • 124/10/16(水) 22:59:04

    連邦って2大派閥のゴップ派とレビル派って別れてたけどさ、これゴップが英語でレビルが米英語だったみたいなのもあるのだろうか。

    前スレ

    ガンダムファンのガンプラその2|あにまん掲示板AGEを組んでからマンロディを組むとほんとに進化を感じる。モギモギしてもそこまでバリが残らないね。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4001366/スレ主視聴済み↓初…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2

    同じ国でも訛りで言語がまるで違うようになるはよくあるから、そんな大規模な組織だと、独英語みたいに日本語であるカタカナ発音みたいになったり露英語のように発音にロシア語の特徴が出るってのもありそう。そんな感じで連邦内でも同じ言語圏が集まって派閥になるんじゃなかろうか。(とても知性を感じれるスレ画)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:00:56

    コズミック・イラで地球連合内部でも大西洋連邦とユーラシア連邦と…って細分化してたような感じ?

  • 324/10/16(水) 23:01:53

    >>2

    そうそう、そんなイメージ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:03:14

    >>1

    こんなスレ画からは到底感じ取れない知的な仮説を立てて笑った

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:04:46

    旧アメリカ系だから軍事力の行使にイケイケドンドンなタカ派のレビル閥と
    武力よりも政治力で対抗すればいいじゃない…って感じで相対的にハト派なゴップ閥みたいな感じか
    まだまだ煮詰まってない最新技術に飛びついて敵に対抗するために我々も!ってMS導入をゴリ押したのも思えばちょっとアメリ感あるムーブメントかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:05:54

    ジオン訛りってのもありますしね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:06:22

    >>1

    派閥の生まれかたなんて考えたこともなかったから面白い仮説出てきて驚いてる

  • 824/10/16(水) 23:07:07

    >>6

    自分はジオン訛りを、テキサスかネイティブアメリカンスだと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:08:20

    >>8

    自分はドイツ訛りだと思ってる

    こう人名でもハンナがアンナになったりハーバートがヘルベルトになるような感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:08:24

    紅茶というだけで英国閥イメージのあるワイアットさん

  • 1124/10/16(水) 23:08:42

    >>9

    独英語か。なるほど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:09:25

    >>1

    スレ画と中身違いすぎて風邪ひく

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:10:23

    姐さんは突然知性で殴ってくるから新鮮

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:11:25

    >>10

    実際英国紳士…それも腹に一物抱えた腹黒英国貴族のイメージだと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:12:19

    ジオン訛りはドイツ訛りでもさらに東独方面の訛りな気がする

    >>9

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:13:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:13:36

    今の国連常任理事国がそのまま地球連邦の主要構成国になってる感がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:13:59

    コロニーごとに訛りもありそうだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:14:12

    バーニィがら「その訛りオーストラリアか?」的なこと言われてたからクイーンスとかも混じってそう。それこそバンチで違ったり?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:14:47

    明確にフランス系っぽいカミーユはフランス訛りがあったのかな?
    アムロは日系+南米のイメージだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:15:07

    >>1

    やべぇ…とても知性がある…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:16:53

    >>10

    「紳士は時間に正確でなくては」とか演説で英仏戦争を引き合いに出したりとか確実に英国系であることを自負してるしアピールしてるキャラクターでもある

    ワイアットも英国系のファミリーネームだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:36

    そもそも「ジオン訛り」(つまりところサイド3訛り)なんてものがあるからサイド訛りは実際ありそう
    複数の文化圏からバラバラのサイドに移民が放り込まれたなんて事例があればそのサイドごとに移民した人らの混ざり具合で独特の言語の分化が起きたりしてそうだし

  • 2424/10/16(水) 23:18:52

    >>20

    フランスは仏語以外だと英語を話すからカミーユはイギリス訛りだったりしても面白いね。でもカミーユの父親的に米英語を話しているかもしれない。(モビルスーツがレビル派のものだし、何より技術屋もそういう元米国企業とかが足元にありそう)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:19:36

    >>23

    棄民政策だし現実のオーストラリアみたいな訛り方してるのかもね

  • 2624/10/16(水) 23:21:20

    >>25

    ジオンに入るスパイはオーストラリア出身とか言う恐ろしい妄想をしてしまった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:22:33

    >>24

    なるほど

    いずれにせよ綺麗めな言葉を喋ってそうな気がするな


    あとシロッコは(裏設定を元にするなら遺伝子操作が加えられてるとはいえ)ACのアマジーク氏と同ルーツなんじゃないかと個人的に推測してる


    >>26

    あー……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:23:46

    >>26

    メンタルやられてなかったらジオン憎しで何でもやりそうな場所だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:24:22

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:26:02

    >>26

    オーストラリア出身かはわからないけど連邦からジオンに亡命して義勇兵になった人らがジオン訛りじゃないのを利用していわゆる偽旗作戦(敵軍になりすましての工作活動)に使われてた事例とかがあったな

    イグルーでアニメになってないエピソードのひとつでにせジムが出る回

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:29:16

    言語といえばSEEDじゃオーブは日本語浸透してるよね。カガリがキラに書いた手紙が日本語だったり

  • 3224/10/16(水) 23:29:39

    >>27

    アマジークはベルベル人の言葉で自由を意味するんだっけか。シロッコのルーツがモロッコねぇ…面白いなそれ。

  • 3324/10/16(水) 23:30:57

    >>31

    オーブは日系移民による国家だからね(位置的に日帝軍が浸透した辺りもオーブに入ってるから案外広がるのは早そうと勝手に思ってる)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:30:58

    トロッコに乗ったシロッコ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:31:03

    >>32

    モロッコ、もしくはアルジェリアかなと

    キリスト教徒もいるからねあの辺

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:33:56

    >>31

    いわゆる第三次大戦だ!…もとい再構築戦争の影響で日本から離れた日系移民が技術を持ち込んでソロモン諸島を開拓・入植して発展した国がオーブ連合首長国らしいね

    資料によるとブルネイとかアラブなんかも国家体制のモデルになっているとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:33:58

    >>32

    ベルベル人って何?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:35:33

    >>37

    北アフリカの方に住む先住民だったかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:36:05

    >>37

    アラブ系より以前から北アフリカに住んでた先住民族らしいね

    日本の感覚で言えば北海道に生活圏を広げた日本人に対するアイヌみたいな感覚が近いのかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:36:08

    このレスは削除されています

  • 4124/10/16(水) 23:38:46

    >>37

    北アフリカ(マグレブ)の先住民。昔はイスラムの勢力圈でもあったから信仰はイスラム教。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:39:19

    ちなみにベルベル人の呼び名の由来はローマ人による別称で
    「こいつら何いってんのかわっかんねぇなオイ」って意味で
    非ギリシア語話者の異民族を指すバルバロイ…当時のローマからすればいわゆる蛮族の呼び方が由来
    んでそのベルベル人と呼ばれる人らが自分らを指して呼ぶ民族名が「アマジーグ」なんだとか
    (アマジグ人・アマジク人・イマジゲンとも)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:40:34

    聞き覚えがない響きだし作者の架空設定なんだろうなぁと思ったらなんか元ネタがある枠
    ア・バオア・クーとかずっとガンダムの造語だと思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:41:49

    >>42

    その「バルバロイ」って語が後々英語圏の分化における「バーバリアン(野蛮人)」の語源になっているんだから古代ギリシア・ローマ文化はほんとうにあちこちに影響与えてるよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:42:27

    ア・バオア・クーはメルで知ったなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:43:09

    >>43

    青葉区だけめっちゃ読みにくいし聞き馴染み薄いよな

    もうちょっと読みやすい名前つけて欲しかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:44:06

    >>31

    >>33

    ラクスやアスランやマリューさんたちはオーブに移ってから日本語の勉強やひらがなカタカナ漢字の練習とかしてたかもな

    無印や運命を観るにオーブ軍内では英語可だけど日常生活では日本語が必要になりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:44:41

    盗聴対策の人工言語と言われたほうがしっくり来る薩摩

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:45:12

    ちなみにジオニズムも今でこそZEONって綴りになってるけど
    最初期は「ZION(シオン)」と同じ綴りでいろいろ危険だったから後々設定再編のときに改変されたという話がある
    シオニズム(Zionism)と話が繋がっちゃうといろいろ危険だからね…
    とくに「民族国家建設運動」ってのが宇宙に住むスペースノイド民族による国家建設運動と結びつけられちゃうといろいろヤバい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:45:20

    >>42

    北アフリカの民(マグリフ解放戦線)が自由な男(アマジーク)を野蛮な兵器(バルバロイ)に乗せる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:46:49

    >>49

    それもかけてたんだろうが流石にマズかったんやろな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:46:59

    >>49

    シオニズムの名前付いてるのに行動はナチって創作とはいえやばいどころじゃないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:47:11

    ちなみにビンタ(平手打ち)は薩摩弁だったりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:51:41

    >>43

    まったくガンダム関係ないがウマ娘に出てきたバイトアルヒクマちゃんがアッバース朝にバクダードにあった図書館「知恵の館(Bayt al-Ḥikmah)」が由来だという話を思い出した

    決してバイトある日熊でもバイトない日ウマでもありません

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:51:52

    >>1

    定期的にこのスレにいる人の知識を試すみたいな題ふっかけてくるのやばい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:52:14

    いや姐さん博識ィ・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:53:28

    オレなんて富野監督が危惧した通りにアニメや漫画で得た知識を上滑りしてるだけだよ・・・

  • 5824/10/16(水) 23:53:43

    >>56

    独仏露英米は話せなくてもわかるだけで楽しいよ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:54:51

    >>54

    アクトレスだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:55:16

    >>50

    ACはたびたびそういうキレッキレの皮肉入れてくるよね

    ご友人♡ことオーネスト(正直者)ブルートゥとか

    借りパク男・ノーザークの乗ってるACが「ビタープロミス(苦い約束)」とか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:56:01

    なんかカッコいい単語は調べるうちに単語だけだけど外国語の知識増えていきがち

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:57:10

    セモベンテ隊がザクの弾あるかい?て集積所のジオン兵に近寄ったとき訛り酷いな、どこの部隊だ?って聞かれてたなって
    小さなコロニー内でも地域差が生まれるんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:57:53

    複数回機体名に選ばれた栄えある単語

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:58:11

    >>58

    ラテン語圏は単語調べてるだけでも複数の言語跨いで同じような響きの言葉が多いの面白いよね

    判りやすいとこだと色の名前で

    英語:ブルー

    仏語:ブル

    伊語:ブル

    蘭語:ブラウ

    独語:ブラオ

    とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:58:46

    >>61

    とりあえずボールペンのドイツ語訳とかは覚えている

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:59:31

    >>63

    機体名なのに意味それでいいんかってなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:00:30

    日本で一般名詞化した単語の大元が阿蘭陀とか葡萄牙由来だったりすることは結構多い。タバコとかガラスとかは有名だけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:00:59

    >>61

    サブカル好きは文法はともかく意外と外国語の単語学習は早かったりするよね

    >>65

    クーゲルシュライバー!!(条件反射)


    なおクーゲルが「玉」シュライバーが「書くもの」でボールペンだそうです

    例の謎のりもののクーゲルパンツァーもようはそれで「玉戦車」だそうで…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:02:05

    >>66

    でも実際見ると「ああこりゃフラジャイルだわ」ってなる奴なのよあの「士」

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:02:55

    >>67

    ラムネもレモネードがなまったものでシャボンも席巻を意味するサボンがなまったものだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:04:03

    スパロボとくにOGやってるととりあえずドイツ語には触れるよね
    あとSEED好きはイタリア語・フランス語あたりにもなじみができる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:04:43

    ドイツ語は単語を繋げて繋げて1単語にしてしまうので文字数が長くなりがち
    表意文字なら一目で理解できるけど表音文字でそれやらないでくれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:05:12

    ちなみに八重洲もオランダ由来だゾ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:05:22

    >>72

    シンカンセンスゴイカタイアイスみたいなことを普通にやるのかドイツ語

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:05:54

    ザフトはラテン語由来のペットネーム多いよね
    ルプスとかクスィフィアスとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:06:40

    >>73

    オランダ語というか人名由来というか

    南蛮渡来の物は江戸時代に当て字として漢字まで貰ってるから外来語と認識しにくいよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:08:58

    アーマー(英)シュナイダー(独)
    エール(仏)ストライカー(英)
    ヴゥン!!(奇声)

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:09:23

    >>74

    英語で○○of○○とか形容詞マシマシみたいに単語を分割して表記するものを全部繋げちゃうのがドイツ語

    固有名詞扱いにしちゃう文化っぽい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:10:44

    >>77

    意識したことなかったけどビバ=ノウレッジみたいなことやってるのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:11:05
  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:11:57

    >>77

    オオトリ(日)ストライク(英)ルージュ(仏)

    命名法則的には至って正しいんだがこれもうわかんねえな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:13:12

    かっこよければいいみたいなところある
    好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:13:43

    00の刹那・F・セイエイみたいな名前は民族混ざりまくってるせいだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:13:50

    マフティー・ナビーユ・エリン「まあそうだな」

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:14:41

    >>83

    あれはガンダムマイスターとしてのコードネームだから

    刹那の本名はソラン・イブラヒムで推定クルド人系

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:14:43

    >>83

    そもそもコードネームなので意図的な側面も

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:16:12

    >>85

    >>86

    でも沙慈だって漢字カナ混じりだからあの世界そういうものだと思って見てたわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:17:25

    コードネームの類で複数言語や男性名詞女性名詞をごっちゃにするのは名前から身元割らせないために態とやってる場合がある

    備えよう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:19:10

    >>75

    シュペール(仏)ラケルタ(羅)ビーム(英)サーベル(独)アンビデクストラスハルバードモード(英)

    直訳すると超蜥蜴光剣両側展開鉾槍形態

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:20:08

    >>87

    あれはユニオン(アメリカ)の文化圏に日本がするっと取り込まれて完全に混ざっちゃった結果らしいね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:21:11

    >>89

    SEEDの武器名は名前覚えにくすぎて諦めたわ

    名無し砲の方がよっぽど覚えやすい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:21:14

    どこかで「人口が多く教育が行き届いているのでコロニーでの技術職に就きやすく」「政治的に強権を振るいにくい立地・経歴なので地球に残るより宇宙送りにされやすい」から「初期コロニー移民に日本人が多く、公用語が英語でもかなり訛る」⇨「ジオン訛り日本語系訛り説」を見たな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:22:22

    >>64

    トリコロール(フランス語)とトリコローレ(イタリア語)とかね

    英語で言えばトリ=トライ、コロール=カラー

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:26:15

    >>91

    たまーに現実の兵器をパロった名前のとかあるからそれはまあわかりやすかったりする

    ただそういうのも現実の兵器をまねてるようでいていろいろ間違ってたりするけど

    おめーだよヘッジホッグ(ハリネズミ)を元にしたと思しきイーゲルシュテルン(公式記載:Igelstellung/ハリネズミの陣)

    ヘッジホッグは対空機関砲じゃねえ!対潜爆雷だ!あとイーゲルはハリネズミじゃなくてヤマアラシだ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:26:46

    現地で田舎臭い訛り方を日本語翻訳する時関西弁に置き換えられる(トロイア訛)イメージが有る

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:26:57

    アニメや漫画世界だと通訳挟むのめんどくさすぎるから宇宙人だろうと異世界人だろうと皆共通語しゃべりがち
    訛らせるのも面倒だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:28:49

    >>96

    ヤック!

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:30:26

    周回ゲームなんかだと一周目謎言語だったシーンが二周目とかで日本語になってるってのもあるある演出な気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:31:51

    >>98

    神咒神威神楽かな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:33:21

    >>99

    永遠のアセリアだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:33:39

    >>71

    ビルトファルケン(野生の鷹)

    BUILD(ビルド)ではないのですWILD(ヴィルト)なのです

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:35:25

    >>96

    あえて伏せたいところだけ架空言語とかあったゼルダの伝説

    なお風タク実況で普通にハイリア語読んじゃってうっかり自爆ネタバレを踏んだVもいたりする

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:36:46

    >>95

    ナイトライダーで普段は丁寧なしゃべりかたするサポートAIが原語回路が不調で走行時に衝撃が走るたびにべらんめぇ口調と敬語を行ったり来たりになっちゃったこととかあったな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:39:34

    >>88

    「貴様…名前は?」

    「アイーダ・レイハントン(本当はスルガンだが『レイハントンコード』を元に出まかせ)」

    「聞いたような名前を…!」

    つってまさかの本当の本名をドンピシャで言い当ててた…なんて展開もあったなGレコ冒頭で

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:46:05

    >>103

    フルメタ本編エピローグで機体を失ったアルが「私のAIを搭載するボディは黒のトランザムでお願いします」とかいったヤツの元ネタなんよな

    ずいぶんハイカラなネタぶっこんできおるなあのAI

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:56:05

    どこに主題を持ってくるかって話で基本的にロボアニメで異文化コミュニケーションを主題に置くことはないから言語系で困るような場面はあんまり描かないよね

    という前置きが出来上がったところでお出しされたELS

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:52:00

    ELS出した翌年お出汁されるUE

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:07:33

    >>102

    ネタバレ厨ジャブカス(二重の冤罪)

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:32:09

    誰が何系の出身かって2次創作とかでも結構解釈割れるよね
    人種以外にも学閥とか兵科とか


    自分が見た中では
    ・ゴップは南米の複数の国に跨る名家の出身で南北アメリカでは強い力を持っていて移民を通じて日系や中華系とも繋がりが深い
    ・レビルはロシア系で派閥には属してないけど宇宙軍の主導権をアメリカに取られたロシア閥がふんわりバックについてるから陸軍だけど宇宙軍にも顔がきく
    ・英国系のワイアットに対してフランス系のコリニーはフランス論理主義の信奉者で同じ欧州閥保守派だけど若干ノリが違うので別派閥を形成している

    みたいなのがなるほどそんな解釈もあるのかって面白かったな


    あとワイアットはいかにも正規艦隊出身の艦隊司令官みたいな振る舞いの癖にライフル徽章をつけてるあたり本来は宇宙海兵隊的な部隊出身のゴリゴリ脳筋野郎なんじゃないかみたいなのも見たな
    よく見るとコリニーやコーウェンも将官のなのにライフル徽章を維持してるあたり実は連邦軍ジオン以上に武人志向説なんかもあったり

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:39:00

    ブレイクブレイドはデルフィングに使われている言語が読者にしか意味が伝わらないようにはなってたな

スレッドは10/17 17:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。