アインズ様は100年の揺り返しが来る前に世界征服完了しそうだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:04:32

    同格クラスの竜王は全滅させるのかなあいつらプレイヤー相手に容赦ないし
    NPCやナザリックがすべてのアインズ様とは相性最悪で相互理解とか絶対無理だよね
    世界征服完了後はアインズ様は同じ目線で話せる友達も出来ないし全てを全肯定されると考えると空しいよなこいつの人生
    ナザリックの利益の為に自分の幸せを考えれないのは本末転倒では?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:12:54

    理由はどうあれ、異分子である自分が世界をメチャクチャにしている事の罰なのかもな……勿論モモンガ自身には、少なくとも召喚された時点では何の罪も無かった訳だが……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:23:01

    ギルド拠点の高度が転移順に関係ある説が正しい場合地下十層からなるナザリック地下大墳墓よりも深い位置にあるギルド拠点はあるのだろうか
    深度的にも元ネタになる九つの世界的にも一番下のヘルヘイムだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:46:36

    >>2

    世界をめちゃくちゃとか言っている時点でズレているよ

    あの世界は元々めちゃくちゃなんだよ、キュアイーリムなんか完全に個人的な動機でイビルアイの国がまるごと皆殺しにしてんだから

    ただ強い国が勢力を拡大しているに過ぎない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:49:22

    >>同格クラスの竜王は全滅させるのかなあいつらプレイヤー相手に容赦ないし

    NPCやナザリックがすべてのアインズ様とは相性最悪で相互理解とか絶対無理だよね


    それは決めつけだと思う。別に竜王全ての価値観を確認したわけでもないんだし、妥協できる竜王もいるのかもしれない

    少なくとも今の段階で相性最悪とか相互理解が絶対に無理と言い切れるだけの話は出てない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:54:34

    どう転んでも、モモンガの願いは決して叶わない
    世界は悲しい色だね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:56:58

    ずっと空飛んでいるデカイ竜にはなんもしないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:57:15

    >>2

    ドワーフの国とかアインズいなきゃ絶滅かわずかな生き残りが全員奴隷

    エルフ国も法国が好きにやったら普通に国民全員耳切落とされて奴隷化で竜王国がビーストマンに文字通り食い尽くされたり…って感じの事が日常で起きている世界で王国滅ぼしたから、聖王国半壊させたくらいでメチャクチャってのはあまりにも視野が狭いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:04:10

    >>8

    そも法国ないと食い散らかされてる国家の群れで世界から見たらヨーロッパの火薬庫の一部みたいなもんだから。わかりずらいだろうけど。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:06:44

    自分の人生の答えを出すのが本編最終回なのかもね
    俺たたエンドなのは決まってるらしいが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:14:16

    Web版の感想返しだと
    アインズはこれから徐々にさらに傲慢になると思います。ただ、もしアインズが目を覚まし――モモンガに戻ったときが来たなら、プロット上に書かれてある「止まっていた足をようやく動かし、前に歩き出した、真・モモンガ」になるかと思います。その辺になれば偽りではない大英雄の姿を書けると思うんですが、まだまだまだまだ先、長いですね……。
    とのことだけどゲームへの執着が強くなってる書籍版だとどんな終わりを迎えるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:19:08

    Web版だとツアー以外皆格下で、シャルティア洗脳とかも無いから現段階(帝国編時点)でもめっちゃ慢心してるんだよな
    その代わりリアルが普通だったから書籍程ギルメンに執着無さそうだから最終的には鈴木悟を取り戻して文字通りあの世界を導いていける存在になれるのかもね

    書籍は永久に神として君臨するけど故に理解者も誰一人居なくて真に欲しい物も永久に手に入らないって終わり方になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:11:37

    >>8

    滅茶苦茶にした国や種族もあれば助けた国や種族もあるごく自然な奪う側の強者でしか無いよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:26:47

    改めて書籍版のアインズ哀れ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:28:21

    >>9

    エルフ国を滅ぼして全奴隷化させるのは法国だけどね

    あれは人類の守護者だけど人類至上主義の1500万人のカルト集団でもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:56:35

    >>4

    >>8

    リザードマンに理不尽な襲撃かけたのをはじめとしてナザリックの私利私欲でめちゃくちゃやってるのは事実だろうに

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:02:19

    ナザリック以外も侵略や虐殺はやってるけどだからってナザリックが無罪になる訳ではないよねアインズからして必要だからやってるだけで自分達の行いが正義とは思ってないし
    総合的にはマイナスよりプラスが大きいんですよとかすり潰された人達からすれば知るかボケ過ぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:14:18

    >>4

    赤信号みんなで渡れば怖くないで正当化できる行為か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:20:29

    だからこその孤独の罰、愛した世界を胸に抱いたまま、届かない希望に縋ってただ生き続けるしかないってことなのかもね
    まあ、ナザリックがやらかさなくてもプリキュアみたいなタイプの竜王がやらかし続けるんだろうが……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:26:34

    >>16

    自分らに都合よくめちゃくちゃやってるのと世界を滅茶苦茶に荒らしてるのは別って話だろ

    ナザリックの略奪と侵略行為自体を擁護してるのはよっぽどなアホだけど奪ってからの統治や支援も一切認めないのはそれと同レベルやぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:26:38

    竜を減らしまくった八欲王は功罪デカすぎるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:28:48

    統治の実験だとか、六大神との和平?とかやってるツアーの真意はまだ見えないにしても、プリキュアが害悪過ぎてな
    あんなのが蔓延ってたらそりゃあ八欲王も殺すしかねぇな……ってなるわ……スルシャーナ殺しの真相が不明だから何とも言えんところもあるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:29:41

    >>21

    竜帝があれだけやらかしたのに逆ギレでプレイヤーと潰し合ってる馬鹿どもだからあれ以上のトラブルを起こす前に大半を消してくれたのはマジでありがたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:30:29

    何でもかんでも因果応報に結び付けるのは好きじゃないけど原作がどう転ぶのか分からないからまだなんとも言えん

    でも竜王が人間の味方してアインズと敵対するってのも不自然な気がするけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:32:41

    プリキュアがあそこまでして強さを得ようとしたのは八欲王による虐殺を受けてのことだからやっぱり八欲王が悪い気がするけどな
    少なくとも人類の守護者だった六大神と友好的な関係を築けるくらいには竜側も理性的だったみたいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:33:15

    >>23

    推定にはなるけど、連中がキレたのはプレイヤー云々ってより八欲王による魔法ルールの改変が主かと思われ

    あれのせいで始原の魔法の新規習得者消えてる疑惑あるし、絶対者で居られなくなったことへの八つ当たりがデカそう


    >>24

    ツアーは現状、特に人間に肩入れしてるって程でもないっぽいのよね

    あくまで王国の件にしても、完全な皆殺しに動いたのがNGっぽい口振りだし……真意を測れる言い方じゃないから何とでも言えるんだけどさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:35:50

    >>25

    いうてぶっちゃけあいつ、中身はほぼナザリックと同じようなモンぞ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:39:57

    世界の中で覇権を争ってるのと世界の外からやってきたやつが暴れるのは全然違わないか?
    ビオトープ内で自然と食物連鎖ができるのと外からサメ放り込んで内部環境をぐちゃぐちゃにするのは同じ尺度なのか
    1番のアホはサメ放り込んだ竜帝なのはもちろんそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:40:27

    >>26

    魔法ルールの書き換えも無理矢理連れて来られたんだから自衛手段確保に動くのは当然だし誘拐強盗に遭ったところを抵抗されてキレるのは正直筋違いだと思うわ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:43:23

    フォーサイトとかあの世界の倫理観を見てればぷれいやーが大人しくしてた所で宝箱とそれに張り付いた小虫程度にしか扱われなかったろうしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:43:56

    >>27

    プリキュアが善玉とは微塵も思わないし真なる竜王以外は自分に消費される下等生物と見下してるのは知ってる

    それはそれとして竜とぷれいやーの関係をここまで拗らせたのは八欲王のせいだよなと思うだけで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:46:51

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:51:16

    >>32

    ナザリックの支配自体はあの世界にとって良いものだと思うし奪う側としては比較的誠実だとも思うけどそれでナザリックの罪が消えるわけじゃないだろ

    ナザリック側の罪を唱える人間を1人残らず駆逐して唱える気も起きないように支配を受け入れさせてるだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:54:26

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:55:57

    >>34

    偉大な王なのは間違いないのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:56:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:58:21

    功があれば罪もある
    偉人なんてそんなもんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:58:26

    >>4

    侵略宇宙人みたいな言い分だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:03:10

    >>28

    世界の外からやってきた文字通りの規格外が暴れ倒してる訳だからな

    元凶は竜帝とは言えナザリックというかプレイヤーは外来種であるってところは大事だな

    アインズの統治で得をするものはいるだろうしある種の正義があることは分かるけど

    それはそれとして私利私欲で世界を滅茶苦茶にしてるっていうのは覆しようがない事実

    なんでそこをそんなに否定したい人いるんだろ?そもそも悪役主人公の類だろうに

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:03:54

    >>36

    だからそれナザリックの法で罪として扱われなくなってそれが世界中に拡がったってだけで罪自体はなくならんやん

    万に一つどころか億が一にも無さそうでもナザリックの支配体制が崩された時に新しい支配者側になった奴らがナザリックの罪の記録を持ってたら悪行として世に残される物であるのは事実、ナザリックもナザリック以外も加害者側が勝って全部奪って仕舞えば何やってもチャラと言うわけではない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:08:39

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:09:55

    >>36

    その理屈だとこの先ナザリックをチンカス扱いできるほどの集団がうじゃうじゃいるギルドがある日突然やってきてナザリックを破壊し尽くして世界の王になったとしてもそれが無罪どころか英雄的行為として扱われるようにすることもできるよ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:10:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:12:20

    >>43

    あの世界が身も蓋も無くせばそういう世界である事と何しても勝ったから一切悪くないみたいな思想とは別物って話なのでは

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:12:23

    >>42

    それが正しいよ

    これまで竜が正義の世界だったところにプレイヤーがやってきて正義が揺らぎ、ナザリックが世界征服を成し遂げたらナザリックが正義の世界になる

    当然ナザリックを滅ぼす勢力が現れたらそいつが正義や

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:14:33

    >>45

    個人的な見解を作中世界の普遍的な事実みたいに語るのはどうなん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:19:31

    >>45

    結局のところ物語のキャラの善悪を判断するのは読者

    仮にエピローグか何かで100年後のあの世界の住民の10割が魔導国は正義で一切罪なしと口を揃えて言っていたとしても俺は納得できん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:22:04

    召喚先がない
    ユグドラシル2を作らないと

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:22:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:23:02

    >>47

    ナザリックは好きだけどそんなのが描写されたら流石に引くわ、くがねちゃんなら割と書きそうだけど絶対皮肉の類だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:23:06

    >>47

    読者判定ならあの世界で正義なんて一つもないで終わる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:23:18

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:27:42

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:29:35

    100年後上位ギルドが転移してくるかもしれんのに世界征服とかアホよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:30:27

    >>54

    サービス終了してるのに?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:31:03

    >>49

    結果論なら暴力で周りを黙らせた奴が正義面できるのはどの世界でも共通だろ

    思想が先鋭化し過ぎてる上に周りに押し付けてるの悪質だから自重してくれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:31:25

    そもそも世界征服実行中もユグドラシルからの転移が100年単位だなんて知っていたか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:31:29

    サ終していようが他に残ってたプレイヤーがいる可能性は幾らでもある
    が、ナザリック側がアナグマ決め込むなりあれら総動員なりすれば、フルメン揃ってない限りまあまず負けないやろな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:36:43

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:38:36

    >>59

    あっはいもう十分です

    個人の考えとかいらんので公式のソース付きで書いてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:40:01

    そんな条件ならなんでもっと大量のプレイヤーが来てないの?で終わるからなぁ
    作中描写を妄想で無視されるともはや対話にすらならねーんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:41:50

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:42:38

    >>62

    だから妄想はいらんのよ

    公式で明言されてることだけ書いてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:42:54

    >>62

    一つ前のレスすら読めんのかこいつは

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:43:20

    世界征服なんてその労力、リスクに見合うリターンが皆無なんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:44:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:46:53

    >>65

    一応アインズの想定としては仲間に見つけて貰う、反逆のリスクを減らす、だっけか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:47:49

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:48:55

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:49:20

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:49:57

    コワー………最近スレ潰してたやつか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:00

    アインズ様は100年の揺り返しが来る前に世界征服完了しそうだけど

    これスレタイから妄想入ってるし削除してもらった方が良くね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:10

    弱肉強食の世界で強いから上に立てて弱いから好き勝手されるってだけでそこに正義も悪もないさ
    正義も悪も立場や状況によるから見方によってなんぼでも変わるさ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:15

    >>70

    スレ主なら無視して消して回った方が早いと思うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:32

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:43

    でたよスレ潰し
    やーねーこういうの

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:51:31

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:52:03

    ライバルギルド妄想スレといいヘンなのに粘着されてカワイソ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:52:45

    最近それっぽい正論紛いの何かを振り翳して暴れ回る奴増えたよな、誤情報が憎いか知らんが自重もできない荒らしがデカい顔すんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:53:54

    >>77

    スレ主じゃないなら最初から黙っとけや、スレタイも見れないくせに自治厨気取るな勘違い荒らし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:13:15

    未来永劫ROMってて欲しいわもう
    楽しくやってるとこに水差されるのは勘弁して欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:16:52

    まぁ転移者の都合でめちゃくちゃになってても世界をあるべき姿に戻そうとは言えんのよね俺等
    生存競争に敗れてそうな人間種が生存権を維持できてるの転移者のおかげだろうから本来の世界に戻す展開を望むならナザリック以上の人類皆大虐殺を望むようなものだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:20:34

    六大神が辺境の地に人間の生存圏を確立して、八欲王が亜人ドラゴンの虐殺で人間の国を建国(のちに滅亡?)だっけか
    位階魔法の件といいドラゴンとしちゃたまったもんじゃないだろうし、スルシャーナの件の疑惑でスレイン的にもふざけんななんだろうけど、あいつらの虐殺で亜人とかの力が大きく削がれたってのも結構デカそうだしねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:24:08

    大元の話に戻るが竜王がちょっかいさえ出さなければ基本は相互不干渉になるか交渉による不可侵するんじゃ?
    今ナザリックに竜王を滅ぼさないといけないメリットも理由もないし
    勢力拡大して住処と干渉して縄張り争い化したら殲滅か取り込みなんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:25:58

    六大神と戦ってる竜王もいたっぽいんだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:28:58

    >>84

    モモンガさんならともかくアインズ様は殺せるなら殺すし洗脳でも何でもできるならしようとすると思う、相互不可侵で放置するには竜王は強すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:29:52

    >>84

    組織として世界征服を目標としてる以上いずれかち合うのは目に見えてるからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:30:27

    >>85

    戦ってたかはわからないけどツアーはなんかやり取りがあったっぽいのと法国は竜王を敵と見てるから関係は悪そう

    過去になんかあったのかもね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:31:20

    >>85

    推定風神がそうだっけか

    これがツアーで、その後和解したのか、それとも別の竜王だったのかは不明よね


    >>86

    始原の魔法使える連中はWI無い面々のリスク考えるとまあ、潰されるよね

    守護者以下のNPCの外部活動に大きく支障が出る

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:02:43

    >>55

    サービス終了した時に居た他のプレイヤーが100年後来る可能性自体はある

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:08:03

    >>89

    いせかるをどこまで考慮するかなんたよね

    輝煌天使ねこにゃんが六大神なのはほぼ確定だけど竜王と戦ったを転移しないだけでやったのかどうかまでわかんないんですわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:17:57

    アインズの統治ってやっぱりリアルに似てない?
    ナザリックという絶対的な力からの庇護を受けられる一般魔導国民と生まれながらにして素材や食料として生産、消費される牧場の家畜の関係は平穏を享受できるアコロジー住まいの上級国民と夢も希望も何もない外部住みの下級国民の関係にそっくりに感じるんだよね
    リアルの関係の下級と上級の比率を反転させて、その溝をより深くしたみたいな形式だもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:40:58

    それしか知らないからな
    それに自然環境崩壊以前の情報とか、複合巨大企業たちからすれば一般に開示する理由が無いし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:41:05

    >>38

    それね

    『争いの絶えない人類は愚かだから我々が管理してやる』みたいな建前を並べてる宇宙人みたいな擁護の仕方

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:57:00

    ナザリックが悪行をやっていてその上で力があれば何をやってもいいという理を押し通してるのは事実だし
    それが正義として扱われるかと言われたらNoやん?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:58:48

    八欲王がレベルキャップブレイクを願わなかったばっかりに

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:20:23

    カルマ500と-500って本当に気が合わないんだなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:28:03

    ナザリックの連中は転移した瞬間に全員自害するのが唯一の正しい道だったんやね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:15:52

    アインズは別に悪い事したいわけじゃないしな
    部下が悉く邪悪な方向に話を持って行ってしまうだけで

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:19:23

    どっちにしろアンデッドだから寿命ある種族とは友好関係持ってもいずれいなくなってみんな戻って来ずに置いていかれちゃうし……

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:45:14

    そういう意味では亡国は最善√ともいえるのか
    アンデッドなら同じ不老不死同士だろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:40:54

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:42:42

    >>95

    前提として悪行云々は読んでいる君個人の感想であってあの世界での善悪とは全く無関係

    異世界では力が正義でそれはナザリックどうこうではないあの世界自体のルール

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:24:42

    >>41

    人間が食料にされている国が普通にある世界で、人間が亜人や異形ならモンスター扱いで皆殺しにしている世界で良心とか道徳って具体的に何かな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:33:55

    >>102

    暴れまくっといてそれで世界をめちゃくちゃにしてないなんて曲解した擁護するからそれが話の効かない宇宙人みたいだと言われてるんだとわからない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:41:41

    >>105

    「辺境の小さい一国を滅ぼして、一国を半壊させた」=「世界をめちゃくちゃにした」って無理ありすぎるだろ


    誇張表現訂正して擁護扱いも意味わかんねえ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:45:02

    >>105

    キュアイーリムがアルコバーナの国を一瞬で滅ぼしたり、ビーストマンが竜王国民食い殺しまくって皆殺しに追い込もうとしていたり、ドワーフがクアゴアに絶滅させられそうになったりなんてことがしょっちゅう起こっている世界で王国滅ぼしたり聖王国攻めたりしたくらいでめちゃくちゃって何が?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:45:47

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:48:24

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:50:14

    >>105

    ナザリック史上主義だから仕方ないよ

    聖王国は国荒らされて王女が死んで王乗っ取られたのにこれから繁栄するからOKなんて言うんだぜ

    ナザリックが同じ事されても前より繁栄したらOKなんかね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:51:53

    >>106

    >>107

    >>108

    >>109

    長文と連投でいつもの暴れてる奴とわかるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:00:37

    長い骨生の中でガチで擦り切れたら種族変更アイテムや仙人系の職業クラス取れる仙丹使えばどうにかなるんじゃないかな
    精神抑制食らってガチで擦り切れるところまで行けなさそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:03:14

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:03:56

    >>110

    感情的になりすぎだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:06:37

    100年の揺り返しの前に世界征服出来るかは微妙な気もする
    深遠なる躯のボスが大陸中央で何かやるつもりみたいだしただでさえ中央の亜人国家はケンタウロス型巨大ゴーレムとか未知の技術持っているような国もあるから簡単にはいかなそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:08:31

    >>98

    ここアンチ禁止だよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:09:26

    >>103

    ナザリックが敷いた理が力のあるヤツは何やってもいい、だろ

    力を正しいことに使うのが正義やら弱者庇護の思想は作中ですら出てる、それを力で押し通すのは正義でも善でもないよ、バーン様理論肯定しちゃアカンでしょ


    そもそも読者が作中の価値観で善悪判定するわけないでしょ

    読者の価値観でもあくどい事だよ、あくどいことなのに上手く回ってしまっているというギャップがあるからこそ面白い作品でしょ

    ナザリックのやってる事に間違いはないんだと正当化しながら読むってダークファンタジーもののエグみを感じずに読んでるの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:12:03

    >>115

    聖王国一国の支配もデミウルゴスがネイアの存在が「年単位でプランを縮めてくれた」という発言から完全支配までには10年くらいを見ていたようだしな。

    領土やマンパワーが増えても頭脳はそうそう増えないからある程度の所で一時内政重視に切り替わるかもね。

    異形種が多いから寿命などの時間感覚が薄いのかも。

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:15:19

    >>117

    弱者庇護の思想が「正しい」と言っているのが極一部の面子だってことから目を反らして都合のいい勧善懲悪語るのはやめなよ


    読者の中で善悪判定するのは自由だよ?でもそれ個人の価値観だから他人に押し付けたり、読者がみんな同じ考えって決めつけるのはただの価値観の押し付けでしょ


    ましてや読者の善悪と作中での善悪は全く別物だし、勝手に混同させて作中でも悪みたいな扱いにする方がおかしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:17:53

    >>117

    全然違う、ナザリックが敷いたんじゃなくて元々あの世界は弱肉強食だよ

    大体が弱者庇護の思想だしたのってセバスとかナザリック側だよ?

    カルカすらも自国民守りたいってだけで弱者庇護なんて訴えていない

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:19:08

    何言ってんだコイツ…
    作中の善キャラの代表のペストーニャの行為がナザリックと相反するから謹慎されたのに

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:19:33

    辺境支配しきるだけでも安定させるのにも時間かかるだろうし、現状の魔導国って都市とか一つしかない状態だからまずは内政で国を取りまとめないとこの先は難しいと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:19:59

    >>121

    ナザリックのキャラやん

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:21:16

    >>121

    ナザリックと相反するんじゃなくてアインズの命令を独断で変更(解釈の範囲で)したから謹慎

    思想というより組織規範の問題

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:23:20

    世界征服といってもそもそもあの世界の広さすら不明だからなあ
    大陸も一つの巨大な大陸なのか複数なのかすらわからん

    というか人魚とかもいるから普通に海中に国があってもおかしくないし空に国があるかもしれないから何百年かかる可能性もある

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:24:26

    >>16

    「世界をめちゃくちゃ」になんかしてないだろ

    大前提の部分から勝手に「世界」を抜いて「めちゃくちゃ

    」だけ取り上げて都合よく話題すり替えてまで反論しようとするなよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:25:38

    >>125

    さすがに浮遊都市みたいなのがポンポンあるとは思えないが聖天の竜王って島サイズのドラゴンだから背中に国とか都市とかあってもおかしくなさそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:26:37

    海上都市とかあからさまにクトゥルフ関連だしルルイエみたいなのがあるのかな
    あるいはそういうギルドの名残とか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:28:52

    >>120

    ガゼフすらもあくまでも自国民という前提がありきの弱者庇護だからな

    根本的にあの世界って地球の何倍も弱肉強食だよ

    というか生存競争の真っ最中なんだよ、地球と違って知的生命体が狼とかライオンとかマンモスとかもいる感じなだけで

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:30:48

    >>121

    アインズ様至上主義のアルベドがブチギレただけで普通に進言してれば通った意見だろうしな

    アインズも無理矢理連れてこられたエルフ奴隷は保護しているし

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:32:05

    >>128

    海上都市の彼女はクトゥルフ関連っぽい

    ザイトルクワエもクトゥルフネタでユグドラシルはクトゥルフネタ好きみたいだから多分現地の存在じゃなくてプレイヤーかNPC…のはずなんだけどツアーが放置しているのが違和感

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:33:07

    自国民は弱くても救いたいはあれど種族単位じゃ弱いほうが狩られて生存権奪われるのがあの世界の基本だからな
    めっちゃ強い八欲王や六大神が人間を優遇よりで扱ったから生き残ってるだけなところあるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:36:17

    六大神が保護

    八欲王がスルシャーナぶっ殺しちゃうけど人間とかエルフ以外の種族を絶滅寸前まで追い込む勢いで滅ぼす(ついでに竜も)

    これがなきゃ滅んでるだろうな、あと200年前の魔神も大分亜人攻撃したっぽい
    外来も何もあの世界の人類が外来種恩恵で生き残った不自然な存在

    というかホモサピエンスは滅んでてどこかから急に出てきた人類2とかいう外来種だしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:38:37

    >>131

    ツアーは一応問答無用組ではない方だから…

    カルマ値低かったり世界のバランス崩そうとすると問答無用だけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:39:40

    あと100年弱だとまず国の基盤作りの方に勤しむんじゃないかな
    王国の土地の分の領土がレエブン侯とか裏切った貴族の領地以外はいまは放置でモンスターやアンデッド被害が増えかねないし、まず都市や街道整備が先かと
    あと首都建設。いつまでもエ・ランテルは流石にやばい

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:41:38

    >>134

    バランスって言うけどキュアイーリムがイビルアイの国をまるごと国民全員アンデッドにしてすら放置してるんだぜ?

    結局は独善というか世界なんて方便でプレイヤー憎し年か思えない

    てかリーダーすらも殺してるっぽいのが意味不明

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:42:02

    >>135

    名目上首都はエランテルだけど実際の城といえるのはナザリックだしどこまで拡張したりするんだろうねあそこ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:42:02

    アリクイとか一日に3万匹以上の蟻を食べるけど「蟻可哀想、アリクイ殺さなきゃ」とはならないでしょ
    現地世界では竜王がアリクイで人間とかが蟻の立場だっただけ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:43:11

    リーダーが殺されたのか自殺に追い込まれたのか、それとも匂わせはブラフで別になにもしていないのか
    ただリーダーにユグドラシルからのプレイヤー仲間殺させたのはほぼ確実だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:44:08

    >>138

    言い分めちゃくちゃ過ぎないか?そもそもキュアイーリムは本来死んでいるはずの存在だぞ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:45:37

    アリクイ理論で数百万おかわりで殺してもいいならナザリックの方がずっとマシじゃね
    少なくとも無作為に宣戦布告も大義名分もなしに皆殺しにはしないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:04

    まあ、モモンみたいなロールプレイして暇潰しする道もなくはない

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:47:11

    >>136

    よそ者がバランス崩すのは駄目で内々でのバランス崩しは許すタイプなんかねぇ…

    正直そのへんの塩梅はわからない世界を守るのだとのたまう竜の思考は分からない

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:47:28

    ぶっちゃけアルベドみたいな内政モンスターいないとあんな速度で国の拡大の仕方していたら国ガタガタになるよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:48:33

    >>140

    同じでしょ

    それにキュアイーリムも遊びで殺してる訳じゃなくて自分の糧にする為にやったんだから、ある種の生存戦略でしかない

    あの世界っていう生態系の中のほんの一幕なんだ


    勿論ナザリック側にも同様の理屈が当てはまるからそっちにとやかく言うつもりも無いけど、どちらにせよナザリックと竜王はやってることに差はないんだ

    蟻を殺しまくってるアリクイと蟻とアリクイを殺しまくるナザリックってだけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:49:36

    このスレでもいるじゃん、外来種外来種宇宙人宇宙人って発狂しているの
    ナザリックがやるのは外の存在だからだめとか意味不明な区分で叩いて、同じかそれ以上の事をしている奴がいる事実は無視

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:49:44

    >>140

    じゃあなんですか

    アインズ様は死んでないって言うんですか

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:50:47

    >>147

    そうだな、じゃあアインズが同じことしても仕方ないな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:51:01

    >>143

    まあまじで竜帝のお排せつ物の外来種絶許なだけなのかもなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:52:30

    >>145

    いや竜王は統治も保護もしない分むしろタチが悪い説あるぞ

    ツアーは一応国運営して人間も少数(ほぼ亜人)を保護?しているけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:52:52

    >>148

    結局のところどこまで行っても弱肉強食だけは絶対の摂理なんだから、力ある奴は何をしても良いし、さらに力ある奴に淘汰されてもそれもまた仕方ないってだけの話なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:53:47

    でも評議国すら14巻で実験場扱いで切り捨てるつもりなのはショックだった
    常闇も性格クソっぽいし

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:19

    >>18

    それがズレているんだよ、あの世界に赤信号なんてそもそも存在しない

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:59

    >>152

    アレ=常闇なんかねえ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:57:16

    >>39

    大陸の辺境の一部の国と揉めたくらいのことで世界をめちゃくちゃにしているとか無意味に外来種とか分けてまで無理やり叩こうとしている変な言い分だから突っ込まれているだけでは?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:04:07

    >>151

    まあ強いやつの行動はどうしようもないしね

    オバマスの世界喰いとかエンヘラもたまたま止められたからいいけど、ツアーとか殺されているっぽいしあのまま成長すると次こそ世界終わりそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:29

    >>154

    常闇かプリキュアか…

    どっちにせよ人口密集する中心部でやることなんて十中八九魂吸いのワイルドマジックなんだから碌でもないことには変わりない

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:35

    >>119

    いや、読者が善悪判定した上で「悪いけどかっこいい/おもしろい」を楽しむのがこの作品だろ

    人助けてドラゴン倒して魔王を討つみたいな王道ファンタジーじゃないからウケたモノでしょ

    そこの読者の感想で悪だと思うというのは自然な流れじゃん

    「ワーカー達はあの世界でいえば弱いから順当に死んだ、けど読者としてはバックボーンが描かれたから可哀想だと思う」


    この後ろ半分をなんで否定したがるの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:19

    >>155

    その大陸の辺境しか描かれてない以上当たり前ですね……

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:53

    >>157

    でも常闇はそういう能力持っているわけではないんじゃない?

    あれはあくまでも滅魂の下位バージョン使えるだけ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:18:19

    >>160

    深遠なる躯から成果を奪ってる=位階魔法関連の情報を得て身につけている

    今いる世界でワイルドマジック持ちが位階魔法を習得するにはキュアイーリムのようにアンデッド化する必要があるっぽい(位階魔法が適用された世界で生まれ直す必要がある?)ので常闇じゃなかったとしても必然的に他人から魂を奪う必要が出てくるんだよね

    まああくまで考察レベルだから使わないで得られる方法もあるかもしれないけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:19:00

    >>158

    だから勝手に他の読者の読み方とか楽しみ方までお前が決めつけんなよ

    お前が悪と思い込むのは自由だけど、善悪も人それぞれの考え方があるんだからわざわざ現代基準で判断せず作中世界での善悪で考える人もいるってだけ


    上でも言ったけど弱者庇護の思想なんてナザリック勢が持っているだけのもの

    あの世界はナザリックに無関係に弱肉強食な世界だし、そこに善も悪もないんだからそれを重視する読者がいるのも自由だわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:20:15

    >>161

    常闇がわざわざそんなことをするかは微妙だな

    そうなるとやっぱりキュアイーリムか、もしかすると吸血の竜王かもな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:22:39

    >>159

    当たり前じゃないだろw

    世界がもっと遥かに広いってのは作中で明らかになっているんだしただの無知晒しじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:24:50

    >>157

    常闇説の根拠が「洞窟にいる」だけなんだよな

    でもあからさまにキュアイーリムっぽいのも逆に怪しい…実は全く関係ない別の存在だったりして

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:26:33

    >>162

    ダークファンタジーの悪の組織ロールがガチになった精力のやることを悪と思わないって大丈夫……?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:26:42

    そもそもドラゴンの類いと示す情報もなかったよな?
    あくまでも巨大な何かでとてつもなく強いからのドラゴン説
    そして成果だけ奪っていく陰険さとかがプリキュアっぽいから

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:28:44

    >>166

    そうやって他人の価値観に否定してバカにしているお前よりマシだから大丈夫

    たかがラノベの読み方で人格まで否定してくるようなヤバイ人間ではないので

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:29:04

    世界はもっと広いから人類国家をめちゃくちゃにしても誤差って詭弁にも程があるな……
    その特定箇所しか描かれてないんだから世界の尺度広がりようがないのに

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:29:28

    >>167

    竜王の一人とかは言われてなかったっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:30:28

    >>168

    価値観以前の問題ですわよ

    ゲーム設定で「極悪」のヤツが数多くいる悪の組織だけど周りの奴らも弱肉強食だから悪じゃないって……

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:30:59

    >>167

    異界魔法を汚れてるとか言ってるのでほぼ真なる竜王で確定でいいはず

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:31:21

    >>169

    詭弁を宣っているのはそっちだろ、実際に世界は遥かに広いことは作中で何度も触れられているのに描かれている範囲だけが世界だからめちゃくちゃにしたとか下手な言い訳にも程がある

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:32:17

    >>172

    ああ、その描写のせいかなるほど

    確かにただの巨大なアンデッド説は考えにくいな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:33:02

    >>173

    まあ確かに宇宙は広いからその中の塵にも満たない地球をいくらめちゃくちゃにした所で世界がめちゃくちゃってことにはならないな、参考になったよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:33:25

    >>173

    認識の話をしていることに気づいておられない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:35:49

    >>171

    カルマの+-だけで決められるのは現実での善悪とは別物だからだよ

    ヴィジャーがいくら人を殺して食おうが悪ではなく、人外差別主義者のレメディオスや法国人が悪ではないようんj

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:37:52

    >>177

    亜人も人間も等しく苦しめ虐げる行為をしてる悪魔がいましたね……


    知性あり言葉の通じる生き物を虐げる、これは現実の基準でも悪ではないの?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:39:36

    >>177

    作中世界における「極悪」のやる行いは現実的な善悪としても極悪じゃねーか、ヤルダバオト見てないの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:39:43

    >>175

    >>176

    連投ご苦労様、認識の話ならなおさら詭弁だろ

    「お前個人の認識=世界大陸の辺境の国2つくらい」

    だろうが、オバロ公式としてのは世界はもっと広く普通の読者はそう理解している


    無理やり宇宙に例えて誤魔化しているが、そっちの言い分は「日本=世界の全て」って言っているのと変わらんわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:43:29

    >>178

    >>179

    なら極悪でも無意味に苦しめていないアインズとかもいるけど?


    それにジルクニフが王国に形だけの戦争仕掛けて収穫落として餓死者や身売りする人間大量に出して「知性のある生き物を苦しめている」のは悪じゃないの?


    カルマ+が多い法国はエルフ捕まえて耳切落として奴隷にしているけど悪じゃないの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:43:55

    >>180

    理解と実感は別の話なんですよね


    実際に舞台になってもいない六大国家やエリュエンティウとかがあるからといって「人類の生存圏」しか描かれてない作品で世界=人類圏として認識するのはそこまでおかしくないだろ

    舞台がそこなんだから

    大陸中央部まで世界が広がっているのは理解していてもフレーバーでしかないぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:45:37

    >>182

    うんつまり「僕がそう思うから王国と聖王国と少数種族だけで世界の全て」になるんだね

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:47:17

    >>183

    なんでそうなるかね


    地球がめちゃくちゃになったら星間国家とかあるSF作品でもない限りは「世界が滅ぶ」とか形容するだろ

    そこに「いや宇宙からしたら地球はちっぽけだから世界は滅びもしないぞ」とかアホちゃいます?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:47:26

    吸血の竜王って真なる竜王かは不明だよね
    アンデッドって言われただけで

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:47:43

    >>181

    プレイヤーはカルマ値に左右されません

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:49:54

    >>184

    自分で書いてて矛盾に気づかないか?

    星間国家みたいな概念があるなら別なら、あくまでも大陸の一部で辺境という概念があるのに辺境だけを世界とか言っているんだよお前?


    しかも実質二国分程度が世界らしい

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:50:11

    >>186

    それ俗説ね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:50:21

    こんなくだらない水掛け論にスレの殆どを潰されるスレ主かわいそ…
    どっちも納得する気が無い上で進めるレスバほど不毛なものは無いよね

    話を戻して、竜王側のスタンスにも寄るんじゃない?
    慎重派なアインズ様ならわざわざどんな爆弾秘めてるか分からない竜王にしっぺ返し食らうリスク背負ってまで積極的に敵対したいとは思わないでしょ
    竜王側が恭順するなり不可侵を貫くなら監視する程度に留めて放置するだろうし、敵対してくるつもりならその時は万全を期して仕留めに行く感じかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:50:57

    >>186

    カルマの影響は不明じゃなかった?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:52:18

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:52:22

    >>185

    竜王ってついてるなら竜王だろって素直に言えない推定破滅の竜王ザイトルクワエくん…

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:52:42

    >>187

    地球しか描かれていない作品にとって宇宙が拡がっていても地球=世界だろ

    同様に人類圏しか描かれていないんだからこれを「世界」と形容することになんの不都合があるよ?

    「作品世界」がもっと広いことなんて百も承知、でもそれは舞台に上がってないんだってわからない?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:56:22

    >>193

    笑える

    それは宇宙に他に国家や宇宙人がいるかもわからないような現実的な世界での話だろ

    繰り返すが自分で言っていたようにSFで星間国家なんかの概念がある世界観なら世界は地球から宇宙規模になる


    オバロ場合も辺境の他に明確に別の場所があり、それは圧倒的に広いと言うことも明言されている

    にもかかわらず

    「僕が辺境二国だけ=世界の全てと思うからそれが世界なんだ!僕の認識に合わせろ!」

    とかめちゃくちゃすぎるだろ、煽り抜きで怖いわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:57:01

    >>181

    悪だろ


    でも趣味で苦しめる悪魔は外交やイデオロギーが建前にあるそれらよりもっとタチが悪い悪でしょ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:57:22

    >>192

    樹木ですしねえ…仮にあれが破滅さんならいったい誰が呼び出したのか…てかどう見ても竜じゃないよな

    流石に違うのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:28

    >>195

    つまり程度や主観的な際があるだけでみんな悪なんだね

    じゃあ日本も悪の国家ってことか

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:59:17

    >>195

    個人的には生存競争や国家闘争を善悪で論じる意味はないと思うが

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:59:38

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:59:50

    荒れたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています