アイマスPに聞きたいんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:08:09

    ヴイアラってこの1年どういう感じなの?
    アイカツとのコラボを機会にデレマスまでアニメを見てきた
    ゲームで大会に勝って行くのも知った
    アイカツファンとしてデミカツへの見方の参考に
    アイマスファンがヴイアラに対してどう思っているのか
    疑問点とか不満点も含めて知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:16:48

    ヴィアラPじゃなくてアイマスPって括るとガチで全部追うような人でもなければ触れてない人が多いからマジでなんとも思ってない率が高いと思う
    876プロっていうオールスターの昔のゲームで出て近年ほぼほぼ出番なかったプロダクション所属になったからそっち掘り起こしてくれてありがとうって人が次点でいるイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:16

    活動としては正式デビューが今年で876ってのが明かされたのも今年だから正式始動しつつその準備の1年って感じ
    今んとこはフェスイベント出演してコラボもしつつで知名度や客層増やそうとしてる感じはする
    あと3月にライブやるのとそれに合わせて新曲作ってるらしいので裏で色々進行中ってところかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:57

    正直少し前までこのコンテンツをどうしたいんだ感が半端なかったからここ1年でようやく道程が見えた感じぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:20:19

    ハッキリ言うけど興味ないよく分からんけどまあ同じアイマスだし頑張って欲しいかなぁって層が大半だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:26:24

    ほぼデレしかやってない民なのにレトラが最初りあむ好きだと言ってたのにつられて見るようになっただけのゆるふわ民だけど
    ヴイアラPのメイン層からしたらにわか的なアレになるんだろうか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:27:40

    ヴイアラと876で何か新しいコンテンツ出すのかな
    ツアーにはいるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:29:45

    1年目はデビューという目標があったこともあり手探りな感が結構あった

    デビューしてからは普通のVTuberっぽくなっちゃってるけど>>3って感じだね

    とりあえず育成番組のMCが土佐兄弟でよかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:34:23

    全事務所一応齧ってるPとしてはなんというか…同じアイマスだし互いに盛り上げるような関係だといいなーくらいで後はアイマスのVってイメージ
    最近は876所属でデビューすることになったからその子たちが4コマに出たりしてありがたいし追いたいなと思いつつアイマスでアイマスする時間がねぇ
    そんでもってヴイアラは同じアイマスだけど6ブランドに入らない別軸みたいな不思議な立ち位置で距離感がよく分からん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:36:32

    デレステで担当が1年に1回出るのは恵まれてる!って感覚だったから
    週に何度も担当の配信あるの異次元すぎるし
    普通の?Vならもっと多いのもあると聞いて世界が違うなあと感じている次第

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:38:19

    >>7

    ツアーは今のところ学マスを除く既存5ブランドじゃない?

    学マスは参戦あるかもしれないがヴイアラは結局アイドルマスターのタイトルを冠してないし合流するか微妙なラインだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:42:21

    運営側の当初のプロモーションが下手っぴで余計な反感を買った印象
    そのあと何だかんだ1年かけて色々積み重ねてきた結果、ある程度応援してくれる層は付いてるけど、まだアイマス界隈全体で見ると影が薄いというか外様感が拭い切れない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:42:47

    正直Vに不慣れだから年齢とか家族とかの話、どこまで設定として受け取れば良いか分からん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:43:11

    疑問や不満を抱く以前にどういう存在なのかすら全然知らない…って感じだけどTLにこれが流れてきたときはおもしれー女がいるなって思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:45:06

    >>14

    大丈夫、残りの2人もずいぶんとおもしれー女だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:46:05

    >>10

    デレに比べりゃヴイアラに限らず何処も異次元の供給速度でしょうよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:46:08

    >>13

    Vニワカだけど半分以上は与太話として受け取りつつ公式がグッズとか漫画といった展開で拾ったら「キャラ」としての設定と思えばいいかな?

    アイマスでいうなら声優とキャラの同一視に近いか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:49:21

    それなりに応援してる身としてはアイマス内の認知度がまだまだ足りないと思う
    最近ソロ曲出してることとか知らない人結構居そうだし
    エキスポで入場券握ればタダでステージ見られるんだからみんな見にきてくれないかなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:50:26

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:51:14

    2ndVISIONも3.0VISIONも先駆けは両方とも876プロだったという奇跡
    ヴイアラは、新たな顧客層の発掘とともに、リアルとアイマスの狭間にあるゲートウェイ的な役割だし、XRへの第一歩って感じなのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:57:27

    既存のアイマスとはまた別の存在だよねー って印象
    アイマス抜きにしたVtuberとしては大手事務所の人たちのが面白いし、配信周りに関してはなんというか良くも悪くも企業の枷に囚われてると思う

    ライブやイベント参加、ゲストの人脈なんかは企業所属としての恩恵を生かしてると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:04:07

    漫画見て876に面白い子増えたな―ぐらいの印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:06:06

    DSとヴイアラを876プロという名前以外でくくる統括名称が欲しいなぁと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:07:43

    >>23

    DSはソフト名(「DS」だとハード名)、ヴイアラはプロジェクト名だから、「ブランド名」がほしいって感じかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:10:45

    >>24

    そうだね、DS自体はASの内なんだろうけどやっぱり色々並べて語った時に体裁が悪いからね

    なんか各ブランドロゴと各社ロゴが並んでるときの収まりの悪さがやっぱある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:12:08

    876=ディアリースターズでずっとやってきたからヴイアラも含めた名称があった方がわかりやすいな
    でも876プロって言うのが1番正しいんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:15:35

    ディアリースターズに動きがなければ876所属と言ってもヴイアラはヴイアラのままだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:18:46

    一応プロジェクトアイマスではあるけどヴイアラP?以外のアイマスPからアイマスという枠組みに入れてもらえてるかよく分からない存在
    876プロと合流するという話が出てようやく「あっ君たちも一応アイマスだったんだね」と認識された……かなあって感じ
    でも未だに既存のシリーズと並ぶ姿が想像できないというか、いまいちしっくりこないかな

  • 29124/10/17(木) 00:20:22

    ヴイアラの今後はアニメみたいな
    単独ライブにフェス参加していって知名度上げていって
    Kアリーナあたりでの単独ライブが理想って感じってことかな?
    VTuberすら最近触れようとしてるだけの新参者だからよくわからないけど、
    一年、VTuberとして配信活動していったりコラボしたり供給が多くても、アイマス内ですら知名度も上げにくいってのは今後フェス参加していっても結構苦しいんじゃ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:20:38

    涼がほぼMの子になったからヴイの3人と日高と水谷の5人ユニットになれば良いのにとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:25:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:27:03

    個人的にVって設定はあってもストーリー(≒目標)がないのが弱点だと思ってるんだけど
    ヴイアラはデビューを目指してレッスンして、審査をクリアしてデビューというのはストーリーがあってよかったと思う
    今後も何かストーリーを作っていければ面白いな

    今さらだけどデミカツってのはアイカツのVでヴイアラみたいな存在ってことだよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:27:05

    >>29

    Vtuberのファン層に受ければそれでいいんじゃない? まあ向こうは向こうで壮絶なパイの奪い合いやってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:28:27

    キャラとしては3次元性が高くライブとしては2次元性が高い
    その場の空気感にやっぱりどうしても合いにくいところはあるよね
    MRライブ?はよく知らないけど一つの解決策になるのではとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:29:15

    ヴイアラはほかと決定的に違うのがリアルにいてしまっているところ、声優がキャラクターの声をあてているわけではないというところ

    (だから二次創作とかには発展しづらいという欠点もあるよね)

    たぶんここが>>28の「でも未だに既存のシリーズと並ぶ姿が想像できないというか、いまいちしっくりこないかな」につながるんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:30:31

    >>35

    2.5次元ってジャンルが特殊だからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:34:10

    ちょっとゲーム出してみてほしいんだよねなんでもいいから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:36:35

    アイマス合同ライブがまたあったとして(20周年でほぼ確実にある)、声優と彼女たちが並ぶのは微妙なとこあるね
    MRライブもVでは当たり前で、アイマスも各ブランドでやってるけど、MRでの合同ライブが望まれてるかはまた微妙
    3Dモデルの作りもそれぞれ違う問題もあるし

  • 39124/10/17(木) 00:36:41

    >>33

    VTuberでウケにいく方向性だと、アイマス置いてけぼり何じゃ‥

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:39:42

    >>33

    まだオーディションしてる頃にVカテでヴイアラ(とラブライブのV)について意見を問われたスレがこれ

    V界隈の評価を知りたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレから一年経ってるけどV界隈での認知度はさほど変わってないように思える

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:40:10

    >>39

    正直なところ現状として>>2の状態なんで既存のアイマスPを取り込むというよりか、Vtuberのファン層にアイマス入ってもらうきっかけのような存在を目指していく路線になるんじゃないの? って感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:42:00

    ヴイアラへの不満点
    既存キャラと同じ世界を生きてる設定のため既存IPの力を充分に使い切れない(アニメの話やゲームの話ができない)
    中の人が全員アイマス大好きって感じでは無いので引っかかりを覚える部分がある
    仮に好きだとしても上記の世界観的に全面に押し出し辛いから伝わりにくい

    そもそも現状無料で見れる所のアイマス要素がほぼ空気(Shortsの踊ってみた、歌ってみた程度)だからただのバンナムのVって印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:42:20

    アイマスとしてウケようとしてたらこのキャラデザにはしてない気がするんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:46:06

    >>40

    コラボとかフェス参加とか始めたのまだ最近だからね、仕方ないね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:50:58

    >>44

    今も手探りなんだろうな、ブランド内ではプロジェクト自体が初めての試みだろうから

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:51:16

    アイマスとVのいいとこ取りしようとしたのであればそれは出来てないと言っていい

    多くのPはゲームとか雑談の配信も既存アイドルにやらせてくれって思ってるだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:52:12

    >>45

    ミライアカリさんの犠牲は生かされなかった…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:55:20

    一応デミカツ側は既存ファン向けな色も強いからアイカツ好きなら結構見れると思うよ
    ヴイアラと違って世界観の縛りが緩いのとアイドルの一人がアイカツ愛に溢れてるおかげで定期的にアニメの感想会やってるし、先輩アイドルとのコラボも積極的だしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:00:14

    アイマスはブランド間の交流って基本ないからね
    ヴイアラ自体は知ってる人多いだろうけど、アイドルや曲を好きになるきっかけはよほど積極的な人でなければないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:00:43

    今回のヴイアラ×デミカツコラボみたいに外様で他コンテンツとの縁を作って置いてくれると後々本流の方でも活かせるんじゃね?って期待はしてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:04:42

    >>47

    入れ替わりなタイミングなのは意味深だけど、グループっていっても別会社だから生かすも何もないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:04:51

    ヴィアラはたぶん時を進める形式なんだろうけど他はサザエさん時空だからなあ

  • 53124/10/17(木) 01:04:57

    >>32

    そうらしい

    一応アイカツファンとして追っているけど、ヴイアラみたいにストーリーがあるようでよくわからない

    ヴイアラはアイマスに合流ってのあるかも知れないけど 


    デミカツは合流とかないから‥学マスの新人アイドルでオーディション落ちまくり、VTuberで人気を獲得しにいっているってイメージだと思ってくれれば‥

    一応学校内でフェス開催されて、その後仕事得られたりするみたいだけど‥よくわからない


    アイカツファン内は、一度沈没したこともあり大切にしなきゃいけない存在で見てるファンと

    これはアイカツじゃなくね?で見向きしない層と分かれている


    私は多分レス民と同じ意見をデミカツに向けている

    まじで、リアルの新人アイドルとして見ていいのか

    VTuberとしてみていいのか、アイカツのキャラクターとしてみていいのかすらわからん

    これ言ってるの自分しかいないかもしれんぐらい

    デミカツへの疑問に思ってる人少ないから

    このスレ立ててちょい安心した

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:07:16

    そもそも自分の追ってる既存ブランドだけで手一杯な人が多いし積極的に追ってる人以外だと愛着を持てるような機会がほぼ皆無だから空気な所ある

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:09:03

    >>53

    昔DSで出たゲームの主人公達が所属してたプロダクションがあって、そこにヴイアラの3人が加入するという発表があったから、既存のシリーズへの合流は多分ないぞ

    (スレ内で876と何度も出てるのがそのプロダクション)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:16:46

    >>リアルの新人アイドルとして見ていいのか、VTuberとしてみていいのか、アイカツのキャラクターとしてみていいのかすらわからん


    これ全部を内包している存在として見るのが一番手っ取り早い気がする

    ある程度矛盾が出ても気にしないというか、既存キャラを現実にいるように感じさせるための嘘というか

    フィクションとリアルが混ざり合ってて気持ち悪いけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:20:25

    この手の既存コンテンツのスピンオフ的Vで成功してる人っているのかな


    >>53

    一度沈没ってのは前にもVtuberがいたってこと?

  • 58124/10/17(木) 01:21:20

    となると、アイマスのフェス参加ぐらい?

    ヴイアラ‥アイマス内で孤立

    VTuberとして人気出てくるかも難しめ

    アイカツもアイカツファン向けにしてるけど、
    VTuberとして人気出てくるのは難しい

    対決ライブすら、Vだとできんし‥
     
    目指せ、トップアイドル!への道って既存より難しくね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:23:20

    まず既存コンテンツの派生的なVを出してるコンテンツが幾つあるのか知らないな
    アイマスラブライブアイカツ以外にある?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:26:34

    >>57

    それこそラブライブ!の蓮ノ空じゃないか? 正直俺のレーダー感度が低いだけかもしれないけどデミカツなるものは初めて聞いたぞ…

  • 61124/10/17(木) 01:26:47

    >>57

    コロナ禍でアイカツの筐体がなくなって、アニメもなくなり、一年ぐらいはグッズ販売中心だったから、私の中では沈没したって思っている。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:31:29

    既存にはアニメパワー、ゲームパワーがあったわけだからはっきり言って配信だけだとだいぶ険しい道だよね

    蓮ノ空(ラブライブのV)はだいぶ盛り上がってるけどあれは厳密には従来の女性声優コンテンツとほぼ変わらないと思うし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:33:03

    >>61

    なるほど、コンテンツそのものへの危機感があったということね

    どこも安泰ではないな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:38:35

    >>63

    アイドル&ライブ系コンテンツはコロナでどこも甚大なダメージを負ったからねえ… まあそこで勢力拡大したのがVtuberなわけだけれども

  • 65124/10/17(木) 01:40:20

    >>56

    全部含めて見てるけど、現実でトップアイドルになるの厳しいのは知ってるし、VTuberですら、トップになるのも長い道のりだから、今の活動傾向が甘すぎてむず痒い

    し、勝手に焦りを感じてしまう


    丁度、運営から学勢調査っていうアンケート募集してたから、知名度上げるにはで思いついた配信企画を送ったんだけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:44:03

    ヴイアラはアイマス世界の住人という設定だから(あってるよね?)アイマスのソシャゲやアニメの話をできないけど
    そこは矛盾を承知で各ブランドのゲームの展開やリアルイベントなんかをアイドル研究という名目で紹介する配信をやればアイマスPからの認知度・好感度は上がるしアイドルとしても今より推されるのではないだろうか

  • 67124/10/17(木) 01:45:34

    明日のためにもう寝るけど、レスしてくれてありがとう
    スレ立ててよかったわ
    今後の展開の予想と欠点見えてきた
    参考になった

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:11:08

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:21:33

    厳しい言い方かもしれんがヴイアラの総合スレが落ちて復活もしないって時点でね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:24:44

    >>69

    アレたぶん3人くらいで無理矢理回してたでしょ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:48:45

    Vカテでもスレ立ってるの見かけないので、V界隈での認知度や知名度も察してくれとしか言えない
    ここのVカテは大手の事務所所属のVファンが多そうだから、Vカテでの知名度が界隈の知名度とイコールではないが……

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:19:03

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:38:16

    ヴイアラPについてはこの前のプロミを見る限りV界隈よりは既存Pの方が主体だろうなって
    スぺQとかユモレスクとか流星群とか曲名出た時点でざわざわしてたし、無重力シャトルとか無予告だったのにコールの練度高かったし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:17:24

    どういう人がヴイアラのファンになるんだろう?って考えるとそれは基本アイマスPだろうしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:17:33

    V界隈の知名度的にはけもフレVと同じくらいじゃない?
    タイトルは有名だけど公式のVなんだって言われてはじめてわかるような…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:16:41

    >>60

    蓮の空はどちらかといえばシャニの方向性だと思う

    配信はあるけどメインはストーリーっぽいしキャスト公表してるからVって感じではなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:35:10

    V界隈全体のセオリーとかヴイアラ視聴者層のセオリーとかそういうの全然知らんけど
    ゲームと違って受動的に見てるだけでもいいから
    新しくゲーム始めるよりはハードル低かったとは思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:35:40

    初期から追ってるけどもアイマスのアイドルが彼女達の現実にはいる体で話すから、そういうロールプレイがすきな人にはハマるかなって
    ただそのせいでゲームやアニメの内容(作中ファンが知りえない描写とか)、声優陣との本格的な絡みが出来ないのが本当にもどかしい
    デレパとか河野ひよりさんとかはちょいちょい触れてくれてるけどキャスト界隈でも認知度低そうなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:50:08

    一応アケマスから触れているpだけど、特定の何かを批判するわけではなくあくまで自分の意見として1に返答します。
    既に何人かが使ってる言葉ですが自分は正にVに不慣れといった感じです。嫌いという事ではなく「アイマスのコンテンツということで楽しみたい気持ちはあるが楽しみ方が分からない」
    自分はヴォアラの三人に限らず多くのvチューバーが持つキャラクター=人格の実在性が漫画やアニメのキャラクターのそれと同格とは感じられない。精々が劇中劇のキャラクター、他に例えるなら腹話術人形みたいなものに見えてしまいます。(自分的にはリアルの知人≧芸能人等≒漫画のキャラ≫vチューバー)
    楽曲が発表されたり876所属が決定したりと今後の展開は楽しみですが、距離をとって楽しむことになる予感がありますね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:56:44

    >>70

    1人で回してるっていうのは明らかに違うけど少数だったのは確かだよな

    というか4月と6月の発表以降「今後どうしたいのか、デビューって何なのか」って話題が解消されたことで突発的に起こる議論すらほぼなくなって伸びるのはこのスレいるのかって茶々入れに来たやつがいた時ぐらいだったしな

    そうなると一度落ちた途端立てる気が失せるっていう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:05:05

    外部コラボ一気に増えてるのはやっぱアイマスの看板背負ってるのが強いんかな
    ただみんな言ってる通りアイマスコンテンツが楽曲カバーぐらいしか触れられないのがこう…もうちょっと何とかならんかって気持ちはある
    EXPOで他マスPの目に止まってくれるといいのだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:07:40

    ヴイアラが公式Vとして生配信したりしてるけど、ゲームにしろ新情報告知にしろAPかっしーで全部事足りるし、Vtuber出ないとできないことが現状そんなにないのが困る

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:10:01

    個人Vtuber規模なら視聴者300〜500は十分活動できる人数
    早朝配信でもそのくらい集めてるのは御の字
    ただ企業Vであればはっきり言って物足りないし、既存IPのファンへの認知度が限りなく低い

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:20:32

    ヴイアラPは他ブランドと比べても特に熱心な印象ある
    横浜にミリオン駅広告出した時は脱帽した

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:22:01

    アイマスのVも見てるけどどういうスタンスで見たらいいのか分からないのよね
    876プロ所属のアイドルというRPで配信してるかと思ったら他のVとそんな変わらないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:26:35

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:26:53

    VTuberの設定って当人と違う設定入れた挙句割と守られない所まで含めてネタにされてたりする人結構いるし(RPガチ勢ももちろんいるけど)
    アイマス声優がキャラの皮被るとなると台本用意するか本人のキャラへの理解力が問われる事態になる訳だけど
    ヴイアラは中の人の設定に近づければ素のまま振舞っても実質RP!みたいなノリでやってる印象ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:35:01

    >>81

    そもそも今までがコラボ少なすぎたんだ

    外部どころかメンバー間でさえ殆ど無かったのは珍しい方だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:40:14

    >>88

    建前でも競う要素入れてたから差がついたような印象つくことやりにくそうだった印象はある

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:45:41

    >>87

    3.0VISIONとして、こっちの世界と地続きでアイドルがいる形にしたいんだろうなってのはわかる

    ただ既存のPにしたら「声優でよくね?」って思考になってて、一から十までアイドルでいてほしい層はアイマス側でもV側でも多分少数派なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:50:31

    候補生時代のアイドルやらダンサーやらいろんなアーティストから毎月課題与えられてこなして競って…
    てのがなんだかんだメリハリとか盛り上がり大きかった印象なのでデビュー後もやってほしかったってのはある

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:56:12

    >>91

    バンナムパワーなのか土佐兄弟含めゲスト毎回豪華だったし聞いてるプロデューサーとしても為になる話いっぱいだったし課題に向けてあれこれするのはプロデュース感あったし、候補生時代が楽しかったのはすごくわかる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:46:16

    >>92

    候補生時代における大目標(一先ずのゴール)が現状ないってのが個人的にはノリきれない部分かも

    マンスリーの小目標こそあれど、それを達成することで今後どうなる?って具体的なものが見えてこない


    例えば、ゲームの◯ランクアイドルみたいに、ファン数≒登録者数n人を達成してXXでライブやります!

    とかだったらもっと見方も関わり方も変わりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:06:34

    その辺りはプロミで「登録者数10万」と「アリーナライブ」というのは出てる
    いかんせん遠いなとも思うけども

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:51:46

    >>84

    あれってどういう意図だったのかな

    ミリ兼任PだったのがヴイアラPが~と喧伝されたのか、遠回しなヴイアラの宣伝だったのかよくわからない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:07:59

    最初期少しだけ見てたけどゲーム配信やるようになってから見なくなったな
    何でVtuberって皆ゲーム配信やるんだろゲームって他人がやるの見ても面白くないんだよな個人的に

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:16:45

    >>90

    結局表舞台に物理的身体で立つってアイマスアイドルもヴイアラもできない(難しい)んだよな

    Vは中の人が出てくることすら逆にできないし


    【アイマス】イメージPV「PROJECT IM@S 3.0 VISION」【アイドルマスター】

    のイメージPVを見ると「アイマスをリアル」にっていうコンセプトも既存アイドルでできることだから

    ヴイアラでなければできないってことが現状特になさそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:22:57

    ゲーム苦手でゲームの方は挫折したけどアイマスのキャラや漫画や楽曲は好きという俺にとっては
    ゲームしなくても配信を見てグッズを買うだけでゆるくPになれるヴイアラは最近は一番の推しになりつつある

    月ごとに課題を課して競わせる去年の方がメリハリがあったのは確かにそうだと思うけど、
    本人たちが去年はきつかった、しんどかったと連呼しているし、脱落するかもというヒリヒリ感が苦手で敬遠したPもいたようだから難しいところ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:26:39

    >>96

    ・需要がある(ゲームからその配信.者にたどり着くこともある)

    ・配信の頻度を確保する題材として楽

    ・誰でも一定の撮れ高が得られやすい


    という辺りが理由かな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:32:01

    >>97

    やろうと思えば既存アイドルでもできるだろうけど、リアル側のことはヴイアラ以外難しいのが現状だからなあ

    ゲームオタクアイドルにゲーム実況させる、アイドルオタクアイドルに初星学園のカバーさせる、イラスト好きアイドルにファンとお絵描きさせる、みたいなやつね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:33:02

    ヴイアラってまだ生きてたんだ
    なんかデビューの試験するとかあった気がするんだけどそれはもう終わったの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:34:13

    >>101

    今年の3月のライブで終わってるよ

    そこでデビューの基準を超えて6月にデビューしたって扱い

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:36:50

    >>101

    なんと876所属なんだぜ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:37:44

    他2人はまだ良いとしてレトラの同説数を見る度に胃がキリキリしてくる

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:39:59

    >>102

    >>103

    アリがサンキュー

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:48:54

    10万目標よりまずは5万目標にして達成したらお祝い企画とかしたらどうなんだろって思った

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:49:51

    やっぱ企業Vだから3Dモデルのクオリティやダンスのトラッキング性能は段違いにいいんだよな
    超大手箱と並べて遜色ない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:50:58

    >>100

    例に挙げてくれてるようなことはアイドルとしてリアルに浸透するとは意味が違うかなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:53:39

    スレ見てても思うがヘビーなアイマスP(もしくはアイドル物のファン)に対してVtuberって形式が食い合わせ悪いんだろうなって感じが強い
    アイマス世界に存在する設定遵守してる分RPしてる寄りだと思うんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:54:15

    >>106

    遠い目標もあっていいけど、近めな目標をいくつも達成していきたいよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:20:39

    せっかくソロ曲出たんだからHELLO!でもやったみたくリリックビデオ作ってくれてもいいのよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:23:01

    プロミの映像の使い回しでも良いから個人チャンネルでソロ曲聞けるようにしてほしいよな
    コラボしても歌聞くまでのハードルが高すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:23:27

    良くも悪くも「普通のVtuber」になったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:24:08

    >>109

    アイドルとして見た時の物足りなさが強いな

    2次元アイドルは設定だけでなくストーリーを作れる

    3次元アイドルは活動の中でストーリーが出来ていく

    Vとなると架空のストーリーは作れないし、ストーリーが出来ていくほどライブとかアイドル活動ができない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:39:54

    >>104

    (差があるのか…?)

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:41:44

    >>109

    そもそもアイマス世界って「アイマスのアイドルがいて現実よりアイドルの地位とか人気が高い世界」くらいしか特徴無いんだよな

    その設定すら現実世界に進出するという題目掲げてやるとなると齟齬をきたしかねないっていう

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:42:36

    ヴイアラで残念だったのは歌のレベルかな
    アイドルに最重要とも言える顔の良さを無条件クリアできるなら歌はとんでもない子がいてほしかった
    全然下手とかじゃないけどみんな及第点

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:51:45

    >>111

    初星学園さんがMV何百万再生!とかやってるの見ると、ヴイアラもああいうの出そうぜと思う

    特にやっぴーやぴぴは興味持った人に最初に紹介するべき曲だろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:56:28

    ヴイアラって半分くらい電音部さんとこの子って印象がなぜかある

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:57:10

    >>115

    レトラはFPSに力入れてるからがっつり下がってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:03:44

    FPSは極端に上手いか下手かじゃないと見どころ生まれにくいからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:04:10

    >>120

    大会参加とか出来るレベルじゃないとなかなか盛り上がりづらいのに加え、アイマスPとFPSの相性がよくなさそうではある

    大手所属でも本当に趣味レベルでFPSやってると露骨に下がってる人が多い印象

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:05:45

    >>114

    デビューまでの道のりはストーリーになってたんじゃないか?

    今は大きい区切りが無いから微妙だけど、アイマスPに刺さらないのはまた別な理由だと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:07:47

    >>121

    >>122

    実際面白い場面なんてほんと一握りしかないから同説下がるの妥当ではあるんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:08:54

    なんかそれこそ現実世界からアイマス世界に転生しちゃったくらいの設定だった方が自由にアイマスの話も出来て良かった気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:13:06

    まだ見つかってないよねを1年半以上やってるコンテンツであり、見つけてもらうために行動を起こしても少しずつ小出しにしていく方針だからその間に熱が冷めてしまう印象

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:16:37

    >>123

    端から見てるとそのストーリーが敷かれたレールの上を進んでる以上のものを感じさせなかったかなあ

    「アイドルデビュー」が掲げられてたけど「デビューしたらどうなるの?今と何が変わるの?」というのも言われてたし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:17:44

    >>126

    そこは良くも悪くも企業勢というか、個人勢なら企画立案から手続き簡略化でハイペースにぶっとばせるところを諸々の承認が必要だったりがあるんじゃないかね?

    まあリスナー側はそんなこと知ったこっちゃないからアレだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:20:24

    >>126

    DS組との絡みとか明らかにやる前振りしてるけど一向に出てこないもんね

    出来るだけ自力で経験積んでく見せ方をしたいんだろうけど先が読めなさすぎて興味を引き続けられないのがもどかしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:24:24

    もしかしてソロ曲ってリリックビデオどころかYoutubeやXに試聴動画すらない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:26:02

    >>130

    YouTube musicを始めとした各種サブスクで聴いてください!ってスタンスだね

    Youtubeの公式チャンネルでは曲聞けないね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:26:45

    >>130

    誕生日配信と歌枠でやってるから聞こうと思えば聞けはする

    単体では無いです

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:30:14

    >>131

    >>132

    たまたま聴くって可能性が低いんだね

    やることやってないんじゃアイドルもPも可哀そうになるな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:31:10

    >>128

    近しい存在であるデミカツがハイペースで供給してくれてるの見るとリスナーとしてはそっちレベルで頑張ってくれって思ってしまうよね

    準備期間とか見えない所の事情よくわからないし


    >>129

    3ヶ月おき位の小さいゴールが欲しいよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:31:35

    >>119

    というか電音部含めてナムコ系の取り組みって感じはある

    わざわざレーベルまで立ち上げてるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:33:29

    >>127

    まあでも敷かれてるか否かはさておきゴールがある分ある種の分かりやすさはあった(説明しにくさもあったけど)

    今はまあ何というか続けられる限りこんな感じで続いていくんだろうなって感じが

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:36:25

    >>123

    根本的に初手でこけたせいで大衆にとっての「ストーリー」になってないんだよな

    たとえ追ってた人間にとっては感無量でも


    >>61のアイカツ程ではないけど2023年4月ってアイマスの今後がかなり不安視されてた時期だったのも悪かった

    実験的なものより起死回生の一手が要るって風潮だったから

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:37:06

    >>133

    一応配信の待機時間にオリ曲流してたりもするけど個人の裁量っぽいからよくわかってない

    偶然聞けるとしたらそこ位しかないね

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:44:36

    アイマスPにだけでも知ってもらうって本気でやるのならやりようはなくはないと思うな
    それぞれのソシャゲで応援キャンペーンとしてヴイアラの曲聴くと石がもらえるとかライブの開演前にPV流すとか
    もちろんやりすぎると反感もあるだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:46:41

    デミカツのチャンネル覗いてみたけどヴイアラと比べると個人よりも公式チャンネルの方が活発だな
    見なきゃいけない配信が絞れる分見やすい印象なのはレッスン番組と似てるけど、ファン向けの内容してるからそのあたりは興味保ちやすそう
    この辺りは企画の方向性の違いが出てるね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:46:50

    >>138

    すでに配信見るような人が偶然聴けてもなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:46:57

    アイマスもだけど自前のVtuberいるのにほっといて外部のホロとかにじとか外部のVとコラボしてんのエグイ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:47:52

    >>135

    ASOBINOTE的には電音部・学マス・ヴイアラの三本柱みたいな感じでやるつもりなんだろうか。

    なんか真ん中だけデカすぎるけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:49:56

    >>142

    そりゃ目的が違うし当たり前なのでは? 自分の商品を幅広い層に知ってもらうなら外部のVtuber使ってかなきゃだろうし、何より自前のVTuberに知名度がないと見てすらもらえないシビアな世界だから…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:52:12

    ぶっちゃけVtuberにする意味あったのこれって感じだ
    短時間の義務配信をたまにやるだけだし中の人の匂いは徹底的に消してるし
    どっとライブやホロライブあたりがバズった理由を全く分析できていない

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:57:37

    むしろVとしてはコラボも増えてきて立場を確立させてきてる
    アイマスとしてはどうするんだろうな
    愛ちゃんのボイスを収録したらしいから何かあるのは間違いないが

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:01:18

    >>146

    エキスポあたりで色々やるんじゃないかな

    というかそのタイミング外すとあとは20周年待つことになる

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:02:13

    >>144

    そこらへんは重々承知なんだけど裏を返せばコラボしてもうま味がないとバンナムの別部署からも思われてるコンテンツ扱いされてるって酷くない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:07:47

    >>148

    酷いというかじゃあもっとうま味があるコンテンツになってよというか

    「大事なのは数字」というのはわかちこも言っておる

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:08:55

    >>145

    一応企画立ち上げは「美希の配信が受けたから」らしいんだよな

    ただこれ受けた原因って美希のキャラが周知であることとそれを完璧に再現したことありきだよなって言う

    しかも単発だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:10:37

    >>148

    PR案件で成果出してもらいたいときに実績のあるベテランとまだまだ発展途上の若手、どっちに任せます? って聞かれたらそりゃ成功率高そうなベテランに任せるでしょうよ…


    あとこのスレにも書いてあるけどアイマス世界の住人()っていう制約にも似たRPがヴイアラにはあるから、下手なことさせるとそれがアイマス世界にも存在することになったりして面倒ごとを生むかもしれないリスクがある

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:11:59

    ぶっちゃけブシロードのバンドリみたいに中の人を普通に出しとけばな…
    馬鹿正直に中の人などいないを徹底しすぎて普通にライブするのすら支障が出るってバカみたいじゃないですか
    Vtuberに群がってる連中なんて実際は中身の情報でシコってるのに

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:12:35

    歌枠とかこの間のプロミもだけどブランド関係なく曲取り扱えるのは楽しいんだ
    だからもっとカバーを出すんだ、フルサイズで!

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:39:08

    >>152

    あにまんには「声優には興味ないからやるならキャラライブを」勢が妙に多く集まってる印象だけど

    そういう層って見た目こそ二次元でも中の人が見えてることありきのVTuber的なスタイルにも好意示してなさそうなんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:40:08

    アイマス曲カバーが嬉しい人が多いんだろうけど自分は苦手だな
    できるだけ自分たちの力でステージを作ってほしい
    カバーするにしても本人たちが大好きでどうしても歌いたい曲とかがいい、それこそアイマス曲に限らずに

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:41:44

    >>152

    ライブに支障ってなんかあったの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:55:07

    RPちゃんとするなら応援したけど中の人の要素出し始めたから大嫌い

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:58:48

    コイツらの予算をそのままホロライブやにじさんじのコラボに使えばで良かったのに

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:50:02

    >>157

    あくまでもアイマス時空にいるってRPなんだから中の人〜っていうのもまた違う気がするけど求めてたものと違って微妙なのかね

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:30

    >>141

    実際そう思うからリリックビデオ出さないのはカスだと思ってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:36

    >>157

    これ言い出す奴いるけど他のアイマス中の人要素が後からキャラクター設定に反映されたりリアルライブとかで中の人が全面に出張ってきたりすることも嫌がってきたの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:53:16

    RPにもグラデーションあるからやり取りするならもう少し正確に基準出して欲しいのだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:55:43

    学マスのMVの再生数見てるとヴイアラの本気で売りたいならソロ曲MVは欲しいよな
    サブスクで聞けるとはいえたまたまつべのおすすめに出てきたから聞いたって層は結構馬鹿にならない

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:56:58

    >>154

    でもそれをアイマスファンが言い出すの意味分からないんだよな

    じゃあアイマスのライブとかで中の声優が顔出しながら歌って踊ってトークしてるのどう思ってるんだって話になるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:28

    Vも嗜む人はもうホロやにじさんじとか見ててわざわざこっち行くかなあってなった

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:05:37

    一応YouTubeMusicにあるとYouTube上に出たりはする

    MVちゃんと作ってほしいってのはそうだけども

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:06:50

    >>164

    ライブ行く人だけがPじゃねえのよ? 自己防衛で線引きして、中の人どうこうを気にせずキャラだけ好いてるPもいるんだよ

    逆にライブ行ってるPでも中の人が表に出てこず、2Dのガワを被ってるVtuberが受け入れられない人もいるんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:07:41

    今のVtuberファンってメイン層は一昔前なら声優追っかけしてた連中だと思うんだよな
    …つまり普段のアイマスコンテンツの売り方でよかったのか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:09:53

    リアルライブは別物として見られるから楽しめるけど中の人要素が後からアイドルとか索引内に反映されるのは苦手
    最初からなら「ふーんそうなんだ」で終わる

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:55

    >>168

    アイマスはドル売りVに負けた先の時代の敗北者とか煽られてたのに学マスが普通に大ヒットしちゃってるからな…

    ヴイアラでデビューさせられた中の人たちがつくづく気の毒

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:17:29

    >>165

    >>40のスレでもちょこちょこ居るけど推しだけで手一杯だし絡みに来ない限りそもそも視界に入る機会が無いって感じだな


    ところで当時のスレ振り返ると学マスへの不信が強すぎてちょっと笑う

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:17:45

    そもそも中の人の来歴が謎なんだよな
    まあ中の人出てたら出てたで巻き込まれるリスク上がるわけだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:18:17

    RPを徹底してるタイプのVtuberってブイアラ発表時点でガワ被っただけのニコ生主タイプに駆逐されてほとんど死滅してたのになぜその路線で突っ込んだのか…

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:19:38

    結局アイマスPへの内へ向けた展開からの876所属って知ったときはもう古参に向けすぎて何したいんだ?とはなった

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:20:58

    >>173

    そもそもの企画が>>97>>150的な路線を前々からやりたかったからVブームに乗っかったっぽいところあると思うわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:59:04

    >>174

    本当はもっと幅広い層にアタックしていきたかったんだろうけど蟲毒()の印象が広まって、初動で思いっきりコケたから既存Pから支持を得る方向に方針転換したんだと思ってるよ

    成功・失敗は別として876P?が喜んでるみたいだし良かったのかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:17:05

    初動に関してはまじで時期が悪かったから同情してる

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:10:43

    なんか昔の印象で止まってる・語ってる人が多いけど、それこそ今は追ってないってことの証左ではあるんだろうな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:33:26

    >>176

    評価参加型が基礎の企画だったから、オデ形式はマストで蟲毒言われるのは避けられなかったんだと思うけど、

    それって企画の根っこがマズかったって話でもあるからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:06:16

    蠱毒云々の話題が広まってそういうのじゃないですよーってアナウンスしてなかったっけ
    最初に誤解生まないよう情報が出せてればね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:15:46

    >>180

    哀しいかな最初に蟲毒と聞いて離れた層にはそのアナウンスはよっぽどじゃなければ届かないんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:15:52

    >>180

    ただそれやると今度は「どうせ最後は全員合格する出来レースじゃね?」ってなるから詰んでた

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:16:50

    既存のコンテンツ何とかしてくれよで応援する気にもならなかった人も割といると思う
    学マスレベルで新規獲得できるなら問題ないだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:16:54

    生っすかやマッスルキャッスルみたいな架空バラエティ番組を毎週30分放送したり、
    武田さんの音楽番組に出演してみたとか、アイマス世界を使って色々やってみないもんかねー

    現状、企画が貧弱すぎてとりあえず同接稼げるゲーム配信ばっかになってるのはいかんよな
    VtuberじゃなくてVアイドルなんだから、もっとアイドルらしい事をして欲しい

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:19:22

    現状だと876プロに所属させる必要あったか?って思える程度にはアイドル感ない
    ゲーム配信メインならプロジェクトアイマスである必要ないよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:29:04

    ゆうて普段の歌枠とか3Ⅾ配信を出し渋ってるだけで、去年の3月に最終試験ライブやって外部フェスも2回(これからを含めれば3回)出てプロミもやってるから言うほどアイドルしてないわけじゃないんだよな
    今3月の1stに向けてバリバリ曲作ってる宣言してるし大きく仕掛けるのはそっからなんじゃない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:29:38

    レトラ風邪治せ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:32:01

    >>69

    総合スレみたいなのよりは学マスみたく話題単発スレとかのが語りやすそうではある

    とはいえ画像どういうのでたてればええんやろか適当に配信のスクショとかになるんだろうか

    あと閲覧注意はナマモノだしどうなるんだろうとかいろいろ考えてしまう

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:35:40

    そろそろコラボ配信始まるが視聴後の>>1の感想が気になるぜ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:53:09

    ヴイアラは「アイマス時空にいる」って部分と氏名だけがRPであとは大体本人のパーソナリティそのままっぽいんだよな
    このへんは多少のブレこそあれど初期からずっと一貫してるはず

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:16

    アイカツの方がどうなってるかは知らんけど
    基本的にアイマスってシリーズとしてのつながりはあれど各タイトルはそれぞれ独立してるから自分がのめり込んでるタイトル以外は詳しくないねんな
    そんでまあ界隈外に流れるイメージってどうしても悪評が先行しがちなんでヴイアラのことを「アイマスPに」聴くとそうなっちゃうのはある
    デレP以外から見たデレマスのイメージが選挙でギスギスしてるだったり、シャニP以外から見たシャニマスのイメージがシナリオでギスギスしてるだったり

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:19

    学マスとかデレの新人声優さんたちを応援してる民だけどヴイアラにはマジで興味わかない

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:59:16

    そりゃあまあ興味の沸く沸かないは個人の好みを出ないし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:02:45

    ほぼ同期のコメティックはおろか、1年後輩の学マスアイドルより語ることが少ないイメージ
    これ読んどけばだいたいキャラが分かるっていうイベコミュの存在は偉大だなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:04:40

    >>194

    実際配信が主な活動だからそういう手軽に触れる部分が狭いってのはあるよね

    一応公式でもn分でわかるシリーズとか出してたり意識してる部分はあるのだけれど宣伝が足りねえぞ勝股ァ!

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:22:11

    そういう意味でもとりあえずこれ聞かせとけ枠でソロ曲できたのは本当にありがたい
    布教のしやすさが全然違うのよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:33:56

    そもそもVtuberって時点でね…って話だし
    露骨に態度に出さないだけでアイドル声優需要やらを一気に掻っ攫って行ったV嫌いなPは多いだろうからそりゃ跳ねないよねと

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:43:13

    >>197

    それはあなたの気持ちでは

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:46:01

    >>196

    そこいくとやっぱリリックビデオでもいいからMVがないのは片手落ち感は否めない


    内容は何にせよここまで伸びるのは良い悪いは別にして少なくとも無関心な層はそこまで多くないと思っていいのかしらね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:46:32

    というかVに抵抗ない人は既にVファンも掛け持ちしてるかジャンル移動してそう
    学マスP以外はPの年齢層高めだしVに興味ないか拒否感ある人ばかり残ってそうなんだよな
    そういう意味でもアイマスで既存キャラじゃないVは需要低いと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています