カキン王国編についてゆるーく語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:02:42

    考察というより全体の確認とか単なる独り言とかに使ってくだされ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:05:23

    冨樫先生の創作意欲の高まりが伝わってきて楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:09:15

    なんかナスビはどの王子が生き残ってもいいって感じのスタンスだから、継承戦制覇者に自動的に王の資質が宿るとかな希ガス。
    あと「死が無駄じゃない」「ワシも継承戦システムの一部」みたいな発言は、敗退王子及び自身の死が新国王の誕生に必要っていうこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:12:21

    ツボは代々の王子からオーラを徴収してそれで能力を授けてるってことだよね
    だから自前で念能力を持ってる王子はより有利になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:14:21

    他スレで言われてた
    「全王子の思考回路がサレサレだったらヒプマイみたいなラップバトル大会になる説」すき
    念ラップは正直見てみたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:19:22

    まず事の発端は多分「暗黒大陸行きを支援し且つ自分の宝を守ってくれるパトロン」が欲しいビヨンドと「V5と競合出来るほどの富国化」を求めたナスビの利害が一致した。2人の理想はビヨンドが所有権を持つ暗黒大陸の宝でカキンを発展させる、ないし渡航局の後援になるとかその辺だろう

    多分此処は大きくブレないし、両者共特に裏切るつもりも無いと思う。強いていえばビヨンドがカキン王の実父になろうと画策してるけど、ナスビは予想した上で放置してるような気がする。「王子とは"現国王の正室の実子"であって"現国王の血縁"の必要性はない」って条件予想が真実なら、壺を開発した能力者がその条件組みしてないと念儀式が受け付けない筈。つまり優秀な王が王家を継げるなら血縁など些事って思想が王には受け継がれてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:22:53

    キメラアント編のウェルフィンやグリーンアイランド編のゲンスルーみたいに思わぬキャラが物語を左右する超重要人物になるんだろうなとは思ってる(既に何人かいるけど)
    今そんな目立ってないけどそんな立ち回りしそうなキャラって誰がいるかな
    自分は唯一?別行動中のカシューを推しておく

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:26:30

    そういえばモモゼ王子が死んだあとに遺体が装置に繋がれた棺桶みたいなものに入れられてたけどあれ全部で14個あるよね
    一人生き残る前提なら13個でいいはずなのに14個あるってことは全王子が死ぬかもしくは13人の王子+ホイコーロの遺体でも入れるのか
    前回の壺中卵の儀でホイコーロ以外が全滅だったって話だから前者はないと思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:32:55

    >>8

    まぁ十中八九「壺の開発者複数人×歴代の儀式脱落者」という膨大極まる死者の念と儀式手順で構築されるジョイントタイプなんだろうな

    ナスビが「十万の贄詰む…」って言ってたし場合によっては国民の命もコストに欲求するやもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:36:49

    クソみたいな継承戦で王子に従う軍人や参謀がほとんど死ぬんだよな
    国力低下が著しいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:38:33

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:42:26

    >>10

    そこはまさに蠱毒なんだろうなって

    残ったものに膨大な力が宿る的な

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:45:52

    >>6

    壺の開発者(初代王様)は子孫繁栄を願ってるから優秀な子孫ならどの枝葉から出ようと構わないスタイルじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:47:28

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:47:55

    そういやツェリってハルケンには本質(サイコパス)を隠し通せてるんだよな。
    ハルケン聡明そうなのになんで気づけてないんや?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:48:04

    誤字
    ハルケンが『母(ドゥアズル)と2人の姉(カミーラ、ツベッパ)とは折り合いが悪かった』」って言ってるってことは、兄のルズールスとはそこまで仲悪くなかったと少なくとも本人は思ってるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:15

    ルズールスって誰かに嫌われるほど深い関わり持たなそう(偏見)
    誰ともゆるーい繋がりというか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:38

    だいぶ長い間カミーラのことカーミラだと思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:55

    >>17

    処世術としては多分正解だけど王としての器ではなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:53:16

    王子たちに声がつくのは楽しみだけど果たしてアニメ化できるのか…という不安はある
    面白いんだけど文章が多いからアニメ向きではないんじゃないかと思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:55:47

    >>20

    止め絵が多い分ヌルヌル動きそうで楽しみ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:56:50

    >>16

    ・ドゥアズルは動かずを美徳とする人だからちょっと過激なハルケンと相性×

    ・ツベッパもツェリ以外の上の兄弟に不満はあれど王政廃止までは思ってないからハルケンと仲良くはない

    ・カミーラとはお互い我が強すぎて無理

    こんな感じかなぁ

    あんな感じのルズールスは意見の対立とかはしなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:57:18

    >>15

    そんだけ外面がいいんだろう

    ただツェリって学生時代発砲事件起こしてるんだよな…

    ハルケンのとこにはその話届かなかった感じなんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:57:51

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:00:00

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:00:30

    ベンジャミィのベンジャミン・バトンてあれ継承されるごとにミィ本人は強くはなるけど、総力としては手駒減るし弱くなるよね。
    あと個人で複数念は使いづらそう。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:02:42

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:03:14

    今までの継承戦も大量に王子とその周辺人物が死んできた筈なんだけど対外的にはどんな報道されるんだ? 一定時期に王族の大量死が起こるとか色々いらん疑惑が生まれそうだけど

    そもそも継承戦自体は秘匿されてないんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:03:20

    >>10

    王子にしてもツベッパやハルケン辺りは普通に学術面でも優秀だし失ったら痛手ではあるんだよね

    まあ大勢には影響しないにしても

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:05:49

    >>26

    「バトンで有利に立ち回る」と言うよりは自陣営の損害をカバーする能力だよね 個人で大量に持ってても適宜使い分けるには限界があるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:08:04

    「チョウライの念獣、不明要素多すぎてプレデター対策としては完璧」とかいう説すき。
    プレデター放てるほど情報割れる前に別の要因でリハンがやられそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:08:17

    >>26

    ベンジャミン自身が直情型であんまりマルチタスクも得意な方じゃ無さそうだし(今回のポカもあったし)

    能力ばかり抱えても…って面はあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:13:11

    チョウライの自分の念獣わけわかんないけど王位に着いた後にこそ輝く能力だと確信して継承戦勝ち抜こうとしてるの王の器感じさせて好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:13:22

    >>10

    もしかしたら今回の暗黒大陸移住ってのは国力低下に備えた避難って線もあったり?蠱毒を勝ち抜いた王なら不在の間に本国を奪われても取り返すのは造作もないって判断なのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:14:40

    >>11

    守護霊獣が死後の念の回収役も担ってそうだなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:19:37

    >>26

    多分ベンジャミィの「自身に忠節を誓った部下を忘れない」という精神の方に由来してそうだな。一応「護衛が手薄の時に集合するまで凌ぐ為の多芸」っていう理屈は付けられるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:20:37

    >>32

    死亡確認や部下の犠牲を無駄にしないっていう側面の方が強い能力だと思う。

    スタンド・バイ・ミーとプレデターなんて立場と性格上使えないにも程があるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:05:25

    登場人物多すぎてわけわからんかったけど王子たちのキャラがどんどん好きになってきて楽しみになってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:23:09

    ブラックホエール号補給地がくじら島説を聞いて面白いなと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:32:44

    ナスビは「果報は寝て待て」でかつての継承戦を生き残ったらしいけど周りが勝手に潰し合ったってことだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:41:45

    継承戦中だろうが別に王子殺しの特許は出ないらしいからな
    「兄弟の無罪を証言証明する中立の立場」って感じで自分の優先順位を低くしたってのは考えた事ある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:43:24

    >>39

    なるほど、それなら自然とゴンが合流できるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:27:52

    ミィの守護霊獣ってまだ能力分かってないよね?あのエイリアンみたいなデザイン好きだから早く見たいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:34:54

    この儀式って王国としてはリスク高いよね
    王の兄弟がいなくなるわけだから子供が生まれる前に事故や病気や暗殺で王が死んだら後継者居なくなるわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:37:15

    >>44

    そしたら別の候補者募って壺中卵の儀するんだよ多分

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:43:46

    二線者の扱い見ても結構王の血筋いるみたいだからな
    むしろ後々探しやすいように顔に傷つけてる可能性まである

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:59:20

    >>44

    事故や病気を退ける為の守護霊獣でもあるんやろ

    儀式が終われば守護霊獣もきっとそういう風に完成するんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:03:44

    莫大な制約と誓約だから王の守護霊獣はそりゃもう強力な物に育つんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:25:57

    >>48

    >>9の仕様と王家の歴史の長さを鑑みれば多分ゾルディック家やネテロでも手に負えない可能性がある。というかもう個人どうこうの範疇に治ってなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:33:08

    >>44

    「王位継承権を持つのは当代国王の正室の子」ってのがそれの対策だと思う。極論正室用意して儀式のスタートボタンさえ押してしまえば王不在でも王子が選ばれるようなルールなんじゃない?王の実子じゃなくても王位継承戦に参加できるようにした能力者ならその想定はしてると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:42:54

    一穴主義や同性愛者が勝ったら…まぁ国のためだから形だけ正室何人か持つか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:47:58

    そういやツェの念獣って「嘘つきにペナルティを与える」だっけ?
    なら「ホントではないがウソでもない」事を発言したらペナルティ回避出来るんかな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:50:18

    念能力としてはその辺術者の価値観が反映されるんだろうけど、壺念獣だとどうなんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:52:05

    サレサレのクソラップ見たかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:53:41

    ぶっちゃけ10何人を蠱毒で争わせる犠牲が必要なだけで托卵とかそういうのは織り込み済みな儀式な気はする
    あくまで国の存続していける為政者、後継者を作り出す儀式というか(ナスビみてもそういう節はある

    そもそも家の存続としてであれば儀式として血をついでなきゃ発動しない、でいい気もするしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:55:51

    ナスビの言動みてても自分の血統の権力保存というより、強いカキンの体制維持を主目的にしてるもんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:56:07

    >>51

    そもそもホイコーロが「王になってから制度変えるホイ」みたいなこと言ってたはずだし、同性愛者が王になってもその王がなんらかの形で後継者の条件作ればそれで次の儀式が始まるんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:59:18

    現国王の正室の子が正当な後継と男女関係なく王子と呼ばれるがなんか引っかかる
    カキンの家系辿ると初代に行き着くのはホイコーロの父系ではなく母系の方で、王妃たちも母系辿るとどこかで合流するとかない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:03:19

    >>50

    今回の王位継承戦の参加資格が

    国王ナスビ=ホイコーロの正室の子であること

    BWに乗船し出航セレモニーに参加した者

    ってだけで、王の正室の子が毎回の絶対条件とは実は明言されてないんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:03:58

    >>58

    後継者であるかに関わらず王族の子供なら王子って呼ぶのなんて珍しくもないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:10:21

    ナチュラルにベンジャミィ呼ばわりになるベンジャミンにたまにフフッとなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:13:05

    >>26

    まあ手勢は補充できるしクロロレベルの能力者がいくつもの手順を踏んで制限ありで使えるようになる他人の念を無制限で使えるというのはまさにミィ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:17:31

    ベンジャミィの★マークを足すことはできるのか、入ったらもう変えられないのか自在に入れ替えできるのかところてん方式なのかとかよくわかんないよね
    忠義が条件なのに成り立ってるのはいいカリスマしとる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:22:05

    リハンが離脱してベンジャミィが妊娠できるようになる時が来るのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:25:52

    >>56

    残すべきは国!って言い切ってるし自分含めて王族はカキン繁栄のための駒だと思ってそうだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:26:59

    ナスビーはビヨンドの子が紛れてることに気づいているんだろうか
    気づいてても見逃しそうな気もする

    でも托卵されてそいつに認知した子全員殺されても平気なのか?
    怖すぎない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:31:24

    それでも爪や牙以外を持ち賢く立ち回り国を守るのなら是とするのが群雄割拠状態だったカキンの祖の願いなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:54:50

    >>28

    昔は秘匿されてなくて継承戦に負けた王子に死後伴侶付けて埋葬してたんじゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:05:18

    >>65>>66

    ナスビって名前で〇〇だホイ!って喋るキャラでこんな覚悟キマってる逸物出されると困惑するんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:34:58

    このコマだけならビヨンドに扇動された能天気王っぽいのにのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:36:20

    暗愚な王と思ってたら為政者の矜持みせられて一気に好きになったわ
    カキン編で一番好きまであるかもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:03:27

    ナスビの思想的には「カキンが残り、繁栄が続くのであればそれを統治するのがホイコーロ一族でなくともよい」みたいなとこある。

    ハルケンとの問答の時に「王制廃止など許さん‼️」とは言ってないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:10:57

    ロベリーは結局能力者じゃなくてツチボッコの影響でそう見えてただけなの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:36

    ナスビすら儀式の一部としてタヒねない存在になってるから残った一人の王子に幽遊白書の霊光玉みたいに自身のオーラ全部継がせて死ぬみたいになりそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:28:06

    タイソンって母親からは期待外れ扱いだし同腹の兄弟もいないし
    父親とは母の許可ないと会えないし
    取り巻きは兵だからあくまでお仕事だし
    愛から程遠いキャラなんだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:01

    王位継承戦自体はまぁ何とかなりそうだけど、水面下でモレナ組が暴走してるからアイツらもどうにかしなきゃならんのよね。

    「表面(カキン新国王)は完成したけど裏面(マフィアの三権分立)は崩壊しました」とかじゃダメだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:04:40

    >>72

    国の利益が一番でどうなっても受け入れる覚悟と

    逆にあの壺と蠱毒を経て残る人間へのこれ以上の選定はないみたいな確信みたいなのも見えるようですき

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:54:49

    マトベールの職業が変わってるの単行本でも修正されなかったのが気になるんだけど何か意味があったりするのかな
    能力発現前が表の顔で発現後のは裏の顔みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:03:14

    >>78

    「大学生かつ派遣・斡旋業関係者」っていう状況は成立するのがなぁ。

    違和感の無い変更だとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:06:25

    『国のために強い指導者を生み出す』のが目的で王家の存続は二の次三の次っぽい
    じゃなきゃわざわざ托卵考慮した抜け道作らないしハルケンに「王政潰したかったら継承戦に参加しろ」と言わないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:07:20

    下手したら王子全員現王と血の繋がりの無い継承戦もあったのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:10:29

    女王が子供2桁産むの大変だからな
    実子でなくても血縁なら、下手したらそれすらなくても女王が王子と認知したらOKとかありそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:13:26

    というかハンタ世界は普通に現実並の医学技術あるし人工授精とか代理母とかで女王が負担なくたくさん子作りするのは可能エグいけど
    というか王でもこういう方法でたくさん王子作ったやついそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:15:25

    ナスビーの正室も何人かは人工受精で王子産んでそう
    性行為より確実だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:24:08

    ビヨンドの実子ばら撒き方法が人工受精というのはありそう…というか流石にあの人数を人力で仕込むのはそういう念能力とかじゃなきゃ無茶や

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:38:16

    いつになるか分からんけどアニメ化する時はカチョウフウゲツを松田姉妹がやって欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:04:30

    >>83

    それこそキメラアントの女王が護衛軍産んだアレみたいなのを作り出す守護霊獣を持った女王とかいたのかもしれないな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:38:02

    出航前夜でビヨンドと王子達が描かれた一コマで
    オイト・ワブルだけビヨンドで隠れちゃってるのは意図的なものなのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:38:26

    現時点で存在する「かもしれない」可能性って

    ・「死ぬ」以外の継承戦からの離脱方法
    ・最後の1人にならずに継承戦クリア(終了)
    ・現国王も継承戦の一部として最後は死ぬ

    とかか。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:56:35

    もしブロッコとオニオールに実の子どもがいたら王子たちとはいとこ関係になるんだな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:26:26

    >>90

    今の王子たち全滅しても今度はブロッコリーとオニオールの子供や親戚がバトロワすることになりそうだね

スレッドは10/19 00:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。