神聖ローマモデルのみたいな国が舞台のweb小説ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:18:03

    ガチの歴史ものと言う意味じゃなくてファンタジーでも政治体制とか構造がそんな感じの国舞台の

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:53:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:13:05

    灼眼のシャナⅩが時代背景的にそうだったかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:33:33

    神聖ナーローマ帝国はないものか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:33:57

    領地経営物の舞台としては結構楽しそうだと思うのだけれど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:34:39

    スケール感の丁度良さや外交や敵の丁度良さで

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:36:53

    自由度は高いが主君的なのがいて一応まとまった連合体的な環境があるってのはいい感じに変形すれば結構内政ものにとっていい環境な気がするのだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:37:17

    王権が脆弱で貴族が領邦で好き勝手やってるくらいならまぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:40:13

    逆にフランスとかイギリス貴族の貴族間関係がいまいちわかんない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:56:04

    物語としてはマティアスみたいな皇帝のが動かしやすそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:03:53

    歴史とかわかんねえから神聖ローマ帝国がまずどんなもんなのか教えてくれ
    それっぽいのがないか思い出してみるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:07:48

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD



    フランク王国の後継のドイツ諸国などの集合体や

    ローマっぽくもないし神聖?かどうかはわからんし帝国かは微妙だけどロマンは滅茶苦茶ある、ゲームだと只管敵でも味方でもめんどい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:38:37

    時代によって色々異なるが

    ・国内に独立性の強い諸候が大量に存在する(オーストリア皇帝時代に強い)
    ・選挙王政(オーストリア公時代は形骸化)
    ・教会が国政の重要な部分を担う
    ・権威のためにローマにアルプス越えて遠征(上洛みたいなもの)

    最初の一つはオーストリア皇帝時代に強い
    残りはその前の時代に強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:30:57

    教会を抜けば応仁の乱前の室町幕府とか、春秋時代の周王朝みたいな感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:37:39

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:28

    https://ncode.syosetu.com/n6066gi/


    https://novel18.syosetu.com/n6382hq/


    これとかこれかな、片っ方ノクターンだけど


    というか帝国が「悪の侵略国家」ポジでしかないやつ以外の作品、自陣営かつ皇帝が主人公の帝国って大体神聖ローマリスペクトじゃね?

    三大陸英雄戦記なんかも皇帝主人公だった気がするが内容忘れたからローマ可否判定できんわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:22:09

    GATEの帝国

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:03

    >>11

    時期によっていろいろあるけど、基本は次みたいな感じ


    まず領主貴族がいます(武装地主)

    次に領主貴族の中で一番強いのが王様を名乗ります

    そういう王様達が集まって王様の中の王様が皇帝を名乗ってます

    皇帝は選帝侯って呼ばれている人らの投票で決まります

    領主貴族の中でも特に色々と特別な奴や、でかい大都会の代表が集まる帝国議会ってのがあります

    基本は皇帝の命令に絶対だけど皇帝は帝国議会や王様相手に直接命令出来るほど強く無いです

    あと、ローマを名乗っているから、イタリア方面のもめ事があったら皇帝は介入しないとローマっぽく無いよねって圧があります

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:09:12

    「貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士」がモロに神聖ローマ帝国モデル
    選帝侯がいて、ブルゴーニュ公(猪突公)がいて、鉄腕ゲッツがいて
    マクシミリアン皇帝がいてランツクネヒトがいる
    かなりアレンジされてるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:19:10

    いいよね貞操逆転世界の童貞
    がっつり宗派関連を書いてるのも珍しい
    童貞の領地のトンチキ派閥はたぶんベネディクト派やシトー派アレンジだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:50

    ノクターンの侯爵嫡男好色物語のレヴィオス王国とか近いかな。
    表向きの所属貴族家はすべて対等になっている緩い同盟関係みたいな王国。
    だから王家に忠誠は必要ないし、議題によっては王国貴族ではなく、独立貴族として反応するとか、好き放題やってる。

    作中の時期に王家と4方向の大貴族が周辺貴族をまとめて、王家と大貴族たちという形ができそうになってる。
    ちなみに宗教勢力に対するスタンスはアンチ宗教勢力で、侵攻を王家が計画中(各大貴族の反応は様々)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:24:15

    >>18

    ちなみに、ローマ時代から続く伝統あるローマカトリック教会が、あなたはローマ帝国の正式な後継者ですと権威付けしているので、神聖ローマ帝国って国号になってる。圧っていうより、教会の機嫌を損ねると破門されて、キリスト教徒じゃなくなって社会的に死ぬので、皇帝は教会を無視できない。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:36:37

    >>22

    「神聖」については違う。当初、協調関係にあった皇帝と教皇が揉めだして、しばし対立するようになってから

    教皇からではなく、神から直接帝位を授かったことを示すために国号に「神聖」を付けた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:52:31

    神聖でもローマでも帝国でも無い神聖ローマ帝国?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:08:06

    >>16

    ゴルダナ帝国はなろうで連載しても問題なさそうなくらいには実用性皆無だよなあ

    設定面でエロ入ってるし直裁的に書いてるけどヒロインとのsex一行でやりましたとかが基本とかノクターンにあるまじき作品

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:00:27

    >>25

    最近のヒロインズはノクターン認定できるくらい頭真っピンクだからセーフ

スレッドは10/19 05:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。